評論家「ゼルダはノイジーマイノリティ 大して売れていない割に評価が無駄に高い」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1986年02月発売■FC「ゼルダの伝説」169万本
1991年11月発売■SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」116万本
1998年11月発売■64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」146万本
2000年04月発売■64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」60万1542本
2002年12月発売■GC「ゼルダの伝説 風のタクト」74万2609本
2006年12月発売■Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」54万6093本
2011年11月発売■Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」33万7452本 >>1
ほんとこれ
まあ金で買った評価なんて購入層は誰も当てにしてないことの証明でもあるが 歴史あるタイトルはそれだけで評価が高い
過去作の評価が高ければ高いほど後年のタイトルにもゲタが履かされる
ソニーもちゃんとタイトルを育てていればそうなったものも多かったはずだけど
GTくらいしかないよね 4gamer記者の奥谷みたいなアホが建てそうなスレだな その評論家さんの一番美味しいラーメンはカップヌードルなんだろうな 880万 ゼルダ トワイライトプリンセス(GC+Wii) Wii:1億台 GC:2000万台
350万 ゼルダ スカイウォードソード(Wii) Wii:1億台
250万 ゼルダ トライフォース2(3DS) 3DS:6000万台
ゼルダ ブスザワ(WiiU+スイッチ) WiiU:1300万台 スイッチ:0台
どうなるかね FFとかよりもよっぽどこっちのほうが売上下がってるからな
あんまり言われないがゼルダブランドは過大評価 世界でそこまで売れてないって言うけど独占ゲームだから
アンチャ4だって870万本
あのHALO3だって1100万程度
マルチの売上と比べるのは馬鹿 >>20
ゼルダもWiiもGCマルチだったりしたろ
今回もマルチだし >>13
発売時点の台数を書くならWiiは0台だろ。 なんとなくだけど話題になったりしたのかやってみた人の何割かがよく脱落していってる感じだなこれ
けっしてライトユーザーが楽に楽しめるもんじゃないだろうしな
少なくともSFCの時点でそうだったと思う CM見てわかるようにターゲットは幸せな家庭に憧れる主婦w スカウォから今作まで6年くらい間空いてるって事実の方がヤベェ ゼルダやらないでゲーム語ってるやつはゲーマーとはいえない ライト層にハードを買わせるようなソフトではないんだろうね 売上でたらゼノクロみたいにくっそ叩かれるだろうなあ ゼルダも2006年から2017年までで三本しか出てねーのな
FFバカにしてるけどFFも同じくナンバリングだけで三本だぞ 購入者がプレイして満足してるならいいんでね?
”買ったみたが糞だった”よりマシだべ スカウォたったの33万本なのによくFF13売り上げで煽れたな… >>20
ヘイローはなぜ3
ゴールドメンバーに無料で配ったぶんありなら
Wiiスポーツもありにしろや JRPG楽しみで買ったwiiUはゼノクロと幻影FEだけで終わって泣きそうw
エロ動画再生専用機なったw >>20
マリオカートWii 3191万本
New スーパーマリオブラザーズ Wii 2547万本
スーパーマリオギャラクシー 1040万本
大乱闘スマッシュブラザーズX 948万本
グランツーリスモ3 A-spec 1489万本 ラスアスはPS3+PS4なら余裕で1000万本超えてる マリオは30年前に卒業したなw まだやってる奴いたとはw >>42
良くも悪くも売れるゲームってのはそういうゲーム >>13
爆死しそうだよなwww
wiiu1300万ってwww 車も買えない仕送りも貰えないような貧乏な若者しかいないからなw
売れなくて当然だw
無料動画で楽しむ世代なんだろw トワイライトプリンセスって
発売当時は原点回帰とか最高傑作とか
騒いでたような気がしてたけど
下から数えたほうが速いな ゼルダとニーアはメタスコアがおかしい
もうユーザースコアしか信用できんわ >>1
スカイウォードソードの売上激減を見れば分かるように
ゼルダファンはリモヌン強要を良しとしなかった
リモヌンなんてゴミをマンセーしてるのはゲハ豚だけ >>13
海外ではトワイライトプリンセスのGC版も店売りしてた
からね
だから操作性に難のあるWii版よりこっちを買ったゼルダ
ファンも多かった ファンって言ってもそのゲームのどの要素が好きかなんて人によってまちまちだからなぁ。
オレの母ちゃんは猫目リンクじゃないとゼルダじゃないって言いきってるし。ちな64ゼルダ以降の
全ゼルダコンプリートクリアしてるくらいの好きさだが。 >>1
ばっかだな
ゼルダはジャップランドじゃなくて白人国家で売れんの。海外主戦場だから日本の評価はどうでもいいの
ミクロ視点でマクロで見てない 昔からゼルダは出荷ばかり多くてワゴンの常連だったからな
思ったほど売れないの典型 時のオカリナで初3Dゼルダを触れてついていけなかったユーザーが多かったんだろうけど
スカウォみたいなのじゃなくなった今作はまた50万本ぐらいはいけるかな? >>40
HALO3がシリーズで一番評価が高くて売上も高かった印象があったから
>>42
その売上貼って何を言いたいのか分からないけど結局1000万前後の推移で独占で1500万超えはマリオくらいカジュアルじゃないと厳しいって結論にしかならない
そのマリオも3dマリオになれば1000万程度に落ち込む 見事に右肩下がりなんだよな
マリオっていつも同じパターンなのに面白いがゼルダはいつも同じパターンでつまらない
マリオはアクションゲームとして普遍的な楽しさがあるのに対してゼルダは毎回同じような謎解きにとってつけたようなアクション要素だからね 結局、どっか超えると後はピラミッドなんだよな
良い物であるほど適応できる奴が狭くなる、狭く深くと言ってもいい
その「どっか」をギリギリ超える程度に面白く、それ以上の良さは全部切り捨てたゲームこそが一番人数を稼げる訳だ
たぶんスマホゲーとかその辺の ノイジーマイノリティってポルノステーション信者そのものじゃん >>66
Switchってそんな恥ずかしい名前で呼ばれてるのかw
どんだけプレステに憧れてんだw ムジュラまでのキャラは面白かったのにトワプリ以降から妙にNPCも鼻につくんだよな
ウケを狙いすぎてるっていうかそれが逆に寒い 売上比例で確かにスカイウォードソードの話するやつほぼ見ないな
トワプリで支持ユーザーを切りつけたからな同じことやったらそりゃ客は離れる >>65
DQも大概進化する気の薄い低俗ゲーじゃん
「どっか」をそこまで超えてない適度なゲームだろうよ まずひとついうと3Dアクション的なものがいまだ敷居高い。 これだけ右肩下がりでファンも離れて行ってるのにその現状を見れない奴ってほんと気持ち悪いね >>73
アクションがダメなヌルゲーマーも多いからな、日本は スマホ最強すぎてノートパソコンも未来はなくなるらしいなw
スイッチは最後の花火だなw 諦めてマジョリティに合流しよ?
もとにしだって昔は敬虔なニシくんだったんだからさ >>73
「未だ」って言うか、それ解決するには日本の文化と日本人全般の脳の構造を遺伝子段階から改善しなきゃならんと思うんだが
短く見積もって100年とかかかるんじゃないの >>75
FF15って黒いホモとかつれぇわってのしか言われてないけど
ああいう3Dアクション的なRPG自体がまず買いづらいよね…DQはあくまであのスタイルを突き通してるから売れてるんだと思うよ。
DQは親父もいまだ遊んでるシリーズだわ ロンチにはマリオ出した方がよっぽど売れるんだよなぁ 売上に比例して実際に声は小さくなっていったからこれには肯定できない 売り上げ減ってるのは別に日本に限定した話でもないだろ トワプリまではコアファン以外沢山いたと思うがDSとスカウォで一気に信者以外離れた気がする 娘が反抗期のJKで疎遠とかになっても娘が幼かった頃の思い出が忘れられないおじさんがゼルダを買うw ゼルダが脳トレとか揶揄されるようになっていったからな
昔のゼルダはゲームとして面白かった、近年のゼルダはまさに脳トレだと思ったね
まぁ脳トレが好きな人にはいいんだろうか 信者が騒いでるだけ
Wiiでも50万しか売れなかった >>15
初代はディスクシステムで500円で書き換えが出来るという圧倒的なコストパフォーマンスだったからな あ、そういえばディスクシステムか
俺もゼルダはやらなかったけどマリオ2が売り切れた時にバイクゲー買ってすぐ書き換えたなw
今思えば一回ぐらいはやっておけばよかったか >>17
ハードが売れなきゃ売れるもんも売れないし 「未来の評論家」とかいうコテの人がいたのを思い出した
今は何て言うコテでバカにされてるんだろう? >>75
日本に限った話じゃないよ。CoDとかアサクリとかはそういう人でも大丈夫なゲーム。 >>35
据え置きだとそうだけど実際はゼルダ結構出てる >>37
FFもそうだが満足してねーから売上落ちてるんだよ。
ゼルダの場合はゲームデザインからして
ちょっと難し目の3Dパズルやらせて
「クリアー出来た人はゲームIQ高い!センスある!」「投げ出した人はゲームIQ低いwもうゲーマー名乗るなwww」
って感じの作品だから
合わないと思った人も馬鹿にしづらくて、ゼルダにハマった人は激賞するので評価と満足度に乖離が生まれてると
64〜SSまでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています