PSってなんで64、サターンに圧勝できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サターンは最初こそ良かったんだけど、セガのアーケードの移植機みたいな位置に。
でも、家庭用ゲームとアーケードゲームって割りと性質が違うじゃん。
CM使った広報戦略やパーティゲームを始めカジュアルなゲームなんかで下からジワジワとPSが追い上げていった感じ。
最初の頃はゲーム雑誌でも扱いは、任天堂>セガ>ソニーだった。 お前ら馬鹿だから知らないと思うが
セガサターンで一番売れたサードはスパロボな
こんなハードでPSに勝てるわけねーだろ ナムコが久し振りにセガハードで出したソウルキャリバーは凄かった。
セガサターンを先に買って全く後悔しなかったがリッジレーサー遊べるPSユーザー羨ましかった。 消費者、ユーザーにはいいことがあったよ
実際ソフトの値段が下がったこと 中古対策っていわれているけど
ベスト版はすごくサイフにやさしかったな
それに比べてディスクメディアなのに今のソフトの値段ときたら・・・ パンツァードラグーンAZELまたやってくれないかな?
開発スタッフは今何してるんだろう? トドメはFF7だけど、順位が入れ替わったのはいつ頃だったんだろうね。 2Dのサターン!!とか言いつつまともなスティックがバーチャスティックプロしかないのがサターン
ドリキャスでも2Dの方が得意だったのにまたしても糞スティックしかなかったな >>391
多分96年2月のFF7ティザーCM直後 サターンの最初の宣伝で土星人がサターン持ってツインCPUで64ビット級てアホな宣伝してたのが懐かしい。 >>393
そんなもんか。その頃はもう差がついてた気がしたわ。 >>395
95年の年末商戦はサターンのが勝ってたくらいだからね
200万台突破もSSが僅差でリード >>332
サターンにはCDROM8枚組のファンタズムってゲームがあったぞ >>383
コイン一枚数分間が前提でデザインされてるアーケードを
ご家庭で遊んでもすぐ飽きるんだよな >>392
サターンはパッドが優秀だったからな
パーチャプロはハードと変わらんくらいの値段だったし、今ほどアケステにこだわってる人間も少なかった
ただDCはダメだ
ロンチでバーチャスティックが安価で出たけど、クソみたいな出来だった >>316
違う会社に作らせたらいいんじゃないだろうか
サクラ吹雪が舞って大正ロマン全開でグラもそれなりにいいサクラ大戦がやりたいんです >>15
せいぜいゲームボーイの棚が隅にあった位だもんなぁ
64の棚なんて末期の箱○レベルだったし 小さな頃プレイステーション1は任天堂が作ってると本気で勘違いしてたわ エニはサターンに微塵も興味なかったよ
早々に参入メーカーの名乗りを挙げて期待させといて、結局出したのは糞ゲー一本のみ
FFが取られた時点でドラクエもPSに行くのが当確になったし、グランディアに賭けるしかなかった >>403
まあ、俺のカーチャンも「ファミコン」って言ってたしな。 64は世界的に見たら成功
セガサターンと比較してる奴は馬鹿かセガ信者 64は出すのが遅かったなあ
発売する頃にはもう32bit戦争の真っ只中で64は蚊帳の外だったし プレステ自体はポンコツハードだったんだけどな
当時はスクウェアとソニーのブランド力が半端無かった >>412
ポリゴンがメインでムービーが流せて価格はどんどん下がっていって子供も大人もおじいちゃんも主婦もユーザーでそれに応える大量の自分に合うタイトルが選べたんだからポンコツなんてとんでもない >>412
スクウェアしか合って無いんだけど
あまりにもいい加減な事言うなよ >>412
FFがPSに行ったのはPSのポリゴン処理能力がサターンを凌駕してたからだ
ちゃんと当時のインタビューでも答えてる
32bit戦争やってた頃は性能が高ければ高いほど良しとされてた時代
実際サターンに移植されたバイオはオリジナルの足元にも及んでない アンチソニーは悔しいのはわかるけどデマや被害妄想はやめろ
ただでさえ馬鹿なのに更に馬鹿になるからな 日本には馬鹿を本気で叱る人間がいなくなったから凋落が止まらない
馬鹿を甘やかしすぎて放置してきた結果が今の日本だからな >>1
サターンはそもそも国内外で全然売れてない頃に、ソニーのハイパーネガキャンで潰した
64はスクウェアが刺客になって、てっていして対抗戦術とキャンペーンてんかいして、そのキャンペーンでソニーとスクウェアは提携してた
ある意味そのネガキャンでソフトでないようにして始末した >>421
ナムコ味方にしたPSに勝ってた当時のセガって凄かったんだな セガは当時バーチャンファイターという最強の弾を持っていたからな >>422
バーチャファイター2の威力が半端無かった
革命だったからな ぶっちゃけ64って3D特化のPS丸パクリハードだよな >>412
セガサターンは思いっきりバイオ劣化してただろ池沼
本当マジでなんも知らねーのな
それとも知ってて言ってる? 米Kotaku「日本でSwitchが堅調に推移、同じ期間のPS4より売れている」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492710407/ >>425
64は正直日本では空気だったな
でも、組長の狙いどおりアメリカで売れたのは流石と言える
オカリナもカルト的な人気を得てるし プレステはポリゴンではあったけど
実は2Dがメインで所詮スーファミの延長でしかなかったけどな
ただ大容量のムービーを乗せられるのは
RPGブームの時代にマッチしていた
完全な箱庭を作っていた64とではスペックなんて
比べるまでもない >>430
マリオ64のアクションみたら度肝を抜かしただろうな 64よりプレステ1が優れていたなんて嘘を
平気で言うのはやめようよ これはわりとまじでサードパーティだろ
任天堂据え置きはサードでずっと失敗が続いてる 組長の言う通りだな
粗製乱造のゴミを大量に出したところで
ユーザーの満足度は満たされない
なので、いくらサードが集結したところで国内大爆死しかしない
ps4みてると痛感する
組長は偉大だわ プレステって大半はポリゴンだろ
64で既にポリゴンはあったがプレステがポリゴン全盛期の始まり
GTは衝撃的だったな
携帯だとDSだな
とりあえず3Dで作ろう的な風潮 ff7が大ヒットしたのも、スーファミ黄金時代にffブランドを気づいていたから出来た事
にすぎない
しかも当時はポリゴン自体が珍しかった
ただそれだけでヒットしただけでff8からはボロが出始めそっからffはずーーっと
糞ゲーで右肩下がり
プレステがゲーム業界を衰退させた戦犯だ
しかもソニーという企業は徹底的に他社をネガキャンして陥れ、情弱を
騙してのしあがる企業で、つまらないゲームしかつくれないプレステが
ゲーム業界で覇権をとれば、消費者はつまらない駄作ばかりをつかまされることになる
そら、ゲーム業界も衰退してスマホに逃げられるわな
クソニーを潰さなければゲーム黄金時代の復興はない >>437
PSは逆にサードを集めることに成功して多くの層の需要を満たして成功した
1本のソフトが爆発的なヒットはいらないんだよな
逆に自社製品で爆発的なソフトを出してた任天堂据え置きはサード不足で需要を満たせずに王者から陥落し衰退した
PS4は際立ったソフトがないにも関わらずソフト売り上げ国内トップ取ったからな
PS3もそう >>439
任天堂は公式の場でライバル社のミリオンの少なさを指摘して
自社が売れてると説明したが
任天堂のマンネリタイトルが嫌になり世界でユーザー離れが起きたぞ 衰退で言うならWiiだな
ここが転機
失敗が続く据え置きでゲーム以外で売れよう思ったのが逆に失敗した
売れたは良いが(ゲーム)は売れずサードが低迷し逃げ出し
普段ゲームをやらない層も直ぐに飽きて一瞬にして市場が死んだ
ここがCSの転機だと思う 粗製乱造のゴミをデバッグすらまともにやらずに、後でパッチで直せばいいや的な
考えでユーザーにデバッグをやらせるという本来は、物売っていいレベルじゃない
事を今の無能和サードは平気で行なっている
ps4の無双スターズなんかが良い例だ
ff15 もグラにばかりこだわって中身は歴代断トツの糞シナリオのホモゲーでしかなかった
ゲームとしての面白さを消費者の目線から考えて作るというまともな考えが
一切ない
そしてつまらないゲームばかりだから不完全dlc商法で少しでも利益を上げようと
必死になる、ますます売れなくなるの業界衰退ループの始まりだ
そして少しでもその事実に気づいたまともなゲーマーがソニーハードがゲーム業界を
潰しているという真実にたどり着くわけだ
ソニーハードが覇権とったところで消費者が遊べるゲームは粗製乱造のゴミにしか
ならない
一本の本当に面白い質の高いゲームは遊べないのだからね
スイッチのゼルダを遊んだらソニーハードのゲームがどれもグラだけ綺麗なだけの
ゴミにしか感じないだろうね >>443
どうでも良いけどゼルダは海外重視でストーリーや世界観は薄くなり
海外を視野に入れたオープンワールドもゴルフ場が広がるだけで
無意味に広いフィールドでミニダンジョン探し
見かけ倒しも良いところ
シリーズで一番薄っぺらい作品 >>442
1番の衰退はps2時代だよ
ps1からps2時代に、粗製乱造の糞ゲーを作りまくってそれで
多くの一般層はゲーム最近飽きたな、つまらないなとおもわせてしまった
ps2がヒットしたのもゲーム機としてではなく、DVDプレイヤーとして大ヒットしただけ
ps2後期には完全にゲームは飽きられた
そしてwiiで、今までと違うコントローラーという物珍しさで爆発的に売れただけ
wiiがでるころには既に、ps2時代の粗製乱造の糞ゲーばかりでゲームの衰退は
起きていたんだよ ついでにDLCや分割商法、基本無料は圧倒的に任天堂自社な
ブーメラン飛ばしまくるなよ >>445
それは任天堂もやってる事だが
ひたすら売れるIPを使い回してきた ソニーってのは現代のATARI社みたいなもんなんだよね
粗製乱造の糞ゲーばかりを出して崩壊したかつてのファミコンが出る前に
栄えていたゲーム企業
ファミコンの登場で完全に潰れた企業
現代のアタリ社である癌細胞の糞ニーを、偉大な任天堂が潰してくれなければ
完全にゲーム業界は終焉を迎えるだろうね >>449
お前任天堂のゲームやってるか
多くのタイトルでDLCや分割や完全版をやってきてるんだぞ
ソニーなんて殆どやってない 3Dの世界は3DOREALでもあったけど
マリオ64のような物理演算のある世界で
シームレスに空を飛んだり水の中に潜ったりなのは
スペック的には無理だったろ >>448
ffブランドを潰したのは間違いなくソニーハードだし、他にもいろんな
和サードの ブランドを次から次へと潰して、既になにだしても国内大爆死しかしない
ps4
そしてサード殺しをしまくったので今度はソニーファースト製のゲームも
任天堂製のイカやマリオみたいに当然ながら流行らないし売れないという
まさに業界殺ししか能のない無能クソニーだわな
そして無能な企業なのは自分たちが1番の理解しているからこそ他社のネガキャン工作に
一層力をいれるおかげで、本当にゲーム業界を活性化させてくれるまともな企業の芽を
潰されるわけだ
ソニーはゲーム業界の癌細胞なのだから海外にとっとと消えてほしいものだ ソニーはまあ代わりがいくらでもいるんだよな
単にマシンを作れば良いだけだから
任天堂やセガとは違ってそんなに凄い事をやって来ているわけではない >>452
IPをひたすら使い回してDLCや分割や完全版を投入
手抜きも多く売れなくなったら課金ゲー
ソニー云々じゃなくサードよりも圧倒的に多いんだよ任天堂は スーファミも後期はfxチップ載せたソフトで
ポリゴンのゲームは沢山出てたし
メガドライブもディスクで同じようなことはやってたな
プレステは3DOREALの真似をしてただけだし
当時のキッズはプリレンダムービーを観て
勘違いしてただけだよ ゲームや市場を殺して来たのも任天堂だぞ
Wiiの時も酷かった
最終的に放置だからな まだソニーに覇権を握らせるよりは、マイクロソフトに握らせて
たほうがよっぽどマシだろうね
性能が一番高い据え置きハードを出せる本当の能力がある企業だし
パソコン企業だけあってスチームとの連携も一層しやすくなり、
性能にこだわる大作洋ゲーなども高い満足度でプレイできる
そして携帯ハードで明るい雰囲気や日本人受けしやすいゲームを
作ることに長けた任天堂の二強
この二強時代が訪れ、ソニーという諸悪の癌細胞さえ滅ぼせば真の平和が訪れ
再びゲーム黄金時代は訪れるよ 性能がユーザーとマッチした
サターンはオタ系すぎたな 当時はパンピーも買ってたから
今はオタ以外買わないが 任天堂の失敗は自社しか売れないハードと市場を作ってきたこと
そして売り逃げも非常に多かった
言い方は悪いが金儲けに走りすぎて周辺機も出すだけだして終わり
どんどんユーザーとサードが離れて行ったのが任天堂ゲーム機
switchでもその事は国内外のメディアから質問さて
サードを維持するアピールはしてるが具体的にはどうなるかわからない >>456
スーファミ時代はffもドラクエも新作を出せば髪
神ゲーだった
ソフトの定価がプレステ時代よりはるかに高いにもかかわらず
ユーザー満足度は粗製乱造のプレステより万倍高かったよ
wiiもdsも、プレステの粗製乱造時代でゲーム離れを起こした一般層が
再び飛びついただけ >>460
そういう市場に変えてしまったのが、クソニーだよ ゲーム市場を殺したのはやっぱプレステ立ち上がりのドゥーンだろうな
ゲーム始めるまで1分待つとか有りえな過ぎた
俺はあれで据え置き止めたし >>461
粗製乱造時代に嫌気がして一瞬で終わりPSに戻ったのがWii次代だが?
趣味の多様化でゲーム機一強が終わるのは仕方ないこと そもそもゲームユーザーからしたらゲームとも呼べないものをひたすら作り続けてたのが任天堂だからな
Wii時代はゲーム歴の中で黒歴史
一瞬にして市場が傾いたのも歴史に残る出来事
あれが長く続くわけがない >>465
正確にはps1から2時代の長く続きすぎたゲームは面白さより綺麗なだけのムービー、
面白さより映画的な手法!!
といったゲーム暗黒時代が既に深いゲーム離れを一般層に
植えつけた
そして既に飽きられてた所でwiiやdsはそのとばっちりを受けたにすぎない
あとはソニーの執拗な任天堂のネガキャン効果もかなり効いている
だが長すぎる暗黒時代もようやくスイッチという救世主が現れ、救済されようとしている
ここで諸悪の癌細胞であるソニーを潰さなければもう日本は完全にゲーム業界は
消滅するだろうね >>1
個人的にはこう思っている
1)(当時高騰していた)ソフトの価格破壊
2)「全てのソフトが集まる」という嘘のキャッチコピー
3)ファーストがソフト開発に積極的
4)これまでゲーム開発してこなかったクリエータの参加による新しさ
の順番に評価された感じだね
やっぱり「安い」ってのが大きかった
実際にはメモリカード高くて安かったのか?というのはあるけどw >>467
PSがつまらなきゃ任天堂にいくだけ
ゲーム機しかやるものなかった時代とPS3以降をくらべてもしょうがない
テレビも同じでテレビしか見るものなかった時代と今じゃ大違い
Wii時代に任天堂が殺したのはゲームだけじゃなく市場そのものだぞ
ゲーム離れを加速させた
任天堂市場から客も小売りも消えたのは大きい >>466
どのタイトルのことを言っているのかよくわからないけど、Wiiには名作が沢山あるよ
個人的には斬撃のレギンレイヴが最高過ぎた
Switchでリメイク出さねーかなー で任天堂のゲームはアカン言うてるけど
当時のプレステにマリオ64を超えたゲームはあったの?
トゥームレイダーてw >>469
>任天堂市場から客も小売りも消えたのは大きい
それが事実なら3DSはヒットしてないだろ?w ネガティブキャンペーンしまくりが成功
当時ははちまとソニーの関係がバレてなかったからな うろ覚えだが
PSをソニー、任天堂、東芝で共同開発
任天堂が意見の違いから開発を降りる(任天堂案ROM採用で今まで通りの価格、ソニー案ディスク形式にして人権費削減&ソフトの値段を下げて誰でも買いやすいように)
初心会の不満が爆発寸前になっていたメーカーがPS、SSに続々参戦
任天堂スクエニに出禁命令。初心会加入メーカーも一気にPSSSに移動
初心会解散。スクエニの出禁解除するも既に取り返しの付かない結果に
って感じだったとオモ >>470
華やかに見えたが誤魔化されてただけでゲームは売れなかったろ
特にサードに取って任天堂据え置き市場は厳しかった
これは今に始まったことじゃなくスーファミ以降今日まで続いてる 市場を殺したのは間違いなくソニーだってww
面倒くさいんだよソニーのハードって
一般人は気軽に楽しみたいのよスマホゲーが流行るのにも理由があるという事 >>477
なにいってんだ
任天堂が掴んでた層はスマホに行ったんだぞ >>479
じゃないよ
時系列はずれると思うけどメーカーによる初心会の不満が爆発寸前
スクエアとエニックスが参戦決定したときに、任天堂が両者を出禁した(スクエニが運営するソシャゲ生放送中の社員の発言より) >>480
一方的なソニーのシナリオを鵜呑みにしてないかな >>478
据え置き市場がソニー独占になってから壊滅状態だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています