初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? パート2 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF7はロードながいし、ムービーは場面によって
出来不出来あるし 任天堂天下の時代はクソハードでしか遊べなかった
産まれた時からプレステがあるいまの子供が羨ましいくらいだ >>331
SFCも遅かったのかなあ。FCの寿命が長かったんだなあ。 95年末にDQ6が出てそこでSFCは事実上の寿命を迎えた
そして96年初めにスクウェア参入でSFCの次はpsという流れが出来た
64は発売前に終わってる雰囲気だった
俺は95年夏にps買ったけどまさかFF来るなんて思っても見なかったな スーファミはPS1とサターンが発売されて即死したイメージがあるけどまだ息していたのか?
ゲーム店もPS1とサターンのゲームしか売ってなかった記憶があるけど 即死なんてしてない
95年はクロノ・トリガーとかDQ6とか大作出てたのに 任天堂を救ったのは良くも悪くもポケモンなんだよな
子供が据置きゲーム機でゲームやらなくなってチマチマゲーばかりやるようになったな
ここから日本の衰退がはじまった >>337
>>338
しょぼいコマンド式RPGばかりじゃないか
そんなゲームではPS1サターンの勢いは止められないわ PSSSにそのレベルの大作RPG発売してたか?
アークザラッドとかビヨビヨとかレベルだっただろ
当時もっとも人気があったRPGでこの時点ではまだSFCに負けてたんだよ スクウェアがPSにFF7を出すと発表したのが96年初頭。
その96年の前半に、スクウェアは発表済みのSFCタイトルをガンガン発売してSFCソフト開発を終わらせ、
96年夏のトバルからPSに移行する形になる。 コマンド式RPGを大作扱いしてしまうのが日本人の病気なんだよ
あんなものはビデオゲームとは呼べない
PS1サターンは純粋にビデオゲーム機としてアピールしていたからゲームファン熱狂した そもそもスーファミが負けたのはコマンドRPGしか動かない低スペックだったからだろ
スーファミの敗北はコマンド式RPGが主流だった歪んだゲーム業界を終焉を意味している
しかし残念のことに対戦要素を入れたポケモンというコマンド式RPGが台頭してしまったことがゲーム業界をおかしくした 俺が一番間違っているのはコマンド式のチマチマゲーとビデオゲームを同じゲームというジャンルで語ることだと思うわ
ゲーム機で遊ぶという共通点はあるがターン制バトルはカードゲームの延長戦みたいなものであってゲーム機でやる必要があるわけではないからな 任天堂が64でなくスーパーファミコン2で出してたらな あの時代コマンド式RPGが人気で売れてたから、FF7の発表の影響は大きかった記憶が。 当時のゲーム業界を正解く伝えることは重要だからな
全盛期のPS1サターン時代の前後を正確に分析することで日本が衰退した理由が見えてくる 物語を見せられるだけで
RolePlayさせないモノをRPGと呼ぶようになったこと
それにムービー文化が加わって
ますますRPGから遠い存在になったのがJRPG
海外は、RPは成りきりを土台に置いてるから
彼らにとってFPSもまたRPGである
そう考えるとたしかに
コマンド式はこの歪みを生む一要素ではあったと思うね だからコマンド式RPGのおかげでPSが勝利したと思ってたわ。
バーチャファイターやりたくてサターン買ったから、PSのほうが上手くやってるなあと思った。その後ときメモ用にPS買った。 日本のゲームが衰退し始めたのはps2以降だから
90年代後半は日本のゲームが世界で売れてたんだよ
当時のアメリカのランキングみても半分以上が日本のゲームだよ 今ゲオ回ってきたけどPS1の棚無いゲオ多いんだな
時代の流れか… SFCは、同世代のライバルハードに勝ち、ハード寿命を全うしてN64にバトンタッチしている。
PS・SSに負けたのは、N64というべきだろう。
N64が日本で負けたのは、日本で人気ジャンルであるRPGが出なかったから。
コマンドRPG云々を言う以前に、そもそもRPGのタイトルそのものが不足していた。 コマンドRPGはお前らみたいな頭にカビの生えたファミコン世代のライト層を取り込むためには必要かもしれないけど
ゲーム機の勝敗を決する力などない >>327
それって、昔のPC板にも書き込みがあったな。
なんでも、PCゲーサードに声をかける一方で当時、PCゲーの流通を
まかなってたソフバンにも声をかけてというか、ソフバンのPC雑誌に
広告料を多く払い、PCで出す予定のゲームをPSに流してもらったとか
まあ、どの程度本当なのか知らんけど。
ただ、その頃のPCゲーって コーエーの信長やアートディングあたりを
除けば、ほとんどブランドが死んでたような、、、
現に、開発力PCゲーメーカーはSFCメインでやってPCに残ってるのは
エロゲーと開発力のない弱小サードだけになってた記憶がある。 >>291
サガフロとかストゼロ2とか聖剣LOMとかは
単純にスーファミ2Dのアッパーバージョンみたいな出来だったからな
サターンの方が2D強かったのにな 64になって3Dゲーム一辺倒になり
SFCでRPGやってたユーザーが行き場を失ってPSに行った
多様なジャンルが出てるPSが天下取るのは必然だった 次世代機としての転換時期だったのと、参入会社とソフト数と当時のビックタイトルと言われているものが
出ると予定されていたのがPSが覇権を取った要因だと思う。 他業種からの参入で
新しい体験を期待させる宣伝ができたこと
そしてPS→PS2は
旧機体のソフトを後継機でも使えたこと
ここまでの流れは完璧だったと思う
ユーザって自分が手にした作品は
大事に残すものだから
アーカイブで過去作を購入出来ますとかやられても
新規ユーザ以外は別段ありがたくない
SFC→PSなんかの場合だと
土台が違うからリメイクにも意味はあったけど
PS→PS2→PS3→PS4という流れの中でリメイクなんてしたって
新しい体験は期待できない
続編しか出て来ないのも根底に同じ問題を抱えている
DQ、FFを過去に追いやるメジャータイトルが生まれていない
これらもリメイクや派生商品で息を繋いでいる
玩具屋がかろうじて何か新しい体験をさせようともがいているが
サードはもう完全に硬直している スクは64にFF出す気だったよな、シーグラフかなんかにデモ出展してたし
経営的にも64発売いつまでも待ってられないしスクのやりたいこととPSの台頭とスペックがハマったから仕方ない
恨むなんてお門違いもいいとこ FF7はPS1しか選択肢がなかったというのが正解だよな
カセットの64は論外だしサターンは国内のバーチャ小僧にしか売れない 64は素人目からも発売前から意味不明なことばっかりやってた
ファミコンのブランド自ら捨てたり、CD-ROM 採用しなかったり >>366
少なくとも自分はFFというかPSのおかげでセガハードがマイナーだったため
魂斗羅ザハードコア中古が当時2000円で買えたり
新品レイディアントシルバーガンが3980円で買えてむしろ感謝してる >>340
ちなみに風来のシレンが出たのもドラクエ6とほぼ同時期だよ
ファミ通などでは当然リッジレーサーレボリューションやバーチャ2の特集は組んでいたが
それ以上に注目ソフトで編集者は皆ハマってる って感じで紹介してたのがシレンだった >>351
今でこそ面影があまりないが当時のスクウェアと言えばヒット作をガンガン量産してたメーカーだったからな
SFC売上ベスト20の中で6本はスクウェア(ちなみに任天堂は7本、エニックス・カプコンがそれぞれ3本残り1はバンダイ)
その中でもFFはエース中のエース。そんなスクウェアがPSへ移籍してFFの新作を出すと言うのは衝撃的なニュースだった
それだけでほぼ形成が決まってしまったと言っても過言じゃないね
>>363
その面は否定できまい。64にはSFC路線のゲームが少なく、逆にPSにはスクウェアとFFが行った事で
皮肉な事にPSの方がSFC路線の継承者的なポジションになってしまったわけだ・・・ >>342
そう。そしてその時期は丁度N64が出る直前だったんだよね
発売直前になってのこのニュースは任天堂にとっては最悪のタイミングだったと言える
同時にその最悪のタイミングを選んだという事でスクウェアが任天堂と決別する意思がはっきり示されたとも言える しかしFF7って当時はあれで衝撃を受けた人は多かったと思うんだけど
実際そんな新しい事やってるかって言うとそうでもねえんだよな。
FF7より半年以上前にもう完全3Dゲームのマリオ64が登場してたもんな。
疑似3DのFF7よりも何年も先を行っている
ただ当時はFF7の話題性が凄くて、そっちしか知らない人が大勢いたから
「凄い衝撃だ!」ってなっただけの話の気がするね 数十時間のボリュームとシナリオのRPGと箱庭アクションじゃ比較にならん
どっちが凄いとかじゃなく 当時FF7に衝撃を受けた900万人が20年の時を経て、
FF7リメイクに再び熱狂するんだろうなぁ 家庭用のRPGなんて屋内も屋外もおなじ高さから見下ろしたのが常識だったのに
いろんな方向で描かれたプリレンダ背景と多彩な定点カメラが当時は新鮮だった
真上から見下ろしたりキャラクター目線と同じ高さだったり少し見上げて空が広く見えたり >>376
マリオ64は箱庭3Dアクションゲーの基礎を築いた1本だとは思うが、
完全3Dゲームってのは一体何を指しているんだ?それまでにも全ての
オブジェクトが3Dで描画されたゲームはいくらでも存在してるぞ。 >>381
PSの多くのゲームはポリゴンを使ってて表現的には3Dなんだが
結局やってる事は2Dと変わらんよね。実質2Dだったんだよね。
そう言うのを刺して疑似3Dと呼んでいる
本格的な3DゲームってPS2になってもまだ多くは無いんだよね
PS3ぐらいになってようやく増えてくる。そう言う意味でまさに10年先に行ってたゲーム ジャック&ダクスター
ラチェット&クランク
本格的な3Dゲームだったよ ぶっちぎりでもないだろ
最初はSSといい勝負だったぞ >>382
何を言いたいのか全くわからん。例えばジャンピングフラッシュは実質2Dだったと言いたいのか?
あれを疑似3Dで表現する事は可能ではあるが、それならマリオ64だって可能だな。
ちなみにな一般的に疑似3DとはDOOMのような表現手段の事な。 マリオ64よりジャンピングフラッシュのほうが早かっただろ
まぁそれよりさらにX68のあれのほうが早いけどさ セガは国内限定でもFFまでに互角の時点で駄目だったでしょ
ハード市場ではぽっと出のソニー相手なんだから 別に起源主張はしないけどさ。要はそう言うゲームがすでに出てた中FF7はさほど斬新な事をやってたゲームとは言えなかった訳で。
知らない人が騒いでただけっつー感じだよな。
実際野村もFF7を制作してる当時にマリオ64が出て来たのを見て
非常に衝撃を受けたらしく、いつかこういうゲームを自分でも作ってみたいと思った と言うエピソードもあるそうだよ
(それで後に作ったのがあのキングダムハーツ) >>388
それはさすがにソニーに失礼だぞw
今では想像しにくいけど
当時のソニーはとんでもないブランド力があった >>388
既出だけどナムコの影響はやっぱ大きかったと思うよ
SFCのゲームが普通だった時代にいきなりリッジが出てきたインパクトは凄かった
逆に言えばナムコが居なければ初期PSでセガタイトルに対抗できるほどのゲームはほぼ無く
PSはもっと苦戦を強いられ、その後のFF移籍も無かったかもしれない。
たらればの話はあまり意味がないが、まあそれだけナムコの功績は大きいって事だな >>390
ゲーム業界に関するノウハウはまだ無かったかもしれないけど
「あのソニーが」ゲーム機を作ると言うだけでかなりの話題性があったよなあ プレイステーションって名前が素直にカッコイイなとは思ったな
つか何でこの重要な局面でセガサターンとかニンテンドー64とか… バイオその次はアーマードコア衝撃受けたなロボアクションが出来るなんてって感じだった
とどめはMGSで演出も含めて映画をプレイしてるようなゲームが出来るようになったのかと >>393
俺「セガサターン」って名称すげえカッコいいと思うけどね
何というか厨二心をくすぐるねw
ニンテンドー64は仮称ウルトラ64って呼ばれてたからてっきりウルトラファミコンになるのかと思ってた・・・ 当時ガチガチの任天堂派だった俺や友人も結局はPS1買ったもんなあ
当然64も買って遊んで面白いんだがソフトが少ないのよ
やはりバイオとかFFやりたかったし
勝ちハードってそういうもんだよな
しょうがねえ、まあ買うかって許してしまうというか 当時はゲーム機に「SONY」のロゴがあるだけでお洒落な感じがした >>1
ソニーのゲートキーパーがネットで工作してセガを潰して覇権になったからね
ソニーのセガBBSつぶしとか酷かったなぁ サターンって名称は怖いとか不気味とかいう声もあったんだよ
あとコーンヘッズとかセガ臭さ全開だった 確かサターンってコードネームが広く知られるようになってたから、そのまま正式名称にしましたって言うセガらしいズレまくりの理由だったと思う
そらマニアの間じゃ広く知られてたかも知れないけどさ… 開発中コードネームに太陽系惑星やその衛星の名前使うなんて普通にあることで別に驚くような珍しいことじゃないだろう SEGA SATURNやNINTENDO64に比べてPlayStationが名前に小文字まじりなのは
まだ未完成であるという意識のため バイオ、鉄拳2、FF7のおかげやな
VF2、セガラリー、リグロードサーガじゃ
勝てんやろ >>404
イヤ、ゼンブオオモジダトネイティブカラスルトガイジンガシャベッテルミタイナイワカンガアル
↑この文章読みづらいと思うだろ?
だからキャメルケース表記の方がずっと自然だからな。覚えときな 表記
PS2までのロゴは「PlayStation」(または「Play Station」)と大文字と小文字による表記だったが、
PS3ではロゴが一新され「PLAYSTATION 3」と大文字のみの表記になった。これは久夛良木健社長(当時)
によると、今までのPS・PS2はPlayStationの完成形ではなく、PS3で完成したため、
今までは「Play」と「Station」という2つの単語から構成されていた名前から、
「PLAYSTATION」という1つの単語になったためという。
PS3wiki >>340
当時を知らないにわかは邪魔だから黙ってて ほんまかいな?と見てみたら
確かにPS3初期型だけ全大文字表記なんだな。やっぱりヘンだよ
で、撤回して以降の全てのロゴは元通りのPlayStationのキャメル表記にしたのはまた未完成に戻ったのかよwww
そんなものは後付けで都合良くこじつけ理由だろうよ サターンは発売年にファースト自身がワンチャイコネクションやゲイルレーサーなんてクソゲーを出していた時点で
なんか嫌な予感がしたな
PSが発売年に出したクソゲーは、サードのツインゴッデスとキングスフィールドぐらいだろ
念のため言っておくと、後者は当時間違いなくクソゲーと呼ばれていた FFやドラクエばかりが注目されるけど
幻想水滸伝やワイルドアームズ、ポポロクロイスなど
良作RPGが量産されたのもPSにとって追い風だった
あと、CDROMが安価なのを利用しての体験版配布
俺は体験版やってブシドーブレードの購入を決めた PSは初期からRPGを積極的にリリースしてたよね
日本では当時RPGが主力という当たり前の事を
理解していた
一方のサターンはひたすらアーケード移植
最初はコア層がついてきたが、それだけでは
ユーザー数は増えない
結局サードがPSでRPGを出し始めた頃
スクウェア参入で決着、RPGは全てPSで
リリースされる事になる >>412
「不思議なデータディスク」もCD-ROM安かったからだね
自分は今も一応FFTとセットで所持してる 定価固定 中古なしと引き換えで5800円だったしね。
その2つが、出来なくなったのに
5800定価だけが残ってゲームショップつぶれまくり。
ゲームだけで やってる場所はほとんどなくなった。
ほとんどの駅にゲームショップとゲーセンがあったなんて
いまでは信じられないし。つまんない時代 ベスト版2800円も忘れないで欲しい。
これが出たためにセガもベスト版を出し始めたと記憶している。
今は中古が幅を利かせているからベスト版を出すのは難しい時代だな・・・ アトラスはサターンに真・女神転生デビルサマナーを、PSに女神異聞録ペルソナを出したね
主力のメガテンシリーズをサターンに出して若干SEGA寄りに見えたな
現在アトラスはSEGAに買われ、ペルソナの続編をPS4に出してるのはなんとも奇妙な縁だ てか据え置きのPSは3以外初期価格39800円なんだよな
今は性能的にその価格設定も分からなくもないが当時からその価格でよく覇権取り続けてるよな
任天堂据え置きは今も3万円超えるだけで叩かれるのに >>418
アトラスは当時シューティング(ガンバードやストライカーズ1945など)もやってたせいか
ゲーセン移植用であるサターンに投入してくれてた
サターン末期には初出となるプリンセスクラウンも >>413
サターンは(64もだが)最後の最後までRPG不足が付きまとったね
天外魔境第三の黙示録など大作もあったが悪い事にFF7と同時期にぶつかってしまい殆ど注目されなかったし
グランディアがやっと後期になって出た位
地元のゲームショップでグランディアが出た時「SSにもついにFF、DQに匹敵するRPG登場!」って煽りがしてあって
「さすがにそれは言い過ぎだろw」と思った覚えがありますw サターン 太陽に向かって飛んだイカロス
64 食料がなく飛ぶことすら出来ず餓死 >>423
グランディアはノリがガキっぽかったからなぁ。
ドラクエ、FFが出るPSにはかなわないよな。 PSが流行りはじめたとき、色やコントローラーの形、ソフトの充実具合からSFCの後継機はPSだと本気で勘違いしてたな
まだ小学校低学年だったからメーカーという概念もよくわかってなかったし 最初はセガサターンの方が優勢じゃなかった?
FF7の発表のあたりから空気が変わった気がする バーチャ2とセガラリーまではサターンが強かったね
FF7発表で流れが変わってバイオでサターンユーザーがPSも買い追いつけない構造が出来上がってしまった
加えて劣勢になってからの18禁廃止もタイミングが悪かった サターンの時期に気合いでドリームキャストを出していたらセガの勝利だったな ドリキャスは1998年11月だしそれこそ気合で出したんでは
海外で爆死したサターンを4年でやむを得ず切ったわけで PSですら10万円で売ってもおかしくないと言われてたのにドリキャス出てたらいくらになるんだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています