初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど >>471
ゲーム新作の棚にクロスレビューの切り抜きが貼られてたね SSのバーチャがでた後に、ゲーム性はともかく、それを凌ぐグラの闘神伝が出て
PSの3D性能の高さがはっきり分かったからね
しかもそれを作ったのがタカラ
他のサードも、タカラがあそこまで作れるんだからウチもとなったんだろう >>447
SFCの時点でドット絵は最高峰だし、そもそもドット絵自体あまり色褪せない
FF7とバイオはグラフィック大事なのに眼の肥えた今だとちょっとねぇ
64はゲームの完成度がちょっと頭おかしい 任天堂とスクウェアはスーファミ時代は蜜月期だったけど任天堂スクウェア共同開発のマリオRPGでゲーム制作に対するスタンスが異なる事が明確になり後にスクウェアPS参入のフラグが立つ >>462
なるほど
映画とゲーム内容別物レベルだったよな >>447
グラフィック的な部分だけで内容自体は今やっても面白いゲームは腐るほどあるしな実際 >>200
インテリアとしてVAIO-MXを買ったわ
今までのデスクトップとは完全に一線を画してた >>477
蜜月というよりも当時は任天堂ハードしか実質的には選択肢が無かったからね 一時期までサターンとプレステでいい勝負だったのに、
「セガなんてだっせーよな!」とか自分でネガキャンし始めてセガは自滅。 >>473
思い出したわwww
テープでレビュー貼られてたwww
なんかほんの数年前前まで貼られてたような >>475
確か半透明のポリゴンはPSしかできなかったんだっけ、うろ覚えだから間違ってるかもしれんけど
で、闘神伝の女の子のスカートがシースルーだった記憶がある そういやなんでGBAにFFださなきゃいけなかったんだろう
PSにGBAにだすFF出すと厳しかったのか? 新しいもんにワクワクするのがゲームの良さ。潰れなきゃ任天堂たってソニーだって頑張ってもらいたい。 ツインゴッデス新作でないかなあ
オンで対戦したい
あの道端に捨てられてそうな古くさいAVみたいなOPが最高なんだよ とにかくPS1の時のSCEのCMセンスは抜群でじょん!のPSロゴ音がするだけでワクワクした
SCEもゲーマー向け、子供向けだけに飽き足らずサラリーマン向け、OL向け、老人向け、あげくには主婦向けCMまで流すノリっぷり
PS2以降SMEノリが失われて悲しい 64面白かったけど、マリカとドンキーしかやるの無かったからな
ゼルダ系興味ないしね
やっぱFF7は衝撃的だった
セフィロスの歌付きBGMが鳥肌だったもん 64の天下じゃなくて良かったね。
マリオ64も9800円と言うふざけた値段だったし。
そのあと価格帯が6800円まで下がった。
サターンも当初は8800円が基準だった。
PSの5800円は衝撃だったね。
5800円の代わりに中古が禁止だった。
裁判だかで解禁になったけど。 >>447
ポリゴン表現自体がPS1では表現出来るだけのレベルで綺麗とはとても言えないレベルだし
当時は目新しさとポリゴンに皆慣れてないから気にならなかっただけだし PSはA列車でいこうがローンチで凄えなと思った記憶が FF7なんだよなあ
そして豚が今でもFFを親の固きみたいに憎んでる理由もこれ ドットグラフィックの最高峰はエロゲだ
エロゲで腕を磨いたのがコンシューマに流れたわけで
SFCのドットなんて最高でもなんでもない 2800円のPSベストも普及に一役かったし、地味にD3Pのシンプルシリーズ(1500円)がついで買いの一枚として隠れたヒットシリーズだった ポリゴンは今以上に動かして遊んでみなきゃわからん絵ってものだったからなぁ
2D表現が好きだった自分には汚いグラだなぁって感じのものだったな
その次の世代でぐらいのでやっと見れる顔になったなって思った グラの進化に感動覚えたのはやっぱps2が一番だなぁ PSで鉄拳3みたいなゲームが作れるんだからなぁ
PSは大したハードだよ >>488
格ゲー初心者でも楽しめる格ゲーとしては良かったんだよ
ただ、格ゲーとしてクソゲーだったのは同意 PS1は勝ちハードよろしく極限まで叩かれまくってるので
末期はベイグラントストーリーやFF9辺りのハードの限界超えてるレベルの
タイトルが生み出されていったな
64は正直あまり詳しくないのでアレだがグラが凄いと思ったのは
らくがきっずぐらいしか思い浮かばない >>499
ベスト盤のセンスのないジャケットが嫌で初回盤買ってたな >>500
鉄拳1はアーケードではバーチャの二番煎じとして明らかにイロモノ扱いだったのがPSで高移植されたのをきっかけに家で練習プレイ→ゲーセンでプレイの流れを作った異色の経歴で鉄拳2でブレイク >>492
コナンの作者の漫画YAIBAとセフィロスで日本刀好きになったわwww
日本刀は短いものと思ってたらセフィロスみたいな大太刀が実在することに衝撃受けたなあ >>496
これで任天堂帝国の天下が終わったからな >>501
ポリゴン嫌いな人は多かったよ、確かに汚かった
ただゲーセンでバーチャファイターにショックを受けた人は好意的になる
画面の中に本当に人がいるような錯覚すら覚えた、今じゃ信じられないだろうけど >>496
このせいで、特に野村個人に恨みを持ってる人間も多いな
FF7のキャラデザは浸透したからねえ
>>497
全画面で16色しか使えなかったから、タイリングの鬼だったな
でも、解像度は高かったからこそ、そのタイリングの技が使えた
スーファミやファミコンレベルの解像度だと、タイリングが使えないから
テレビのにじみを利用した別の技法で補った
今もスマホゲーとか、かなりドット頑張ってるところ多いけどね
昔と違って、ツールが発達してるから、少しは作業が軽減してる面もあるだろうけど >>502
どっちも好きやー
とは言えFFは感動したなーポリゴン此処まで出来るか!って 鉄拳ボールは初心者相手でも接待できた良ミニゲームだった
トバル2は最高の格闘アクションゲーだったのになぜ3がでなかったのか 雑誌やゲームショー、SCEのファン会報等で体験版を出せたのもロムカートリッジには出来ないCDマシンの利点だった >>482
闘神伝は売れなくても、他のメーカーに
ウチもポリゴンを使いこなせるかもと思わせた功労者だと思う
だってあのタカラが作ったんだぜ?
あの餓狼伝説のタカラだぜ? ハード買ったら複数のゲームの体験版が付いてくるキャンペーンとかやってたな >>511
セガのメガロ50筐体とかあの時代ならでは >>483
野々村病院やピアキャロット?が欲しかったけど年齢的に買えず絶望していたあの頃……
ブルーシードファンだから欲しかったのにあれも年齢規制が酷かった
パンツ見えるから規制だっけかw
らんま1/2とかおっぱいモロ出し、当時はエイリアンとかホラー映画も地上波でガンガンやってたから理不尽に怒り心頭だったわ なんだかんだ友達来たらやるのは大概64だったけどな
マリカー、スマブラ、ゴールデンアイ
SSはデカスリート
PSはビーマニ、DDR、鉄拳、デコトラ伝説やりまくったよな >>511
わかる
VFは自分的には本当に衝撃だった
まさに箱の中に小さい人がいる!という感じだった
新時代の幕開けを感じた >>514
エアガイツってのがアーケードで出たけど全然ヒットしなかったな >>518
没ゲーの情報とか今となっては貴重だよね 時代がディスクメディアに移行してるときにカートリッジなんかじゃそりゃ勝てませんわ
今の任天堂にも言えるけど勝つのは難しいんじゃないか? 90年代はドラクエとFFが出る=覇権ハードだからなぁ >>511
そう、バーチャファイターが時代を変えた 当時中学生だったけど
旧態依然としたニンテンドー64より、PS1とサターンのがワクワクしたよな
俺はサターン買ったけどバーチャファイターやデイトナが家で遊べたり夢の時代が到来か!?と興奮した覚えがある
だいぶ遅れてPS1も買った あとはアトリエが出たね
最初はギャルゲーかと舐めてたが
あのロードなしのサクサクっぷりは快適だった
内容も良く出来てたわ >>529
ドラクエはサターンで出るのがほぼほぼ決まっていたがスクウェアのPS参入でおじゃんに PS1時代のポリゴンが叩かれてるが鉄拳2とか素晴らしかったけどな
アーケード基盤と互換性があって移植もかなり早かった
家で練習してゲーセンで対戦というスタイルが出来上がったのもこの頃 >>506
ベイグランなんとかはメチャクチャ衝撃だったw
攻略本もってないしザコ敵なかなか死なないしで敵倒すのメチャクチャ苦労したけどクリアしたわ
苦労したけど非常に面白いと感じていたあの頃 あの頃はガキでも64、PS、SSの3機種持ってた奴多いんじゃね PSもサターンも持ってたがサターンの方が面白いソフト多かった。
サクラ大戦、ガンダム、ガーディアンヒーローズ、大戦略、サイバーボッツ、ソウルハッカーズ、DOA
ジャイアントグラム、ファイプロSとか。
PSはライト層がやるゲームが多かったな。 >>512
その当時のゲーム業界全体の勢いを忘れて
FF7だけが突出したゲームのように語られるのが嫌だな
しかもその手柄がすべて野村によるもの
みたいに言う野村信者がね
勢いの一部であったことは否定しないが
勢いのすべてが彼によるものだったわけではない サターン後にPS2を予約で買ってPS1のゲーム色々やってたな
DCも安くなってたのを買ったわ あとFF7も酷いのはフィールド上のキャラのモデリングだけでそれ以外は今でも全然見れるレベル
こうやって未だに思い込みだけで叩いてるバカが大量に出て来るのも
色んな意味で当時もたらした衝撃のなせる業だろうな >>496
いや、あの状況でスクウェアが任天堂にとどまる事は考えにくかったから関係ないよ
プレステかサターンのどちらかだった ポリゴンだけでなくムービーもPSの方がSSより断然綺麗だったからな
ソニックも頑なに出さなかったし何考えてたんだろ? 俺は
リッジレーサーとデイトナを比べて、ポリゴンに強いプレステの時代だと確信した >>539
勿論そうだよ
でも、PS躍進の原動力がFF7であったことと併せて、野村がその恨みを向けるアイコンになってしまったんだよ
実際は単なるキャラデザだったのに
そして、ヘイトを集中的に受けた
本人が自分はヒールだから、と言っていたが、そういう扱いをされることに自覚もあったんだろう >>107
性能よくても使いきれないなら意味ないんやで PS1の末期といえばガンパレードマーチだろ
ネットのない時代に口コミで売れた神ゲーだった
あとベルデセルバ戦記も好きだった ff7は感動というよりも
PSでも面白いRPGが作れるのか流石スクウェア感が強かった きっかけはやはりアフィリファンタジー7の発売だと思う >>539
野村信者そんな多い?
好きなのは最初の映像のインパクトかな。当時は頑張ってたんじゃ。 >>511
なんかの遊園地でバーチャ1があって、そこに若い男女がメチャクチャ群がってた記憶がある
ゲームへのイメージが変わっていった時期かな
バーチャは衝撃的すぎたよほんと
凄く綺麗に見えたし、動きがなめらかだから余計に人間っぽく見えた
あとキャラクター選択時?の『ピロリン!ピロリン!』って甲高い音とかBGMのクラブハウス的な感じとかなんか先進的だった >>544
サターンは究極の2Dマシンとしてドラクエをサターンで出し対任天堂戦線で勝つ予定のマシンだったから
実際には新規参入のSCEとの次世代戦争に巻き込まれて3Dポリゴンで戦うはめに 3DCGはPS、2DアニメーションはSSかよかったってイメージだな バーチャは1の頃は何だよのカクカク人間はとバカにしてたが
2には本当に衝撃受けたな。ゲームは今後一体どうなって行くんだ?と困惑すら覚えた RPGの視点は屋外も屋内も同じ高さから見下ろすモノ
クロノトリガーのように背景グラフィックの頑張りでそれっぽくドラマチックに見せるもの……
だったのがFF7は真上からみたり広く見下ろしたり
ときにはキャラ視点と同じ高さで横向きカメラで臨場感あったりこれは革命だった >>548
電撃PSの攻略本とか有った気がするなぁ >>548
ガンパレは2000年発売だからネットはあったよ
2ちゃんもあったし
そして公式掲示板が相当カオスだったらしい サターンは金色の箱なのにPSは段ボールみたいな地味な箱だったな。
デザイン含めてソニーの方が洗練されたかんじだった。 ソニーお得意の広告戦略でボトムアップさせたとこにFF7だからきょうりょくだったな 64持ってたら馬鹿にされるレベルだったしね
まあ確かに64ddに夢見てたらなぜか馬鹿を見たけどさ >>561
サターン持ってる奴は割と64持ってた気がする >>559
たぶん、サターンの化粧箱の方が金かかってたと思うけどね
PSの方は費用削減で、ああいう箱だったんだろうけど、逆にそれがシャレオツな感じだったんだよね ガンパレ、魔人学園は電撃がプッシュしてジワ売れしたイメージ PSでグラすげーと思ったのはソウルエッジ、鉄拳3、R4あたりかな
ナムコの技術力すげーと思ったもんだ
FF8なんかはムービーとポリゴンの落差がひどかった
SSだとパンツァードラグーンツヴァイが良かったけどグラが良いってより演出がすごかったな >>538
ガーディアンヒーローズのボリュームと多人数協力対戦プレイは衝撃だったなあ
ファイナルファイトの進化系って思った
ガーディアンヒーローズ今でも持ってるわwww
サクラ大戦の熱気もすごかったな >>555
なるほど。自分なんかは明らかに陰影の面が出てたバーチャがと思うけど。2は確かにテクスチャ綺麗だったなあ。 >>561
ロクヨンユーザーは割と変わり者扱いだったなw
実際触ってみると面白さ分かるんだけどねぇロクヨンは >>548
ガンパレードマーチのハードな世界観は衝撃だったなあ
攻略本持ってなかったし死にまくりながら攻略の糸口見付けたわ >>553
VRやVRで自ら3D時代の到来を招いておきながら自社CSハードは2D特化という意味不明ぶり
セガは当時この点でも見事に自滅している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています