プロゲーマー「ゼルダって今の日本の家電製品に似てる 無駄に機能盛り込んで凄い凄い言ってるイメージ」 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 13:42:38.53ID:603wTDwE0
例えばテレビのリモコンとかさ
日本のテレビってリモコンのボタンがスゲー多いじゃん
当然ボタンが多い分“色んな事”ができるんだけど
その色んな事が出来るようになる分、何を使えばいいのか?
という問題が起きている
つまり、やることが多すぎて、あれもこれもとなってしまい
結果、テレビを観るはずがボタンを押すことに労働を強いられてしまう

これと同じ事がゲームにも言える
最近のゼルダなんかがそう
オープンワールドで色んな遊びができて自由度がある
聞こえは良いが、実態は無駄に“作業”を強いられる形になってる

この作業。つまり作業感って、ゲームと相反する要素なんだわ
ゲームってのは日本語に直訳すると遊びだから遊んでなんぼ
作業になってしんどいと感じた時点で遊びじゃねーのよ。ただの労働なのよ

ゲームなのに労働って本当に無駄な要素
このゲームとして無駄な作業感を一切なくしたゲームの筆頭が“マリオ”なんだよね
マリオってまったく作業感がない。ゲーム中に「コイン集め」っていう要素があるけど
あれも広義的には作業の一種なんだけど作業感は微塵もない
何故なら、敵に接触せず敵を踏んづけるというゲームをしながらリアルタイムに
コインを集められるから
つまり、コイン集めってのはマリオというゲームそのものなわけ
分離されていないのよ。アイテム集めと戦闘という無駄な枝分かれがなく

プレイヤーに作業感が強いられない。これってスゲーシンプルなことなんだけど
ゲームとしてスゲー大事なことでゲームとしての完成度をスゲー上げてるの
だからマリオって最初から完成されたゲームだからこそ、幅広い層から売れてるし
万人受けしてるでしょ?
世界で一番売れている家庭用ゲームってマリオなんだぜ?
それは単純にゲームだから。そして面白いから。だからゲームを求めて皆がマリオ
=ゲームを買うのよ
買われないってのは、ハッキリいうと人々からゲームとして見られていないってこと
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 13:59:22.88ID:B4CD/4Kqa
的はずれな事しか言わんなw
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 14:13:44.16ID:KlRYJ4Db0
ゴキってほんとキモいな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 14:18:10.02ID:lwbLE2li0
>>1
プロゲーマーなの?
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 14:19:02.28ID:ZQrQ3cfKd
自称プロゲーマーや有識者や開発者の多い板だなぁ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 14:19:48.29ID:cvFqlvar0
ソースも何も無しでスレ立てるゴキチョン
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 14:21:04.63ID:WY3Ypjmx0
ネタ元になってるゲームを遊んだ人ほど凄さがわかるゲームだから
普段からあまりゲームしない人にはゼルダの凄さは伝わりにくいだろう
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 14:23:13.20ID:peg6QB/v0
>>1
ゼルダ批判を華麗にマリオ絶賛の流れに持って行くゴキニシwwwwwwww

マリオはコンゼプトが猿並みだから、作業について考える必要が無い。それだけ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 14:46:41.30ID:KiHsYZap0
>>26
事実そうだろう
ステマで点数を買えないゲーマーの評価(ユーザースコア)は軒並み低スコアだし
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