ゼルダ確かに最高に面白いし凄いけど、これ次回作以降どうするんだ? [無断転載禁止]©2ch.net
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こんなの作っちゃったら次回作出るとしても絶対今作こえられないだろ。逆に不安になるわ。 それな
今までのゼルダのようなのを作るのかこのシステム続行か・・ 次はまだマイナーチェンジでいいんじゃない
クラフト加えたりアイテム変えたりなんならキャラメイク加えたり ムジュラみたいに今回のエンジンでもう1本作るべき
そして、それとは別に完全新作を用意しよう
また次世代機のロンチとマルチとか勘弁してほしいわ 時のオカリナの呪縛を破ることに成功したが、新たにブレスオブザワイルドという呪縛を任天堂は作ってしまった
と未来では批評されそう 風タク→4剣とかの流れ的に
次はまたマルチプレイヤー系作りそう ブレオブがこれからのゼルダシリーズの王道となるのかはたまた異端作となるのか気になるところ。
次回作はオープンワールドなのか、時オカ〜スカウォのスタンダードなスタイルになるのか。 開発期間はまちがいなく長くなるだろうな
これも本来WiiUが終わる前に出るべきだったゲームだし
次世代機では出なさそう
次回作は次次世代機になるだろうな とりあえず次回作出るまでの間にトゥーン路線の2DゼルダとスカウォHDは確実に出るだろうな ゼルダに限らずどのゲームにも言える
特に任天堂ゲーはあんまりのびしろなさそう
これからもゲーム会社一筋で行くのはいずれ限界が来そうだが ゼルダに限った話じゃないだろ。GTAもTESもFOも同じだ 待ったswitchじゃもうゼルダ出ないの?
1世代のハードに二、三作あるでしょ >>12
HDリメイクや同じエンジンを使った外伝はあっても完全新作は間に合わないだろうな >>14
マルチプレイヤータイトルでもないのに同梱はせんだろ >>11
いや、その辺のクソゲーは同じシステムでグラ上げればバカに評価されるっしょ
ゼルダは毎回システム変えてるし 時のオカリナ以降
時オカにはかなわないだのなんだの言われ続けてやっと出た今作
今作がまた時オカポジになるだけだろ >>20
それがDLCじゃないの
もう1度フルプライスは流石に厳しい 今回のマップをこれっきりで終わらせるのはもったいないとも思う、年イチ大規模DLCで今世代は良くね? >>11
スイッチはPS3に毛が生えたくらいの性能だろ
ソニーは最初のアンチャを出してから4年で続編を2本も出してるぞ
2007年 アンチャ
2009年 アンチャ2
2011年 アンチャ3
プラットフォーマーならこのくらい当然やるべきだろう
MSのギアーズも360で三部作だしてるしな >>24
それソニーがブランド使い潰すの好きなだけじゃん >>7
異端にはならんだろ
今回のゼルダは明確に10数年続いたオープワールドゲームのフォロワーだ >>7
真似しようとしても真似できないでしょ
アニメ表現だから嘘つきまくるのが通用するわけで >>28
わりぃな、
>>25は>>24に対するレスだったんだわ ソニーはVita版のアンチャも出してるし
プラットフォーマーとしての仕事をちゃんとやってる
WiiUの谷間とスイッチのスカスカラインナップは不安しかない 次回作どころかこれからSwitchで出る全てのソフトがこれを超えられないだろ >>32
アンチャもゼルダも作り込みは十分されてるだろう
ゲームをちゃんと出せるかは開発力の差 >>32
アンチャなら1は微妙2は最高3はマンネリだけどさすがってとこだなw 次回作も同じオープワールドにしたら同じだからマンネリになりそうだしなぁ
かといって時オカ路線に戻るのもなぁ 最悪、マンネリでもいいよ
98点が88点でもいいよ
とにかくゲームを出さないと話にならない
WiiUはスルーしたけどスイッチは買ったから切実だよマジで 4剣みたいに全員リンクじゃなくてゾーラとかゴロンとか種族を選んでマルチやりたいね いや普通にまた面白いゲーム出せばいいだけじゃないのか
スゲー評価得るのが当たり前になってるシリーズ他にもあるだろ? 今回は滑空できるのが大事なんだけど続編であれなくすだけで全然違うゲームにできるだろ それは思った。次回作のハードル、半端無く上がったよなあと。 もっと難易度あげて巨大にした祠だけのゲーム作って欲しい >>38
逆にうんと狭くして城の中だけにしてみるとか >>38
今作はロケーションが少ないからそこを補えばマンネリにならなそうだけどな
今作は現実にある屋外の自然のロケーションは大体カバーしてても街意外の人工物や幻想的なものは印象に残るものが少ない
スカイウォードで決定的になったパステル調にムジュラみたいな劇画調の濃い陰影混ぜるだけでもだいぶ発想の幅が広がりそうだけど
タクトリンク叩かれて以降意固地になってタクト風ゼルダが至高みたいな考えもったやつが開発にいるから望みは薄そう 強敵モンスターを増やしたり
ファーム要素を取り入れるとか
まだまだやれることは沢山あると思う
お願いだからゼノクロの失敗みたいに
クエストゲーにだけはしないでほしい
このまま探索メインの路線で進化してほしいね DLCで新しいシステム追加するから
これで完成形じゃないんだよなあ >>37
1と2の差は凄いある
薦めるなら絶対2から >>50
ハードモードとマップ機能追加が気になるねえ
今作の作りだと単純に攻撃力アップしましたって感じじゃないと思うし サイハテノ島みたく裸一貫でスタートするダンジョンとかあるといいなあ 今作は総合的にみれば確実に時オカ超えてると言い切れるけど
敵の数やらメインダンジョンの数やらスイッチの糞性能や納期のせいで足を引っ張られてるのは
タクトに通じるものを感じたなまあそれでも
あれだけ完成度の高いタクトが海のせいで時オカ超えてないといわれてる現状みると遥にマシだけど
開発期間自体は長いけど開発終盤はスイッチ対応と決算に間に合わすために急な締め切りができたんだろうな DLCで釣り追加してほしいわ
泳いで魚取るの素材採取の中でも一番面倒だし実用性を兼ねてる 爆弾なげても泳いで取ってこなくちゃならないのは変わらないだろ
エアプかよ 贅沢言えば3Dゼルダもオープンワールド路線と従来のリニア謎解き路線どっちも続けて欲しいところ 釣りで一匹ずつ釣り上げるよりはよっぽど早いと思うぞ 全然凄ないけど
単純にダンジョンの謎解きがやりたいのに、臭い芝居見せつけられてうんざり。 次回作はマルチプレイ特化と青沼がインタビューで言ってたから、ブレオブの世界観で協力して敵を倒すモンハン的なゲームになるんじゃないかと予想してる。 まぁ20年はこのクオリティは出ないと考えた方がいいかも、時オカからBOTWまで20年くらいかかったし まぁ20年はこのクオリティは出ないと考えた方がいいかも、時オカからBOTWまで20年くらいかかったし ものすごくよくはできているし
オープンワールドゲームの最高峰かもしれないけれど
個人的にはあの当時リアルで感じた
時岡の衝撃はまだ超えていないかな
まだプレイの途中だからこれから超えるのかもしれないけれど 今のやつにダンジョン追加、武器追加、ボスキャラ追加、アクション追加、マップ追加で3年はもつかな >>70
あとはスイッチに特化して作って欲しいね
HD振動とか ただ今回のゼルダを流用してオンラインコンテンツを増やすと
数年
オンラインゲーのキラーコンテンツタイトルになれるかもしれないよね
そっちの方を任天堂ももくろんでるんじゃないかな? これだけ作り込むのは五年かかるのもよく分かる
任天堂以外にもこのクオリティの和ゲー作れればな もう時オカ、トワプリ路線のゼルダは出ないのかね?
トワプリ海外やと人気あるけどダメかね? この件ですごいと思うのはForza
1年おきに新作出るってやべぇよ これ系譜ではどの位置なの?
大人での時の勇者勝利? サード期待できないし開発期間ながくて機種毎にこういうのがひとつ作るのが限界っぽいのも問題な気がする 奇跡レベルの出来なのにガクガクショボグラでプレイしないといかんのほんとつれえわ
なんでPCに出さないんだろうな というか100人体制で5年とかかけちゃってるのがな。
同じレベルで新鮮味を出そうと思ったら、5年後になる。 まあ間にムジュラ的なものを出すのが現実的かな。 開発で一番大変だったのがエンジン作成だったらしいから次は結構早いんじゃね
何作るのか想像もつかないが DLC作るしこの世代はブレワイの拡張だけで終わるんじゃないか >>84
ゼノブレ2かな
任天堂じゃないけど実質任天堂みたいなもんだし
あのクジラからのタイトルロゴはワクワクしかない >>67
今回はレビュアーの点数が揃っただけ。
クオリティはいつもと一緒。
スカウォの時も、トワプリの時も、時オカ超えたと言ってたのがゼルダ信者。 Unkoやブヒッチ向けのエンジン作成に手間と金かけたってほんと悲惨だよな
すぐ使えなくなるの確定してるじゃん まあ他所への影響力を考えても時オカ越えなんか言えないわな
時オカはそれこそ時代の最先端の一歩先を言ってたけどブスザワはその辺のOWフォロワーの域を出てないし トワプリでもスカウォでも時オカ超えたって開発陣言ってたからな
次回作でも時オカ超えるんやろ >>89
OWフォロワーなんて評価は海外のゲームメディアでどこにもない
独自性がないとメタスコアは低いよ 今回のゼルダはU向けに開発
次回作はすでに開発してるだろ >>87
今まで基本的に一本道だったゼルダと同じかそれ以上の細部の作り込みで
プレイヤー各自が自分の裁量で遊べるように完成させてるので
トータルの完成度は飛躍的に上がってるよ 時オカを物凄く発展させたゲームだから評価されてる訳でただOWだからって評価されてる訳ではない ブスザワとかいうアフィが流行らせようと頑張ったけど全く浸透しなかった小学校低学年ワード
健気にもまだ使ってる子がいたんだねえ ブスザワには今回明確に穴がある。
風タクのような同時発色抜きグラフィックということ、
誰だってもっと鮮やかな色を使ったゲームの方がいい事は分かっているはず。
だから、今回のゼルダを超えるのは簡単。
WiiUデモのような「リアルなゼルダと作る」という方法が、たった一度だけ使える。
ただ、それが出てしまうとゼルダ信者レビュアーはヘソを曲げる。
だって色抜きグラに満点出しちゃったアホばかりだからね。
そのせいで、また二十年かそれ以上、迷走することになる。 今回のゼルダは下手したらwiiから開発してるから
次はもう少し性能を引き出した作りになるんじゃないかな でも確かにbowから他ゲーに与える影響って何かあるのかなって考えると何もない気がする
時オカはそれこそ注目機能で3Dアクションの常識を変えたレベルなんだけどな ブスザワってアホっぽい略称実は好き
ていうかなんでも略称はアホっぽい方が好き 時オカの頃はまだ任天堂が世界のトップランナーだったからな
久々に世界の頂点に立つゲームを作ったんだから時オカ超えたろ ゼルダはゴキを一掃してしまった
ゼルダの名を出すとゴキが消えてしまう不思議 >>99
ロックオンカーソルはパンツァードラグーンRPGからな。
時オカが生み出したのは、崖っぷちの自動処理の方。
走り込んだら崖っぷちで自動ジャンプ。
歩いて行けば一度落ちて、ふちに手を掛けた状態になる。
3Dジャンプアクションは距離感をつかむのが非常に難しかった。
時オカの自動ジャンプで3Dアクションの難易度ハードルがめっちゃ下がった。 他所への影響って考えるとブスザワよりも例えばソウルシリーズなんかの方が格段に上だろうねえ
塩聖域や仁王みたいなフォロワー生んでるしな
ブスザワフォロワーは生まれないというかもしあったとしても単に洋OWフォロワーにしか思われないだろう ここからはしばらく猫目で食い扶持をしのげるんじゃない? >>97
リアルである必要はないシーンによって色調の幅を増やすだけでいい ゼルダは本当のオープンワールドという新たな革命を起こした
おそらく今後「オープンワールド」と名をつけたゼルダの影響を受けたゲームがたくさん出るだろう とりあえず今後どんなゼルダを出してもBotWと比較されてがっかりされる事は確定してる
真っさらな状態で名作を楽しむというめったに味わえないチャンスを棒に振って
動画だけ見て全てを分かった気になってああでもないこうでもない言ってる奴はマジモンのアホ
このスレにもいますね ミヤホン監修の最終作となれば伝説になると思うけど
彼の事だから次はアレー?というようなの出してきて世界をズッコケさせてくれると思う
クリエイターってそういうものだと思うし でも、オープンワールドにしちゃうとどうしても従来の要素をある程度犠牲にせざるを得ないんだよな・・・
ゼルダにしても従来のメインダンジョンの密度と数を大きく落としてるしね 次のハードになれば表現の幅が広がってオープンアエーがさらに加速するよ
switchではハードの制約で諦めたチャレンジも多かったはず >>106
ソウルは良い意味でシンプルな構造なので真似しやすいしな
今回のゼルダの凄い所って
大規模に、ありふれた要素同士の連携を噛み合わせ良く丁寧にまとめ上げたところにあるので
まともに真似しようと思っても実際するのはものすごく難しいから
部分的に参考にする以上のことはしばらくは少ないだろな どこまでガッツリ監修してるのか知らんけど既に宮本色はないような…
実質藤林ゼルダなんじゃないのこれ ブレスオブザワイルドは時オカみたいに他と理不尽な比較されるようなタイトルとは違うと思うけどな
なんかわざとらしい革新みたいなワード多用するやついるけど
今作は既存のオープンワールド系のいいところを集めて
任天堂がもっとも得意とするレベルデザインで昇華したような作品だ
だから開発者が時岡を常に比較対象にしている以上便宜的には超えたと言わざるを得ないけど
それはあくまでオープンワールド的な部分や客観的だが曖昧なものの総量についてで
時オカとは別ジャンルであるってのが終盤に差し掛かっての印象
神トラと時オカが面白いさについて不等号を並べられることはあってもまったく同系統のジャンルだとは認識されていないのと一緒
まあ俺はブレスオブザワイルドのジャンルというか方向性が大好きだけどね
時岡がゼルダの原点であり最高峰であるという前提がそういう作品によって今回やっと崩れた以上
理不尽な比較はされないだろう >>113
まあその頃にはこんな大規模作品に金掛ける任天堂じゃなくなってそうだけどな・・ ゼルダじゃなくて次はリンクの冒険を見直す
経験値復活するかも(笑)
オープンワールドとスキルツリーとか とりあえずあの2Dブレワイ出せばいいんじゃねーかな スイッチでてる間に次回作でないと思う
次のハードになるだろこれ FE覚醒とifの関係のようになりそう
覚醒自体問題は色々とあったがそれでも当時は次作のハードル相当高くなったが越えられるのか?って言われてたし >>119
今回下突きあると思ったんだけどなw
宮本ゼルダだとゴリゴリのアクションにしてきそう 次は孤島を舞台にして欲しい
マップはbowより狭くていいからサブクエを作り込んで欲しい 2年後くらいにswitchの性能UPバージョンだしてくれ
その時のロンチで60fpsのブスザワアナザー出してくれ!!
母親を質入れしてでも買うから!! >>77
同意
ポリフォの山内にはT10の爪の垢煎じてたらふく飲ませてやりたいわ
時間かけてクオリティ低いのしか出してこないんだから マリオが大変だな
ゼルダより凄い出来だったりしてなw 確かに宮本色は少ないなと思う
スプラトゥーンなんかはコアの部分が宮本イズムだとか言えないこともなかったがBotWは得体の知れない何かって感じ 結局今回のゼルダが評価されたのってプレイヤーが密度を感じているところが大きいよな
方々に点在する仕掛けは下手したら酷評されてるゼルダ以下の単純なものも多々あるんだけど
そのレベルでもプレイヤーは充足感を得る
それだけタクトからスカイウォードまでの世界のスカスカっぷりが酷かったってことだわスカスカなうえに広いからな >>130
いや今回もわりと何もないよ
いや行けば何かしらあるんだけどさ
まぁあんまりこんなこと言いたくないけど >>132
でもタクトからスカイウォードまでの青沼ゼルダはそれすら遥に下回ってるから >>116
あきらかに藤林色が濃いな
初代ゼルダ大好きな人だし
宮本はリンクの動きの監修をしてるって話してた 実際宮本は今回ちゃぶ台返さなかったらしいからほとんど関わってない でももうゼルダでこのシステム使われてもマンネリとしか思わんよ
同じ路線は飽きるからやめてほしい 今回のゼルダの大きな不満点は
祠の出入りのロードが糞うざいのと
克服の証入手シーンでプレイヤーの9割9分がスキップするのをわかってて
しょうもないムービーシーン入れてるところだわ
せっかくの達成感を台無しにしてる
インタラクティブでスピード感のある取得シーンを作り直すべき 不満なのはUIとジャイロ玉転がし2種類と家に植えた花と木がただのオブジェだったことくらい
改良点なんてほとんどないんじゃないか
次回作がマルチ中心になるならもうリンクはやめて種族選べるようにしよう
自分はリト族でリーバルトルネードするから >>1
ゼルダに限らずARPGは全てBotWが評価基準に成っちまったよ...
間違いなくゲームを一段階底上げしてしまったソフト >>132
まあそれを決めるのはプレイヤーだからね
今回のゼルダはその辺上手くやったと思う まあロード周りはスイッチの糞性能のせいだから仕方ないけど エンジン流用した作品なら2年くらいで出せるんじゃね
長くても3年以内には収めて欲しいね
どんな良いゲームも生きてるうちにできなきゃ意味が無い これよりすごいのもうスイッチじゃでねえんじゃねえの つーかbowのサブクエはサブクエとは言わんよ
アレだけ前世代のゲーム遊んでるみたい
>>142
うまくやったというか
誤魔・・・・はぁ >>144
オープンワールドはエンジンあるから早く出せるなんてもんじゃないだろ
マップ使い回しならともかく >>142
主要なインタラクティブな要素と要素の間にも
インタラクティブ性が仕掛けとして用意されていてプレイヤーがゲーム世界に張り付いている感覚を失わさせない工夫がされているのが大きい
基本的に叩かれているゼルダって移動中は何もすることがないし移動時間も長いし目的地についても
ダンジョンとか以外はすぐまた出発だった
今作で一番そういったゲーム世界への没入感を妨げる要素はワープや祠のロード時間なんだけど
スイッチが糞ハードな以上どうしようもない部分だわ この世界拡張するのはDLCでやるんだろうけど
仮に同じエンジン同じ路線で次回作を作るなら
メインダンジョンもっと大きくして増やすのと
ボス級の敵をフィールド各地に配置してほしいな >>146
同じ事だよ
BotWがレビューされるときに密度が濃いという意見が多数になるなら上手くやったと言える
そして実際そういうレビューが多数を占めてるでしょ? まあ他のプラットフォームにしてみれば
贅沢な悩みだよなあ
今日ハードごと買って始めたがほんと面白い まあマップシュリンクして密度あげた時オカにおけるムジュラみたいなゼルダ出してほしいって気持ちもわかる
俺もやりたいウィッチャー3のDLCみたいな
でも今回DLC安いから出るとしたら新作だろうな
街の住人の行動の作りこみとか見てると期待せずにはいられない 次回作は
浅い穴が掘れる。
ロープを高所にひっかけて登れる。
水中に潜れる。
相棒が付く。
こんな感じにならないかな? ゼノブレもそうだけど
探索重視のオープンワールドは面白いんだよ
今作のゼルダが好評だったの方、本来ゼルダが持ってる要素が、オープンワールドの探索と相性が良かったのが大きな要因だと思う。
オープンワールド作ってる会社って技術はすごいんだけど、アホなのかクエスト重視のゲームしか作らない
探索重視だったゼノブレがオープンワールドの面白さを理解してると期待したのに、何故かゼノクロではクエスト重視のゲームになってた。
はっきり言って探索重視のオープンワールドって少ないんだよ。
だからゼルダがこの路線で進化して尚且つ新しい要素を取り入れていけば普通に面白いオープンワールドが出来上がると思う
他のゲーム会社も、クソみたいなクエストシステムを廃止して、探索重視のゲームを作ってほしいわ。 >>153
相棒がいると
相棒が優秀=俺棒立ちでよくね?
相棒が無能=イライラ
になるからなあ >>153
相棒は今でも各種NPCやウルフリンクいるし出来なくはないだろうな
ただベタ付けにするとそれはそれで微妙になりそうだけど
水中潜るのとフックショットは欲しいね
これもまたゲームバランスが難しくなりそうだけど 正直DLC発表の時点で、あーあ、そんなことするならムジュラみたいにエンジン使いまわしで
FONVみたいなの作って欲しいわって思ってた
今はなんでDLC5000円とかにしてくれねーんだって思うわ
2500円のボリュームで終わって欲しくない >>154
ブレスオブワイルドってサブタイトルが全てを表してるよな
未知の大地を冒険してる感がハンパない。しかも出来ることが膨大にある
そりゃ絶賛されますわ 探索重視っていうか
Goat simulatorやって認識させられたけど
露骨にコピペ感じさせない箱庭って純粋にマップ歩いてるだけで面白いんだよな
昔のhitmanとか
タクト〜スカイウォードはコピペが酷かったし
ブレスオブザワイルドも前情報聞いた時はこんなあほみたいに広くして絶対に絶対に糞ゲー確定だわって思ったもんだけど
ものの見事に覆してくれたわ
いやブレスオブザワイルドがまったくコピペ感無いとは言わないけどなんか違うんだよ >>146
「今世代」実現してるのはWitcher3だけだからなぁ。 長いダンジョンは要らない派。テンポが悪くなる
相棒は欲しいけどナビィやミドナやファイ的なやつでいい 地図見るとハートが割れた模様が山頂にあるのが分かったりするから、そういうのも好きだな
地図見るの楽しい >>157
各種NPCがいるところまで進めてないぜ
写真収集にかかりきだ >>165
カニの形の島とかあるしな
あと地名や敵のネーミングの適当さも好きだわ
マグロックは笑った >>146
サブクエは確かによくあるタイプの難ありのやつだなw ただ俺は山の上や孤島に誰かしら人がいて生活していて欲しかっただけなんだよね
サイハテノ島に嵐で漂着した人がいたりしたら面白いじゃん
この世界生きてんなぁって思うじゃん
現実は試練試練コログライネルヒノックスだけどさ >>154
BotWはほこらチャレンジが楽しいと思う話を聞いて自分の目で見て探索していく感覚は多くのプレイヤーがオープンワールドに求めてた要素だと思う >>156
時オカの時のナビィみたいなヤツ。
これにアイテムを預けるとか
たまにガードしてくれるとか クラフト系はマイクラやるからいいわ
オープンワールドでは金払ったらそれなりに形になってるやつが出てくるタイプが一番いい マジでムカつくから野生の試練クリアしてくるわ
俺は藤林青沼のゼルダはゼルダとは認めん >>170
テント暮らしまでなら結構点在してるんだけどな
そこらへんも容量問題で削られた部分でしょ >>171
ほこらチャレンジ面白いよな
あれもっと増やしてほしいわ
あれこそオープンワールド+ゼルダの真骨頂だと思う マックストリュフ採りの姉妹が頻繁に助けを呼びにくるけどあいつらよく懲りないな 初オープンワールドにしては良く研究してるし上手く作ったなと思う
でもこれが究極とは思わんな 早い話マップマーカーを無くした事で探索を面白くする必要が生まれたのではなかろうか
結果面白くなったのは当然だった
みたいな >>55
タクトはあの変な頭身のキャラじゃなきゃもっと評価されてただろうな
とにかく極端すぎた 相棒が幽霊化したミファーちゃんなら100万点でした しかしやっぱりゼルダはシリーズものの強さがあるよな
あのリンクが、あのハイラルが、ってそれだけで興味そそられるからな プロトタイプの2d版も製品化しろや
トライフォースの絵柄でええで >>10
キャラクターコンテンツホルダーとして
最後はディズニー、バンダイ(関連企業込み)、任天堂
の世界三強は決まってるから一ゲーム企業って存在じゃないし
伸びしろなら書いたとおりに約束された勝者枠だよ
最終的には世界中のコンテンツ企業がこの三社に飲み込まれて
下請け、下部組織化する >>21
それやるなら100年前だろ。今回のオープニングに繋がったらとてもかっこよす。 青い火着けると子供が寄ってきたり
徘徊NPCから毎回買いまくるとレア物プレゼントしてくれるみたいな小ネタ好き
たぶんまだこういうの全部見つかってないんじゃないかな いややるなら一万年前だろ
シーカー技術が栄華を極めてる時代だから未来的表現のゼルダができる ハイラル冒険してるとつい空を仰いでラピュタを探すことがある DLCで追加ストーリーやるならどんなのがいいんだろうか
そもそも追加ストーリーって救った後なのか救う途中なのか >>187
それだとガノンさんボコボコにされてしまう・・
たぶん勇者のやることはトドメの一振りくらいだぞw >>185
100年前はマジでやりたい
そこから勝利ルートとか胸熱すぎる ゼノブレはもともとある戦闘システムが面白く
それを生かす敵が豊富で、さらに強敵モンスターなどの配置、何よりバランスが絶妙で常にハラハラさせられる戦闘が楽しめ、これらの要素がオープンワールドとうまく噛み合って、探索だけでも何十時間と楽しめるゲームであった。
ゼルダは、祠に妖精に素材などとにかく探すものが多い。怪しいところをくまなく調べたくなる。スカイリムにあった面白い要素が更に進化したようなゲーム。
ゼルダの本来ある要素はオープンワールドとの相性が抜群に良かったのだと思う
あと高低差のあるマップや広大で美しい風景は、ただ歩いてるだけでも面白さを感じさせてくれる
よく海外に比べてグラッフィックがーとか言ってる人いるけど、ただリアルですごいフィールドより、工夫されたマップの方が断然いいと思う 実際どうするんだろうな
次またトワプリみたいなの作って評価されるか?
何が正解か分からん 王道が出た後のムジュラのように
相当捻くれた作品出して欲しい
個人的にはもうゾーラ姫と結婚できるマルチエンディング搭載で頼みます あーなんかゼノのときもメタスコ巻き込んでこんな不自然な持ち上げあったなぁw
任天堂って定期的にそういうの仕掛けるよなw >>198
広い王道の時オカ→狭い変化球のムジュラ
明るくカジュアル向けで漫画調のタクト→暗くマニア向けでリアル寄りのトワプリ
フィールド空っぽのトワプリ→とにかく仕掛け詰め込みまくりのスカイウォード
一本道突き詰めたスカイウォード→ノンリニア突き詰めたブレス
みたいにかなり明確に前作の正反対の方向に振り切る次回作になるので
今回やらなかった・やれなかったことを掘り下げるんだと思うけど
何だろなあ 100年前でゼルダの冒険がいいな。
切り替えながら協力して謎解きするとか。ゼルダ操作したい。パンツは要らないので。 >>1
Bow前は時岡だったろ、また数年苦しめばいい 今回はWiiUの2GB(ゲーム用1GB)縛りで作ってるからなー
Switch専用になったらメモリは潤沢に使えるから楽しみだな 試作の2D版を完成させてSwitch専売で売るべき >>184
本当にディズニーと同じくらい成長してくれて任天堂パークなんか実現してくれねえかな、生きてるうちに見て見たいわ ゼルダのオープンワールドエンジン流用して
マップや見た目かえれば
SF にしてメトロイドやら
ギリシャ風にしてパルテナとか
すぐローカロリーでつくれるやん。 >>203
ああそうかメモリも少ないのかWiiU版は 個人的にオープンワールドは合わなかったから従来の感じに戻して欲しい おれは逆にここからオープンワールドじゃなくなったらガッカリするかもしれん
今作の正当進化がしばらく見たいぞ 今回のフィールド横流しで別キャラ、別時代のを遊びたいな
てかbotw自体まーだまだ遊べるけど しかも例の化学エンジンもあるから
流用の調整の手間とバグ取りというかそもそもの発生が
通常の発想のエンジンに比べて激減
キャラクターと言うか各オブジェクトにメタデータとして
属性設定を基盤にするだけでローコストで
複雑な挙動設定を統一のシステマチックかつ単純作業で
設定から変更から調整からできるから
バグチェックの人月までトータルでなら既存エンジンの1/3とかで
済みそうなんですけどブレスオブザワイルドのエンジンと発想は
というかBGMや環境ライティングの設定と挙動にも
化学エンジンが使えるし ガノンがゲルド一族の設定あるからパラレルじゃなく時オカから数万年後だったんだなこれ
時オカの風景残しててほしかったな はぁ・・・
俺はさ悔しいんだよ
bowは素晴らしいゲームだけれど
結局ゼルダなんだよ
どういう遊び方をしても最終的にはゼルダと言う枠に収束してしまうんだよ
俺はそれが残念でならない もうガッツリナンバリングしてほしいな
世界つなげて IGNのレビューが正しいよ
bowほど品質の高いゲームを俺は知らないけれど
この世界はどこまでいっても結局ゼルダなんだよ
オープンエアーワールド“ゼルダ”
うわあああああああん 使い回しで構わないからゼルダリンクじゃなくて、一般人主人公でルンファク風ゲーがいいな
SLG要素入れて各地の街復興させたり、特産品貿易とか やっぱりNPCは死ぬ仕様にしなくちゃダメなんだよ
いくらリアクション作り込んでも不死身な人形にリアルは感じない 育成やアクション部分に関しては間違いなく仁王の方が面白いな
普段ゲームしない人向けにバランス調整されてるからとにかく単調で飽きる このエンジンを使ってバイオレンスアクションをやってみたくはある
バイオハザード的な >>184
ディズニーはランドもあるし新作も世界的にヒットしてるけど任天堂はそうじゃないじゃん
マリオやポケモンも今は知名度高いけど20年30年後はどうなるかわからないよ
ゲームは映画と違ってすでに頭打ちだと思うんだよね
現にマリカーもスマブラもボリュームを増やすことでしか新作を作れないし BotW関連で欲しいのは
100年前のプレイアブル化(ある意味バッドエンドを許される数少ないシチュエーションでもある)
サバイバル要素やアクション(戦闘面に限らず)の増強
2DBotWも可能なら触れたい
新作に望みたいのは
BotWの在り方を踏襲しつつ、いわゆるアタリマエだった部分をうまくミックスさせて行って欲しい
リメイク作で欲しいもの
スカウォHD
2Dタイトルの完全3D化リメイク(BotWの作り方的に2Dから立体に起こす手法を得ているので一つ試して欲しい) いかに豚共が風タク、トワプリ、スカウォを無かったことにしたいのが分かる まず目指すところは神トラ時オカのように二つの世界存在するBotWの正統進化
二つ世界あるとフィールドは使い回せるけどボリュームは純粋に増える
謎解き面でも仕掛けを増やせる
フィードバックされたシステムでの不満も解消して
何よりマルチの弊害なくなれば更なる神ゲーが生まれる おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 無かったことっていうか
いきなりは無理だから間にマイナーアップデートや習作挟むのは当然でしょ
ドラクエ式かモンハン式かゼルダ式か
この三つのどれかを選ばないと現実的じゃない
金は回ってもクリエイターの精神力が持たないよ
燃え尽き症候群とかうつ病とかで二作開発したら壊れるようになってしまう bowは最高の「ゲーム」だ
bowほど動かしていて自由で楽しい「ゲーム」を俺は知らない
bowの空気と風景はあまりにも美しい
だが >>229
もう誰もVita版のアンチャを持ち上げないのと同じ まあとりあえずはムジュラみたいなエンジン使い回しの新作だな >>234
糞ゲーだから無かったことにしたいんですね
わかります これも最高に面白いけど、やっぱゼルダは時オカ形式が一番面白いよ
あれほど俺が世界を救ってる感が味わえるゲームは他に無い >>238
名作?頭大丈夫か?
ここに居るゼルダ信者ですらクソゲーと言ってんだぞ 名作じゃなかったら無かったことになるとかハードル高えなあ
佳作レベルではあっただろ間違いなく その点バンナムはちゃんと先のこと考えてるよな
海賊無双や北斗無双とか1は微妙で2でその点を改善してくる
何故か2は売れないけど スカウォはクソゲーではない
他のゼルダがレベル高すぎるだけでゲームとしては充分良作 ダメなんだよbowを批判するのは
なぜならゼルダは和ゲーOWの最後の希望だから
これを叩くのは和ゲー業界を自ら滅ぼさんとしているのと同義
300人の日本人スタッフの苦労を足蹴にするわけにはいかない
だから俺は1人静かに悲しむしかないのだ 風タクはHD版はどうか知らんけど
GC版はギリギリ佳作レベル >>243
最初に微妙な印象だったら続編の出来が良くても買わないだろ
最初から良い物を作れってんだよ だがそれでも言わせて欲しい
イーガ団の頭領を考えた奴は誰なのかと ある程度やりこむと
このゲームはスカイウォードソードの進化版なんだなということがわかる イーガ団は違和感あったな
道中でいきなり襲ってくる忍者ばりのアサシンで
シリアスな連中ってイメージだったのに
アジトに行くとバナナに喜んで変な歩きしたり
ボスがただのアホアホ変態キャラだったり何ぞこれ イーガ団は頭領云々よりあの潜入のガッカリ感の方が
トワプリ西部劇ばりの熱い戦いを期待したらかくれんぼかよ!って どんだけ素晴らしいオープンワールドゲームを作ったとしても、
新規IPだと売れないからとりあえずゼルダのブランド被せて
売りました、だったらこんなに評価されてないと思うんだが
FFなんかは製作者もユーザーも「何がFFらしさか」が分からなく
なってるけど、ゼルダは2Dから3Dになった時も、今回のような
オープンワールドにした時も、ガッツリ新機軸打ち出しながらも
「やっぱりこれはゼルダだ!」と思える作りに仕上げてるから
こそ信頼と実績のブランドになってる訳で、その軸を守るのって
簡単なようで滅茶苦茶難しいと思うぞ アジトはいきなりメタルギアが始まったと思ったよ
メタルギアは雑誌とかで敵兵を誘導出来るけど
ゼルダのイーガ団はバナナが大好物って何だよと思った
割りとシリアスに進んでたのに急にコミカルになって違和感 このゼルダエンジンを利用した新規タイトルにも期待するわ >>253
ゼルダらしいか?
ゼルダの世界観借りた別ゲーだと思ったが スカイウォードソードから
リンクの旅の目的が
ハイラルを救うからゼルダを救うに置き換わってる
次回作ではゼルダ出さない縛りをしててしい
いやまぁ今回のゼルダかわいいけどさ ムジュラはもっと掘り下げられると思うんだよね
続編もなかったし
パクられることもなかったのはあまりにも惜しいシステム
DLCでちょいちょいと出すには勿体ないから
それこそ3年かけて試行錯誤すればかなりのもんになると思うし
少なくともBOTWとは別物を目指せる >>258
ハイラルを救うにはゼルダの協力が必須だからそれない ゼルダもホライズンもニーアも同じエンジンで続編作れるから作って欲しい
残念なのがウィッチャーと仁王、この2つは原作から起してるから続編が難しい >>254
メインチャレンジだから難易度下げてああなったのかな
シリアスにするにはイーガ団強すぎるんだよな >>250
SSもそれまでのゼルダの欠点を解消しようという試みのの一つだったから
そういう意味ではBotWに継承されてるところもあるけど
SSが時オカの文法の枠内でどうにかしようとして失敗してたのが
今回は根本の根本からきっちりゲームデザインをし直して
しかも全ての要素が上手く噛み合ってるのでるのでまるで違うものになってるな 今作は映画ターミネーター1、2と同じ、もともと一つのものを割って売っていると思う。残りのdlcを全てやって本作を堪能したと言えるだろう。 >>258
割と初期からゼルダを救う物語だぞゼルダの伝説は 神トラとか冒険が始まるきっかけがゼルダ救出だしな
その後もなんやかんや助ける話になるし >>258
女の子助けてついでに世界を救う
ええやん浪漫やん ずっと真面目に古代より定番な普通の話で作ってくれてるの
ドラクエとゼルダしか下手したらこの世に無いんじゃないの? 人から何かもらう時
宝箱を開けるとき
こんなにもワクワクしないゼルダはかつてあっただろうか? >>269
お前マジで言ってる?
今回何来るか分かんねえじゃん >>269
ダンジョンアイテム以外の宝箱を開ける時の「どうせまたルピーやろカンストしてるからいらねぇよ…」
感は激減したわ 今回金の使わせ方が豪勢すぎてルピーいくらあっても足りない >>269
武器枠の空きが無いときは嬉しくないことが多い
特に祠のは何か捨てて取らないと箱マークつかないし >>1
まあ、これまでは時オカが最高傑作(人によっては神トラかもしれないが)って言われてて
どうもイマイチそれを超えるのが出来なかったのだが、ついに今作はそれを実現しちゃったかもしれないな。
念願かなったって所じゃない? 宝箱のワクワク度で言えば過去作とは比較にならんだろ >>271
その状態だと開けることすら許されないトワプリとかいう地獄 ドロップはうまいこと調整したよなー
武器壊れるから弱いのでも捨て武器として使えるし素材は用途が色々あるから嬉しいしルピーも最後まで使い道なくならないし
今まで要らないものしかドロップしないゲームだったのがどうしたって感じ これほどの作品は労力も半端ないしな
次の作品プレッシャーすごい 投げたら倍打ってシステム地味に良いよね
いらん武器とか壊れそうになったストック有る武器はガシガシ投げてるわ ルピーの使いみちをちゃんと用意しなおしたのは良かったな
今まで通りだったら途中の鉱石とか余裕でスルーしてたけど今作はデフォ装備が鉄のハンマーだし ゼルダを主人公にするとかスカウォ前の女神ハイリアの神々の時代とか思い切った変革しないと次はインパクトないよね 奇をてらった事なんて暫くやらなくていいよ
もう2,3作はこの路線で突き詰めてほしい ゲーム的な作りはわからんが、世界設定なら逆に巨大遺跡みたいなクローズドを探索するのとか面白そう
クローズドといってもHALO的な、人工物だけど広いし自然も普通にある感じで、外に出れないだけで普通に人が住んでるような 変わるとすればオープンワールドが時代遅れになるとかかなあ ダンジョンのボスが残念だった
みんな同じ様な見た目だし、遠くから属性矢を連発するだけで倒せるし >>277
一本道やめてバランスのとり方を見直すことになった
リンクの強化がシナリオ進行と関係なくできるようになった
敵の強さに幅を出せて今までより装備や消費アイテムの価値が上がった
バランスの取り方を変えて装備品を増やせたのでルピーが死に要素じゃなくなった
ガチガチに進行を管理するのをやめてリンクの成長・強化要素を拡充した結果
見事に機能するようになったな。調整も上手いけど メインストーリーのボスは調整が難しいよな
今回アイテムのシバリがないから、あんまり難しくするとガチで進めなくなる奴続出だろうし
過去作は使用するアイテムやギミックがそのダンジョン固有のものだからまだいいけどさ マンネリ感出てきたシリーズものを一新宣言とかいう地雷臭しかしない流れで
しっかり成功させてくるのが腐っても任天堂だなって >>289
ロンチのタイミングで失敗してたらシリーズ自体、かなり悲惨なことになってただろうなあ
逆に言えばそれだけの手応えも感じてたんだろうけど ゼルダはサブタイトルが道具なことが多いシリーズので、道具を色々調べるといいかも。
ゼルダの伝説 焔のマイナスドライバー
ゼルダの伝説 朝焼けの杓文字
ゼルダの伝説 霧雨の脱穀機
こんな感じで考えればいい。 BotWの系統でボスに変化をつけるとしたら進行度に応じて強さや特性可変させる感じになるかねぇ
ダークリンク的なリンクの写し身的な扱いにする感じで
アイテムも今回はじまりの台地でほぼシーカーストーンの機能手に入れさせてたから
そこをどう崩していくかってのも求められてくるだろうね >>258
分かる
いい加減トライフォースの話に戻って欲しい
今回トライフォースもガノンも空気だったなあ とりあえず次回作出す前に天候と赤月のシステムは直して
このクソ仕様2つがヤバイくらい足引っ張っててもったいない これ普通にショックだわ。。
本当なの??
https://goo.gl/RB0asw >>292
途中で獲得する特定アイテムがあれば楽になるけど
無くてもいいけど力づくで倒すにはそれなり以上にリンクを強化して無いと大変
みたいな作りは可能だと思うよ ゼルダ無双でゼルダプレイアブルだったし割とありだと思うんだよな
今作の地名にもゼルダ無双キャラの名前あったし ルーンの中でアイスメーカーだけ明らかに使用頻度低いよね
氷柱の数制限なくしたほうがいいんじゃないの >>300
むしろ一番使ってるわ
俺はビタロックが一番使わない >>302
出る氷の形とかもっと変えられたほうが面白い
ピタロックは貯められる力の上限をもうちょい大きくしてほしい いうてもムジュラは十分広くて当時としてはオープンワールドしてたけどな まあこっから二、三作は無難な正当進化作品でいいだろうから当面安泰じゃないか
次はマリオデが64超えられるかだな これはこれで面白いけど、ゼルダをオープンワールドにして攻略順まで自由にしちゃうのは進化する方向完全に間違ってる >>293
同意するわ
そもそも開発者もゼルダ嫌いなんだったらもう精霊並の扱いにすればいいのに
タクト以降のゼルダって毎回糞っぽいキャラ設定入れられてるし >>306
初代が自由に攻略できるゲームだったのを
神トラ以降は分かりやすくするために基本的に一本道にしたってだけだから
むしろ今回の方が本来のゼルダだと思う 広大な世界で自由にがゼルダのテーマだからな
ならば次はもちろんMMOなんだよなぁ ビタロックは桃白白ごっこできるからよく使ってるわ
RTAとかにも使われたら面白いな 広大で自由なゼルダも一本道の練られたゼルダもいいけど
後者はもう開発もマンネリ自覚し出すくらい一杯作ってきたし一旦もういいでしょって感じ >>310
MMOは他人とのしがらみに拘束されるのでソロのゲームより不自由だよ タクト〜SSのゼルダが糞ゲーってはっきりわかるスレ 自由に何処へでもとキーアイテムを手に入れる事でさらなる自由を、をうまいこと両立して欲しいなぁとは思う
一つの作品でそれを兼ねるか、作品ごとに使い分けてくかはわからんがね ゼルダの魅力は謎解きや探索なんかじゃなくて、どデカイボスを倒したり、橋の上で馬に乗って一騎打ちしたりする時の高揚感
あれはゼルダだからこそ味わえる感覚
トワプリが一番良い線行ってた >>1
次は2Dゼルダが携帯機なのか据置で出るのか知らんが
3Dゼルダはほんとどうなるんだろな
これベースにするだけでも確かに面白いだろうけど、どう進化するかって言われたら
想像つかない >>317
アクション部分は次回作で確実に改善されるだろ
今作のボスはたしかにひどかった >>318
足りない部分とユーザーがもっとも求めてた部分について合意形成ができただろうから
そんなことないだろう これベースのゼルダもいいけどずっとこれだと飽きそうだし
当たり前のゼルダと交互に出して貰えたら >>300
川渡るのアイスメーカー連打でやってるんだけど・・・ どうせ次出るのまた5年後とかなんだろ
下手したら次の次のハードかも
5年後は自分もゲーム卒業してる年齢だしBotWが最後のゼルダかもなぁ >>314
タクトはタクトで面白いけどな
時オカを超えたとは言えないけど
今回のゼルダの後も面白いゼルダは出ると思うけど、今回のゼルダを超えるを見直すは難しいと思う これベースじゃなくてもいいけど
オープンワールドにするならそこで何ができるか?を重視してほしい
とにかく探索要素メインでクエストは廃止
シナリオなんて一本で十分
シナリオ進む合間にシナリオから脱線して隅から隅まで探索したくなるようなゲームであってほしい
今作と同じだったら流石に探索も飽きるから、また探索要素も違ったアプローチでアイデアを出してほしいね 10年くらいかけてDLCで拡張していけばいい。
ハイラルの外の世界も必要だし。 隅から隅までプチプチを潰していくような探索なんて作っても仕方ない。
そんなもんおもろくもなんともないわ。 >>326
むしろもっと狭い範囲でみっちり作り込んでほしい
時オカにたいするムジュラみたいな感じで次は濃ゆい人間関係イベントが見たい >>216
ダルニアもナボールもサリアも出てくるね >>323
自分もそれやって渡った昨日
敵が強すぎて逃げ帰ったけど… つうかこれ以上のゲームなんて作れるのか?もうこれが最高傑作でいいじゃん >>300
初めはほとんど川渡るときしか使わなかったが
敵の飛ばしてくる氷壊せると知ってありがたみは感じた
使用頻度は少ないままだが ようやく風タクの次が出たように感じるけどな
またスカソみたいに面クリア型アクションゲームの構成でやってもいんじゃね
風タク以降の解法が決まっててパターン化しすぎてたボス戦がなくなったのは良かった そういやついこの前風タクのボスの裏技発見されてたな マイホーム、もうちょっと自分で自由に置けたら良かったな。
FO4みたいなクラフト系極振りは嫌だけど クラフト系はどうぶつの森とかに配慮してる感あるよな >>334
まあ水の神獣の時はそれで頑張った
苦労した分熱い戦いだったよ 青沼にはご褒美で新規IP作らせてリフレッシュさせてあげよう 今度の新作は更に世界に干渉できるようなシステムにしたら最高かもね ストーリーは勇者が魔王を倒して姫様を助ける程度でいいんだなってのは再認識した
ウィッチャーみたいな濃ゆいのもいいけどさ とりあえず今回のマップを流用でもしなきゃ、早々には出せないよな 別に毎回革新的なもの期待してるわけじゃないし
次回作は普通にswitch基準のグラにするだけで十分
そもそも1作で飽きるような作りじゃないから
BOWに新しい敵とイベント用意してくれるだけでもひたすら遊べる switchの携帯モードとWiiUはほとんどGPU性能変わらないから720pである以上グラフィック面での向上望むと確実にガッカリするぞ
ドックモードも900pにすると携帯モードよりパフォーマンス落ちる糞っぷりだし
ゲームメディアもWiiUは一律25GBなのに対してswitchは32GBだとコストが高くなるから今回16GB以下で抑えてる
使えるメモリ容量が3倍近く増えてる部分だけがWiiUより進化した部分 まだまだこのシステムで行けるわ
今作だけで終わらせるのは勿体無い
強いて言うなら従来の神殿みたいな謎解きの集合体が欲しい 見た目をリアル寄りにすれば良いだろ
トワプリみたいに雰囲気暗めで
その点マリオは見た目の代わり映えがしないからダメだな 後はグラとfps上げてくれりゃ文句ない
スイッチの次に期待だな >>353
リアルにしたら面白くなるわけじゃ無いので別に
マリオオデッセイ全然違うやん あくまでトゥーンのリアル寄りがいいと思うけどな
執念じみた猫目リンク推しのせいでユーザーと制作者の間に齟齬が生じてる >>351
お前にレスしたわけじゃなくて>>347に対してのレスだから リアル調にしたらswitchで動かないでしょ
今でもフレームレート怪しいのに スイッチの次だったら流石に箱1ぐらいの性能はあるべ 大丈夫だ
青沼が調子に乗って、このシステムで2年以内にもう1本、とか言い出せばいい
いい感じに時間に押されて、玄人好みの狂ったゼルダが出来るw リアルゼルダは日本では評価が悪いからアウト
トワプリがそれを証明してる この出来なら
DLCでバンバン拠点追加して銭稼ぐの許すぞ
どんどんやっていい(´・ω・`) これを流用した オープンエアーゼルダがもう1本
従来型ゼルダが合間に2本くらい出ればそれでよし ゲームデザインに関しても絵作りに関しても
こないだのGDCの講演を全部見ておいた方が良いな
https://www.youtube.com/watch?v=QyMsF31NdNc
過去作の反省点を踏まえて注意深く作ってるのが分かりやすい メインダンジョン4つはちょっと薄く感じるかな
DLCでエグくて濃いやつが来れば言うことないが 本編がここまで凄いとDLCに対する期待も鰻登りになってしまっているが不安でもある。
まあ金を取る以上、任天堂は半端なものは出してこないとは思うが… ”ユーザーの行動が自由になるオープンワールドゲームと濃密なシナリオは相性が悪い”の答えの一つとして
回想システムにして思い出を辿る旅にすればどこからやっても破綻することなくシナリオを展開できる、っていうのは
確かに解決策の一つだけど、これは一回こっきりの変化球でこれからは使えないよなぁ。
普通のシナリオをオープンワールドで展開させる方法も考えてほしい。 簡単だろw
グラフィックを綺麗にするだけでいいじゃん >>294
つまりswitchじゃ無理ってことだな ベストエンドまで見たけどもうゼルダのあらゆる次元ぶち破ったな
これはあかんWiiU最後にすごか 時オカ後のムジュラ風タクで叩かれ慣れてるから大丈夫だろ DLCでボスモンスターの種類と魅力的なキャラクターを増やして欲しい >>12
DLCで追加ストーリーと追加マップが夏以降に出るからな >>375
夏配信のマップ云々は新規フィールドの追加じゃなくマップ画面の機能追加っぽい システムはそのまんまで舞台とかシナリオとか変えるだけでいいだろ
制作者は前と同じじゃつまらないと余計なシステムの変更を入れて
これじゃないゲームを作って前作ファンから文句を言われる すべてのゲームが目指す目標であると同時に超えなければいけない壁
任天堂はとんでもない作品を作ってしまったもんだ >>184
マーベルさんを忘れるなんてとんでもない!! DLCは大型ダンジョン追加を頼む
もっとスニークプレイを楽しみたい
ゲルドの町侵入はもったいない
ゼルダの眉パッチはアリだ ブレスオブザワイルド2でいいんじゃないか?
1作ぐらい3Dゼルダ初のナンバリングとして展開してもいいだろう
それがまた満を持して5年後に出るとしてそこからどうしていくか考えればいい エンジン使い回しで100年前の物語のスピンオフ作品作って欲しいな
素材とエンジン使い回しだから発売は来年でお願い。 100年前ってガーディアン暴走するまで平和だったんじゃないの?
敵とかシチュエーションも増えそうな感じしないしやるなら別世界がいいな この世界なら平和でも十分遊べると思う
古代遺跡はあるだろうし
個人的にはクリア後の世界をプレイしたいな 夢をみる島、ムジュラの仮面のような
平和になったあとの幻の世界にすれば
Switchは持ち寄れるから、どう森MH型もいける 来年もう一本DLC作って、本体値下げのタイミングで完全版を廉価で売る イーガ団ってなんかよく分からん敵陣営だった。あいつらのアジト生活感ないしバナナが好きな理由もよくわからん
あとコーガ倒したのに残党が頻繁に襲ってくるようになってうざい 時オカってそこまで面白いか?
当時としては凄いけど不親切な面も多いし単純に面白さならトワプリの方が上だろ
マリオ1みたいなもん トワプリは被ダメージが低すぎて緊張感がないし
ゴミしか入ってない宝箱が大量に置いてあって探索の楽しさを殺してるし
移動が原因の中だるみが酷い
タクトもそうだけどアクションやダンジョンの完成度は非常に高かった でもそう考えると逆にブレスオブザワイルドは
戦闘アクションはシンプルだし
ダンジョンは出来は良くても規模は小さいんだよな トワプリは時オカの改良型に過ぎないんだよ
時オカは3Dゼルダ1作目でほぼ完成していたのがすごい 時オカの被ダメージの設定はかなり絶妙だったな
ブレスオブザワイルドは序盤は一撃食らうと
カケラ一個残って生きてるパターンが多くて
救済処置かなと思ったけど普通に一撃死もするしよくわからんな
同じ敵でも一撃目はハートごっそり持っていくのに二撃目から少なくなったり 敵の持ってる武器の差じゃねえ
骨野郎から一撃死からの復活した時は王家の弓で撃たれてた ゼルダの半分の規模でもいいからチビロボみたいなゲームも作ってくれないかな、まあBowは実質チビロボだから普通にBow2でもいいんすけどね…
3Dチンクル…は別にやりたくないかwモギチンやってたなら分かるだろうけど、昔からラブデはこういうゲーム作ってたんだよね 流石にガノン倒したらモチベ下がってきたなあ…
サブチャレンジ・祠コンプは頑張れば出来そうだけどコログ全部見つけ出すのはかなりの苦行だろうな… この魔改造havokと化学反応エンジンは中身の種類と調整を変えることでいくらでも幅が出て来ると思う
つーか一作で終わりにするのはもったいなさすぎる
BotWを軸に変化球で作っても他と被らない十分面白いゲームになると思う
>>195
同意
グラがよければなおいいけどまず楽しいマップがあったほうがいい >>399
図鑑を作るためにフィールド回ると楽しいよ
背景まで自分でこだわると素晴らしい まあ
フォロワってか似たような少年が
マップを
うろついてパズルを解くみたいな
アドベンチャ(紙芝居じゃない)ゲームが
2017年2018年で幾つかあるから
それ次第だな。下手したら陳腐化する 似たゲームはでても、それはゼルダじゃないってのがな これで最高って…
ブーちゃんって本当に任天堂のゲームしかやらないのなw ウィッチャー3、ドラゴンエイジシリーズ、オブリやったけど、こんな神ゲー初めてだわ。他のゲームとは別格 ゼルダ現状は強敵モンスターほとんどいなかったりやれる事少な過ぎてOW言い張ってるのに飽きるの早い
春にはまったく話題になっていないんじゃね >>57
爆弾が手っ取り早すぎて
ただ単に魚欲しいだけなら釣りより爆弾 業者「豚は他のオープンワールドゲームした事ないから〜」
よくこれ言われるがいろんなゲーム遊んでる証拠出されると逃亡して
忘れた頃にまた同じ書き込みするんだよな
芸がない スカイリムとかウィッチャー3とかやってきたけどオープンワールドの中では戦闘の面白さは超上だし
他のオープンワールドも戦闘でもっと動いてもっと面白くしてほしい 豚どももショボくてつまらん失敗作の糞ゲーブスザワとかどうでもよくなって
歴史に残る神ゲーホライゾンが悔しくて悔しくて泣き叫んでらwwwwwwww >>1
そら今までのゼルダ作るだけやろ
bowてもはや別ゲーになってるし >>415
どいつもこいつもみたいな逃げ場のない作りはスカイウォードくらいだけど
初代のポルスボイスにマイクとか神トラの亀にハンマーとか昔からあるにはあるな ボコブリンが盾持ってるだけでそこそこ白熱したバトルになるからな つか武器壊れるってやっぱ糞だわ
ガーディアンソードとか見た目好きなのにすぐ壊れるし >>416
開発スタッフのGDC講演を見るに
もう正解をなぞるだけのゲームに戻すことは無いと思うな >>419
壊れなくなったら攻撃力20じゃすぐゴミになるぞ
使いみち増やすなら雷だらけでもないと アミーボで壊れなくできるってマジ?
てかそのせいかアミーボ売ってないし >>422
米国ではその分のアミーボが売り上げにランクインしてたくらいだしw またフォトリアル路線に戻すのもありだからな。
でも次ハードまで2Dゼルダで繋げばいいと思う 今の路線で良いと思うけどハード的な伸び代がないので
今作を超えるのは難しいかもね でも任天堂は
200万本売れたらBotWの開発費+次回作の開発費回収が出来る
って言ってるから
もう次回作の構想だけなら存在してるんじゃないの? >>424
余ってるから
再販の必要はないと思うけど GDC見ればわかるけどゲームの嘘物理学を違和感がないように溶け込ませるために
アニメ漫画的表現をさせてるってことだからプレイヤーに自由な発想で進ませる今回みたいのは今後もフォトリアルはずっとなさそう
あるとしたら時岡路線だろう 最近アサクリにハマってるせいか、折角隠密行動あるんだから不意を突けば敵を一撃必殺出来ればいいと思った >>432
そこらにいる雑魚は隠密で一発で殺せるぞ >>432
シーカー忍者の服(時オカやスマブラのシークに似てる服)を切ると
敵の視覚関知範囲が少し減って、動作時の音も小さくなるから
暗殺的な動きで首切りができる >>427
そもそも今作はWiiUからのスライドで作ってるからね
しかもWiiU版と同じ体験をってことでほぼ手を加えてない状態
スイッチ向けに特化すればまだまだいけると思うよ うーん、今回でリアル世界のだいたいが詰まってるからな
残ってて、詰め込んで面白い世界は少ないかも
ゼノブレみたいなファンタジー世界にする方法か…
また昔のオープンワールドじゃないゼルダに戻るのもありかな
次のオープンゼルダにパラセール無いだけでも文句言いそうだし 文句言われないためにゲーム作るわけじゃないゾ!結果面白いならなくてもいいゾッ! >>363
トワプリが受けなかったのは操作性だと思ってる
3Dの小回りの悪さが良くも悪くも出てる
俺はあんまり受け付けなかった
思った通りに操作できなくてイライラするんだ
ブレワイは例えば接近戦の攻撃の照準がある程度自動だし
弓も大体がゆっくりと狙えたり落ち着いて操作できるからRPG好きにはあってるかなと >>440
今作の方が操作性悪い気が…
というかボタンの割り当てが酷い >>440
言う程トワプリ操作悪いか?
GC版やってたが俺はイライラは全然なかった寧ろシリーズで一番操作し易かったわ >>441
wiiでやったけど剣振りが揺らすとかだぞ
しかもそれがゲームせいのためかというか
単にボタン足りなかったことへの苦肉の策 ムジュラみたいにもひとつ、このマップでゼルダ出して、次世代機で新まっぷでいくってかんじかな >>444
それは同意
次は原点か新機軸か
オープンワールド以外でいい
で、何作かまたいでからその時のトレンド生かしてオープンワールド出してくれればいいわ
そん時俺が何歳になるか、しらんが ぜんぜん遊び足りんからライン1個増やして並行がいいなあ >>442
トワプリWiiはリモコンのセンサーが良くなかったから
突きしたら縦切りとか、
横ジャンで回り込んで切る外面切りしようとしたら回り込まずにジャンプ切りとか発動する事があった >>449
分けるならエンジンを転用・アレンジした新規IPのラインでも作った方が
長期的に良いと思う
そういう話はチーム内でも以前からしてるみたいだけど せっかく作ったんだし
化学エンジンは今後も転用していくでしょ
剛体と仕事の物理エンジンと
素材と反応の化学エンジンを組み合わせれば
当分はゲーム開発に困らないと思う 3Dはオープンワールドでいくしかないだろう
次は2Dゼルダでもオープンワールドやってみよう リンクの子孫とガノンの子孫が古の時代に封印されたトライフォースを巡って争う
遺伝子に組み込まれた先祖の記憶をヴァーチャル体験出来る装置で過去に遡る >>458
ガノンは全て同一人物&リンクは血縁関係ないのでアサクリ展開は無理かな ゼルダクリアしたけど最後ひどかったな
中心部が空洞の城、神獣開放の褒美が敵のHPを半分にするだけ
最後に弓矢でピュンピュンやっておわり・・・
神獣が体を4つに引き裂いてリンクがマスターソード投げつけるようにすればよかったのにな
なんなん、あの4人の英傑は・・・役立たずすぎ
妖精集めてたほうがいいわ >>460
なるほど
体力以外のガノン戦での四獣効果知らないって事は
ムービー〜倒すシーンまでしか知らないエアプって事だな >>461
都合の悪いことはすぐエアプにするのはやめたほうがいいよ ぶっちゃけ次回作は素材使いまわしの
ムジュラよろしく的な作品でも全然OKだな
これだけキャラを動かしてて楽しいと思えたゲームは初かもしれん >>462
ちゃんと援護の内容書いてればエアプ認定されなかったんだよなあ とりあえず神獣解放のご褒美は敵HP減らすだけじゃない
解放してないともっとめんどい 据置ゼルダは毎回史上最高傑作クラスしか期待されてないから
そのレベルに達してないとガッカリになる最も高いハードルを設定されてるシリーズ
時オカ以来初めてクリアしたが今後もそれは変わらない 時代が現代は面白そう
マチュピチュに屋久島にマスターソードありそう DLCでボスモンスター大量追加
キャラクターとサブクエ追加頼む
ストーリーも濃厚なやつな DLCでボスにカノンドロフとダークリンクとスタルキッド追加頼む >>446
慣れだと思うよ
ロンチWiiでトワプリだとWii自体に慣れてない人もいると思う
突きは出にくいけど、操作自体は今回よりずっと覚えやすい
類似のゲームだと照準がポインティング操作で瞬間的な突きの無いメトプラの方がWii向きではあった なぜトワプリのチャンバラ戦闘よりショボくなっているのか >>462
都合の悪いことを叩くために書かないのもダメだと思うな 龍が如くも0から6になったし、必ずしも前作を超えるとは限らない 今回の方向がいままでのなにもかもをもってるわけじゃないから
別の視点で別の要素を重点にした新作って方向なら普通にいろいろあるんじゃね?
またちびっこいリンクが戦う方向もありだろうし ゼルダの共通項なんて謎解きだけだから何でもいいよ
タイトルのゼルダ姫さえ出てこない作品なんてザラにあるから ホライゾン、狩ゲーなのに30時間で終わるって完全にクソゲーだろ
売国ソニーの洋ゲー推しは日本メーカーを怒らせてるだけ
日本メーカーの間で売国ソニーに対する不満が鬱積している
売国ソニーの洋ゲー推しの姿勢に日本メーカー各社は我慢の限界に達している
だから洋ゲーマンセーしてるソニー工作員は逆効果だからやめたほうがいいぞ
文化的に上位に位置する日本人に文化的に下位に属している欧米のゲーム買わせようとしても無駄だっての
欧米のゲームは世界観とか貧弱すぎて全く食指が動かない
大手洋ゲーメーカーのビジネスモデルは終わっている
近いうちに大手洋ゲーメーカーは半分になるよ
なぜ洋ゲーメーカーは無様に惨敗したかについて語る方が建設的だよ
↓とかいかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね。ソニーは日本のコンテンツに力を入れるべき。それが一番稼げる
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAに続きアサクリの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486899592/
ソニーは英米人を信用しない方がいい
あいつらセンスないし、基本的に日本人を舐めてるから、日本人や日本企業を食い潰すことしか考えてないから
今期のソニーの決算にしたって、ハリウッドの汚物どもの作った赤字のせいで、
せっかくゲーム部門で儲けたのに、だいぶ食われてしまった
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
↓
http://news.livedoor.com/topics/detail/12650974/
米サンフランシスコに慰安婦像設置か 日米関係悪化の懸念も
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆
国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と官僚と国民が結託して絶対に叩き潰さないと
もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない 次回作は当分いいだろ
他のブランドにチャンスあげてよ
サムス泣きそうだぞ メトロイドはフェデレーションフォースでとどめ刺されて死んだ 冬のDLCがオカリナに対するムジュラみたいな位置づけになるんだろ恐らく ゲームなんだから幾らでも新しい事に挑戦できる
次回はHD振動を軸にするとかね
ボリュームの巨大化だけが大作ゲームではない 今回メトロイドのお株も奪ってしまった感あるよな
何かとビカビカ光る古代の遺物とか それっぽい メトロイドはリアルになればなるほど雰囲気が暗くなるから、正直なところもう任天堂に合ってない バンナムはこの問題を極端に恐れて
ガンダムゲーはわざとクソゲーを作ってるらしいw シーズンパスってたいてい配信の頃になるとどうでもよくなるんだが
ゼルダの場合は若干他よりテンション高め >>489
お、おう(こいつメトロイド2とかやった事なさそうだな) >>489
バイオホラーでいいじゃんもう・・・と思う メトロイドファンでPC持ち(ノートでもいけるはず)なら
AM2Rはもうやったよな >>496
AM2R Ver1.1でぐぐったらもう1ページ目にあるじゃて デモ最終とリリース版で混乱してるだろうが
1.1であってるんじゃ?
1.41だとでもの最終が出てきたから 俺自身混乱してる・・・すまんかった
1.1かやっぱ クイーンメトロイドまであるやつな 次回作は次のハードだぞ
シリーズ物は1つのハードで1つしか遊ばせないのが任天堂のポリシーだからな >>502
何言ってんだ。この前出たのはwiiuのゼルダだろ?
いやホントswitchのゼルダ期待してます マルチプレイ特化とか言ってたし
同じフィールドで4剣か三銃士でも作るんじゃね?
本格シナリオじゃ時間かかるし短時間かつ今しか出来ない奇ゲー作りそう >>504
2D路線ゼルダとかマルチプレイは本編とは別に続けるって言ってるな amiiboやその他グッズの売上ランキング的に
海外でもトゥーンリンクはだいぶ人気出てきたよな
特に風タクガノン様はトワプリガノンより人気高くなってる 赤い月の時の雰囲気や音楽がムジュラっぽい
祠の弾とか壁のデザインがメトロイドっぽい >>507
風タクガノンはかっこいいよな
他のガノンは野心でガツガツしてるけど、風タクガノンは一度ほぼ完全に勝ったせいか達観してる
子供誘拐してたり悪人ではあるけど ブレワイガノンはどうなんだろうな
まだ、雪山で遭難してるから当分会わないけど ネタバレになるかも知れんが
初期の方でやインパの昔話や赤い月である程度推察可能だしいいよね?
今回のガノンは恐怖と圧倒感は凄いけど
ガノンドロフのようなカリスマ性は感じないな
ガノンは封印ちゃん、ガノンドロフは終焉の者って方向性なのかしら まあ今世代に新作とか大変だろうから神トラフルリメイクで許すわ フックショット出すならBioshock Infiniteみたいな浮遊大陸がいいな
高いとこからレアアイテム落として発狂しそうだから
拾ってくれる補助システムもほしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています