初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど 野村の絵自体はそんなに好きじゃなかったけど、FF7の内容自体はよく詰まってできてたよ
ゲームシステムも遊びやすかったしな。
魔石よりマテリアシステムのがいいと思うわ
ムービーも当時のポリゴン表現力を考えたら否定するものじゃなくて演出補強だし >>570
昔のFFは本当にすごかった
7はピーク ソニーが参入してくるまでのゲーム業界は閉鎖的で流通やマーケティング関係が特に他業種に比べると遅れてた
それをソニーミュージックから来た連中が音楽業界の常識を取り入れガラッと変えた
パイプがある歌手全員にPlayStationを配り話題にしてもらったりCM広告爆撃で家族や大人がゲームやをやっていい雰囲気を作った
だけどソニーはPS2でそれまで成功していたマーケティングを捨てたんだよな
それを拾い上げたのが任天堂でWiiDSで大成功した
当時はカジュアル層を捨てたソニーの失敗だと言われたけどPS2の末期にはカジュアル層はPS2で遊んでなくGREEモバゲに流れてたのをわかってたんだよね
CM広告ゴリ押しが長くは通用しないということは任天堂も今痛感してる最中 >>577
ヒロインチェンジがまず衝撃だった
序盤はエアリス最高状態だったのに廃人クラウドを献身的に世話するテファを見てテファに乗り換え
そしてポッと出の忍者ユフィこそ至高となってユフィ派閥へ 革命的なのはリッジレーサー FF7
マリオ64 時のオカリナ いなみにff7はリアルタイムでは割とクソゲーとも言われてた
個人的には好きだったけど 丸山のおっさんががんばってクリエイターを誘導してたけどあの人SFCとCDROMで
カラオケやりたかったらしいな。
あれWiiUになってやっと実現できたんだなってw >>582
抜けてたね
最初の一年ははナムコvsセガみたいなもんだし
リッジエスコン鉄拳がPSになけりゃSSに圧勝されてたよ >>582
日本のCSはアーケードがトップで、その下に家庭用があるって形だったからね
欧米だと、PCがトップで、そこからCSに降りていく感じ
今でもその手法が続いている
日本はアーケードが廃れてしまったから、その歴史も終わってしまったんだよな 80年生まれだけど当時俺の周りで64持ってる奴1人もいなかったな アーケードといえばGC時代F-ZEROの筐体あったよね
あれたまにやりにいったわ FF7に続きDQ7も出たからなぁ、、
バイオハザードまでヒットしたし
いまは見る影もないけどさw >>592
ゲームキューブは本当に持ってるやつが居なかった >>567
あのグラでかつ60FPSで動くというのが凄かった。初代バーチャなんてキャラはカクカクだし
動きも30FPSでカクカクだしでなんだこのショボゲーはとしか思わなかったな 人気タイトルが軒並みプレステに行ったから
取り込めなかった他ハードは消えてった
それだけ 任天堂とレア社ってわりとよく聞いたけど今もう全然つながりないんだっけ?
64でドンキーコングがなぜか主人公やっていてなんだこのゴリラ?って思ったけど PSで出たクラッシュが神ゲーだった。
64も持っててマリオもやってたけどクラッシュの基地外じみたトロフィー要素に惹かれた。
それとRPGが豊富だったねWA2は今やっても面白い。 ドラクエもFFも今は見る影も無いね…
ゼルダは新作で成功したけどマリオはどうなるんだろう? いや64じゃなくてSFCが初だっけかドンキーコングのゲーム マリオデはひさびさにユーザーが新鮮味をおぼえる楽しそうなゲームに見える
俺は3Dマリオやったことないけどあれは買うつもりだよ >>599
MSに行ったよ。
レアと言えばSFCドンキー成功の立役者だぞ?
バンジョーとドンキー64は面白かったな。 今のスマホゲーぐらい、玉石混交の様々なゲームが発売されてた。 FFは最新作が全世界600万本突破だしDQはDQHやDQB等のミリオン越えの外伝大量生産してる
依然としてキラータイトルの地位に君臨したまま PS1SS64の時代は中学生だったけど学校で64の話題をしてる人は誰もいなかった
サターンはゲーマーが持っててプレイステーションは男女問わずみんな持ってて
学校の休憩時間はソフトの話で盛り上がることも多かったな
高校時代もコンビニのデジキューブで朝ゲームを買って学校で説明書を回し読みしたりした
身近にゲハ戦争もなかったしネットが発達してない時代はガイジと関わらずに済むいい時代だった 結局、FF7だよな
FF7が出るんなら任天堂64じゃなく、PSが主流になると確信が持てたからな スターフォックス 93年2月
リッジレーサー (アーケード)93年
バーチャファイター(アーケード)93年12月
プレイステーションT-REXデモ
https://youtu.be/NkEVKzZNQDY
セガサターン 94年 11月
プレイステーション 94年 12月
ちょっと時空が歪んでるレベル >>565
映画みたいなゲーム、っていうのはパンドラ2で既に完成していたな
ちょっと押し入れから出してくる 64出たの1年半くらい遅いから、そりゃサードも逃げ出すだろう。 >>608
戦争になるのも匿名で言いたいこと言える時代になったからだろうな
持ってるハードも違って興味のあるソフトも違ってもリアルだと付き合わないだけで
衝突することはあまりないもんな >>600
クラッシュバンディクーはアクションゲームの傑作としてマリオ64と双璧を成していたね
CMソングのノリの良さも懐かしい
マリオはswitchで出るマリオデが、newマリ路線から本格3D路線への回帰という事でとても楽しみだ 任天堂の出すぞ、出すぞ詐欺に付き合う必要性がなくなったんだよなw 元々ナムコは海外に強いしバイオとか海外でも売れる新規IPが出て来た事もPSにとっては幸運だったな トロかなり好きだった
PS2か忘れたが実写の人物が出るやつ
セガサターンやドリームキャストなら風のリグレットが一番好きだ
ゲーム性はないに等しいがシナリオが圧倒的だった
街も良かったな
街を久しぶりにやったら序盤は思い出補正か感はあったが、中盤後半からの盛り上がりが良くて最近やっても熱くなれた そのT-REXがPSを作った男たちにでてるすごい恐竜デモなのかな
恐竜を再現にポリゴン全部つかってるからここまでできる限定勝負的なもんなんだろうけど
あの当時これみたら確かにすごいって思えるだろうな FF7が全てだ。
それまではサターンとどっこいだった。
64はずーっといまいちだった。
3DOは初めから死んでた。 >>612
組長の話を聞いても分かる通りはじめから北米市場狙いだったな >>598
既存のタイトルだけじゃなくプレステでサード含め新たに出てきたタイトルがすげぇ強かったイメージ マリオオデッセイは期待できそうだよな
マリオやゼルダはマリオ64やFF7や時オカのあの頃のような感覚
FFも頑張ってほしいけど
リメイクはすぐ出そうにないのと分作なのが少し残念 時のオカリナもマリオ64も目ん玉が飛び出るほど面白かったのに、64持ってる奴が少なすぎるせいで周りとの温度差が凄かった >>618
このTREXデモがプレイアブルで玩具屋のデモ機で動いてた
アーケードと家庭用には現在以上に技術格差があった時代だったからこのデモはあまりにも未来過ぎた >>616
何よりの功績はFFを海外で売れる世界的IPに仕立てた事だろう
FF7以前はFFに限らずJRPG全般海外じゃ見向きもされてなかった いきなり?
FF7くるまでぶっちぎりでもなかったやろ ワイルドアームズや幻想水滸伝やテイルズもあったからなあ ワイルドアームズ好きだったな
ゼノギアスも好きだった メリケンだかに妙に人気のあるクロノトリガーは海外あんま売れなかったん?
>>625
そりゃうまい宣伝だなw
実際はこの恐竜の表現を分け合う形の見た目になるんだろうけど衝撃はあるよなこれ そりゃ普及価格の2.5万円くらいになったあたりでラインナップの差が圧倒的だったからな
サターンはセガソフトが強いがためにどこかマニアックだった
64は遅過ぎて手遅れのソフト不足
そのまま2万円以下に突入して大勢は決した サターンの方がAM2研のゲーム出来たりナイツやパンツァーとか魅力的なゲーム多かったけどやっぱりFFがPSに移ったのは強かったな 任天堂は64から信者専用機になっていったな
64買った人はその後もGC、Wii、WiiU、 Switchと買っていった印象
64買わなかった人は、Wiiだけ買ってあとは買って無い印象だな >>630
ポリゴンと言えばスターフォックスやバーチャファイターみたいに無地の板を貼り付ける技術だと思われてたから肌の表現が出来るポリゴンはすごいインパクトだった
93年の映画ジュラシックパークの人気にもちゃっかり乗っかってるしw >>624
そりゃあ、あの時64買うなんてよほどの変わり者って感じだったからな オブリビオンっぽいゲームあった気がする
キングスフィールドだったかな >>633
なかには心折れる人もいるだろうね
64→GCでさらに台数落ちてるのが証拠
Wiiがヒットしただけでそれがなけりゃずっと右肩で落ちるだけ そもそも海外のRPGブームは80年代で終わってるから
FF7は売れたらしいけど アートディンク、フロム・ソフトウェア辺りはしぶ好みのソフトを提供してたし初期ヒット作にボクサーズロードがあったり硬軟、玉石混交がPSタイトルの魅力 >>630
日本の1/10ぐらいしか売れてない
向こうでファン自称してる連中は殆どエミュでプレイした奴等 >>638
あの頃は既にコマンドからアクションへの転換が図られてたんだよ。
ブリザードがディアブロを作ったのもそういう挑戦の一つだった。
海外はアクションRPGじゃないとダメになった >>637
そうだね
Wiiのヒットでまた覇権を取るかと思ったら、何か違う方向へ向かっていってしまった気もするしね 俺ん中ではこれだわ
N64:まあ成功
GC:少し失敗
Wii:大成功
WiiU:大失敗
PS1:まあ成功
PS2:大成功
PS3少し失敗
PS4:まあ成功 いや、いきなり覇権じゃないよ。
サターンのほうが強かったし、雑誌の扱いも
任天堂>SEGA>SCEだった。
ただ、たんだんゲーセン通わないような層に浸透していって、
いつの間にかサターンと逆転してた感じ。
言われてるFF7の頃は、もう差はついてたしどっちかって言うと当確確実って感じだった。 任天堂はバテンカイトス路線を強くした方が良かったかも バテンカイトスはクソゲー呼ばわりされて在庫余りまくってたのに
Wii発売でなぜか名作扱いされたな、どっちなんだよ >>648
PS4は間違いなくPSハード史上最大の成功をもたらしている バテンカイトスはダンガンロンパv3より先に
あのトリックしてる >>648
N64:失敗 だろ
それまで覇権を取っていたのに、PS1に負けて以降の転落を招いたという意味では失敗 64は日本での総タイトル数200以下
プレイステーションは1999年だけで600以上 俺がガキの頃任天堂ハードでやってたゲーム思い出してみた
マリオ、スマブラ、マリカー、カービィ、ゼルダ
見事に任天堂ゲーしかないwww
逆にPSハードだとバイオとか遊んでたけど
そりゃ任天堂ハードにサード出さんわ ちょっと流行ればミリオンの時代だし。
今は20万でかなりのヒットの時代だし、 千葉県 柏署は28日 強制わいせつ の疑いで 柏市豊町2 会社員 金澤拓也 容疑者(26)を 逮捕した。
逮捕 容疑は2014年7月9日午前0時15分ごろ、同市南柏2の駐車場や付近の路上で、県内に住む会社員女性の体を触るなどした疑い。 千葉日報
駒澤大学出身
駒澤ギャングスターズ
イオン柏の近くに住む性犯罪常習者
金澤拓也 >>654
そこ勘違いしてるニワカがいるけど
プレステサターンの時は任天堂はハード競争に加わっていないから
つまり空気 >>617
あれ心霊写真で騒がれてたな
ガセネタか本当か知らんが怖くてプレイできねえ PS :新しいものを見せてくれそう
64 :どうせマリオだろ
こう思ったのは俺だけじゃ無いはず >>657
俺のガキの頃と時代が違うが
ファミコンスーファミ時代は任天堂タイトルってそこまででもなかったんだよな
もちろんマリオはすごかったしマリカーも面白かったけど
やっぱり圧倒的なサードタイトルの充実だったんだよ
今のPSの状況とほぼ同じ
任天堂ゲーで育った時代の子はやっぱり任天堂タイトルに思い入れが強いのかね >>661
PS1:1億
64:3000万
サターン:850万 >>663
結果新しいものを見せたのは64だったね >>9
当時のファミ通アンケート画像あるけど、小売の支持率は任天堂がトップ
ユーザーの支持率はスクウェアがトップ
ゲハがよく使う小売に嫌われたは真逆でむしろ小売に嫌われていたのは中古裁判起こしたソニー流通だった
まあ結局のところ「なぜ契約が破談になったのか」をソニーの経営や久夛良木が黙っていて新聞やメディア使って任天堂が悪いっていう風評を広めた(ソニー社内で任天堂が悪いと言って回ってたとSCE丸山自身が最近語ってる)からそう思ってる人が多いだけなんだな >>661
んなこたないよ
ウルトラ64の頃から次世代機戦争は3+2(3DO、FX)で語られてたし
スーパーファミコンの頃から後でもっとすごいの出すからうちのゲームハード買ってねは任天堂のパターン まずこの前の時代にNECが光ディスクを持ちこみ、ハドソンが天外魔境2を作った
これでゲームにおける容量が上げることのみの効果が分かるようになった
次にセガがバーチャファイターを作った
これによりポリゴンでキャラクターをリアルに動かすことの有効性が証明された
これらのことで誰もが次世代は光ディスク+ポリゴンの時代だと思うようになるわけだ
ここで任天堂が光ディスクをあえて採用しなかった
このことによりセガVS.ソニーと言う時代になった
実はサターンとプレステはまだ2Dゲー黄金時代が来る前に発売
だからサターンは2D特化型で作ってた (プレステは2Dゲーですらポリゴン板を使うくらいの3D特化型)
理由はセガとナムコ以外は3Dゲー制作技術なんて持ってないから
バーチャがヒットしたことで、空前絶後のポリゴンゲー(3Dゲー)ブーム
このことによりユーザーもメーカーもポリゴンを求めた
で、3D性能に勝るプレステにスクウェアがついて一気に勝負がついた ハード競争に加わらないってのはありえないな
N64が売れなかったのは圧倒的に他が強いからだし
独自路線をアピールせざるを得ない時点で脱落してるようなもんだよ あの頃のソニーのファーストは大げさに言えばwiidsのニンテンドーみたいな開拓路線だったよ
リッジとFF7を引き込めたのもデカかったし
3D性能でもセガサターンを圧倒してた
あの頃は神だったな
ステマさえしてなきゃ素直に今でもソニーという会社を褒められただろう >>664
ナムコのゼビウスができるのが最高だった。ハドソンのロードランナーとか。サードがファミコンのときは圧倒的だったですよね。 >>663
?????
当時スーパーマリオ64がロンチで衝撃しかなかったはずだが
マリオが新しいのは誰が見ても明らかだった 64でお子様のイメージが強くなったな
スターフォックス64とか、前作の渋さはどこへ行ったのやら てか勝手にこっちがそう見てるだけでさ、ライバルがいて客が選んで買う市場に入ってる時点で
競争に参加してるのと同じだろう。
ただどういうスタンスでいくかってだけで PSはmotionJPEGが使えるのが良かったってきいたけどどうなんだろ。 なら72億再生事件のどっかの会社の事も突っ込んでやれって http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
川上氏:
でも、発表する前に契約書を結んだわけですよね。
丸山氏:
もちろん。
――うううむ。
丸山氏:
まあ……でもさ、この話のニュアンスは気になるよな。
ソニーがもう100%被害者で、任天堂が100%加害者という感じだろ。
川上氏:
そうですね。
丸山氏:
実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。
でも、そこでソニーが訴訟を起こすような話にはなっていないのが、どうにも不思議なんだよ。
――確かに。
丸山氏:
このやり取りの間に、どうも何かある気がするんだな。ソニーに強くは出れない理由が、やはりちょっとはあった気はしちゃうんだ。
ただ、当時の俺としては、単にソフトを作っていただけで、よくわからない。それどころか、相当な金をかけてぶち込んでたわけで、「この金を音楽で新人に使ってれば……バカヤロー!」という気分だよね。
川上氏:
まあ、丸山さん的にも、「あれは悪いのは任天堂だ」と社内で言いますよね。
丸山氏:
ああ、もう言ってたよねえ。
一同:
(笑) 丸山氏:
ただ、話はここからなんだよ。なぜか久夛良木が、この話を大きくし始めたんだよ。
――どういうことでしょうか?
丸山氏:
任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方がハンコを捺したんだよ。それが土壇場で、こうなっちゃった。
そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。
大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなくキャンセルされた。このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」なんて迫り出すんだよ。
すると、大賀さんも「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。
一同:
(笑)
川上氏:
つまり、経緯についてはともかく、久夛良木さんはこの状況を利用したわけですね。 マリオ64が凄いおかげでWiiとか、WiiUで2Dのはがっかりした。今度のはちょっと期待。 正直マリオ64の新しさというのがイマイチピンと来ない
自分にとっては単に64のアナログスティックが合わなくて
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