初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど >>284
なぜSSの初期にソニック推さなかったのかは本当にナゾ
アメリカでは学術分野でソニックの名前が使われるくらい大人気だったのに、何でだろう カルネージハートみたいゲームも出てたからな
ほんとい様々なジャンルのゲーム出てたわ >>284
ドリキャスはちゃんとほぼロンチでソニアド出したやんけ
しかし本体を出荷できずに売り時を逃した
スイッチは二の舞を演じるのかどうか 任天堂が開発費一銭も出さず、ろくな契約書も作らずソニーにスーファミの周辺機器としてプレステ造らせたのが始まり。
後からソニー側にロイヤリティなどに関する契約書出され、全て白紙にしフィリップスと契約結んだのが当時の任天堂であり山内博
任天堂は負けるべくして負けてたんじゃないか? >>310
本屋にゲーム攻略本コーナーあったなw
今じゃネットで調べるから誰が買うんだレベルだが PSOは月額取るディアブロの出来損ないとか言われてたけどな >>284
当時はアニオタもわりと盛り上がってたから、サクラはそれなりにキラーソフトではあった
でもそれでオタクハードとしての人生が決まってしまったのかな
18禁ソフトが出せるのも売りだったよね当時は 乳首消えたりしてたけど PS1のロンチ時点から積極的に開発ツールが安価で難易度も低かったし
素直なハード構成とプロセッサの性能刷新が今よりも数段激しかった時代背景も相まって
値下げ攻勢も容易だった。結果としてロンチからたったの1年半で
ゲームハードの普及価格帯である20000円を切る事に成功し、そこからは文字通り
爆発的に普及していった バイオバザードが流行ってる中、FF7が出るしペルソナも面白いと地元で話題になって買った。 >>308
あれはパッドで遊べるのがいいね、入力も甘めで鉄拳よりは遊びやすいと思った
3Dの長所を活かした立体的な武器格闘だし >>314
ドリキャスはタイだったかの工場が災害でストップしたのが痛かった
あれで本当に供給が長期間0だったし PSに異業種からの新規参入組のフロムがまさかここまでのメーカーになるとはね >>298
俺もぜんぜん好きじゃないわ
シンプルなほうが良かった
NIN64は糞みたいなギミック路線に走った諸悪の根源だと思う
普通のコントローラーをメインにして奇形ギミックは周辺機器として別にしてほしい ムービーゲーの流れってGCとXbox当たりで一回切れそうだったのにPS2の覇権長すぎて戻っちゃたよね ソニックアドベンチャーと
XBOXのニンジャガイデンは
画面写真ではどういうゲームか分かり難かった
ソニアドの方はマリオ64みたいなの?サターンのナイツみたいなの?
ニンジャガの方は格闘ゲーム?マリオみたいなの?って メガドライブでソニック3が壮絶にコケたからね
サターンの時にそんな力はないよ、出さなくて正解 ウイイレもフランスワールドカップとかと重なって人気だったな IQやパラッパがハーフ、麻雀がミリオン行ってたし、ライト層のハートも掴んでたよな >>323
地味に凄まじい進化っぷりだよな
PS2のときもスクウェアやカプコンと並んで真っ先に開発機提供されてお披露目のときにデモも公開してた PS側にナムコがついたのが強かったね
サターンではバーチャ、PSでは鉄拳をよく遊んだ PS2の時代にPCゲームを遊ぶようになってたな
ディアブロとAOEはかなり遊んだように思う、特に後者。
あのあたりでキーボードとマウスつかった遊び方に慣れたかな
最近知ったけどPS2時代ってFPSもあったりしたんだね アクションゲームは64、RPGはPSっていうイメージだわ。 確かに斬新かつキャッチーとはいえ
パラッパがあのペラペラボリュームであれだけ売れるあたりロマンを感じずにはいられない アクションゲー嫌いの俺にとってサターン最大の功績はギレンの野望 スーパー32Xなんぞ出さずに
さっさとサターンにソニック4出してればとりあえず北米ではサターン勝てたはず >>318
ちょうどエヴァブーム中だったから学校のクラスに
にわかアニオタが大発生したわ
せっかくスポンサーだったんだからセガももう少し上手くブームに乗れなかったものか
セガ製のクソゲー2本とスパロボFくらいしかない >>315
あれこそが今日まで続く任天堂CS事業の苦境を招いた
任天堂史上最大の失策と言うほか無いな >>315
そこら辺は噂レベルの闇の中だからなんとも言えん
ロムのロイヤリティは任天堂だけどCDはソニー管理に勝手にされてたとかも言われてるし フロムは初期の頃から技術力高かったぞ
ナムコとか大手と対等に戦える技術力があった
当時からフロム=技術者集団というイメージだったよ
知名度がないだけで >>313
これな
ユーザーが選択する余地があるってだけでソレは魅力になるからな
玉石混交、雑味も旨味な層の厚さだったな >>281
64は開発費が桁違うぐらい高かったとかみたな >>344
いきなりぶっちぎりでは無いのはその通りだけど、とりあえず任天堂は64出すのが遅すぎたのは覚えてる ゲームに限らず懐古話ってのはなぜか盛り上がるよなw ジェネシスにを残した結果セガが死に、SNESに未練を残した結果任天堂が死んだ
やはり覇権交代という現象は勝者の自滅の上に成り立っているんだな フロムってPS2だけじゃなくて他のハードでも結構チャレンジしてたよ
メインタイトルはPSだったけどXboxでもかなりの存在感があった 95年10月にPS1で発売されたときメモが50万本超のギャルゲー史上ナンバーワンヒットを飛ばす
機動戦士ガンダムも95年6月リリースでいきなり50万本超の売り上げ
初期はアーケード移植がメインの硬派ゲーマーのサターンに対して軟派ゲームのPSという住み分け
それが96年4月には野々村病院、きゃんバニ、スーチーパイ2がサターン月刊売り上げトップ3になり急速なマニアック方面へ加速
PSはバイオ、パラッパ、クラッシュバンディクー等々ライト層の開拓に成功
パイを大きくしたPSが64登場以前にディファクトスタンダードに フロムの名前出たけど、結局アーマードコア、メタルギアソリッド、エースコンバット、バイオハザードとか今でも続いてる人気シリーズはPS発祥ばかりでしょ
当時面白い3Dゲームを作ろうとしたら2D特化のサターンじゃそもそも無理な話なんだよ
FF7があろうがなかろうがサターンが2D特化のハードな時点で勝ち目が無かった >>294
ちょっと修正するとアイデア持ちを独立させてサードになるのを進めてた
美談のようだけど俺はその方針好きじゃないんだよなぁ
長期的には経営がうまくいかない方が多いからな 初代PSの起動音嫌いだったなー
そして俺が欲しいと思うより先におかんが何故かPS買ってリメイク版かまいたちの夜してたな >>351
しいて言えば、左手を真ん中に持たせる遊び方もあったな。Zトリガーとかさ そのフロムもMSに関わって箱へ移行したが瀕死に。PSへ復帰したがほぼ下請け安定になってしまって今に至る
当時なんであんなことしたんだろうか。SCEとなにか揉めたりしたんだろうか >>315
その件に関して久夛良木がアスペなだけに何とも言えん
山内の方が圧倒的に常識人だし 当時PSが64より性能が高いと主張する馬鹿と言い合いになる事が何度もあった
PS2の時もそう だってこの時代の熱気はゲーセンも含めてすさまじかったからなー
語りたくもなるよ 俺もPC欲しかったな
高くて買ってもらえなかったけど
UOとかニュースで見てマジで革命かと思ったよ 突然SONYがゲーム機出してきて、いきなり覇権取っちゃったからな、ビックリだよ
バーチャファイターのサターン、FFのプレステって感じだった ギレンあったねー
ガンダムゲーの金字塔的な感じでファミ通もわりと長く扱ってたような
そういえばブルーデスティニーもあったしSSはガンダム強かったな
>>340
そういえば64エヴァとかもあったよな
評判良かった気がするが手に入らなかった >>358
真ん中持って3Dスティック使うのが標準だと思ってた。 PS2はDVDプレーヤー需要だったな。
あれは反則技だった。 >>340
エヴァはデジタルカードライブラリってやつだっけ、ミニゲームを集めた糞ゲーって印象しかない
スレイヤーズも酷かったイメージ サターンと張り合ってて
プレステにFF7が出たからプレステの天下になった
任天堂は勝手に自滅 「ぼくはゲーム界の凄い瞬間を目の当たりにしてるんだー!」
って感じだった
PS1初期の主観視点?でウサギ?がピョンピョンはねるアクションゲームとか、なんか目に映るものすべてが斬新だった 丸山もよくわからんぽいんだけだよなそのへん。
まぁ組長はいざとなれば力技するタイプだし野生の嗅覚みたいな感じでのりきるところあるから
理屈でどうこうっていう話じゃないのかもな >>372
ジャンピングフラッシュな
あれ面白かったね >>360
山内とか半分ヤクザのなんでもありの典型だろ・・・ FF7で決まった
あの当時のFF人気はすごかった
今でいうとモンハンかな PS2が初めてのDVDプレイヤーって人が多かったろうし。 PSのソフトはパッケージが小さくてシンプルだったけど
64のソフトはパッケージがデカイ箱の中に入ってて、SFC時代から何も変わってなかったな >>370
PS1:1億
64:3000万
サターン:850万
サターン張り合えてたのか? そういやフロムPS1時代からあったのか
アーマードコアのナインボール?だったかは覚えてる
あとタンクと高威力武器でごり押しした思い出 >>361
誤魔化されてるから余計に多いんだよな
性能が高いハードは他所のゲームのリアルタイムレンダを使ったプリレンダムービーなんて使わない 国内ではな、逆に国内で売れてたから見切る決断が遅れたともいえる >>380
行くぜ100万台とかその辺はいい勝負だった記憶ある サターンってもしかして世界でVitaみたいになってたのか・・・?
ウィキペディアみたら海外1000万台いってないんだな
こりゃ確かにきっついな >>376
というかスクウェアな
スクウェアに対する期待感が凄まじ過ぎた あの頃のゲーム界って熱意凄かったな
クリエイター魂というかゲームもりもり作ってやるぞ的な感じというか
ゲームに対しピュアな感じだった 知ってる人はいないだろうが
ブレイズ&ブレイドという4人でハクスラ出来るゲームがめちゃくちゃ面白かった
あれの続編ずっと待ってる CDROMの件はまぁソニー側が言ってる通りなんだと思うわ
あの頃今より露骨に他社disしまくってた任天堂がダンマリなままだったんだからな
完全に任天堂にとって黒歴史 >>281
プレステは開発機材がめちゃくちゃ安く参入障壁が低い
任天堂は開発機材が高額に加えロムカートリッジを見込み生産しなければいけないから単価の高さに加え初期投資が数千万〜億のレベルで思いっきりかかる FC〜PS時代はちっちゃいゲーム会社も結構あったからな
もう淘汰されて残ってないが >>386
ビーちゃんは1500万台でWiiUより売れてるんだよなぁ >>380
この頃は海外ガーなんていうヤツはいなかった
国内が全てで井の中の蛙だったのかもしれない >>360
どちらにしろプレステ作られたのは任天堂だし、ソニーをハード競争に引っ張り出したのも任天堂 >>346
最盛期は年間600本以上ものタイトルが発売されたからな
年間100本出れば御の字の今では到底考えられない層の厚さ
まさにあの時代がCS全盛期だったな >>375
古いヤクザだから常識人なんやで
久夛良木は池沼だけどな メガドライブは海外で売れてるって言ってたぞ
国内は散々だったけど、サターンが売れたのはこの反動だと思う >>288
今、その層はスマホゲーに流れ込んで、最大派閥になってるからな
日本人の脳死ゲー好きは、もはや遺伝子に組み込まれてるんじゃないかと思うレベル >>399
無い無い
著作権侵害しても平気な顔してる人間のどこが常識人だよw 組長って今だったらいろいろちょっと厳しいキャラしてたよね。
それでも嫌いではなかったが
>>390
それ一応あそんだ気がする >>395
この頃は海外で日本のゲームやアニメが人気ってのもよくわからんかった
PC98も持ってたから海外のゲームはちょっと日本のゲームとは毛色が違ってたからな リッジレーサーの定価が5800円と聞いて
任天堂終わったと思ったわ >>390
友達と遊んでたよ ぼんやりとしか覚えてないが楽しかった気がする 火星物語
グランツーリスモ
レガイア伝説
ペプシマンがでるやつ
実写ストリートファイター
実写とアニメが戦う格ゲー、ツインゴッデス(OPはみんなに見て貰いたいレベル)
夕闇通り探検隊
ミトコンドリアがどうののアクション風RPG
バイオ
鬼太郎肉人形
テイルズ
アーマードコア
なんか色々記憶が蘇ってきた
昔のゲーム思い出すのって痴呆対策になりそうwww >>402
大らかな昭和だから許されたノリだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています