【衝撃】去年のアメリカゲーム市場、なんと74%がダウンロードだった! [無断転載禁止]©2ch.net
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セールで激安だったりするしな
日本もどうせCS終わるならこっちに行って欲しかったが逆なんだよな 今時
パッケージ版限定、国内限定でしか売上見ない豚共がアホすぎるんだよね アイ・アム・ア・ペン(勘違いのドヤ顔
アメリカは広いからね、DL版のほうが売れるのは分かる気がする
でも74%とは凄い割合だね、驚いた この前のPSストアであったアサシンクリード4・ユニティ・ゴッドオブウォー3・アンティルドーンの100円セールを見て、パッケージ版はダウンロード版には勝てないと確信したわ。
それまで断固としてパッケージ版厨の俺が改心した。 あとはXboxOneのバイオ1・0・4・5・6・リベ2がセットで2000円ぐらいのセールも驚愕した。
ダウンロード版破壊力高杉。 PS4が国内で死んでもフリプと100円セールは生き続ける
ラスアス100円待ってるよ SIEが中古規制しなかった理由がコレだろうな
下手に規制して反感買うよりDL版に力入れて自然消滅させようって考え Amazon上位はいつもPSカードだからな北米って
ディスクは本当に買ってなさそう DL版は販売元がすぐ動ける、フットワークが軽いってのが確かに強みだろうな
消費者も店舗まで足を運ばなくて済むし、便利だよね
ホリデーセール?アメリカはクリスマス商戦以外にも、
ハードがよく売れる時期があるらしい
本体は何かのプレゼントで購入、店舗購入や通信販売が多目で(予想)、
プレイヤーの好みがでるソフトはDL版有利って状況か?
日本は小売店が減少してるなんて話題も良く登るし、
どっちも頑張って欲しいってのはあるな >>7
ユーザーが求めるものがはっきりしてると作りやすいよ まぁ本数ベースで言えばPCのDLゲーの購入数がどうしたって圧倒的になる ダウンロード版がイヤだった理由の一つに、インスコできる容量の上限がイヤだったけど、PS4もXboxOneも外付けハードディスクに対応でクリアになった。
これからのゲームは40ギガ超えとか普通だけど、正式に記録メディアの問題が解決したのはデカイ。
逆にハードディスクに対応しない機種はそれだけでソフトメーカーがソフトを出しにくくて悲惨な状況になりそう。 つかinclude mobile apps, and social netwark gamesだから
CSオンリーだと20%くらいか? >>15
本数ベースなん?
スマホやらDLCやら入ってるって書かれているから
市場規模なんじゃね? ぶっちゃけガソリン炊いて一〜二時間かけて小売りいくよりゃよっぽど合理的だしな
アメリカらしいわ つかメーカーがバカ安にしてもいいからとにかくぶん回して金回収しようっていう
腹のくくり方してるのは羨ましい
ゲームなんて遊ばれて何ぼだもんなぁ 結局ダウンロード&オンラインマルチゲームは長年遊べるしな
スチームのユーザー数見ればわかる PCとスマホなんでdlオンリーみたいなもんだし
無意味なデータ PCスマホがあって30%近く市場が残ってることに驚く
音楽や映像関係はもっと悲惨だろうにな >>23
ズートピアでCDネタにするシーンあったな おそらく
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/09/430/
エンブレの出しているソースと集計方法変わらんから
日本も84%がダウンロードだった!って言えるな 儲かってるつってもフリプやセールで馬鹿値つけて小売の販売機会奪ってるだけなんだよな PCとスマホも含めた、全ビデオゲームのソフトの販売形式集計?
話が少し変わってくるかな?
CSだけの内訳はないのかな?
全体とCSのみの両方を提示するべきだね
だから俺は最初に「アイ・アム・ア・ペン」って書いたんだよ(関係ない >>26
小売の販売機会を保護する必要ってある?
メーカーからユーザーに直でデータ売ればいいだけだと思うんだが mobile appsってダウンロード以外にあるのかよと >>30
SDカードでカートリッジぽくして売ろうとしたとこあったぞw パッケは中古に売れるってのがでかいけど、
最初から安ければDL版でもいいんだよな
初日に買ってすぐ売る奴がいるうちはパッケ販売も続くんだろうけど >>28
まあしてないから小売がバンバン潰れてるんだろうけどな
海外みたく返品やプライスプロテクションしっかりやってるなら違うかもしれんが >>34
それがあるから、海外のが容赦なくDL版セールやってるよな
返品やプライスプロテクションのリスクのないDL版の比率が上がるほうがいいわけだし スイッチ爆売れ、7週目でついに3倍近い差でスイッチの大勝利
ps4ボロ負けで、ソニー社員(ゴキブリ)が今から全力の怒りの大発狂
負け惜しみ芸を披露しまぁす
PS4 Switch
*1週 309,154 329,152(完売)
*2週 *65,685 *61,998(完売)
*3週 *35,294 *49,913(完売)
*4週 *29,677 *78,441(完売)
*5週 *30,201 *45,509(完売)
*6週 *23,327 *41,193(完売)
*7週 *13,401 *45,673(完売)
*8週 *13,034
*9週 *14,396
10週 *12,712
11週 *11,486
12週 *8,480
13週 *6,792
14週 *7,543
15週 *6,508 そんな中デフォルトで32MBしかストレージが搭載されていない現行据置神ハードが存在するのであった アメリカは日本と店舗事情とかも違うやろ
国土面積も広いわけだし
運輸会社とかの事情も違うから
DL版も強くなってるというのもありそうだし
日本は狭いし店舗も多いし運輸関係もしっかりしてるからディスク系が強いのもわかるし
まあ国民性がデカイと思うけど スマホの時も国民性で日本はガラケーしか売れないとか力説してる奴ばっかだったけどな 国土広いといってもヤンキーも買い物しないと生きていけないんだから
でかいスーパーで銃が売ってるようにゲームも普通に置いてあるんじゃないの
そんなんでもDL版が売れるのは単に安いからでしょ
日本より社会保証が薄いから収入は日本人より遙かに多いし
港湾労働者や工場のライン工が10万ドルもらえる国だよ
そんな金銭感覚の連中が数ドル数十ドルの買い物なんか気にしないでしょ すごいなースレタイとソースが合致してなくても釣れちゃう情弱がいっぱいだー
わーいたのしー ゲームの入れ替え面倒だしね
俺もDL版になってきてる、店舗特典以外は >>25に84%て書いてある
日本の方が高いじゃん ストレージの容量使い切ってからは
むしろDL版の方が入れ替え(落としなおし)面倒 つまり表示されてる売上の半分は広告費ってことだな
人気洋ゲーとされてるものがくっそつまんないはずだわ よくわからんけどこれってスマホ、PCとかCS以外のデータも入ってるんでしょう? Gamers care most about graphics, shooters reign supreme
http://www.tweaktown.com/news/57199/gamers-care-graphics-shooters-reign-supreme/index.html
Best Selling Games & Genres of 2016 in the US Listed
http://www.playstationlifestyle.net/2017/04/19/esa-lists-best-selling-games-genres-2016-us/
購入する要素の67%がグラフィック、65%が価格、ストーリーが59%、オンラインが50%、好きなシリーズが48%、古いオモチャやアーケードゲームなど過去の体験が47%
ジャンルは27.5%がシューター、アクション 22.5%、RPG 12.9%、スポーツ 11.7%、アドベンチャー 7.8%、格ゲー 5.8%、ストラテジー 4.3%、その他 4.1%、レースゲーム 3.3%
消費者の総支出は304億ドル、コンテンツが245億ドル、ハードウェア(CS、ゲーミングPC)はわずか37億ドル、周辺機器やVRは22億ドル
ゲーム開発者の平均給与は$97,000、42%は体験版をやらずに購入する、VRの74%がシングルプレイのビデオゲーム(PC/CS)
2016年トップ20
1.Call of Duty: Infinite Warfare
2.Battlefield 1
3.Grand Theft Auto V
4.Madden NFL 17
5.NBA 2K17
6.The Division
7.Overwatch
8.Minecraft
9.Call of Duty: Black Ops 3
10.FIFA 17
11.Pokemon Sun
12.Pokemon Moon
13.The Elder Scrolls V: Skyrim
14.Star Wars Battlefront
15.Final Fantasy XV
16.Titanfall 2
17.NBA 2K16
18.Rainbow Six Siege
19.Far Cry Primal
20.Dark Souls 3 箱1だと、パケもDLも両方インストールやアップデートデータDLに時間取られるから
余りパケを買うメリットが無いわ。
スィッチや3DSみたいにインストールとかなければパケも良いんだけど。 PSPのメモリースティックの時に
microSDカード2枚挿して一枚の大容量カードとして使える製品あったじゃん?
あれと同じ方式でmicroSDカード3〜4枚セットしてキックスタンド外した所に付けられる
機器を開発すればワンチャンあるかもって思う 日本はパッケージの実売価格の方がDL版より安いし
ゲームそのものの価格が海外より高いから遊ばなくなったら中古で売るためにパッケージ買いたくなる こりゃ容量32ギガのハードなんか売れるはずもないわ
Uちゃんが身をもって証明した 日本のCSはゲームに飽きてるからパッケージをコレクターアイテムとみなしてる感じだな
PCやスマホでゲームそのものを楽しんでる層と価値観のギャップが生まれてしまっている 日本も中古市場を壊滅させれば健全な市場になるんだけどね >>58
PS4で50%だったろ、それでも驚異的な数字 コンセント足りない問題はどうやって解決してんだろうな アメリカってそんなにブロードバンド環境完備されてるの?韓国みたいに利用料激安なのかな?
日本ではスマホの普及によって自宅に
ブロードバンド環境がない人が単身世帯を中心に増えてるらしいから
アメリカほどCSゲームのダウンロード購入は普及しないんじゃないかな
スマホのテザリングでも何十ギガのデータのDLはキツいでしょ >>59
アメリカは返品あるせいで中古市場てほぼ無いんだっけ
売れた利益がほぼそのままメーカーに流れるおかげで初期価格安くできてるってんなら日本の中古市場も無くなって欲しいもんだ 大手小売りがほとんどになって大作以外売ってもらうのが難しくなったから
DLに移行したらしい そりゃソフトメーカーからすりゃ中古で何度も回されたらバカバカしいからなあ。 >>62
スマホによってWi-Fi要るわーってなって増えてるよ カプコン辻本社長「これからはダウンロードが主流になると思ってる」 アメリカとか土地は広大で車社会だからDL版一択だろ
西海岸でゲーム欲しい奴は東海岸まで走らなきゃ買えないんだぞ スマホゲーが圧倒的な日本のほうが割合的には多いんじゃないの 日本もゲーム屋減ってるしDL版をパッケージ版の半額にすればどんどん移行が進むだろ。 >>46
PS4なら外付け対応したから入れ替えの必要なくなったぞ
こないだ2TBのHDD買ってきて1週間ぐらいかけて100本ぐらいインストールした スマホゲー含んでるからだろ
日本で同じ統計取ったら9割行くんじゃないか 逆に言うとソシャゲが流行ってるのは気軽にダウンロード出来るからってのもあるしな
ソシャゲがカートリッジだと無料でもかなりユーザー減ると思う 小売りが返品が出来る国と出来ない国じゃパッケージに対するメーカーの見方も事なるだろう 日本のストアでも洋ゲーはかなりセールで価格変動するのに和ゲーはしょっぱいからなあ PS4も箱1もDL版しか買ってないな
パッケ版買うメリットが弱い
DLのストアだと入れ替え以外に特典あったりするし ダウンロードのメリット
・発売日の0時からプレイ出来る
・パケをインストールしないハードだとロードが早くなる
・たくさん持っててもかさばらない
・ゲーム機起動していっぱい並んでるのが壮観
・他のゲームをするときにメディア入れ替えが必要ない
・バックアップできるから半永久的にプレイ可能
・なくなる心配がない
パッケージのメリット
・売れる >>81
パッケージのメリット追加分
・内蔵ストレージを圧迫しない
・友達と貸し借りが出来る
・実物を所有する喜び
・パケージの絵を楽しめる
・舐めて苦さを確かめられる
・DLする時間が不要
・DLソフトの管理をする必要が無い
・所有しているソフトの量を実感出来る >>84
所有する喜びってのが細分化されてるだけのが何個もあるな
あとPS4とXboxOneは結局インストールされるからストレージは圧迫する
あとダウンロードする時間も発売日までに事前ダウンロードされてるから不要
要約すると下記
・売れる
・友達と貸し借りが出来る
・実物を所有する喜び(読む、眺める、舐める) 一度やったゲームをもう一度やるってほぼないからDL版買う意味がない ゲームとは新作を買って早解きして値段が下がる前に売っぱらうものである
という層を異常発達させてしまったせいで業界的にも身動き取れなくなってる感があるな
だからスマホでその構造をリセットかけたがってるんだろう >>85
誰もが事前ダウンロードするわけじゃないよ
インストールせずに遊べるパッケ版を除外しても意味ないよ
誰もが事前ダウンロードするわけじゃないよ
:
ダウンロード版のメリットも、「ソフトを内蔵できる」事が細分化されているに過ぎないよ
ロード速度に関してはROMパッケなら大した差がない
要約すると下記
・発売日の0時からプレイ出来る
・ソフトが内蔵できる(嵩張らない、ソフトが並ぶ、入れ換え不要、なくなる心配が無い、消しても再ダウンロード可能) >>87
5000円から始まって一週間で4100円、二週間で3200円とか速攻買取下げるからな
ゲオとのチキンレースみたいになってるからできるなら最初から安く売るしかない >>89
そんな事するよりも値下げされた中古買った方がいいんじゃね?w >>90
ものにもよるけど、中古販売価格はそんなにすぐに下がらない
一ヶ月待っても500円も下がらないのに買取だけ下がるのがよくあるパターン >>91
確かにそうかもね
自分が言いたかったのは、お手頃な価格に下がるまで待てばいいんじゃね?っていう話し >>92
待てればそれが一番いいけど、やりたいゲームは待ってるうちにどうでもよくなるしな
結局初日に買って一週間以内に売るってのに落ち着く >>93
どうでも良くなる事は確かにあるね
ただ、どうでも良くなったのならそもそも買う必要がなかったという事かもしれない
チキンレースでさっさとクリアして売り抜けるのも一つの手法だけど
自分の場合はそういう慌ただしいのあんま向いてないからなー
基本、欲しくて買ったソフトは売らないしね アメリカとかインターネットの料金とか安いんだろうな >>63
中古市場だけ無くなって、店がゴミを押し付けられてバタバタ潰れて、メーカーが私腹を肥やし値段据え置きの未来しか見えない
日本にはメーカーへのゴミ返品制度ないし詰んでる 日本ではネット料金高いし普及しないしでゲームのDLも普及しないだろうな >>4
洋ゲーも地域隔離増えてるから国内売上は大事だぞエアプ
現に本スレもマッチングに対する批判が増えてるからな これでもまだアカウント制を導入しない大馬鹿野郎なハード屋があるらしい アカウント乗っ取られまくって問題になってる
元世界一()のハード屋もあるなそういや
>>97
利権が絡んでるせいで先進国の割りには普及遅かったなぁ 元世界一がいまやバンナム以下なのにまだ言ってんのwwwwwwwwww 互換性ないゴミハードでDL版はアホすぎる
生産終了ps3とか本体壊れたらどうするの パッケージならまとめて売れるけど >>103
そんな話しだしたら、ディスク割れたらどうすんの? >>102
>>100
こんなに早く矛盾するとか壊れるなぁ… >>103
売る事前提でソフト集めてんのかよ貧乏人 中古に売れば棚もデータ容量も圧迫しなくてすむ
パッケージで買って面白くてずっと保存したいものだけ売ってダウンロードで買うのもありかもな >>104
物理的な所有物は自分が気をつければ紛失や破損のリスクから避けられるけど
配信終了や再DL不可は消費者個人じゃコントロールできないからなあ >>56
あ、大量閉店してるのか
そりゃスイッチに期待する筈だわ >>77
DLソフトの中古取引を全力で潰した結果が小売大量虐殺と思うと笑えんな >>108
確率の問題で逃げるなら、ハードの故障も配信終了も永遠に起きないかもしれないよね。 >>110
MSの構想だと小売店にも手数料が入るシステムだったんよな
ディスク版とDL版の差が無くなるというか、良いとこ取りだったし
最悪だったのはMSを叩いてるつもりが、実際にはサードを敵に回した事
サードは中古被害を無くせないなら、手数料くらいは取る事を願ってたのに小売が拒否したからな
分かり易いのがEA Access、完全に小売を殺しにかかってる フリプ開始時点からずっと警鐘鳴らしてたけどやっぱりこうやって形になるとなぁ…
薄利多売で一時的に儲けは出るけどハード販売窓口の小売を潰し、タダゲーセール買い思考の質の悪いユーザーを量産して未来はあるのか >>115
ハード買うだけなら家電屋でもデパートでも何でもいいんだし 小売消えてもほぼ弊害は無いだろう
より利便性の高い所から買うだけ そのうちBDドライブ別売りになるかもな。
本体買ってパッケージ買ってなくて、入れたのはDVDとかBDな始末。 >>116
無駄にデカい箱をやめられずに自滅したからな パッケージなんてダサいからな
リビングルームにPS4Proだけを置く、それが最高にクール。 >>118
家電屋やデパートのゲームコーナー縮小したり無くなってるとこ多いの知らんのか? ドラクエのパッケージが恥ずかしくてヒーローズもビルダーズも割高だってDL版を買った
11もDL版の予定 >>115
会員へのゲーム無料配布は箱でもやってるんだろう
その頃から警鐘ならしてたんならわかるけど
そもそもゲハで警鐘鳴らしても何の意味もないけど >>121
リビングにPS4それもproなんて置いてあったら
最高にダサいキモオタと思われるだけだろ ぎゃくにこれだけDL率がたかいならディスクでもっておけば将来 プレミアつくね
コレクター要素を満足させるなら現物しかない クレカ決済できない子供はパッケで買いなさいw
現金握りしめて玩具屋へgo! 警鐘も何もPCやスマホ・タブレットがDL専売だし利便性的に自然な流れでしょ
リテール版だとしてもAmazonポチッ だし
GameStopもそれを見越して多角化経営へ移行してる
GameStop to close 150 stores
https://www.usatoday.com/story/tech/news/2017/03/24/gamestop-video-game-stores/99573598/
GameStopを150店舗閉鎖してTechnology Brandを65店舗、Collectibles storesを35店舗オープンする予定
http://investor.gamestop.com/phoenix.zhtml?c=130125&p=irol-eventDetails&EventId=5223026(内のGameStop 2016 Investor Day Afternoon Session ※pdf)
6ページ、物理的なゲームの収入とそれ以外 2010年 90:10 → 2015年 75:25 → 2016年予想 70:30 → 2019年予想 50:50
70ページ、その内訳
と言ってもそのデジタルコンテンツも(GameStopでは)圧倒的に実店舗の方が多いみたいだけど
33ページ、インストアとオンライン 95:5、クレカと非クレカ 40:60
補足しとくと向こうでは任天堂のDL版のように小売でもシーズンパスや追加コンテンツまで売ってる
http://www.gamestop.com/digital
https://www.amazon.com/Game-Downloads/
消費者がそれを利用する理由は35ページに subimagoとかいう糞ライターは誤訳かミスリード記事しか書かないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています