初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど 鉄拳はPSで売れた感じだったな
ゲーセンでもバーチャの影で地味に流行ってた
で鉄拳3でブレイクした感じ >>149
デビサマ系とペルソナ系でアトラスはうまく両方にファン作ってたな
真シリーズがしばらく休止することになったが FF7の発売日やその内容は関係無いからね
勝負が決まったのはスクウェアプレステ参入発表時 >>39
こういうレス見ると出来るディレクターはハードの情勢やスペックを読んでうまくソフトを成功に導くんだな。
ハードの移行があるだとか、FF14に人員が割かれてただとか、
そういう製作途中に立ちはだかる様々なハードルを先読みして上手く切り抜けるのもディレクターの手腕なんだろうな。 マジレスすると
多種多様なソフトを“安定して供給できる”っていう地力差が決定付けたんだと思うわ
ようはサードソフトメーカーの待遇がセガや任天堂より良かったからってこと この時代の盛り上がりは熱いものがあるな、先行きにに対して閉塞感はないし。
そりゃクタもPS2でタバコの煙がポリゴンの粒子で再現できるとかいってしまうわw
一応前世代もみんなすごい数売ったけどね >>90
一番売れたのはグランツーリスモ
次点でクラッシュバンディクー
あとはメタルギアソリッドとかバイオ、鉄拳、FFが売れてた リアルタイム世代としては友達の家でクラッシュバンディクー遊んだ瞬間世界が変わったな
アクションゲームって横に進んでいくものだと思ってた価値観をぶっ壊されたわ
あとコントローラーが十字キーが使いにくそうとかいいイメージ無かったけど実際に持ったらめちゃくちゃ持ちやすかった
地味にグリップ型採用したのも革命的だったと思う >>175
鉄拳が格ゲーとして当たったのは3からやね
2までは作りが甘くてバランスクソだった >>170
その年代だと64持ってるやつは逆にゲーム通みたいな印象があった
今もわりとそういう感じは引きずってるかも 2Dはサターンのがいい感じだったけど3DメインのPS1は未来を感じさせた
当時のソニーのネームバリューもあった
RPGはどっちも最初作りあぐねてたような ナムコはソウルエッジもすごかったぞ
ゲーセンでやった時はこれというメリハリなくてつまらんなぁって思ったけどPS版は友達と遊びまくったよ
アレンジ音楽も豊富だしストーリーモードもあってよかったホント >>179
そこなんだよな
サターンはアーケードゲーマー以外は美味しくないハードだった。 サターンはCPUが2つ載ってて性能が高いというイメージだったけど、グラがPSの方が綺麗だったような気がする。結局、両方買ったけどね。 そもそもソニーハードが勝利したのは日本人のライトゲーマーが大好きなRPGが多かったから
セガハードは格ゲーのイメージが強い
アクションゲーは好き嫌いが大きいからなぁ
どうしてもライト向けではなくコアゲーマー向けハードになっちゃう >>185
1から売れてただろ
3から売れなくなって今に至る >>177
めちゃくちゃ関係ある、当時のジャンプの反響をリアルタイムで知らないとしか思えない。 >>183
GTかぁあれPS2の時とかすごかったもんなPS初代ですでに売れるゲームになってたんだな。
クラッシュはぶっちゃけ忘れてたけど、あれガチで売れてたのね 初期にナムコが支えていなければセガに競り負けて
ドラクエもサターンにいっていた可能性もあったと思うよ
エニックスは確かサターンでソフトを出していたからね。 ID変わってるけど、さっきの元店員な
トバル1とかいう糞格ゲーにFF7の体験版ついてたんよ
それでトバル1まで売れるとか珍現象になったの思い出した
DQ7の発表でトドメ。
ちなみに客にA列車で15ブロックいくいうてよう文句言われた思い出あるわ
ほな寝るか 鉄拳3やグランツーリスモ、バイオやメタルギア、FF以外にもこれだけ面白さと技術的に凄いと感じられるゲームが揃ってたからな あの頃はSONYのブランドが凄かったんだよ出すもの出すものかっこよかったステータスの上位今のアップルみたいだった 逆に言うと、任天堂なんかは自社のソフト開発部門が優秀すぎて、サード優遇って意識が薄い。
ハードで成功するには、ハードにかける執念が足りない。
逆ざや上等で普及に走るくらいの危機感がないのよね。
スイッチが25000台で販売できてれば、もっと評価は高かったと思う。
最終的に廉価版で2万まで下げれば携帯機としてはギリ行ける値段帯になるしな。 >>148
95年末 バーチャ2発売 ←SSに勢い
96年初頭 FF7発表 ←PSの流れに
97年1月 FF7発売 ←PS勝利決定的に >>185
まぁ1もハーフ
2はミリオンいってるからなぁ
とにかくPSのソフトが売れまくった PSしか持ってなかったキッズの目に時のオカリナやマリオ64はどう映ってたの? そういやPSはコントローラーは嫌いだったなちょっと…w 実はセガサターンは海外ではさっぱり売れていなかったのも要因かと いくぜ100万台
ありがとう100万台 ←ここだけセガ
いくぜ200タイトル
いくぜ200万台 どうせ任天堂次世代が勝つと思ってたわ
糸井発案の64とかいうダサい名前とまさかのロムカセット、発売がPSSSよりはるかに遅れる
情報出るたびにこれやばいんじゃ、、、って不安になって的中したた SSとPSもってたけどゼルダ全然興味もってなかった。
もともとポリゴンの表現がまだまだ微妙でやる気おきんかったよ
でも64のオウガバトルはずっと気になってたな サターンはRPGが弱かったからな
1番評価の高いグランディアも当時は同時期に発売されたゼノギアスの方が圧倒的に評価が高かった >>201
PSに限って言えばファースト(実質的なも含む)で支えてたろ FF7は当時を知ってる人間なら衝撃だったからな
映画やん、実写やんってみんな騒いでた
今見たらレゴですか?って感じだけどw サターンでも良いソフト出てたよな
ガングリフォンとかカルドとか
とにかく糞ゲー含めてありえないくらいのゲームが出てた時代だった ソフトの価格を抑えた
ナムコなど優良メーカーを味方につけた
ムービーの使用で高性能(実際は見るだけ)をアピールしやすかった >>201
セガもそういった部分があるよな
一人気を吐くっていうか自社で何でも作るしクオリティも高かった
RPGでもシャイニングやリグロードなんかは面白かったけど一般受けはしなかったな PSでこれが3Dゲームなんだと感じた
64でこれが3Dゲームだったんだってなった
でもムービーパワーでPSの方が性能高いと思ってたからイメージ戦略って大事だな >>161
ガチかは知らないけど温度差を感じるようになったのは天外魔境2あたりかな
イベントシーンではアニメーションするし声も出る、CDの容量でプレイ時間も長い、正直驚いたね
しばらくしてFF5が出たけど何これって感じだった >>204
割と結構面白かったよ
RPG風ダンジョンみたいなのもあって家庭用格ゲーとして頑張っていたな >>200
クールだったからね
プレステは大人が買っても恥ずかしくない、初めてのゲーム機だった
ファミコンは俺も持ってたけど、友達には持ってるって言わなかったよ
子供っぽかったからね >>215
いや、そうでもない
ffに関しては8の方が盛り上がってた気がする >>206
全く目にうつってなかった
煽りとかじゃなくマジで あまり覚えてないけどSFC→PS1はPS2→DSみたいな印象あったな
ソフトが安い&ライトゲーが多いって感じで このあたりのハードの流れってなんか三国志の面白い時期みたいになんども語られていく感じあるなw FF7はそんなにすごいとは思わんかった
個人的にはキングスフィールド2と鉄拳3に驚いたわ 64の前にVBで失敗
カセットが9800円と失敗
同時に出してたらまだわからんかった
愚図なんだよ >>230
歴史の分岐点だからなぁ
それまで任天堂一強だったし せがれいじりとか本当にしょうもない狙ったバカゲーとか金かけて作れる時代だったもんなぁ
今じゃスマホアプリでさえあんな企画通らないだろ
PS時代の97年が1兆円に迫って日本のゲーム機市場規模が最大になった年
いまじゃその全盛期の2割ちょっとしかない アクションが得意な任天堂とRPGが得意なスクウェアじゃ方向性が違うからな
64はアクションゲームやるにはいいハードだったけどRPGには不向きだった
そしてユーザーの多くはRPGを求めてた >>206
オレはリアルタイムでは存在すら知らなかった。
その後もゼルダはディスクシステムのアレでしょって感じだったし、任天堂ハードは子供向けでオレは卒業したからという感覚だった FF7は最初の魔高炉のムービーだな
あれはすげーと感じた記憶 >>228
確か100万本越えたはず
同時期のバイオも同じくらい売れてたと思う >>215
何よりボリュームだろうね
背景を1枚絵にして見栄えよくしたのもそうだしSFCまでのRPGとは全然違った印象を与えたからな 64はマリカとスマブラがあったな
マリオとゼルダはぶっちゃけ何の驚きもなかった >>233
国内ではそうなんだろうけどセガと任天堂ってやりあってと思う
CMでもディスりあいだったし 鉄拳はバーチャのパクリともいわれるけどいわゆるリアルな方面じゃなくてバトル漫画みたいなノリで
戦うってのが目立ってたんだよな、3Dゲーそんなに好きじゃなかったけど一応ゲーセンでちょくちょく遊んでた
>>233
確かにな。
セガ潰れたあとはまぁ箱でてきたけどそこまで面白くないよね感 国内外ともに任天堂とセガの自滅、これに尽きる
サターンはデュアルCPUで値下げし辛い構造なのにSCEとの価格競争に付き合ってしまい
結果とんでもない額の損失を被って自滅
64は開発の遅れとROMメディアへの拘泥によりハードソフトともにPSに先行されてしまい自滅
全てを手堅くこなしたPS1の据置ハード第5世代における完全勝利は当然の帰結 >>235
実際マリオ64と時オカは、後追い世代でもオーパーツかよっておもうわ >>224
64時代でも国内だけでミリオン5本やぞ CDロムのゲームはまず音にびびるんだよ
新しい時代がきたことを耳ではっきり体感したのを思い出す 鉄拳2は人気あったね
VF2の開発者がナムコに移籍して作ったんだっけ 任天堂はなまじ自社がソフトメーカーだけに、自分好みのハードにしすぎて当時の王様ジャンルであるRPG特にムービーゲーを軽視しすぎたのが痛かったよな
セガはネガキャン >>171
PS移植されたのはけっこう後だし、単純にハッカーズはあんま儲からなかったんじゃないかな
1も罪罰もクソ売れてたし、比較して傍に追いやられてた感じはあった
メガテンだとPS末期の真シリーズリメイク版が好きだったんだよなあ
真3につながるスタイリッシュデザインが始まって、金子の変化にワクワクしたもんだ(反発もあったが) >>228
鉄拳はアーケード的には2<<<3かな 2は対戦ゲームとしての体成してないわ
バーチャ2鉄拳2時代はバーチャ圧勝だった
バーチャ3は賛否ある出来で鉄拳3は正統進化したな >>242
向こうじゃジェネシスが大人気だったんだっけ?
ソニックもそれこそマリオに匹敵するキャラクターだったらしいな 俺はCMの「ゲーム史に残る、感動の名作!」とかいうキャッチコピーと、カッコいいBGMとプレイ画面を見て大興奮して、親にねだったけど64買ってもらえなかったんだよなぁ NIN64はいきなり「三次元空間とは」「本当のポリゴン描写とは」な感じだったけど
PlayStationは最初ユーザーもメーカーも「ポリゴンで遊んじゃおう」的ソフトで
ポリゴンという得体のしれないものに慣れ親しめた
ユーザー応募のイラストをポリゴン化してくれる企画や
電気屋さんでも遊べる店頭体験版に力を入れたり キングスフィールド2の時のファミ通クロスレビューは10点付けた奴がいて
ファミ通で10点は当時はほぼなかったからそこそこ話題になったんだよ
あの頃のファミ通クロスレビューは結構参考になった 初期はSSの方が勢いがあったけどセガがゲーセンでバーチャファイターをメガヒットさせたせいでポリゴンに人気が出た結果逆にPS人気がでたり
後はFF7がPSで出たのが決定打になったな プレステvsサターンで次世代機戦争勃発!
どちらも甲乙付けがたいものの、やはり本命は絶大な支持を集めるDQ、FF擁する任天堂帝国か!?と思われていた
…しかし、ここで歴史が動く!
なんと、FFがプレステへ電撃移籍
(理由はグラフィックに拘りを持つスクエアが当時から低スペック、低グラフィックの任天堂に見切りをつけた為)
これによりプレステが一気に主流に躍り出て販売台数大躍進、トップに!
更に、一番販売台数が多い機種で出すと公言していたDQもまたプレステへ
こうして、それまで傍若無人な振舞いをしていた任天堂帝国は滅亡したのであった…
その後、Wiiのまぐれ当たりで一時的に覇権を奪還するものの、一般ユーザーを理解せず、予想の斜め下の行動ばかりする任天堂が徐々に求心力を失い続けているのは皆さんご存知の通り >>249
だがそのムービーゲーを乱発したせいでゲーム業界は衰退したのも
事実 >>92
ほんとか知らんけどPS1初期のライブラリは酷い有様だって聞いたことある
ナムコが整備してSCEにフィードバックしたとか 任天堂がスクウェアを逃しても無事だったのは
自社IPが強かったからだろうな
GBでポケモンが生まれたのも大きい リッヂレーサーが家でやれるなんて夢みたいな話だったんだよ昔は セガにズタボロにやられて虫の息だったじゃん
一発逆転できたのは幸運だっただけで
ぶっちぎりの覇権ハードでもなんでもなかったよ キングスフィールド2は本当に今やっても面白いからな
あの黎明期によくあそこまで3D空間生かしきった探索ゲー作れるわ >>235
確かに64の名作RPGって全然ないな。アクションゲーばっかりで。
強いて言うならマリオストーリーぐらいだけど、あれもアクションRPGだからアクション苦手な人にはキツかっただろうし
アクション苦手でRPG好きな層にとっては64って結構ガチで糞ハードだったろうな >>260
ムービーゲー全盛期はps3世代だな
今はそーでもないだろ この時が任天堂最大のピンチだったんじゃないか?
正直な所復活できるとは思わなかった >>240
スクウェアはいい意味で誤魔化しが滅茶苦茶上手かった
FF8とか特定の町とかで奥に行くと手前がぼやけたりして3Dってそこまでできるかよ!
って俺を完全に騙せてた >>246
友達と散々スマブラやマリカーやったけどさ、それだけなんよな
PS、SSには何十本もおもしろいゲームがあったもん >251
1とか罪罰の時って金子一馬フル活動だったし売上考えたらやっぱり置いとくかって感じだったんだろうな
今でもライドウいいけどハッカーズのあとどうなったんだよ、って思ってる。
CG感つよかった金子絵が真3あたりはうまく調和されてきた感じになってよかったな。
今でも悪魔デザインは見たいと思う >>260
俺も和ゲー衰退の一因にムービーゲーがあると思ってる >>269
ポケモンでめちゃくちゃ儲けてなかったっけ?それこそsceより儲けたんじゃないか? 広報の佐伯が優秀だった
一方の任天堂山西は他社批判しかしない無能だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています