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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:26:43.30ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
0793名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 04:55:29.32ID:O5q1J9Iea
>>785
外資率6割の任天堂は利益の半分を配当金として配っているクズ企業だろ
ソニーは日本のメーカーが外貨を稼ぐ市場を作ってどれだけ日本のために貢献していると思ってんだ
0796名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 04:58:12.01ID:NZ6C4HTx0
初代PSの「ゲームが安くなった」というユーザーへの釣り餌は

・SCE流通に一括したソフトお買い上げ → 流通を独占
・定価販売強制(後に公取に注意された)や中古屋を潰してご提案商法でリピート稼ぎたい → 言うこと聞かないファミコンショップを潰して価格コントロール
・SCEの言うことを聞いてくれるコンビニやCD屋をメインに据える(PS1時代はSMEが母体だから) → 小売を独裁

全てここから目を逸らさせる為のモノ
まさにヤクザのやり方である
0797名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:00:52.88ID:alUTavS80
>>791
コアを大事にするようになったな
0798名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:03:26.66ID:ghFyNu1g0
>>797
まぁ、あのWiiUのとぼけたラインナップに比べたらなぁ
0801名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:04:41.80ID:C0JT/VVj0
根底には江戸の半官民の庄屋→盛田家があるからな
ヤクザって云えばヤクザだろうな
吉本も芸能は出井が持ってるし
0802名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:04:48.19ID:O5q1J9Iea
>>792
任天堂に日本のソフトメーカーが商売できる市場を作れるのか?
クソハードしか作れない任天堂でもどう足掻いても無理だろ
ソニーがゲーム事業をやめたらなMSに市場を全部持っていかれるだけだ
そんな事態になったら日本のソフトメーカーも商売がやりづらくなるだろ
なんせMSは強欲なアメリカの企業だからな

これからは日本のソフトメーカーとハードメーカーが協力して和ゲーブランドを維持していくことが大事なのよ
だからもうハードメーカーは一社だけでいい
0807名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:10:38.94ID:alUTavS80
配当性向はどっちも50パーくらいだな
0809名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:10:58.93ID:bsqbBK070
全然ぶっちぎりじゃなかったろ
プレステ最初の1〜2年はリッジ、ときメモ、鉄拳12くらい。闘神伝とかアークザラッドが推されてんのは失笑だった。ペルソナ1もキングスフィールドも評価微妙だったしな。今はペルソナもフロムもスゲーけど

対して同時期のサターンはバーチャ12、デイトナ、デビルサマナー、後はエロと麻雀系強かった。大流行してた格ゲーは、コントローラーの出来とバーチャ&ヴァンパイアあたりの充実でサターンの圧勝だったしな。ナイツ、デカスリート、サクラ大戦なんかも斬新だった

任天堂は95年はまだまだSFCの神作で対抗してたけど、さすがに96年に失速。マリオRPG、ダビスタ96、ガンハザード、カービイスパデラ、聖戦の系譜とかまでかな
64初期は98年までマリオ以外空気だったし。パワプロは3Dスティックで別ゲーになって死ぬほど面白かったが。

プレステは96年末パラッパ、97年頭のFF7あたりから一気に伸びた。7月のバイオ、みんゴルも
サターンは97年末まで大ヒットがなくて停滞した。ソウルハッカーズ、グランディア、YU-NOあたりが軒並み年末だった。シャイニングフォース3もスベった
任天堂は96、97と停滞して、98年11月の時オカが遅すぎた

97年前半にサターンに大ヒットが出たり、時オカがせめてあと一年早ければ、色々違ってたかもなぁ

あー下級生やりたい
0812名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:12:02.47ID:1mLmdgpLd
PS1.2は成功
グラしか取りえがなく
サードがいないと成り立たないソニー
ごみ捨て3.4でオタクハードに成り下がり
日本じゃオタクしかやってないw
0816名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:16:39.09ID:O5q1J9Iea
>>810
無配当は素晴らしいことだ
もうけを従業員の人件費や開発費に回せるからな
コナミなんかは株主に媚びるようになってから目先の利益優先で駄目になっただろ
0817名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:17:44.04ID:ghFyNu1g0
>>812
クラッシュやラチェットは面白かっただろ。
というか現在ゲーム機持ってるやつは全員オタクだろ。
君の名は。みたいなアニメが流行ったんだから日本人全員オタクとも言える。
0819名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:17:58.53ID:NZ6C4HTx0
武勇伝のように語られるFF7はゲーム屋潰しだった
俺達から町のゲーム屋を奪ったゲームなのだ

http://www.gamegyokai.com/history/digicube.htm
デジキューブが取り扱った最初の商品がファイナルファンタジー7です。
ファイナルファンタジー7は、初回出荷のほとんどがデジキューブを通して出荷されました。
(初回出荷本数220万本の8割がコンビニ流通分)
これにより、コンビニでなければファイナルファンタジー7が買えないという状況を作り出し、
デジキューブを軌道に乗せたのです。
ファイナルファンタジー7の成功によって、デジキューブも好調な立ち上げを見せましたが、
ファイナルファンタジー7というビッグタイトルがコンビニ主体の販売となったことで、
一般の小売からの反発も大きかったと言われています。
0821名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:20:22.13ID:alUTavS80
>>816
いやいや、配当減らしても従業員には回らねえよ馬鹿
経営者にとっては利益率が一番重要なの
0826名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:25:17.78ID:pHKvvtSCp
みんなそれぞれが異なる歴史観持ってるな
それでいいんだけどね

こんなものを無理やり共通認識化させる最近の方が不自然
0827名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:28:38.04ID:O5q1J9Iea
昔の日本企業は同業者同士が株を持ち合いしていたから無配当が当たり前だったんだぜ
だから正社員が多く終身雇用が当たり前だった
安定した雇用と所得が国民の消費を上げ日本の経済を支えていた
それらをすべて禁止して円高とグローバル化の安売り競争で苦しむ日本企業の株を底値で外資に売ったのが小泉政権だ
0829名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:30:45.88ID:nP3ySbJq0
任天はFFでシェアを取りこぼしセガもMSも同じ状況だったを目の当たりにしながら
未だ学習出来てないんだよな
GCでクロニクル、バイオではダメ、流石にwiiでFF本編に是が非でも着手すべきだった、
もうこの流れは据え置きPSを不動のトップの状況を与えてしまい国内でさえ覆す事が
出来ないトコまできてる
0830名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:33:19.55ID:ghFyNu1g0
>>828
任天堂があまりにも頑ななのが悪い。
時代の流れを読めてなさすぎ。
アカウントもネットワークもDLCも全部後追い。そりゃ負けますわ。
0831名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:35:07.50ID:NZ6C4HTx0
>>822
普通のゲーム屋はろくに出荷すらしてもらえず
中古禁止に反対してた小売は出荷すら止められてたからなFF7

PS1の大作の利益はゲームショップにはほとんど入らず
SCE流通やソフトメーカーの懐に入るだけだった

任天堂全盛の頃はちゃんと儲かった小売がPSになったら冷遇され
PS様の言う通りに中古はやめて定価強制販売に賛同した一部の小売とコンビニやCDショップだけが儲かる仕組み

これが健全な市場だったか?というお話だな
任天堂が悪だの初心会だの言ってたのも結局のところそういうのを独占したくて汚い部分を見られないように相手を罵っていたに過ぎない

しかしPS2時代に入りSCEもソフトメーカーも中古裁判で負け、町のゲーム屋さんは疲弊し潰れ、家電量販店や大手中古チェーンだけが生き残った
大手サードは廃統合
ゲーム機はパチスロソフト(北斗がミリオンヒット)を遊んでDVDを観る機械に落ちぶれた

そんな停滞した空気に現れ、万人を巻き込み一気に盛り上がったのがDSとWii
家電量販店店内では緊急入荷放送が流れる度にレジに行列が出来たのであった
0832名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:35:27.21ID:WSjMKtPO0
>>778
その代わり小売が死んだけどな
当初の予定では小売の取り分を減らす代わりに返品可能にするから
ただし値下げと中古は全面禁止というソニーの申し出だったわけで、当然小売は蹴ったけど
そしたら小売の取り分は予定通り減らしたままと詐欺紛いの事をやったのに
0833ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:36:36.53ID:yynuM92B0
>>832
なおソースはキチガイ豚野郎の妄想の模様
0834名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:37:39.75ID:O5q1J9Iea
>>824
それはある意味正しい
ゲーム店に限らず小さな小売店は全国から一斉に消えただろ?
原因は小泉政権の時に成立した大店舗法のせいだ
資本力のあるところに安売り競争で勝てるわけがないからな
0835名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:38:27.81ID:alUTavS80
>>827
株式の持合い廃止は外部から相当な圧力があったっぽいね、小泉の前だし小泉はアホだけど
まぁ日本自身が外に相当の投資をしてるから仕方の無い面もあるけどね
0837名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:40:39.43ID:j/SKYl1T0
ソニーはPS時代に小売価格統制やって公正取引委員会の査察受けたからな
当時の店の担当者は
「一時期の任天堂より酷く高圧的」と言っていた
ヤクザ企業だよ
0839名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:41:22.56ID:NZ6C4HTx0
>>833
はいはい豚の妄想ですね〜

公正取引委員会がSCEに独禁法違反を審決
2001年8月2日
http://gamez.itmedia.co.jp/games/gsnews/0108/02/news07.html
 公正取引委員会は,本日(8月2日),ソニー・コンピュータエンタテインメントに対し,独占禁止法第19条に違反している旨の審決を行ったことを発表した。

 今回,違反かどうかの争点となったのは,「SCEが小売店などに対し,家庭用ゲーム機“プレイステーション”および同機用ソフト・周辺機器の中古品売買禁止・定価販売などを強制している行為」。

 '98年1月20日には,同内容の勧告がSCEに対してされている。
0840名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:52:04.70ID:O5q1J9Iea
任豚も任天堂のようなクズ企業を擁護するのは大変だろ
なんせ任天堂が日本人からぼったくった金は半分が海外に流出してんだからな
スマホゲーと任天堂のゲームは日本の景気を悪化させているだけ
0841ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:52:16.37ID:yynuM92B0
>>839
全然ソースになってなくて笑った
それがソースなら豚共が妄想で誇張しまくってるって認めたって認識でいいんだよな?
0842名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:55:21.85ID:Z8uNpZw90
覇権どころか国内の据え置きゲーム業界を衰退させた
諸悪の根源だよソニーは。

これからスイッチが覇権を取り、この害悪を取り除いて再び国内の
ゲーム業界を盛り上げてくれるから安心しなさいね
0844名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:58:26.60ID:BRvqhkhe0
>>833
>>841
はい都合の悪い事はミエナイキコエナイ入りましたーw
0845名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:59:19.22ID:pVFhN4Tu0
豚すごいな
会話不能やんこんなの
0846ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 05:59:48.49ID:yynuM92B0
>>844
定価販売強制で困るのは大手小売だよ? 零細小売にとっては救済措置じゃないか
豚の頭でも論理的に考えれば分かるよね?
0849名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:01:31.00ID:QpI/f4u20
任天堂への不信感がPSの台頭で爆発しただけだわなw
今もその火はくすぶってるw
0850名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:02:35.36ID:2wDdq60X0
いきなりではない
最初はセガサターンに負けてたし64待ちも多かった
FFの引き抜き成功で情勢が変わった
0851名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:02:48.19ID:bsqbBK070
しかしまぁなつかしおもしろいスレだ
PS4がプレステ、サターン(そして洋ゲーのメガドラ)の流れを汲むハードだとしたら、switchはこれからどういう系譜になっていくんだろうな。サードバンバン参入して欲しいわ
0853名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:03:45.91ID:NZ6C4HTx0
http://www.geocities.jp/kari57467/tyuuko.htm
その対策としてSCEが提示したのが新品売り切りビジネスです

 1.初回販売数を売り切れる数にコントロールする
 2.中古販売を禁止する
 3.売り切れた場合は発注から2週間以内に発注数を小売り店に納める

以上の3点を実現することによって、売る切れる数だけが店頭にならび、
小売店のリスク(不良在庫)も軽減するという絵を描きました。

このようにして不透明な問屋を介さずに商品を即納する事によって、
流通の風通しは良くなったかに思えますが、
結果的には小売店に対するリスクは増加しました。
0854名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:03:51.17ID:ghFyNu1g0
>>647
俺は逆に64俺しか持ってなくてみんなpsやってたぞ。
で、みんなコントローラーだけ持って家で遊ぶんだよ。
そんなところばっかだったんじゃない?
0855名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:04:50.37ID:NZ6C4HTx0
<理想モデルと現実の違い>
まず1.で提唱した初回販売量のコントロールがうまく機能しませんでした。
特にPS初期に初回プレス数の決定権を持つ流通元でもあると共に
ソフトメーカーでもあるSCEが発売した一連のクソゲー達
(アークザラッド、ビヨンドザビヨンド、等)
を100万枚も初回生産してしまい、市場であまらせまくった、という事件がありました。
ちにみに当時のカリスマであったワープの飯野なんたらという顔の恐い人が
上の事件を「自ら提唱した売り切りビジネスを否定する行為」として
プレイステーション陣営からセガサターン陣営に乗り換えたという話もありました。
これらのごたごたもあり、結局、初回生産量の決定権は各ソフト会社に任されたそうです。
当然、自社のソフトが正確に売れる数などメーカーに厳しく判断できるはずもなく、
(SCEのビヨンドザビヨンドがいい例です)
当然のごとく市場ではゲーム余りが起こります。
(足りなければ追加発注すればいいけど、余ったら返品はきかないのでメーカーは知らんぷりです。)
0856名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:06:15.16ID:NZ6C4HTx0
特に現在では年間600本(98/8〜99/8)ものプレイステーションソフトが発売されており、
平均しても2日に3本、年末商戦ともなれば日に10本以上のソフトが出ていることになります。
こんな状況の中で小売店の判断でソフトをチョイスし、
自分の店で売り切れる本数を判断するのは困難でしょう。
メーカーと小売店の間に問屋というクッションがなくなった事によって、小売店のリスクは増加しました。
(あまり健全ではありませんが、間に問屋があった時は、問屋に頼めばバッタ価格でどっかにさばいてくれたそうです、、、)

そこで小売店が手を出したくなるのが、禁止された中古販売です。
小売店の場合
従来の1万円商品なら仕入れ値65%で仕入れても1割引で売って2500円の儲けでしたが
5800円の商品を75%で仕入れたら1割引で売って870円の儲けにしかなりません
同じ手間をかけて従来の1/3の儲けしか手に入らない事になります。
また、ゲームという商品は返品がきかないため、売れ残りを小売店が抱え込んだら
新品特価という名前をつけて赤字商売をしなくてはなりません。
しかし中古ならば、仕入れ値を3割(1740円)とすれば
6割(3480円)で売ったとしても1740円の儲けになります。
この計算でいけば、新商品を5220円で2個売る(1740円の儲け)よりも
中古ゲームを3480円で1個売る(1740円の儲け)ほうが効率がいいことになります。
また、中古の買い取り価格も雑誌や市場の評価を元に自己裁量で設定できます。
新品を買う時はメーカーのセールストークで判断するしかなく、価格も一律75%では不安で面白く無いでしょう。
0857名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:08:22.31ID:cy7ZjdUe0
1ソフトがCDで低コストで大量生産できた
急な発注にも迅速に対応できた。
在庫切れを無くし、耐えず市場にソフトを行き渡らせた。

2ゲーム開発が他に比べていくらか容易だった
大小様々なベンチャーがゲーム開発に参入できた。
ソフトの種類が豊富になり市場が活性化した。
0858名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:09:57.70ID:NZ6C4HTx0
<そして裁判へ>
初回売り切りビジネスの基本である初回生産量のコントロールをSCEが放棄した時点で、
中古市場が生まれるのは当然の帰着だと思うのですが、
それ以降は
●禁止した中古販売に手を出した小売り業者に対してSCEが見せしめとして新品を卸さない。
 →SCEのこの行為に対する公正取引委員会による排除勧告
●SCEやソフトメーカーによる中古ソフト撲滅運動の展開(新聞に一面広告が出てました)
●東京地裁での中古合法判決、大阪地裁での中古違法判決(2001年3月)
と繋がっていきます。
訴訟では、
ゲームは映画と同じ著作物であるとか(大勢にみせる行為ではなく個人で楽しむ物だから本に近いと思うが、、)
デジタルコンテンツは劣化しないとか(内容の陳腐化は避けがたいと思うが、、)
中古の数と同じ数だけ新品が売れていたら、これだけの儲けがソフト会社に入っていたとか(安い中古だから売れたんだと思うが、、)
等が主張されたそうですが、
結局、1万円から6千円に小さくなったパイの取り分をソフト会社と小売店協会で奪い合ってるだけだと思います。
0859名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:14:11.04ID:RYrCelMn0
当時 コンビニでFF7が買えるのはとても話題になったしおれもコンビにでわざわざ買った
でもデジキューブが続かなかったのは別にデジキューブが無くても普通にコンビニでゲームが取り扱えるようになったから
2000年ごろにはコンビニ専用でパソコンゲームの廉価版なんかがよく売っていた 今はダウンロードが基本でSONYや任天堂のカードを売ってるのもその流れ

デジキューブって会社は失敗だったけどデジキューブの作った流れは今のコンビニにも受け継がれてるね
もちろん任天堂のロッピー利用してのゲーム販売もこの流れを作った一つ
0860名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:14:34.88ID:pII0DJBL0
>>851
プレステ4は全くセガハードの流れを汲んでないよ
そもそもプレステ派の始まりはセガを拒否することから始まってるから
セガハードの流れをPS2に全く汲めなかった

ただ面白いことにそんなことを知らない若いプレステ派ほど
プレステをセガハードみたいな市場にしたがってる動きがある
0861名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:17:55.01ID:RBLNAH3Ua
>>802
MSってハードに参入する時
サード「ロイヤリティはどれくらい?」
ゲイツ「ロイヤリティ??ロイヤルミルクティー??何それ??」
って会社だぞ
0862名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:19:37.94ID:QpI/f4u20
購入形式の歩んむ歴史 さてお次はどんな形式になるんでしょうねぇ

おもちゃ屋→ゲーム屋→コンビニ→ネットショッピング→DL版→クラウド→???
0863名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:20:02.45ID:objz8tosx
任天堂ハードのソフトの値段ってまさにエロゲと一緒なんだよな
1本8800円と高額な環境
SONYが入ったことで流通も整備され6800円でソフトが買えるようになったが、今ではまぁ値段が上がって7800円とかがメインになりつつあるな

じゃあ元々8800円で売ってたエロゲはどうなってるかって言えば1本9800円が主流になりつつあるっていうねw
任天堂価格のままなら今は1万円じゃもうソフト買えなくなってたろうよ
んじゃその単価なら小売もメーカーも盛り上がってたのか?と考えればエロゲは衰退の一途、小売じゃ扱いも減ったしメーカーもバタバタ死んだ

高いんだから当然その分数もでないし、当たり前だわな
初日から高額値引き出来る?
なんの慰めにもならんわw
0865名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/21(火) 06:21:58.00ID:RYrCelMn0
当時を思い出せば最初に市場を支配した次世代機はセガサターン
2位がプレステ 3位はずっと差があって3DOとPC-FXのダンゴ レアすぎる存在としてFM TOWNS マーティーなど

それでも本命はニンテンドー64だと思われ続けた だが64は想像以上に投入が遅く64が出たころには市場は出来上がってしまっていた
そしてFF7を勝ち取ったプレステがサターンを抜いて標準機になった
0866名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/21(火) 06:22:59.63ID:pHKvvtSCp
>>861
その分OS代が高いからな
0867名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:24:25.17ID:dfPL7zDc0
国内では最初はSSと互角だったけど
メディアにPSの方が勢いがあると宣伝させて
スクエアを抱き込んだ事で勝敗が決したんだっけ?
0868名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/21(火) 06:24:53.71ID:objz8tosx
日本のソフトが高く、また市場が衰退したのは中古市場が発達しすぎたせいだな
ハードを買ってもソフトは中古でしか買わないとかたまったもんじゃないっていう
海外は中古市場が弱いから据え置きソフト60ドルで売れるし、DL販売もさかん

そもそもソフトを8000円で買って6000円で売るとかありえんて普通
0871ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/21(火) 06:27:35.36ID:yynuM92B0
>>796
流通を取り仕切るって任天堂が初心会でやったことじゃん
そしてスーファミのボッタ値を招いた

順序が逆だよね
流通をソニーミュージック流通にしたことで流通コストが下がってソフトが安くなったんだから
0872ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/21(火) 06:28:20.30ID:yynuM92B0
>>863
任豚には耳が痛い話だなw
0873名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/21(火) 06:28:59.02ID:bsqbBK070
>>860
ハードの流れは途絶えたからなぁ
ps4で洋ゲーが強いのと、バーチャ、ソニック、シャイニング、PSOあたりのメイン続編がPSやPSPで出てるからそのイメージかな
0875名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:29:17.85ID:0qJH6RIl0
ポリゴンの3Dゲームの走り
最初に買った、がんばれ森川君
糞ゲーでガッカリ😞した記憶
0876名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:32:51.71ID:I+EZcmEd0
>>836
ソニーのせいか知らんが 、小売りにとっては非常に厳しくなったのは間違いない。
任天堂ソフトは定価9800ぐらいが主流だった。
プレステソフトは定価5800ぐらいだ。
しかも、任天堂は仕入れ単価65%前後に
対してソニーは共通単価で75%だ。
定価が安くて仕入れが高いと利益が。。。
0877名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:34:07.91ID:RYrCelMn0
サターン プレステ時代の最強コンテンツは格闘ゲームとRPG
サターンは2D格闘ゲームの移植がプレステよりもレベルが高かった 
スーファミ時代のRPGと同じような演出をさせればスーファミよりも豊かな表現が出来た 
苦手といわれていた3D格闘ゲームもバーチャファイター2で高いレベルの移植を示した

でもそれをぜんぶひっくり返したのがFF7 FF7は面白いってだけでなくポリゴンでRPGが作れることを知らしめた
そしてポリゴンでのRPGをこれからもやりたいと思わせた それがプレステ中期以降のRPGにつながった
0878名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:35:40.91ID:objz8tosx
そもそも高額商品って時点で任天堂価格はリスキー
エロゲ市場が任天堂価格の未来を教えてくれてるよ
あんなんでも一時期は隆盛を誇ってたんだよな
0880名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:43:20.36ID:objz8tosx
そもそも中古が売れてもメーカーに1ミリも還元されないから割れと変わらんのがな
これが一番の問題
結果的にDLCって形で中古を抑制、もしくは搾取に走るわけだ
ソフトを新品で買わない、実質客ですら無い人間からも集金出来てメーカーにも還元されるPSplusがいかに良くできたシステムかっつーね
0881名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:47:20.73ID:eUJ7uHNY0
みんなFF7連呼してるけど、97年ってPSは良作ラッシュなのにサターンは目ぼしいタイトルが2〜3本しかないよ
97年に発売した大作ゲームは当然96年や95年辺りから開発してるだろうから
多くのメーカーがサターンをスルーしてPSに本腰いれてゲームを作ってた時点で既に勝負は付いてた
0882名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:50:26.09ID:64HjmS3gp
いかに現状のPSが追い詰められてるかが
わかるスレだな
過去に縋るしかなくなっているw
えろげとか的外れなこと言い出すのが末期w
0883名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:50:54.59ID:RTOy9dz8a
質、量ともに圧倒的なソフト数
もうこれに限る
ファミコンスーファミゲームボーイDSが圧倒的だったのもそれ
 
Wiiだけはかなり異質な例だけど
それ以外はソフトが決定的に勝敗を分かつ

そういう意味でスイッチはサードの玉がないとマジで厳しい
ゼルダ1本で世界的にスタートダッシュ成功したもんだから
浮かれて生産倍増するらしいけどちょっと心配
0884ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:53:52.87ID:erudSxTY0
>>856
任天堂流通の初心会から解放されたことで、
スクエニのデジキューブを始め、バンナムなんかも自社で流通を取り仕切るようになったね
そうやって利権で固められていた既存の問屋が競争社会に晒されることになった

そこに書いてあるように小売のリスクは増したが
小売を守っていた既存の流通の弊害はソフトの高価格化という形で消費者に押しつけられていた
どちらかだけを一方的に見ていたらダメだ
0886名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 06:55:53.03ID:bsqbBK070
>>881
97年サターンは神がかってたんだぞ?
EVE burst error、下級生、同級生2、DESIRE、きゃんバニ、YU-NO。全部97年だ
だからプレステに完全に突き放された
0891名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:00:21.45ID:P8nIY/OB0
ドラクエとFFの戦いってのもあって
SFCの上でドラクエ5(1992年9月)とFF5(1992年12月)で立場が初めて逆転した感あったね
FF5のドット絵パターンを組み合わせて巨樹や崖を描き出したグラフィックの前にドラクエのフラがものすごく稚拙に見えたんだよ

そしてそのFFがFF7でプラットフォームをプレステに移した影響ってのは絶大だった
公開されたポリゴンで作られたプレステFF世界は圧倒的だった(´・ω・`)
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