PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg
今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 世界観とキャラは好きなんだけど
大して盛り上がりもせず打ち切られるストーリーと見てるだけの戦闘
ロープレしてる気が全くしない、骨々ファンタジーがMMOの名残か?
糞ゲーと神ゲーは紙一重、、、そんな印象だね
買う気も全くしない >>575
なるほど
任意で行けない場所だったのか >>573
FF10→15→12→1〜9→13-1〜3→7
この順できてほしい 個人的には自動AI戦闘って好きなんだけどね、いちいちわかりきったコマンド入力しなくていいから
勿論、ちょこちょこ干渉しないと駄目!っていうバランスが望ましいが
そんな俺でもガンビットはイマイチだったが… 正味もうちょっと編集周りを楽にしてくれないと このゲームはガンビット練るのとレアモンスター狩りだけ楽しい 装備にライセンス要求
命令をわざわざ買わないといけない
とりあえずこれらをやめてくれないと買う気しない ジャッジはその後FFTAでも流用されたけど
あれ何が面白いと思ったんだろう、松野は >>576
勇者が魔王を倒す、っていう話じゃないからね
むしろ敵(ヴェイン)側の方が神々(オキューリア)に囚われた歴史を人間の手に取り戻す、という勇者らしいこと言ってる
ここの意味がよく分かってないと面白みないかもな12ストーリー
まぁちょっと意地悪というか捻くれてるとこある
男女イチャコラ親子愛感動!だった前作10と比べるとな >>581
命令を買うのが楽しかったんだが。
装備やアイテムよりまず命令だったわ。
最初から全部揃ってるのは楽しくない。 ジャッジかっこいいじゃん
そのせいかノムティスもキンハーでジャッジパクってたけど
FF12 ジャッジ
http://i.imgur.com/FtR3lEm.jpg
キングダムハーツ 鎧の男
http://i.imgur.com/xv55ZQs.jpg シナリオテコ入れすればよかったのに
オキューリアとかいうネタ尽きそうにないキャラ出しといてアレだもんな 西の大国ロザリアや生き残ったオキューリア達
破魔石を引き続き研究するドラクロワに数年後暗躍する聖アジョラ
続編が欲しいナンバリングだよな
レヴァナントウイングはその辺り触れなかったし 幾つかエピソード追加すれば、シナリオはかなり良くなると思うが
そこまではやってくれないだろうなぁ。。 一番手直ししてほしいシナリオがそのままじゃね…
当時あえてカットしたとかいうムービーを入れるくらいはやってほしかった シナリオは追加あるらしいけどな
スウィッチでゼノブレHDって出るかな?3DSでリメイクしちゃったばかりだから無理? >>587
鎧の男とか言うのバットマンにしか見えん 内容はともかく、簡単に進化とか言うな
スクエニが言ってるかどうかは知らんけど、少なくとも”進化”をウリにしたゲームは基本クソゲー
何が進化だよ ただのヴァージョンアップだろって感じ ドラクエで言うと
バラモスが最後のボスとみせかけて
本当に最後だったという感じかな >>606
日本だと20万本くらい売れれば良いかなって感じかな
そもそもPS2のインター版があんまり売れてなかったしな PS2エミュで死ぬほどやったなぁ
高速モードでサクサクよ コンピュータープログラム必修の今の小学生にやってほしい
俺はガンビットが苦手だった
プログラムの授業受けたいのう >>610
こんな
if (){ }
並べただけのもんをプログラムとは呼べないだろ 現状でも難しいとか文句垂れてるのにこれ以上難しくすると低能がまた文句言うぞw FF11をオフゲーに落とし込んだって感じならゼノブレのが優秀だった >>612
難しいから駄目なんていうのは聞いた事ないけどな
「やる意味が薄すぎる」 「編集UIが糞」とかはさんざん聞いたが やる意味が薄すぎるってそれこそちゃんと使えていないってことでは >>617
まったく違う
これだったらデフォで数個の命令セットがあるだけでもゲーム的にはまったく変わらないってこと
逆に聞くが、ガンビットで細かく設定してなんか旨味あるのか?
雑魚敵はそれこそ適当なものでも十分だし、ボスレベルの敵には全部自動なんかせずに適宜命令コマンド入力させるわけで
それならドラクエみたいな大雑把な「いのちをだいじに」「まほうをつかうな」みたいな命令セットがあるだけで十分だろ? ガンビット組んで思い通りに動いてくれたり、色々作戦考えるが楽しかったんだけどなぁ。 ガンビット編集周りをもっとユーザビリティあげて、
仲間は完全にガンビットAIで命令コマンド不可にして、
ATBゲージ溜まり待ちみたいなのを無くして
戦闘ごとに戦闘終了までかかる時間によって経験値アップとかレアアイテムドロップ率アップとか旨味を出して…
だったらガンビット活用に意味も十分に出てたろう そんなに面倒だったかな?
ちゃんと組んでればオンオフ切り替えくらいで対応出来たような記憶なんだが
FF7のマテリア管理が強烈に不便で感覚マヒったのか 全自動なんたらみたいに自己満足で楽しめる人以外にゃ、確かにガンビットは意味なかった
面倒すぎる!かどうかは個人の主観によるが少なくともゲームをやる上ではドラクエのような命令セット+コマンド入力で代えの利くものなのは確かだったし、
代えが効くのならそっちのが楽であることは自明だろう >>620
保存機能追加、行数増加、条件と命令の種類追加
みたいなユーザビリティが上げるのはありがたいし大歓迎。
>仲間は完全にガンビットAIで命令コマンド不可にして、
>ATBゲージ溜まり待ちみたいなのを無くして
>戦闘ごとに戦闘終了までかかる時間によって経験値アップとかレアアイテムドロップ率アップとか旨味を出して…
こんな変更でおまえの中のガンビットが意味を持つ物になるのか?
ATB削除とか、敵味方すごい速度で動きそうだけどだめじゃねw >>618
旨味なんて無いよ
そもそもプレイヤーの操作を補助する為のシステムだし
やる意味が薄すぎるなんて極端なこと言うから
思ったように使いこなせて無いのかなと思っただけ >>623
> ATB削除とか、敵味方すごい速度で動きそうだけどだめじゃねw
だからいいんだろ
ちゃんとガンビットを組まないと勝てない、ってことになるから
ゲームのテンポもあがるしな >>626
>ちゃんとガンビットを組まないと勝てない、ってことになるから
で、それが意味のあるガンビットなんだ()
ATB有ってもちゃんと組まないと勝てない敵はいっぱい居るんだけどね・・・そこまでやり込んでるわけねーか
テンポ上げたいならIZJSで4倍速モードあるし、TZAでは2倍速も追加されるけどね
結局適当な理由付けてネガキャンしてるだけなんだろ >>627
→>618
>雑魚敵はそれこそ適当なものでも十分だし、ボスレベルの敵には全部自動なんかせずに適宜命令コマンド入力させるわけで
>それならドラクエみたいな大雑把な「いのちをだいじに」「まほうをつかうな」みたいな命令セットがあるだけで十分だろ? ガンビット擁護派はまったく具体性が無い
これが全てだなw FF12ほどレベル上げが苦じゃないゲームはない。
それはすべてガンビットのおかげ。
この最適化作業はコマンドにおける革命の一つだった。 ガンビットがハマるとほぼ自動で探索とかできて楽だったな
場所や相手に合わせて組み替えたり色々やったっけ 洋ゲーのドラゴンエイジもガンビットを意識したような戦闘システムだったね ドラクエの頭悪いAIになるくらいなら今のままでいいかな ガンビットは便利だったけど、思考を店で買う違和感
ライセンスボードで覚えたかったよ ガンビットのおかげでコマンドだったらメンドくさい
バフデバフが活躍できてニッコリ なんか26日に生放送でDLCのこと発表するとかなかったっけ? オフゲーのリマスターに有料DLCとかやったら流石に叩かれないか?
最初から全部入れとけって話だけどスクエニだしありえなくないな ストーリー修正ないんでしょ〜?値下げしたら買うかも 手抜き移植じゃない本当の完全版なのに
最近の親会社の悪行三昧のせいで注目されてないのが悲しいな 親会社てホールディングスのこと?
悪行ってなにやらかしたの? そろそろカルネージハートみたいなAIを組めるRPGが出てきてもいい頃だと思う FF12好きだからこっちを先に購入してドラクエはSwitch版を待つのもありやな・・・ シナリオがね…
こんな感じのレス何度みたかわからんなFF12
>>425
刃牙のこと思い出してたら刃牙のレスがきたからワラタ インターナショナルになって面白くなったとか良く聴くけどおかしいよね
オリジナルの時に面白さに気づけなかったの間違いだよね ライト層がつまらん言ってて声がでかかっただけかも
シナリオ云々はゲハ脳拗らせてるだけだ。13は音楽は良い、閃光、とか言ってるアホと同類 戦闘周りを評価する人じゃないかな
後、作業系に関してもタワーやらラルヴァみたいな下準備が必要なのは
言うに及ばずそれ以外でも無印だと倍速が無いからアホほど時間かかるし だって、タクティクスオウガのような重厚なストーリーを期待してたんだもの ミストナックより11のWS連係やMB入れて欲しかった FF12のシステム感プレイ感で他の新しく魅力的な世界のFFがやりたい
高評価してるのでなくてFF12はつまらないゲームだと思ってるくらいで
自分にとっては他の不評なFF方が何倍も乗り気で楽しめた
なんというかFF12はドット絵時代にこそ似つかわしい古風で標準装備的な印象
頭に入って来なく薄く暗く人物が遠景で興味持てないストーリーとつまらん世界を変えたらいけそう 主人公バルフレアにしてちょい書き換えればいいのに、いらない置き物はもうモブで良いよ 無印は回復&補助行動させるキャラがかたよると、もの凄い勢いでMPが枯渇するから
3人で分業させるように気を付けてガンビットを組まないといけないんだよね 主人公バルフレアならシドとの父子関係を描けて面白そうだけどFF10と被る
バッシュ主人公で兄弟物語か、ラモン主人公で兄殺しなら燃えたかも そもそも空気ってなんで巻き込まれていったんだっけ?
もうそこから憶えてない
姫様に向かってオイヨイヨって言ってた気がする そういやなんでヴァンは主人公って扱いなんだっけってレベルでヴァッシュとバルフレアを出会わせる為のギミック程度だった記憶があるw 新作は手抜き多いから中々手が出せない
絶賛されてるゼルダでさえロード時間は気になったし 空気さんはバルフレアに憧れる少年だったんだよ、まあある意味パンピーな俺らに合わしたんだよ、バルフレアにもバッシュにもなれないし FF12の世界観好きだけどな
全部のデザインが格好いい
モンスター、武器防具、フィールドとか
男の主人公チームだけ地味すぎだと思うけど ヴァンが同行する理由はなんか自分探しとかだった気がする 空賊になりたがってたんじゃないの確か
そんなんでパルフレアーがいたからついていったんだろ 12は世界観と音楽、ガンビットと色々楽しかった
俺の中ではかなり好きなFFなんだよな
リマスター版は勿論買うよ
発売日楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています