評論家「ゼルダはノイジーマイノリティ 大して売れていない割に評価が無駄に高い」 [無断転載禁止]©2ch.net
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1986年02月発売■FC「ゼルダの伝説」169万本
1991年11月発売■SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」116万本
1998年11月発売■64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」146万本
2000年04月発売■64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」60万1542本
2002年12月発売■GC「ゼルダの伝説 風のタクト」74万2609本
2006年12月発売■Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」54万6093本
2011年11月発売■Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」33万7452本 >>1
ほんとこれ
まあ金で買った評価なんて購入層は誰も当てにしてないことの証明でもあるが 歴史あるタイトルはそれだけで評価が高い
過去作の評価が高ければ高いほど後年のタイトルにもゲタが履かされる
ソニーもちゃんとタイトルを育てていればそうなったものも多かったはずだけど
GTくらいしかないよね 4gamer記者の奥谷みたいなアホが建てそうなスレだな その評論家さんの一番美味しいラーメンはカップヌードルなんだろうな 880万 ゼルダ トワイライトプリンセス(GC+Wii) Wii:1億台 GC:2000万台
350万 ゼルダ スカイウォードソード(Wii) Wii:1億台
250万 ゼルダ トライフォース2(3DS) 3DS:6000万台
ゼルダ ブスザワ(WiiU+スイッチ) WiiU:1300万台 スイッチ:0台
どうなるかね FFとかよりもよっぽどこっちのほうが売上下がってるからな
あんまり言われないがゼルダブランドは過大評価 世界でそこまで売れてないって言うけど独占ゲームだから
アンチャ4だって870万本
あのHALO3だって1100万程度
マルチの売上と比べるのは馬鹿 >>20
ゼルダもWiiもGCマルチだったりしたろ
今回もマルチだし >>13
発売時点の台数を書くならWiiは0台だろ。 なんとなくだけど話題になったりしたのかやってみた人の何割かがよく脱落していってる感じだなこれ
けっしてライトユーザーが楽に楽しめるもんじゃないだろうしな
少なくともSFCの時点でそうだったと思う CM見てわかるようにターゲットは幸せな家庭に憧れる主婦w スカウォから今作まで6年くらい間空いてるって事実の方がヤベェ ゼルダやらないでゲーム語ってるやつはゲーマーとはいえない ライト層にハードを買わせるようなソフトではないんだろうね 売上でたらゼノクロみたいにくっそ叩かれるだろうなあ ゼルダも2006年から2017年までで三本しか出てねーのな
FFバカにしてるけどFFも同じくナンバリングだけで三本だぞ 購入者がプレイして満足してるならいいんでね?
”買ったみたが糞だった”よりマシだべ スカウォたったの33万本なのによくFF13売り上げで煽れたな… >>20
ヘイローはなぜ3
ゴールドメンバーに無料で配ったぶんありなら
Wiiスポーツもありにしろや JRPG楽しみで買ったwiiUはゼノクロと幻影FEだけで終わって泣きそうw
エロ動画再生専用機なったw >>20
マリオカートWii 3191万本
New スーパーマリオブラザーズ Wii 2547万本
スーパーマリオギャラクシー 1040万本
大乱闘スマッシュブラザーズX 948万本
グランツーリスモ3 A-spec 1489万本 ラスアスはPS3+PS4なら余裕で1000万本超えてる マリオは30年前に卒業したなw まだやってる奴いたとはw >>42
良くも悪くも売れるゲームってのはそういうゲーム >>13
爆死しそうだよなwww
wiiu1300万ってwww 車も買えない仕送りも貰えないような貧乏な若者しかいないからなw
売れなくて当然だw
無料動画で楽しむ世代なんだろw トワイライトプリンセスって
発売当時は原点回帰とか最高傑作とか
騒いでたような気がしてたけど
下から数えたほうが速いな ゼルダとニーアはメタスコアがおかしい
もうユーザースコアしか信用できんわ >>1
スカイウォードソードの売上激減を見れば分かるように
ゼルダファンはリモヌン強要を良しとしなかった
リモヌンなんてゴミをマンセーしてるのはゲハ豚だけ >>13
海外ではトワイライトプリンセスのGC版も店売りしてた
からね
だから操作性に難のあるWii版よりこっちを買ったゼルダ
ファンも多かった ファンって言ってもそのゲームのどの要素が好きかなんて人によってまちまちだからなぁ。
オレの母ちゃんは猫目リンクじゃないとゼルダじゃないって言いきってるし。ちな64ゼルダ以降の
全ゼルダコンプリートクリアしてるくらいの好きさだが。 >>1
ばっかだな
ゼルダはジャップランドじゃなくて白人国家で売れんの。海外主戦場だから日本の評価はどうでもいいの
ミクロ視点でマクロで見てない 昔からゼルダは出荷ばかり多くてワゴンの常連だったからな
思ったほど売れないの典型 時のオカリナで初3Dゼルダを触れてついていけなかったユーザーが多かったんだろうけど
スカウォみたいなのじゃなくなった今作はまた50万本ぐらいはいけるかな? >>40
HALO3がシリーズで一番評価が高くて売上も高かった印象があったから
>>42
その売上貼って何を言いたいのか分からないけど結局1000万前後の推移で独占で1500万超えはマリオくらいカジュアルじゃないと厳しいって結論にしかならない
そのマリオも3dマリオになれば1000万程度に落ち込む 見事に右肩下がりなんだよな
マリオっていつも同じパターンなのに面白いがゼルダはいつも同じパターンでつまらない
マリオはアクションゲームとして普遍的な楽しさがあるのに対してゼルダは毎回同じような謎解きにとってつけたようなアクション要素だからね 結局、どっか超えると後はピラミッドなんだよな
良い物であるほど適応できる奴が狭くなる、狭く深くと言ってもいい
その「どっか」をギリギリ超える程度に面白く、それ以上の良さは全部切り捨てたゲームこそが一番人数を稼げる訳だ
たぶんスマホゲーとかその辺の ノイジーマイノリティってポルノステーション信者そのものじゃん >>66
Switchってそんな恥ずかしい名前で呼ばれてるのかw
どんだけプレステに憧れてんだw ムジュラまでのキャラは面白かったのにトワプリ以降から妙にNPCも鼻につくんだよな
ウケを狙いすぎてるっていうかそれが逆に寒い 売上比例で確かにスカイウォードソードの話するやつほぼ見ないな
トワプリで支持ユーザーを切りつけたからな同じことやったらそりゃ客は離れる >>65
DQも大概進化する気の薄い低俗ゲーじゃん
「どっか」をそこまで超えてない適度なゲームだろうよ まずひとついうと3Dアクション的なものがいまだ敷居高い。 これだけ右肩下がりでファンも離れて行ってるのにその現状を見れない奴ってほんと気持ち悪いね >>73
アクションがダメなヌルゲーマーも多いからな、日本は スマホ最強すぎてノートパソコンも未来はなくなるらしいなw
スイッチは最後の花火だなw 諦めてマジョリティに合流しよ?
もとにしだって昔は敬虔なニシくんだったんだからさ >>73
「未だ」って言うか、それ解決するには日本の文化と日本人全般の脳の構造を遺伝子段階から改善しなきゃならんと思うんだが
短く見積もって100年とかかかるんじゃないの >>75
FF15って黒いホモとかつれぇわってのしか言われてないけど
ああいう3Dアクション的なRPG自体がまず買いづらいよね…DQはあくまであのスタイルを突き通してるから売れてるんだと思うよ。
DQは親父もいまだ遊んでるシリーズだわ ロンチにはマリオ出した方がよっぽど売れるんだよなぁ 売上に比例して実際に声は小さくなっていったからこれには肯定できない 売り上げ減ってるのは別に日本に限定した話でもないだろ トワプリまではコアファン以外沢山いたと思うがDSとスカウォで一気に信者以外離れた気がする 娘が反抗期のJKで疎遠とかになっても娘が幼かった頃の思い出が忘れられないおじさんがゼルダを買うw ゼルダが脳トレとか揶揄されるようになっていったからな
昔のゼルダはゲームとして面白かった、近年のゼルダはまさに脳トレだと思ったね
まぁ脳トレが好きな人にはいいんだろうか 信者が騒いでるだけ
Wiiでも50万しか売れなかった >>15
初代はディスクシステムで500円で書き換えが出来るという圧倒的なコストパフォーマンスだったからな あ、そういえばディスクシステムか
俺もゼルダはやらなかったけどマリオ2が売り切れた時にバイクゲー買ってすぐ書き換えたなw
今思えば一回ぐらいはやっておけばよかったか >>17
ハードが売れなきゃ売れるもんも売れないし 「未来の評論家」とかいうコテの人がいたのを思い出した
今は何て言うコテでバカにされてるんだろう? >>75
日本に限った話じゃないよ。CoDとかアサクリとかはそういう人でも大丈夫なゲーム。 >>35
据え置きだとそうだけど実際はゼルダ結構出てる >>37
FFもそうだが満足してねーから売上落ちてるんだよ。
ゼルダの場合はゲームデザインからして
ちょっと難し目の3Dパズルやらせて
「クリアー出来た人はゲームIQ高い!センスある!」「投げ出した人はゲームIQ低いwもうゲーマー名乗るなwww」
って感じの作品だから
合わないと思った人も馬鹿にしづらくて、ゼルダにハマった人は激賞するので評価と満足度に乖離が生まれてると
64〜SSまでは。 どう言われようと自分はこれが好きと評価しない奴は終わってるとは違う
ゼルダという中堅に熱心なのは結構だが声は小さく >>92
日本は「「そういう人でも大丈夫なゲーム」でも大丈夫じゃない人」だらけだからなあ 体験による主観的語りが不要なら、売上の数字だけを列挙すればよく、評論家なんて存在意義なくなる訳だが なんでゼルダは同じシリーズなのに携帯機だと評価低くてこういう時一緒に語られないんだ?
ゼルダの携帯機ってドラクエ9みたいなもんじゃないの トロフィーはどっちかというとやり込ませに近い気がするわ ゼルダはGCコンとともにファンも切り捨てたシリーズ
ゲハ豚は任天堂ファンを偽装してるくせにGCに触った
こともないから理解出来ないだろうけど ゼルダのテストプレイのエピソード見れば声だけでかい評論家気取りのために調整されてるのがよく分かる Dan's 100% Run of Zelda! The Legend of Zelda
セクシ−ダンディ―スキン クレイジ−外人 生配信 3000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming >>101
同じシリーズでも、ゲーム性とそれが連れてくる客の性質によって据置向きか携帯向きかが大きく変わるのはよくある
ゼルダの場合は携帯機客層の「軽く遊びたい」層を謎解きで詰ませて嫌われたり、
そもそもファンの大多数が「(当時の)最先端高精細」という据置専用要素に釣られた時岡産だったりするんじゃないの ディスクシステムのあれが今日まで続くとはな。
得にもならんのになんで熱中したんだろなぁ >>73
フィールドを走り回りながら自分でカメラを動かして、同時にアイテムも選んで使って…
とせわしない3Dアクションゲームのモンハンが300万、400万売れてるこの時代にか ほんとゼルダが世間で大人気で爆売れなんてことあった記憶が一回も無いんだよね
それなのに毎回誰もが認める超名作みたいな扱いだから違和感がすごい >>110
ディスクシステムはすごかった
SDガンダムも今でも続いてる 憎しみで面白いゲームやり逃す奴にはなりたくないよねw >>88
あれは今考えても先を行くスタイルだったよた。DLCの変わりにあってもよい気もするが、いまあんなんできないのかな? >>9
これ
ゴキちゃんが大人になった時、こういう世界中で喜ばれるようなIPがあればいいね Dan's 100% Run of Zelda! The Legend of Zelda
セクシ−ダンディ―スキン クレイジ−外人 生配信 5000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming >>117
カートリッジの物理的材料を客の数・ソフトの数だけ配る事を避け、データ書き込みだけを売る事でコスト・価格を下げたんだって考えると、
現代版のそれって結局ダウンロード専用の何かっつー事にならんかな 買った俺や友人からしたらゲハのネガキャンがノイジーマイノリティってやつだったわ。
電池もち良いし不具合なくめっちゃ良い感じ。右スティックの配置とかは不満あるけどな
所詮ゲハだけで言われた後にまとめサイトTwitterと経て普通のゲーマーに悪評ばら撒いてるだけだわゴミどもめ ああでもswitchゼルダのフレームレートがまれにヤバいってのは実際あったわ
ごくごく稀に(発売日からやってて1回だけ)発生した >>121
そう、任天堂はあの頃から直販体制を考えていた。 >>122
だって彼らはゲーム自体に興味はないし買ってもいないどころか、遊ぶこと自体馬鹿にしてる。 ゼルダがマリオにこれまで勝てたことがあるかよって
ポケモンとマリオは偉大なIPだよ 任天堂のゲームファンは良くも悪くもライトでポップな任天堂のゲームがやりたいだけだからな、だから洋ゲーなんかにも興味ないし任天堂ゲームしかしらない
なのにゼルダのファンは、他のゲームもやらんくせに、今回のゼルダはオープンワールドの革命だとか言ってるからタチが悪い >>71
ドラクエがPSに帰ったらコレ
ほんとブタ分かりやすい 任天堂のゲームしか、ってのは間違いで優先順位が高いんだよ
据え置きでは特に優先順位が高くて二極化してるから
任天堂のゲームしか売れないなんて事になってしまってるんだ
あとはやりたいサードのものが無いってのもあるのでは
携帯機と状況違ってて据え置きはなかなかねぇ
乏しくて無いからね 評論家は今後ゲームを語るならbowやってなきゃお話にならない
ゲーマーの必修科目だよ >>130
だって任天堂の据置は性能が低くて大作のマルチできないんだもの 「評価が高い」の「評価」は何に対する評価を指しているのか
「このゲームは売れそうか、商品として優れているか」を評したものではないはず
であれば、そのもの単品をマニアが気に入ったからといって
広く大衆にウケるかどうかというのは元々全く関係の無い話なのだよ
「評価」というものを、誰が、どういう視点で下しているのか、改めて考えるべきだな >>102
500円で別のソフトに書き換え出来る神システム
良い時代であった >>113
永遠の隠れた名作…でも名前を知らない奴はいないっていう知名度っていう不思議シリーズ
ネットの普及で今は隠れられないけど
評判と口コミでどこまで伸ばせるかって感じ
ただ手に取ったゲーマーは極上の体験をすることになる
昔の作品でもグラフィックがよくなくてキツいかと思いきや
操作感の良さでガンガン攻略しちゃう
色褪せないデザイン ゼルダはプレイヤーに上達させないゲームデザインだからね
決まった手順を踏まないとクリアできないし
凝ったアクションはわざと出来なくしてる 正直ニーアの方が面白かった
音楽もいいしオタゲーと思って馬鹿にしてたけど予想外の出来だったな
逆にゼルダは期待しすぎたせいかいまいちだった
あれが98点はないよなw >>6
懐かしいネタを思い出したわ
浪人生だか何だかのコテハンがいたような ノイジーマイノリティーというか、ゼルダがゼルダファンだけで盛り上がってるのを名声に目を付けた豚に利用されてる感じ >>113
知名度だけはあるメトロイドって考えれば理解しやすいかと てことはメタスコアってゼルダファンが付けた点数なんだね そりゃ誰が見ても信者点とか懐古点なのは明らかだろ
革命的ってんなら3Dマリオだってそうだし
あいつらに中身なんてもんは見えちゃいないわ 内輪だけで盛り上がっている感がぱないな
いやなんと言われようがこれが一番好きだでなくてこれこそ最高峰とか
寒いな >>113
スマブラのおかげで知名度あるだけだから
名作名作って周りが言ってるからやったことないけど名作だと思ってるスマブラキッズが多いだけ
大半のユーザーはゼルダなんてせいぜい時岡くらいしかやったことない ディスクシステムのゼルダがすごかったんだよ
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