初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど 任天堂の自滅
ソフト:9800円
カセット低用量
サード選別 >>4
今の状況と似てんのなwwww
任天堂勉強してねーのかよ ソフトの高価格化は言われてるほど関係ないんだけどね
当時はソフトが7000円だろうが1万円だろうが今より本数買ってる奴多かった気もするし >>4
大名だと思って気づけば小売りに見放されたよね いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ ゲーセンなどで3Dの潮流が来る時期と合致していた上に、3D特化していたのがPSのみだった ソニーブランドとスクウェアのおかげ
なおハード自体はポンコツだった模様 任天堂が超天狗になっててそれへの反発はあったと思う
俺もPSが買ったときは任天堂ざまぁって思ったから
98がwindowsに駆逐されたときもざまぁって思ったな 最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな >>4
単に独占市場だったってのはあるよな。
競走が起こる時期が来たってだけ。 いきなりではなかったよ
スーファミから任天堂ハード様子見してる人も多かったしセガサターン買ってる人も多かった 94年末発売からサターンとスーパーファミコンがライバル陣営だったのね。他にもいるけど
セガファンは真っ先にサターンに飛びついたの。それがよくいう「最初はサターンが勝ってた」
でもドラクエ3やクロノトリガーやヨッシーストーリーやドンキーコング2や3で
スーパーファミコンはまだまだ現役だったの。
サターンもスーパーファミコンには勝ってないんじゃないかな
スーパーマリオRPGも発売し、いままで不動のSFCユーザーが次に買うとしたら……
それはサターン…?NIN64……?PS……?
どれが「スーパーファミコンタイトル」のそれっぽい続編や新作が出てると感じられる……? >>15
任天堂絡めるのは流石に無理筋過ぎるwwww オワコン高コストカートリッジじゃなく
安価で容量の大きいCDメディアを採用したこと
SFCまで任天堂独占だったから殿様商売でサードから搾取し振り回してたこと
色んな要因があげられる
FF7も最初は任天堂64向けに開発されていたが
開発途中で袂分かったのは有名な話 プレイステーションVSセガサターンで盛り上がって、任天堂は蚊帳の外だった。 >>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする
CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ スーファミは前半よかったけど後半は他陣営の争いについて行けなくなっていた
そういう意味では任天堂の据置き成功ハードはファミコンのみというのが歴史的事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています