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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:26:43.30ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:32:10.12ID:GKKaVEoF0
>>298
俺もぜんぜん好きじゃないわ
シンプルなほうが良かった
NIN64は糞みたいなギミック路線に走った諸悪の根源だと思う
普通のコントローラーをメインにして奇形ギミックは周辺機器として別にしてほしい
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:32:49.08ID:hSSUfjC+0
ソニックアドベンチャーと
XBOXのニンジャガイデンは
画面写真ではどういうゲームか分かり難かった
ソニアドの方はマリオ64みたいなの?サターンのナイツみたいなの?
ニンジャガの方は格闘ゲーム?マリオみたいなの?って
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:33:08.26ID:alUTavS80
>>289
スイッチ売れるで
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:34:45.25ID:eXvkkr9o0
フロムはPS初期からソフト出しまくってた
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:35:18.39ID:ympQlal60
PS2の時代にPCゲームを遊ぶようになってたな
ディアブロとAOEはかなり遊んだように思う、特に後者。
あのあたりでキーボードとマウスつかった遊び方に慣れたかな

最近知ったけどPS2時代ってFPSもあったりしたんだね
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:36:02.21ID:GKKaVEoF0
アクションゲー嫌いの俺にとってサターン最大の功績はギレンの野望
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:36:17.62ID:DfzI91iE0
>>318
ちょうどエヴァブーム中だったから学校のクラスに
にわかアニオタが大発生したわ
せっかくスポンサーだったんだからセガももう少し上手くブームに乗れなかったものか
セガ製のクソゲー2本とスパロボFくらいしかない
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:36:47.19ID:eXvkkr9o0
フロムは初期の頃から技術力高かったぞ
ナムコとか大手と対等に戦える技術力があった
当時からフロム=技術者集団というイメージだったよ
知名度がないだけで
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:36:53.33ID:ZXWJtFOE0
勢いすげーな
ほんとおっさんニートばっかなんだな
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:37:15.32ID:DnIx3ikk0
>>313
これな
ユーザーが選択する余地があるってだけでソレは魅力になるからな
玉石混交、雑味も旨味な層の厚さだったな
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:38:37.32ID:/AqdPQa50
ジェネシスにを残した結果セガが死に、SNESに未練を残した結果任天堂が死んだ
やはり覇権交代という現象は勝者の自滅の上に成り立っているんだな
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:38:42.35ID:ZwjjYx+a0
フロムってPS2だけじゃなくて他のハードでも結構チャレンジしてたよ
メインタイトルはPSだったけどXboxでもかなりの存在感があった
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:38:48.97ID:Yv+iDOtp0
95年10月にPS1で発売されたときメモが50万本超のギャルゲー史上ナンバーワンヒットを飛ばす
機動戦士ガンダムも95年6月リリースでいきなり50万本超の売り上げ
初期はアーケード移植がメインの硬派ゲーマーのサターンに対して軟派ゲームのPSという住み分け
それが96年4月には野々村病院、きゃんバニ、スーチーパイ2がサターン月刊売り上げトップ3になり急速なマニアック方面へ加速
PSはバイオ、パラッパ、クラッシュバンディクー等々ライト層の開拓に成功
パイを大きくしたPSが64登場以前にディファクトスタンダードに
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:39:01.97ID:eUJ7uHNY0
フロムの名前出たけど、結局アーマードコア、メタルギアソリッド、エースコンバット、バイオハザードとか今でも続いてる人気シリーズはPS発祥ばかりでしょ
当時面白い3Dゲームを作ろうとしたら2D特化のサターンじゃそもそも無理な話なんだよ
FF7があろうがなかろうがサターンが2D特化のハードな時点で勝ち目が無かった
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:39:12.07ID:hGTjEHlQp
>>294
ちょっと修正するとアイデア持ちを独立させてサードになるのを進めてた
美談のようだけど俺はその方針好きじゃないんだよなぁ
長期的には経営がうまくいかない方が多いからな
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:40:01.86ID:n088mgKF0
そのフロムもMSに関わって箱へ移行したが瀕死に。PSへ復帰したがほぼ下請け安定になってしまって今に至る
当時なんであんなことしたんだろうか。SCEとなにか揉めたりしたんだろうか
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:40:15.40ID:alUTavS80
>>315
その件に関して久夛良木がアスペなだけに何とも言えん
山内の方が圧倒的に常識人だし
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:40:34.91ID:mYYtRJ1t0
突然SONYがゲーム機出してきて、いきなり覇権取っちゃったからな、ビックリだよ
バーチャファイターのサターン、FFのプレステって感じだった
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:40:39.69ID:hp3ECdIX0
ギレンあったねー
ガンダムゲーの金字塔的な感じでファミ通もわりと長く扱ってたような
そういえばブルーデスティニーもあったしSSはガンダム強かったな

>>340
そういえば64エヴァとかもあったよな
評判良かった気がするが手に入らなかった
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:41:04.55ID:eXvkkr9o0
この時代はあとはガンダムゲーの確立かな
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:41:36.90ID:PjMvUa8UK
「ぼくはゲーム界の凄い瞬間を目の当たりにしてるんだー!」

って感じだった
PS1初期の主観視点?でウサギ?がピョンピョンはねるアクションゲームとか、なんか目に映るものすべてが斬新だった
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:42:15.18ID:ympQlal60
丸山もよくわからんぽいんだけだよなそのへん。
まぁ組長はいざとなれば力技するタイプだし野生の嗅覚みたいな感じでのりきるところあるから
理屈でどうこうっていう話じゃないのかもな
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:42:51.80ID:G9ZL9fZfd
FF7で決まった
あの当時のFF人気はすごかった
今でいうとモンハンかな
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:43:01.76ID:eXvkkr9o0
ジャンピングフラッシュかな
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:43:02.61ID:Kc9NUCDi0
PSのソフトはパッケージが小さくてシンプルだったけど
64のソフトはパッケージがデカイ箱の中に入ってて、SFC時代から何も変わってなかったな
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:43:49.57ID:PjMvUa8UK
そういやフロムPS1時代からあったのか

アーマードコアのナインボール?だったかは覚えてる
あとタンクと高威力武器でごり押しした思い出
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:45:05.36ID:ympQlal60
サターンってもしかして世界でVitaみたいになってたのか・・・?
ウィキペディアみたら海外1000万台いってないんだな
こりゃ確かにきっついな
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:45:11.88ID:alUTavS80
>>376
というかスクウェアな
スクウェアに対する期待感が凄まじ過ぎた
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:45:27.80ID:PjMvUa8UK
あの頃のゲーム界って熱意凄かったな

クリエイター魂というかゲームもりもり作ってやるぞ的な感じというか

ゲームに対しピュアな感じだった
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:46:00.69ID:eXvkkr9o0
知ってる人はいないだろうが
ブレイズ&ブレイドという4人でハクスラ出来るゲームがめちゃくちゃ面白かった
あれの続編ずっと待ってる
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:46:02.55ID:P8FNs1em0
CDROMの件はまぁソニー側が言ってる通りなんだと思うわ
あの頃今より露骨に他社disしまくってた任天堂がダンマリなままだったんだからな
完全に任天堂にとって黒歴史
0392名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:46:25.30ID:Yv+iDOtp0
>>281
プレステは開発機材がめちゃくちゃ安く参入障壁が低い
任天堂は開発機材が高額に加えロムカートリッジを見込み生産しなければいけないから単価の高さに加え初期投資が数千万〜億のレベルで思いっきりかかる
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:47:01.64ID:RBLNAH3Ua
>>360
どちらにしろプレステ作られたのは任天堂だし、ソニーをハード競争に引っ張り出したのも任天堂
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:47:32.10ID:/AqdPQa50
>>346
最盛期は年間600本以上ものタイトルが発売されたからな
年間100本出れば御の字の今では到底考えられない層の厚さ
まさにあの時代がCS全盛期だったな
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:47:40.16ID:alUTavS80
>>375
古いヤクザだから常識人なんやで
久夛良木は池沼だけどな
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:48:18.32ID:RYR5RoNU0
>>288
今、その層はスマホゲーに流れ込んで、最大派閥になってるからな
日本人の脳死ゲー好きは、もはや遺伝子に組み込まれてるんじゃないかと思うレベル
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:49:09.13ID:alUTavS80
>>395
そもそも外人がスーファミやってたから
0405名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:49:34.80ID:GKKaVEoF0
>>395
この頃は海外で日本のゲームやアニメが人気ってのもよくわからんかった
PC98も持ってたから海外のゲームはちょっと日本のゲームとは毛色が違ってたからな
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:50:22.27ID:PjMvUa8UK
火星物語
グランツーリスモ
レガイア伝説
ペプシマンがでるやつ
実写ストリートファイター
実写とアニメが戦う格ゲー、ツインゴッデス(OPはみんなに見て貰いたいレベル)
夕闇通り探検隊
ミトコンドリアがどうののアクション風RPG
バイオ
鬼太郎肉人形
テイルズ
アーマードコア

なんか色々記憶が蘇ってきた
昔のゲーム思い出すのって痴呆対策になりそうwww
0413名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:51:38.56ID:RYR5RoNU0
>>380
国内でだけは、いい勝負してた
しかし世界全体では、サターンはもうボロボロの状態だった
逆に、国内では若干空気だった64は、海外では結構頑張ってた

ただ、当時は一般には国内の状況しか見えなかったんだよね
今は、海外市場が如何に大事かわかっている人が多いけど
ネットもなかったし、自分の目に見える世界しか認識できなかったから
そのイメージで、サターンは売れてたって印象が残っているんだろう
0416名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:52:03.59ID:alUTavS80
>>405
アメリカ行ったら小僧が普通にスト2持っててビックリしたわ
弱かったけど
0417名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:52:07.32ID:PjMvUa8UK
>>395>>405
このころ海外で凄いゲームあったっけ?

ディアブロしか思い出せない
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:52:13.88ID:s6UWqa3s0
>>408
以降が遅いどころかそもそも市場が無い地域すらあった
欧州なんてPSが出るまで実質ゲーム機で遊ぶ文化無かったし
だから欧州はソニーが強くて任天堂がめちゃくちゃ弱い
あっちの人にとってアイコンキャラはマリオじゃなくてラチェットやクラッシュバンディクー
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:52:56.60ID:DfzI91iE0
>>369
それもあったがアニメムービー見て選択肢選んでまたムービー
たまに使徒と戦闘って感じのゲームがあった
しかしご存知サターンは動画にクソ弱かったのだ
画面の真ん中にちっこく表示されるムービーが悲惨だった
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 00:53:00.05ID:/AqdPQa50
>>395
SCEはPS1で特に欧州市場をほぼゼロから切り拓く事に成功した
PS1以前は欧州は全地域合算しても日本の半分以下というCS不毛の地だったので
日本と北米の勝者=全世界の覇者と言う今よりもっともっと単純な構図だった
なので日米欧で1億台突破の全世界覇権ハードというのはPS1が初
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