ゼルダよりドラクエ11に期待してる奴とかいるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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あれでも美麗グラ版なの?
日本最高峰とか言っていいの? はちまを参考にしてるグラサン簾ハゲのスパッツゲーはゴミ 期待、つーかスイッチ版がどうなるかだけが気がかりだな。
スイッチ版中止とかになったら思いっきり豚のことを嘲り笑って楽しめそうだしw 今世紀最高のゲームにクオリティではさすがにかなわんけど、まあDQにはブランドあるし 何がブランドだよw
池沼の老害共が持ち上げてるだけじゃん やってDS版だな
PS版はヴィジュアルにセンスが無さ過ぎる どーせswitchは完全版とかウレション垂れ流すくせに
発売されたら豚ちゃんどもは買わないんだろw >>10
でもドット版のセンスがイマイチな気がする 俺はドラクエ好きだから楽しみだわ
3DS版まず買ってその後でPS4版買うぞ
って思ってたけど、ゼルダやってスイッチ版の出来が気になる
PS4版とあまり変わらないならスイッチ版買っちゃうかも
>>14
全編ドットで出来ないぽいのはちょっとセンスねーなと思うけど
こういうRPGって携帯機の方が圧倒的に楽なんだよな ゼルダは初見殺しでイライラ
こんなの分かるかよと思うようなこと多かった シナリオ的にはゼルダより期待してる
堀井も10や各種スピンオフの間監修名義でほぼサボってたんだから
なんかちゃんとしたの書けてるでしょ >>15
全編ドットでできるけど。俺はPS4版買うが。 シナリオ書いてるの7から堀井じゃなくてアシスタントだよ。 テキストという意味ならファミコン時代しか全文書いてない 昔からゼルダやらないでドラクエやってた層なんて腐るほどいる
アクションや謎解きが苦手、そもそもゲーム全般が苦手って層をおもてなしして人気になってるんだし あんな古臭いジャップゲーに期待してる奴いるのかよ
堀井の幼稚なおとぎ話で喜べるキッズだけだろ 発売日大幅に遅れてもいいからPS4.3DS.スイッチ版同時発売して欲しいな
それならスイッチ版で買うのに タイガークローってのを見てまたスキル制なのかとは思った
スキルシステムは正直いまいちだがもう戻れないんだろうな ドラクエはシステムが単純でもいいんじゃね、ネトゲはダメだが 全編ドットで出来ないってどういう情報の仕入れ方してんだ
情報弱者ってレベルじゃねーだろ
3Dとドットの「完全同期」が序盤限定なだけで
その後は3Dとドットを任意で切り替えて遊べるって話を勘違いしてんのか 圧倒的に多いだろ
そもそもゼルダ詳しく知らん人も多いんじゃないのDQ層って 昔からのドラクエファンは3DS版のが合ってると思うけどやっぱり大画面でやりたいんだよな FC版2からはじめてるけどDQ8路線とドットどっちかいらないということにならんからなぁ
じゃあ両方買うかってなる >>16
オートセーブ+地図で最後に死んだ箇所に印つく仕様だからね
死をゲーム内容に組み込んでる感じ ゼルダのおかげで
この先どんなゲームやっても
壁登れない時点でテンション落ちそうで怖い MARVEL「スパイダーマンのゲームだしたから買え」 ゼルダなんかファミコンから一回もやったことないしドラクエしか眼中にないわ 確実にボコボコに叩かれるだろうねDQ11は。
駄作臭が半端ないよ
ドラクエも当たり前を見直さないといけない時が来てるのにな
小さい子供もアニメも無いドラクエには無関心だしw ドラクエ10の時点でぜるだを遥かにこえる神ゲーだろ ぶっちゃけDQ11をドット絵でやっても楽しめるか?
フィールドはドットで冒険するには狭すぎる気がするんだが・・・ FF15よりはファンのことをちゃんと見てると思うね
ゼルダみたいに新しいこと取り入れつつゼルダらしさも残してみたいなことはしてないにしろ どうだろうなぁ
不評だった6の熟練度システムを7で更にめんどくさくして採用したり、
8でシナリオを王道に戻した時は「DQ復活した!」って思ったけど9でまた7と同じ事やらかしてるのがね…
堀井は「7は長すぎたのが反省点」と色んな場で言ってるけどそれは勘違いだわ
例えば新作ゼルダは100時間でもダレずに楽しいんだわ
7がダレるのは同じパターンの起承転結を何度も何度も繰り返すからであって、似たパターンをやらせすぎだから実働よりも更に長く感じるってか最早作業だったんだわ
9も同じで木の実回収の展開がね……7ほど長くないけど完全にデジャヴ
この辺りを問題点だと気づけてないなら11もダレるシナリオになる可能性ある スパッツ強制で女アバターが超顔デカでキモいドラクエ×より酷いゲームなんてねえよ
グラサン簾ハゲのドラクエなんか国内の池沼老害向けのゴミゲーだよ >>50
7は話がぶつ切りで
少し間が空くと何してたか忘れて(私事で忙しい時期だったため)
何回か最初からやり直したわ
途中で飽きてしまって結局クリアしてない ガラパゴス・スパッツゲーのドラクエと海外でも人気のあるゼルダを一緒にするんじゃねえよ
はちまを参考にしてる変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲもドラクエも日本の恥 ジャンルが違うのに比べちゃうのかw
ニシくんんってほんと都合のいい生き物だよねw 女キャラが超顔デカでスパッツ強制のドラクエが一番キモいよ イグイグ版は既定路線だとしてなんでPS4版はあんな中途半端なグラになってしまったのか はちまを参考にしてる変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲもドラクエも大嫌い
スパッツ強制のドラクエ×とヒーローズはゴミ ドラクエ×は糞つまらねえよ
クソゲー殿堂入りレベル 全く期待してないがそれでもFF15よりかはマシだろう
一応やるわ まあプレイする人数はドラクエのほうが圧倒的に多いだろ
ゼルダ買ったやつとドラクエのエンディング見たやつで
勝負してもドラクエの圧勝だろうし どうせまたメタル狩りだろ
DQ最大の失敗だよな
どの作品でも結局メタル系スライム追っかけ回してどつき倒すだけ 3月3日まではDQ11を馬鹿にする書き込みなんてほとんどなかったのに
この日に発売された新ハードが低性能だとわかった途端にDQ11を馬鹿にする書き込みが急に増えたな >>64
やらない癖に粘着はするのか
好きだなぁwwww どこまでも気持ち悪いゼルダ上げ任天堂キッズ
売上は圧倒的にドラクエが勝つから見てな。
自称全てのゲームの目標 はちまを参考にしてる変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲはゲームじゃなくてスパッツでも作ってろよ
キメーんだよカス なんだかんだで楽しみだよ
ゼルダとは別ベクトルの楽しさを提供してくれるだろう >>69
おっそうだな
PS4版より3DS版が売れるもんな 世間的にはドラクエと比べたら
ゼルダはマニア向けゲームなんだが ゼルダの足元にも及ばんだろうけど期待はしてる
9レベルのシナリオなら終わりだけど、8や10のver2までのシナリオレベルならギリおk
あと9みたいにオンゲー意識したようなクエストやマゾい素材集めはいらない ゼルダってそこまで面白いかな?って思うんだが
よく思い出のゲームだったり人生で一番ハマったゲームとかのランキングあるけど
ドラクエは上位に入っててもゼルダが上位に入ってるとこは殆ど見ない >>77
お前一人で何台買うつもりだwwwwwww ドラクエは膿の親のグラサン簾ハゲがいろんな意味で頭おかしくなってるからヤバい ドラクエは5の時点でFFに追い抜かれてる
あとは駄作しかない >>79
それはこれまでのゼルダの話だよね。
今回のゼルダは >>75
ドラクエってトワプリの885万本より売れたナンバリングあるの? ゼルダとかまるで興味ない
かったるいだけのクソゲーだし
つか和ゲーをドラクエくらいしかやらなくなった >>89
10年以上前の作品の売上持ち出さなきゃいけないほど
ゼルダって落ちぶれたの? >>92
?
世間的に見たらどう見てもゼルダの方が売れてるぞ? 外人のキモオタが持ち上げてるだけのゴミ>ゼルダ
日本じゃまるで人気ないしな ドラクエなんてジャップしか評価してないよ
世界に人気なのはゼルダ ドラクエ×やってまだドラクエに希望持ってる奴はガチで頭おかしい >>94
でもドラクエ9のが新作のゼルダより売れてるよ >>95
ジャップランド限定で人気だから何なんだw ブヒッチにはドラクエ11出ないんだし、豚はゼルダ()だけやってりゃいいんじゃないの ドラクエは海外売上は新作出すたびに伸びてるけど
ゼルダは新作出すたびに落ちてるよ >>99
世界累計で500万本くらいだっけ?
ゼルダは少なくとも700万は売れると思うぞ? 3DSとPS4どっちが売れるか楽しみだな
switch版は一番売上低い これは確実 >>58
いや小人だかなんかしらないけど
人間様は越えられないなwww >>106
0点爆撃消しても消しても無くならないってメタクリ運営が文句言ってたやん 毎回0点爆撃されてるからって論破されるのにユーザースコアガーってほざく奴障害者か? >>104
700万以上売れたゼルダってトワプリと時オカだけじゃない?
あの頃がゼルダのピークだったなw
因みにVG調べだとDQ9は600万弱売れてる ゴミ外人はゼルダ()ってだけで高評価付けるからね
ゼルダ無双も「つまらんいつもの無双だけど、ゼルダだから80点!」とかやってたからな >>110
500万が限界のドラクエよりはるかに人気あるな スカイウォードソードの売上は海外込でもドラクエ9以下 しのごの言わずに最新作で結着つければいいだろ
ドラクエはもちろん3DSも合算していいからw アマゾン荒らしまくってグラガーしまくったドラクエ9に今更すがるのかよ… >>108
>>109
そんな事されるくらいなのに
ゼルダが人気っておかしくね? ジャップ「コマンド式の古臭いゴミRPGだけどドラクエだから100点!堀井の幼稚なお伽話サイコー!」 もうどっちが上とか無い
ゼルダなんてもう終わったタイトルだからどうでも良いわ >>116
ソニーファンボーイがそれだけ異常だって話をそうやって曲解する奴初めて見た ゴキちゃんいまさらゼルダと対立させても・・・
ムリっ! >>113
でもトワプリは885万本
ドラクエは500万が限界 急にコクナイコクナイワロタ
まあドラクエも海外でもっと売れてりゃ3DSなんかに縋らないで済んだのにな >>112
だから9は600万弱売れてるわけだが?
てかドラクエの海外売上は11が過去記録になると思うよ
元々ドラクエの評価は海外でも高いし人気も上がっていってる >>120
曲解じゃなくてさあ
世界的に人気あるなら
まずそんな事されないよねって話なんだが そもそもゼルダとドラクエはジャンルが違う。
ゼルダはRPG風のアクションゲーム >>125
ほえーやっぱDSで出すと売れるなあ
3DS切れないわけだわ ドラクエ9って信者の中では10年以上前の作品じゃないって事になってるのか? ドラクエは元々国内ユーザー向けに作ってるし11もその方針は変わってない
その国内向けゲームの海外売上が右肩上がりで
今や海外込の売上で負けてるのがゼルダ アメリカのゲーマーのメイン層は無職高齢独身の底辺のおっさんというデータが出てる
ゼルダはこういう層に人気なんだよ
日本じゃ不人気のカスだけどね >>126
日本で人気あるドラクエモンハンはネガキャンされませんでしたか? >>126
ソニーファンボーイが任天堂の人気作に0点爆撃する訳ないって言いたいのか?
ますます意味が分からんな 今のドラクエはファッキングスパッツゲー
はちまを参考にしてる変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲは老害 ゴキがゼルダ貶すためにDSソフトの売り上げ誇ってくれてるw
いや〜愉快愉快w >>132
>>133
結局ゼルダは世界的に人気がある神ゲーって事で良いの? >>135
最新作の売上じゃなく10年以上前の売上を未だに持ち出すしかないとこが
ゼルダのオワコンっぷりを表してるね >>136
>>77
PS4版の方が売れるみたいですぞww とりあえずオープニングのファンファーレだけは聞かないと気が済まない。 世界と言ってもほとんどアメリカだろ
日本じゃ人気無いし
最も、チョン天堂信者からすると日本は世界じゃないらしいけど ドラクエってFC時代はその世代のゲームで最先端だったけど
SFC以降はJRPGの中でも開発の技術力もグラもゲームバランスもストーリーも快適さも他所に劣るレベルじゃん
11なんてPS2レベルのゲーム性を、PS3レベルのグラで、PS4で延期に延期を重ねて発売だろ?
お笑いのイグイグ携帯機と一緒にw
今だにドラクエに期待してる奴なんているの? >>137
良いと思うぞ
ギネスが公式サイトで行ったゲーム史上最も有名なキャラクターは何か?というアンケートでHALOシリーズのキャラを抑えてリンクが2位に選ばれるくらいだから
メタスコアも97で神ゲーである事は周知の事実 ドラクエが最先端だったことは断じてただの一度もない >>141
日本含めた世界でもゼルダが圧勝なんだが
脳みそ溶けてるのか? >>142
いるから売れるんだろ
ホントに期待してるヤツがいないなら
売り上げはゼルダより下回るはずだが
そうはならんよな? >>130
そうそう、海外販売を任天堂が請け負って拡大したんだよね
DS及び任天堂の貢献も大きいよなぁ
今後もドラクエに期待だね というか、3DS版とPS4版の売上合わせてギリ勝てるくらいじゃね?ドラクエ11は >>148
そら普段ゲームをしないドラクエだからやるような層にはいるだろう
でもゲハに要るようなゲーマーにいるのかってことだよ
あまりにも劣ったゲームすぎて遊ぶのが苦痛だろ >>151
こういうレトロなゲームもたまにやりたくなる >>146
なんで最新作の売上を出さないの
たった2つ前の作品と比べて半分以下に売上が落ちてるから? しかし最近のソシャゲのサクサクのテンポの速い戦闘に慣れてしまった一般人に
3Dになったドラクエの敵まで行って、攻撃して、エフェクト出して、戻って、のノロノロ戦闘を耐えられるのか
戦闘中にキャラ移動できますとかなんかズレてるんだよね
ペルソナ5くらいにサクサクでストレスフリーじゃないと現代人は投げ出すだろ >>151
むしろゲーム雑誌とか買ってる層にも売れるのがドラクエなんだけど
てかゲハってゲーマー()の割には洋ゲー人口が糞低いよな
ペルソナとかテイルズみたいなJPRGユーザーはたくさんいるのに >>153
お前がゼルダがドラクエよりマニア向けとかほざくからトワプリより売れたナンバリングあるのかって話なんだが
シリーズ累計でもゼルダの完封勝利だし
75 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/31(金) 22:27:40.32 ID:nLcexxtM0
世間的にはドラクエと比べたら
ゼルダはマニア向けゲームなんだが そこでペルソナを持ち出しちゃうあたりがゲハ(笑)って感じだな
グラもシステムも旧世代のゲームなのに
まぁキモータのたまり場だから
ドラクエみたいな老若男女に人気のゲームが眩しく見えちゃうんだろうな >>156
全然売れてないよ
1番売れた9ですら500万くらい >グラもシステムも旧世代のゲームなのに
それなんてドラクエ? あれだろ、よく言われてるやつ
ここは日本だから日本で売れるゲームの方が人気 >>71
いやー海外でも2機種(3機種?)合わせた
普及台数の前ではまったく勝負にならないだろ
だいたいゼルダがそんなに売れたなら
ここでもスレくらい立つだろうし >>158
まぁ日本じゃ圧倒的にドラクエのが上だから
海外では〜〜なんだろうけどw
その海外売上が急激に落ちてるから
未だにトワプリの売上持ち出すしかないんだろうな 見た目や戦略性の話じゃなくてテンポのことだよ
最近のコマンド戦闘だからP5を出しただけでホントの理想はPS2のリメ5
3Dになってからのドラクエの戦闘はどれも酷い快適性だわ
つーか中身で言えばたたかう連打なだけのドラクエのがゴミだろ >>165
すまん、BotWはトワプリより速いペースで売れてるんだわ
そして圧倒的にマニア向けなのはドラクエな >>166
戦う連打でドラクエ10やってみろよ
お前みたいなチンパンは話にならないから >>164
885万本売れたトワプリより速いペースで売れてるぞ
まあスイッチがWiiより普及台数伸ばすのはあり得ないだろうからトワプリより売れるとは思ってないけど
ドラクエは500万売れたら良い方だろ たたかう連打は堀井の方針なので10は違うだろうなそりゃ ゼルダがドラクエよりマニア向けって冗談だよな…?
インターネッツやテレビの無い環境で生きてるのか?
日本だけが世界じゃないんやで >>167
トワプリより早いペースって「国内で」だろ?
都合が良い部分だけ国内なんだなw
まぁその国内でドラクエより遥かにマニア向けなんだがゼルダって CoDだったりTESとかGTAクラスの人気ならともかく
ゼルダって海外でもゲーム好きしか知られてないし
ドラクエよりマイナーって表現は全く間違ってない >>174
世界で有名なゲームキャラ2位にリンクが選ばれてすまん
ドラクエのキャラは圏外ですまあああああん!!!! こいつはホンモノの信者
本気でドラクエがゼルダより認知されてるって思い込んでる
妄想の世界の住人 ゼルダ()信者が世界世界言うけど、実際はほぼアメリカだろ
アメリカが世界なのか? >>179
ドラクエにとって日本だけが世界なのか?
ゼルダは日本とアメリカ合わせてドラクエに圧勝してる訳だが >>176
ゲーム好き(笑)が選んだランキングな
まぁCoDとかGTAはキャラゲーじゃないから
そういうランキングじゃないと上位に入らないんだろうけど ゼルダ今回ラスボスガノンだと予想したが大当たりだった
ヒロインはゼルダもな 俺ってすごいだろ? >>178
まともな反論できずそういう返ししか出来ないレスが
一番恥かしいわけだが >>180
Nintendo Switchの初週売上が150万台でゼルダの装着率は89% >>181
おれはドラクエが世界で人気なんて言ってないんだが
ドラクエは日本で人気
ゼルダは日本でゴミ
ただそれだけ 普通にみんなゼルダより期待してるよ
ファミコンスーファミ時代からずっとドラクエFFのが人気あったし
クラスじゃみんなゼルダの話なんかでなかった
実際日本でもこれしかない需要なのに対して売れてない シリーズの累計売上でもドラクエは負けてるし、ゼルダの方がマニア向けだってのは妄想の世界に生きてますって自己紹介してるのと同じこと >>186
ドラクエは世界でゴミ
ゼルダは世界で人気
よってドラクエはゼルダ以下のゴミ
証明終了Q.E.D >>183
俺はさずがに主役がまたリンクだとは思わなかった >>189
だから世界じゃなくてアメリカだろ?
ほんとチョンテンドー信者は日本語が理解できないんだな
朝鮮学校しか行ってないからしょうがないか FFドラクエブームはあったけどゼルダブームなんてなかった
完全にFFドラクエが出てない時にやる隙間ゲームだった
神トラなんてストーリー覚えてる奴なんていないだろ >>191
アメリカだけじゃなく欧州なんかでの売上も合わせて「世界」だ
そしてドラクエは惨敗 >>185
それはトワプリをより速いペースで売れてる
ってソースじゃないんだが ドラクエはコマンドで誰でもできるシステムだから海外でも売れる
んだけどな 鳥山絵は海外抵抗ないし
たぶん本格的な展開は今回が初なんじゃないか?わざわざ3dsでも作ってる
ぐらいだから ドラクエは売れるのか?? は今回が証明してくれるだろう まあさすがに日本じゃゼルダよりドラクエのほうが人気だろう ドットゲーの新作に期待したい
っていう少数意見のおじさんですまん >>194
スイッチの初週売上は任天堂ハード史上最高で、ゼルダの装着率は9割
トワプリの装着率は約5割 >>182
お前それドラクエはゲーム好きにすら知られてないと言ってるぞ どっちも買って楽しめよ…ドラクエに期待したっていいじゃん
今回のゼルダは異常なまでのクオリティで神ゲーなのは確か…
ジワ売れ必至で久々の国内ミリオンも夢じゃない
ドラクエはドラクエ…余裕で国内ミリオンは行くが世界で勝てるわけはない
仲間増やしてレベル上げてストーリーが楽しければそれでいいんだよ
今回のゼルダと比べられたらどんなゲームだって酷だわ もうドラクエはシステムが古すぎてキツイんだよな
Evaluation: Average. 約6500万本
Evaluation: Average. ゼルダをクソゲーと言っちゃいけない風潮がほんと気持ち悪い
どっかのスレで見たがペルソナ信者とそっくりだよな
声がでかいだけのキモいマニアがイキってて
Evaluation: Average. まあ今ゼルダを持ち上げない任豚もいないよな
Evaluation: Average. オープンワールドってそんなすごいかな?
マップ広い=神ゲーとかバカ脳だろ どこまでもいけるとかいってるけど
結局は制限あるわけだし ただただめんどいだけ
Evaluation: Good! >>196
それはもう誰もが知ってる既定の事実だが、ゴキはもう自分が何で煽ってるのかすら分かってない
世界レベルでのビッグタイトルがどちらかなんてまともな議論にすらならんのに
国内では3DSなんだよおおおっていうのを散々馬鹿にしてきたのがゴキなんだから国内はドラクエー!って連呼することになんの意味が
Evaluation: Average. クソニーからのメタスコア工作を受け3サイト以上で異常な低得点を出されながらもメタスコア97叩き出すなんて奇跡みたいなもので、そんなタイトルなんてニンテンドーを含めてまず今後でないだろうな
そんなタイトルとドラクエを比べるほうが間違ってる
Evaluation: Average. >>204
日本限定でドラクエが勝ちだとか言っちゃう方がキモい
Evaluation: Good! >>204
売れてない癖にノイジーマイノリティがすげえよな(´・ω・`)
Evaluation: Average. ドラクエにとってゼルダなんて雲の上の存在だろ
Evaluation: Good! >>200
こんなとこきてゼルダ上げ気持ち悪い
俺は普通に新作ゼルダよりもドラクエ5やFF5の方が面白いと思うけどね
自由度なんて海外の影響受けすぎ。堀井の自由を制限する方が面白いって考え方のほうが
日本的だし実際その方が面白い
ドラクエFFクロノトリガー、みんな木登り崖のぼりができないし
自由度なんてなかった。でも面白かっただろ?そういうことだよ。
Evaluation: Good! >>204
だって神ゲーだもの
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21258
Eurogamer 【必須】
『ゼルダの伝説』の抜本的な再発明であり、史上最高の傑作として名を遺すだろう
Game Informer 10/10
ゲーム史に残るフランチャイズにとって深遠な新機軸であり、オープンワールドのインタラクティブ体験にとっての新たな高みとなっている
GameSpot 10/10
シリーズにとっての決定打であるだけでなく、任天堂が生み出した最も驚異的なゲームである
God is a Geek 10/10
息を呑む美しさ、一秒たりとも飽きさせない、まさに忘れがたい体験である
Metro GameCentral 10/10
『ゼルダ』最高傑作であると同時に、史上最高のビデオゲームかもしれない
IGN 10/10
謎に満ちた素晴らしい箱庭。オープンワールドデザインにおける到達点であり、ゼルダの再発見、転換期となるゲームだ
Destructoid 10/10
東洋と西洋両方の哲学にとってのフォーミュラの進化であり、新たなブルーフィルムである
Polygon 10/10
大きな変化に満ちたオープンワールドにおいて、『ブレス オブ ザ ワイルド』は決して『ゼルダ』感を失わない――この20年で初めて、今を生きる『ゼルダ』となっているのだ
Evaluation: Average. ドラクエに期待してるのは堀井節だからゼルダとは方向性が違う
Evaluation: Average. ストーリー予想できる時点で惰性ゲーなんだよなぁ・・w
Evaluation: Good! >>204
GamingTrend 100/100
時オカはベンチマークとしての役割りを終えた
史上最高の『ゼルダ』であると、胸を張って断言できる
COGconnected 100/100
延々と語ることになる
文句なくゼルダの、任天堂の最高傑作だ
Games Radar+ 5.0/5.0
このシリーズに期待する魅力、楽しさ、クオリティは一切失われていない
Trusted Reviews 5.0/5.0
ブレス オブ ザ ワイルド』よりも優れたゲームが存在するとしたら、私はまだプレーしたことがない。私が思うに、任天堂は史上最高の傑作を作り上げた
USgamer 5.0/5.0
シリーズ最高傑作の一つであり、任天堂最新コンソールにとっても最高の幕開けとなるだろう
Game Revolutionr 5.0/5.0
おめでとう、任天堂。私が初めて満点を与えたゲームとなった
Game Rant 5.0/5.0
シリーズ・ファンのためだけのゲームではなく、最高のゲームを探している人間全ての期待に応えてくれる、究極のオープンワールド体験だ
Attack of the Fanboy 5.0/5.0
史上最も優れたゲームの一つだ。いずれ研究の対象になるであろう、ビデオゲームの転換点である
Evaluation: Good! >>198
初週じゃなく2日間な
具体的な売り上げも出てないしWiiとの販売数比較もな
今の時点でもWiiと比べて勢いの落ち具合も早いしみたいだし
Evaluation: Good! ドラクエが今回のゼルダのメタスコアを超えるなんてほぼ確実にありえないからな
Evaluation: Poor.. >>218
初週だぞ
Evaluation: Good! ドラクエ9ってギネスとってたよね?すれ違い通信で
ドラクエ10はMMOで世界初のことやってるし
さて 今回のドラクエ11 はたして新たな伝説になるのか・・・
Evaluation: Good! >>203
ドラクエは3年前の時点で6400万
去年の時点で6500万とかとっくに超えてると思うから
ドラクエ>ゼルダって事になるけど
Evaluation: Average. ドラクエなんてクオリティでも売上でも勝てねぇくせになんで信者は偉そうにしてるの?
FF15にすら勝てないんじゃね?
Evaluation: Average. つーか何このEvaluation: Average.って
Evaluation: Good! >>212
でもお前あそんでないじゃん
Evaluation: Poor.. はちまを参考にしてるスパッツ強制おじ堀井に期待なんてするわけねえだろカス
スパッツ強制グラサン簾ハゲはゲーム作るのやめてスパッツでも作ってればいいのに
Evaluation: Good! メタスコア81のFF15には勝てるだろさすがにwwwwwwwwwwwwww
新品1000円はすごいよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Evaluation: Average. >>222
ドラクエは外伝合わせて40タイトルくらいでその数字
ゼルダは28タイトル
Evaluation: Average. >>220
任天堂歴代最高とアナウンスされたのは2日間の集計
Evaluation: Average. >>224
ん?なにが?
Evaluation: Good! さすがにFF15よりはメタスコアは上になるだろうとは思うが
ドラクエも地図が山だらけで見るからに狭そうだし
三機種開発なんて無茶してるし
怪しい要素はあるよな
それ以前にクズエニは最近、色々なタイトルでやらかしすぎだし
メタスコア操作くらいはやってもおかしくないわ。同社で前例があるだけに。
Evaluation: Good! なぜか日本人しかいない場所でドラクエはマニアしかやってないとほざくチョンテンドー信者
ゼルダなんかニュースや社会現象になった事一度もないだろ
Evaluation: Average. >>232
ドラクエって時オカの様なエポックメイキング的な物を世に送り出したことあるの?
Evaluation: Good! ドラクエは発売日は必ずニュースになるからな
今回もニュースになるだろ すれ違い通信もあるから
ドラクエ9みたいな現象もまた起こるだろうね
Evaluation: Average. 時オカの何がエポックメイキングなんだ?
Evaluation: Average. >>235
小学生?
Evaluation: Average. >>228
外伝っていってもいたストとかスラもりとかだし
10はMMOだし
シリーズ累計はドラクエ>ゼルダだったな
Evaluation: Good! 昔のドラクエは良かったけど今のスパッツ強制のドラクエはゴミだろ
顔がデカくてキモい女キャラ、劣化しまくりのBGM、幼稚なストーリーにコマンドバトル()
煽り抜きでゴミ
Evaluation: Average. >>219
メタスコアなら
ユーザースコアは既にドラクエ>>>ゼルダ
だけどねww
Evaluation: Average. >>237
28タイトルしか発売してないのに6500万本
ドラクエは48タイトルも作って3年前の時点で6400万本
どう見てもドラクエがマイナーですねハイ
Evaluation: Good! >>239
ソニーファンボーイの0点爆撃の数が異常過ぎるからね
Evaluation: Average. 300万本は売れるやろなあ
Evaluation: Good! 前髪だけ妙に伸ばして変な髪型にしちゃうセンスの悪いグラサン簾ハゲにセンスのあるゲームなんて作れんよ
キチガイ簾ステマハゲはしね
Evaluation: Good! >>240
実際は30タイトルだが?ついでにドラクエは本編と言えるタイトル数はMMOの10除いたらたった9つ
ゼルダは外伝という概念がないからドラクエで言うナンバリングタイトルはドラクエより遥かに多い
Evaluation: Average. >>236
答えられねーのか?チョン
Evaluation: Poor.. 今回のゼルダ 社会現象クラスなの? それともゲーマニアが騒いでるだけ?
Evaluation: Average. >>196
今や世界累計でもドラクエ>ゼルダの時代になってるけど
時代遅れの爺にはゼルダが高グラでシステムも新しく見えるらしいな
Evaluation: Good! ドラクエはAKBみたいなもんだよ
ゼルダはベビーメタルかね
Evaluation: Good! 豚ちゃんがカイガイカイガイ言ってて笑える
Evaluation: Average. 時代遅れのジジイはグラサン簾ステマハゲのドラクエ持ち上げてる池沼だろ
Evaluation: Good! 逆にドラクエ買わずにゼルダ買う人なんているの?
ってレベルだろゼルダは
Evaluation: Average. ドラクエ買うんだったらゼルダ買うわ
今のファッキングスパッツゲーに成り下がったドラクエ買うなんて金捨てるようなものだよ
Evaluation: Average. 今回のドラクエってシリーズで一番静かな発売日になるんじゃないか?
7ほど待たせた訳でも無いし、特に目新しい要素も無いし、グラも中の下とかだし
Evaluation: Average. >>131
>アメリカのゲーマーのメイン層は無職高齢独身の底辺のおっさん
日本は違うのか? と問われても言葉に詰まる
Evaluation: Good! 俺はオイスタースパッツ陽介や簾グラサンステマハゲの養分になるつもりはない
ドラクエ×やってドラクエはもうゴミだなって実感したよ
Evaluation: Good! ドラクエ好きなんだよなあ
懐古含めての評価だけどさ
日本限定ならドラクエはトップを競うブランドだよね
ゼルダも好きだけどずっとマニア向けだったよね
人気はあったけど国民的なゲームではなかった気がする
ファミコン時代だってディスクシステムだったし
でもブレワイで一般向けに窓口が広がった気がするわ
ここから国民的なゲーム目指せばいいよ
実力は飛びぬけてあるんだし
Evaluation: Poor.. >>244
35だろ
移植やリメイク合わせるともっと増える
Evaluation: Good! ドラクエはカルトだよ
まともならグラサン簾ハゲのファッキングスパッツゲーなんか買わねえだろ
Evaluation: Average. PS4版のグラフィックは合わない 3DSの3D(立体視じゃない)バージョンは論外 ドット版からするRPGツクール臭 どれ買えばいいんだよ 絶望でしかない
Evaluation: Good! >>247
ドラクエ9が500万でトワプリは885万本
どっちも2つ前の作品
Evaluation: Average. ゼルダはゲーマーにとっては神ゲーかもしれないけど
一般層には??だろ 特に今回はライトゲーマ向けじゃない難しさだったし
子供やおじいちゃんでもできる安定のドラクエだからニュースになるんだよ
Evaluation: Average. 池沼でも出来るドラクエってか?w
はちまを参考にしてる変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲ自身が池沼だしな
Evaluation: Good! ゲハはゲーマーじゃなくて洋ゲーよりペルソナとかテイルズ好きが集まる
キモータの集まりだよ
任豚はゼルダしか無いからドラクエ以下って認めたくないだろうけど
Evaluation: Poor.. ドラクエ×以下のゲームなんて存在しない
アレはガチでゴミ
Evaluation: Average. >>264
トワプリより売れたどらくえ早く教えて?
Evaluation: Good! 数十本の外伝と、数本のリメイクで水増ししても2014年の時点で6400万
ゼルダは28タイトルだけで6500万本
Evaluation: Average. はちまを参考にしてるスパッツ強制おじ堀井はスパッツ被って簾ヘアー隠したほうがいいんじゃない?
Evaluation: Good! ドラクエはまずペルソナに勝てるかどうかを心配した方が良いんじゃないか?
ペルソナ5、PS4ソフトでウィッチャー3やアンチャ4を抜きメタスコア最高点に君臨 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490875770/
Evaluation: Average. ドラクエは技術では世界に勝てなくてもいいからさ
せめてボリュームだけはスカイリム超えられるくらい頑張って欲しいわ
マップ広くして街矢イベントの数も膨大にしてさ
それくらいは世界に挑んでくれ
Evaluation: Average. それはドラクエ10のお仕事じゃないの?
Evaluation: Good! ゼルダってなんで毎回、緑の帽子被った奇形児が主人公なの? 公式HPのスクショのミニマップと世界地図見れば
広さに期待できないのは一目瞭然 ドット版の広さがアレフガルドぐらいだったらほんとに萎えるわ 去年の年末NHK特番で そして新たな伝説へ とか大きなこといってたよね
伝説になるほどの作品ということなの? 信じていいんだよね? >>277
ドラクエは精々メタスコア85取れれば良い方でしょ
伝説なんてムリムリ ゼルダはアクションアドベンチャーでドラクエはRPGでジャンルが違うし
べつもんだから
期待してる ゼルダみたいに無駄に広くて退屈なフィールドよりは程々の大きさがいい 正直ゼルダが凄すぎた……
あれを超える冒険ができる気があまりしないんだが…… >>280
ドラクエってフィールドで何出来るの?
コマンド戦闘? 何年開発してるんだろうな
DQ10とヒーローズ1,2、ビルダーズ、ジョーカー、星ドラとか片手間で作りながらじゃ
あんまり期待できないと思っちゃう ゼルダって町や城はいくつあるの?
仲間は何人いるの?
モンスターは何種類いるの ゼルダの一人冒険と ドラクエの多人数冒険
城や町の数もドラクエのほうが多い モンスターの数も圧倒的に多い
冒険の世界は陸 海 空 ストーリーも読めない アイテムや装備 魔法も豊富
どっちがワクワクするかな? JRPGとアドベンチャーゲームを比べる必要はあるのだろうか ドラクエの手抜きグラの世界と堀井の幼稚なストーリーとコマンド戦闘とマンネリモンスターでワクワク出来るのはジャップくらいです ポケモンの手抜きグラの世界と幼稚なストーリーとコマンド戦闘と
マンネリモンスターでワクワク出来るのは海外の幼稚なアフォくらいです >>289
ゼルダに当てはまるのが泣ける
てかDQ11のグラよりゼルダのが良いって任豚以外思ってない 特に鳥山のキャラデザなんか酷過ぎるね
草原の上でスライムとギガンテスがぴょこぴょこ動いてるのもリアリティが無さすぎて笑っちゃったよ
馬のモーションも酷すぎて話にならない 鳥山のキャラデザも酷いけどスクエニのデザイナーも無能すぎて笑えないね
UE4感丸出しの手抜きグラ
ジャップ向けの商売だからその辺手抜きでも馬鹿が買ってくれるって認識なんだろうね
http://i.imgur.com/6JN3yPz.jpg
http://i.imgur.com/i8EYG6m.jpg UE4丸出しって何よ
UE4はそこらのエンジンと同じ仕様なだけだぞ
手抜きグラをけなすのはいいがそれをUE4様のせいにするな
グラが汚いのはクズエニだけのせい これよこれ
こんなクオリティの低さで2017年のゲームですって言うんだから驚きだよね
和ゲーの恥だからやめて欲しいよ
FFもMGSもゼルダも時代相応に進化してるのにね
https://youtu.be/WCMRiZx78Jk?t=1m39s >>295
3ds版、2Dと3Dでマップもキャラクターの姿も全然違うやん
合わせる気すらないっていう 何故ドット版のフォントをSFCに合わせなかったのか あれのせいで全然SFC感出てない まあ、別にゼルダが凄かったとはいえ、別にドラクエをプレイする権利は僕らにもあるわけで
そらやりますよ
だけどゼルダが提示してくれた冒険の世界はマジ目から鱗
最近のRPGはどちらかといえばバトルに目がいきがちでアクションか、コマンドかー
そういう次元の話しかしていない気がするが、
ゼルダは冒険とは何かという根源を問いかけた気がする >>295
ゴリラの〇パクリゲーなんか出されてもな
移住すれば? 機種は未定だが多分買うけど事前情報だけで期待外れ感が半端ないのよな
スーパーマリオランやった時みたいに昔のゲームだなこれ…ってなりそう 多分今作も育成はスキルポイント制だと思うけどドット絵版でやると違和感凄そう >>287
ゼルダどころか
下手するとFF15よりあかんやつになってそうw 「ゲームの内容は画質じゃない」というのをお忘れですか? >>287
スパッツ強制の気持ち悪いザ・簾ハゲワールドにワクワクなんて来るかよバカ 終わる終わらないって話だとまずいのはゼルダよりドラクエ
11はまだしも後継者が育ってないからね
御三家が手を引いてもブランド維持し続けられるか >>204
やった上でつまらないところ書く分にはわりと許されてる感はある
ゼルダ面倒なところを楽しめるかどうかって個人の主観の問題でもあるけど ドラクエはファミリーコンピュータという当時のマシンスペックに助けられてたんだよ
7以降のドラクエやると堀井は やっぱりライター出身だわって思う
1つの街に必要以上にイベントやシナリオ盛り込むよね
ファミコン時代は容量との戦いでもあって無駄をカットしなきゃいけないってのが堀井の欲求を制御してたんだろうな
その点、宮本茂やゼルダチームは玩具屋の考え方を今でも維持してるのは凄い
ゼルダって街に無駄に足踏みさせないよね
ムジュラみたいに街そのものがゲームとしての軸な作品は別だけどさ
遊びとしている部分の取捨が上手いんだろうな
街は通過点の方がテンポ良くなりどんどん冒険して突き進んでる感じ出るんだけどね
街の住民のお悩み解決なんてしたいプレイヤーにだけサブイベントとしてやらせりゃいいんだよ
ドラクエも低容量の時代は街イベントあっさりせざるえなかったんだけど、今はライターとして街を用意したからにはシナリオ絡ませなきゃ勿体無いという思考が働いてしまうんだろうな >>312
「ゼルダだから」持ち上げてるわけではないんだよ
確かに持ち上げたくなるゲームをプレイするキッカケとしてゼルダの積み重ねてきたブランド力は重要だけど、それはドラクエも同じでロトシリーズとか持ち上げられてるでしょ
ドラクエだって持ち上げたくなるような神作品にすりゃいいだけなんだよ
それを7以降出来てないからと他作品の持ち上げをウザがるのは僻みでしかない
そもそもドラクエは日本人にRPGというジャンルを勘違いさせてるよね
ドラクエはRPGだったロトシリーズからジャンル名そのままにしてるだけで、今の一本道のフラグ回収ゲームこそRPGの下地だけ使ったアドベンチャーゲームなんじゃないの?
プレイヤーからみた自由度がほぼない今のドラクエは昔のゲーマーや海外人からしたらロールプレイングゲームではないわな >>304
ドラクエは当たり前を見直すのが難しそうだからな
まぁストーリーだけは千差万別だから期待してもいいだろう…
逆にいうとストーリーの出来次第で神ゲーにも糞ゲーにもなるのがドラクエ
その辺はFFもそうだな…堀井の監修入るからFF15のようながっかり感にはならんだろう ドラクエのアタリマエを見直すのは簡単だよ
ロトシリーズは「ロールプレイングゲームってこんなに魅力的なゲームなんだぜ!」って段階踏んでユーザーにアピールした作品だったじゃん
それがユーザーが迷わないように迷わないようにと自由度を下げていった結果システムだけ同じなRPGではないシリーズになってしまった
だから、もう一度RPGとしてのドラクエを作ればいい話
勿論ゲームバランスは当時のままは無理だろうけどね >>315
ロトシリーズと天空シリーズの違いがわからん
ロールプレイングと自由度の関係もわからん
ドラクエはもともと自由度高くないし…任意なのは3のオーブ集めの順番ぐらいだろ ロト編は序盤ガチガチに制限かけて
中盤(船を取った辺り)は比較的プレイヤーを好きにさせてるね
天空編以降は何をすればいいか分からない状態にはならない
(7はオムニバス形式になってるから、ブランクができると何してたか分からなくなるけど) 序盤の内だけ自由度狭めて中盤から一気に自由度高くなるのが昔のドラクエだよね
そういう意味じゃ10の最初期は昔のドラクエっぽかった
レベルってなんの為にあるの?って話だよな
街に行く→レベル上げて武器買う→問題解決→街に行く(繰り返し)
これではレベルは時間稼ぎでしかないんだな
「今の装備やレベルではどこまで行けるんかな?」
こうプレイヤーに考えさせてこそレベリングにゲーム性が生まれる
強敵にフルボッコされて「あ、ここ今の俺には絶対早いわ引き換えそう」って経験の積み重ねが面白いわけだし
7なんかはそれが一切ないからね
フルボッコされたらただのレベリング不足だからレベルや熟練度上げろ!ってやり方だから そもそもレベルってのは
軍隊における階級制度がモデルなんだけどね
(RPGの元祖と呼ばれるD&Dではそう解説されている)
レベル制度はアクションの表現が難しい古い時代の苦肉の策なわけで
そこにいつまでも固執しすぎるのも
コンピュータゲームの発展の妨げにしかならない気がする >>319
レベルってのはご褒美だ
レベルが上がって強くなれば嬉しいだろう?
2DRPGでそれを無くすなんてもってのほかだ DQ10やってるとあんまり期待出来ないんだよなぁ
11に人手行ってるからなんだろうけど、バトル、マップ、ストーリーどれもいまいちな3,0見てると不安しかねーぞ >>320
アクションができない
ゲームが下手な人の受け皿ではあるな アクション下手な人がゲームを卒業して行くのを止めてはいるかな むしろドラクエ11よりゼルダに期待してる奴って
超少数派なんだけど >>320
レベルが御褒美と思えるのは東にも西にも行ける状況で東に魅力的な何かを感じさせつつ強敵を配置する事で西に行かざるえないジレンマみたいなのがある場合
これだと東に行けるレベルになった時嬉しいし、何より逃げまくって強引に東の目的地に到着という選択もユーザーに与えられる
今のドラクエはレベルを上げるのは目先の決められた目的地の為であって、これはジレンマではなくただの作業
周辺の敵が雑魚になる頃には新しい目的地に向かっててまた自分が弱くなるの繰り返しだからレベル上げても強くなった実感なんて全然わかない >>325
BotWで再スタート切れた感じだな
初代以外知らないとか今回が初みたいな人にうまくアピールできてる
FF15もこういうの狙ってたんだろうけど、あの4人組を始めてFFやる人にやらせるのは酷だった >>325
9も10もダメダメだったから1ミリも期待してない
スクショや映像見ても期待出来ない DQ11はキャラデザが変だよね・・・
最近のDQB・DQH・DQMは問題なかったのに
どうしてこうなった? ゼルブレは古今東西のゲーム史上最高傑作を更新しちゃったからね
日本でしか通用しない老害ゲームなんか比較することすら任天堂に失礼だろ 11は新しいことはとくになにもやってなさそうだから期待はないな 宗教上の理由でドラクエとゼルダのどっちかしかたのしめない人かわいそう ドラクエは何かと比較してどうこうってもんじゃない
堀井がちゃんと監修してるかどうかが全てみたいなもんだし >>329
鳥山はもう引き出し空っぽだって嘆いているのに嫌々やらせるからだろ
主人公の髪型が気に入らないって人は多いね
還暦過ぎた人に期待しすぎだわな >>331
特別新しいことをしないのがドラクエだろ
新しいことを求めるならFF
昔からこうだろ ゼルダは日本じゃ超マイナーゲームだからなw
リンクの事をゼルダだと思ってるやつとかスマブラのやつでしょ?ってやつだらけw
実際時のオカリナから一度もミリオン行ってない 悲しいかなドラクエは外伝やリメイクですらミリオン越え多数
いつまでもライトユーザーお断りな内容だからこうなったんだよゼルダはw >>337
トワプリの885万本より売れたドラクエあるん? >>338
トワプリやったことある友達いる? ゼルダシリーズでもいいよw
いないだろうなw >>336
日本人は代わり映えしないお馴染みのモノが大好きだからな はちまを参考にしてるグラサン簾ハゲがちゃんと監修してもクソゲーだろ ゼルダとかいうクソゲーやってんの任豚の爺様だけだろ >>340
ポケモンだってどれもいっしょだからな
シリーズってのはそういうもんだよ 今のファッキング・スパッツゲー化したドラクエやってるチンカス野郎は池沼の老害ぐらいだろ スイッチが超劣化版の後発になりそうだとわかってから急にドラクエ叩きが増えたな はちまを参考にしてるスパッツ強制簾ジジイはゲームに関わるな! >>346
しかも一々ゼルダと比べるからどこの陣営かまるわかりなのがな 変態スパッツマニアのグラサンステマ簾ハゲの毛根死滅しろ! ドラクエ信者と教祖のグラサン簾ハゲのほうがキモいけどな ゼルダガーしてる場合じゃねぇだろ…
ペルソナ5のメタスコアすら超えられないんじゃないか?
メタスコア97のゼルダなんて雲の上の存在
ドラクエはまずFF15に勝てるかどうかを心配しよう あの変なカマ野郎を仲間にしたくない
あんなのと旅しなきゃいけないとか激萎え ドラクエにメタスコアは関係ないからそこはいい
気が付いたらあと10日で発売日の発表会か
スイッチ版がどうなるかはっきりしてすっきりするな ガラパゴス・スパッツゲーのドラクエが海外でも売れるFFに勝てるわけねえだろ 正直PS4版はどう見てもDQ10の使い回しが見え見えだから大して期待してない 特別期待できるなにかがあればそりゃ期待もするんだけどね
結局バトルは劣化DQ10以外の情報もないわけで >>349
ここのスレタイみたらゼルダと比べられるの当たり前じゃん
ゼルダと比べられたくないなら他にもスレあるし >>1がドラクエを貶したいだけなら一緒にはされたくないけど、ゼルダとドラクエはほんのちょっとゼルダが早いだけで同じ年に発売してるし、どっちもわりと昔ながらの王道が求められてる作品で操作は違うけど似てるんだよね
ただ、やり方が真逆でゼルダは外側にテイストを遺しつつシステムは新しいことを取り入れてるのに対し、ドラクエは外側がFFみたいになってるのにシステムは昔のままだから、どっちがファンはより喜ぶのかってなるとゼルダ側かなって自分は思う
まぁ今回はドット絵なんかも用意してるけど、そういう事じゃねーんだよって感じではあるな
最終的にはプレイしてみないとなんとも言えないんだけどね >>326
最初のPVにもあるけど最初のスライムとかがいる平原にギガンテスとかいるし
10とかはストーリー進めなくてもラスボスのダンジョンの直前まで自由に行けたりしたよ エリア制だからオープンワールドではないけど ウォッチドッグスとか確かエリア制だった気がするがあれはオープンワールドじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています