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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:26:43.30ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:18:08.52ID:ympQlal60
鉄拳はバーチャのパクリともいわれるけどいわゆるリアルな方面じゃなくてバトル漫画みたいなノリで
戦うってのが目立ってたんだよな、3Dゲーそんなに好きじゃなかったけど一応ゲーセンでちょくちょく遊んでた

>>233
確かにな。
セガ潰れたあとはまぁ箱でてきたけどそこまで面白くないよね感
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:18:09.32ID:/AqdPQa50
国内外ともに任天堂とセガの自滅、これに尽きる
サターンはデュアルCPUで値下げし辛い構造なのにSCEとの価格競争に付き合ってしまい
結果とんでもない額の損失を被って自滅
64は開発の遅れとROMメディアへの拘泥によりハードソフトともにPSに先行されてしまい自滅
全てを手堅くこなしたPS1の据置ハード第5世代における完全勝利は当然の帰結
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:18:29.01ID:kf1tBiTy0
>>224
64時代でも国内だけでミリオン5本やぞ
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:19:03.95ID:69XAndEXd
任天堂はなまじ自社がソフトメーカーだけに、自分好みのハードにしすぎて当時の王様ジャンルであるRPG特にムービーゲーを軽視しすぎたのが痛かったよな
セガはネガキャン
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:19:17.63ID:hp3ECdIX0
>>171
PS移植されたのはけっこう後だし、単純にハッカーズはあんま儲からなかったんじゃないかな
1も罪罰もクソ売れてたし、比較して傍に追いやられてた感じはあった

メガテンだとPS末期の真シリーズリメイク版が好きだったんだよなあ
真3につながるスタイリッシュデザインが始まって、金子の変化にワクワクしたもんだ(反発もあったが)
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:19:21.72ID:E6H0Uz/B0
>>228
鉄拳はアーケード的には2<<<3かな 2は対戦ゲームとしての体成してないわ
バーチャ2鉄拳2時代はバーチャ圧勝だった 
バーチャ3は賛否ある出来で鉄拳3は正統進化したな
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:19:36.72ID:wcTqU3ub0
俺はCMの「ゲーム史に残る、感動の名作!」とかいうキャッチコピーと、カッコいいBGMとプレイ画面を見て大興奮して、親にねだったけど64買ってもらえなかったんだよなぁ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:19:37.31ID:hSSUfjC+0
NIN64はいきなり「三次元空間とは」「本当のポリゴン描写とは」な感じだったけど
PlayStationは最初ユーザーもメーカーも「ポリゴンで遊んじゃおう」的ソフトで
ポリゴンという得体のしれないものに慣れ親しめた
ユーザー応募のイラストをポリゴン化してくれる企画や
電気屋さんでも遊べる店頭体験版に力を入れたり
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:20:09.65ID:eXvkkr9o0
キングスフィールド2の時のファミ通クロスレビューは10点付けた奴がいて
ファミ通で10点は当時はほぼなかったからそこそこ話題になったんだよ
あの頃のファミ通クロスレビューは結構参考になった
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:20:11.72ID:ubUw2YYk0
初期はSSの方が勢いがあったけどセガがゲーセンでバーチャファイターをメガヒットさせたせいでポリゴンに人気が出た結果逆にPS人気がでたり
後はFF7がPSで出たのが決定打になったな
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:20:33.93ID:sD974wI10
プレステvsサターンで次世代機戦争勃発!
どちらも甲乙付けがたいものの、やはり本命は絶大な支持を集めるDQ、FF擁する任天堂帝国か!?と思われていた

…しかし、ここで歴史が動く!
なんと、FFがプレステへ電撃移籍
(理由はグラフィックに拘りを持つスクエアが当時から低スペック、低グラフィックの任天堂に見切りをつけた為)
これによりプレステが一気に主流に躍り出て販売台数大躍進、トップに!
更に、一番販売台数が多い機種で出すと公言していたDQもまたプレステへ

こうして、それまで傍若無人な振舞いをしていた任天堂帝国は滅亡したのであった…

その後、Wiiのまぐれ当たりで一時的に覇権を奪還するものの、一般ユーザーを理解せず、予想の斜め下の行動ばかりする任天堂が徐々に求心力を失い続けているのは皆さんご存知の通り
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:21:17.02ID:JrbWe3+10
任天堂がスクウェアを逃しても無事だったのは
自社IPが強かったからだろうな
GBでポケモンが生まれたのも大きい
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:21:42.42ID:g8Bdz50O0
セガにズタボロにやられて虫の息だったじゃん
一発逆転できたのは幸運だっただけで
ぶっちぎりの覇権ハードでもなんでもなかったよ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:21:53.74ID:Nk+tFJrwd
>>235
確かに64の名作RPGって全然ないな。アクションゲーばっかりで。
強いて言うならマリオストーリーぐらいだけど、あれもアクションRPGだからアクション苦手な人にはキツかっただろうし

アクション苦手でRPG好きな層にとっては64って結構ガチで糞ハードだったろうな
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:22:23.49ID:alUTavS80
この時が任天堂最大のピンチだったんじゃないか?
正直な所復活できるとは思わなかった
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:22:31.81ID:ZwjjYx+a0
>>240
スクウェアはいい意味で誤魔化しが滅茶苦茶上手かった
FF8とか特定の町とかで奥に行くと手前がぼやけたりして3Dってそこまでできるかよ!
って俺を完全に騙せてた
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:22:49.79ID:ympQlal60
>251
1とか罪罰の時って金子一馬フル活動だったし売上考えたらやっぱり置いとくかって感じだったんだろうな
今でもライドウいいけどハッカーズのあとどうなったんだよ、って思ってる。

CG感つよかった金子絵が真3あたりはうまく調和されてきた感じになってよかったな。
今でも悪魔デザインは見たいと思う
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:23:08.62ID:kf1tBiTy0
>>263
これは感動したな
これのためだけに買ったといっても過言でない
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:23:39.77ID:/AqdPQa50
>>265
PS1:1億
64:3000万
サターン:850万

どう見てもPS1のぶっちぎりだろバカかお前
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:23:46.41ID:hGTjEHlQp
>>269
経営的にはそうでもない
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:23:52.01ID:5e0Di2XZ0
鉄拳対戦ツールとしてはインパクトもそうだしめちゃくちゃ優秀だったからな
今まで2Dドッドで遊んでた層には60フレームのポリゴン格ゲーには本当に驚いた
PSを1番使いこなしてたのはナムコだろうね
他にもエースコンバットとか他社ゲーム機じゃ真似出来ないゲームをいっぱいだしてたからな
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:24:06.58ID:69XAndEXd
一発当てに来た無名メーカーみたいなのもPSにはやたらいたけど
64なんて皆無に等しかったし、開発難度の差とかもあったんだろうか
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:24:14.44ID:s6UWqa3s0
>>257
正直VFより鉄拳の方が衝撃だったわ
VFは当時としてもいかにもそれまでの2D格ゲーとは別路線ってかんじだったけど
鉄拳は2D格ゲーみたいに派手なヒットエフェクト出てゲームテンポも速くて爽快感あった
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:24:23.59ID:eCAlx5Y30
SSはソニック出さずに看板ソフトがサクラ大戦だぞ
売れるわけないだろってw
これはDCでもそうだけど
サクラ大戦3やシェンムー目玉にしてる場合じゃないだろw

PSはみんゴルやパラッパクラッシュととっつきやすいソフト群で女子高生辺りにもちゃんと浸透してた
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:24:44.81ID:eXvkkr9o0
>>266
まぐれだと思うがあのMAPデザインは神だよ
3DS探索ゲーというジャンルが確立した瞬間だと思った
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:24:52.24ID:Z8uNpZw90
格ゲーはバーチャは2が一番盛り上がっていた
鉄拳は3 が大盛り上がりで
KOFは98 が最高に盛り上がっていた
98なんて不良のたまり場になってたからな

今じゃ格ゲー自体がもう話題にすらなっていないし完全にオワコン
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:24:55.48ID:d+XF4Bsw0
しかし糞ジャップはつくづく脳死系RPGが好きだよなぁ
もっともその嗜好が無かったら日本のゲーム市場はそれほど広がらなかったかもしれんが
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:25:21.47ID:/AqdPQa50
>>269
どう考えてもCS事業の状況的に今現在の方が数段ピンチだろバカかお前
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:25:48.17ID:E6H0Uz/B0
まぁぶっちゃけカセットに時代遅れ感あったからね・・
本体もかっこわるかったし
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:26:33.61ID:hGTjEHlQp
>>286
まだも何も最初からないよ
管理してたのは発売タイトル本数だけ
それもFC初期まで
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:27:18.74ID:alUTavS80
バーチャファイターをはじめてやった時は正直衝撃を受けたな
見た感じ明らかな糞ゲーなのにめちゃくちゃ面白かったわ
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:27:34.56ID:eXvkkr9o0
DCはPSOとシレンアスカやね
素晴らしいハードだった
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:27:35.36ID:5VoIw72t0
もともとグランツーリスモが任天堂ハードの為に開発されていたとか
ドラクエもサターン用に開発されていたとか面白い話も多いよね
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:27:37.97ID:kf1tBiTy0
サターンもまあまあがんばとっただろ
ガングリフォン2などいまだにこれを超えるFPSを知らない
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:28:23.81ID:hSSUfjC+0
NIN64がもっと「スーパーファミコンタイトルを雰囲気そのまま次世代機レベルに仕上げた」
ゲームを出せば良かっただけなんだよ
SFCで名前に「スーパー」を付けたファミコン時代からのサードメーカー新作はそれが出来てた
NIN64で名前に「64」付けたサードメーカーのタイトルは出来はいいんだろうけど
「こんなんじゃなくってスーファミのテイストでパワーアップ版でよかったのに」って想いもある
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:28:29.09ID:tihFJeYWM
ディスクがかっこよかった
得たいの知れないマニア向けやら一般向けやらソフトが一杯あった
ソニーブランド
任天堂からサードが離れていった
64が思った程売れなかった

このあたりじゃね
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:28:36.57ID:Z8uNpZw90
スーファミでドラクエやFF,マリオ、ゼルダ、ロックマンXや魔界村なんかを
毎日のようにプレイしていた小学生時代を過ごしてから初めてゲーセンで
バーチャファイター1を見てプレイしたときの衝撃は忘れられない

その前は初代スト2をアーケードでプレイしたときもかなりの衝撃を受けた
とにかくすべてが大迫力で、キャラも今見たらダサイキャラでも当時は
かっこよすぎるようにみえた。 
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:28:58.47ID:69XAndEXd
SCEにその意図があったとはあんま思えないけど
任天堂が3D空間で張り切りすぎてややユーザーおいてった所で、PSは結構歩幅合ってたんだろうな
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:29:02.13ID:eIt1t0y60
この時代はネットも携帯も無かったからなぁ
知らない世代はそっちのが驚くんじゃないかw
高橋名人が捕まったことになってたから
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:29:43.64ID:ksDc273f0
>>284
なぜSSの初期にソニック推さなかったのかは本当にナゾ
アメリカでは学術分野でソニックの名前が使われるくらい大人気だったのに、何でだろう
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:29:46.31ID:eXvkkr9o0
カルネージハートみたいゲームも出てたからな
ほんとい様々なジャンルのゲーム出てたわ
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:29:50.36ID:DfzI91iE0
>>284
ドリキャスはちゃんとほぼロンチでソニアド出したやんけ
しかし本体を出荷できずに売り時を逃した
スイッチは二の舞を演じるのかどうか
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:29:52.96ID:ZixWK1bU0
任天堂が開発費一銭も出さず、ろくな契約書も作らずソニーにスーファミの周辺機器としてプレステ造らせたのが始まり。
後からソニー側にロイヤリティなどに関する契約書出され、全て白紙にしフィリップスと契約結んだのが当時の任天堂であり山内博
任天堂は負けるべくして負けてたんじゃないか?
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:30:38.15ID:hp3ECdIX0
>>284
当時はアニオタもわりと盛り上がってたから、サクラはそれなりにキラーソフトではあった
でもそれでオタクハードとしての人生が決まってしまったのかな
18禁ソフトが出せるのも売りだったよね当時は 乳首消えたりしてたけど
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:30:45.37ID:/AqdPQa50
PS1のロンチ時点から積極的に開発ツールが安価で難易度も低かったし
素直なハード構成とプロセッサの性能刷新が今よりも数段激しかった時代背景も相まって
値下げ攻勢も容易だった。結果としてロンチからたったの1年半で
ゲームハードの普及価格帯である20000円を切る事に成功し、そこからは文字通り
爆発的に普及していった
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:30:46.06ID:jbbpbNio0
バイオバザードが流行ってる中、FF7が出るしペルソナも面白いと地元で話題になって買った。
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:32:10.12ID:GKKaVEoF0
>>298
俺もぜんぜん好きじゃないわ
シンプルなほうが良かった
NIN64は糞みたいなギミック路線に走った諸悪の根源だと思う
普通のコントローラーをメインにして奇形ギミックは周辺機器として別にしてほしい
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:32:49.08ID:hSSUfjC+0
ソニックアドベンチャーと
XBOXのニンジャガイデンは
画面写真ではどういうゲームか分かり難かった
ソニアドの方はマリオ64みたいなの?サターンのナイツみたいなの?
ニンジャガの方は格闘ゲーム?マリオみたいなの?って
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:33:08.26ID:alUTavS80
>>289
スイッチ売れるで
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:34:45.25ID:eXvkkr9o0
フロムはPS初期からソフト出しまくってた
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:35:18.39ID:ympQlal60
PS2の時代にPCゲームを遊ぶようになってたな
ディアブロとAOEはかなり遊んだように思う、特に後者。
あのあたりでキーボードとマウスつかった遊び方に慣れたかな

最近知ったけどPS2時代ってFPSもあったりしたんだね
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:36:02.21ID:GKKaVEoF0
アクションゲー嫌いの俺にとってサターン最大の功績はギレンの野望
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:36:17.62ID:DfzI91iE0
>>318
ちょうどエヴァブーム中だったから学校のクラスに
にわかアニオタが大発生したわ
せっかくスポンサーだったんだからセガももう少し上手くブームに乗れなかったものか
セガ製のクソゲー2本とスパロボFくらいしかない
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