PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg
今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>545
12モーグリって見た目は可愛いけど外道というかkzが多かった記憶
まぁそこがリアルなんだろうけど
ここらへんがノムリッシュ設定との違いだよなー
パルスのファルシ()とは訳が違う モブハントの追加あるよな?
アレが本編だからこのゲーム 10はアニメの延長線上の作りで松野はキャラ作り台詞回しから演出まで映画寄りでしょ
方向性が違う
表現力上がった今どっちが合うかってなると後者だけどアニメ寄りなキャラと演出なら頭身低くしないと13みたいに幼稚で寒さが出てしまう まぁそうだよなw
10の頃はネット全盛じゃなかったから良かったけど10も今出たら、というか12が出た2006年頃に出てもクソミソに叩かれてるよ
餓鬼共が個人的感情で世界を引っ掻き回すクソシナリオとか言われて むしろネットがあったら琉球神話を上手くFF風にアレンジしてた面が評価されそう
そういう魅力って逆にネットが無いと知る機会なさそうだし 単純に見るとFF7〜ゲーム的な完成度はともかく
勢いみたいなのは衰えて言ってたしな
フィールドマップも廃止してボリュームもシステムも単純化してるし
シンプルで遊びやすいという意味では初心者向けのFFとしては良いけど 学校つまんねえ言ってる奴はつまんない人間w
リア充は青春を謳歌してるw >>492
レヴァナントウィングがあるじゃないか。 レヴァナントウィング()って鳥山求率いる元第一が新作ゲーム作りたかったけど素材がないから松野が抜けて版権だけ残ったイヴァリースをそのまま都合よく乗っ取っただけの同人作品だろ? DLCもあるみいだからそこでシナリオ補足してほしいな
モブハント拡充でもいいけど >>564
個人的にヴァンとパンネロがとても主人公&ヒロインらしいって意味では
レヴァナントウィングは好き。
本編であの主人公/ヒロイン力発揮してくれていれば・・・ >>566
松野は同人扱いしてたけどな
生みの親から否定される作品なんて滑稽だねw ロードが短縮がどれほどのものなのか気になる
1、2秒で切り替わるくらいの速さならストレスなく遊べそう >>513
11までやった奴なら12の発売日はそっち行くだろうよw ファストトラベルの場所を増やしまくってほしいわ
クリスタルかなんかがワープ地点になるけど
オリジナル版はハードの制約か微妙に少なかったからな
PS4ならそれこそマップでカーソルタッチすればどこでも行けるくらいできるだろ ストーリーやシステムどんなだったか忘れたけど
何処かのフィールドの河か湖の中州に洞窟みたいなの
見えるとこあって入る方法ずっと探してた思い出だけ
あるんだが
誰か分かる人いる? 10やって15やって12やってタイミングよく7来て欲しい そういえば最後にクリアまでしたFFって何だったかなと考えたら7まで遡って愕然とした
その後9、12、13はやったけど全部途中で投げたんだった
他のゲームは割とクリアしてるんだけどな… >>572
あそこは大灯台のボス戦時に飛ばされる専用マップらしい 世界観とキャラは好きなんだけど
大して盛り上がりもせず打ち切られるストーリーと見てるだけの戦闘
ロープレしてる気が全くしない、骨々ファンタジーがMMOの名残か?
糞ゲーと神ゲーは紙一重、、、そんな印象だね
買う気も全くしない >>575
なるほど
任意で行けない場所だったのか >>573
FF10→15→12→1〜9→13-1〜3→7
この順できてほしい 個人的には自動AI戦闘って好きなんだけどね、いちいちわかりきったコマンド入力しなくていいから
勿論、ちょこちょこ干渉しないと駄目!っていうバランスが望ましいが
そんな俺でもガンビットはイマイチだったが… 正味もうちょっと編集周りを楽にしてくれないと このゲームはガンビット練るのとレアモンスター狩りだけ楽しい 装備にライセンス要求
命令をわざわざ買わないといけない
とりあえずこれらをやめてくれないと買う気しない ジャッジはその後FFTAでも流用されたけど
あれ何が面白いと思ったんだろう、松野は >>576
勇者が魔王を倒す、っていう話じゃないからね
むしろ敵(ヴェイン)側の方が神々(オキューリア)に囚われた歴史を人間の手に取り戻す、という勇者らしいこと言ってる
ここの意味がよく分かってないと面白みないかもな12ストーリー
まぁちょっと意地悪というか捻くれてるとこある
男女イチャコラ親子愛感動!だった前作10と比べるとな >>581
命令を買うのが楽しかったんだが。
装備やアイテムよりまず命令だったわ。
最初から全部揃ってるのは楽しくない。 ジャッジかっこいいじゃん
そのせいかノムティスもキンハーでジャッジパクってたけど
FF12 ジャッジ
http://i.imgur.com/FtR3lEm.jpg
キングダムハーツ 鎧の男
http://i.imgur.com/xv55ZQs.jpg シナリオテコ入れすればよかったのに
オキューリアとかいうネタ尽きそうにないキャラ出しといてアレだもんな 西の大国ロザリアや生き残ったオキューリア達
破魔石を引き続き研究するドラクロワに数年後暗躍する聖アジョラ
続編が欲しいナンバリングだよな
レヴァナントウイングはその辺り触れなかったし 幾つかエピソード追加すれば、シナリオはかなり良くなると思うが
そこまではやってくれないだろうなぁ。。 一番手直ししてほしいシナリオがそのままじゃね…
当時あえてカットしたとかいうムービーを入れるくらいはやってほしかった シナリオは追加あるらしいけどな
スウィッチでゼノブレHDって出るかな?3DSでリメイクしちゃったばかりだから無理? >>587
鎧の男とか言うのバットマンにしか見えん 内容はともかく、簡単に進化とか言うな
スクエニが言ってるかどうかは知らんけど、少なくとも”進化”をウリにしたゲームは基本クソゲー
何が進化だよ ただのヴァージョンアップだろって感じ ドラクエで言うと
バラモスが最後のボスとみせかけて
本当に最後だったという感じかな >>606
日本だと20万本くらい売れれば良いかなって感じかな
そもそもPS2のインター版があんまり売れてなかったしな PS2エミュで死ぬほどやったなぁ
高速モードでサクサクよ コンピュータープログラム必修の今の小学生にやってほしい
俺はガンビットが苦手だった
プログラムの授業受けたいのう >>610
こんな
if (){ }
並べただけのもんをプログラムとは呼べないだろ 現状でも難しいとか文句垂れてるのにこれ以上難しくすると低能がまた文句言うぞw FF11をオフゲーに落とし込んだって感じならゼノブレのが優秀だった >>612
難しいから駄目なんていうのは聞いた事ないけどな
「やる意味が薄すぎる」 「編集UIが糞」とかはさんざん聞いたが やる意味が薄すぎるってそれこそちゃんと使えていないってことでは >>617
まったく違う
これだったらデフォで数個の命令セットがあるだけでもゲーム的にはまったく変わらないってこと
逆に聞くが、ガンビットで細かく設定してなんか旨味あるのか?
雑魚敵はそれこそ適当なものでも十分だし、ボスレベルの敵には全部自動なんかせずに適宜命令コマンド入力させるわけで
それならドラクエみたいな大雑把な「いのちをだいじに」「まほうをつかうな」みたいな命令セットがあるだけで十分だろ? ガンビット組んで思い通りに動いてくれたり、色々作戦考えるが楽しかったんだけどなぁ。 ガンビット編集周りをもっとユーザビリティあげて、
仲間は完全にガンビットAIで命令コマンド不可にして、
ATBゲージ溜まり待ちみたいなのを無くして
戦闘ごとに戦闘終了までかかる時間によって経験値アップとかレアアイテムドロップ率アップとか旨味を出して…
だったらガンビット活用に意味も十分に出てたろう そんなに面倒だったかな?
ちゃんと組んでればオンオフ切り替えくらいで対応出来たような記憶なんだが
FF7のマテリア管理が強烈に不便で感覚マヒったのか 全自動なんたらみたいに自己満足で楽しめる人以外にゃ、確かにガンビットは意味なかった
面倒すぎる!かどうかは個人の主観によるが少なくともゲームをやる上ではドラクエのような命令セット+コマンド入力で代えの利くものなのは確かだったし、
代えが効くのならそっちのが楽であることは自明だろう >>620
保存機能追加、行数増加、条件と命令の種類追加
みたいなユーザビリティが上げるのはありがたいし大歓迎。
>仲間は完全にガンビットAIで命令コマンド不可にして、
>ATBゲージ溜まり待ちみたいなのを無くして
>戦闘ごとに戦闘終了までかかる時間によって経験値アップとかレアアイテムドロップ率アップとか旨味を出して…
こんな変更でおまえの中のガンビットが意味を持つ物になるのか?
ATB削除とか、敵味方すごい速度で動きそうだけどだめじゃねw >>618
旨味なんて無いよ
そもそもプレイヤーの操作を補助する為のシステムだし
やる意味が薄すぎるなんて極端なこと言うから
思ったように使いこなせて無いのかなと思っただけ >>623
> ATB削除とか、敵味方すごい速度で動きそうだけどだめじゃねw
だからいいんだろ
ちゃんとガンビットを組まないと勝てない、ってことになるから
ゲームのテンポもあがるしな >>626
>ちゃんとガンビットを組まないと勝てない、ってことになるから
で、それが意味のあるガンビットなんだ()
ATB有ってもちゃんと組まないと勝てない敵はいっぱい居るんだけどね・・・そこまでやり込んでるわけねーか
テンポ上げたいならIZJSで4倍速モードあるし、TZAでは2倍速も追加されるけどね
結局適当な理由付けてネガキャンしてるだけなんだろ >>627
→>618
>雑魚敵はそれこそ適当なものでも十分だし、ボスレベルの敵には全部自動なんかせずに適宜命令コマンド入力させるわけで
>それならドラクエみたいな大雑把な「いのちをだいじに」「まほうをつかうな」みたいな命令セットがあるだけで十分だろ? ガンビット擁護派はまったく具体性が無い
これが全てだなw FF12ほどレベル上げが苦じゃないゲームはない。
それはすべてガンビットのおかげ。
この最適化作業はコマンドにおける革命の一つだった。 ガンビットがハマるとほぼ自動で探索とかできて楽だったな
場所や相手に合わせて組み替えたり色々やったっけ 洋ゲーのドラゴンエイジもガンビットを意識したような戦闘システムだったね ドラクエの頭悪いAIになるくらいなら今のままでいいかな ガンビットは便利だったけど、思考を店で買う違和感
ライセンスボードで覚えたかったよ ガンビットのおかげでコマンドだったらメンドくさい
バフデバフが活躍できてニッコリ なんか26日に生放送でDLCのこと発表するとかなかったっけ? オフゲーのリマスターに有料DLCとかやったら流石に叩かれないか?
最初から全部入れとけって話だけどスクエニだしありえなくないな ストーリー修正ないんでしょ〜?値下げしたら買うかも 手抜き移植じゃない本当の完全版なのに
最近の親会社の悪行三昧のせいで注目されてないのが悲しいな 親会社てホールディングスのこと?
悪行ってなにやらかしたの? そろそろカルネージハートみたいなAIを組めるRPGが出てきてもいい頃だと思う FF12好きだからこっちを先に購入してドラクエはSwitch版を待つのもありやな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています