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PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:01:31.67ID:a3atoi2Fa
何でなん?
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:09:16.96ID:+OGeH5BK0
ダンジョンズ&ドラゴンズをビデオゲーム化した2作
タワーオブドゥームとシャドーオーバーミスタラ
これらはサターン用ソフトとして発売、
SS:ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション
後にPSにも移植されるが、P33と遅かった
PS3:ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記

3D格闘ゲームが好きな人はバーチャ・ファイターでセガハード持ってたね
PSでも鉄拳が展開された
2D格闘のPSでのローディングの遅さに耐えかねて、ドリキャスは当時購入した
素晴らしいハードだったね

だがセガサミー、お前は駄目だ
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:10:25.20ID:13+D5VLT0
>>348
正直当時は海外の情報入ってこなかった
メガドライブが売れまくってたのも知らなかったし

サターンでソニック出せばよかったのに、待ってたし代わりがペパルーチョって嘘だろ!?って思ってた
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:13:02.45ID:13+D5VLT0
>>352
ネオジオがサターンに移植どころか完全版ででたからサターンは2D格闘好きには必須だった
ネオジオCDとかありえんロードかましてたからね
キャラ交代でロードとか、一戦終えてキャラ変えたらロードとか
ローカルルールでキャラ交代は3戦交えてからとか決めてたわ
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:14:33.39ID:ILq7adPN0
PS2までは日本市場が最大シェアだったから
海外はあんま気にされてなかったな
洋ゲーはクソゲーの印象がまだ強かった時代だ
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:16:24.27ID:r8wZfKvS0
>>350
アーケードタイトル移植の前哨戦でこそ互角だったけど、次のステップを踏めずに終わったのがサターン
一方PSはゲーム機でしか遊べない様なタイトルをどんどん増やして圧勝

そういう事だよね結局
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:19:39.43ID:+OGeH5BK0
PSはナムコの功績が大きかったね
任天堂の圧政に耐えかねれて離反、ナムコミュージアムも展開された
ブヒッチで出るって噂はゲハで見た(未確認

バンダイと合併して(現バンダイナムコ)からは、アニメ版権ネタが多くなった
ジョジョASBの詐欺PVは残念だったね、ファミ通も満点出して加担した
一方、マクロスゲーの出来が良いとゲハで動画貼られてて驚いたね

中村製作所からの経営者:中村雅哉氏は今年の1月末に永眠した
改めて合唱 ー人ー
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:28:52.91ID:37y2VeTYd
PSのFFやMGSを崇拝して64バカにしていた奴何故か多かったけどリアルタイムでマリオとか時のオカリナとか遊ばなかったのは可哀想だなと思った。
いや、相手にすることすらアホらしかった。一言二言でガキ向けとか言ってたからな
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:31:01.95ID:+OGeH5BK0
任豚どもの妬み僻みはスルーとするして、
サターンは4Mロム?あれでブーストしたよね

当時ドリキャスでソニックも購入したが、アクションが苦手な俺でも楽しめた
難易度は高かったけど、理不尽な難しさではなかったような?(うろ覚え
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止 転載ダメ©2ch.net
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2017/04/21(金) 00:32:35.24ID:UgeV5ukw0
1番の理由は64の投入が出遅れたからじゃないかな
他にはROM容量の都合上プリレンダムービーを入れられなくて
PSのプリレンダムービーを観た人たちが「PSスゲー!こっちのがグラ性能上やんけ!」ってなったとか、イメージ戦略とか

SEGAはまあ
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:37:40.64ID:K2452AYL0
ワイルドアームズとかポポロクロイス物語なんて佳作もあったな
30万でまあヒットみたいな時代だったけど今と比べるとゲームバブルだったのかもなあ
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:40:11.86ID:A+6qGJ7t0
ナムコとスクウェアとソニーブランドのおかげだな
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:43:32.16ID:mNZW4bE30
発売前にアーケードやPCからの移植を中心に大量の発売予定が出てたこと。クライムクラッカーズや闘神伝で財布のヒモが弛いアニオタ釣ったこと。ときメモとTo Heartがキラータイトルだったにも関わらずPCエンジンポジションにならなかったのは見事だった。
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:44:25.02ID:1tviqGVV0
糞箱ほどではないにしろサターンもマニア向けのイメージはどうしてもあったし
64なんて完全に時代遅れのおもちゃって感じでPSが次世代のおしゃれなアイテム感あったからな
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:45:05.00ID:8fz4rTRA0
考えたら任天堂はこの頃からずっと蚊帳の外なんだな
状況も今と変わってないし
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:53:37.57ID:MTZYH5u20
結局、スーファミ時代から強かったソフトがみんなPSに来たからな
あとはソニーも頑張ってたよ

みんなのGOLF パラッパラッパー I.Q〜インテリジェント キューブ グランツーリスモ
クラッシュ・バンディクー XI[sai] ダブルキャスト どこでもいっしょ アークザラッド
ポポロクロイス物語

よくこんなに当てたもんだわ
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:55:26.71ID:JTIextdH0
当時のソニーのブランド力、モメンタムは凄かったよ。実際は内部はすでにセクショナリズムが始まっていたみたいたげどね。

オーディオはミニコンポがまだ売れてたし携帯デバイスもトップを走ってた。ピュアオーディオも確固たる技術力が備わっていて、ソフトのソニーミュージックも隆盛、
テレビとビデオのイメージ戦略も秀逸だったし。そんなソニーが資本にモノをいわせて物量投入と広告戦略を打てば売れないわけがない。

そのプレステのちょっとあとにバイオ。まさに我が世の春を謳歌してたな。
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:58:19.86ID:oWXYqTL80
>>370
流れを作ったのはFF7だけど、決め手になったのは中堅RPGタイトルの豊富さだよね
当時の友達らとは「FF7以外に買いのRPGはどれだ?」な意見交換が一番多かった
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:59:40.39ID:IyB53JvO0
小売を上手く騙したんだよ、PS1の時に
CDなので安くなりますよ、その代わりPS専用の棚を
店に置いてね、と
あれはいいアイデアだった
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:02:02.67ID:mQDwhjgX0
サターンは最初こそ良かったんだけど、セガのアーケードの移植機みたいな位置に。
でも、家庭用ゲームとアーケードゲームって割りと性質が違うじゃん。
CM使った広報戦略やパーティゲームを始めカジュアルなゲームなんかで下からジワジワとPSが追い上げていった感じ。
最初の頃はゲーム雑誌でも扱いは、任天堂>セガ>ソニーだった。
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:13:19.09ID:ZZklebpT0
ナムコが久し振りにセガハードで出したソウルキャリバーは凄かった。
セガサターンを先に買って全く後悔しなかったがリッジレーサー遊べるPSユーザー羨ましかった。
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:14:13.91ID:IyB53JvO0
あの頃のナムコは何処へ
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:15:58.00ID:K2452AYL0
消費者、ユーザーにはいいことがあったよ
実際ソフトの値段が下がったこと 中古対策っていわれているけど
ベスト版はすごくサイフにやさしかったな
それに比べてディスクメディアなのに今のソフトの値段ときたら・・・
0392名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:19:37.53ID:mhnpAvMO0
2Dのサターン!!とか言いつつまともなスティックがバーチャスティックプロしかないのがサターン
ドリキャスでも2Dの方が得意だったのにまたしても糞スティックしかなかったな
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:27:39.35ID:jDWlbmos0
>>383
コイン一枚数分間が前提でデザインされてるアーケードを
ご家庭で遊んでもすぐ飽きるんだよな
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:29:52.01ID:PCv7eUOHd
>>392
サターンはパッドが優秀だったからな
パーチャプロはハードと変わらんくらいの値段だったし、今ほどアケステにこだわってる人間も少なかった
ただDCはダメだ
ロンチでバーチャスティックが安価で出たけど、クソみたいな出来だった
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:31:01.65ID:+CyLCpCM0
>>316
違う会社に作らせたらいいんじゃないだろうか

サクラ吹雪が舞って大正ロマン全開でグラもそれなりにいいサクラ大戦がやりたいんです
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:35:33.63ID:+CyLCpCM0
小さな頃プレイステーション1は任天堂が作ってると本気で勘違いしてたわ
0405名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:36:47.90ID:PCv7eUOHd
エニはサターンに微塵も興味なかったよ
早々に参入メーカーの名乗りを挙げて期待させといて、結局出したのは糞ゲー一本のみ
FFが取られた時点でドラクエもPSに行くのが当確になったし、グランディアに賭けるしかなかった
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:04:47.86ID:A+6qGJ7t0
プレステ自体はポンコツハードだったんだけどな
当時はスクウェアとソニーのブランド力が半端無かった
0413名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:09:53.10ID:6cvebIlC0
>>412
ポリゴンがメインでムービーが流せて価格はどんどん下がっていって子供も大人もおじいちゃんも主婦もユーザーでそれに応える大量の自分に合うタイトルが選べたんだからポンコツなんてとんでもない
0416名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:41:48.15ID:PCv7eUOHd
>>412
FFがPSに行ったのはPSのポリゴン処理能力がサターンを凌駕してたからだ
ちゃんと当時のインタビューでも答えてる
32bit戦争やってた頃は性能が高ければ高いほど良しとされてた時代
実際サターンに移植されたバイオはオリジナルの足元にも及んでない
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:50:46.46ID:JAOGgM9Pa
日本には馬鹿を本気で叱る人間がいなくなったから凋落が止まらない
馬鹿を甘やかしすぎて放置してきた結果が今の日本だからな
0419名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:58:17.41ID:+CyLCpCM0
>>418
文句はGHQ占領政策に行ってくれ
0420名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 03:00:39.26ID:oVRo/t8M0
>>1
サターンはそもそも国内外で全然売れてない頃に、ソニーのハイパーネガキャンで潰した
64はスクウェアが刺客になって、てっていして対抗戦術とキャンペーンてんかいして、そのキャンペーンでソニーとスクウェアは提携してた
ある意味そのネガキャンでソフトでないようにして始末した
0421名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 03:01:54.27ID:A+6qGJ7t0
当時のソニーのブランド力知らないのかよwww
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 03:32:08.80ID:WWQOhYH+0
プレステはポリゴンではあったけど
実は2Dがメインで所詮スーファミの延長でしかなかったけどな
ただ大容量のムービーを乗せられるのは
RPGブームの時代にマッチしていた
完全な箱庭を作っていた64とではスペックなんて
比べるまでもない
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 03:37:33.96ID:WWQOhYH+0
>>430
マリオ64のアクションみたら度肝を抜かしただろうな
0433名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 03:39:19.32ID:WWQOhYH+0
64よりプレステ1が優れていたなんて嘘を
平気で言うのはやめようよ
0437名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:04:05.66ID:/YVi0WzT0
組長の言う通りだな
粗製乱造のゴミを大量に出したところで
ユーザーの満足度は満たされない
なので、いくらサードが集結したところで国内大爆死しかしない
ps4みてると痛感する

組長は偉大だわ
0438名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:06:35.96ID:C4DeWLUU0
プレステって大半はポリゴンだろ
64で既にポリゴンはあったがプレステがポリゴン全盛期の始まり
GTは衝撃的だったな
携帯だとDSだな
とりあえず3Dで作ろう的な風潮
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:09:07.35ID:/YVi0WzT0
ff7が大ヒットしたのも、スーファミ黄金時代にffブランドを気づいていたから出来た事
にすぎない
しかも当時はポリゴン自体が珍しかった

ただそれだけでヒットしただけでff8からはボロが出始めそっからffはずーーっと
糞ゲーで右肩下がり

プレステがゲーム業界を衰退させた戦犯だ

しかもソニーという企業は徹底的に他社をネガキャンして陥れ、情弱を
騙してのしあがる企業で、つまらないゲームしかつくれないプレステが
ゲーム業界で覇権をとれば、消費者はつまらない駄作ばかりをつかまされることになる
そら、ゲーム業界も衰退してスマホに逃げられるわな

クソニーを潰さなければゲーム黄金時代の復興はない
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:12:50.05ID:C4DeWLUU0
>>437
PSは逆にサードを集めることに成功して多くの層の需要を満たして成功した
1本のソフトが爆発的なヒットはいらないんだよな
逆に自社製品で爆発的なソフトを出してた任天堂据え置きはサード不足で需要を満たせずに王者から陥落し衰退した

PS4は際立ったソフトがないにも関わらずソフト売り上げ国内トップ取ったからな
PS3もそう
0441名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:15:35.97ID:C4DeWLUU0
>>439
任天堂は公式の場でライバル社のミリオンの少なさを指摘して
自社が売れてると説明したが

任天堂のマンネリタイトルが嫌になり世界でユーザー離れが起きたぞ
0442名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:19:13.98ID:C4DeWLUU0
衰退で言うならWiiだな
ここが転機
失敗が続く据え置きでゲーム以外で売れよう思ったのが逆に失敗した
売れたは良いが(ゲーム)は売れずサードが低迷し逃げ出し
普段ゲームをやらない層も直ぐに飽きて一瞬にして市場が死んだ
ここがCSの転機だと思う
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:19:45.82ID:/YVi0WzT0
粗製乱造のゴミをデバッグすらまともにやらずに、後でパッチで直せばいいや的な
考えでユーザーにデバッグをやらせるという本来は、物売っていいレベルじゃない
事を今の無能和サードは平気で行なっている

ps4の無双スターズなんかが良い例だ

ff15 もグラにばかりこだわって中身は歴代断トツの糞シナリオのホモゲーでしかなかった
ゲームとしての面白さを消費者の目線から考えて作るというまともな考えが
一切ない

そしてつまらないゲームばかりだから不完全dlc商法で少しでも利益を上げようと
必死になる、ますます売れなくなるの業界衰退ループの始まりだ
そして少しでもその事実に気づいたまともなゲーマーがソニーハードがゲーム業界を
潰しているという真実にたどり着くわけだ

ソニーハードが覇権とったところで消費者が遊べるゲームは粗製乱造のゴミにしか
ならない

一本の本当に面白い質の高いゲームは遊べないのだからね
スイッチのゼルダを遊んだらソニーハードのゲームがどれもグラだけ綺麗なだけの
ゴミにしか感じないだろうね
0444名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:23:44.65ID:C4DeWLUU0
>>443
どうでも良いけどゼルダは海外重視でストーリーや世界観は薄くなり
海外を視野に入れたオープンワールドもゴルフ場が広がるだけで
無意味に広いフィールドでミニダンジョン探し
見かけ倒しも良いところ
シリーズで一番薄っぺらい作品
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:24:44.57ID:/YVi0WzT0
>>442
1番の衰退はps2時代だよ
ps1からps2時代に、粗製乱造の糞ゲーを作りまくってそれで
多くの一般層はゲーム最近飽きたな、つまらないなとおもわせてしまった
ps2がヒットしたのもゲーム機としてではなく、DVDプレイヤーとして大ヒットしただけ

ps2後期には完全にゲームは飽きられた
そしてwiiで、今までと違うコントローラーという物珍しさで爆発的に売れただけ

wiiがでるころには既に、ps2時代の粗製乱造の糞ゲーばかりでゲームの衰退は
起きていたんだよ
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:29:24.39ID:/YVi0WzT0
ソニーってのは現代のATARI社みたいなもんなんだよね

粗製乱造の糞ゲーばかりを出して崩壊したかつてのファミコンが出る前に
栄えていたゲーム企業

ファミコンの登場で完全に潰れた企業

現代のアタリ社である癌細胞の糞ニーを、偉大な任天堂が潰してくれなければ
完全にゲーム業界は終焉を迎えるだろうね
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 04:33:23.19ID:WWQOhYH+0
3Dの世界は3DOREALでもあったけど
マリオ64のような物理演算のある世界で
シームレスに空を飛んだり水の中に潜ったりなのは
スペック的には無理だったろ
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:35:31.12ID:/YVi0WzT0
>>448
ffブランドを潰したのは間違いなくソニーハードだし、他にもいろんな
和サードの ブランドを次から次へと潰して、既になにだしても国内大爆死しかしない
ps4

そしてサード殺しをしまくったので今度はソニーファースト製のゲームも
任天堂製のイカやマリオみたいに当然ながら流行らないし売れないという
まさに業界殺ししか能のない無能クソニーだわな

そして無能な企業なのは自分たちが1番の理解しているからこそ他社のネガキャン工作に
一層力をいれるおかげで、本当にゲーム業界を活性化させてくれるまともな企業の芽を
潰されるわけだ

ソニーはゲーム業界の癌細胞なのだから海外にとっとと消えてほしいものだ
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