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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? パート2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:47:42.10ID:78zHSOLq0
90年代 いい時代だった。
0525名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/27(月) 17:57:15.10ID:fEHKMINh0
ジャンピンフラッシュだったかな
あれには未来を感じた
0526名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/27(月) 20:44:15.30ID:d7ZHs7l10
FF7のイラストとクラウドのデザインがとても覚えやすい、わかりやすい
それぞれのイメージイラストでみんな武器とか拳かまえてて
誰がどんな武器で闘うのかゲームする前からひと目でわかったし
クラウドのトンガリヘアーに大型剣っていうファミコンのドット絵でも表現できそうなシンプルさ

たとえばポケモン4作目か5作目の主人公の絵思い出して描いてって言われても描けないけど
クラウドだったら描ける。みたいな
0528名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/27(月) 21:02:23.65ID:d7ZHs7l10
テレビの表示範囲いっぱいに使ったFF8やFF9の戦闘画面もいいが
FF7のように画面下部に常時ウインドウが開いて
そのぶん戦闘アニメーション表示部分が横長に狭まってるのも
なんというかSFCみたいな戦闘画面からの違いが感じられて面白い
0530名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/27(月) 21:48:34.59ID:83EAEGDNd
パソコン通信でニシくんは暴れていたよ
0531名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/27(月) 23:52:49.37ID:pjo0kiSd0
PSは「プレプレ」の貢献もそれなりにあったんじゃないかな?
セガはDCになってようやくDCエクスプレスを出してキャッチアップしたが
0532名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 00:16:16.14ID:JqWO7ov10
当時のソフトが今はたった数十MBでDLできて長いローディングもなく快適に遊べるんだよなぁ
すごい進化だわ
0534名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 02:44:28.16ID:ANEMo0bm0
プレイステーションの広告で
バニーガールが出てたの良かった。
0535名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 05:58:11.47ID:EwAA6GeR0
>>532
長いローディングはPS2で改善はされたけど一部ソフトは不具合出るし
CD媒体だとゲーム変えるたびにディスク交換しないとだし
中古でキズあると進行不可までありえたからね(自分は遭遇したことないけど)
0536名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 06:05:47.36ID:GhAfVG+bd
PSは店頭で体験版を多数集めた8センチCDが無料で手に入ったよな
あれは楽しかったなぁ

任天堂もそれを真似しようとした記憶がある
たしか体験版ROMカートリッジのレンタルだったかな
当然コケた
バカかと思った
0537名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 07:41:40.45ID:WaoYGE0j0
実際FF7はそんな大した事ねえよな
8と9はPS1ながらPS2並と言って良いぐらいのクオリティだが
少ない期間で進化位が半端なかったね
0538名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 07:55:55.39ID:a60wrHTd0
>>537
自分はPS2+FF7インターでやったけど倍速読み込み快適だったし
マテリアシステムはゲーム進めてて楽しかったしサントラ買ったほど曲も気に入った
8と9はムービーや曲は綺麗だったがRPGとして自分には微妙だった
0539名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 08:19:29.94ID:IyB6H6YU0
>>296
すごいねこれ
任天堂が古臭いゲームを1万で売る中

FF7 5800円 バーン!

そらぶっちぎりますわ
0540名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 08:31:54.66ID:vqvbQci9a
どうすればPS4ソフトの価格高騰を解決できるのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490628326/

46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/03/28(火) 00:52:32.52 ID:MyVWtVDE0
SCE&スクウェア「さあゲーム屋潰すぞ〜^^」

http://www.gamegyokai.com/history/digicube.htm
デジキューブが取り扱った最初の商品がファイナルファンタジー7です。
ファイナルファンタジー7は、初回出荷のほとんどがデジキューブを通して出荷されました。
(初回出荷本数220万本の8割がコンビニ流通分)
これにより、コンビニでなければファイナルファンタジー7が買えないという状況を作り出し、
デジキューブを軌道に乗せたのです。
ファイナルファンタジー7の成功によって、デジキューブも好調な立ち上げを見せましたが、
ファイナルファンタジー7というビッグタイトルがコンビニ主体の販売となったことで、
一般の小売からの反発も大きかったと言われています。
0541名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 11:47:00.39ID:GhAfVG+bd
だがデジキューブのおかげで、動くゲーム映像が身近で簡単に見れるようになったのも事実よ
一般人とゲームの接触機会が大幅に増えた

任天堂もそれを真似しようとした記憶がある
たしかローソンでニンテンドウパワーだったかな
当然コケた
バカかと思った
0542名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 12:30:43.65ID:LG0bX/Gzd
>>537
あの当時はポリゴン技術がどんどん進化してたからね、
だからFF7があのタイミングで出て来たのは衝撃だった。
3Dでグリグリ動くし、間のムービーも迫力有ったし。
今も人気なのは当時の記憶が残ってるからなんだろうなぁ。
0543名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 12:31:36.22ID:ANEMo0bm0
野村 鳥山の絵はポリゴンで再現しやすいように
あらかじめデザインしてる。
天野は、それをしたら絵の良さが死ぬし
0545名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 13:00:16.92ID:KNTQDnLd0
>>539
いや、FF7はFF価格の7800円だったよ。
0547名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 13:24:01.23ID:ANEMo0bm0
3枚組になって6800になった。
いいのけんじが、ディスクが増えたら
値段を上げていいのかってネタにしてた。
0548名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 13:29:26.52ID:OyjKQOMbM
2Dから3Dへ
ロムカセットから光学ディスクへ
ネット人口がまだまだ少なかった

売れない訳がない
0549名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 13:36:55.16ID:ANEMo0bm0
あの当時でもFF7の戦闘のキャラとか、ポリゴン剥き出して嫌だったし。
FF6の映像は2Dの頂点まで来てたし。
0552名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 18:59:21.13ID:xbvHRitY0
>>548
ロムカセットよりは新しいけど、CD-ROMだって1980年代後半には既に市販されていて、
最新でも革新でもない技術だけどね。
0554名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 19:02:41.79ID:WaoYGE0j0
とっくにPCエンジンのCDロムとか出てたからね
FF7のムービーみたいな事も、技術的なやり方は違えどすでに天外魔境とかで手法としてはやってた事

ただ、周辺機器とかを買わないで、最初からCDロムが標準装備にしてその形式をデフォルトにしたのが功を奏したかもね
0555名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 19:09:03.96ID:YTTRy5F70
>>511
だいたいこの通り、さらに、ソ連崩壊、東西ドイツ統合以降の旧共産圏東欧諸国が
ヨーロッパ経済圏に復帰しつつあったところにソニーがちゃんと販路築いてたことから、
今まで全く売れてなかった地域でゲームハードがじわじわ売れ出したのが大きい。
0556名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 19:26:44.43ID:WaoYGE0j0
>性能は最初のリッジレーサーがPCでは不可能な映像とCDサウンドを出してた

というよりリッジレーサー並のクオリティのゲームって同じPSでも中々他メーカーは出せて無かったよね
当時のナムコが凄かったんや
0557名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 19:31:19.56ID:ANEMo0bm0
コンシューマーでもps4とかすごいことになってる時代に
金に糸目をつけないでゲーセンのゲーム作ったらどんだけすごくなるんだろ。
0559名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 20:20:10.69ID:WaoYGE0j0
>>558
アフターバーナーとかスペースハリアーみたいな奴
最近では少ないけど、ああいうのもっと作って欲しいよなあ。
家庭用で何でも出来るようになった今だからこそ、ああいうゲーセンでしか出来ない筐体は
意義があると思うのに・・・。あんまり儲からないのかな・・・
0560名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 20:46:04.83ID:JqWO7ov10
PSVR向きだよね
0561名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 20:47:31.21ID:JqWO7ov10
任天堂のディスク書き換えサービスはよかったな
ソフト1本500円くらいだったっけか
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 20:54:28.01ID:q5DKkORQ0
スイッチでも3年後あたりに500円で新作・旧作書き換えサービスやるといいね
ファミコン83年、ディスクシステム86年発売から計算して3年後
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 21:43:08.29ID:FUSxcccLr
>>559
スペースハリアーは、ファミコンでスーパーマリオが発売された翌月に、
MC68000を2個とZ80を搭載して、ゲーセンに登場した。
CSが8ビット1個でやってた時に、な。
アーケードゲームメーカーというのは先進技術でやってたんだけど、いつの間にか行き詰まってしまったな。
0567名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 21:58:32.30ID:R5b5c8D1r
PS本体を発売日の2日前、12月1日に買った俺
ソフトは3日まで売ってなかったので、2日間本体を眺めてた思い出

で阪神大震災の時には何よりも先にPSの安全を確保した思い出
0569名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 22:28:31.70ID:q5DKkORQ0
ソニーは電気屋らしく本体のコマーシャルを何年も続けるのも初代PSの躍進に関係あるだろうね
PlayStation2発売した後にさえ、廉価小型化したPSoneとはいえ初代PS関連ハードの本体CMしてたし
電気屋といえば店頭カタログ/パンフレットを充実させるのも電気屋的発想か
0571名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/28(火) 22:39:34.55ID:q5DKkORQ0
クリスマスとか夏休みはもちろん
ボーナスでプレイステーション買いませんか?とか
新生活に向けてプレイステーションも買いませんか?とか
単身赴任のお父さんにもプレイステーション勧めたり
「本体」のCMは他社ハードに比べて多い
0573名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 00:35:28.03ID:wq0MfX480
>>566
PS1・SS互換基板といったCSベースの基板がメインになって、今はPCをそのまんまアーケードに転用しているのが主流だし
アーケードタイトルを可能な限りCSに素早く移植して採算取る流れになると、下手な独自性は足かせにしかならないし

昔みたいにただそのゲームだけのために基板を開発するみたいな無茶は出来んよ
0574名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 01:58:17.54ID:oYGT3d2zM
>>552
PCEロムロムとかFMタウンズとかマニア向けでしかなかった
技術は最新でなくてもカジュアル層には最新だった
0575名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 02:13:44.15ID:6Dm5mEGM0
CD-ROM には憧れのような感情があった
すごい未来的というか
だから64が採用しないとしってすごいがっかりしたな
それでps買ったし
0576名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 02:51:23.23ID:u4/CtjEF0
>>568
自分は95年バーチャファイターリミックス同梱版サターン買ったな…
学生だと2機同時はさすがにきつくてプレステは翌年に回したのもあるけど
ナムコがリッジ出してたとはいえ様子見せざるをえなかった
0577名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 04:57:49.70ID:u4/CtjEF0
>>574
PCEロムロムは中古屋行くとCD-ROM2の棚や中古ハードがあったので
ハード持ってなくてもCDのゲームソフトがあるって知ることが出来たから
プレステがCD媒体でも消費者がすんなり入れたって気がしなくもない
0578名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 05:30:20.18ID:b3ZfcLE60
CDになった初期はロード時間最悪だったよ。
RPGで戦闘まで10秒とか普通だったし。
0580名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 08:08:37.59ID:KVnee0IE0
>>578
PCEロムロムのロードは黎明期とはいえひどかった、オレンジブック準拠ではなくランダムリードのできない欠陥品だったのも拍車をかけたな
ぶっちゃけディスクシステムと変わらんw
0581名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 08:11:46.21ID:Jlpv88cz0
デザインが最高に良かった
PS2とか旧型は歪だし、PS3も初期型は歪
PS4はデザインが良い
0582名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 08:13:44.79ID:A5farjIE0
>>296
これが山内を激怒させた後ろ足で砂ってやつ?
まあこの広告のインパクトははんぱないね

ドラクエ6 11400円
FF7 5800

ひゃあw
0583名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 08:14:20.38ID:Jlpv88cz0
>>296
当時のあのグラフィック5800円って良心的だよなほんと
今じゃPCに劣るグラフィック、フレームレートで8000円とか狂ってる
0584名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 08:14:38.21ID:g/yeocFm0
確かPS、SSは二倍速CDってのを使ってたんだっけ?
そう考えると、これらは、CD−ROM最大の欠点だった読み込みを
最低限ストレスが少ない程度まで引き下げられた最初の機種だ と言う点が大きかったのかも知れないなあ
0586名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 12:59:03.92ID:rLHJC95X0NIKU
>>584
倍速ではあったけどCDにデータが詰められるもんだから
カプの格ゲとかNOW LOADINGが長かったからなぁ
FFTみたくストレス無いのもあるけど
0589名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 13:23:53.06ID:CENqDVOB0NIKU
スクウェアがクソゲーばかり出してたな

いまじゃ恥ずかしくて続編を出せないようなゲームばかり
0590名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 13:41:08.47ID:6Dm5mEGM0NIKU
>>582
違う
任天堂が怒ったのはスクウェアが64は駄目だと公言し回ってて、エニックスにDQをpsに出すように誘ったこと
これで山内が激怒
ソースは元スクウェア社長の鈴木の発言
GBAに参入希望したい時に反省の弁として新聞で述べてた
0591名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 13:43:23.91ID:6Dm5mEGM0NIKU
山内はスクウェアがpsに参入すること自体は怒ってない
ハード選択は経営判断だということで仕方がないという考えだった
スクウェアはその後の対応がまずかった
エニックスはきちんと義理をとおしたのでその後も良好な関係を維持できた
0592名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 13:50:51.39ID:HnVbdz4t0NIKU
スクウェアがクソゲーばっかり出してたのはPS2じゃないの
あのときは守りに入った上にクソばかりだから褒められるところなかった
PS1時代は野心も攻め姿勢もあった
0593名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 13:55:51.69ID:9RncjoC00NIKU
PS時代はFFTやらベイグラやらフロントミッションやら武蔵伝やら面白いのいっぱいあったな
謎なのにはレーシングラグーンくらいw
PS2はバウンサーからもうやばかった
0595名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 14:51:52.88ID:wq0MfX480NIKU
フロントミッション2は鬼のように読み込み長い、戦闘シーンスキップできない、CSでまさかのホモ展開と
子供ながら、なんだこのゲームは?と思ったな

その前後に遊んだアインハンダーは読み込みが最初にある以外は全然ノンストップでポリゴン活かしたSTGで
ジャンルが違うとこうも同じメーカーでも差が出るのかと思った。
0597名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 18:35:50.73ID:PRk+mFOr0NIKU
ディスク媒体もそろそろ終わるんだろうなぁ
DVDでもBDでもローディングの長さはCDロム時代と変わらないし
0598名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 19:15:28.14ID:UH5Pl+8n0NIKU
ゲームパッケージはCD-ROMケースが好きだった
PlayStationゲームのたまにディスク1枚組なのにぶ厚いやつとか
いまのディスクパッケージの、指で押すとぐにゃぐにゃしたのより
触るとカチーンって固いし開けたときの感触もいい
表紙―背表紙ー裏表紙を1枚で済ませてる今のより、
表面と背中&裏面で2枚使ってる昔のほうがある意味豪華
0599名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 19:52:24.13ID:g/yeocFm0NIKU
>>589
SFC時代で作り上げてきた名作の殆どをPSで潰してしまったと思う
新規で新しいゲームも作ろうとしたが(野球ゲームとかもあったな)それも悉く失敗
残ったのはFFのみ。そのFFもSFC時代に比べると賛否両論が大きかったし

PSにとってスクウェアの参入は救世主と行っても良いぐらいだったが
スクウェアにとってのPS参入は必ずしも成功とは言い難い感じだったね
0601名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 20:26:21.85ID:PRk+mFOr0NIKU
トバルは何気に良ゲーだった気がする
0602名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 20:35:52.51ID:7VeqWs5faNIKU
>>599
スクエアこそ任天堂と初心会に育てて貰ったようなモンだろうにな
0604名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 21:21:52.62ID:HnVbdz4t0NIKU
>>598
Pケースってやつだったかな?
そういえばPSソフトで1枚組なのに普通のCDケースとPケースと混在した意味って何かあるのかな
詳しい人教えて
0605名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 21:46:26.57ID:kIxJeDFy0NIKU
>>590-591
けどこれ理不尽じゃね?
ダメだと思ったら批判してほかのところを勧誘してくるのはそこまで変なことでもないと思うけどなあ
んでさらに任天堂の場合は自社で他社をガーガー非難というか否定しまくってたしさ
0606名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 21:48:27.12ID:kIxJeDFy0NIKU
>>599
ロマサガがあったって書きたいのなら分かるけど、FFに関しちゃあんたの思い出補正だよ
実際やってみたら、4〜6は7〜9と比べてあまり良いとは思えない
1〜3なら確かに名作だったけどね
0607名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 23:00:09.18ID:wq0MfX480NIKU
FF4〜6はSFCのスペックを使いまくった当時の演出過剰ゲーRPGだったよ
その流れは7以降も変わらない

PS時代でタイトル駄目したのは多いのは勿論だけど、SFC時代だって似たようなものだよ
0609名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/29(水) 23:47:38.00ID:UH5Pl+8n0NIKU
PlayStationのFFシリーズ1作目のFF7で、初めてスクウェアのRPGに触れた人も
その2か月後に発売のPS版FF4で他機種1作目のFFを追体験できたな
0612名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 07:21:45.33ID:R1drqZw/0
>>606-607
俺は逆の意見だな
是非6と7を連続やってみてくれと言いたい
如何に6のプレイが快適で7で快適性が失われてたかがよく解るから
如何に同じ演出過剰と言えども6と7ではその程度が全く違うのがよく解るから
7のグラフィックが実は(6と比べても)そんな大したことが無いのがよく解るから
7こそ思い出補正の最たるものだと断言できる

8はシステム自体に問題を抱え
9は3作目故に完成度自体は高いものの、テンポの面では更に悪化してしまった
0615名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 07:58:27.49ID:1hdWQMcu0
>>613
ナムコワンダーエッグとかな…
スーファミ出た頃もうウイニングランやソルバルウあったし
ゲーム開発への取り組み方が良い意味でおかしかった
0617名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 08:09:42.90ID:xtBz1c9g0
定価
FF6 11400円
FF7 6800円

こりゃ移籍しますわー
0618名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 08:11:20.29ID:R1drqZw/0
>>616
実際ドット最高レベルのグラフィックを実現してる6と
初期のローポリレベルの7では(技術的にはともかく)パッと見の印象は6の方が綺麗な位だと思うな
驚くほど綺麗になったのはやっぱ8ぐらいからかな
8とか9は当時のスクウェアの技術力もあってPS2ソフトに匹敵するぐらい綺麗と言っても
過言じゃないが、7は言うてもそんな大した事ねえと思うな
0619名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 08:17:30.60ID:FqS7YG3O0
>>610
このメガドライブのバーチャレーシングはサターンが出た後でも遊んでたな
スーファミのワイルドトラックスはコマ送りみたいな動きのにバーチャレーシングはスピード感があった
スーファミはcpuが貧弱ってところで差があったのかな
0620名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/30(木) 08:18:11.75ID:xUZ7Jamxa
>>612
いやあ、私も今やるとSFCの方がキツいわ
まず話の進行がピント来ないし、システムも4と6はしっくりこない
8はよくシステムに問題があって〜とかいうのはSFCで思春期到来っ子てイメージが強い
なんたって当時の小学生レベルでさえ、普通に理解できて全クリまでやってたのにさw
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垢版 |
2017/03/30(木) 08:33:53.71ID:QztG7a980
>>618
PS1の戦闘シーンがポリゴン+フィールドがドット絵のRPGの例
ワイルドアームズ
https://www.youtube.com/watch?v=qzbGDnQOKhQ

FF7
https://youtu.be/Vf301d6K5Tc?t=71


FF7は補足すると、ダンジョンや街などは2D上のドット絵だがワールドマップは3Dポリゴンで構成され当時でもここまでこなすRPGはなかったんではないかな
俺の知る限り和ゲーRPGでは知らない
0622名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/03/30(木) 08:43:27.84ID:QztG7a980
>>619
メガドラもSFCもポリゴンこなすにはカートリッジ内に専用チップを搭載して対処してた
ただSFCで使われたスーパーFXチップの場合は純粋なポリゴンではなく疑似3Dで
今のポリゴンを使ったゲームに比べて制約が多かった

メガドラのバーチャレーシングが高速に動くのは、専用チップの恩恵もあるけど殆どテクスチャーを使用してないので
その分リソースを動作の方に振れたのもあるんだろう
もともとアーケードのバーチャレーシングもテクスチャー殆ど使わない生ポリゴンだったし
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