何故綺麗なグラフィック=リアルなのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵画の世界では印象派などが評価されてるのに何故ゲームはリアルばっかりなのか 音楽でさえアートといわれるこの時代にゲームはいつまで無個性リアル一辺倒なの? 都合のいいように印象操作してるだけ
現実で支持されてるのはスマホと携帯機 >>7
技術の進歩は否定しない。むしろもっと進歩して欲しい。それで表現の幅が広がるから そんなこと言ってもゼルダのジャギジャギボケボケは変わらんぞ
こうやって遠回しに擁護してるみたいだが リアルが無個性と言うが、写真も芸術とされるものだと思うけど >>9
ゼルダのアートスタイルは好きだけど
スイッチの小さい画面ではまだ良いがテレビではジャギーが酷くてやってられん。せめて1080pは欲しい。 >>10
リアルも悪くない。
ただ、リアル一辺倒はどうなの?って話 リアルはただリアルにすればいいだけで楽なんだよ。
デザイン性やセンスなんて必要ないからね >>1
歌手で例えたらわかりやすい
リアルゲー→本格派の上手い歌手
アーティスティックゲー→個性派歌手
どっちも人気が高い人は居るが
純粋な歌唱力は本格派が評価される
そんだけの話 >>12
リアルを無個性と言ったのはそっちだし、別にそもそも一辺倒でもないじゃん
ここで持ち出すのがそういうのばっかりなだけで、アニメ調だったりといったデザインのゲームは幾らでもある >>1
単に性能足りないとかじゃないの?
千と千尋みたいなデザインをゲームっぽさが感じないレベルで再現できてヌルヌル動いたら凄いと思うが、まだそこまでの段階じゃないだろう
写実の方が作りやすいのかもしれない 普通に3Dゲームの権威のディランカスバートの新作、トゥモローチルドレンも大局照明とマトリョーシカで、
息を飲む綺麗なグラフィクスを実現したし、
スタライズドでハイクオリティなものもグラビティデイズ見たいのが出て来たし、
>>1 の主張してるのってどこのだれ? 現実と比較しやすい写実画に比べて
抽象画は評価が難しいのも理由だろうね
これは私大好きだわ!と120点つける人もいれば
何が凄いのかわからん、落書き20点と
主観にかかる比重が大きく両極端の評価になりやすい いや、お前ら落ち着けよ
>>1 の主張をしてるやつ聞いたことあるか? >>10
写真だって撮影者の個性が感じられないようなのだったらゴミだろ
アングルやタイミングとか何も考えてないで撮ったの芸術って主張して受け入れられたら逆に恥ずかしくならないか?裸の王様みたいで そんな事ないわ
リアルじゃなくても評価される
ゼルダはトゥーンの中でも汚い 一点売りの絵画と違って
刷り売りのゲームは多数派に向けて作られるからな
制作に関わる人が増えれば増える程
手堅く稼ぐ必要も出てくるし
ゼルダなんかは
日本が鎖国でもしてたら
トゥーンで突き進めてただろーけど
海外がリアル路線を求めたし >>22
それ、例えばどの写真家をディスってんの?
脳内妄想じゃねーだろうな 「実写そっくり!」って感じのものはあっても、高作画アニメが立体的に動かしまくれる!ってゲームはまだないよな?
実写風の方が作りやすいのでは >>21
確かに解像度至上主義なやつくらいしか>>1みたいな事言うやつ見た事無いな >>22
絵画だって絵が上手くなかったり自分の好みに合わなきゃゴミだろ
実際グラフィックが良かろうと評価されてないゲームもあるだろ ゲームのグラフィックも色んな種類あるだろ
それらはそれらで評価されてる
リアル一辺倒とかいってるのはゲハだけだよ
任天堂信者がグラフィックに劣等感みたいなのもってるから
こういう歪な考えが出てくる >>25
どの写真家とかじゃなくて素人の投稿写真家だっつーの
撮影の事を深く知っていく途中で何が「リアル」なのか気が付くだろ普通
そんときになってやっと素人に持ち上げられてる自分を客観的に見れる様になって恥ずかしくなるつってんのよ グラフィッカーを食わせる為、あるいは機材(GPUやグラボ)の宣伝の為、
過剰な進化を遂げてるような感はあるね
販促上、見た目は強力な宣伝材料になる
でも、動かしてみて、グラ向上がゲームの面白さにちゃんと反映してるか?
デバッグみたいな確認作業を行ってもいいだろう
そんな事は既にやってるかな?
フォトリアルが益々増えても別に構わない
でも、やり方やその内容を考えて欲しい >>15
確かに
ホライゾンなんてカメラマンがプレイ開始から3週間、クリアもせずにゲーム内の撮影ばっかりし続けちゃうくらいに
感動的なロケーションと美麗なグラフィックに溢れてるみたいだけど、
こういうのって、ただ現実のようなリアルなグラで非現実的な世界を描写すれば
出来上がるってもんでもないよな
カメラマンによる「Horizon Zero Dawn」百景。充実のPhoto Modeでスクリーンショット撮影がたいへん捗る - 4Gamer.net http://www.4gamer.net/games/305/G030590/20170324029/ >>30
おれには任天堂信者がPS信者がアンチャなどを持ち出して煽ってるから
その劣等感からこういうこといってるようにみえる
PS信者<アンチャやラスアスは綺麗!任天堂ゲーは糞グラ!
→グラフィックはリアルじゃなきゃいけない!←任天信者の思い込み
こういうことじゃないか?
ソニーのゲームでもリアルじゃないグラフィックなんていくらでもあるやろ >>31
ごめん。俺の理解力が足りなかった
よく読むとあんたが何言ってるかわからんわ >>29
結局、ゼルダ持ち上げとPSソフト貶めの偽装っぽいね
ただ、豚の屁理屈はスルーするとして、恐竜的な進化に危惧を感じてもいる PS4のフォトリアル系やった後でもGCのペパマリ普通にやれるぞ
ただ綺麗なグラ=フォトリアルになるのは仕方ないと思うが 素人(大多数)が感動するのは大体フォトリアルでしょ ソニー信者の間違いは、任天堂のゲームが全部糞グラっていう場合な
ハードスペックは劣ってるから技術部分では劣っても、デザインが秀逸な任天堂ゲーはたくさんある
任天堂信者の間違いは、ソニー信者の煽りをうのみにして
ゲームのグラフィックはリアルじゃなきゃ糞!ってPS信者がいってると勘違いしてること
あとフォトリアルなグラフィックをその劣等感から全否定しようとすること
どっちも短絡すぎるんだよな
>>37
インディーは昔以上に盛況でしょ
いまはよく分散できてるとおもうよ
ゲハみてるとなんか変な勘違い植え付けられそうになるけど >>28
「芸術」にはどんな要素が求められているかを考えてみ
俺が論点にしているのは「個性」だ
コピー(転写)に個性はあるか?
そしてコピーのクオリティに重要になってくるのは解像度だろ アンチャ2、アンチャ4、ラスアス、RDR、GoWは美麗なグラフィックが評価されてGOTYとった
ほかにもグラフィックが評価されたタイトルはたくさんある
それ以外で、フォトリアルなグラフィックとか、技術ショーケースみたいな要素がなくても
デザインで評価された作品もたくさんある
ゼルダはホライゾンと比較されるけど、デザイン部分ではホライゾンの上いく部分たくさんある
こういう風に総合的にみれないのがゲハ脳っていう病気だな
なんでもかんでも対立で考えるから、一方が正しくて一方が間違い、っていう両極端で短絡的な結論ばっかになる
おまえら煽りあいばっかじゃなくてもっと頭使え いや、ゼルダのグラフィックがトゥーンだからどうこうとか散々あったのに無かったことにしてるゴキブリマジで基地外だろ
さらに言えばゼルダのグラフィックはトゥーンで最高峰で無くとも、オープンワールドでここまでやってる時点で平均的PS4ソフトを超えてるレベル
ゼルダがダメならペルソナ5とかかなり汚くなるし 芸術がどうだとかそんなの関係ないんだよ
ゲームによって色んなスタイルのグラフィックがある
それらをそのまま評価すればいい
評価の基準は色々で、そのゲームに相応しいか、デザインは優れてるか
そしてもちろんハードスペックの恩恵でリアルになってればそこも当然評価される
おまえらはすぐ一つの物差しで正しいか間違ってるか決めようとする 任天堂かソニーかっていうのは捨てて
1ユーザーとして評価すべきなんだが
おまえらには一番難しいことか・・・ >>18
完全に2dにしたら見辛くてしょうがないと思うが >>26
一応それを実現してるのはPS4のナルティメットレボリューション?だっただったはず
グラフィックだけは凄いよあれ
本当に動かせるアニメ
本当にだけに終始してる感はあるけどw >>38
大多数の人は「ゲーム」ってだけで舐めた目で見てるからな
ゲームなのにこんな写真みたいな絵が出せるんだ、スゴーイ!ってな
別に綺麗とは言っていない罠
言ってるとしたら発色とか構図だろ ID:4VR1Ck6U00404
こいつなんでキレてんの? アホ「実写みたいで凄い!!!」
一般人「映画見ればいいだろ…」 単純に今までは技術の進歩に任せて
車で言う所の馬力を追い求めてた時代だったんだろ
今後印象派が求められるかどーかはともかく
今はスマホで満足する
“車要らない派”も増えてきたし
軽需要も充分出てくんじゃね? 風ノ旅ビト、inside、ori and the blind forestとか
インディー系のグラフィックはフォトリアルじゃなくても評価されてる
MSのカップヘッド?も期待してる
>>48
あまりに短絡脳だから >>36
謝ったら済むと思ってんのか思考停止してないで理解するよう努力しろよ
わかんねーならわかんねーなりにどう解釈したのか言えよフニャチン野郎が それこそ映画見れば
綺麗な映像ってのがそう簡単でないのがわかりそうなもんだが
豚の幼児脳だと難しいのかもな 結論
実は>>1 と同じ主張をしてる人はこのスレにはいない
多分世の中にほとんどいない
はい、
解散
お前らってホント単純。
かっこいいこと言えそうな間口の広くて単純な議論だと
スレがどんどん伸びるのな もちろんフォトリアルなグラフィックも当たり前のように評価されるだろうね
GOW最新作とかRDR2のグラフィックは高評価間違いない ゲームの場合、いくらリアルでも飽きられたら終わり。
今はリアル系の絵は飽和状態に近いし、飽きられる手前の状態だと思う。 >>56
ゲームのグラフィックは今後も進化し続けるよ
てかその話PS360時代にもう聞いたわw >>40
撮影のアングル、つまりゲームでいう演出や見せ方を工夫してるから評価されてるわけだろ
それに実在しない世界をリアルに作り出すには、それこそセンスがいるだろ まぁ「グラ!グラ!」っていうのは余りにも幼稚すぎて表立って言えない感じはあるよな
音楽でいうならビジュアル系、映画でいうならハリウッドのCGが大好き!と言っているようなもので
音楽通や映画通を目の前にしてそんな浅い感想を垂れ流したらバカにされる現実があるし
もしゲームというジャンルで「グラ!グラ!」なんて言っている奴がいるとしたら上のレベルと変わらないわけで
そんな奴が支持しているゲームなんて碌でもないということくらいは分かる リアル描写がダメとは思わないけど
シチュエーションがワンパターンなせいでそう感じる面はある
ありえない世界の超リアルな描写とかなら一周まわって衝撃だとおもうんだけどね 実写超えられないのにバカくさいわ
なんでユーザーが映画監督になれなかった無能のオナニーに付き合わないといけないの ていうか、ありのままに評価すればいいんだよ
アンチャ4やホライゾンのグラフィックは大抵の人は感嘆する
insideのグラフィックも謎めいてて惹きつけられる人は多いとおもう
ゼルダのグラフィックもゲーム好きなら素晴らしいって評価するよ
おまえらだけだよ変な物差しつくって、わけのわからないことぬかしてるのは
その物差し、偏見がほんとにバカバカしい >>63
お前のさすお前らはお前の中にしかいないよ >>64
否定したいのはわかるが、こういうスレがいくつもたってる時点でな・・・
はやくこの板つぶれてほしいわ ベイグラントストーリーのグラは今でも溜息出るほど美しい
ブラウン管の滲み除去したHD版!とかぬかすバカがいたら説教してやりたい >>1
絵画みたいな古い娯楽じゃなくて
映画よりの娯楽だから
どんだけすごいアニメ映画でもアカデミー賞は取れない
つまりはそういうこと ドット絵も一つ完成されたスタイルだね
インディーではいまでもドット絵ゲーは盛況だ どんだなに凄いグラフィック作っても映画みたいに評価されることはないよ
そして10年後には糞グラってバカにされる。映画と比べるのは失礼 >>65
>>1 がおかしいんだよ
話しやすいからみんなとびついてるけど >>1
現実の写真と見比べて近いかどうか判断するだけだからセンスの無いゲーオタにも分かりやすいから バカの一つ覚えみたいにフォトリアルというけど
評価されてるアンチャーテッドやhorizonは
写実的なレンダリングではなく絵画的な味付けをしてるよ
フォトモードで適当に取るだけでイラストの用に見えるはず 前にパワプロってクソグラだな言ったら
アホかよ綺麗じゃねーかって言われた
で、いまのゼルダはクソグラ連呼
なんなの >>78
クソグラだった
いや、テクスチャが汚いか グラフィックが実際の人物とかに近くなればなるほどモーションとかも難しくなるな
普通のおっさんが垂直に1m飛び上がるだけでもギャグになってしまう 根本的に日本文化はデフォルメの文化
日本人ならばフォトリアルよりもトゥーンの方が上なのが遥かに多いだろ
だから洋ゲーは人気ないし それは言い訳で単純に洋ゲーがつまらないから売れないんでしょ?
洋画は人気あるし リアル=綺麗=凄い、で馬鹿が釣れるからな
ゲームに限らず外見だけで判断する馬鹿の話は昔からあるだろ 何でもかんでもゼルダと絡めてあれが凄いだどーのこーのいうスレ建て過ぎだろ
どうせゼルダのゲーム画面が美しいとかいいたいんだろ >>84
実際大事なのはロケーションのセンスだよな。
ゼルダにこれよりハイセンスで美しいロケーションのスクショあったら、
どんどん貼ってほしいわ
カメラマンによる「Horizon Zero Dawn」百景。充実のPhoto Modeでスクリーンショット撮影がたいへん捗る - 4Gamer.net http://www.4gamer.net/games/305/G030590/20170324029/ 映像美を前面に推しまくったキャシャーンって映画があってな...
正直映像推しされると中身でアピール出来ない
スカスカなんじゃねって警戒心わく 単純に外人がゲーム業界の一番大きな客で、その外人に売れるゲームにフォトリアルが一番合ってるってだけじゃないの? 綺麗と称するグラがどれも暗すぎるクソグラにしか見えない件
>>85の百景もそう >>78
美しいぞ
ロードで暗転する度に惚れ惚れする そらフォトリアルってピカピカのプラモデルに泥塗る作業してるだけだし >>90
昔はそういう痩我慢も通用したよな。
明るくて楽しそうなスクショを貼ってみんなで見比べようぜ ぶーちゃんはゲームなんかより人形のほうが好きなんだよ。
ゲームはいらないから人形いっぱい出して下さいだって >>1
ドット絵は一頃に比べると再評価されたと思う
日本のドット絵職人はそうなる前にCSからいなくなってしまったみたいだが そりゃ何も買わないゴキブリはシロンボが買ってる大作洋ゲー持ち上げるしかないからだよ
実際そいつらが普段遊んでるのはねぷねぷとかカグラとかそんなんだけどな >>44
ゲハだからねぇw
本当に存在してるのか微妙な典型的信者を作り出して、
叩き合い煽り合いを演出してるだけの板と思った方が、
気楽にゲーム出来るよ。 日本で人気なのはモンハン、ポケモン、マリオや、スマホゲーム
つまりグラフィックが多少劣っても関係ないし、そもそもトゥーン寄りの方が人気でフォトリアルは人気が無い
FFも前作から半減している
大多数の日本のゲームユーザーなら、フォトリアルの方が悪い、と言える
ゴキブリは異常なマイノリティ側 >>1
単に周回遅れなだけ。
絵画やイラスト同様に「見る人間に対する効果」を優先するように変化していくだろう。
というかな、そもそも「グラフィック」ってのは「"見る人"に与える視覚効果」を表す言葉で、
リアルを追うのは「グラフィック」ですら無いんだよなぁ… リアルの再現は物理や光学でできるからアートセンスは不要なわけよ
ゲーム業界に来るアートディレクターなんてレベル低いからちょうどいいわけさ 日本人には大作洋画よりアニメの方が売れるし
任天堂が人気があるのは日本人らしい スカイウォードソードなんて遠景のフィルターのかけ方なんか見てももろに印象派を意識してたな
https://youtu.be/yGj5Qn0zkL4 大神HDはフォトリアルじゃないけどキレイだなーと思えたけど最近じゃ中々そんなゲームに出会えないな リアルは比較対象がすぐそばにあるから分かりやすいし作りやすい
現実にないものを作るのが難しい >>14
まったく取り残されてない
性能についてどの部分を言ってるかにもよるけど リアルなものなんて専門学校で習って、あらゆる工業製品などのモデリングしたりとか普通の作業だわな
トゥーンなんてエンターテイメントや芸術分野じゃないとやらない
ゲームはただの工業製品じゃないからこそ。フォトリアル一辺倒なんてバカバカしいわ ジャップのリアル=ミクミク!サマーレッスン!VRカノジョ! 任天堂は高性能ゲーム機作れないと勘違いしてるやつは多いな こういうスレ見ていつも思う事
印象派は写実主義なんだがなあ 印象派→写実的な絵も描ける
任天堂→リアルなグラは描けない いや、も描けるとかいう話ではなく
俺たちモナリザとは次元の違う写実的な絵描いてるぜ
これが次世代超絶リアルグラフィックだ
ってな感じの事をモネとか言ってるし いいじゃんゼルダはグラでは負けてるって事で。唯一負けてる所をなくしたい。つまりはそういう事でしょ
他は勝ってるんだから
売り上げも半年くらいたてばそのうち世界でも追い越すよたぶん >>118
グラが負けてるかどうかって結局好みでしかないからな >>119
それいったら面白さもだけどな
売り上げくらいだよ
客観的な数字なんて
でもゼルダはロンチで品切れしてるハードだから、それもまともにはわからんな >>34
機械獣の手負い感を出すためにどこの装甲を剥がすかまで考えて撮影するとか奥が深すぎwww 現実とそっくりかそうでないかというだけの基準であれば審美眼ゼロでも論評できるから
芸術的素養のない奴が物申すためにはそこを価値の中心に据えるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています