初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど 確かに決定打はFF7だけど、それまでも互角の戦いに見えてても
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった >>105
実際にサターンは値下げしにくい設計だったからね
価格競争にはついていけなかった >>123
中古はすぐ980円とかになってたからなおさら買いやすかった
夕闇通り探検隊なんて初日に売れなかったから翌日ゲーム屋の店員が2980円にするから買わない?って言ってきて買ったのを未だに持ってるわ シリコングラフィックスのワークステーションか
懐かしい
DOOMやりまくってたわ 明らかにSSより高性能に見えるし値段も安い
目新しい3Dゲームが次々に出てたし
とどめのスクウェア+FF7参入で勝負は決まった >>123
そのせいで奇ゲーが馬鹿みたいに出て楽しかったわw
安いからいいやって俺の料理とか太陽のしっぽが結構売れたという >>126
当時をゲーマーとして生きてれば常識だわな
CDロムを採用しないとか本当にありえなかった まあ任天堂自体は携帯ハードの王様を続けることになるから存在としては
そっちですごいことになっていったな FF7のおかげで覇権ハードになっただけ
要は一発屋だよ
FFが8からクソゲーになってから右肩下がりで、プレステブランドも
終了 3Dブームにうまく乗れたから。
ライバルよりも3Dゲームに向いた性能してたからな。 アーケードオタの俺にとっては神ハードだったよサターン
まぁプレステも持ってたけど >>117
ロード遅い云々を理由にしてる人はいたな
だからやっぱりカートリッジだってね
HDDがまだ高い頃に5インチフロッピーディスクで
俺はノブヤボとかA列車とかやってたから
CD-ROMの読み込みが遅いと言ってる友人の感覚は理解しづらかったが 地味にプレイステーションを支え続けたナムコの存在も忘れないでくれ >>105 >>115
決まってないよ、むしろバーチャ2を年末に発売して、サターンにやや勢いがあった。
2万円にしたのもサターンが先だしな。
ジャンプの発表は業界を震撼させた。 女神転生が今あるのはサターンのおかげ
デビルサマナーは良くできてた、だが今はペルソナがメインなんだっけ
これもうわかんねえな 愛も変わらずPS2否定の論調話にすり替わっているけど、
初代PSソフトはコアなライトユーザーから愛されていたよ。
それがなければいくらハッタリかましても売れない。
PS2の成功はDVDでなくPSソフトにある。 価格競争になったらセガに勝ち目は無いんだよね
天下のソニー(当時)とは資金力が違いすぎた PS1はCDが聞けてPS2はDVDが見れてPS3はBDが再生できる
ソニーハードにはちょっとした付加価値があった
そしてこれが意外と大きかった SSっていうかセガっていわゆるカジュアルやライトって言われる存在が遊ぶゲーム作れてなかったように思う。
それこそ国内ゼルダみたいにゲームマニアは遊ぶのはいろいろあっても、マリオやDQ的存在なかったなぁって N64とPSだとCPUはN64が上だけど画像処理はPSが上なのよ >>127
あったあった Dの食卓がすごいビッグネームだったよ
でも実際持ってる人は見たことないというか、子供が買うもんではなかったな
未来の高級マシンみたいな感じだった PS2のDVDは偉大だったな
多分世間的にDVDを普及させた功労者だろう PS1 はFF7のおかげ
PS2 はDVDプレイヤー機能のおかげ
なので3と4は国内じゃ完全にオワコンで空気
今じゃスイッチが馬鹿売れでどこも品切れで、任天堂が大勝利ね >>147
ですね
ナムコがゲーム機開発したといっていいくらいだよ >>140
ガチゲーマーだとsfcは95年にはもう飽きてたからな 最初はサターンとどっこいどっこいやったよ
鉄拳も最初は空気やったよバーチャのパクリみたいな感じで
3D格ゲーはバーチャで決まりの時代やったから。
FF7はPSで出ますって発表されてから売れ行き変わったわ
>>136
そそ、安くせざるを得なかったんよ
>>139
太陽のほうは結構売れたで そもそも、まだFFとDQが64で出るだろうって思われてたから、最終的には64が勝ちハードって予想も根強かったんだよ。
サターンもバーチャ2で支持高かったし。
FF&DQがPSに決まったら、様子見してた他のサードも参入やタイトル発表を連発して、勝ちハード迷って買い控えしてた層が買いまくって
週販がえらいことになった。 PS1の最初のころはライトなゲームとか変なアイデアのちょっと真新しいゲームが多くて
今のPS4みたいなコアでマニア向けなゲームはサターンの方に多かった気がする PSは確かに良作多かったなぁ。アークザラッドとダビスタにはお世話になった >>146
今のゲーム作りの感覚で行けばその判断もありだとも思えるけど
時代はムービーゲーの黎明期だからなぁ
しゃーないね >>151
子供はプレステって言われても、任天堂出たら終戦だろうなぁって思ってたけど
大人はあのソニーだから勝つかもなぁって言ってたな
そのくらい当時のソニーのブランドは凄かった >>126
そこまでひどくないだろ
とくに小学生には人気が相変わらずあった DVD再生にはデュアルショック2での操作のほうが
市販のDVDプレーヤー+ビデオリモコンよりもやりやすいと感じた 当時高校生くらいだったけど64持ってる奴はほぼおらんかったな >>149
俺ずーっとわからんのがデビサマ→ハッカーズと続いてPSにも移植された人気作なのに
直接的な続編でないまま今に至るっていう流れ。
ペルソナが人気でたからリソース割かないよって感じになったんだろか >>146
プレステ持ってたけど起動時間とロード時間にはめっちゃイラついてたわ >>91
全くわかってないな
任天堂は最早ゲームが自分の手に負えない過当競争の事業となりつつあったからこそ守りに入ったんだよ
そしてセガは真っ向から対抗しようとしたから潰された
ソフトやハードの出来じゃない、ステマだろうがサードのバックアップだろうがそういったことが大規模に出来る体力のある企業と正攻法で戦おうとしたからセガは負けたんだよ
引くべき時は引くということができなかった 鉄拳はPSで売れた感じだったな
ゲーセンでもバーチャの影で地味に流行ってた
で鉄拳3でブレイクした感じ >>149
デビサマ系とペルソナ系でアトラスはうまく両方にファン作ってたな
真シリーズがしばらく休止することになったが FF7の発売日やその内容は関係無いからね
勝負が決まったのはスクウェアプレステ参入発表時 >>39
こういうレス見ると出来るディレクターはハードの情勢やスペックを読んでうまくソフトを成功に導くんだな。
ハードの移行があるだとか、FF14に人員が割かれてただとか、
そういう製作途中に立ちはだかる様々なハードルを先読みして上手く切り抜けるのもディレクターの手腕なんだろうな。 マジレスすると
多種多様なソフトを“安定して供給できる”っていう地力差が決定付けたんだと思うわ
ようはサードソフトメーカーの待遇がセガや任天堂より良かったからってこと この時代の盛り上がりは熱いものがあるな、先行きにに対して閉塞感はないし。
そりゃクタもPS2でタバコの煙がポリゴンの粒子で再現できるとかいってしまうわw
一応前世代もみんなすごい数売ったけどね >>90
一番売れたのはグランツーリスモ
次点でクラッシュバンディクー
あとはメタルギアソリッドとかバイオ、鉄拳、FFが売れてた リアルタイム世代としては友達の家でクラッシュバンディクー遊んだ瞬間世界が変わったな
アクションゲームって横に進んでいくものだと思ってた価値観をぶっ壊されたわ
あとコントローラーが十字キーが使いにくそうとかいいイメージ無かったけど実際に持ったらめちゃくちゃ持ちやすかった
地味にグリップ型採用したのも革命的だったと思う >>175
鉄拳が格ゲーとして当たったのは3からやね
2までは作りが甘くてバランスクソだった >>170
その年代だと64持ってるやつは逆にゲーム通みたいな印象があった
今もわりとそういう感じは引きずってるかも 2Dはサターンのがいい感じだったけど3DメインのPS1は未来を感じさせた
当時のソニーのネームバリューもあった
RPGはどっちも最初作りあぐねてたような ナムコはソウルエッジもすごかったぞ
ゲーセンでやった時はこれというメリハリなくてつまらんなぁって思ったけどPS版は友達と遊びまくったよ
アレンジ音楽も豊富だしストーリーモードもあってよかったホント >>179
そこなんだよな
サターンはアーケードゲーマー以外は美味しくないハードだった。 サターンはCPUが2つ載ってて性能が高いというイメージだったけど、グラがPSの方が綺麗だったような気がする。結局、両方買ったけどね。 そもそもソニーハードが勝利したのは日本人のライトゲーマーが大好きなRPGが多かったから
セガハードは格ゲーのイメージが強い
アクションゲーは好き嫌いが大きいからなぁ
どうしてもライト向けではなくコアゲーマー向けハードになっちゃう >>185
1から売れてただろ
3から売れなくなって今に至る >>177
めちゃくちゃ関係ある、当時のジャンプの反響をリアルタイムで知らないとしか思えない。 >>183
GTかぁあれPS2の時とかすごかったもんなPS初代ですでに売れるゲームになってたんだな。
クラッシュはぶっちゃけ忘れてたけど、あれガチで売れてたのね 初期にナムコが支えていなければセガに競り負けて
ドラクエもサターンにいっていた可能性もあったと思うよ
エニックスは確かサターンでソフトを出していたからね。 ID変わってるけど、さっきの元店員な
トバル1とかいう糞格ゲーにFF7の体験版ついてたんよ
それでトバル1まで売れるとか珍現象になったの思い出した
DQ7の発表でトドメ。
ちなみに客にA列車で15ブロックいくいうてよう文句言われた思い出あるわ
ほな寝るか 鉄拳3やグランツーリスモ、バイオやメタルギア、FF以外にもこれだけ面白さと技術的に凄いと感じられるゲームが揃ってたからな あの頃はSONYのブランドが凄かったんだよ出すもの出すものかっこよかったステータスの上位今のアップルみたいだった 逆に言うと、任天堂なんかは自社のソフト開発部門が優秀すぎて、サード優遇って意識が薄い。
ハードで成功するには、ハードにかける執念が足りない。
逆ざや上等で普及に走るくらいの危機感がないのよね。
スイッチが25000台で販売できてれば、もっと評価は高かったと思う。
最終的に廉価版で2万まで下げれば携帯機としてはギリ行ける値段帯になるしな。 >>148
95年末 バーチャ2発売 ←SSに勢い
96年初頭 FF7発表 ←PSの流れに
97年1月 FF7発売 ←PS勝利決定的に >>185
まぁ1もハーフ
2はミリオンいってるからなぁ
とにかくPSのソフトが売れまくった PSしか持ってなかったキッズの目に時のオカリナやマリオ64はどう映ってたの? そういやPSはコントローラーは嫌いだったなちょっと…w 実はセガサターンは海外ではさっぱり売れていなかったのも要因かと いくぜ100万台
ありがとう100万台 ←ここだけセガ
いくぜ200タイトル
いくぜ200万台 どうせ任天堂次世代が勝つと思ってたわ
糸井発案の64とかいうダサい名前とまさかのロムカセット、発売がPSSSよりはるかに遅れる
情報出るたびにこれやばいんじゃ、、、って不安になって的中したた SSとPSもってたけどゼルダ全然興味もってなかった。
もともとポリゴンの表現がまだまだ微妙でやる気おきんかったよ
でも64のオウガバトルはずっと気になってたな サターンはRPGが弱かったからな
1番評価の高いグランディアも当時は同時期に発売されたゼノギアスの方が圧倒的に評価が高かった >>201
PSに限って言えばファースト(実質的なも含む)で支えてたろ FF7は当時を知ってる人間なら衝撃だったからな
映画やん、実写やんってみんな騒いでた
今見たらレゴですか?って感じだけどw サターンでも良いソフト出てたよな
ガングリフォンとかカルドとか
とにかく糞ゲー含めてありえないくらいのゲームが出てた時代だった ソフトの価格を抑えた
ナムコなど優良メーカーを味方につけた
ムービーの使用で高性能(実際は見るだけ)をアピールしやすかった >>201
セガもそういった部分があるよな
一人気を吐くっていうか自社で何でも作るしクオリティも高かった
RPGでもシャイニングやリグロードなんかは面白かったけど一般受けはしなかったな PSでこれが3Dゲームなんだと感じた
64でこれが3Dゲームだったんだってなった
でもムービーパワーでPSの方が性能高いと思ってたからイメージ戦略って大事だな >>161
ガチかは知らないけど温度差を感じるようになったのは天外魔境2あたりかな
イベントシーンではアニメーションするし声も出る、CDの容量でプレイ時間も長い、正直驚いたね
しばらくしてFF5が出たけど何これって感じだった >>204
割と結構面白かったよ
RPG風ダンジョンみたいなのもあって家庭用格ゲーとして頑張っていたな >>200
クールだったからね
プレステは大人が買っても恥ずかしくない、初めてのゲーム機だった
ファミコンは俺も持ってたけど、友達には持ってるって言わなかったよ
子供っぽかったからね >>215
いや、そうでもない
ffに関しては8の方が盛り上がってた気がする >>206
全く目にうつってなかった
煽りとかじゃなくマジで あまり覚えてないけどSFC→PS1はPS2→DSみたいな印象あったな
ソフトが安い&ライトゲーが多いって感じで このあたりのハードの流れってなんか三国志の面白い時期みたいになんども語られていく感じあるなw FF7はそんなにすごいとは思わんかった
個人的にはキングスフィールド2と鉄拳3に驚いたわ 64の前にVBで失敗
カセットが9800円と失敗
同時に出してたらまだわからんかった
愚図なんだよ >>230
歴史の分岐点だからなぁ
それまで任天堂一強だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています