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ゼルダの謎解きやパズル要素っている?   [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:45:41.88
ダンジョン内にあるからロード挟むしな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:48:03.05
周回プレイやるときはめんどくさいだけ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:48:28.03
ゼルダみたいな謎解きはいらない
脱出ゲームみたいなのは面白いけど
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:49:15.21
法螺依存でもやってろ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:51:04.99
ゼルダやったことないんだけど
サブクエの中にも謎解きやパズルがが散りばめられてるの?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:54:26.37
あれだけ豊富にあるアイテムギミックはダンジョン攻略があるから存在するものなんだが
つまり謎解きがなければゼルダはそもそも成立しない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:57:09.29
一本グソでもやってろよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:59:28.39
ゼルダの当たり前を見直すのに
確かにパズル要素を無くしてもいいよね
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 16:59:43.97
そこがマリオとの差別化になってるから重要
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:00:32.53
ゼルダつまんね 
ガキのやるゲーム
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:01:35.89
面白いと思ったことが一度もない
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:02:30.15
いらん
てかゼルダの謎解き面白いと思ってる奴なんかいるの
フリーの脱出ゲームのほうがおもろいわ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:03:39.32
前にRPGは戦闘がめんどくさいからいらなくね?っ言ってたやつ思いだしたわ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:03:52.97
>>38
ゼルダ病
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:05:17.66
謎解きは欲しいがパズル要素はいらん
初代ゼルダにあからさまなパズルは無かったんだが、
スカウォとかパズルまみれで辟易したわ
ゼルダはいつからパズルゲームになったんだと…
冒険のアクセントとして適度に謎解きを散りばめる程度でいいのに

ブレスは原点回帰っぽいので期待している
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:06:31.86
>>1
ソニーハードの人殺しゲームで育つとこうなります

こえー…
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:08:02.63
時岡の謎解きとかすげー面白かったけどな
わからなければわからないほど燃えるし
最高で1週間位わからないまま詰んだ事あるよ
夢を見る島の大鷲の塔な

攻略見たらつまらない
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:11:53.65
>>34
差別化の為につまらんもの追加しないでほしい
マリオはいらん
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:12:23.04
ゼルダみたいな無駄に移動する必要がある謎解きは嫌い
基本的にダンジョン全体が謎解きになってるゲームで面白いと思ったことはない
ただただ面倒くさい
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:12:44.47
謎解きっつーけどメインは探索だろ
例えば草切って隠れていたスイッチ見つけて踏む、このどこに謎解き要素がある?
怪しいところを色々見て歩くのが面白いんだと思うが
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:14:10.72
他のゲームと住み分けができてるいい例じゃん
同じようなゲームしかなくなって楽しいのかね
いかにもパズルが苦手な人が思い付きそうな発想ですね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:18:30.86
>>49
難解なパズルはラスボス部屋の直前だけでいいんだよなあ
最近のゼルダは入り口に入っていきなり難解なパズル持ってくるから気軽にダンジョン入ったのに気が滅入る
難解き自体は嫌いじゃない
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:27:44.79
謎解きは入り口だけでいい
ダンジョン内でまで淡々と謎解きやらせるな面倒くさい
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:29:43.94
謎解きなんてゲーム以外の媒体でも出来るものをなぜゲームでやらないかんのかわかんない
ゲーム=ルールって繰り返し遊べてなんぼなんだから、ゲームの本質とかけ離れた要素はいらない
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:30:28.21
いるだろ
そこらに歩いてるだけで楽しいよねって雰囲気ゲーじゃないんだし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:31:49.73
RPGのパズル要素で面白かった記憶が一度たりともない
パズル要素批判するとお前が馬鹿だから悪いみたいな擁護入るがパズルは好きなんだ
RPGにあるクソつまんねー面倒臭いだけのパズルが嫌いなんだ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:33:16.13
ゼルダから謎解きを取ったらただのゼルダ無双だ
ゼルダはボス戦も謎解きなんだよ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:38:10.92
ツムツムとかパズドラとかヌルくて解く度に気持ち良くなれそうなパズルならウケるんじゃないか?
ゼルダやる層のパズルの嗜好が変わったのかもしれないよ(´・ω・`)
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:46:28.90
ゼルダのダンジョンて2Dの頃は良かったけど今となってはクソ面倒なだけなんだよなあ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:48:25.04
>>84
はぇぇエクストリーム擁護のためにホライゾンと戦う格さえ失うつもりなのニシくんは
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:51:13.41
仕方なくやってるけど
面白くはない...
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:52:34.83
だらだら長いテキストやムービーがいらない
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:53:59.01
ゼル伝にアクション要素ふやすとマリオでいいやん。ってなり
マリオに簡単な謎解きやアイテム増やすとゼル伝でいいやん。ってなる
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:56:35.01
そもそもゲーム自体が要らないもの
エンターテイメントに〇〇要るってのは野暮というもの
要らない要素でどれが面白いかってのがエンターテイメント
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 17:59:09.87
バイオショックのハッキングみたいな謎解きかな?
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:10:10.18
>>1
それとったら何も残らんだろ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:16:41.89
時間内になんか運ぶとかあるとクダラネてなる
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:19:59.09
神トラ2はまじでやってて苦痛だった
0116ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:22:40.23
アクションとしてはいまいちだしパズル要素なかったらダクソに勝てる部分ないじゃんw
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:25:51.68
ダンジョン入って
右の扉を進めばすぐにダンジョンボス部屋でがんばって初期装備で戦う

左の扉を進むと謎解いてカギ見つけて謎解いて地図見つけて謎解いてダンジョンアイテム見つけて
謎解いてコンパス見つけて謎解いて消費するカギ見つけて謎解いてボス部屋に行ける部屋の扉が開く

これなら謎解き派も謎解きいらない派も満足
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:26:24.31
>>85>>87
任天堂が言ってようが何だろうが、DQでRPGを知ったお客様達に単純作業積み重ねレベルゴリ押しが通じないゲームをRPGと主張して通じる訳ねーです
RPGとARPGは全く別です
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:29:24.25
そもそもRPGじゃなくAVGなんだってところから説明しなきゃならんのだが
困った事にAVGってジャンルを遊んでる人がどんどん減ってる現実

事実上国産のアクションAVGってもう、ゼルダしか残ってないんじゃないかと思うくらい
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:31:44.04
別にあってもいいけど岩が転がってて無駄に時間稼ぎするようなダンジョンは最悪
謎解きに集中してさせろよ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 18:37:47.65
これは他のゲームにも言えることだけどダンジョンのギミックや謎解きってみんな仕方なくやってるよねw
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:34:36.72
ロクヨンの頃から、謎解いてステージギミック発動すると
「これどういう動力で動いてんだろ……発電所でもあるのかな」って素に戻って考えちゃうときある

謎解いたら突然足場とか壁動き出すのより、その部屋のゴールにどうやって
登れるツタとか坂とか、足場になる複数ある箱の置き方とかで辿りつけるか……の原始的な方が好き
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:37:44.30
>>1
ストーリーが欲しいなら映画でも見てろ
アクションが好きならお外へ出て運動しろ
マルチエンディング?エロゲーでもやってろ
謎解きこそゲームの本質だ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:39:14.51
ゼルダに欠かせない根幹要素と思いきや
実は意外となくなったらなくなったでそこまで違和感なさそうだよな謎解き
特に海外ファンとかなんとも思わなさそう
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:40:49.49
>>134
> ストーリーが欲しいなら映画でも見てろ

WRPG全否定

> アクションが好きならお外へ出て運動しろ

マリオ全否定w

> マルチエンディング?エロゲーでもやってろ

ブスザワ全否定www

> 謎解きこそゲームの本質だ
知った風な口をきくなよ、家畜
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:42:13.91
低IQのためにゼルダ無双出てたじゃん
あれで我慢しようよ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:44:29.15
>>136
世界で最も普及したボードゲーム=チェス、将棋、囲碁=謎解き
世界で最も普及した家庭用ゲーム=テトリス=謎解き
世界で最も人気ある任天堂ゲーム=ゼルダ=謎解き
世界で最も人気あるスマホゲーム=アングリーバードやキャンディークラッシュ=謎解き
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 19:51:30.51
ゼルダは謎解きが根幹でしょう
BOWは大掛かりな仕掛けの大規模ダンジョンはやめて小規模な謎解きを世界中に散りばめた感じっぽいしその路線はありだとおもうけど
謎解き自体をなくすのは違う
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 20:11:25.94
ダンジョンの仕掛けを自分で動かして解いて、自分で動かして敵を倒して行きながら先に進んでいくのが楽しいんじゃん
ゼルダ好きのほとんどはダンジョン攻略が楽しいからやるんだろうし
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 20:18:09.72
時のオカリナやったときネットがそこまで普及してなくて謎解きを自力でやってたが
答えが分からずダンジョンが先に勧めずに数日経過したのはさすがに辛かった。
今はネットがあるからいいけどさ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 20:27:05.19
今作は4つしか謎解きダンジョンないらしいよ
代わりに100以上の簡単なダンジョンがある
青沼もリプレイ性の無い謎解きに力入れるのは馬鹿らしいと気づいたんだろう
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 20:34:43.20
その100以上の簡単なダンジョンもパズルになってるよ
今回はダンジョンを見つけるのが面白い形にしたと言ってるからフィールドもパズル
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 20:40:22.08
謎解きっていうとDSのウィッシュルームみたいなの連想して
ゼル伝も謎解きって言われると
縦スクロールシューティングもガンシューティングもFPSもみんなシューティング
ってひとくくりにされた気分
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 20:54:55.99
>>152
インディジョーンズみたいなものならまだしも
ワンフロア進む度に謎解きやらせてくるからほんと勘弁だわ
しかもその謎解きも頭を使わせるものじゃなくてただのテンプレだし
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 21:08:43.47
>>2
ゼルダのグラでダクソやりたいとはよく言われてたな一時期
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 21:17:03.11
謎解きって何か重要なことのように言ってるけどゲーム性としては鍵かかってて鍵探してくるみたいなレベルだからな
いい加減古いとは思っても代わりに入れる要素もないっていう
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/26(日) 23:01:42.86
>>32
ゼルダのパズル要素ってあるべき物をあるべき場所に返すってことの繰り返しでしょ?
ランダムにお題を提示されて手持ちのピースが上手くハマるような影絵パズルみたいなのがいいの?
ワギャンランドのしりとり対戦みたいな
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 02:42:25.07
ゼルダの謎解きを勘違いしてるゴキブリ多過ぎwww
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:03:40.21
エアプゴキちゃんにはゼルダの謎解きの意味すら一生解けないだろうね
ダンジョン全体が謎解きのようになってるからクッソ難しくて面白いのに、スイッチ押せば扉が開くだけとでも思ってるんだろうね。
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:04:10.57
Slot
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:06:03.51
失敗
!slot
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:06:06.21
ダンジョンが肝なんじゃなくて、ダンジョンで取れるアイテムが肝
フックショットだったらこれを使って木に登ったり、ブーメランで遠くのアイテムを取ったり
グライダーで空を飛んだりとアイテムを使ってフィールドなどでやれる事が増えるのが重要で
ダンジョンは便利なアイテムを入手するための障害でしかない
駄目なのはダンジョンの謎解きのためのアイテムになってしまって、目的が変わってしまってる場合
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:06:54.02
!slot
ぬわあああああ書く位置間違えた
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:07:13.77
……あれ?
一生romってます
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:13:47.99
タイトル関係なくパズル要素と迷路なんてそんなにいらんだろ
QTEと同じでいらいらするだけ
いいかげんやめろや
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:41:02.27
謎解きはいるけどパズルは控えめで頼む

無くせとは言わないけどパズルゲー過ぎるとなんか別のミニゲームやらされてるみたいで雰囲気が
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:49:26.74
扉を開けるのにミニゲームのパズルをやらされるようなのは好きじゃないが
ダンジョン自体がカラクリ屋敷みたいなのは好きだからほぼゼルダの為に
任天堂ハードを買い続けてる
ついででサードのソフトも数本買う程度だし、そうなったらソニーハードだけですんじゃうな
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 03:54:19.07
謎解きが難解なほど自力でクリア出来たら達成感はかなり得られる
WAなんかはヌルいけどギミックダンジョンの宝庫だったのに
最近のJRPGはダンジョン自体がただの通路になってるもんな
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 04:05:47.38
別にパズルばかりじゃなくても他のゲームでも動的なマップは
増えていって欲しい、シューティングでも閉められるドアや、開けられる窓、
位置変えできるバリケードくらいは当たり前になるくらいには
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/27(月) 04:56:01.94
ゼルダの謎解きはワンパターンで単調だから、「リンクの謎解きトレーニング」とでもタイトルをつけて
別ゲーに隔離してもらいたい。それなら買って遊ぶ。
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/27(月) 06:16:38.54
ゼルダ新しいガジェットを得ることで新しいギミック解いたり
新たな道が開けたりするのがウリのゲーム性だろ
むしろオープンワールドの方が飾り
洋ゲーで言えばバットマンのアーカムシリーズがそれ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 06:23:55.63
好きなようにどこでも行ける雰囲気ありつつ通せんぼされてて
道具でそれを打開して行ける場所を増やして行くってのがゼルダだよね。
聖剣はその辺うまくパクったもんだなと思うわ。
そんな聖剣も2以降ただの爽快感ないクソキャラゲー。

ダンジョンの謎解きは軽いのでいいわ。
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 07:27:57.46
時オカと2Dしかやったことないけど、逆に戦闘いらなくね?
パズル要素強いボス戦はともかく雑魚に道阻まれるのイライラするだけなんだが
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 09:28:23.15
>>150
これ言うほどイライラする?
一回スイッチ踏んで体感で時間はかりつつルートみるだけじゃん失敗しまくったりするのかね
ずっと同じ感じだと飽きるから箸休め的な感じだと思うが
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 09:50:32.94
>>188
まぁゼルダの雑魚は基本ただの障害物だからな
特定の攻撃以外通じない雑魚やボスもいて
そのアイテム得るまでは打開できないとかあるから
そこは謎解き要素になってると思うけど
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 09:54:04.98
まあ古典的なアクションだし個人的な好みの問題でしかない
イライラするって事は要は自分が下手で上手くできないって事だろうし
カメラや操作性が悪いとかなら客観的な問題だろうけど
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 11:35:23.85
ストーリーがいらんだろ
周回するとき邪魔だし
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 12:47:32.14
ダンジョンボスまでは割と簡単に辿り着けるけど
ダンジョンのギミックの作動させ具合でダンジョンボスの強さが変わるとかあったらいいのにな
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 13:04:26.20
謎解きや障害物を越えた時の爽快感、敵を倒した時の気持ち良さをバランス良く遊べるから人気あるシリーズなんだけどなぁ
無くせとか意味わからんわ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 14:52:36.68
そこに謎があると分からせるために、プレイヤーをわざわざ閉じ込めたり、進行不能にしてから
解かされる謎を解いて爽快感を味わえる感性が羨ましい。
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 15:35:53.47
>>199
基本的にダンジョン攻略するゲームは閉所恐怖症の人には向かないぞ
ゼルダからダンジョン取ったらゼルダじゃなくなるだろ
それこそキャラだけ借りた無双とか違うシリーズでやれってなる
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 15:41:52.09
閉所恐怖症とかでなく、ここに謎があります、今ある装備と、近くにあるアイテムで
解けるので今すぐ解いてくださいって謎が嫌い。そんなもん解いてもやらされてる感
しか湧かない。
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 15:58:56.10
そうなのかなぁ・・・「今ある装備とここにあるアイテムだけじゃ解けないかも、ほか当たってみるか」 と
思わせてくれるだけでオレは嬉しいんだけど、まぁそれも好みの違いかな・・・
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 16:14:19.41
>>203
今回のは「他の解法もある」タイプかも知れないよ

その場にあるものだけでは絶対に解けないタイプだと、必要なものが明らかでどこに行けば入手できるかわかっている場合以外、「いつ解けるかわからない」状態になってストレスが大きいからね
進行状態をコントロールするための大きな節目ポイント以外では快適さを損なうんじゃないかな
(「水門の鍵」が無いと先に進めないとか、ああいうの以外では、って意味)
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 16:32:51.43
>>204
うん、それが凄く楽しみなのよー
どこから解いても良い、解いても解かなくてもいいっていうことは・・・!!
まぁレールプレイングが好きな人たちからは苦情殺到だろうけどw
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 16:38:37.89
パズル入れて20時間?
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 16:53:28.79
>>205

「その場にあるもので必ず解ける」というルールが無いと、実はその場にあるもので解けるのに工夫せず、ただ無駄に他を探し回る可能性が出来てしまうということ
世界が狭ければそれでも良いけど、世界が広くなったら「どこかにあるはずの鍵」を探し回って疲弊するだけのゲームになるおそれもあるよ
だから「この場にあるものだけで」というルールには意味がある

どっちみち「このゲームの中で得られるもので」という制約はかかってるんだから、ゲーム世界の中での探す範囲が広いか狭いかだけの違いだけどね
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 17:03:03.26
>>207
閃きが無いと解けない謎を解いてこそ解放感があると思うのよ。解けないストレスを溜めて溜めて溜めて溜めて・・・
やっと解けた時、解放感が満ち足りて、その閃きに酔いしれる。

「その場にあるもので必ず解ける」というルールにすることで、多くのユーザーに最後まで遊んでもらうという
利点は認めるけど、その利点はオレにとってはゲームをつまらなくする大きな要素なんだよね・・・
閃きもないし、ひっかかりすらない、あれをこうしてあーしてすぐに予測できることをなぞってくただの作業っていう・・・

解きやすいのと解きにくいの、全部が全部どっちか一辺倒になるのはよくないと思うんで、両方あるのがいいかな。
解きにくい謎は、仮に解けなくても長い時間さえプレーしたり、アクションの技を磨けばクリア可能ってのが理想的。
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 17:10:32.68
>>208
どちらかと言うとそれは、謎の難易度の問題じゃないかな?
「その場にあるもので必ず解ける」と、わかっていても、何時間考えても解けない謎だったら満足なんじゃないか?
あるいは、その場のもの以外も使うけど、一目瞭然でアレとコレを集めてくれば先に進める、だったら不満なんじゃ?

謎解きの得意不得意は人によってかなり違うからね
アクションゲームで難易度設定が求められるのと同じようなことを、謎解きに対して求めてるってことなのかな?
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 17:27:16.06
>>209
数時間前、数日前に見た何かを全てテーブルに並べて解く謎と、数十分、数分内に見たそれでは、もちろん謎の
難度に影響するとは思う。

だけど、数分内に見た何かでも解くのが難しいと感じるような、ノーヒントや理不尽系なのをおもろいとは思えないかな。

そんで、その場のもの以外も使うかもしれないというのが一個乗っかるだけで、総当たりよりも予測や閃きが重要になるので
楽しくなる気はする。
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 17:35:14.03
>>210
ノーヒントや理不尽でなければ、数分前に見た要素を使う謎は(自分には)すぐに解けるはずだ
ってことね
まあ謎解き得意な人ってのは、そういうものなのかも知れないが

何時間も考えた挙句、目の前の5アイテムどころか目の前の3アイテムで解けることに気がついた!とかなら、余計に快感も大きいだろうと思うんだが…
まあ、そもそもそんなことあり得ない、のであればなんとも言えないか


基本的に、たぶん、ゼルダの謎解きはあなたには簡単すぎるんだろう
(それにおそらく、チェスより将棋派なんだろうな)
ゼルダのアクション簡単すぎと言う人もいるし、もうそこは仕方がないね
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/27(月) 17:56:43.24
>>211
ある大好きなゲームのランクマッチで、オレのスキルレートは 1% なので、ゲームは好きだけど下手、
最弱の方のエリートっていう自覚はあるし、ポータルみたいなガチパズルゲーは好きだけど普通に
詰まるんでそんなそんな得意でもないと思う。

多分、どこかの時点からスカウォまでのゼルダの謎やらアクションは、初めてゲームを触る10歳の子供の
9割方が最後まで遊べる調整なんだと思う。買った人全員に最後まで解かせよう、最後まで遊ばせようという
思想がゲームを駄目にしてる気がしてる。まぁそんなのは商売だし、AAA級のゲームでは普通だからそれで
いいんだけどさ、まぁちょっとした愚痴だわね。
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 04:43:01.87
長文は読む気うせる
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 06:23:38.49
時岡のココリコ村展望台から飛び降りる謎解きとかノーヒントで進めたやついるの?あんなもんわかるわけないし先に進めないストレスでしかなかったわ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 08:03:18.70
子供のころ難しいと思うことでも
大人だったら普通にわかることだったりするからな
きっとプレイ当時はまだ幼かったんだよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 08:44:31.22
>>214
カカリコ村の物見やぐらな

横っ跳びで行くヤツが多いけど
本来の仕様ではフックショットで近づくんだ

で 貰えるものは先に進むのには関係ないから 記憶違い
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 08:55:45.60
>>213
全然関係ないけど、2,3行レスに慣れてしまった若者の長文読む能力が落ちてるってな

確かに2chは今や年齢層が高いから長文レスの議論が多かったし、
昔のメールのやり取りなんて長文ばっかだった気もする。

今はどんどんチャット化してやりとりの頻度は高くなってるけど中身が無いらしい
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 08:59:36.34
やり取りするのがPCから携帯端末に移ったからだろ
組長のこれからは軽薄短小という見立ては正しかった
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 09:02:21.38
>>219
要約化は進むが、自分で思考出来ない馬鹿も増えるってわけだ。
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 19:13:42.90
>>219
5行くらいで長文とか言ってあまつさえごめんなさいとか言うサルは生きてることにごめんなさいしとけって思う

畜生や虫の鳴き声レベルで会話してる気分になってるとか寿命20年くらいの気持ちなんだろうか
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/28(火) 19:15:02.72
好きじゃない
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 06:56:09.82
オープンとは合わんわな
移動だけでも苦痛なのに
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 07:04:57.39
それよりオープンワールドで広い世界を探索するゲームなのにスタミナ制限あるほうが問題だ
いるか?スタミナ?景色見ずにスタミナゲージばっか気にするようになるんだが?
ゼノクロは探索だけは良かっただろスタミナ無し落下ダメ無し
オプションでスタミナ有り無しできないのかね?
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 07:13:34.15
ゼノブレ2はスタミナ無しで出してほしいわスタミナだけリアルにする必要ないよゲームなんだからな!
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 07:25:35.90
要するにゼルダというゲームが時代に合わなくなってきてるんだな
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 15:30:39.51
そろそろシステム変えていいんじゃね
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/01(水) 22:05:19.67
いるねえ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 06:05:00.14
RPGの中にはいらないかな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 15:43:56.76
IDなんて気にスンナ
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 19:45:25.88
これを読むと、このスレでの議論が無意味になるなあ

新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda


・ゼルダシリーズは最初から謎解きがウリだったわけじゃない
・「小さな達成感」を感じてもらうために、ダンジョンに謎を散りばめた
・今度のゼルダは謎を解かずに力押しでも先に進める
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 22:02:17.88
謎解きが無ければ買うんだが
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 22:18:49.85
そういう解法のかっちり決まった謎解きをやらせる形式から脱却したってのも今回のゼルダの特徴ぽいけどな
俺もこれまでのゼルダのカッチリした謎解きはそこまで好きってわけじゃなかったから今回興味持ったよ
完全に謎解きそのものがダメだってならそれは申し訳ないけど他のゲームやってくれとしか
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 22:31:26.24
スピルバーグの映画にある遺跡のパズルギミックって
ゼルダのダンジョン謎解きに似てるから
俺は好き
昔の映画でグーニーズの謎解きに一緒になってハラハラドキドキしたのを思い出せる
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/02(木) 22:39:52.90
グーニーズのような謎解き
宮崎画みたいなグラフィック
スノボやクライミングやグライダーのXゲーム
車の代わりになる馬でのドライビング
生態系のある野生の動物
美味しいとこ取りだろ
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/03(金) 08:57:04.60
塊魂やるか
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/03(金) 16:02:08.78
カメラが糞らしい
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/03(金) 20:42:31.85
>>246
パラセイルがXボタンだから滑空中に周り見渡したかったらモンハン持ちになるな。
あと武器頻繁に壊れる癖に武器選択のボタン配置がおかしい。メニューもLRとLZRZを同じ効果にしてるから武器とか食い物選択に右スティック使わざるを得なくなってる。
(左スティックで端まで行けば変わるけど)

キーアサインは頭おかしいが、ゲーム自体は最高に面白い。
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/03(金) 23:52:19.16
単調すぎる
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/04(土) 10:20:36.32
388 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/03(金)23:26:09.57 ID:FIMtFjSt0
これつまんなくはないけど、途中で飽きそうな感じがひしひしとするわw
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