初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど PS2が初めてのDVDプレイヤーって人が多かったろうし。 PSのソフトはパッケージが小さくてシンプルだったけど
64のソフトはパッケージがデカイ箱の中に入ってて、SFC時代から何も変わってなかったな >>370
PS1:1億
64:3000万
サターン:850万
サターン張り合えてたのか? そういやフロムPS1時代からあったのか
アーマードコアのナインボール?だったかは覚えてる
あとタンクと高威力武器でごり押しした思い出 >>361
誤魔化されてるから余計に多いんだよな
性能が高いハードは他所のゲームのリアルタイムレンダを使ったプリレンダムービーなんて使わない 国内ではな、逆に国内で売れてたから見切る決断が遅れたともいえる >>380
行くぜ100万台とかその辺はいい勝負だった記憶ある サターンってもしかして世界でVitaみたいになってたのか・・・?
ウィキペディアみたら海外1000万台いってないんだな
こりゃ確かにきっついな >>376
というかスクウェアな
スクウェアに対する期待感が凄まじ過ぎた あの頃のゲーム界って熱意凄かったな
クリエイター魂というかゲームもりもり作ってやるぞ的な感じというか
ゲームに対しピュアな感じだった 知ってる人はいないだろうが
ブレイズ&ブレイドという4人でハクスラ出来るゲームがめちゃくちゃ面白かった
あれの続編ずっと待ってる CDROMの件はまぁソニー側が言ってる通りなんだと思うわ
あの頃今より露骨に他社disしまくってた任天堂がダンマリなままだったんだからな
完全に任天堂にとって黒歴史 >>281
プレステは開発機材がめちゃくちゃ安く参入障壁が低い
任天堂は開発機材が高額に加えロムカートリッジを見込み生産しなければいけないから単価の高さに加え初期投資が数千万〜億のレベルで思いっきりかかる FC〜PS時代はちっちゃいゲーム会社も結構あったからな
もう淘汰されて残ってないが >>386
ビーちゃんは1500万台でWiiUより売れてるんだよなぁ >>380
この頃は海外ガーなんていうヤツはいなかった
国内が全てで井の中の蛙だったのかもしれない >>360
どちらにしろプレステ作られたのは任天堂だし、ソニーをハード競争に引っ張り出したのも任天堂 >>346
最盛期は年間600本以上ものタイトルが発売されたからな
年間100本出れば御の字の今では到底考えられない層の厚さ
まさにあの時代がCS全盛期だったな >>375
古いヤクザだから常識人なんやで
久夛良木は池沼だけどな メガドライブは海外で売れてるって言ってたぞ
国内は散々だったけど、サターンが売れたのはこの反動だと思う >>288
今、その層はスマホゲーに流れ込んで、最大派閥になってるからな
日本人の脳死ゲー好きは、もはや遺伝子に組み込まれてるんじゃないかと思うレベル >>399
無い無い
著作権侵害しても平気な顔してる人間のどこが常識人だよw 組長って今だったらいろいろちょっと厳しいキャラしてたよね。
それでも嫌いではなかったが
>>390
それ一応あそんだ気がする >>395
この頃は海外で日本のゲームやアニメが人気ってのもよくわからんかった
PC98も持ってたから海外のゲームはちょっと日本のゲームとは毛色が違ってたからな リッジレーサーの定価が5800円と聞いて
任天堂終わったと思ったわ >>390
友達と遊んでたよ ぼんやりとしか覚えてないが楽しかった気がする 火星物語
グランツーリスモ
レガイア伝説
ペプシマンがでるやつ
実写ストリートファイター
実写とアニメが戦う格ゲー、ツインゴッデス(OPはみんなに見て貰いたいレベル)
夕闇通り探検隊
ミトコンドリアがどうののアクション風RPG
バイオ
鬼太郎肉人形
テイルズ
アーマードコア
なんか色々記憶が蘇ってきた
昔のゲーム思い出すのって痴呆対策になりそうwww >>402
大らかな昭和だから許されたノリだよなぁ 今のゲハメイン層って下手したらこの時期生まれてすらいなそうだな >>380
国内でだけは、いい勝負してた
しかし世界全体では、サターンはもうボロボロの状態だった
逆に、国内では若干空気だった64は、海外では結構頑張ってた
ただ、当時は一般には国内の状況しか見えなかったんだよね
今は、海外市場が如何に大事かわかっている人が多いけど
ネットもなかったし、自分の目に見える世界しか認識できなかったから
そのイメージで、サターンは売れてたって印象が残っているんだろう PSのソフトまとめた大全集みたいな本買ったことあるが
GTA2も出てたんだよな
買ったやついんのかね いわっちってそういう時代の変わりつつある中において任天堂の社長のキャラとしてよかったと思うよ >>405
アメリカ行ったら小僧が普通にスト2持っててビックリしたわ
弱かったけど >>395>>405
このころ海外で凄いゲームあったっけ?
ディアブロしか思い出せない >>408
以降が遅いどころかそもそも市場が無い地域すらあった
欧州なんてPSが出るまで実質ゲーム機で遊ぶ文化無かったし
だから欧州はソニーが強くて任天堂がめちゃくちゃ弱い
あっちの人にとってアイコンキャラはマリオじゃなくてラチェットやクラッシュバンディクー ミトコンドリアがどうのこうの、あれで当時はわりと主力RPGだったんだよな
2も出たんだっけ……? 64の方が性能は数段上なんだけど、PS後期のハード性能使い切った感が好き
鉄拳3、トバル2とかスゲーもん どの機種買うか迷って結局3機種買ってそれぞれ楽しんだわ。 >>369
それもあったがアニメムービー見て選択肢選んでまたムービー
たまに使徒と戦闘って感じのゲームがあった
しかしご存知サターンは動画にクソ弱かったのだ
画面の真ん中にちっこく表示されるムービーが悲惨だった >>395
SCEはPS1で特に欧州市場をほぼゼロから切り拓く事に成功した
PS1以前は欧州は全地域合算しても日本の半分以下というCS不毛の地だったので
日本と北米の勝者=全世界の覇者と言う今よりもっともっと単純な構図だった
なので日米欧で1億台突破の全世界覇権ハードというのはPS1が初 ヨーロッパ人はパソコンで変なゲームやってるイメージあるわ あとワイルドアームズ2だ
アニメとラストに衝撃を受けたワイルドアームズ2、CGと世界観に衝撃を受けたFF7 SSのパンツァードラグーンアゼルも良いゲームだった 昭和の頃のほうが京都人に対する風当たりは強かった気がする
おじいちゃんが遊びに来たとき京都だけはダメ、奈良にしたほうがいいって親にいわれて鹿見に行ったわ
古い関西人なら京都人に常識人なんていないって知ってるだろうけど >>417
トゥームレイダーのレイラ・クロフトさん >>404
SNESな
>>412
こんな懐古話題がこれだけ盛り上げることから見ても、それはあり得ないよ
ゲハは40代以降がメインだろ
2ちゃん自体、ユーザーのメインが40代らしいからな >>419
タイトル思い出せないけどアレがちで楽しかった
敵怖いけど主人公が超能力的なの使えるんだよなあ 64はマリオとマリオカートは良く出来てたけど
他にやる気になるもんがなかった、ゼルダは狭いし短いし期待したほどでもなかった PS2とGCは見た目にもわかるけど64とPSの性能差がいまいちわからん
>>418
イギリスなんかいまだPCで遊ぶ文化が強いって聞くね 90年代は日本のイケイケ期
もうあんな時代は来ないんだろうな アゼルは5,6年前にサターン中古で買ってまたプレイしてたけど
今でも通じる面白さだと思った 世界観のみっしり感はんぱない 初心会の闇、玩具問屋 vs CD流通、芸能人ステマ >>414
GTAも確か出てたよ やってなくて押入れの中に一本あるのだが
今みたいに売れるタイトルとは思えなかったな >>432
PSと64、PS2とGCなら後者の方が差が少ないんだがな
前者は3D空間を作れる作れないという絶対的な差があるから次元が違うけど
後者はテクスチャ圧縮やハードウェア光源サポートしてるかどうか程度の差しかない >>374
当時は探索してるというか広い世界を移動してる感というかそんな感覚になれた
今やると狭い3Dアクションゲーなのかもしれないが当時は衝撃を受けたわ サターンは当初販売価格は49800円だったがPSの販売価格が39800と発表されたので急遽44800円に価格変更した バイオも1が一番怖かったな まぁ今やると怖くないんだろうけど
耐性無いから扉開けるのも怖かった ゲハは40代以降メインでも嗜好は分かれそうだな
それこそゲームジャンルも多岐に渡ってたし
サターン派やプレステ派とか居たしね 何故、PS、SSと共に、次世代機三国時代の一角を担ったPCFXの話題が出ないのか!? WiiPS3時代からゲーム始めたにわかゲーマーだけど、VCで遊ぶスーファミや64の名作は今でも楽しめたのに、FF7やバイオ1は古くさ過ぎてやってられんかった 64は実況ワールドサッカーとバーチャルプロレスとスターフォックスが最高。だけどRPGが壊滅という状態で任天堂ってマーケティングしてないんだなあと若僧ながら思ってた。 アゼルは良くできてる
セガはRPGを積極的に出さないんだけどたまに良いのを出す
エターナルアルカディアとかな、DCでは内容より読み込みの長さが話題だったけど ララクロフトさんは難易度の高さが噂になってたようなw >>446
出落ちゲームハードだから
コミケで50台売れましたで喜んでた あの時代ロード時間はどれも長かったけど
PSのディアボロのロード時間は輪にかけてやばかった サターンはパワーメモリーがやたら消えたり差し込んでもなかなか認識しなかったりだったけど
プレステのメモリーカードはちゃんと認識してバグったりとかがなかったから使い勝手が良かった
PSEのセーブくんとか電池が必要だし電池が切れたらデータも飛ぶとか面倒だった PC-FXは天外IIIを出さなかったことで終わった
そして天外IIIを別物にして出してしまったハドソンもそのことで終わった
オレ達の天外魔境はIIで完結したんだ。だから第四の黙示録も新三部作の初作だったのに鳴かず飛ばずの運命を辿ったのさ >>441
それだわ
映画になってたような記憶がある レイラでーす、よろしくね
そんなこと書いてたね現:ララ・クラフトさんのセリフに >>195
グランツーリスモのリプレイのデモを初めてゲーム屋で見たときは衝撃的だった
環境マップの破壊力は凄かった タイトル忘れたけどシミュレーションゲームで15ブロック使うのあったよね 任天堂は出すぞ、出すぞ詐欺で他社を牽制しまくってたよな
あれで皆、買い控えすることになって
ゲーム業界が進歩せず、停滞していたから任天堂が大嫌いだった PS1時代にゲーム作ってた人たちは今頃なにをしているのだろう
ツインゴッデスのスタッフとか気になる
ファミコンのいっきの会社はギャルゲーか何か作ってんだっけか
うろ覚えだわ AZEL面白かったんだけど3D酔がね…
俺はあの頃から3D酔というものが存在することを知ったんだけど今でも憎いな。
それで長時間遊べないゲームが多かった アメリカのゲーセンって昔はスティックがアメリカンドッグみたいなやつで操作しにくかったんだよな
日本のワイン持ちみたいなのが出来なかったから、難しいコマンドとか無理だった
向こうでハオウショウコウケン出したらギャラリーが騒ぐレベル スクエニは当時、任天堂のことをクソミソ言ってたけど、GBが出て成功してて、土下座してGB向けのゲームを出せた。
ちょうどあの時、FFシネマが大ゴケして会社をつぶしかねない状態だったのを任天堂に事実上すくってもらえたと社長がインタビューで言ってたな。 >>454
D&Dが確かパワーメモリないと動かないんだっけな
なんか緑色の差し込んでた記憶あるわ >>1
サターンの自爆だろ
あのハードセーブデータが勝手に消えると言うゴミ仕様すぎたのが原因でFFがソニーに行った ガチャしてイラついてるやつらはさっさとCSの良心さに振り替えってもいい時期だ >>471
ゲーム新作の棚にクロスレビューの切り抜きが貼られてたね SSのバーチャがでた後に、ゲーム性はともかく、それを凌ぐグラの闘神伝が出て
PSの3D性能の高さがはっきり分かったからね
しかもそれを作ったのがタカラ
他のサードも、タカラがあそこまで作れるんだからウチもとなったんだろう >>447
SFCの時点でドット絵は最高峰だし、そもそもドット絵自体あまり色褪せない
FF7とバイオはグラフィック大事なのに眼の肥えた今だとちょっとねぇ
64はゲームの完成度がちょっと頭おかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています