PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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ダンジョンズ&ドラゴンズをビデオゲーム化した2作
タワーオブドゥームとシャドーオーバーミスタラ
これらはサターン用ソフトとして発売、
SS:ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション
後にPSにも移植されるが、P33と遅かった
PS3:ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記
3D格闘ゲームが好きな人はバーチャ・ファイターでセガハード持ってたね
PSでも鉄拳が展開された
2D格闘のPSでのローディングの遅さに耐えかねて、ドリキャスは当時購入した
素晴らしいハードだったね
だがセガサミー、お前は駄目だ >>348
正直当時は海外の情報入ってこなかった
メガドライブが売れまくってたのも知らなかったし
サターンでソニック出せばよかったのに、待ってたし代わりがペパルーチョって嘘だろ!?って思ってた >>352
ネオジオがサターンに移植どころか完全版ででたからサターンは2D格闘好きには必須だった
ネオジオCDとかありえんロードかましてたからね
キャラ交代でロードとか、一戦終えてキャラ変えたらロードとか
ローカルルールでキャラ交代は3戦交えてからとか決めてたわ PS2までは日本市場が最大シェアだったから
海外はあんま気にされてなかったな
洋ゲーはクソゲーの印象がまだ強かった時代だ >>350
アーケードタイトル移植の前哨戦でこそ互角だったけど、次のステップを踏めずに終わったのがサターン
一方PSはゲーム機でしか遊べない様なタイトルをどんどん増やして圧勝
そういう事だよね結局 >>351
国内では最終的にPSはSSの3倍売れた
セガが国内で最大に健闘したハードで PSはナムコの功績が大きかったね
任天堂の圧政に耐えかねれて離反、ナムコミュージアムも展開された
ブヒッチで出るって噂はゲハで見た(未確認
バンダイと合併して(現バンダイナムコ)からは、アニメ版権ネタが多くなった
ジョジョASBの詐欺PVは残念だったね、ファミ通も満点出して加担した
一方、マクロスゲーの出来が良いとゲハで動画貼られてて驚いたね
中村製作所からの経営者:中村雅哉氏は今年の1月末に永眠した
改めて合唱 ー人ー ガキのふりしておっさんが
サターンスレ立て続けている 完全に2D→3D切り替わりの時代だったからどうやってもサターンに勝ち筋なかっただろうな PSのFFやMGSを崇拝して64バカにしていた奴何故か多かったけどリアルタイムでマリオとか時のオカリナとか遊ばなかったのは可哀想だなと思った。
いや、相手にすることすらアホらしかった。一言二言でガキ向けとか言ってたからな 任豚どもの妬み僻みはスルーとするして、
サターンは4Mロム?あれでブーストしたよね
当時ドリキャスでソニックも購入したが、アクションが苦手な俺でも楽しめた
難易度は高かったけど、理不尽な難しさではなかったような?(うろ覚え >>364
映画っぽかったらなんでも受けた感じはあったね 1番の理由は64の投入が出遅れたからじゃないかな
他にはROM容量の都合上プリレンダムービーを入れられなくて
PSのプリレンダムービーを観た人たちが「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」ってなったとか、イメージ戦略とか
SEGAはまあ >>8
>>266
サターンの方が売れててエニックスが参入したのは事実だけど
ドラクエはセガが作ってエニックスに見せたやつでしょ >>367
ムービーで「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」←俺がそれ。
あとバイオの背景とかもSUGEEEEって思ってた。 ワイルドアームズとかポポロクロイス物語なんて佳作もあったな
30万でまあヒットみたいな時代だったけど今と比べるとゲームバブルだったのかもなあ 発売前にアーケードやPCからの移植を中心に大量の発売予定が出てたこと。クライムクラッカーズや闘神伝で財布のヒモが弛いアニオタ釣ったこと。ときメモとTo Heartがキラータイトルだったにも関わらずPCエンジンポジションにならなかったのは見事だった。 糞箱ほどではないにしろサターンもマニア向けのイメージはどうしてもあったし
64なんて完全に時代遅れのおもちゃって感じでPSが次世代のおしゃれなアイテム感あったからな >>290
サターンの偏った性能と破綻した海外戦略は
アケ事業への配慮の結果だから
その仮定はそもそも成立しない 考えたら任天堂はこの頃からずっと蚊帳の外なんだな
状況も今と変わってないし 94年末に発売して98年5月にDC発表だから実質3年半くらいの寿命のハードだったんだよな
毀誉褒貶の激しかったハードだわ 結局、スーファミ時代から強かったソフトがみんなPSに来たからな
あとはソニーも頑張ってたよ
みんなのGOLF パラッパラッパー I.Q〜インテリジェント キューブ グランツーリスモ
クラッシュ・バンディクー XI[sai] ダブルキャスト どこでもいっしょ アークザラッド
ポポロクロイス物語
よくこんなに当てたもんだわ 当時のソニーのブランド力、モメンタムは凄かったよ。実際は内部はすでにセクショナリズムが始まっていたみたいたげどね。
オーディオはミニコンポがまだ売れてたし携帯デバイスもトップを走ってた。ピュアオーディオも確固たる技術力が備わっていて、ソフトのソニーミュージックも隆盛、
テレビとビデオのイメージ戦略も秀逸だったし。そんなソニーが資本にモノをいわせて物量投入と広告戦略を打てば売れないわけがない。
そのプレステのちょっとあとにバイオ。まさに我が世の春を謳歌してたな。 あの頃のソフトメーカーとしても頑張ってたSCE好きだわ >>370
流れを作ったのはFF7だけど、決め手になったのは中堅RPGタイトルの豊富さだよね
当時の友達らとは「FF7以外に買いのRPGはどれだ?」な意見交換が一番多かった 小売を上手く騙したんだよ、PS1の時に
CDなので安くなりますよ、その代わりPS専用の棚を
店に置いてね、と
あれはいいアイデアだった サターンは最初こそ良かったんだけど、セガのアーケードの移植機みたいな位置に。
でも、家庭用ゲームとアーケードゲームって割りと性質が違うじゃん。
CM使った広報戦略やパーティゲームを始めカジュアルなゲームなんかで下からジワジワとPSが追い上げていった感じ。
最初の頃はゲーム雑誌でも扱いは、任天堂>セガ>ソニーだった。 お前ら馬鹿だから知らないと思うが
セガサターンで一番売れたサードはスパロボな
こんなハードでPSに勝てるわけねーだろ ナムコが久し振りにセガハードで出したソウルキャリバーは凄かった。
セガサターンを先に買って全く後悔しなかったがリッジレーサー遊べるPSユーザー羨ましかった。 消費者、ユーザーにはいいことがあったよ
実際ソフトの値段が下がったこと 中古対策っていわれているけど
ベスト版はすごくサイフにやさしかったな
それに比べてディスクメディアなのに今のソフトの値段ときたら・・・ パンツァードラグーンAZELまたやってくれないかな?
開発スタッフは今何してるんだろう? トドメはFF7だけど、順位が入れ替わったのはいつ頃だったんだろうね。 2Dのサターン!!とか言いつつまともなスティックがバーチャスティックプロしかないのがサターン
ドリキャスでも2Dの方が得意だったのにまたしても糞スティックしかなかったな >>391
多分96年2月のFF7ティザーCM直後 サターンの最初の宣伝で土星人がサターン持ってツインCPUで64ビット級てアホな宣伝してたのが懐かしい。 >>393
そんなもんか。その頃はもう差がついてた気がしたわ。 >>395
95年の年末商戦はサターンのが勝ってたくらいだからね
200万台突破もSSが僅差でリード >>332
サターンにはCDROM8枚組のファンタズムってゲームがあったぞ >>383
コイン一枚数分間が前提でデザインされてるアーケードを
ご家庭で遊んでもすぐ飽きるんだよな >>392
サターンはパッドが優秀だったからな
パーチャプロはハードと変わらんくらいの値段だったし、今ほどアケステにこだわってる人間も少なかった
ただDCはダメだ
ロンチでバーチャスティックが安価で出たけど、クソみたいな出来だった >>316
違う会社に作らせたらいいんじゃないだろうか
サクラ吹雪が舞って大正ロマン全開でグラもそれなりにいいサクラ大戦がやりたいんです >>15
せいぜいゲームボーイの棚が隅にあった位だもんなぁ
64の棚なんて末期の箱○レベルだったし 小さな頃プレイステーション1は任天堂が作ってると本気で勘違いしてたわ エニはサターンに微塵も興味なかったよ
早々に参入メーカーの名乗りを挙げて期待させといて、結局出したのは糞ゲー一本のみ
FFが取られた時点でドラクエもPSに行くのが当確になったし、グランディアに賭けるしかなかった >>403
まあ、俺のカーチャンも「ファミコン」って言ってたしな。 64は世界的に見たら成功
セガサターンと比較してる奴は馬鹿かセガ信者 64は出すのが遅かったなあ
発売する頃にはもう32bit戦争の真っ只中で64は蚊帳の外だったし プレステ自体はポンコツハードだったんだけどな
当時はスクウェアとソニーのブランド力が半端無かった >>412
ポリゴンがメインでムービーが流せて価格はどんどん下がっていって子供も大人もおじいちゃんも主婦もユーザーでそれに応える大量の自分に合うタイトルが選べたんだからポンコツなんてとんでもない >>412
スクウェアしか合って無いんだけど
あまりにもいい加減な事言うなよ >>412
FFがPSに行ったのはPSのポリゴン処理能力がサターンを凌駕してたからだ
ちゃんと当時のインタビューでも答えてる
32bit戦争やってた頃は性能が高ければ高いほど良しとされてた時代
実際サターンに移植されたバイオはオリジナルの足元にも及んでない アンチソニーは悔しいのはわかるけどデマや被害妄想はやめろ
ただでさえ馬鹿なのに更に馬鹿になるからな 日本には馬鹿を本気で叱る人間がいなくなったから凋落が止まらない
馬鹿を甘やかしすぎて放置してきた結果が今の日本だからな >>1
サターンはそもそも国内外で全然売れてない頃に、ソニーのハイパーネガキャンで潰した
64はスクウェアが刺客になって、てっていして対抗戦術とキャンペーンてんかいして、そのキャンペーンでソニーとスクウェアは提携してた
ある意味そのネガキャンでソフトでないようにして始末した >>421
ナムコ味方にしたPSに勝ってた当時のセガって凄かったんだな セガは当時バーチャンファイターという最強の弾を持っていたからな >>422
バーチャファイター2の威力が半端無かった
革命だったからな ぶっちゃけ64って3D特化のPS丸パクリハードだよな >>412
セガサターンは思いっきりバイオ劣化してただろ池沼
本当マジでなんも知らねーのな
それとも知ってて言ってる? 米Kotaku「日本でSwitchが堅調に推移、同じ期間のPS4より売れている」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492710407/ >>425
64は正直日本では空気だったな
でも、組長の狙いどおりアメリカで売れたのは流石と言える
オカリナもカルト的な人気を得てるし プレステはポリゴンではあったけど
実は2Dがメインで所詮スーファミの延長でしかなかったけどな
ただ大容量のムービーを乗せられるのは
RPGブームの時代にマッチしていた
完全な箱庭を作っていた64とではスペックなんて
比べるまでもない >>430
マリオ64のアクションみたら度肝を抜かしただろうな 64よりプレステ1が優れていたなんて嘘を
平気で言うのはやめようよ これはわりとまじでサードパーティだろ
任天堂据え置きはサードでずっと失敗が続いてる 組長の言う通りだな
粗製乱造のゴミを大量に出したところで
ユーザーの満足度は満たされない
なので、いくらサードが集結したところで国内大爆死しかしない
ps4みてると痛感する
組長は偉大だわ プレステって大半はポリゴンだろ
64で既にポリゴンはあったがプレステがポリゴン全盛期の始まり
GTは衝撃的だったな
携帯だとDSだな
とりあえず3Dで作ろう的な風潮 ff7が大ヒットしたのも、スーファミ黄金時代にffブランドを気づいていたから出来た事
にすぎない
しかも当時はポリゴン自体が珍しかった
ただそれだけでヒットしただけでff8からはボロが出始めそっからffはずーーっと
糞ゲーで右肩下がり
プレステがゲーム業界を衰退させた戦犯だ
しかもソニーという企業は徹底的に他社をネガキャンして陥れ、情弱を
騙してのしあがる企業で、つまらないゲームしかつくれないプレステが
ゲーム業界で覇権をとれば、消費者はつまらない駄作ばかりをつかまされることになる
そら、ゲーム業界も衰退してスマホに逃げられるわな
クソニーを潰さなければゲーム黄金時代の復興はない >>437
PSは逆にサードを集めることに成功して多くの層の需要を満たして成功した
1本のソフトが爆発的なヒットはいらないんだよな
逆に自社製品で爆発的なソフトを出してた任天堂据え置きはサード不足で需要を満たせずに王者から陥落し衰退した
PS4は際立ったソフトがないにも関わらずソフト売り上げ国内トップ取ったからな
PS3もそう >>439
任天堂は公式の場でライバル社のミリオンの少なさを指摘して
自社が売れてると説明したが
任天堂のマンネリタイトルが嫌になり世界でユーザー離れが起きたぞ 衰退で言うならWiiだな
ここが転機
失敗が続く据え置きでゲーム以外で売れよう思ったのが逆に失敗した
売れたは良いが(ゲーム)は売れずサードが低迷し逃げ出し
普段ゲームをやらない層も直ぐに飽きて一瞬にして市場が死んだ
ここがCSの転機だと思う 粗製乱造のゴミをデバッグすらまともにやらずに、後でパッチで直せばいいや的な
考えでユーザーにデバッグをやらせるという本来は、物売っていいレベルじゃない
事を今の無能和サードは平気で行なっている
ps4の無双スターズなんかが良い例だ
ff15 もグラにばかりこだわって中身は歴代断トツの糞シナリオのホモゲーでしかなかった
ゲームとしての面白さを消費者の目線から考えて作るというまともな考えが
一切ない
そしてつまらないゲームばかりだから不完全dlc商法で少しでも利益を上げようと
必死になる、ますます売れなくなるの業界衰退ループの始まりだ
そして少しでもその事実に気づいたまともなゲーマーがソニーハードがゲーム業界を
潰しているという真実にたどり着くわけだ
ソニーハードが覇権とったところで消費者が遊べるゲームは粗製乱造のゴミにしか
ならない
一本の本当に面白い質の高いゲームは遊べないのだからね
スイッチのゼルダを遊んだらソニーハードのゲームがどれもグラだけ綺麗なだけの
ゴミにしか感じないだろうね >>443
どうでも良いけどゼルダは海外重視でストーリーや世界観は薄くなり
海外を視野に入れたオープンワールドもゴルフ場が広がるだけで
無意味に広いフィールドでミニダンジョン探し
見かけ倒しも良いところ
シリーズで一番薄っぺらい作品 >>442
1番の衰退はps2時代だよ
ps1からps2時代に、粗製乱造の糞ゲーを作りまくってそれで
多くの一般層はゲーム最近飽きたな、つまらないなとおもわせてしまった
ps2がヒットしたのもゲーム機としてではなく、DVDプレイヤーとして大ヒットしただけ
ps2後期には完全にゲームは飽きられた
そしてwiiで、今までと違うコントローラーという物珍しさで爆発的に売れただけ
wiiがでるころには既に、ps2時代の粗製乱造の糞ゲーばかりでゲームの衰退は
起きていたんだよ ついでにDLCや分割商法、基本無料は圧倒的に任天堂自社な
ブーメラン飛ばしまくるなよ >>445
それは任天堂もやってる事だが
ひたすら売れるIPを使い回してきた ソニーってのは現代のATARI社みたいなもんなんだよね
粗製乱造の糞ゲーばかりを出して崩壊したかつてのファミコンが出る前に
栄えていたゲーム企業
ファミコンの登場で完全に潰れた企業
現代のアタリ社である癌細胞の糞ニーを、偉大な任天堂が潰してくれなければ
完全にゲーム業界は終焉を迎えるだろうね >>449
お前任天堂のゲームやってるか
多くのタイトルでDLCや分割や完全版をやってきてるんだぞ
ソニーなんて殆どやってない 3Dの世界は3DOREALでもあったけど
マリオ64のような物理演算のある世界で
シームレスに空を飛んだり水の中に潜ったりなのは
スペック的には無理だったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています