初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? パート2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ナムコがサターンに行ってたらまさに一大アーケード王国になってたな
そうなるとPSは目玉が無くなり大して普及せず、そうなるとスクウェアとエニックスは順当に64だっただろう
アーケード移植とマニアックなゲームはSS、メジャーなゲームは64と言う構図になり、面白い対決になってただろうな >>724
結局ナムコは参入表明してたのにSSにはソフト出さなかったんだよな
DCもキャリバーだけだし あの頃のソニーはプレステ以外にもMDウォークマン、スタミナハンディカム、VAIO、VEGAといった商品を連発していた
当時のソニーは間違いなく輝いていたよ >>727
今でこそソニーなんかイメージ悪くなった感もあるが、あの頃のソニーはイメージ良かったからね
「あのソニーがゲーム機作るのか?すげえ」ってなだけで話題性は抜群だった セガ=VF
ナムコ=鉄拳
当時はCSもゲーセンも相乗効果で盛り上がった PSはサードの協力が大きい。
任天堂の64からのソフト不足問題は
中堅が本腰をいれないからだし。 VEGAのテレビは凄かったわ
本当に真っ平らだったし
その後出した東芝の平面テレビとか平面と言っときながらまだ湾曲してたし
あの頃がソニーのピークだったな 今はマルチでDLCもないとペイできないし。
この頃の熱い争いは なくなって寂しいし。 >>726
海外だとDC版ナムコミュージアムも出てたんだけどな >>724
サターンに付くぐらいなら、自社製のハード出してたはず。
実際に検討していたところにPSを見せて貰い、
その性能の高さに驚いてPSに協力する事になったんだっけ? それにしてもPS初期を支えたのもナムコなら
FC初期を支えたのもナムコ。何気にナムコのゲーム業界で果たした役割は大きい
その割には過小評価され過ぎな気がするが・・・
まあ、今のバンナムは大したゲーム出してないからそのせいだろうな・・・ ナムコといえば、ゼビウスやファミリースタジアムなどで、初期のファミコン市場を盛り上げた立役者です。
ファミコンは、メーカーの年間ソフト発売タイトル数が制限されていたのですが、
ナムコやハドソンといった一部の有力メーカーは、この制限が甘かったり、
ロイヤリティが抑えられていたりと、非常に好待遇で迎えられていたのです。
しかし、ナムコがファミコンに参入して5年、
初の契約更新を行うナムコに対し、任天堂はその優遇措置の撤廃を告げたのです。 ロイヤリティで優遇されてたのか
それで39シリーズ(定価3900円のシリーズ)とかを出せてたのね >>702
あの頃ディスク2枚組と言ったら途方もない容量に思えたものだったな
今じゃ苦いカードが64GBもあるが、当時の64はROMもディスクも最大64MBだったからねぇ… 5800円の無茶苦茶な値段を維持しつつ
値下げもありになったしねえ。
小売りかわいそう サターンと同時期?かちょっと前くらいにナムコがハードを出すという噂があった
信憑性は知らんがそれなりの物になったかもしれんね
ただPSほどの大成功はなかったとは思うけど ナムコは実際にハード作ってたよ
でもpsの試作機見せられて辞めたんだよ ナムコのハードってどれくらいのスペックだったのか気になる アーケード基板が基板むき出しのゲーム機みたいなもんだからね…
ググったらシューティングゲームサイド Vol.7にNC-1の話とか
68000にCD-ROMのハード作っててクタに「なんでこんなもの作ってるんですが」とか言われた模様 任天堂からPSが出てたら今ごろ任天堂の天下だっただろうな PS1&DCの頃までは個人ショップもあったけど
PS2の一人勝ち時代に個人店→小規模グループから消えてったな
うちの近所だともうゲオ ツタヤ 量販店しかない ナムコもPSに救われたんやな
試作機見せてもらってよかったのう
そのまま発売してたらUちゃんみたくなってた FFよりファンタシースター派の俺から言わせれば
サターンでファンタシースターの続編出さなかったのが悪い 遅かれ早かれ小売りは縮小される運命だったんだよ
今じゃわざわざ買いに行くほうが面倒だし
通販なりDL版なりが主流の時代
店で中古を漁るのも楽しいんだけどな 今はもうゲオPS1棚無い店舗が多いしな
一応PS3に1互換あるとはいえさすがに役目を終えたかって気はした ファンタシースターはメガドライブで完結したって
言って出さないし。
ソニックもださないし。
頑固と言うかなんというか サターン時代のセガってあくまで挑戦者側なのに何故か最初から勝ってた気分になってたよな
中さんも任天堂をぶち抜いちゃってもいいんですけどね、とか言ってたし
メガドラが海外で中途半端に売れたのがマズかったか サターンって国内ではセガハードで一番売れたからな
実際64より売れたし >>758
北米でスーファミを下して勢い付いていたのでしょうね >>701
なによりコントローラがパワプロのために作られたみたいなコントローラだったからねww >>762
アリサもユーシスもネイもいないのかよ! >>514
「CGムービーがご褒美」っていう感覚、今の10代の子たちには信じられないだろうなww CGムービーはあれはあれで良かったよ
SFC時代では絶対に出来ない演出なんだし
問題なのはそこで進歩が止まってしまったこと たいしてムービー使ってないPS1ロンチのタイトルですら100M近く使ってるんだし
64のカートリッジでは容量=価格に跳ね返るし容量大きいならそれにこしたことはないさ
今でなら圧縮音源の品質が良いけど、当時じゃ良いBGM流すにはCD-DAが有効だったし
それは容量食うし、けしてムービーだけの問題じゃない
そういやPS1のムービーてMotionJPEGだったけ?
当時じゃそこそこの圧縮率だけどどれだけ容量食ったんだろう ムービーからプレイ画面にシームレスで戻るの好き。
逆もいい。FF7でそこは感心したし。 >>756
サターンのソニックジャムに、サターンで3D(後方視点)のソニックを試しに作ったものが、ムービーで収録されてる。
スーファミより速いメガドライブを前提に設計されたソニックを3Dにしてみたら、とてもモッサリするという結果になってる。 >>768
FFTもそうだけど内蔵音源だから実現できるものだしな>シームレスムービー
容量もかからない 再生時ディスク読み込みも無い うむうむ
ドット絵もFFTのほうがスーファミより美しい
2D絵もPSのほうが上回った だからこそFFもあんなわけのわからん路線を目指さず
SFC路線の正当進化を目指してほしかったね >>744
ナムコが試作してたハード、その話聞くとネオジオの延長にあるような
ゲーム機を目指してたのかな? >>761
最終的に抜かれていたとしても任天堂が他のハードに僅差まで追いつかれたのはメガドライブが初なワケで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています