PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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この話題になると気持ち悪いおっさん達が書き込む書き込む(笑) >>329
200万台程度で数十万台の差は小さくないだろう
FFの決断が少しでも遅ければSSの勝利は決まってたぞ >>328
確かにサタマガとかセガ派の雑誌は任天堂とか眼中に無かったな
むしろPSの方がライト向けが多くて64と敵対してたと思う PSが信じられない速度でゲーム機のコストカットしてきて
それに付き合ってセガ大赤字
任天堂はマイペースで携帯ゲーム機でポケモンだけ売ってた >>332
リブンとかクーロンズゲートな
今ではあのゲーム自力ではクリアできないだろうな 圧勝だったとか、どこ情報?
現体験だった人にとっては、僅差で
有力タイトルがPSに持ってかれて、勝負あり
って感じだった。
最もsegaにも強力なコンテンツが残っていたので、
やり方によっては、勝負が出来た。
決定的だったのは、PS2のDVD再生機能搭載。
最もこれもゲーム機として勝負しようと思えば、戦いようはあったと思う。 >>328
サタマガでユーザーレビューがあって、滅茶苦茶参考になってたんだよな
ゲーム誌のレビューより参考になってた
もうユーザーレビューなんてネットの時代では工作し放題になったな 初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う
ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう 初期のPSの仮想敵はセガよりも任天堂だったと思うよ
マリオとソニックの間の子みたいなハーミーホッパーヘッドや
劣化マリオカートのモータートゥーングランプリとか
完全に意識してたと思う
ジャンピングフラッシュやサルゲッチュも任天堂の層の切り崩しだろう 終焉のドリームキャストまでは結局、
アーケード移植ゲームの出来はセガ圧勝だった
PS1・2の盛り上がりは、音楽畑の人員、
ソニー・ミュージックの人たちによる功績が大きいと判断してる
パラッパ・ラッパーのリマスターも出た >>337
普段手を出さないキャラゲーとかPCからの移植作から良作佳作を見つけるのにすごく参考になったな
9点以上ならまず外れはなかった
逆に低い方は信者同士の争いで必要以上に低くなってたがw
当時はアンチじゃなく信者が1点投票してたんだよな >>336
普通にサターンが売れてたと思うけどな、僅差で
PSに流れが決定したのはFF7だけどバイオが滅茶苦茶ジワ売れしてて流れはPSには来てた
64は開発しにくいと有名で全然サードからソフト出なかった >>342
ナムコのアーケードゲームがPS互換持ちだったんだよなー
PSが初期頑張れたのはセガのアーケードライバルのナムコ独占してたのが大きいと思う
鉄拳はアーケードではそこまでだったけどPSでムービー追加されて人気出た
当時は2D格闘全盛期だからサターンはアーケードゲーマーには最強だったね ナムコがいたからそのアーケードの土俵でも思ったより差をつけられなかったんだよな
更に初代鉄拳なんて言うのはアーケードでは完全にバーチャもどきの扱いしか受けて無かったけどPS版が出てから家庭で練習した技がアーケードで活かせるタイトルになってた この手のスレが建つと絶対に圧勝じゃなくて僅差みたいな発言が出て来るけど海外の事を考えると圧勝以外の何者でもないんだよなあ
PSはSSの十倍売れてる 初期のPSもリッジや鉄拳が引っ張ったし
当時はアーケード移植は強力な弾だったぞ psにはナムコアーケード
サターンにはSEGAアーケード
それぞれの移植がまずは前哨戦だった。
ゲーセンのゲームが家庭で出来るのが当時の夢だったからね。 >>348
そうは言うけどさ
あの当時のゲーム好きからすれば海外なんて眼中になかっただろ?
メガドラがどれだけ北米で売れてもふーんで終わり ダンジョンズ&ドラゴンズをビデオゲーム化した2作
タワーオブドゥームとシャドーオーバーミスタラ
これらはサターン用ソフトとして発売、
SS:ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション
後にPSにも移植されるが、P33と遅かった
PS3:ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記
3D格闘ゲームが好きな人はバーチャ・ファイターでセガハード持ってたね
PSでも鉄拳が展開された
2D格闘のPSでのローディングの遅さに耐えかねて、ドリキャスは当時購入した
素晴らしいハードだったね
だがセガサミー、お前は駄目だ >>348
正直当時は海外の情報入ってこなかった
メガドライブが売れまくってたのも知らなかったし
サターンでソニック出せばよかったのに、待ってたし代わりがペパルーチョって嘘だろ!?って思ってた >>352
ネオジオがサターンに移植どころか完全版ででたからサターンは2D格闘好きには必須だった
ネオジオCDとかありえんロードかましてたからね
キャラ交代でロードとか、一戦終えてキャラ変えたらロードとか
ローカルルールでキャラ交代は3戦交えてからとか決めてたわ PS2までは日本市場が最大シェアだったから
海外はあんま気にされてなかったな
洋ゲーはクソゲーの印象がまだ強かった時代だ >>350
アーケードタイトル移植の前哨戦でこそ互角だったけど、次のステップを踏めずに終わったのがサターン
一方PSはゲーム機でしか遊べない様なタイトルをどんどん増やして圧勝
そういう事だよね結局 >>351
国内では最終的にPSはSSの3倍売れた
セガが国内で最大に健闘したハードで PSはナムコの功績が大きかったね
任天堂の圧政に耐えかねれて離反、ナムコミュージアムも展開された
ブヒッチで出るって噂はゲハで見た(未確認
バンダイと合併して(現バンダイナムコ)からは、アニメ版権ネタが多くなった
ジョジョASBの詐欺PVは残念だったね、ファミ通も満点出して加担した
一方、マクロスゲーの出来が良いとゲハで動画貼られてて驚いたね
中村製作所からの経営者:中村雅哉氏は今年の1月末に永眠した
改めて合唱 ー人ー ガキのふりしておっさんが
サターンスレ立て続けている 完全に2D→3D切り替わりの時代だったからどうやってもサターンに勝ち筋なかっただろうな PSのFFやMGSを崇拝して64バカにしていた奴何故か多かったけどリアルタイムでマリオとか時のオカリナとか遊ばなかったのは可哀想だなと思った。
いや、相手にすることすらアホらしかった。一言二言でガキ向けとか言ってたからな 任豚どもの妬み僻みはスルーとするして、
サターンは4Mロム?あれでブーストしたよね
当時ドリキャスでソニックも購入したが、アクションが苦手な俺でも楽しめた
難易度は高かったけど、理不尽な難しさではなかったような?(うろ覚え >>364
映画っぽかったらなんでも受けた感じはあったね 1番の理由は64の投入が出遅れたからじゃないかな
他にはROM容量の都合上プリレンダムービーを入れられなくて
PSのプリレンダムービーを観た人たちが「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」ってなったとか、イメージ戦略とか
SEGAはまあ >>8
>>266
サターンの方が売れててエニックスが参入したのは事実だけど
ドラクエはセガが作ってエニックスに見せたやつでしょ >>367
ムービーで「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」←俺がそれ。
あとバイオの背景とかもSUGEEEEって思ってた。 ワイルドアームズとかポポロクロイス物語なんて佳作もあったな
30万でまあヒットみたいな時代だったけど今と比べるとゲームバブルだったのかもなあ 発売前にアーケードやPCからの移植を中心に大量の発売予定が出てたこと。クライムクラッカーズや闘神伝で財布のヒモが弛いアニオタ釣ったこと。ときメモとTo Heartがキラータイトルだったにも関わらずPCエンジンポジションにならなかったのは見事だった。 糞箱ほどではないにしろサターンもマニア向けのイメージはどうしてもあったし
64なんて完全に時代遅れのおもちゃって感じでPSが次世代のおしゃれなアイテム感あったからな >>290
サターンの偏った性能と破綻した海外戦略は
アケ事業への配慮の結果だから
その仮定はそもそも成立しない 考えたら任天堂はこの頃からずっと蚊帳の外なんだな
状況も今と変わってないし 94年末に発売して98年5月にDC発表だから実質3年半くらいの寿命のハードだったんだよな
毀誉褒貶の激しかったハードだわ 結局、スーファミ時代から強かったソフトがみんなPSに来たからな
あとはソニーも頑張ってたよ
みんなのGOLF パラッパラッパー I.Q〜インテリジェント キューブ グランツーリスモ
クラッシュ・バンディクー XI[sai] ダブルキャスト どこでもいっしょ アークザラッド
ポポロクロイス物語
よくこんなに当てたもんだわ 当時のソニーのブランド力、モメンタムは凄かったよ。実際は内部はすでにセクショナリズムが始まっていたみたいたげどね。
オーディオはミニコンポがまだ売れてたし携帯デバイスもトップを走ってた。ピュアオーディオも確固たる技術力が備わっていて、ソフトのソニーミュージックも隆盛、
テレビとビデオのイメージ戦略も秀逸だったし。そんなソニーが資本にモノをいわせて物量投入と広告戦略を打てば売れないわけがない。
そのプレステのちょっとあとにバイオ。まさに我が世の春を謳歌してたな。 あの頃のソフトメーカーとしても頑張ってたSCE好きだわ >>370
流れを作ったのはFF7だけど、決め手になったのは中堅RPGタイトルの豊富さだよね
当時の友達らとは「FF7以外に買いのRPGはどれだ?」な意見交換が一番多かった 小売を上手く騙したんだよ、PS1の時に
CDなので安くなりますよ、その代わりPS専用の棚を
店に置いてね、と
あれはいいアイデアだった サターンは最初こそ良かったんだけど、セガのアーケードの移植機みたいな位置に。
でも、家庭用ゲームとアーケードゲームって割りと性質が違うじゃん。
CM使った広報戦略やパーティゲームを始めカジュアルなゲームなんかで下からジワジワとPSが追い上げていった感じ。
最初の頃はゲーム雑誌でも扱いは、任天堂>セガ>ソニーだった。 お前ら馬鹿だから知らないと思うが
セガサターンで一番売れたサードはスパロボな
こんなハードでPSに勝てるわけねーだろ ナムコが久し振りにセガハードで出したソウルキャリバーは凄かった。
セガサターンを先に買って全く後悔しなかったがリッジレーサー遊べるPSユーザー羨ましかった。 消費者、ユーザーにはいいことがあったよ
実際ソフトの値段が下がったこと 中古対策っていわれているけど
ベスト版はすごくサイフにやさしかったな
それに比べてディスクメディアなのに今のソフトの値段ときたら・・・ パンツァードラグーンAZELまたやってくれないかな?
開発スタッフは今何してるんだろう? トドメはFF7だけど、順位が入れ替わったのはいつ頃だったんだろうね。 2Dのサターン!!とか言いつつまともなスティックがバーチャスティックプロしかないのがサターン
ドリキャスでも2Dの方が得意だったのにまたしても糞スティックしかなかったな >>391
多分96年2月のFF7ティザーCM直後 サターンの最初の宣伝で土星人がサターン持ってツインCPUで64ビット級てアホな宣伝してたのが懐かしい。 >>393
そんなもんか。その頃はもう差がついてた気がしたわ。 >>395
95年の年末商戦はサターンのが勝ってたくらいだからね
200万台突破もSSが僅差でリード >>332
サターンにはCDROM8枚組のファンタズムってゲームがあったぞ >>383
コイン一枚数分間が前提でデザインされてるアーケードを
ご家庭で遊んでもすぐ飽きるんだよな >>392
サターンはパッドが優秀だったからな
パーチャプロはハードと変わらんくらいの値段だったし、今ほどアケステにこだわってる人間も少なかった
ただDCはダメだ
ロンチでバーチャスティックが安価で出たけど、クソみたいな出来だった >>316
違う会社に作らせたらいいんじゃないだろうか
サクラ吹雪が舞って大正ロマン全開でグラもそれなりにいいサクラ大戦がやりたいんです >>15
せいぜいゲームボーイの棚が隅にあった位だもんなぁ
64の棚なんて末期の箱○レベルだったし 小さな頃プレイステーション1は任天堂が作ってると本気で勘違いしてたわ エニはサターンに微塵も興味なかったよ
早々に参入メーカーの名乗りを挙げて期待させといて、結局出したのは糞ゲー一本のみ
FFが取られた時点でドラクエもPSに行くのが当確になったし、グランディアに賭けるしかなかった >>403
まあ、俺のカーチャンも「ファミコン」って言ってたしな。 64は世界的に見たら成功
セガサターンと比較してる奴は馬鹿かセガ信者 64は出すのが遅かったなあ
発売する頃にはもう32bit戦争の真っ只中で64は蚊帳の外だったし プレステ自体はポンコツハードだったんだけどな
当時はスクウェアとソニーのブランド力が半端無かった >>412
ポリゴンがメインでムービーが流せて価格はどんどん下がっていって子供も大人もおじいちゃんも主婦もユーザーでそれに応える大量の自分に合うタイトルが選べたんだからポンコツなんてとんでもない >>412
スクウェアしか合って無いんだけど
あまりにもいい加減な事言うなよ >>412
FFがPSに行ったのはPSのポリゴン処理能力がサターンを凌駕してたからだ
ちゃんと当時のインタビューでも答えてる
32bit戦争やってた頃は性能が高ければ高いほど良しとされてた時代
実際サターンに移植されたバイオはオリジナルの足元にも及んでない アンチソニーは悔しいのはわかるけどデマや被害妄想はやめろ
ただでさえ馬鹿なのに更に馬鹿になるからな 日本には馬鹿を本気で叱る人間がいなくなったから凋落が止まらない
馬鹿を甘やかしすぎて放置してきた結果が今の日本だからな >>1
サターンはそもそも国内外で全然売れてない頃に、ソニーのハイパーネガキャンで潰した
64はスクウェアが刺客になって、てっていして対抗戦術とキャンペーンてんかいして、そのキャンペーンでソニーとスクウェアは提携してた
ある意味そのネガキャンでソフトでないようにして始末した >>421
ナムコ味方にしたPSに勝ってた当時のセガって凄かったんだな セガは当時バーチャンファイターという最強の弾を持っていたからな >>422
バーチャファイター2の威力が半端無かった
革命だったからな ぶっちゃけ64って3D特化のPS丸パクリハードだよな >>412
セガサターンは思いっきりバイオ劣化してただろ池沼
本当マジでなんも知らねーのな
それとも知ってて言ってる? 米Kotaku「日本でSwitchが堅調に推移、同じ期間のPS4より売れている」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492710407/ >>425
64は正直日本では空気だったな
でも、組長の狙いどおりアメリカで売れたのは流石と言える
オカリナもカルト的な人気を得てるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています