国内他社が苦労してきたオープンワールドをあっさり自分のものにし頂点に辿りついてしまった任天堂 [無断転載禁止]©2ch.net
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カプコン小島コエテク田畑
こいつらは一体なんだったのか そもそも今の海外のオープンワールド作ってる人達って
昔のゼルダやってた人達が作ってたものですし >>3
それな
殆どのクリエイターがマリオ64か時オカを参考にしたと言ってたし N64時代に3Dゲームを研究し苦労していた任天堂。
PSで怠けていたムービーに逃げてた国内サード。
なんだかんだであの時代海外のサードはN64で開発していたメーカー多かったしそこで差がついたのだろう。 オープンエアーとオープンワールドを都合良く切り替えて行くブーちゃんのいつもの伝家の宝刀 >>6
豚は知らないだろうけど海外スタジオはその頃PCで開発してた 少なくとも和ゲーオープンワールドでは間違いなく頂点
ドラゴンズドグマ FF15 MGS5は余裕で超えた
ゼノクロも超えた
あと和オープンワールドってある?
夏色ハイスクルなんとか >>15
あのね。
そんな事分かっている前提で書いてるのだがw ゼルダの物理エンジン凄すぎ
今んとこ、いつもあるオープンワールドのバグないし
やべーな パクってるんじゃなくて他社が作ったものを改善してるんだよ
そもそもあっさり自分のものにされちゃうのを作ってる方が悪い 結局、大流行のオープンワールドゲームは
ゼルダが道を開いた
そして生まれた数多のオープンワールドをゼルダがまとめて、更にもう一段上に持っていった感じ
ゼルダはオープンワールドゲーのキングだ 和製オープンワールドって点からするとグラはむしろこれが良い
ジブリ風な見た目でCMに反応した人はけっこう多いと思う
それだけでハードごと買うかというと疑問ではあるけど方向性としては日本人好み 世界に干渉できる部分とゲーム性とのバランス、遠くまで冒険させたいと思わせる地形
他と比べてよく出来てたのはこの辺りかな
んじゃこの世界自体に奥深さや面白みがあるかというとそこはまた別の話 メタスコアも凄まじいし世界一のオープンワールドゲームが完成した
これを超えるゲームは今現在無い 先駆者はセガなんだがなあ。
そういや、鈴木祐さんがシェンムーでやりたがってた「3次元+時間の制御」は、結局任天堂が後継者になってないか?
ムジュラの仮面しかり、化学エンジンしかり。 ゼルダって至極フツーに作り上げただけに見える
他が余計なとこに凝ったり当たり前のことを実装しなかったりオナニー入ってたんじゃねーの? 実際周回遅れの任天堂すらこれ出せたのにじゃあ他はPS3からPS4の間に何やってたの?ってレベル まあ能力のある奴は何をやらせても凄いんだなっていうのを改めて実感したな
特に発想の柔軟さみたいな部分ってのはフォロワーでは真似できなかったりするし オープンワールドの定義がよく分からんけど移動してたり街歩いて一番楽しかったのはDAZE2かな
ゼルダ明日買うから楽しみ >>30
その当たり前のことやるとバグ取りとかで調整すんのに時間もの凄いかかるから
やりたがらないというか
任天堂みたいに数百人で遊ぶとか出来たからこそかな 全オープンワールドゲームの頂点
それが今作のゼルダ 国内ではゼルダBoWに立ち向かえるオープンワールドはパチパラ風雲録しか無い! 正直オープンワールドは食わず嫌いしてたんだけどゼルダやって反省したわ
他のもやってみるからオススメのタイトル教えてくれ
xbox以外なら全部持ってる
とりあえずスカイリムは買ってみる予定 ゼルダは君の名はみたいなもんだから
あれを世界基準と思ってしまったら和ゲー終わる 今回のゼルダは出来る事の自由度が本当に異常なレベル
色々と世界に対してやれる事とそれに帰ってくるリアクションの多彩さが異次元
今までオープンワールドと言っていたゲームが、実は全然自由じゃなかったと思い知らされるような、
物凄くインタラクティブな世界が上質のアクションと一緒にある これまでオープンワールドでストーリー重視型としては
最強だったウィッチャー3と比べてどうなのよ >>29
広い世界を飛行入れて自由に動き回れるのは素晴らしかったけど
今作のゼルダのための礎となった
今作のゼルダがあるのもゼノクロのおかげ >>38
日本人より海外の方がゼルダ評価してるというのに >>40
Skyrimは複雑で多様なAIを作り
ウィッチャーは重厚で綿密なスクリプトを作った
でもその表現手段としてオープンワールドに乗せただけであって
ゲーム自体は別に2DRPGでもノベルゲーでも成立したんだよね
勿論それで素晴らしい世界を作ることに成功したんだが
ゼルダはオープワンワールドがゲームそのものになっている >>43
ゼノクロの失敗があったもんな
豚はそれを忘れて任天堂は他社みたいに苦労してないと思ってるから笑われるw PS2が覇権を握った弊害が今の和ゲー衰退の原因だわな
PCと共通性のある旧箱にも力を入れたセガナムコカプコンコナミテクモコーエースクエニ辺りはまだ一応存在感を示せているが
任天堂はそこらからも外れて我が道を行きながらあれこれ入れ込むのが凄いわ >>44
海外「面白い!傑作!」
国内「クソゲー!クソゲー!あばばばば」
そりゃ和ゲー会社ですら国内軽視し始めるわな ゼルダに影響受けて洋ゲーが変わることもたぶんないから
油断してはいけない ゼルダは海外の方が通用する作りのゲームだが
今回のゼルダに関しては
今までオープンワールドを遊び倒して来た奴の方が
物凄いインタラクティブな作りにぶったまげるってのはある 最大300人(内製で過去最大)、開発期間5年、二世代に跨って縦マルチ
これ“あっさり”っていうのか 海外の目指してるのは動かせる映画路線や仮想現実路線でゼルダはもっとゲームやオモチャ寄りな感じするから枠が違うのはあるんだろう 5年かけて作ったゼルダより2年で作ったホライゾンのほうが評価高い現実 OWに関してPS3の時に前評判だけ先行してPS3スカイリムが大きく売れちゃったのがな
スカイリムはいいゲームだよ
でもPS3版をマストバイとか言ってユーザーにOWはこんなもんと思わせちゃったのはあると思う
自分は箱○版やったけど、PS3版だけしかやらないくてそれが高評価のOWだと思ってる人はかわいそうだと思った とりあえず木一本にしても
・登れる
・切れる
・足場にできる
部分的に実装してるゲームはあるけどオープンワールドのありふれたオブジェのほとんどでこれが出来るって地味に凄いと思うわ >>56
ホライズンはグラフィックやシステム周りはウィッチャー3をはるかに上回るんだけど、
今やってる感じだとそれ以外の部分は全然及ばないかなと グラに工数使わないと文句言われるハードはやっぱつれぇわ… アッサリと言うのは他の制作会社や任天堂に対しても失礼だと思うの HALOだって作れる!QOLだって作れる!宮本茂は天才だぜ!
HALOだって作れる!なんだって作れる!宮本茂の夢は無限大だぜ!
HALOを超えた新しい体験だって作って見せるぜ!スイッチで
ゲーム業界のピンチを救うぜ!(救うぜ)
新しいコントローラーで革命を起こせ!
それが任天堂の使命さ!アミーボとの連動を新しさに変えろ! いや、カプコンのドグマはあの時代に和ゲーとしてはかなり挑戦してただろう
実際ゲームとしては破格におもしろかったし
マップの狭さとかは新規IPでどれだけ売れるか未知数だからしゃーない
ドグマ2はよ作れ伊津野 >>60
それでもゼルダより評価高い現実
しかもそれをあのゲリラが2年で作ったという事実
5年もかけてクソグラ、評価もホライゾン以下の任天堂ザコすぎる >>65
まあ、グラフィックはスイッチで出る以上期待してないわ
それ以外の出来が気になる
どんな斬新なアイデアが込められてるかとか
スイッチ手に入らなかったんで後回しだけど、
その内絶対にやるし >>59
今まではイベントオブジェクト以外はただの綺麗な障害物だったな オープンワールド系にお約束な目立ったバグもなく、それでいてフィールドオブジェクトへのアクションに対するレスポンスが多々あるのは今までありそうでなかった要素
この新鮮さはオープンワールド系のゲームに多く触れてる海外でこそ評価されそう
まぁ、その代わりロケーションで凄く綺麗だとかは他のオープンワールドに及ばないけど
これが2014年E3で公開されたクォリティならホント弱点なしだった 基本的に
オープンワールド≒自由度
自由度が高いと、いくつもの選択肢の中から取る行動を選ぶので
選んだ結果がその人固有の体験になる+筋書を用意されている感が減る >>65
>ゼルダより評価高い
ユーザースコアの話? フォトリアルだとしっくりこなかったからだし
トゥーンだからの良さでしょ、今回は。
なんでフォトリアルばかり求める人がいるのか
俺には謎だわ あと生物がちゃんと生態系として生きてるのもすごい
Z注目で観察してるとよく分かる。他のオープンワールドものは
ただ動いてるだけだもの しかし、「筋書を用意されたゲームも普通に面白い」
のでオープンワールドの絶対的優位か?というより流行りの面が強いだろう
あと、一本道ゲーも昨今の配信文化の中で価値を増しつつある
(近い体験を共有するから) フォトリアルの話じゃないんだが…
2014年E3バージョンのゼルダの記憶がない人居るのか…
今と同じ絵作りで全然クォリティが上だったのに フォトリアルが持ち上げられてるのは
「ゲームにはこれまでデフォルメしか無かったから」
流行りの面もある フォトリアルな世界をおっさんで走り回るオープンワールドはもういい >>3
本当にこれだわ
神トラ→時オカ→ブレワイの流れは必然
またゼルダに影響を受けてクリエイターを目指す人が出てくるかもね >>80
ある意味流行りの極致だよ
デフォルメの、遊びを重視したゲーム
→そのうち、映像を真面目にやりだすようになる
→性能的に一本道しか無理→映画的なものに
→さらに性能向上してオープンワールド「一本道は古い」
→リアルなおっさんが広大な町を走り回る
↑
でもこれ最近飽きられてきたでしょ 青沼がインタビューで言ってたけど
オープンワールドは物量がすごいから人手とお金がかかるのがネック
だから人手とお金をかけましたってドヤ顔で言ってた
任天堂のゲーム史上で最も開発するのに金がかかったかもしれん 特例だと思っていた方、利口
技術なんか要らないとか怠けたら世界と引き離される 化学エンジンはライバル泣かせだよ
ほんと
これだけで自由度半端ない しかし、あれだね2014年版ゼルダといって伝わらないあたりフォローする人もにわかなのね
流石ゲハ
ネガがにわかなのは理解できるけどフォローするやつもにわかなのはホントあきれる これで海外勢に一泡吹かせられたな
日本のゲームもまだまだ捨てたもんじゃないと思ってもらえて
ジャパンブランドも今後数年はまだなんとか守れる
問題は、わざわざ海外サイトまでいって低評価レビュー工作してくるアホな日本人がいること
完全に本当に大事なものを見失ってるアホだが、IQいくつくらいしかないんだろうか それ神トラと時オカの間と
時オカとブレワイの間が時間の感覚が違いすぎて草 普通で退屈。準備した同じ内容のレスだらけのこのスレみたいなもんだな ホライズンはいつものゲリラって感じだわ。
グラは凄いし最初は楽しいけど、すぐに飽きる。
技術はあるんだからゲーム内容ももうちょっと頑張って欲しい。 >>88
なんか、特別視されてるだけな気がするんだよなあ
和ゲーは毎回評価甘い気がするし 和ゲーの評価が甘いなら15もあんな評価にはならない 森の中でNPCがマックストリュフ探してたから
俺もシーカーレーダーでマックストリュフを探していたんだけど反応がある方向に向かったら
村の方向で、家の壁とかに生えてるのか?と思ったら
商店の中にあるトリュフに反応してて草生えた
こんな体験ははじめてだったw 和ゲーに甘いんじゃなくて、和風ストーリーゲーに甘いだけだと思うけど
ゼルダはそうじゃない てかさ、オープンワールドだけじゃない気もするんだよね
switchの携帯と据え置きのハイブリッド
これもじきに今後避けて通れないトレンドになる気がするわ >>87
いやあんなの無理だってみんなわかってるからな
自分にレスが付かないのを人が無知だからとか言われても困るわ アンチが任天堂ホルホルスレ立てるのは
ヘイト集めたいから ぶーちゃんも海外の評価を気になりだしたのは何よりです >>97
性能が上がるほど小さい機体は有利になるけど
どこまで許容できるかってことだね
スペック見てる人もかなり多いから ホライゾンとゼルダ両方やってるけどゼルダのグラは本当にショボイ
900pの引き伸ばしを4Kでやると粗が見えまくる
探索は楽しいんだけどグラもっとどうにかならんかったんかと思う 開発300人全員で1週間かけてクリアまで全部遊ぶとか
任天堂以外に不可能だわ
GT山内あたりは出来る環境だろうけど
あっちは逆に山内が全てを自分のやりたいようにしてしまうからな >>29
ゼルダはいいけどそれはキモオタ向けだからちょっと 「物理エンジンと化学エンジンで世界を構築」
ここがキモなんだろうなあ
ブレワイの世界の自由度とインタラクティブさが異常なのも
世界の構築の仕方が違うのはあるんだろうな
これから全てのオープンワールドゲーがブレワイを基準に語られるんだろうけど
これはいま製作が進行中のゲーム作ってる人たちはやられたって思ってるだろうね 今回のゼルダはオーバーテクノロジーがすげえ
それが使われなくなった後の世界観すごくいいぞ 見えてる場所はどこへでも行ける
見えない壁は存在しない
無限の自由さ
まさにリアル世界と同じかそれすら超えた究極のゲーム >>108
まあ旧来のテキストとAIと世界観がウリのオープンワールドも需要あるだろ ゼルダのエンジンでモンハン作ってくれよ
カプコンじゃ無理か >>112
オープンワールドってこれが出来て当たり前みたいに思われがちだけど、これを実現してるゲームってほとんど無いんだよね
そこに任天堂お得意の細やかなゲーム性まで組み合わさったらそりゃ評価されますわ >>74
フォトリアルが持ち上げられてるのはゲーム作りを海外が引っ張ってるからだな
でも日本人にはトゥーン系のグラの方が絶対に良いよな TES6では耐久値復活させて謎解きもちゃんとしたのにしてくれよなー
あとクエストマーカーでなんでもかんでも行き先表示すんのも良くない
TESはめんどくさがりのライト層に寄り過ぎて脳死ゲーになってきてる >>114
内容も比較されるために生まれたようなゲームだな >>103
逆に言えば、従来のオープンワールドはそのグラを優先してさまざまなものを放棄したのだろうな >>115
カプコンってREエンジン開発したじゃん この世界ってゼルダで1番科学力高いよな
古代技術町で普通に使ってたりするし
シーカー族がいっぱいいてびびるわ グラを実写並みにして中身スカスカにするぐらいだったら
グラのクオリティ落としたりトゥーンにしてもいいから、遊べる要素が多い方がいい
ゼルダはそれを示してると思う
写実的なグラの没入感は否定しないけど、中でやれることがワンパだったり乏しければただの観光ゲーになっちゃうからな >>118
耐久度は不評でFo4もスカイリムも耐久度なくなったのに >>4
モンハンに参考にされたとかいってホルホルしてるファンタシースターみたいやなwww なんかゼルダを褒めたくて無理やりトゥーンが良いとか言ってね?
実写風のゼルダが出たらまた意見変わりそうな
それぞれに良さがあるんだから、
どっちが良いの悪いの言っても仕方がないと思うが >>125
ゴキちゃんスカスカ言いすぎてスカイが書けない >>3
これだな。お互い高みを目指して今がある。どっちもwinwinだわさ モンハン初プレイ時に 壮大な地形を見せられて期待しまくってたのに現実は残念仕様
今回のゼルダはきちんと移動できるので評価が良くなるのはわかる >>3
本当これなんだよな
そもそもオープンワールドの起源がゼルダなんだもん >>134
そういうことを言い出すと
めんどくさいやつらが大挙してやって来るからやめておけ NPCや葉っぱみたいなやつに殴りかかったり岩投げたりするといちいち丁寧に反応するのが無駄にすごい 動画見てるけど武器すぐ壊れてめんどくてつまんなそう 色々出来ると言っても開発者の思うがままでそれ以上のことが出来てこそ。今は手の上で踊らされてるだけ ☆今までの日本のオープンワールド
冷凍チャーハン。
レンジにいれてチンすれば誰でもおんなじ味が楽しめる素敵なチャーハン。
でも作るヒトがやれるのはレンジの時間調節したりラップのかけかた工夫してみたりとあんまり凝ったことできないんですけど、だれでもだいたいおんなじ体験ができます。
フライパンで炒めるようなひともたまに現れたりします。遊びのプロはすごいと思うの。想像は無限大ですよねっ
☆ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
なんか、いっしょうけんめいフライパン振ってるネコがちょう広いめちゃくちゃ広い体育館の中央で立ってて、見渡すかぎり並んでるテーブルの上にありとあらゆる具とか調味料が並んでる感じ。
何も考えず放っておくとチャーハン自動で出来ちゃうけど、作ってるネコのフライパンの中に好きなぐざいをどんどん放り込めるそんな感じ
もちろん、冷凍チャーハンも置いてあります。 武器は壊れないようにアップグレードできる
ただいくつも簡単にって感じではないからどの武器をアップグレードするかとか悩ましい >>19
ゼルダの物理エンジンも何も、Havokだぞ いや
これは本当に凄いと思うわ
洋ゲーの見本になるレベル Havoc社員がこれマジでHvoc?!って聞いた話すこ Havocってなんだよ・・・
スペルもろくに分からねぇならカナで書いてろ、なんカス 昭和頭のボケ老人役員「HALO作れる!QOL。NX。今までにない新しい遊びを作るから期待してください。」
東大若手社員「おいおい。無責任なこと言うなよ!糞爺!」 死んだ時にくにゃくにゃリンクが氷の上の如く地面滑った時はHavokぽいと思ったけど普段全然意識できない ストーリーがガノン倒す有りきなのがねいい加減ストーリーも変えてほしい 外伝系ならガノン倒す以外の話もあるよ
夢島とかムジュラとか おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>123
>グラのクオリティ落としたりトゥーンにしてもいいから遊べる要素が多い方がいい
これは間違ってないけど
>ゼルダはそれを示してると思う
これは間違ってる
というのもゼルダはハードの性能上、今のグラフィックレベルになってるだけだから
もっともっとグラフィックを良くすることが出来ても、あえて留めているってことなら
良いんだけどそうじゃないし、性能が良かったら当然もっと良いグラにしてるよ
勘違いしてる人いるけど任天堂ってグラにすげーコスト割いてる会社だよ
単にハードの制約上天井が低いってだけでしかない
グラはほどほどでいいから中身を充実させるなんて考えではないよ
グラも中身も充実させようとしてる ゼルダの豪華なダンジョンに費やしてたりソースを、フィールドなどに使えば凄いのができるのは分かってた
ゼルダといえばダンジョンみたいな固定観念が足を引っ張っていただけで こんなにワンパンされるゲーム久しぶりだわ
それでも萎えずに続けてるからすごい 本当すごい
ウィッチャー3とかGTAとか糞つまんなさそうにしか見えなかったけどゼルダはめっちゃ面白い
真のオープンワールドってこういうことだって妙に納得させられた この自由度は後付け拡張じゃ絶対破綻するだろうな
作りがあらゆる面で異様に丁寧かつ堅牢
図鑑登録用の写真は自分で用意しろってところでまずえってなるが、カメラのアイテム認識が自撮りでも店売り展示品でもフィールド歩いてるNPCの装備品でもすべてしっかり反応するとか、ヤベーわ
カメラ映りの美しい図鑑とかおもしろネタ図鑑とか目指しはじめたら、数ヶ月ががりの写真家仕事になるじゃんか この手の頂点を名乗る論法とかゼノ、イカ、ゼルダと特定ソフトを御輿に徹底的に祭り上げるやり方とかほんと朝鮮人だよな >>162
同じ内容繰り返し書き込むアホならおるぞ >>161
見えなかったw やってもないのにゼルダだけ持ち上げるとか頭おかしいだろw >>29
ゼノクロのジャンプで飛行を叩かれてなければ飛び降りたら自動的にパラだったと思う 面白いが、メタスコア98点は流石に行き過ぎかな
別に他のOPと比べて特別凄いとは今の所思わん
グラはハードが糞だからしゃーないが
せめてボタン配置はなんとかならんかったんかと >>169
あの世界のリアクションの多様さを見てなにも感じないなら合わないと思う >>169
ボタン配置はなあ、特にダッシュ
ロックももうちょい他社のパクリでも良いから何とかして欲しかったわ
グラとフレームレートはテレビでやってると結構気になるし
90点ぐらいかな〜という感想 マイクラはDwarf Fortressのパクリだし、レゴのパクリだし
レゴは積み木のパクリだし
言い出すとキリがないな >>169
98点は流石になw
細かい不満点はあるからな オープンワールドは追加コンテンツないと廃人でない限り5ヶ月程度で飽きるのがねぇ
GTAですら毎月追加コンテンツあるにも関わらずマンネリ化してるのにゼルダは2回しかないから信者以外の奴は短期寿命だぞ 5か月も同じゲームやるとかありえないんだけどw
マイクラとかネットゲームはともかく ゼルダの後、ホライゾンやれば良いじゃん
もしくはその逆でも >>177
そこは流石に仕方ないだろw
ホライズンとかゴーストリコンとか
ここ最近は豊作だし別ゲーでええやろ
しかしゲームは良いだけにボタン配置などの操作絡みと
グラfpsはホント残念 オープンワールドは影響受けてもらわんと困る
シナリオと演出が増えるだけで覚える気もない設定ばかり増えてもしょうがない ないわ
売上も重要な要素だ
ゼルダはニッチ
ゲーム業界の頂点に君臨してるのはGTA ゼルダの伝説 BotWはオープンエアーの頂点
(1作中1作)
オープンワールドの中でも頂点 ゼルダでオープンワールドなんて反則だろw
クッソ楽しいからシーズンパス買っちまったわ
まだまだ遊ばせて欲しいから期待してる >>183
売上で語るなら頂点はポケモンだな
いくらGTAでもgoのような驚異的なDL数とブームは起こせまい
メディアミックスも大したことない 任天堂にオープンワールドなって作れんと思ってたよなあ
それがどうだい今じゃ… >>177
追加コンテンツ無いのに5ヶ月も遊べるとか凄いじゃん 新作Haloロンチの蠍が出るまでゼルダだけで行けるんちゃうか? 時岡で、デスマウンテンへの道中から
ふもとの村を見渡せるだけだったのが、
直にそこまで飛んでいけるように
なっただけでも感動的 上の人が言ってた2014年ゼルダってあれコンセプトアートとかじゃなくてゲーム画面だったの?
まぁでもあえてフォトリアルじゃなくトゥーンにして遊びやすさも追求してこそのオープンエアーなんだし方向性はこれでいいと思う 今回のゼルダ面白いとは思うが革命的ではないよね。
ゲームシステム的にはファークライやアサクリとかのUBIゲームの改良版って印象を受ける。 だだっ広いだけのクソゲーじゃねぇか
ウェルトオブイストリア以下 >>194
よりリアルに見えるように突き詰めるのがオープンワールドだと思われていたのを覆したってところが革命的とされるのかな オープンワールドってだけでその辺のゲームも一絡げにして語るのは違和感があるわ
横スクロールゲーだってスーマリと魂斗羅を同じ文脈では語らんっしょ >>197
別にそこは革新的ではないんじゃね
ライオットアクトとかオープンワールドだけどセルシェードだし まだ買ってないけどウィッチャーとかGTAとか
トップレベルと肩並べる位の出来なのかよ 革新的なのは世界が圧倒的にインタラクティブになってる事
オープンワールドで革命を起こした
それは物理エンジンに加えて化学エンジンを使って達成した
とGDCの講演で任天堂が既に種明かしをしてる >>201
笑いが出るくらいたまげる
ウィッチャーもスカイリムもGTAも楽しんだならこんなのもありだと思えるだろう
干渉できる世界を徹底して作り込んでる 完全に後だしじゃんけんだけど
後だしだから当然だ、を超えるものを作ってくるのはやっぱりただのゲーム会社じゃないわ
ただの迎合じゃないのが伝わってくる ウィッチャーはイベントシーンがくどくて合わなかったな 6年かけてあっさりなのか
また次のゼルダも6年後なの? >>208
次はゼノブレ2あたりかな
2017年予定らしいけど来年でもいいんじゃないかな >>209
それセカンドだろってツッコミ無しでまあ任ゲーに含めて見てあげてもいいけど
年にたったの2本だけ?w来年は?
Uのゼノは結局Uじゃ一本しかでなかったしw >>210
年に2本も出れば十分だろう
他のファーストやセカンド含めてオープンワールドゲー
作ってるところ1年で2本以上出してるところあったか? 結局ユーザーからは低評価、なのによくここまで有頂天になれるものだと感心するよ・・・w ゼルダに関してはグラフィック主義な自分のポリシーを否定されたようで何とも言えん気持ちになったな
それか全てのハードの性能が一定の水準を超えたってことかもしれん >>211
>オープンワールドゲー
>作ってるところ1年で2本以上出してるところあったか?
ないんじゃね?
でもPS4はサード連合軍だからな
任天ハードで作ってるとこってファーストとせいぜいセカンドしかないだろ? 訂正
任天ハードで作ってるとこって今じゃゼノ続編作ってる?とこくらいか
ファーストはもうゼルダ出しちまったしな
来年もまたゼルダ新作出すならいいがそれでも2本w 任天堂は周回遅れだの任天堂はHDに対応できないだのもうオワコン会社だの散々言われていたのに
こうやってまたすごいのを出してくるから任天堂からは目が離せないんだよなぁ。 ソフト開発力が世界一なのはわかったから
PC版をはよ >>117
でも今回は海外でも高評価だよな。
海外はトゥーンに対して耐性ができたとか? もしメトロイドもこのクオリティで来たら…と海外でも妄想が始まってるけど、E3での発表次第ではこの流れに乗って盛り上がれるのでは 世界最高峰のオープンワールドを作り出した任天堂の子会社モノリスのゼノクロチームが全面的に協力してるんだから、ゼルダが成功するのも当然だろ。 >>212
ネガキャンの人は除いても
上に指摘してる人がいる通り、操作性とかグラ・fpsに難ありだから
そこ重視するユーザーからは評価が低くなる
個人的にはメタスコアもユーザースコアも
それぞれ高過ぎ低過ぎでどっちも疑問 ゼルダ売上二位おめでとう!あれ?新ハードの注目されてたソフトが二位なの?wwv モノリスってそんな有能なん?
どこでオープンワールドの技術を学んだんだ? その他和ゲーのやつらは技術がないうえにセンスもない
そのくせに態度はいっちょまえ
任天堂との差に自分達のクソさ加減を死ぬほど感じてくれ 今回のゼルダはオープンワールドの新機軸を示したと言えるだろね オープンワールドなら他にもあるがリンクの多彩なアクションで色々干渉出来るのは他にはなかった WiiUというクソハードに苦労しながらゼノクロをなんとか作って
それでも未完とボロクソに叩かれたモノリスだけど
結局その功績は全部宮本茂のものになるのか・・・
やってらんねーな 道に迷ったら高いところに登ってだいたいの方向めざしてパラセール。着地ミスって谷底に降りたら祠発見したり、いいかげんにプレイしててもなにか発見出来る面白さがいい 苦労なんてしてるか?
国内サードのオープンワールドゲームなんて何かあったっけ?
手抜きマネキンゲーくらいしか作ってないと思い込んでた パラセール神神言ってるやつファークライとかやったら
おしっこちびるんじゃないの いままでのゲームだと行けそうだけど行けないってマップがよくあったけど
ゼルダの行けなさそうだけど行けるマップのデザインすごいわ、すごくよく考えられてる >>212
ユーザー(の振りをしたエアプ0点爆撃)だろ? >>237
もっと飛びたかったよ、ようやく夢がかなったわ Uちゃん時代に出してたら神ゲーになれたのに今だされても良ゲー止まりでしょ?
みんな目がこえてしまったよ… オープンワールドの進化系がオープンエアーであることはみまごうことないな >>120
グラを優先って考え方が理解できないんだが
グラフィック担当してるやつとゲームのルール決めるやつは別だろ しっかし煽ってる子はもったいないな
触ってみると本当にゲームとしての濃さと細やかさに驚くよ
まあ煽ることしかできないような感性の子だと何がどう出来良いのかなんて分からないかもしれないけども
それはゼルダだけじゃなくて君たちが好きだって言ってるゲームについても同じこと これつくってる人、まじ天才やわ
ほんと「冒険」や「探索」してる感がすごい >>213
ここからはセンスの勝負になるのかね。
ユーザーも単純に
「高性能ハードで出たゲームだから」
って指針が揺らぐから、面白い事になりそう。 まー今回のゼルダはグラ厨の心に少なからずの見直しを与えただろうな
そらゼルダもグラがもっと良いに越したことはないのだが
その代わり祠とサブイベを半分にしますね
と言われるとグラ要りませんと言いそうになる
ゲーム機のスペックがあっても人や金の制限がボトルネックになってきてるからな オープンワールドのオブリビオンから数えても10年経ってるんだけど
これをあっさりって言えるのか? >>245
煽るための拠り所にしていた、
洋ゲー・AAA・オープンワールド=最高のゲーム、ってのが崩れてきて、
悔しさ的な物が垣間見られるのが面白い。
素直に面白いゲームが出て、それを楽しむ事が出来なくなりたくは無いもんだ。 >>161
やってもいないんなら、
そういう例に挙げるな ま、他のオープンワールドが全然自由じゃなかったことが分かるとどこかのレビューにもあったが一理あったな そもそもオープンワールドの先駆けの一つが任天堂なんだが・・・ 変なもん表示されんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ うざちちいちいち一瞬ちらみすんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
まー問題解決したし
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
いい加減にしろほんま
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
室尾シフトぐらい自由に書かせろやぁぁぁぁぁぁぁぁ
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
たかいのこーてこんでええ言っていちいち反応すんなぁぁぁぁぁぁぁ
言い返したった
まー気にならんわ
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
取り消し
ちらみ消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
うざちちうざちらみ消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
ちちははばーに光を >>248
その代わり祠とサブイベを半分にしますね
www手抜きすんなよどっちもやれよこれだからダメなんだよ やっぱ人海戦術でフォトリアル世界作るだけではたどり着けないところがあるんだな 任天堂ってなんなんだろう?
ゲーム屋なのに作業着みたいなの来てるし
偏差値いくつなんだろうか
そう言えば任天堂に面接に行ったとき、何でもいいから何かのレシピを持ってきてくれと言われたな
竜王の僻地に魔人ブウの家みたいな恐ろしい社屋に閉じ込められるのも相まってレシピ持って行かずにトンズラした自分には分からない会社だな 一応、初代ゼルダがオープンワールドみたいなもんだよねぇ フォトリアルだと表現の限界があるからな
ゼルダでやってることを洋ゲーのフォトリアルでやられたらシュールだろ 具体的にどこがとう頂点なのか書き込まないのはいつも豚がやること >>265
そういうフォトリアルゲームは見た目の派手さや奇抜さよりも精神とか情緒面に重点を置いてる。
ピーター・ジャクソンのロード・オブ・ザ・リングが海外が目指す究極のファンタジーなんだよ。 初代ゼルダをベースに色んなオープンワールドゲーのいいところを詰め込んで新しい要素を加えた感じのゲームがブレスオブザワイルドだと思う あっさりではないだろ。数年かかっちまってる
こういうのって追加データ販売みたいので広がればいいのにな 「色んな」のベースはたぶん「オブリビオン」なんだろうけどね
NPCのAIはオブリ水準を超えてない AIが若干賢くなって、グラフィックがもっと綺麗になって
それでもやってることは画面右下の小さなマップだけを見ながら
目印に向かって移動して用意された山のような凡庸なお使いクエストを
ひたすらこなして回るだけというアホくさい金太郎飴ゲーを
外人はこれからも作り続けるのかな。 >>274
FPSブームの時もそうだったけど、単純な構造のゲームをいかに面白くするかで鎬を削るのは良いことだよ
日本はこれをやらずに動画に逃げちゃったから面白いゲームを作る若手が育たなかった >>274
クエが凡庸でもAIが進化してくれるなら違う遊び方が出来るからいいよ
冒険より生活感を求めるタイプのプレイヤーも結構いるんだぜ? ゼルダでオープンワールド
スプラトゥーンでTPS
マリオカートでレース
次はなんだろうな
恐ろしいわ >37
BOWの開発にも携わっているモノリスが出した
ゼノブレイドクロスとかどうよ?
メニュー周りの煩雑さは擁護できないが
人(じゃないけど)とロボで同じマップで練り歩けたり
巨大な原生生物と戯れあったりできる
後、タツうぜえ >123
まともに見られるトゥーンにする処理ってくそ重いぞ ワルキューレの冒険をゼルダエンジンで遊びたい
クジラ取るときは気円斬的な感じでよろ オープンワールドで湖凍らせたり木を切って橋作ったりスノボできたりとかあんま無いよなw
それでいてシステムも世界も破綻しないってどんだけえ 国内他社が先行して世界世界HDHD言ってる所を大外直線一気で大差の勝利というやつだな >>285
初年度は初代PSの半分「いくぜ50万台」が目標らしいw ゼルダを超えるのはゼルダしかない
カッコええやんけ そもそも直球勝負のオープンワールド作れる体力がある
国内メーカーが任天堂とスクエニくらいしかもう無くね? >>1
どこぞのパンツが大好きな頭の悪い豚が書きそうな文章だなぁ?w まずね、ソニーと違ってカートリッジだから読み込みが速い。
ほかのオープンフィールドを凌駕してるし
高い所に登って地図を広げたり、素材集めも楽しい。(これは他のゲームも真似するのでは?)
後、ドッグに挿すだけでテレビに自動的に映る。 まーたステマか懲りない豚だなぁ
お前ら学習能力ないの?病院行けよ >>293
オープンワールドはプレイ時間が長くて据置の性能でしか出来なかったから
長時間テレビの前で拘束されて日本においては客層拡大に大きな壁があった
それを取り払ったスイッチの仕様はそれを解消するのに最適だ 業界人の率直な感想が聞きたいな
ツイッターとかでつぶやいてる人いたら教えてちょ
ゲーム業界以外の有名人でもいいよ 任天堂と言うかモノリスもゼノクロの時は手探りで
試行錯誤してオープンワールドの作り方を1から学んで
結果的にゼノクロ自体は尻切れとんぼのようになってしまった
モノリスはオープンワールドの作り方とか講演してる
任天堂もそのモノリスの力を借りなければマップ作れなかったみたいだし
任天堂が挑んですぐ追い抜いたってのは語弊があるね 後から出るソフトが越えていくのは当然だろ
簡単じゃないけどな そのモノリスが初HDでシームレスで人とメカ切り替えて飛行も出来るマップ作っちゃったからなあ いやあ、最強に楽しい。
モンスターのバトルだけじゃなくて、地形そのものが大きな脅威なんだよな
天候や風までもが襲ってくる
ブレスオブザワイルドの名に偽りなし。これは本当にオープンエアってジャンルなのかもな モノリスのマップ能力ってまじで世界屈指じゃね
スポットをおくのがうますぎる >>1
つうか、ゼルダは、どう考えても「あっさり」生まれたものではないぜ。
その物言いは、むしろゼルダという作品や、それを作った人に失礼だろうよ。 宮本haloってネタもそのうちメトロイドで傑作FPA出して言えなくなる気がする ゼノクロのフロンティアネットスポットに比べてもシーカータワー攻略は歯ごたえが有るわ
FNSは隠密行動さえできればokだがシーカータワーは上る為のがんばりも必要だし
ただ、タワー上りきった時の景色が良くて達成感は半端無いw オープンワールド頂点は言い過ぎ
高グラでリアルさ追及しなくても世界観等のバックボーンに合うなら面白いものが作れるってのを証明したのがいいんだよ
スカイリムみたいなワールドでノムリッシュゼルダが動き回ってたら
ちょっと違和感あるだろ 頂点では無いけど肩を並べても良いぐらいの出来だよね
任天堂は技術力が遅れてるとか言われるけどリアルなグラフィック作ってないだけで国内じゃトップレベルだと思うんだよね どこでも自由に移動できて空も飛べる
これでバグが無いのはすごいな
300人ってマリオクラブでのチェックなのか? >>313
マリオクラブのテストプレイとは別だよ
開発のその時点で
ゲーム全体がどういう仕上がりになってるのか把握するために遊んで
上手くできてる部分の確認とか問題点の洗い出しとかしつつ
どう開発を進めるか基盤になる情報をチーム全員で共有するため
みたいな工程だな ベータ版何度も遊んで修正入れないと今の完成度にはならんよな
努力と金の賜物だな >>139
まあゲームだからな。
その辺においてある藁や
家まで燃やせたら成り立たん。 >>317
そこに特化してゲームにしたのがマインクラフトだな 堂田氏ってプログラマーだけどゲーム設計や仕様も担当してるの? クレジットはこんな感じで
技術面のディレクターは堂田さんだけどエンジン部分が主な仕事だったようなので
ゲームとしての設計は岡村さんという人の仕事だったり、共同でやる感じか
Technical Director
Takuhiro Dohta
System Architect
Yuichiro Okamura
Program Lead
Kenji Matsutani
Hiroshi Umemiya >>163
あれいいよね
なんとなくその辺の大工ぽいおじさん撮ったら「鉄のハンマー」とかw 全部は目を通していないが、このスレを読んで浮かんだ言葉は
「物は言いよう」かな。
任天堂愛が溢れてて良いと思います。 NPCに攻撃したときの反応が見たくてついつい色んな攻撃してしまうw >>328
本当!?ホライゾンやってるけどNPC撃っても棒立ちなんだけど NPCに攻撃するとオロオロしたり驚いたり止めてと言ったり
それそれアクションが用意されてる NPCに大ダメージ与えるアクションをすると叫びながら走って逃げてく 海外のオープンワールドだと
NPCも自由に殺せたけどゼルダはそこまで自由は無い まるで海外のオープンワールド全部がNPC殺せるかのような書き方だな >>87
レスがない=伝わってない?
アスペだから病院いったほうがいいよ? >>332
殺していなくなるより色んな反応してくれた方が楽しくない? >>299
宮本神なら簡単に作れてしまうんですよ? NPCも殺せる! とかいうのを求めるのは韓国のキムチ辛くて美味いからケーキにかけようぜって言うのと同じやん まぁ人殺しても問題無いようなゲームなら殺せても良いと思うよw ゼルダが革新的過ぎるオープンワールドっていうことはないと思うけど、この「国内他社がやってきたのに」って部分は思うな
出るまで不安だったからな
本当にまともなオープンワールド作れるのかよ、と。海外のオープンワールドと同じ土壌で勝負できてるので凄いとは思うよ >>345
スプラトゥーンっていう神ゲーを宮本神は作ってみせたんですがw アサクリ好きなオレは大満足。
時オカから長年かけて派生した作品の良いところ色々取り入れて昇華してる。 >>346
あれ、宮本は関わってないっしょ
若手チームと聞いたぞ
あ、イカにしたら?みたいなアドバイスはしたんだっけ? いつもみたいにゲーム性から詰めて作っていくスタイルだからキャラは豆腐だったんだろうし >>351
さすがに宮本神とまで言うのはキモい
いや、GODって叫ばれたりしてるのは知ってるけどさ ゼルダのオープンワールドは他と何か違うよな
良い意味で >>353
良い意味で違う部分もあるけど、悪い意味で違う部分もあるよ
というか、オープンワールドなだけで別ジャンルってくらい違うんだから仕方ないわ 別ジャンルじゃないだろw
オープンワールドにゼルダの操作感や探索の要素を持ち込んだだけで >>356
ゼルダにオープンワールドを持ち込んだって思ってるけどな
やっぱりどう考えてもゼルダはアクションだし、例えばスカイリムはRPGだわ ゼルダはオープンエアであってオープンワールドではありません。 つか時オカとかやった下地はあるし
○○みたいなオープンワールドを作ろうみたいな着地点で作ってる所と一緒には出来ないな ここまで自由だとジャンル名を変えた方がいいかもな
オープンワールドの上はなんだろうか オープンエアでいいだろ
何から何までゼルダが最高峰とは思わんよ
ぶーちゃんはすぐに他を見下すのは悪い癖 このクォリティでロンチ出されると今後に期待せざるを得ないな
今回のノウハウをつぎ込んだ任天堂の大作が来年に遊べると最高 久々にニンテンドーの底力見たわー
いや今までも全力なんだろうけど個人的に別ハードで遊んでてご無沙汰だったんですわ
ゼルダついでにswitchも惚れたわ〜 >>368
決してhorizonがショボいわけではない
ゼルダが神すぎるだけ 操作しやすいのは重要
パラセールの感覚とか良くできてる
できすぎ ホライゾンなんか岸壁に石投げたらピタッて吸着してるじゃん
バカかよ、と FF15 初週69万本>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブスザワ(笑い者) [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488984423/ ホライゾンも高水準のソフト
ただゼルダの方が試行錯誤しながら遊べる分楽しいだけ パラセールはやっててレッドアリーマー思い出した
時々急降下挟んだり崖にそのまま張り付いたり 結局バランスなんだよな予算は無限じゃないんだから
そりゃ見た目綺麗にすれば宣伝しやすいかもしれんけど
バグだらけだったり満足度の低さなんて御構い無しでやってきたから
依存症みたいなゲーマーしか残らなかったんだよ ほんとグラフィックだけだなホライゾン
張り付けた写真の絵だけで喜んでるってだけw たまたま発売日が近いだけで比較されてしまったホライゾン
お悔やみ申し上げます… >>96
ゼルダはもともと評価高いから和ゲーとかじゃなく甘くなるでしょ 世界がゼルダファンだからな
次のゼルダが出るまでの繋ぎとして色んなゲーム買ってる状態 >>345
TPSの頂点はイカで取りましたし、次はFPSにも手を伸ばすことはあるでしょう
>>368
相変わらずゴキはクッタリ発動中か ゲリラはスクショ詐欺がうまいからSIEの中でも優遇されてるな ゲリラは正直無能集団だろ
ホライゾンだって、もうちょっとマシなとこに作らせたらよかったのに ゲリラのIPはなんつーかダサいんだよ
イメージが臭いというか 洋ゲーのオープンワールドもベセスダ以外は正直……だしねえ ファミコン時代のソフトって実はオープンワールドなソフトがいくつも眠ってるんじゃないか?
と思って思い返してみたけど、たけしの挑戦状とかどうなん? >>387
ロックスター忘れるなよ
ベセスダより遥かに名作多いぞ まだセクシービーチプレミアムというハードルが待っとるで ホライズンはいつものゲリラゲーだわ。
技術はすごいんだけど、ゲーム自体がなんか微妙。
他のゲームから拝借したようなシステムばかり。
ゲリラならではってのが無いのが辛い。 >>392
山登りが出来ないのは絶許
山の頂上封鎖しないで >>391
今までのシリーズと違って、とりあえずの一本の選択肢として有力だから、
スプラとかマリオとかで新規が入る度に売れ続ける気はする
Amiiboの売れ方がスプラの時と似てる気もする >>368
韓国政府が海外の古地図を調査して
日本海の名称は東海と表記された物が多かったとかやってたけど
実際は日本海と表記された地図が多く
西洋や東洋って意味で東洋を指す表記は有ったけど東海って表記は殆ど無かった
この動画も同じく姑息で下劣な印象操作よねぇ
実際プレイしてみれば解るけどhorizonでも水しぶきはあがるし
戦闘中に岩が砕けたり立木が折れたりするのよ 洋ゲーは相変わらず淡泊よのぉ
>>396
日本海と命名したのは西洋人だぞww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています