初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど なら72億再生事件のどっかの会社の事も突っ込んでやれって http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
川上氏:
でも、発表する前に契約書を結んだわけですよね。
丸山氏:
もちろん。
――うううむ。
丸山氏:
まあ……でもさ、この話のニュアンスは気になるよな。
ソニーがもう100%被害者で、任天堂が100%加害者という感じだろ。
川上氏:
そうですね。
丸山氏:
実際、当時の俺たちは会社からそういう風に聞かされてるの。
でも、そこでソニーが訴訟を起こすような話にはなっていないのが、どうにも不思議なんだよ。
――確かに。
丸山氏:
このやり取りの間に、どうも何かある気がするんだな。ソニーに強くは出れない理由が、やはりちょっとはあった気はしちゃうんだ。
ただ、当時の俺としては、単にソフトを作っていただけで、よくわからない。それどころか、相当な金をかけてぶち込んでたわけで、「この金を音楽で新人に使ってれば……バカヤロー!」という気分だよね。
川上氏:
まあ、丸山さん的にも、「あれは悪いのは任天堂だ」と社内で言いますよね。
丸山氏:
ああ、もう言ってたよねえ。
一同:
(笑) 丸山氏:
ただ、話はここからなんだよ。なぜか久夛良木が、この話を大きくし始めたんだよ。
――どういうことでしょうか?
丸山氏:
任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方がハンコを捺したんだよ。それが土壇場で、こうなっちゃった。
そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。
大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなくキャンセルされた。このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」なんて迫り出すんだよ。
すると、大賀さんも「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。
一同:
(笑)
川上氏:
つまり、経緯についてはともかく、久夛良木さんはこの状況を利用したわけですね。 マリオ64が凄いおかげでWiiとか、WiiUで2Dのはがっかりした。今度のはちょっと期待。 正直マリオ64の新しさというのがイマイチピンと来ない
自分にとっては単に64のアナログスティックが合わなくて
指が痛くなるだけのゲームだった 携帯ハードは任天堂がトップってのはアンチでも認めざるをえないものだとは思うけど
ハードとしてみるとGBAってGBより液晶見づらいのがちょっと微妙だったな
やすいからしょうがなかったんだろうけどバックライトはやっぱ最初からほしかった >>663
任天堂は良くも悪くも既存フランチャイズに固執しすぎだったわな
おかげでIPの知名度が高くなって今でも自社キャラクターが強いけど
一方でイメージが固まったためか、プラットフォームに集まるのは任天堂ファンだけ
という傾向が強まってしまった >>661
たしか正確には64が出てきた時にはもう勝負はついていたな
何故今頃だしてきたの?ってくらい遅れて出してきたハードだった >>677
あの頃のムービーはご褒美だったからね
クーロンズゲートとかシルバー事件とかムービーの見せ方に特化した(キワモノ)ゲームが出たほど
>>680
久夛良木の野心を組長が嫌ったってだけで別に目新しい事実が書かれてるわけじゃない
丸山氏も核心部分は知らないみたいだし
そのインタビュー自体はめちゃくちゃ面白いけどね 任天堂の携帯ハードは携帯らしく安いハードに仕立てたのが勝因じゃないのかね
携帯でもゴテゴテと性能をアピールしたのは爆死しちゃったし
据え置き機の性能競争のノリを携帯でも展開しちゃったとかw 家庭用ゲーム機=任天堂
という固定観念が定着していたのにプレステがすべてを変えてしまったからな
任豚はそうとうショックだったと思うぜ 本心は組長のみぞが知る、で終わったな
昔の武将みたいに事実を書いた手紙とかでもとっておいてくれていればなぁw >>668
>>679
>>680
これが本当ならもっと広まって欲しいね 全然関係ないけどなんで任天堂信者の蔑称が豚なんだろうね
ゲートキーパーからGKでゴキブリになったのは理解出来るけど マリオ64はボリュームがあった、マップが15個くらいあって
それ以外にもスライダーとかクッパステージとかミニゲーム多数
それに比べて時オカの短さと来たら、でも40点だからね >>691
任天堂→任豚(ニントン)から来てるのよ その頃から特定のメーカーの信者なんていたのかなあ。今もなんかの悪い冗談でやってると思ってるんだけど。 乗っ取られる危険性を感じたから任天堂が一方的にキャンセルした、でまったく
目新しくも何ともないな。どちらにせよこれを契機にSCEが生まれて二十余年、
任天堂のCS事業はついに壊滅寸前という所まで追い詰められるに至った 俺はスーファミを買った日に任天堂の本質を見抜けたら今でもゲームが楽しめる
未だに任天堂なんか信仰している馬鹿は純粋にゲームが楽しめない体質になっている
どっちが正しかったのか明白だろ? 最初から豚って呼んでたっけ?
ゴキブリ呼ばわりされ出してから豚豚言い出した様な気がする ソニーとサード主導の小売いじめとも言える中古裁判に対する小売団体の反応
この長引いた裁判で中古は悪者扱いされ小売はどんどん潰れていった
ちなみにスクウェアはこの裁判に乗じてFFナンバリングの出荷の8割ほどをコンビニ流通に優先し、
メーカーの中古禁止に反対する小売には稼ぎ頭のタイトルを出荷しないという圧力をかけて町のゲーム屋さんを潰していった
ちなみに任天堂はこの訴訟には参加していない
中古ソフト訴訟、最高裁はメーカーの上告を棄却
〜ARTS会見「無制限に流通をコントロールする権利を認める必要はない」〜
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020425/arts.htm
中古が合法的に認められたことで新品ソフトの価格も上がるのでは? という問いに対しては、「価格を決める自由はメーカーにある。高くても売れる自信があれば、高い値段をつけるのが普通。
そんな値段で売れないと思えば安くする。価格はメーカーが最終的に決定する問題」であり「いまだに“川上(メーカー)が価格をコントロールする”という考えがある。
だが、売れるものは高い値段になるし、いくら我々が5,800円で売ろうと思っても、価値のないものは3,000円でも売れない」という。
また「メーカー側は“中古を認めたらソフトを高く売らざるを得ない”といってきたが、ファミコンからスーパーファミコンを経てプレイステーションになる段階で、ソフトの価格は一方的に落ちてきた。
だが、その大部分が小売にしわ寄せという形で出てきているということを理解していただきたい。もうひとつは、売掛金を回収する、受発注の仲介といった加盟店の小売店に対する物流などの手数料を、かなりの大手メーカーが支払わない。
この段階で、5%以上の掛け率が落ちている。CD-ROMで価格が落ちたとき、販売店側の流通マージンも10%以上カットされた。
小売店の利益を削いでいくという形で、今のテレビゲームの流通は成り立っている。
新品の利益率は最大で15%もない。これではディスカウントショップでも成り立たない」のが現状だという。
ゆえに「中古売買によって価格が上がるという歪曲というのはおかしい。
今まで小売側に一方的にリスクを押し付けていながら、中古が始まると今度は価格が上がるという。
中古の価格自体、ユーザーの意思によって決まるもの。
ユーザーから商品を引き取るときも、いい商品はできるだけ高く引き取るなど、完全な市場原理で動いている。
つまり、それ以外の要素で価格が決まる要素はない」としており、さらには「中古、新品の両方があるということは、競争原理が働いて、むしろ安くなるのではないか」という見解を示した。 もともとゴキブリというのは箱ユーザを示してたんだけど、半島系の人が多いのねアレは。
で、半島系の人はゴキブリ呼ばわりされるのをすごく嫌がって、GKが丁度ゴキブリの略称に見えるからなすりつけてきたのよ。
これリアルタイムにそのやりとり見てたオレなんか極めて少ないから嘘つき呼ばわりされるんだけどね。
でもそうやってウソを突き通せば真実になるという彼らの慣習も体現してもいるわけ。 任天堂の本質ってどんなとこ?俺はメガドラのほうやってたから、スーファミは後から中古で買ってあまりやってないのでよくわからない。 久夛良木みたいなガイジと付き合いたい人間なんて普通いないからな 任天堂なんか昔も今の体質は同じゲームを利用して阿漕な商売をしているだけ >>693
任天堂→任豚って無理あるな
任天堂信者→ニンシン→ニシは分かりやすい
俺が思ってるだけでニシの由来間違ってるかもしれないけど 確か、任天堂信者 略して任信→妊娠 となって妊娠すると腹が出るからそこから豚という名前になったような >>684
そうそう、こういう事
何でもかんでもマリオで出してくる事にウンザリしている
どんな御大層な事を言っていても結局マリオ、マリオってバカの一つ覚えかよってね >>695
壊滅しそうなのは日本の据え置き市場だと思うんだけどww >>704
妊婦は豚ってひどいな…
てかどっちが真実なんだ? ただゴキブリって呼ばれるのが悔しかったから豚と呼び始めただけだよ >>690
小売りがソニーを嫌っているのは割と有名な話 こんな所でも>>706みたいなマトモに数字も読めないバカが出て来るのか
PS4は日本でも現在PS3以上の推移で普及中
ゴミみたいに死んでるのは豚ハードだけ >>710
FF15はPS2時代より売れましたか?(小声) とはいえ、
昔のように任天堂が牛耳っていた頃の方が良かったとは到底思えないけどなぁ FFが死んでも洋ゲーや新規タイトルがどんどん伸びてきてるし
タイトルソフト単体の栄枯盛衰に意味など無い
つーか基準がPS2時代なのがそもそもおかしい
何から何までバカだなコイツ イメージやメディア脳、任天堂のじばく。
中古禁止になったりソフトの値段上がっていったりしてた 任天堂はテニスとかゴルフもマリオかそういえば。確かにマリオばかりって感じもするなあ。マリオ64はあれでいいと思うけど。 >>715
任天堂をSONYに変えても同じことが言える
権力は必ず腐敗する
ゆえに競争は常に必要 エニックスにただで開発機材あげるからPSでドラクエ出すようにそそのかしたのもスクウェアなんだよな pshomeはソニーにとっては失敗だと思ってんのかな? PS4にpshome復活して欲しい…… >>715
スーファミ時代が一番良かったんじゃん? 競争は必要だよね。統一ハードとか共産主義的な感じするわ。 >>78
>PSはロイヤリティが安かった
これも正確には間違い
割合で言えばむしろセガサターンの方が安くPSは高かったという資料まである
ソニーのロイヤリティが安いと言っている人はロイヤリティ部分しか見ていない
ソニーはロイヤリティとは別に流通マージンを取っていてトータルで見れば任天堂と変わらない金額をソフトメーカーから取っていた
開発タイトル買取制だったので流通をやってくれるから楽ではあるが
しかしソニーがゲームごとに格付けして「この大作タイトルは100万本出荷ね」「このマイナータイトルは5万本出荷ね」とやっていた
それに怒ったのがワープで、自社タイトルを低く見られたのでセガサターンに電撃移籍した
よくこの手のスレで>>21のように殿様商売(誤用)という単語が使われているがまさにソニーが殿様商売(誤用)だった
ロイヤリティと流通マージンで稼いでたのがソニー
自社タイトルで稼いでたのが任天堂
ロイヤリィが安かったというよりは参入障壁が低かったというのが正解である
ちなみに小売視点になると町のゲーム屋さんレベルでは
PS2本体の仕入値は39,600円
売値は39,800円
全く利益が出ないソニーの横暴がまかり通っていた小売暗黒時代なのだ >>720
セガはエニックス口説くのにサターンで動くドラクエ勝手に作ってエニックスに呆れられたりしてた youtubeに上がってる動画
ゲーム機戦争
の
第6次ゲーム機大戦
あたりに解説があるから観てみ
10次までのシリーズ全部笑って観れれば流れが分かるかと多少誇張やソースが怪しいのもあるけどな >>682
新しいのは新しいけど言うほど革新的じゃないからね
バーチャファイターが存在してるから予想はできた
ただあの完成度は物凄いから、革新性を訴える奴を見ると、革新性より完成度を褒めるべきソフトだろとよく感じる >>719
おまえはゲームが好きじゃないからソニーと任天堂が同じ土俵に立っていると思い込んでいる
悪いけど任天堂なんか雑魚すぎて話にならんぞ
ソニーのライバルにもならん
ゲームが変わる64が変えるとか言ってラインナップが空っぽだったよな。
この頃から、任天堂はソフトを出さない病を抱えることになった。 ソニーは未だにゲーム会社では無いからな
まあだからこそ覇権が取れたとも言えるが >>682
フィールドっぽいのあるステージ以外イライラゲーだからね 任天堂なんかアホみていにCM垂れ流して
単純明快なキャラゲーと健全アピールで大衆の媚びてステマしまくっているだろ
ここまでやっても勝てないんじゃ打つ手なしよ いやいやそれはステルスじゃないだろ。媚びてんのかもしれないけど。 >>728
指が痛くて続けられなかった事を差し引いても完成度もどうもなあ…
後にDSの移植版やった時とかも結局星10個ぐらいの所で飽きた
正直マリオというゲームは3D向いてないと思う スーファミ後期〜64の頃はユーザー目線で初心会が嫌われまくってた
SCEはCDメディアの特性を活かしたリピートビジネスを柱としたかったけどタイトルが増えるに連れ成り立たなくなり、また自社タイトルは優遇して大量に出荷するなどしたため飯野賢治の反乱を招いたりした
中古裁判ははっきり言ってCESAの愚策 >>731
つっても一番の稼ぎ頭はプレステなんだよな
SCEもよく頑張ったわ 豚さん、年末にスイッチを購入されますか?
検討中です。
ゼルダの伝説 、マリオカート8 、ARMS、スプラトゥーン2、スーパーマリオ オデッセイもはや国民的関心事です。
検討中です!
豚さん、迷うのは欲しいからです!
鋭いじゃないか?未来はあるのかね?
QOL、モンハン5、ドラゴンクエスト11、マザー4
そしてついにVR対応、宮本HALOも来ます
豚「負けたよ。う・・。」 ソニーに対する任天堂の唯一の対抗手段がステマしまくって人気者になることだった
ほんと情けない会社だよな
努力する方向性が間違ってんだろ プレステはゲーマー以外からも支持を得たってのがあって、グランツリーで車好き、電車でGOで鉄オタ、つりコンでアングラーなど別ジャンルからも支えられてた 昔の任天堂はキャラゲーメーカーではなかったし
ゲームはしょぼかったけど一応色んなゲームを作る努力はしていたからな
ソニーに敗れてからはユーザーを洗脳して人気者になることしか考えなくなった
その頃からキャラゲー推しと健全アピールで大衆に媚びまくり出す 任天堂はファミリー向けなんだからそりゃ健全性をアピールするよ
ファミリー向けと言う事はファミリー全員で遊べる事と、リビングのテレビを占拠しないと言う事と≒なんだからwii以降のゲームハードのデザインも自ずとゲーマー向けのそれとは異なる >>744
ファミリー向け?
当時は完全にキッズ向けだったが?
大人がゲームをやっていい雰囲気を作ったのは間違いなくPSだ ソニーに勝てないからそっち方面に逃げただけ
昔の任天堂は親に嫌われていた 理由1
RPGブームの中
新しいポリゴンでの表現された人気タイトルを
遊びたかった
理由2
任天堂へのレッテル貼りが横行していた
そこへ救世主ソニーのシナリオ
理由3
ROMへの不信説と光ディスクの未来性
理由4
サードの参入 ヤクザがお菓子を配って子供から飼い慣らそうとする光景をテレビの中に見たことはあるか。それが任天堂の今の姿だ ディスクが新しかった
ムービーとボイスでなんか凄い雰囲気を作り出した
ソフトの平均価格を一気に下げたのがデカい
コンビニで買えたり、オシャレなCMだったり
それまでのゲームのイメージと明確に違って新しかった 思い返せばPS2とかやりたいソフトもないのに衝動的に本体だけ買ってその後FF10を初めて買うまで暫くPS1のゲームしかやらなかった
下位互換は重要だと思った >>664
当時、中坊だったけど64持ってるの周りに居なかったから、たぶん今30前半世代ポケモン世代かと今の任天堂至上主義者 ゲーム会社はほとんどみんなやくざみたいだってゲーム業界残酷物語という
今は亡き掲示板に書いていたな・・・ >>17
メガドラが海外でどれだけ売れてたのか知らんのか 俺はps2がテレビで特集されててその時に見た鬼武者が凄すぎて買ったな。 PS2は出る前からテレビやら新聞やらによく載ってたな
ゲームが出来てDVDも見られるってのがデカかった >>745
インベーダーブームとか知らんのかこのバカ つか、ドラクエとか普通に大人もやってたからな
でなければ社会現象にならんわ >>757
そう考えると昔はゲームは子供向けという感じではなかったんだろうなあ。確かに子どもの頃はゲーセンにいる子供は不良と見なされてたもんなあ。 zバッファすら無いゲーム機が売れる訳ないと思ってました。 もう30年以上前か、近所の喫茶店のテーブルがそのままゲーム台で大人が普通にゲームしてたな
インベーダーからかなり後だとおもうけど、ディグダグとかの時代だった 任天堂という会社を心の底から軽蔑しているけど特に憎しみはないわ
ただ目障りだから俺の前に姿を出すなと言いたい
信者を扇動してゲーマーの領域に土足で踏み込んでくるから迎撃しているだけ 家庭用ゲーム機が普及する前は、大人向けって感じですよね。 >>751
つかゲハじゃ注目されてないけど
ソニーハードの初期のソフトラインナップってどの時代も大して充実してないんだよな
だから下位互換はすげー大事 >>764
んな事はないよ
セガの名越だって大学生時代にFCのマリオにハマってゲーム業界に入る事を決めたんだし
任天堂が子供向けってレッテルをはられだしたのはポケモンが特大ヒットをしてからだし 中身の濃いスレだね
当時FF7がPlayStationに発売するニュースの衝撃は凄かった
関ヶ原の合戦で宇喜多秀家が寝返ったぐらいの衝撃
PlayStationの勝利が確定したな 家庭用ゲーム機の普及でそれまで大人用だったゲームを子供も楽しむようになったのかなと。
ポケモンぐらいから任天堂が子供のためのものっていう雰囲気になったんですね。 64向けにFF6を試しに作ってる画像とかゲーム雑誌に載ってたからFF7が脱任してほんとビックリしたな
後になって任天堂がうんこすぎる会社なせいでサードが逃げ出したって知ったけど当時はほんと衝撃的だった >>763
わかる
任天堂に恨みは無いが、
「ゲーマーならSwitch買ってゼルダやるのは当然でしょ!」
みたいな事を本気で言ってくる信者は
目障りだな >>764
個人的には任天堂がゲームを子供の土壌まで持ち込めたから爆発的な普及したけど
そのせいでゲームが子供のもんと勘違いされだしたと感じる
あと今の衰退は子供向けとそうじゃないのを明確に分けすぎたからだと思う
子供は大人と違って知識はないけど基本的な思考は大差ない
だから明確にやってなかった昔のゲームは大人にも子供にもウケた 大人ゲーマーが離れたのは起動待ちやロード待ちが面倒だからですよ
スマホゲームが流行ってるのにも理由がある >>770
>後になって任天堂がうんこすぎる会社なせいで
まずこれが間違ってるな
うんこすぎる会社の方についたんだよ
その方が儲かると思ったからな
昔からあるうんこじゃない相手にうんこすぎるってレッテルを貼ったわけ
中古裁判の頃にソニー側についた小売チェーンは社員がバイトに任天堂の悪評を流していたなんて話もあったくらい
例えば初心会ってネーミングがなんか悪いものみたいなイメージだが
実際は昔からあるただの玩具流通問屋団体の名前
言ってしまえば古いものを汚く見せる印象操作だな
んで結局のところSCEも流通を作ってマージンを取り、他社ソフトにも優劣を作って出荷本数を決め独裁者になった
任天堂の場合は問屋団体にお任せだったわけだが、SCEは一社で独占しようとしたわけだ
んでSCEに独占されるのは嫌だとコナミは反対し自社流通に切り替えた FFとDQが出るハードが勝つそれだけ
ソニーの功績などないw
ゲームの質も考えも任天堂が上
サードいなくても任天堂なら経営できる
ソニーにそれはできないw
これが現実 大人が楽しめないようなものが本当に楽しいわけがない
Wiiなんか典型例だろ
あんな子供騙しの技術で大人が満足するわけがないからな 安い早いのCD採用が全てだよ
蹴った任天堂が頭悪すぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています