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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/20(月) 23:26:43.30ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
0912名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:32:23.90ID:e8ppQWt20
宣伝も上手かったし次世代感もあったけどやっぱりソフトだよ
PS1は名作や個性的なソフトが山ほど出た
あの頃のソフト群の豊潤さに比べたら今のPS4のソフト群のなんと貧しいことよ
上っ面だけの凡ゲーの山
0913名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:34:02.73ID:RYrCelMn0
>>907
任天堂と共同開発したのはスーパーファミコンCDーROMドライブ=仮称プレイステーション
ゲーム機としての本当のプレイステーションは任天堂と喧嘩別れした後の製品でまったく関係ないよ
0916名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:42:43.74ID:RYrCelMn0
97年には専門誌で次世代機 ドリームキャストの話が出てきてたから
サターンは終わったって雰囲気になってしまった 98年の11月にDC販売されるし
0918名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:43:22.35ID:RBLNAH3Ua
共同開発してない丸投げ開発費も出してない
0920名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:45:10.76ID:RYrCelMn0
>>919
なるほどw
0924名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:48:58.65ID:P3/fecMv0
当時はスーファミになってからも小容量チップに拘る成長しない任天堂は糞だしSEGAもどうしようも無いアホだったからな
大容量CDROM使ってきたソニーが勝つのは自然な流れ
あの頃はソフト屋の力量のがハード性能より上回ってたな
今はハードが良すぎてソフト屋困ってるけどなw
ゲーム業界を押し上げてきたソニーは偉い!
任天堂は花札だけ売ってろ!
0926名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:49:00.87ID:SB4ikIM50
セガは毎回2位だから勝つとは思わなかったが任天堂は自爆だな
PSが5800円でソフト出してるのにSFCを引きずって9800円
PSが伸びてきてこれちょっとやばいと思ったらすぐ6800円に値下げしてたし殿様商売になれすぎてた
0927名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:51:55.35ID:aqMVWvG/0
スーファミのころから当たり前のようにソフトが1万超えたりして殿様商売しまくってたから
64でも最初は高い値段でソフト売ってたくせにPSが爆売れで64がさっぱり売れないのみると一瞬でソフトの値段下げたことは絶対忘れん
こいつらは悪
0928名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:53:34.46ID:e8ppQWt20
まあお前みたいな奴とはゲームセンスが根本的に違うから永久に噛み合わないよ
FF15やホライゾンみたいなのを持ち上げるようなゲームセンス最悪の奴とはな
0929名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:53:49.14ID:tys2B7Snd
マジで当時のソニーファンボーイもこんな頓珍漢な事をほざいてた
で、FF7とかいうムービーゲーで「すんげ〜」とか言いながら鼻水垂らしてたんだよな
どちらが正しかったかなんて今のムービーゲー連発で死んだ和ゲーと進化を辞めずに成功してる洋ゲーを見れば分かるよね


682 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/21(火) 02:50:33.66 ID:/AqdPQa50
正直マリオ64の新しさというのがイマイチピンと来ない
自分にとっては単に64のアナログスティックが合わなくて
指が痛くなるだけのゲームだった

736 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/21(火) 03:34:45.91 ID:/AqdPQa50
>>728
指が痛くて続けられなかった事を差し引いても完成度もどうもなあ…
後にDSの移植版やった時とかも結局星10個ぐらいの所で飽きた
正直マリオというゲームは3D向いてないと思う
0930名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:54:54.87ID:WRe/iB5Ud
ヤクザ組長のツルの一声:
「CD-ROMなんか売れまっか〜?!」
に誰も異を唱える者がいなかったのも64カセットのみにした一因じゃないかな?
0931名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:55:46.89ID:O5q1J9Iea
単純に他社より良いハードを発売してサードメーカーが商売しやすい市場を作ったハードが勝つ

日本には色んなハードメーカーが乱立したけどソニー以外のハードメーカーは取るに足らない存在だった
0933名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:58:26.71ID:jlII57r10
>>930
当時任天堂はロムカセットの製造委託費でボロ儲けしていたから
任天堂が製造工程に関われないCD-ROMが主流になることは避けたかったんだろう
0934名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 07:58:59.37ID:VkUT9RB4p
一強時代は何かと不満がたまって別勢力が出たら鞍替えする余地があったし
参入しやすかったってのも大きい
最高年間600タイトル超えなんてありえない数字出してるし
0936名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:01:15.33ID:O5q1J9Iea
NEC
セガ
任天堂

この3社は一度でもゲーマーを満足させられるハードを発売したことがあるのかよ
こんなやる気のないハードメーカー負けて当たり前だろ
ソニーを脅かすほどのハードメーカーがないじゃないか
0937名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:02:28.93ID:SB4ikIM50
>>935
正確な値段は忘れたがサターンも最初はPSより5000円くらい高かったんだけど
発売記念の期間限定でPSと同じ値段で売ったが結局そのままだったんでやっぱビビってた
0938名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:02:55.96ID:ryGPO19D0
>>887
SFCの時点で中古あったじゃん
0941名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:06:39.11ID:I+EZcmEd0
>>936
NECはハード性能はその当時は充分満足出来る性能を持っていたんじゃないか。
ただ、ただ売り方が下手すぎて任天堂の牙城を崩すのは出来なかったけど。
0943名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:09:25.84ID:WRe/iB5Ud
>>936
Dreamcastはアーケードゲーマーだった俺らには不満のないサイコーのハードだったんだがな
主流にはなれずに短命だったとはいえ最後までネットプレイも満喫してたし
0944名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:09:26.23ID:iokTqXTt0
>>10
ソニーがいくぜ100万台と言ってた頃、対抗馬のセガサターンはすでに100万台を達成していた

ようはソニーお得意のイメージ戦略で勝利したわけだな
0945名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:10:18.42ID:h27TgRwO0
PS勝利を決定的にしたFFもいまじゃたいして力ないよな?
ムービーだとかポリゴンだとかに頼るからじゃないのか?
悪い方向にいったよな?
0946名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:11:40.07ID:O5q1J9Iea
ソニーはゲーム業界の救世主だった
スーファミ時代までのクソハード地獄を解放してくれたのがソニーだったからな
ソニーが参入してからゲーム機のせいでイライラすることがなくなった
0948名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:15:40.25ID:RYrCelMn0
>>925
いやー 逆でしたね PS1の高性能にびっくりしたものだよ ゲーム機にRISCチップをのせてきた驚き
PS2はメモリ帯域モンスターだったし世界初で現時点でも他にない128ビットCPU PS3は驚くべきCELLのヘテロジニアス

PS4は普通すぎて逆に驚いたよ
0951名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:18:13.38ID:RBLNAH3Ua
>>932
ハドソン
バンダイ
SNKの事も思い出してあげて下さい
0952名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:18:17.20ID:uycHGV3X0
SFC時代に締め上げられてた
サードや小売が任天堂にメシウマざまぁ
状態だったのが笑えたよな
あの当時は山内恐怖政治という言葉が
流行ってたもんな
0953名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:18:40.62ID:P3/fecMv0
スイッチとドリキャスなんか被るな〜
アイデア商品的な売りで来てる感じがな〜
任天堂の最後のCSになるのかねぇ
でもTDLのような一定の信者が居るからなぁw
その信者にも見放されたらSEGAと同じ運命になるんだろうけど
0955名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:19:50.96ID:J2OsdI9F0
>>948
久夛良木は一気にアクセルふかして大人向け市場を作った感じ
国内より海外の方が久夛良木に反応したんだけどね
PS4はさすがにアクセルの踏みすぎで煙がでてきたから足を緩めた感じだ
0956名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:20:18.64ID:I+EZcmEd0
救世主は言い過ぎw
結果的に開発費の高騰でPS3時代は大手メーカーしかまともなゲーム作れなくなったし、任天堂Wiiが消費者には受けた。
結局は時代に合わせたメーカーが売れるんでしょうなぁ。
0958名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:21:15.22ID:RYrCelMn0
>>954
売り上げ台数でなくソフトの本数で見てみればあの時代の雰囲気が伝わるかも
サターンは日本だけだったんだけど日本では間違いなく1番を狙えるポジションだった
0962名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:24:07.42ID:ezsg9pvpp
あの当時64、GCって変わり者とか
イジメられっ子が持ってるイメージだったわw
0963名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:24:34.78ID:J2OsdI9F0
>>956
任天堂は既存の10代までの市場でブレーキを踏むことにしたんだろ
ところが全体が大人向けに移動したので、遥か後ろに孤立することになった

まあ任天堂の性格的に、大きな市場にいくよりは小さな市場のホストになりたい感じ
0965名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:27:27.88ID:RYrCelMn0
64は販売が遅すぎたことが大きいけどほぼ同じ年に投入されるはずだった64DDが遅れに遅れたことがもう一つの原因
任天堂は64DD一体型こそ真の次世代機として考えてたのに半端な形の64しか市場に出せなかったのが大きい
0966名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:27:54.21ID:P3/fecMv0
ネオジオなんてあったな
モデルガンとかフィギュアとか集めてるありがちなオタクっぽい友達が持ってたな
ネオジオ購入する奴は病的なオタクだろうな〜
間違いない
0967名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:31:42.01ID:CQbCAU8S0
超高額なライセンス料、黄金のマリオ像
、初心会から全サードと小売を救った救世主
0968名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:31:52.92ID:P3/fecMv0
でもなんだかんだ言っても任天堂はブレないからファンも付いてきてんだろ
SEGAはブレ過ぎたのが敗因
任天堂はこの先も生き残るよ、路線変えなければな
0969名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:32:03.25ID:O5q1J9Iea
プレステが発売される前までは家庭用ゲームは多少しょぼいのは仕方ないという甘えみたいのが明らかにあったからな
そんな甘い考えでハード事業やっているから負けるのよ
0971名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:35:38.23ID:PFB5NepxM
中小が任天堂にゲーム出そうとすると本社に呼び出されて説教された挙句まあ君んとこはこれくらいで十分やろwって少数のロム生産しか許されなかったからな
そりゃ廃れてソニーに覇権とられるよこんなゴミみたいな企業じゃ
0972名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:36:51.04ID:RYrCelMn0
血反吐を吐き出しながらハード事業をしてたセガに比べれば任天堂は経営に余裕がある
成功しなければスイッチで最後なんて甘いこといわずにこれからも続けてほしいけどね
0975名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:41:11.39ID:7L5ON2uz0
途中まではサターンが勝ってたと言うけどヒット作はほとんどアーケード移植だったからRPGとかオリジナルのタイトルも充実させて欲しいという不満があった
一方PSはキャッチーなCMとアークザラッドでRPGとかバイオとかオリジナルで面白そうなのがどんどん出て来てサターン買った人もPSの方が魅力的に見えてしまいFFの発表でトドメを刺された
覇権ハードになれたのはアーケード移植に頼らないでオリジナルタイトルを地道に集めてたことと
ムービーが物珍しい時代だったからムービーがサターンよりキレイだったからかな
0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:42:13.99ID:Zmq7lqot0
PSコンのグリップ形状に
2倍にしてパクる理論でくっつけた
スティックが2本
振動モーターが2つ
はじめからそうであったかのようにあの位置に収まって
生まれたデュアルショックの姿を見た時
ゾワゾワしたのを今でも覚えてる
0977名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:46:19.08ID:Ppnc3U/Mp
>>972
株主でもないんで経営に余裕があるならWiiUでもっと頑張ってほしかったわ
金儲け主義の任天堂はドリキャスユーザーのために全力を尽くしたセガ笑えねーよ
0979名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:49:16.02ID:P3/fecMv0
xboxone所有してるけどなんで日本で支持されないんかね〜
FM6しか持ってないけど未だに毎日やってるぞ〜
PS4には劣るんだろうが性能的には十分だろ
やる気ねーならハード事業やめてPS4にソフト供給しろや
0980名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:50:59.24ID:bFW8ACDV0
アーケードの知名度でサターンの方が売れてた
ただ、ナムコがPSについてたのが滅茶苦茶デカかった
バーチャに対する鉄拳
デイトナに対するリッジレーサー

いまだにソニックを出さなかった意味が分からん
んでFF7でPSの勝ちが決定的になった
0981名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:53:36.35ID:bFW8ACDV0
あと2D格闘全盛時代だったのでサターンが売れてたのもある
サターンは完全移植、PSは劣化移植だった
逆に3D格闘の時代になって
サターンは劣化移植、PSは完全移植(というよりナムコのアーケード基盤はPSと互換があった)
0983名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 08:56:33.25ID:I+EZcmEd0
>>980
その二つはアーケードでも人気を二分してたからな。
ただ決定的に違うのはナムコとソニーは業務提携でアーケード基盤でプレステと互換性を持っていた物を仕様していた。
結果、プレステの鉄拳とSSのバーチャはクオリティに圧倒的な差があった。
0985名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:03:14.76ID:bFW8ACDV0
>>983
自分はVFが好きだったけど、鉄拳はアーケードでそこまで人気あったっけ?
PSに移植されて、ムービーが凄くて、エンディングもムービー付きで
人気大爆発って感じだった覚えがある
グラフィックスゲー!!みたいな あの頃ムービーだから奇麗に決まってるだろとかなかったし
0986名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:03:38.97ID:RYrCelMn0
2D格ゲーはサターンのほうがだいぶ移植度がよかったからなー
PS版のサムスピの斬紅郎無双剣で緋雨閑丸の武器飛ばし技のたびにローディングが入るのには絶望したw
0987名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:05:41.84ID:6kNcyExUa
技術的なPSの勝因はMotion JPEGの
ハードデコーダーを搭載してたから。
当時は3DよりもCD-ROMの大容量で
美麗なムービー流すのが売りな時代だった
FF7を獲れたものこれが大きい。

サターンは最後までソフトデコードで苦労してた。
0988名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:08:59.56ID:RBLNAH3Ua
当時プレステが4万してた頃に友達の1人がプレステ購入
毎日皆集まってそいつの家で鉄拳してたな
0989名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:10:33.12ID:LjjmamS80
ネットじゃ勘違いしたセガ信者の声が大きすぎるんだけど
FF7は「PSが勝つきっかけ」ではない。

それまでにもずっと「PSの方がサードのソフトが売れている」という統計があった。

「PSの勝利を広く世間的に印象づけた」トドメの一撃にしかすぎない。

勘違いした任天堂がwiiuで利用しようとしたけどダダ滑りだっただろ。
サードのソフトが売れる土壌も実績もないのにDQを喧伝しても
ユーザーが根付くはずもない。
0990名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:10:41.60ID:Ppnc3U/Mp
この頃から任天堂は技術力競争に
ついて来れてなかったよな
まあ任天堂のターゲット層は
小学校低学年以下だから関係ないんですけどねw
0991名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:12:20.86ID:RqIElqZeM
当時中学生のスクウェア信者だった俺は中学生でもできる軽めのバイトをして必死にお金を稼ぎ、プレステ本体とFF7を発売日に買うことに成功した
あれほどの興奮はもう得られないだろうと思う
0995名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:18:30.25ID:I+EZcmEd0
>>985
そういや鉄拳1はアーケードでは地味でバーチャの方が圧倒的に人気やったかなw
兎に角、PSの鉄拳はアーケードクオリティが家のゲームで出来る時代になったと衝撃でした。
0996名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:19:12.10ID:CQbCAU8S0
このスレ中盤あたりまで
何故か最下位の任天堂を持ち上げつつ
ソニーとセガを対立させる構図になってたよな
0998名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:22:11.13ID:uycHGV3X0
マリオ64が神とか言われても
そんなの誰も持ってねえよバーカつーの
あの頃はみんな鉄拳かバーチャかリッジでしょw
0999名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:22:14.73ID:coR/MSoe0
FF7で覇権を握った。
その前はセガが強かった。
ただ、コアなファンはサターンへの思い入れは強いしソフトも面白いのたくさんあった。
PSとサターンは棲み分け出来てた。
1000名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:22:45.94ID:hyIl35ZAp
価格対容量比にせよ容量上限にせよ
カートリッジとディスクの差が致命的にデカかった
読み込み速度のストレスはあってもやりたいことに対して64は狭く高すぎた
そこにディスク枚数とハード性能を駆使したFF7が出てきて決定打になった

実体性能を無視してユーザーのイメージだけで言えば
N64→ロード少ないこじんまりとしたゲーム、パーティゲーなどライトゲー用、溜まり場じゃない人には必要ない
PS1→ロードは多いが豪華な演出、遊べる要素が多い、RPGを遊ぶならプレステ
10011001
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