PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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3DOは価格もあるが販売戦略も最悪だった
アインシュタインのCMも不気味だったし >>251
3DOはもっと前の世代
SFCとPSの間で32bitゲーム機戦争の一番手
PS、SSの世代の機種
PSとSSの話ばっかりだけど3DOも同じ世代なんよ 勝てた要因は流通革命起こせた事とCDROMを自社生産出来て開発が容易で値下げし易いハード構造だった事だな
これでサードが押し寄せた マリオ64とかROMカートリッジ高いし、CD-ROMが安くて大容量なのも大きかったな 3DOはゲーム機というよりマルチメディア押しの戦略で
ファミ通とかゲーム雑誌でも扱いが少なかった
後にゲームを重視して大ブームになってた格ゲーのスト2最新作を誘致したり
頑張ってたけど、時すでにお寿司で
PSとSSのゲーム重視の競争について行けなかった 結局、FF7がPSで出たことが全てだよ
あの時代のゲームの本当のトップはドラクエとFFだから
マリオとかは別にやれなくてもかまわんがドラクエはやれないと困るというのが一般感覚
そしてFFはやれんでもまだいいが、それでドラクエもPSだろうという流れになったからな >>253
いや、だからソニー(PS)がゲーム業界に参入してきた時にパナも来てたってこと
んでソニーが生き残ってパナが死んだ
結局、ソフトの数がないとダメなのよね
任天堂も早くそれに気づかなきゃね
戦いは数だよ兄貴 >>130
ブランドを刷新して新機軸を提示するという意味では、ソニック封印の意図も悪くない
ただ問題は、その新ブランドをセガが作れなかったこと
ナイツやペパルーチョにその期待はあったんだろうが、
そのゲーム性が旧世代的で多少演出が変わった程度では、新世代のアイコンにはなり得なかった
任天堂がすごいのは、アイコンをすげ替えずに新機軸を取り込んでいくことで、
ユーザーには安心感を与え、同時にブランド(IP)も陳腐化させないことだな
もちろんイカの台頭やF-ZEROの現状のように、適度に新陳代謝もなされてる前提で >>1
ソニー社員のゲートキーパーが活躍したからだね
セガBBSを荒らしたり、セガBBSの利用者はださいって印象づけたり。徹底的に潰したからね >>258
いや、3DOはソフトは大量にあったし
サードも大量に集まってたぞ
メタルギアソリッドって元々は3DOで出る予定だったしな 初期はサターンの方が売れてた
サターンの強みのバーチャ、レースゲームが
PSの鉄拳、リッジで対抗できてたのがデカい
格闘ゲームSTGが人気の頃だったので2Dが強いサターンも
3Dが強いPSも独自色の強いゲームが出てた
FF7で決定的になったとは思う レビューサイトも工作すりゃいいと思ってる
みんな騙されるバカだと見下してるガチのバカ
おかげでみんなレビューを鵜呑みにしなくなる
ガチのバカは人を人と思ってないから理解できず全部壊して終わる Dの食卓2も3DOで発売予定だったっけ
DCで出てたのは別物らしいが 64が相手にされずPSのムービーゲーが持て囃されたのがその後の和ゲー衰退の一因になった気もするけどな
PS2でFF10が評価されてFF12が評価されずPS3でFF13を作ってしまった
今年は調子いいけど10年は無駄にしたわ >>8
それはさすがにデマでしょ。
堀井自身が'96の年末商戦見てPSに決めたと語ってたし。 FFとドラクエを発売できた
=スクエニを味方につけた
PSの時代ではこれが決め手だね
サードを味方につける
この勝利法則は絶対ゆるがない
今の世代もそう
>>258
ソフトラインナップの豊富さが、そのままユーザー層の拡大になるんだよね 当時のゲーマーはどのゲーム機も好きだったと思うけどね
サターンでバーチャロンや戦慄のブルー、ギレンの野望を遊び
64でマリカーや007ゴールデンアイで3Dスティックイカれるまで発狂した
のはいい思い出だ >>258
パナはソフトの数には気をつけててサードに金ばらまいて開発させた
でもサードによっては適当なソフト出してお茶を濁して余らせた金を他社ハードの開発に回した
必要なのは質のチェックだった セガはジャワティのバーチャとかキッズギアで小学生にもアピールしてたけど、
psは完全に中学生以上が対象って雰囲気だった。なんかクールなイメージだった。 劇的にソフトの値段が下がったからなあ
あれの印象は良かった >>269
3DOの駄目だったところは、当初ロイヤリティ0を謳ってたのに
いきなりロイヤリティを取ると宣言したところ。
これで多くのサードがそっぽ向いた。 >>265
和ゲーの衰退って・・・
PS1の後継機のPS2の時代が和ゲーの絶頂期じゃねーか ぶっちゃけ、任天堂は今でもスイッチがPS4に勝つことは簡単なんだよね
ポケモンをスイッチで出す
これだけ
その後に妖怪ウォッチも連れてきてモンハンもスイッチ独占で出す
これだけでPS4を葬れるけどやらないだろうなあ >>267
ドラクエはスイッチと3dsとps4に分散したから
もうどこの味方でもないね
あえて言うなら箱の敵だな DSの頃の任天堂並にCM爆撃してたからね
CMを見ない日がないぐらい宣伝に注力してた
PS=オシャレって >>260
BBSが荒れるほどインターネットが普及していればドリキャスは成功していただろうな… PSの広告の全方位感は今見てもすごい
ゲーマー向け、子供向け、ライト層向けのみならず年長者向け、老司向け、OL向け果には主婦向けのCMまで流してた
SMEセンス爆発のCM郡にじょん!のPSロゴで流れる音楽にわくわくした人も多いだろう 世界規模で勝てたのはPS1の時のSCEのファーストがめちゃくちゃ強かったのもデカイ
世界累計でGTがPS1で一番売れてるしクラッシュ1も700万本位売ってたしミリオンも連発してたからな >>79
組長自身が「中小サードイラネ」って公言してたし、任天堂的にはありがたかったのでは? SSもせがた三四郎のCM好感度はかなり高かったんだけどなぁ
負けが確定した時期だったのが悪かった >>178
あれはSGIのワークステーションで作ったデモ
64とは関係ない >>276
CM自体にセンスがあった
後広告も上手かったと思う
100万台もサターンの方が先だったけど、PSがCMで「いったぜ100万台!」ってCM流したりしてた あの宣伝戦略を任天堂がパクったと思ったぜw
で任天堂の戦略をモバゲだの健康食品や保険会社が・・・
まあ広告代理店の考える事っていつも同じなんだろうけど SFCで任天堂が天狗になったことでサードが謀反を起こしIP引き下げPSに乗り換えたから
音楽業界のノウハウ持ち込んで業界を改革して今に至る
そのことを未だに恨んでるのが任天堂ワールド >>282
64と同じSGI機のデモだな
PSの開発機のデモではないという不思議! 世界累計
PS 1億400万台(1位)
PS2 1億5700万台(1位) (据置携帯含む歴代最高販売数。2位のDSが1億5400万台)
PS3 8600万台(2位)
PS4 5300万台(1位)
SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WII 1億100万台
WIIU 1300万台
ソニーが参戦してからの総販売台数
SCE 3億9700万台
任天堂 2億2500万台
任天堂はWIIというブームがあっただけで、WII以外は全て負けハード。 国内セガと海外セガが一致団結してたら多少マシな展開になってたかもね
マジでスーパー32Xなんて出してる場合じゃなかった
調子に乗るとすぐこれだ >>273
文脈読んでくれよ
PSでムービーゲーがスゲーて言われてPS2でも一杯出してたらPS3の頃世界ではオープンワールドをがっつり作ってたってことだよ >>291
お前は数年後に新しい概念のゲームが生まれたら
オープンワールドのせいで進化が遅れたって文句言ってるだろうw >>289
これも含めて頼む
PSP
Vita
GB
GBA
DS
3DS >>286
そもそもティナとロックとシャドウがゴーレムっぽい奴と戦うデモじゃん
なぜFF6のキャラが続編に出ると思うのか >>88
開発用のライブラリが全くなかった事も問題。
64はファームウェアから作る必要があったのに、
それも任天堂はガイドラインやサンプルを一切示さずに
「自分達で研究して作ってくれ」と突き放してた。 こんなスレでも結局こうなるだろ
ガチ無能の掲示板の証拠だ 海外でメガドラ 国内ではアーケード資産があったから
セガの内部で移行やサード誘致に消極的だったのは仕方がない
ソニーは逆にゼロからやりやすかった 64は小中学生が買うってイメージがあって
結局買わなかったな まあ煽ってるから憎しみにかられるんだなw
俺が煽ってるのは運営だけどな ゲームボーイ(ポケモン)の大ヒットは任天堂にとって九死に一生を得たな >>294
当時、主人公達のデザインが決まってなかったんじゃないの
でも開発、研究はしなきゃいけないからな ドラクエ7は最終的にはPSで出たけど
サターンで出るとかロクヨンででるとか色々なデマが横行してたなあ。 任天堂保有のスクウェア株をセガが引き受ければ変わったのかなあ
セガの方に先に話が行ってたんでしょ? ドラクエ7はSSで出る予定で開発もしていた
https://twitter.com/STERA_BRS_LOVE/status/557482370069041152
うp主@専務なりきり@STERA_BRS_LOVE
@sunset_makura
新年会と同窓会で田舎帰ってたときに元セガのおやっさんが
「ドラクエ7はサターンで出す予定だったんだけどもおじゃんになってしまった」という話をしてくれました(^o^;)
うp主@専務なりきり @STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
FF7が発売する前のことだったらしいです。エニックスが「いちばん売れてるハードで出す」と言って
ちょうどそのときにサターンは200万台突破してたこともありサターンで出す予定だったらしいですが
セガ幹部が揉めてしまったらしいです(^o^;)
うp主@専務なりきり @STERA_BRS_LOVE 5 時間前
@sunset_makura
もったいないことです(^o^;)それでエニックスが怒ってしまったらしく
「わかった!!もういい!!プレステで出す!!」と(^o^;)
うp主@専務なりきり @STERA_BRS_LOVE 4 時間前
@sunset_makura
開発はしていたらしいですよ(^o^;) 流通改革、CDROMの採用、ハードスペック(3Dにつよい)、開発環境の整いやすさ
これぜんぶPSでやってたことだけど
結局のところ、サードがゲームつくって売る環境をよくするってことに他ならない
サードを味方につけるってことはユーザー層の拡大であり、また市場を大きくするってこと
これがハードの絶対勝利条件
>>275
ドラクエは任天堂とソニー両方で出してるわけだから、スクエニは両方の味方だよ
でも今後力の入れ具合で差はつくかもしれないけどね >>303
エニックスとスクウェアが合併したのは何年か知ってる?
エニックス単独時代にスクウェアは関係無い。 >>294
あの技術デモとFF7体験版がセットになった奴
ゲームショーで配ってたっけな まあ、いろいろあっても結局、坂口の作りたいゲームが64じゃ出せなかったというだけだよ
結果的にFF7が坂口の最終地点になっちまったけどな
FF9はFF7のコピーみたいなもんだし
FF7のグラ自体はスーファミ時代からみんなが妄想したものだった
ドラクエ6の最初の城のシーンでこんな画面でそのままやりたいなあとか思ったしな
現実になったらたいして面白くなかったけどな サターン64はたいしたことなかったけどドリキャスはマジで未来って感じがしたわ 64はサードにそっぽを向かれた
SSは2Dには強かったが3Dは弱かった
そして世間が一気に3Dに傾いたから
PSに有利な土壌が出来た
そしてFF7がとどめをさした
なイメージなんだが ソニーはサクラ大戦の新作を出してくれよ
もちろん初代リスペクトで舞台は日本、
和風前回のやつな ネットがまだ一般的じゃなかった時代にマスコミの全力バックアップがあったからな
あとムービーをプレイ画面と錯覚させた手法も秀逸だった
サターンはPRが中途半端で一般層への浸透が弱かった
64はなぜか任天堂のCMがそれまでのたまに神CMから軒並み平凡に変わってしまった ソニーはサクラ大戦の新作を出してくれよ
もちろん初代リスペクトで舞台は日本、
和風前回のやつな
あ、PS4のみでクオリティ上げて出して ドリキャスはソニックアドベンチャーで次世代基準を作ったからな
当時はPS3が出る前で相当なインパクトがあった
DCのソニックは次世代基準を作ったものの
その後のソニックは基本的にグラが綺麗になっているだけで
何も進化してないのは皮肉 >>314
サクラ大戦のシステムを継承した戦場のヴァルキュリアの久々の復帰作が無双もどきだったからセガに期待するのは無理 >>305
96の年末商戦終了の時点でPSは500万台売ってたのに
200万台しか売れなかったSSで販売を決めたとか、かなり嘘くさい。 サクラはそもそもあかほりも王子様も枯れちゃってるから無理だろ
べたの中に良くも悪くも作家性が出てる作品だし >>315
そりゃソニックチームって名前だけで中身は全然違う奴らが作ってるからな >>314
当時の感覚とかけ離れてる。dcはマジでもってる人少なかった。
マニアな人がpsoとかやってるイメージ。 >>317
いや
200万の時点なら確かにサターンが早い
バーチャ2とセガラリーでほんの一瞬だけ天下を取ってたからな
FF発表で見事に止まったがw 64はゲーマーに相手にもされてなかったと言うけど
たしか最初はPSにはアナログスティックなかったんだよなあ
で、64のほうには付いててウェーブレースとかCMで見た時、すげえ面白そうに見えた
でも、まわりの友達にも96年の4月の時点ですでにPSとSS持ってて
スーファミを馬鹿にしまくってなぜか発売前の64も馬鹿にしてた奴いたけど
そいつはSS信者でSSとか持つとそういう気分になっちまうんだろうなあ 宗教でゲームやってる負け犬どもが被害妄想膨らませているスレ
ほんと見苦しいわ というかエニックスは当時どっちにもサード参加表明して本気のソフトどっちにも出してなかった
なのでどっちにドラクエが出るって噂はあった
結局FF7で決まった勝負にドラクエものっかった
サターンには七ツ風の島物語という名作がでたけど SSは1995年の年末にバーチャ2の大ヒットで
PSを大きく引き離して大勝利した直後の1996年1月、PSのFF7発表で
全てがひっくり返されるというセガらしい負け方だった
本当に、一瞬だけの勝利
いつもどこかツキが無いのがセガ >>324
一般的には任天堂を叩いてたのがDPSを中心としたPS派で
サターン派はサタマガでクソゲー論議に夢中だった感じだけどな
もちろん人によるんだろうけど この話題になると気持ち悪いおっさん達が書き込む書き込む(笑) >>329
200万台程度で数十万台の差は小さくないだろう
FFの決断が少しでも遅ければSSの勝利は決まってたぞ >>328
確かにサタマガとかセガ派の雑誌は任天堂とか眼中に無かったな
むしろPSの方がライト向けが多くて64と敵対してたと思う PSが信じられない速度でゲーム機のコストカットしてきて
それに付き合ってセガ大赤字
任天堂はマイペースで携帯ゲーム機でポケモンだけ売ってた >>332
リブンとかクーロンズゲートな
今ではあのゲーム自力ではクリアできないだろうな 圧勝だったとか、どこ情報?
現体験だった人にとっては、僅差で
有力タイトルがPSに持ってかれて、勝負あり
って感じだった。
最もsegaにも強力なコンテンツが残っていたので、
やり方によっては、勝負が出来た。
決定的だったのは、PS2のDVD再生機能搭載。
最もこれもゲーム機として勝負しようと思えば、戦いようはあったと思う。 >>328
サタマガでユーザーレビューがあって、滅茶苦茶参考になってたんだよな
ゲーム誌のレビューより参考になってた
もうユーザーレビューなんてネットの時代では工作し放題になったな 初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う
ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう 初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う
ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう 終焉のドリームキャストまでは結局、
アーケード移植ゲームの出来はセガ圧勝だった
PS1・2の盛り上がりは、音楽畑の人員、
ソニー・ミュージックの人たちによる功績が大きいと判断してる
パラッパ・ラッパーのリマスターも出た >>337
普段手を出さないキャラゲーとかPCからの移植作から良作佳作を見つけるのにすごく参考になったな
9点以上ならまず外れはなかった
逆に低い方は信者同士の争いで必要以上に低くなってたがw
当時はアンチじゃなく信者が1点投票してたんだよな >>336
普通にサターンが売れてたと思うけどな、僅差で
PSに流れが決定したのはFF7だけどバイオが滅茶苦茶ジワ売れしてて流れはPSには来てた
64は開発しにくいと有名で全然サードからソフト出なかった >>342
ナムコのアーケードゲームがPS互換持ちだったんだよなー
PSが初期頑張れたのはセガのアーケードライバルのナムコ独占してたのが大きいと思う
鉄拳はアーケードではそこまでだったけどPSでムービー追加されて人気出た
当時は2D格闘全盛期だからサターンはアーケードゲーマーには最強だったね ナムコがいたからそのアーケードの土俵でも思ったより差をつけられなかったんだよな
更に初代鉄拳なんて言うのはアーケードでは完全にバーチャもどきの扱いしか受けて無かったけどPS版が出てから家庭で練習した技がアーケードで活かせるタイトルになってた この手のスレが建つと絶対に圧勝じゃなくて僅差みたいな発言が出て来るけど海外の事を考えると圧勝以外の何者でもないんだよなあ
PSはSSの十倍売れてる 初期のPSもリッジや鉄拳が引っ張ったし
当時はアーケード移植は強力な弾だったぞ psにはナムコアーケード
サターンにはSEGAアーケード
それぞれの移植がまずは前哨戦だった。
ゲーセンのゲームが家庭で出来るのが当時の夢だったからね。 >>348
そうは言うけどさ
あの当時のゲーム好きからすれば海外なんて眼中になかっただろ?
メガドラがどれだけ北米で売れてもふーんで終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています