PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg
今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ストーリーを直せよ
評判悪いストーリーをそのままにしておく意味あるのか?
ストーリー変えたって誰も文句言わないだろ PS2の潜在能力すげえな
スイッチの性能軽く越えてるわこれ >>150
FF12ってゲーム性滅茶苦茶充実してるんだけど、
その要因は松野の遅筆にあるんだよな
松野がなかなかメインシナリオ上げてこないから、
現場はサブ要素肉付けするぐらいしかやることがなかったっていう 途中からナマデンシナリオになるのがクソ
松野が降りなければヴァンが蚊帳の外になることもなかった
恵まれた素材からクソみたいなナマデン だよなあ
RPGの戦闘大嫌いだけどガンビット最高だわ
どうせやること決まってんだからマクロ使わせろと
ドラクエの糞AIと違ってあくまで自分の戦略に基づいて戦ってるから達成感もある >>154
> FF12ってゲーム性滅茶苦茶充実してるんだけど、
HAHAHAHAHA 御冗談をw
> その要因は松野の遅筆にあるんだよな
>現場はサブ要素肉付けするぐらいしかやることがなかったっていう
その割にそれらサブ要素が各々ぜーーーーーーーんぜん噛み合ってない(考慮不足、調整不足)のはなんでなんだぜ?w リアルなグラフィックと複雑なシナリオ、キャラ描写が両立しないという
今にも続くJRPGの問題に当たった最初の作品だな >>154
ドット絵のほんの僅かなモーションに拘って開発遅らせるほどの凝り性に
FFのナンバリングとかいう糞デカい仕事任せたのがそもそもの間違いやと思います え、ガンビット面白い?
11のマクロポチポチのほうが面白かったが 真面目なことを言うとFF12の進化形ってゼノブレイドだよな
今のレベルでは勝てないモンスターが普通に闊歩してて
フィールドは広く高低差もあり冒険するのが楽しい
まさにFF12の進化形だわ そもそも順番待ちのせいで敵の弱点を突くとかそういう気にもならない
装備買ってレベル上げて殴れ >>164
システム面でみたら、まさにそうだと思う>ゼノブレイドがFF12の進化改良系
戦闘システムも、成長システムもその他サブクエシステムも でも途中で終わるんでしょ
レなんたらウィングのシナリオを足してヴァンが主人公になるくらいやってから偉そうにして下さい >>164
初出ムービーで松野ゲーか?とザワついてたのを覚えてる
擬似MMOの最高峰よな 当時バルフレアの親父と戦うあたりでFF史上1番シナリオに絶望した
ほんと主人公誰やねんみたいな
FF12のシナリオと比べるとFF15が可愛もんや >>149
信者多いか?糞シナリオで不人気って印象なんだが >>166
松野が降りて残したプロットを元に渡辺大祐とナマデンが残りを書いた
バルフレアの「俺がこの物語の主人公だ」って序盤の台詞を真に受けて本当に主人公にしちゃった結果がヴァン置いてけぼりシナリオ > ▼音声の高音質対応
> キャラクターの台詞が鮮明になり、カットシーンのディティールやニュアンスをより感じ取ることができます。
Before「oioio!」
↓
After「飛び降りろ!」 ゲームとしてはマジで面白い
ストーリー目当てでガンガン進めたい奴には向いてない おハローや笑顔の練習を何の疑問もなく受け入れてた人達には向かない
そんなゲーム ガンビットって一見いいね!?と思うんだけど、やってみた後に冷静に考えれば考えるほど、これ意味が無いなwってのがわかっちゃうんだよね
元々この手のJRPGの敵や仲間AIのアルゴリズムの構築に使ってたようなものが元らしいけど、
実際 AIの細かな個性付けの為にやるものであって自分で自由に変更できちゃうと意味ないんだよな
少なくともゲームとしては成り立たない >>180
順番待ちしてない本来のガンビットを遊んでもいないのに
ゲームとして成り立たないとかよく断言できるものだな ガンビットも意味不明だが、ライセンスシステムが一番アホらしかったな
武器防具までは何とか納得しても普通のアイテムまでライセンスボードで取得させないと使えないとかw ストレスにしかならん >>185
これは酷かったな
ライセンス未習得だと万能薬が万能薬にならないし >>183
本来のガンビット?とやらの素晴らしさを具体的に語ってみたら?
ガンビット批判に対して青だしでなんの具体的反論もなしにエアプだの何だの言うだけじゃ説得力ないよ シナリオも途中までは面白かった
ジャッジがほとんど空気だったんだよな
松野が続投してもっと掘り下げられてたらシナリオも神ゲーになれてた 松野信者だけど完成させられなかったのは松野の責任であって
どうにかこうにか発売にまでこぎ着けた後任を責めるのは違うと思うわ >>191
途中で降りざるを得なかった松野にも責任はあるけどだからってナマデンがクソなのは変わらんわ エリアのこまぎれ分割をなんとかしてほしいが無理なのかな ウリのガンビットがゲーム中に導線が全く無くてユーザーに丸投げだった時点で
かなり早い段階で松野はギブアップしていたんじゃないかと当時は邪推したな 申し訳ないがネット情報全部鵜呑みにして
特定個人攻撃して喜ぶお前みたいなタイプが一番嫌いなんだわ /ノ^ヾヽ、
(><ノリソ わかんないです!
(y(ソ->、
>=-)ヽ〉
`l-|、
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/ノ^ヾ ヽ
<ルリ*‘ω‘) オイヨイヨ!
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) ) >>199
導線も無い(特に所謂 ”ヘイト” に関しては一切説明なかったんだっけ?)のも大問題だったけど、まぁそれ以前の問題だったけどな ガンビットシステムってのは
理由はもうこのスレでもさんざ語られてるからみなまで言わないけどw リマスターと聞いてちょっとわくわくしてたけどガッカリマスターだった
1500円なら買ってもいい感じ >>200
ナマデンシナリオでたった一つでも面白いものがあるならいいけどな >>197
15好きな人にはあわないかも
戦闘準備が好きな人向け ガンビットの編集周りをもっとx100ユーザビリティ上げて、且つ仲間には一切命令できない(強制ガンビット) & 戦闘スピードをめちゃくちゃ速くしたら、こと戦闘に関してはめっちゃ面白くなると思う 事前に自分でAI組んで
あとは自動で戦闘してくれて自分は指揮官みたいな感じで見てるだけでOKな感じ? >>197
全く違う
仲間の行動あらかじめ組んで眺めるゲームだから 11のペットジョブと青魔を入れてほしかった
11の青が一番魔法剣士してるわ シナリオはSRPGにでもして全部テキストで読ませる方式にでもしないと無理だろうな
松野がそういう自分が作ってきたゲームのスタイルでシナリオを作ってしまったから完成できなかったんだと思う
これ以前のFFならジャッジ1人につき街があってそこで何かイベントがあってシナリオが進行するって感じだけど
そうすると10倍はマップがいるだろうからそんなの無理だからな >>212
この粗末なUIで評価されるはずがないんだよなぁ
FF12のようなクソゲーにガンビットは役不足
装備しても表記されない特殊効果とか
攻略本買わせる為にゲームを手抜きするとかふざけたことしてると
ブランドつぶれる >>209
12に本来のシナリオなんて無いよ
松野が現場を一年以上止めた挙句に完成稿上げないで投げたんだから
出来上がったアレが12の全てだよ 戦闘や成長システムだったり細かな要素要素みたら、どれもハック&スラッシュで相性いいようなものなんだよなぁ…
なのに普通のリニアなストーリー重視のJRPGとして組み上げていたからすべてがチグハグになってんだよ
それでいてストーリーが糞だったしw(まぁここは主観になるから評価には直接響かせないとしても) ちょっと興味あるから買うか迷う層はドラクエ11にごっそりと流れてしまうだろう
発売時期がいろいろとおかしいわ 風があると弓矢の命中が下がるとか説明がない仕様がめちゃくちゃ多いんだよな
銃のダメージがレベル関係ないのもゲーム中明文化されてないよね? 12はつかみの部分が弱いんだよな
地味に見えるっつーか >>223
その辺りのチュートリアルが完備しているならリマスターとして及第点だけど
してなかったらマジもんのごみ屑だわ >>217
12の担当に決まってから習作としてベイグラントストーリーを作って
一定の評価を得て本人達も手応えを感じて行けると踏んだ上で12の製作に入ったんだから
3D空間でのシナリオ手法や演出がネックだった訳じゃないよ 思ってたより綺麗になってるな
DQ11よりこっちのが楽しみ >>210
>>215
まじか。ありがとう買うのやめるわ グラフィック強化してもオイヨの顔の頬とか筋肉の線とか汚いまんまなのな。。。 イヴァリースの世界観は捨てるには勿体ねえんだよなあ
オウガの続編も出さないなら松野には頑張って欲しかった とりあえず様子見
「ヴァルフレアーッ」のあのエンディング変わってたら買う
糞シナリオだけが欠点だからな オウガは12の後に松野がディレクションする予定だったから勿体無かったね イース8とこれとドラクエ11一緒に買うつもり
カンビットはいったん組んだら楽チンでその組む過程を考えるのが楽しいん
どっちかといったらTRPG寄りのゲームになるのかなこれって ヴァルフレアとか書いてる時点でエアプ丸出しなんだよな >>236
3Dグラフィックであれやったら池畑慎之介のメイクみたいじゃない? 壮大な世界観と素晴らしいロケーションの数々
グラも当時としては最先端で
素材は最高だった 途中で松野抜けたからこんなストーリーになったの?
パーティが仲間とか同志って感じでも無いんだよな
アーシェとか全編通してヴァンに冷たいし本当にシナリオはゴミ これの上位互換がゼノブレイドだと思う
あっちはストーリーも王道で面白いし >>17
そんなに本数でないだろうからFF12は安くならないと思うよ
FF10リマスターなんていまでも高いから イヴァリース関連作品で1番つまらないのがFFナンバリングってのが終わってる
TAは海外でもファン多いしストーリー良かったからな 何か動画だけ見ました勢みたいなのがシナリオシナリオ言ってるけど
その感じだと途中から糞になる云々以前に序盤から話に付いていけてないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています