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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? パート2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/21(火) 09:47:42.10ID:78zHSOLq0
90年代 いい時代だった。
0691名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 15:49:48.26ID:31s5z+Ix0
セガサターンにボコられてたんだよなあ
次世代競争でドリームキャストに先行されて
ほぼ詰みだった
ドリキャスが自滅したおかげで勝てた
0693名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 16:18:23.45ID:JAO7hATT0
セガってアーケードもやってたからアーケードのライバル社はサターンに参入しづらかったというのもある
セガのサードが弱かった理由
PSはなんのしがらみも無かった
0695名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 16:28:50.22ID:EmRGP0nOr
>>690
スーパーファミコン用CDROMドライブ向けに、企画書を書いてたところを訪問して拾っていったという話が、ソニーを題材にした書籍に書いてあった。
0696名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 16:31:11.40ID:LWb2j6V90
サターンドリキャスっていうとサクラ大戦とアトラスゲーっていうイメージだな
PSに乗り遅れたアトラスがPS(ペルソナ)のヒットで今やPS陣営を代表するサードなんだから
分からんもんだよなあ
0700名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 17:11:36.33ID:qWvDSXuj0
>>697
どうもSS版はPS版より発売が遅れるって感じだったな。ただその分完成度は上がってたりした
例えばポリスノーツはゲーム内で用語が出て来た時に調べられる辞書が付いてたり、
バーチャガンやマウスにも対応PSで出たプライベートコレクションってのも最初からオマケで付いていた

パロディウスデラックスパックもPS版は2D処理が弱いせいもあり極上パロディウスでは処理落ちが発生したりしたが
SS版はほぼそれは起こらず完全移植。ただSS版では、PSであったオリジナルステージが入ってなかったりするが・・・(BGMだけは何故かあるw)
0701名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 17:13:16.06ID:qWvDSXuj0
>>698
パワプロは64メインだったね。まず64で出した後
そのアレンジ版みたいなのをPSやSSで出してた感じだった。
これは当時64が一番スペックが高かったから ってのもあるんだろうな
0702名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 17:15:10.51ID:qWvDSXuj0
>>699
メタルギアソリッドはCD2枚組だったしね
64のカートリッジでは、どう圧縮しても容量が足りなかったと思う
まあ音声を全カットしムービーを減らしたりすれば可能だったかも知れないが・・・
別物になっちまうな

その辺はさすがに光ディスクの強みか
0703名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 17:27:50.67ID:xFYvPQz80
同じセガでもバーチャ作ってたところとハード作ってたところは連携とれてなかったの?
バーチャのゲームの未来を変えるレベルの進化を次のハードで生かそうと思わなかったのかな
0704名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 17:36:44.05ID:qWvDSXuj0
サターン版バーチャ2もよくこれをサターンで移植できたな って驚かれるぐらいの代物だったけどね
細かい部分はやはり違ったらしく当時のクロスレビューでもそこを指摘したうえで、木を見て森を見ない態度は良く無い
と全体的な完成度を褒めていた

まあでもぶっちゃけ言えば、サターンを開発してる当時本格的なバーチャブームがまだ来てなかったのではないかw
だからその時点では、バーチャがそこまでのキラータイトルになると想定してなかったのかもしれない
0706名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 19:17:10.52ID:jYeDt0qW0
プレステの3Dとか、今時じゃあまりに汚くて無理
0708名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 19:49:01.14ID:K6ADZM+K0
>>557
ゲーセンがアツかった時代は業務用とcsの性能差が大きかったからアーケードゲームをcs移植できただけでスゲーってことだったんだけど
今ほとんど性能差無いから普通のユーザーインターフェースのアーケードゲームゲーム出しても「これ家でもできなくね?」になっちゃう
その中で面白いなーと思ってるのがmaimai
あれは家じゃ絶対できないからねw
ソフトはcs移植できたとしてもあれの専コンとか中途半端なものしか想像つかんし
これからはアーケード作るとしたらcsとの差別化に金かけてく方向なんだと思う
0709名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 19:56:50.20ID:v24MsKX7a
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0710名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 20:13:32.19ID:JY8rw1cQ0
>>682
そういや64だったかw
昔の事だからすっかり忘れてた。
そういや当時はPSなんて家電のソニーが参入してきたくらいの印象だったっけ。
適当書いてすまんね。
0711名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 20:21:44.62ID:GuMleVxR0
初期は悲惨だったよ
SSユーザーがドラゴンフォースを楽しんでる横で
アーク・ザ・ラッドをカミゲーカミゲー言い聞かせながらやるしかなかった
0712名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/03/31(金) 21:15:55.44ID:5XURPy650
アーケード基板がCS互換メインに切り替わる切っ掛けがPSとSSだったからな
ナムコのシステム11にセガのSTV
勿論Model2基板とか上位基板もあったけどアーケード基板の独自開発にそこまで予算も技術力もないメーカーは
CS互換機版に次々と手を出して、いち早くCSに移植するようになった

良くも悪くもCSとアーケードの垣根がなくなっちゃったけどね
0714名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 02:39:51.46ID:IYRCr/Ye0USO
バーチャ鉄拳リッジデイトナはゲーセンでプレイできたし
PS初期の頃は大半の子供学生がスーファミだったと思う
PSを買い与えてもらった一部の子だけがPS世界を堪能できた
0715名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 02:48:51.23ID:QxMZWLz80USO
初期はリッジレーサーとジャンピングフラッシュで未来を感じた。
アークは8時間で終わるクソゲーで絶望した。
幻想水滸伝は、絵がファミコンレベルだったけどやると面白い
0717名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 06:50:32.15ID:Pvdl+/fH0USO
>>714
少なくとも64が出るくらいまではSFCまだまだ現役だったからね
クロノトリガー・ドラクエ6・風来のシレンなど目玉ソフトもまだあった
0719名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 08:31:22.33ID:QWxbnHka0USO
やっぱ次世代機は未来を感じれなきゃだめやねえ
リマスターやレトロゲームまみれじゃ覇権はとれません
0721名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 10:50:35.20ID:ay72CpTr0USO
>>703
セガのアーケード部門とコンシューマー部門が仲が悪かったのは有名
コンシューマーが赤字垂れ流しだったことも一因か
0723名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 12:45:20.60ID:W7cPFnOO0
アーケードはCSに食われた
性能差がなくなったし、家にいながらにして対戦できるようになったからね
0725名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 12:53:51.85ID:Pvdl+/fH0
ナムコがサターンに行ってたらまさに一大アーケード王国になってたな
そうなるとPSは目玉が無くなり大して普及せず、そうなるとスクウェアとエニックスは順当に64だっただろう
アーケード移植とマニアックなゲームはSS、メジャーなゲームは64と言う構図になり、面白い対決になってただろうな
0727名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 12:59:03.05ID:TqM0wwmX0
あの頃のソニーはプレステ以外にもMDウォークマン、スタミナハンディカム、VAIO、VEGAといった商品を連発していた
当時のソニーは間違いなく輝いていたよ
0728名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 13:01:05.05ID:Pvdl+/fH0
>>727
今でこそソニーなんかイメージ悪くなった感もあるが、あの頃のソニーはイメージ良かったからね
「あのソニーがゲーム機作るのか?すげえ」ってなだけで話題性は抜群だった
0729名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 13:02:41.00ID:W7cPFnOO0
セガ=VF
ナムコ=鉄拳

当時はCSもゲーセンも相乗効果で盛り上がった
0730名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 13:55:37.03ID:QxMZWLz80
PSはサードの協力が大きい。
任天堂の64からのソフト不足問題は
中堅が本腰をいれないからだし。
0731名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 14:08:47.16ID:6U2zjLbi0
VEGAのテレビは凄かったわ
本当に真っ平らだったし
その後出した東芝の平面テレビとか平面と言っときながらまだ湾曲してたし
あの頃がソニーのピークだったな
0732名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 14:19:41.24ID:QxMZWLz80
今はマルチでDLCもないとペイできないし。
この頃の熱い争いは なくなって寂しいし。
0734名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 19:28:26.95ID:Ern12YxC0
>>724
サターンに付くぐらいなら、自社製のハード出してたはず。
実際に検討していたところにPSを見せて貰い、
その性能の高さに驚いてPSに協力する事になったんだっけ?
0735名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 19:55:32.43ID:Pvdl+/fH0
それにしてもPS初期を支えたのもナムコなら
FC初期を支えたのもナムコ。何気にナムコのゲーム業界で果たした役割は大きい
その割には過小評価され過ぎな気がするが・・・

まあ、今のバンナムは大したゲーム出してないからそのせいだろうな・・・
0737名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 20:01:59.45ID:W7cPFnOO0
ナムコといえば、ゼビウスやファミリースタジアムなどで、初期のファミコン市場を盛り上げた立役者です。
ファミコンは、メーカーの年間ソフト発売タイトル数が制限されていたのですが、
ナムコやハドソンといった一部の有力メーカーは、この制限が甘かったり、
ロイヤリティが抑えられていたりと、非常に好待遇で迎えられていたのです。
しかし、ナムコがファミコンに参入して5年、
初の契約更新を行うナムコに対し、任天堂はその優遇措置の撤廃を告げたのです。
0739名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 21:37:50.64ID:DVZagxsS0
>>702
あの頃ディスク2枚組と言ったら途方もない容量に思えたものだったな
今じゃ苦いカードが64GBもあるが、当時の64はROMもディスクも最大64MBだったからねぇ…
0740名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/01(土) 22:05:36.12ID:QxMZWLz80
5800円の無茶苦茶な値段を維持しつつ
値下げもありになったしねえ。
小売りかわいそう
0741名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 00:01:58.58ID:1NqUTzBp0
サターンと同時期?かちょっと前くらいにナムコがハードを出すという噂があった
信憑性は知らんがそれなりの物になったかもしれんね
ただPSほどの大成功はなかったとは思うけど
0744名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 03:06:17.72ID:1ZaSrNwB0
アーケード基板が基板むき出しのゲーム機みたいなもんだからね…
ググったらシューティングゲームサイド Vol.7にNC-1の話とか
68000にCD-ROMのハード作っててクタに「なんでこんなもの作ってるんですが」とか言われた模様
0745名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 03:21:33.32ID:Ekv3guj50
ソニーはいつ頃から仕込みをしてたんだろうねえ。
0746名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 04:23:47.90ID:IxOaZvqe0
任天堂からPSが出てたら今ごろ任天堂の天下だっただろうな
0748名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 06:23:05.07ID:1ZaSrNwB0
PS1&DCの頃までは個人ショップもあったけど
PS2の一人勝ち時代に個人店→小規模グループから消えてったな
うちの近所だともうゲオ ツタヤ 量販店しかない
0749名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 08:20:51.55ID:wCnyzcMk0
ナムコもPSに救われたんやな
試作機見せてもらってよかったのう
そのまま発売してたらUちゃんみたくなってた
0751名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 09:11:57.54ID:c7j/VNw30
>>747
初心会へ反旗を翻した報いだね
0752名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 09:58:21.04ID:IxOaZvqe0
遅かれ早かれ小売りは縮小される運命だったんだよ
今じゃわざわざ買いに行くほうが面倒だし
通販なりDL版なりが主流の時代

店で中古を漁るのも楽しいんだけどな
0756名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 13:35:28.04ID:Ekv3guj50
ファンタシースターはメガドライブで完結したって
言って出さないし。
ソニックもださないし。
頑固と言うかなんというか
0758名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 14:07:17.55ID:5BRKKZW40
サターン時代のセガってあくまで挑戦者側なのに何故か最初から勝ってた気分になってたよな
中さんも任天堂をぶち抜いちゃってもいいんですけどね、とか言ってたし
メガドラが海外で中途半端に売れたのがマズかったか
0760名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 16:47:55.10ID:15ypTk4F0
>>758
北米でスーファミを下して勢い付いていたのでしょうね
0762名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/02(日) 17:40:20.14ID:IxOaZvqe0
ニンテンドースイッチにセガのオールスターゲームが登場!
https://www.sonicretro.org/2017/04/sonic-stars-racing-transformed-turbo-edition-speeds-towards-nintendo-switch/
https://www.sonicretro.org/wp-content/uploads/2017/04/asrtte4.png
https://www.sonicretro.org/wp-content/uploads/2017/04/asrtte1.png
https://www.sonicretro.org/wp-content/uploads/2017/04/asrtte3.png
0765名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 00:16:23.84ID:C8AXk0Kd0
>>514
「CGムービーがご褒美」っていう感覚、今の10代の子たちには信じられないだろうなww
0767名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 00:33:04.49ID:R1+ro8Oj0
たいしてムービー使ってないPS1ロンチのタイトルですら100M近く使ってるんだし
64のカートリッジでは容量=価格に跳ね返るし容量大きいならそれにこしたことはないさ
今でなら圧縮音源の品質が良いけど、当時じゃ良いBGM流すにはCD-DAが有効だったし
それは容量食うし、けしてムービーだけの問題じゃない

そういやPS1のムービーてMotionJPEGだったけ?
当時じゃそこそこの圧縮率だけどどれだけ容量食ったんだろう
0768名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 04:03:53.34ID:mi89oyRz0
ムービーからプレイ画面にシームレスで戻るの好き。
逆もいい。FF7でそこは感心したし。
0769名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 05:28:37.31ID:3eSRTvQ40
フィロソマの演出は感動したわ
0770名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 07:19:53.29ID:Z+PkVpV50
>>756
サターンのソニックジャムに、サターンで3D(後方視点)のソニックを試しに作ったものが、ムービーで収録されてる。
スーファミより速いメガドライブを前提に設計されたソニックを3Dにしてみたら、とてもモッサリするという結果になってる。
0772名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 07:58:41.83ID:p2Cy+U4L0
うむうむ
ドット絵もFFTのほうがスーファミより美しい
2D絵もPSのほうが上回った
0774名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 09:21:16.15ID:x/jJj49l0
>>744
ナムコが試作してたハード、その話聞くとネオジオの延長にあるような
ゲーム機を目指してたのかな?
0775名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/03(月) 10:17:06.60ID:Icr3u+3V0
>>761
最終的に抜かれていたとしても任天堂が他のハードに僅差まで追いつかれたのはメガドライブが初なワケで
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