【4亀】スイッチ分解レポート。任天堂はどんな新しいことを提供してくれるのかと期待が膨らむ内部構造 [無断転載禁止]©2ch.net
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グリスを除去したところ,NVIDIAの文字がくっきりと刻印されたダイが見えるようになった。型番は「ODNX02-A2」だ。
「OD」「02」が何を示すのかは分からないが,「NX」はNintendo Switchの開発コードネームだろう。
また,GeForceなどNVIDIA製GPUの型番法則と照らし合わせるに,「A2」はA2リビジョンであることを示す可能性が高い。
気になるのは,任天堂が「NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサー」(原文ママ)とだけ呼んでいるこのSoCがナニモノかということだが,
デジタルノギスを用いて計測したダイサイズが約12.00×11.13mmだったので,これは最新のPascalアーキテクチャを採用する「Tegra X2」ではなく,
第2世代Maxwellアーキテクチャ採用の「Tegra X1」をベースにカスタマイズした製品という理解で,まず間違いないだろう。
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170304001/ 未だにMaxwellって認められないやつ結構いるだろ カスタムということは実質Pascalのようなものだから(棒 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486529080/55,466,688,868,872,889,897
55 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/02/08(水) 16:28:11.25 ID:JoXbUEVc0
バッテリー駆動時間からして16nmは確実でしょ
466 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/02/11(土) 04:17:52.47 ID:nRJ/yEck0
pascalじゃなきゃ爆熱でバッテリーあんな持たないわ
688 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/02/11(土) 22:28:37.30 ID:d1EriP2I0
いきなりグンと伸びててびっくりしたわ
やっぱりPascalだと相当シャクにさわるようだな(笑)
868 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/02/12(日) 13:23:43.96 ID:+JZmPN+v0
そろそろ答え合わせが近いので
Pascal派、16nm派は自重した方がいいぞ
間違ってたら笑いのネタにされるだけだからな
本当にPascalで16nmなら堂々と喜べばいい
872 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/02/12(日) 13:34:03.37 ID:M95o/eRF0
>>868
むしろMaxwellだったらどうやってSwitchを実現できたか逆に興味がわく
889 :上生菓子 ◆27lGosbYAuyR @無断転載は禁止 :2017/02/12(日) 15:49:55.01 ID:YX3CRiphM
>>868
コストにシビアな任天堂が16nm選択しないで
20nmを選択するなんて絶対にあり得ないわ
897 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/02/12(日) 16:24:23.67 ID:qF0aM+Ju0
な〜〜〜んだ、結局Pascalなんじゃんw
MaxwellだとかほざいてたEuroGamerやそれに釣られてはしゃいでたバカどもを
任天堂は腹抱えて笑ってたんだろね
蠍も散々Jaguarだとか煽ってくれてたけど、MS社員からは「んな訳ねーだろ、バーカw」と馬鹿にされてたんだろうな >Wii Uと比べた場合は容量,帯域幅とも2倍という計算だ。
まあこんなものか プロでも分解したら戻すのが困難とはいかに精密に作られてあるかわかる そりゃまぁあの小ささで完全な据え置きハードのWiiUと何倍も差があるとは思えんしな
値段のこともあるし Vitaが出た時はスマホよりハイスペックで24800円だったんだよな
半年ぐらいでスマホには抜かれたけど
switchが最新スペックで15000〜25000円なら凄かったんだがなあ 分解して戻せない作り方なら、修理対応は交換が基本か
セーブデータ戻ってくるかな? やっぱりそこそこのコストかかってるのHD振動っぽいな
なるほどプロコン高いわけだわ ドックにもメモリが積んであるのか
タダのアダプターでないわけだ >>13
バッテリー交換可能らしいしなんとかなるんじゃないか?
Surafaceなんてバッテリー交換すら不可能だから
何かあったら有無を言わさず本体交換 あのリアクタというのが高そうだな
まぁ逆にいえばプロコンからHD振動なくしたらいつものお値段でいけるのかな・・・?
今回に関してはそれでも前よりは高くしそうな雰囲気もあるが 振動フィードバックデバイス ハプティックR リアクタ
ハプティックR リアクタ Hybrid Tough Typeは、低周波160Hzと高周波320Hzの2種類の共振モードを持つ振動フィードバックデバイス。
ゲーム機のコントローラ用として、この2つの共振モードを組み合わせることで、より複雑で多彩な振動パターンを生み出すことが可能となります。
振動力は160Hzで3Gと大きく、応答速度もスピーディ。
アルプス独自の精密加工、磁気設計、電気設計などの各種技術を結集させた製品です。
ttp://www.alps.com/prod/info/J/HTML/Actuator/image/reactor002.jpg
http://www.alps.com/prod/info/J/HTML/Actuator/
これか 携帯機なのにWiiUの二倍あるのか。
すごいな
本当に理想の携帯機だな WiiUの2倍といってもな
あれが低性能なのはタブンコのせいだろ 変なギミック積まなければいつもの任天堂価格+内部ストレージ64GBで出せたんじゃね 技術の粋を集めたという感じだな
現状でこれ以上のものは出せないだろ
これでこの価格は安い >>24
まあWiiUはなんでここまで・・・ってぐらい低電力してたしな
いくらなんでも買う人もそこまで求めてないよっていうぐらい >>21
これ最初からゲーム用コントローラーに使うつもりで作られてるのな wiiのクラコンプロは軽くて安くて神だったなあ
ジャイロとHD振動無くしてUSBでPCに繋げるプロコン出してくれないかな ダイサイズでアーキテクチャまで分かんないよ
カスタムしてるらしいし
なぜ間違いないと考えるのか謎 >>27
Wiiの低消費電力(豆電球1個)ってのは相当アピールポイントになったけど
WiiUの消費電力はそれ程・・・だからな
なんであそこまで省電力にしたのか意味不明過ぎた、そのくせアダプタデカイしw 結局switchはPS4や箱とマルチ展開できる性能なの?
WiiUの次世代って感じがしない、マイナーチェンジみたい >>33
Wiiの商品電力アピールがうまくいったからかな?
でもほしい客層とか方向性考えるともうちょい消費電力あげてパワーあってもよかったと思うね >>34
不可能な性能
4亀が書いてある通り安価なタブ程度 >>34
例えばPS4でフルHD30fpsでぎりぎり動かしてるようなソフトは
当然の事ながらそのまま動かすのは不可能
ただ世代的にはほぼ同じだから
PCゲームでHighとLowくらいのクォリティの差にはなると思うし
解像度的にもだいぶ落ちると思うけど展開しやすいといえばしやすいと思う
おそらくAAAのFPSタイトルなんかは出ないと思うけど
EAだとスポーツ系タイトル指だとアサクリとかは出そうな気がする >>37
>>38
なるほどサンクス
やっぱいつもどおりの任天堂機になりそうだな 問題はベースのそれをどの程度カスタムしたのかだが
画像でチップソムリエはいないの? >>39
いつもと違うとなればフライトプラン安堂でちょろっと話題になってるけど
Vita路線の国内サードがSwitchに集まる可能性が強いって事か
Wiiっぽい事も出来るVita+VitaTVの後継機って性能だから
国内に関しちゃワンチャンあるかもね
海外はとんでもないブレイクスルーが起きない限り厳しい気がする グリスの塗り方が雑だな
ヒートパイプにそってもっと金属板と密着させればいいのに >>33
Wiiのその豆電球1個分の消費電力って、それたぶん待機状態の事だよ。ゲームプレイ時は約20Wになるからね
ちなみにNSwはそんなWiiより更に低消費電力だったりする
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20110428079/ ここでもLPDDR4の4GBメモリって書かれてるな スペックでは褒められないから、もう抽象的な褒め方するしかないのね・・・ >>37
安価なタブなんてどこにも書いてないだろw 0003 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/20 02:15:15
これはPS4以上の性能確定だろ
アンチャ4余裕で越えてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴキ逝ったああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0013 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/20 02:18:35
これ、CS最強グラフィックじゃね?
これ以上に綺麗なソフト、PS4にある?
0017 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/20 02:18:55
これスイッチのリアルレンダかよ…
ついにこのレベルの画質でモンハンが出来るんですね
0028 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/12 16:03:13
PS4以上確定かよ
これはマルチ大量にくるな
0981 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/13 00:09:49
今回楽しみだなあ
酷評が多かった同時期のWiiUとは大違い
移植しやすいってのは本当らしいな
ソフトラインナップが潤いそうだ
0812 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/12 23:15:19
例えば、車を例にすると
糞虫は「PS4より排気量は小さいんだからスイッチが同じ速度が出る訳ない!」
ってことを言ってるんだよ
パーツ単位の性能を比較したところで結論にはならんよ
0268 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/12/12 19:04:06
ファーーwww
低性能だと思ってたゴキちゃん
息してるぅー?wwww WiiUから何を学習したんだって感じだな
WiiUよりライト層志向が加速しとるやんけ >>3
実機で性能確かめてるからゴキブリ以外はすでに興味ないみたいよ Maxwellを現行機最高値で買わされてどんな気持ちなんよチカニシ 部品数多いし基盤もまだてこ入れできそう。CPUケチってもこれじゃコスト高くつくな
こりゃ半年、一年後新モデルでるで >>34>>38
bandwidth25.6GB/sのGPUで今世代機最新3Dゲームとの単純なマルチはほぼ不可能
元UBI Softのレンダリング技術リーダー、Sebastian Aaltonen氏が現世代機からNSwへの移植は簡単にはいかないだろうとコメント:
「最近のゲームエンジンでは、各フレームの処理時間のだいたい半分はコンピュート・シェーダが占めています。
ライティング・ポストプロセシング・AA、AO、反射、そういった処理です。Maxwellのタイル・ラスタライザはこの処理に全く影響しません。
25.6 GB/sは相当に遅く、皆知っている通り、XB1の 68 GB/sですら十分とは言えないのです。
(なのでXB1では)十分な性能を出すためにはESRAMを必要としているのです。
「私が話したいのは最新のゲームをNSwへ移植できる可能性についてです。
NSwは前世代機に対してはまずまずで、Maxwellのタイル・ラスタライザは、旧いピクセル・シェーダとバーテックス・シェーダによるレンダリングに役立ちます。
ですが残念なことに、前世代機に向けた大型タイトルの供給は一年も前に終了しています。
Xbox 360からNSwへお手軽に移植を行うことは、もはや不可能なのです。
Xbox Oneは前世代機よりも遥かに高性能なハードです。
(ですから現世代機からNSwへの)シンプルな移植は不可能です。アセットも?簡略化しなければなりませんし。
http://gametransfers.com/direct-ports-from-ps4xbox-one-to-nintendo-switch-could-not-be-possible-according-to-former-ubisoft-developer/ >>41
スペックと普及数的には国内のすべての携帯機ゲームがSwitchで出るようになってもおかしくはない
でもその為には今までと違ってサードのソフトがきちんと売れる市場であることを示さないと
3DSとVitaの関係みたいにいくら普及してもVitaにソフトが出続ける状態が続くだろう そもそも任天堂が
「中小サードなんか別に来なくても構わない」
これまでずっと一貫してこの姿勢を崩してないからね
小回りの効かない任天堂のカートリッジ生産システムで中小サードが利益を出すのは難しい
だから数万本クラスしか売れないようなサードは全部Vitaに集まってるのよ
Switchになってこの辺のシステムを任天堂が改善するなら十分チャンスがあると思うけど
任天堂の事だから今まで通りで続けるんだろうなぁ 完全にDFのリーク通りだったんだけど叩いてたアホどもは謝罪の一つもないの? >>57
任天堂ハードユーザーのDL版購入率が一際低いのは有名な話
ライト層は小売行ってパッケで買う人が多いんだよ そりゃあこのご時世にデフォルトで32Gしかついてないからねえ それだけじゃなく
問屋小売を通さないDL専売形式だとサードが自前で販促するしかなくなってより経費が嵩むんだよ
スマホゲームメーカーがどこも莫大な広告費を掛けて宣伝している状況を思い浮かべてくれたら理解できるだろう こんなんで2022年あたりまで持つのかね
来年末にはもう終わってそう >>58
Vitaで出てくるようなゲームを買うような層はライト層でもDL版の購買率がどうたら言うような層でもないと思うんですけど >>63
そういう層は従来通りVita版を出していれば買ってくれるし
Switchの主要購買層であるライト層に訴求できなければいくら普及しようともSwitchにソフトを出す旨味はない
少しは考えてからレスしようね >>61
突然ですがお持ちの任天堂スイッチは「new」ですか? >>25
周回遅れで似非PS4出してももう誰も買わんだろう 25.6 GB/sは前世代機と比べたらまずまずだがソフト供給が終了してる。現世代機からの移植も不可能。
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1488796369/
bandwidth25.6GB/sのGPUで今世代機最新3Dゲームとの単純なマルチはほぼ不可能
元UBI Softのレンダリング技術リーダー、Sebastian Aaltonen氏が現世代機からスイッチへの移植は簡単にはいかないだろうとコメント:
「最近のゲームエンジンでは、各フレームの処理時間のだいたい半分はコンピュート・シェーダが占めています。
ライティング・ポストプロセシング・AA、AO、反射、そういった処理です。Maxwellのタイル・ラスタライザはこの処理に全く影響しません。
25.6 GB/sは相当に遅く、皆知っている通り、XB1の 68 GB/sですら十分とは言えないのです。
(なのでXB1では)十分な性能を出すためにはESRAMを必要としているのです。
「私が話したいのは最新のゲームをスイッチへ移植できる可能性についてです。
スイッチは前世代機に対してはまずまずで、Maxwellのタイル・ラスタライザは、旧いピクセル・シェーダとバーテックス・シェーダによるレンダリングに役立ちます。
ですが残念なことに、前世代機に向けた大型タイトルの供給は一年も前に終了しています。
Xbox 360からスイッチへお手軽に移植を行うことは、もはや不可能なのです。
Xbox Oneは前世代機よりも遥かに高性能なハードです。
(ですから現世代機からスイッチへの)シンプルな移植は不可能です。アセットも簡略化しなければなりません。
http://gametransfers.com/direct-ports-from-ps4xbox-one-to-nintendo-switch-could-not-be-possible-according-to-former-ubisoft-developer/ Tegraとか採用する時点で負けてる。
ゲーム機は高度にゲームカスタム専用くらいじゃないと駄目だろ。
今でも頑張ってるのはMSだけか >>71
任天堂もSIEもチップ開発からは降りちゃったもんな
MSだけが箱一でかなり気合入れてカスタムしてきたけど、Scorpioではどうなるかなー
コストダウンで余り弄らないか、本業向けのテスト的にいろいろ仕込んで来るか >>71
個人的には、チップ選定以前の段階でNSビジネスは破綻していると思うのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています