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なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>47
任天堂の場合、アーキテクチャの統合がしたかった
cpuなんて互換とりやすいCortex-Aシリーズだしさ
過去の発言含め数年ごとにスイッチシリーズ出していくってすぐわかる
2.3後には互換のスイッチ+出すんじゃない、A73とか積んでさ
ps4proは個人的には失敗だと思うけどさ >>48
PS3ってコメントする自体君はここに来るべきではない
あまりに素人すぎる Proは保険だと思うけどね、シュリンクすれば2万5千〜3万円で販売できる
PS5が遅れた時スリム版Proを出すのでは?と思っている。 >>49
nvidiaが任天堂専用にSoC開発するなら出るかもしれんが難しいんじゃないかな
TegraX1でも純粋なA57じゃなくバス周りがnvidia独自になってるから単純にARMの設計そのままって訳にはいかないだろうし
まして利益の低いゲーム機向けでは任天堂に限らずソニーやMS向けでもやってくれないと思う
nvidiaは極端に自社の利益の出ない設計には消極的で顧客といえど他社のために動かないし >>53
2.3年後はparkerカスタムでcpuはDenvorではなくベターなA73にしてスイッチ+として出すよ
2への橋渡し的なハードをね
任天堂の発言読んでるとアーキテクチャの統合と今までのcs6年位の周期で新ハード
だしたら互換とれなくてまた1から始めるのはみたいなこと言ってたしさ 超初歩的でバカみたいな質問なんだろうけど
自分で調べてもあんまり理解できなかった
ハードウェアレベルで実装って何?ソフト実装とどう違ってくるの? 開発環境までNVIDIAにおんぶにだっこが現状だけど
これを望ましい状態だと思う経営者はいるのかね
今回は売れなかったTX1を出血価格でゲットの特別なケースだったし
本来NVIDIAは容赦無いからMSもソニーも袂を分けたのであって Denverは米国政府の資金使ってintelとの競争試作対決やってるから主軸をA73に変える事は無いと思うぞ
メインのCPUはIBMになりそうでDenverはスケジューラーとして活躍しそうだけど
そういや、ふと思い出したけどnvidiaってintelとの合併話が出た時もintelの経営権を要求してたな
あのアクの強さと強引さはCEOのJensen Huangさんの我だな >>53
その辺りはNVNの抽象度によって大分変わるから何とも
ローレベルと言ってもガチガチにしてる事は無いだろうし って今後のTegraにおけるアーキテクチャ差異の吸収とかじゃなく
Denverになるかどうかの話か… >>60
nvidiaはCUDAみたいな高レベルなやつで長く互換性を取る方向だからNVNみたいなのはどうだろうな?
つか問題にしてるのはSoCの設計であってAPIじゃないんだけどね
TegraもXavierみたいな方向に舵を切ってるし
何かnvidiaの今までの行動からすると顧客は自分に合った製品でなくnvidiaのに合った部品を使え!みたいな?
ゲーム向きでなくても互換が欲しければXavier使え!みたいな感じになりそうな予感がする >>57>>62
だから任天堂はDenverにはしないと思うよ
cpu Cortex-Aなら極端な話いざとなればnvidiaでなくてもいいしさ
ps4からps5の互換も気になるけどさ
cpu猫ではではないと思うしさ >>63
互換はCPUよかGPUのが難しいよ
nvidia以外を選択したらSwitchとの互換は極めて難しくなる
ハードの開発だけでなく開発環境の整備にもシャレにならない金がかかるこのご時世に次も0スタートなんて可能なのだろうか? 今年は次世代機の指針に成る物が結構あるから楽しみ
Zen APUがCSの次世代予想で重要だし
10nm cortex-a73の出来栄え如何は、携帯機では重要になるのでは?
後、携帯機のGPUのトレンドはどの辺かな? >>65
携帯向けGPUでもARMが強いんじゃないかな
ようやく最新GPUがSIMTになった程度の性能的には微妙なやつだけどCPUとのセットライセンス料が安いらしく席巻してる
ただ、そもそも今後携帯ゲーム専用機が任天堂以外から出るのか?という疑問はある >>62
問題にしてるのはSoCの設計であってAPIじゃないっつーけど
そこは大して問題じゃ無いと思うんだけどねぇ
現状から考えると正直どうでもいい要素と言うか >>67
現状のTegraX1を使ってるSwitchもSoCで使用してない領域が3割程度はあるじゃん?カメラ用DSPやら4コアのA53やら
既存のSoCを使うのはイニシャルコストを低く抑えるには役に立つけど売れて一定以上の規模になった時には足枷になる
次のTegraのXavierではその傾向がより強くなるように見えるんだよね switchはアーキそのままに携帯版出すまでが既定路線だろが、その後がな
switch2出るまで任天堂がハード諦めなけりゃあいが >>68
そもそもNvidiaは>>62で懸念してる様な事態にはならんよ
今回は任天堂を上手く釣り上げた状態だけどかつてのMSやSONYと同様
どんな条件でも任天堂がついてくるって訳じゃないからな
例えアーキテクチャ、プラットフォームの統合を任天堂自身が意識してSwitchを作っていても
次は本気でXavierしかねーよ!とかやったら普通に切られるよ >>70
そこで >>64となるのよ
nvidiaはいい感じで任天堂から人質を取ったと思う
CEOが任天堂とは20年続くと予想している事といいトータルではnvidiaらしい利益を上げるのではないかな >>71
>nvidiaはいい感じで任天堂から人質を取ったと思う
君のその考えがアホだな
それならmsもソニーもadmだが...
契約あっての商売
君は毒されてるね
話かわるがこのスレe3後はスイッチではなく新ハードの蠍の話に移行するだろう
今のうちスイッチの話しとこうぜ
新ハードでないことにはこのスレの価値がない 本当だったらARMの出来合いのIPやPowerVR使って
mediatekあたりにSoC作らせるのがベストだったかもしれないけど
なんせNVIDIAが逆ザヤ上等で取りに来たんだからしょうがなかった
問題は3DS後継の200ドル以下で売るSwitchの携帯専用機で
最悪でもTX1のシュリンク版を使える余地があるかだよね
ソフトは現行ソフトそのまま走るのがマストだと思うけど
流石に20nmの電池食いそのまま使えないでしょ
14nmが出て2年にもなるのに20nmでスタートしたのは
余程生産コストが低いかNVIDIAがガチで余らせたヤツそのまま
使ってるかなんだろうけど >>71
20年続くと予想してるならそれこそ見合ったモノを作らんと…
何でそこでゲーム向けモバイルSoCを切る選択肢を選ぶと思うんかね
人質っつーけど今回のX1が人質になれる訳がないだろう
むしろ安く供給して即切られたらNvidiaの一方的な損だよ >>72
MSはその技術力から最初から人質を取るのは無理だった
ソニーはPS3発売前後から大幅に開発環境やAPI周りを強化し始めてたから2008〜2010年前後までに人質を取る必要があった
AMDはnvidiaと違い経営が下手で設計を外部に出す会社でXbox oneとPS4を受注しても大した利益を出せず赤字だった
時期的にもハードの開発費がPS3のCellを超えてゲーム機メーカーの手に負えなくなる今この時期にAPIや開発環境が自社で揃えられない任天堂こそ良いターゲットだった
nvidiaは安売りはしなく利益率には昔から定評のある会社なんだよね nvidiaは何と言ってもGeforce暗黒時代でRadeon全盛時代の4000〜6000の時代でもAMDより利益を上げてたからな
全てはCEOのJensen Huangさんの手腕で強欲との評判もついたけど集中と選択と妥協しない交渉力のお陰なんだよね NVIDIAはRSXの時も1チップあたり10ドルの利益も出してなかったそうだから
AMDなんてもっと買い叩かれる契約だろうな
決算見てもセミカスタム部門の利益率も10%割り込んでるし
でもAMDが「もう何も売れるモノがねえ・・」って時代に
PS4と箱が千万個オーダーで調達してたお陰で潰れずに済んだよ
売り上げ9割PC向けだったのにゲーム機のお陰で半分はセミカスタムになった MIT発のバッテリーが量産されればモバイル業界は一気に進化するな
理論上は重さ変わらずに容量を倍にできるもんだし >>75
Switch向けSoCの利益率がプレイステーション向けとほぼ同じって話が出て
株価が落ちたなんてニュースもあったけど
生産終了間際のRSXと利益率が変わらない時点でNvidiaは安売りはしないってのもなぁ X1そのものを寄越して在庫処分的な扱いなのに
安売りしてると言われても >>79
蠍4Kショボい君も、CS機=実質DX12君も、来なくなっちゃったねぇ
好意的に判断しても、すでに10倍界王拳使ってるから伸び代ありません、って意味にしか取れないんだけど
だから、PS5なんて幻影にすがっているのかなぁw directx 12で伸びしろ有るのはCSでなくてPCだろ?
PS4にしろ箱一にしろAPIは元々ローレベルだったのでは? >>83
directX12がcsからの逆輸入って基本的なところだと思うんだけど、何故か認めたがらない子がいるんだよね http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/653026.html
今回のE3で一言も触れられなかったXbox Oneの技術的要素の1つは、
Microsoftの次世代APIセット「DirectX 12」のXbox One対応についてだ。
DirectX 12は、AMDの「Mantle」と似たようなアイデアで、オーバーヘッドを減らしたグラフィックスAPI「Direct3D 12」を含む。
MicrosoftはGDCで、DirectX 12がXbox Oneにも乗り、Microsoftプラットフォーム共通のAPIとなると説明した。
もちろん、これは、Xbox Oneの既存のグラフィックスAPIを置き換えるという意味ではない。
Xbox OneのAPIは、すでにDirectX 12のようにオーバーヘッドの少ないAPIで、置き換える意味はない。
主眼は、Windows PCなどほかのMicrosoftプラットフォームとの共通タイトルをより迅速に開発できるという点になる。
ただし、DirectX 12自体の登場が、まだ先のためか、リアルなタイトルの紹介に終始した今回は触れられなかった。
後藤 弘茂 CPU A73×4 メモリ6GB LPDDR4X 内蔵64GB バッテリー10000mAh
スイッチは2年後ならこれをジョイコンなしの本体だけで20000円ならいけるかな APIそのものとハードウェアアクセラレーションを同列に考えている一部はもっと理解力を持った方が良い >>80
nvidiaの上級副社長がPS4にnvidiaが採用されなかった理由としてソニーの金払いを挙げてる
AMDと違いウチは安売りはしないよってね
話しは変わるが携帯GPUのライセンス料はSoC価格の1〜2%前後でとんでもなく安い
高額なiphoneで1台辺り約40円がGPUライセンス料
nvidiaがスマホ市場向けで玉砕した理由の一つにこの安いライセンス料がある nvidiaをパートナーに選んだ時点でライセンスされるのは型落ちなのは確定してるからなぁw >>74
システムソフトウェアまでNvidiaだから、切ったら確実に互換が無くなる
Nvidiaは赤字とか言ってるのもいるけど、あくまで利益率が下がるって報道しかない
車載に比べて安売りしてるという意味
株での心証問題の話 >>87
CPUへのアーキの変更が無かった時点で、いつものように無かったことになる要素 >>83
元ネタのMantleはCSを凄く意識してただろうけど、AMD自体が止めちゃったしなぁ
実際、採用されたタイトルは数えるほどだろうし
箱1はわざわざDX12デモなんてやってたし、DX11ベースでの開発が基本でMSはローレベルAPI用意していない
PS4はファーストはともかく、サードのマルチタイトルはほとんどDX11モドキかゲームエンジン依存じゃないかと もう任天堂はNVIDIAと資本関係結んだほうがいいな
あとゲーム配信のプラットフォームも立ち上げて
共同運営みたいな形でやるのもいい
統一機(Switch)+配信サービス(Steam的な)の二本柱で
両方に任天堂ソフト投入してクラウドゲーミングも視野に入れる
統一機用のチップはお仲間価格で毎回格安調達 NVIDIAの時価総額が7兆円で任天堂が3兆8千億円か >>92
元々DXを薄いCSライクなAPIにしようぜってせっついてたのはAMDで
中々重い腰上げないMSにだったら自前でやっちゃうぞコンチクショーって
出して来たのがMantle
そんでようやくMSがしょうがねーなーってDX12に動いたから
Mantleはお役御免に
DirectX自体AMDが開発パートナーとして策定に関わってるから
AMDとしては自前でやる必要無いのよな >>85
DX12に幻想抱いてたやついるか〜(笑) >>90
利益率で言えば車載だけじゃなく通常のGPUもね
単にNvidiaが決して安売りしないと言うのは間違ってるってだけの話で
損だってのも特に赤字がどうとか言ってる訳じゃない
CEOのコメント通り長期的な関係を視野に環境を揃えた上でSoCを販売してる訳で
下手を打って短期間で切られたらNvidiaにとっては損だろうって意味だよ
互換が切れるからやる筈は無いと思うけど
流石に>>62みたいなアホな事を本当にするなら話は別だよねってだけ >>98
ハードにしてもサービスにしても他社が深くかかわりすぎて切るどころか、逃げられんでしょう
そもそもPS3と同じ程度なら安いわけでもないし、
次はその辺の足元を見てくるだろうから嫌なことになるのは確実 任天堂もバカじゃないだろうからNVIDIAの奴隷にはならんよ
これまではAMDのIP勝って自分で設計してたけど
今回はNVIDIAがIPライセンスじゃなくてチップの最終製品として
任天堂に卸してるの計上してる
NVIDIAもTSMCの大口顧客で任天堂用の石まで加わって
更に交渉力高まるし、開発環境(任天堂が社内で開発してた分も外注)の売上も
入ってくるし、仮にTegraをこれまでのような利益乗せないで販売しても
任天堂と長期的な関係維持することでまとまった利益計算できる
任天堂の側から見てもファブ屋との交渉や石設計のコストは
NVIDIAのスケールメリット享受して総合的な関係結ぶことで
各々独自でやるより経費圧縮できるハズ
ウインウインだね >>99
「発売当初の」PS3と同じ位なら安いわけでもないって意味は通るけど
どう考えても記事時点でのRSX単体と比較してって事だろうからなぁ
つかKepler以降はRSXみたくGPU設計図だけを渡すビジネスから転換してAMDみたく
IPライセンスを提供する方向に舵切ってるから過去のCSネタを引き摺っても仕方ない >>101
nvidiaがIPライセンスをすると発表してから4年経つが未だ1件も契約が成立していない
IPライセンス提供と言ってもブラフか条件面で相当高いハードルがあるかのどちらかだろう
nvidiaのGPUが品質や性能が悪くて契約が取れないわけでもないだろうしな インテルがNVIDIAのIP買うって形が一番想定されたけど
現実はその真逆のAMDに流れたもんな
ソニーMSしかりNVIDIAは惨敗を繰り返して任天堂が最後の希望だった 一方でAMDはPS4やXbox oneだけでなくintelや中国メーカーにとIPライセンスを順調に増やしている
もっとも利益的にはそう誇れる物では無いがな 惨敗て今やアメリカIT業界の旗手やってるnVIDIAから見りゃもうIntelなんて落ちるだけの雑魚だろ
ディープラーニング、ビッグデータ、車載、HPCといった成長産業ほとんどnVIDIAが牛耳ってんぞ
Intelはこれらの分野でnVIDIAに惨敗してて打つ手が全くない
任天堂囲ったのは広告塔目当ての道楽でしょ AMDの決算も眉唾だけどね
ヘロヘロだったPC事業の赤字をセミカスタムになすりつけてた可能性もあるでしょ >>103
intelとnvidiaはクロスライセンスでintelのCPUにnvidiaのGPUのIPを組込んだ
一方でnvidiaはx86互換CPUを設計し始めた、元Denverがそれ
intelは慌ててCPUのIPはクロスライセンスに含まれないと言って裁判沙汰になったが
intel側がnvidiaに慰謝料もどきの追加ライセンス料を払う事でCPUを除くクロスライセンスに落ち着いた intelが追加でnvidiaに払うライセンス料は年3億ドルの5年間契約でそろそろ契約が切れる頃だな インテルとNVIDIAのクロスライセンスの話は一世代前の話だからね nvidiaは高過ぎるから契約更新時にAMDに切替えたんだろ
nvidiaもCUDAの普及とともにintelを必要としなくなったのではないかな >>95
うん、それは別に否定する気はない、つーか周知の事実
薄いAPIだからといって、MSが後々互換性で問題出すような間抜けな作りにする訳ないけどなw
また、MSがローレベルAPIを用意していない事と同様に、SIEもサードにローレベルAPIを義務付けている訳でもない >>102
単純にモバイルIPに対する実績の問題が一番でかいだろう
Switchで環境含めた共同開発を行った事を発表したのは他社へのアピールでもある訳で
20年続く長期的な関係も視野に入れてると言っておいて
足元見た扱いしてたら今後の信用に関わりかねん >>111
箱一は元々ローレベルAPIあったハズだが? >>113
あるわけない
だって互換君がひたすら力説してたやろ ローレベルAPIはなかったけど
PCのようにさまざまなGPUに対応するための無駄な処理が省かれた
カスタムDX11を使っていたんじゃなかったか? 箱一は現実DX11のボトルネックが存在し、DX12で改善される訳だからなぁ
肝は、ボトルネック解消によりCPU全コアが効率良くスレッド処理できる点なんだろうけど >>116
DX11をローレベルAPIといってしまうのはおかしいだろ…
DX11内部で何をしようと、プログラマーから見てDX11を使えば
PC/箱1をあまり意識せず開発できる利点があるのだから
コレはハイレベルAPIだよ >>117
されないんだけど?
改善されるのはPC側 箱はDirectX11や12で作ってもいいしさらに固定機能駆使できる低レベルAPI使ってもいいって体制でしょ
PS4がラッパーAPIでDirectX11風に作ってもいいしGNMで作ってもいいのと同じ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056556.html
SK Hynix、「GDDR6 DRAM」8Gbモジュールを発表
はい、PS5の要素技術また一つハードル超えた >>120
DX12以外のローレベルAPIを用意する意味が分からないな
>>122
メモリー帯域は最低でも512GB/sが期待されるわけやね HBM2 720GB/s
GDDR6 768GB/s >>123
DirectX12はあくまでもPCにとって薄いってだけでゲーム機と同レベルというわけじゃないよ これで256bitの16GB構成でイケる
あとは7nm待ち
Zen+8コアをAMDが供給してくれるのもカギだけど インタビュー】PSVRはここから始まった、ソニーからSCEへの事業化までの道のり、嘘みたいな本当の話…SIE WWS プレジデント吉田修平氏に聞く(1/5)
http://svrinfo.jp/detail?p=182426
吉田さんてソニーでマック作ってたのか。
カオスな経歴やな >久夛良木さんは、「シリコングラフィックスの1000万円くらいするワークステーションの
>性能の機械を5万円で出す」と言っていまして、僕は凄いですねと言いながら
>「この人嘘つきだなー」
>とも思いました(笑)
海外の座談会みたいなのでこの話したら会場の人がすげぇウケてたなw >>129
これ、任天堂の技術者も同じようなこと言ってた
N64発売時のインタビューで、シリコングラフィックのワークステーションを子供たちにプレゼントするとかなんとか >>132
N64のコンセプトがINDYを家庭へとかだったんだっけかな? >>133
そうそうw
あと、デキるプログラマはマイクロコードによる最適化を好むはずだとか、そんなことも言ってたな >>105
ビッグデータとHPCでは全く太刀打ち出来てないよ……
結局Titanもそのワークロードの半分が旧式のJaguar使ってるという寒い有様
もう後はDLしかないと言われてる >>121
最近メモリ関係は前倒し気味だな
やっぱりまとまった数が出る次世代コンソールに合わせたいってのもあるのか SK Hynix、「GDDR6 DRAM」8Gbモジュールを発表
〜2018年初頭に搭載ビデオカード登場か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1056556.html
>メモリバス幅384-bitの“次期ハイエンドビデオカード”において
>768GB/sのデータ通信を可能とするという。
1TB/sが見えてきた >>137
すまん、すぐ上の書き込みを見てなかった ・・・おや!? スコーピオのようすが・・・!
おめでとう!スコーピオはザリガニにしんかした! HBM2は正規品が立ち上がらなくて廉価版が本命とか言われてる体たらくだし
VoltaやVrgaが奇跡のイールドで立ち上がるとかない限りゲーム機で数千万台量産するには難しいよ 2018年前半のハイエンドGPUで採用てことはVoltaのハイエンドがHBM2じゃなくGDDR6になるのかな
4K以上のVRHMDのためにもまだまだ性能は際限なく欲しいわ
1080で常用1.4だけどElite:DangerousでRESやCZ行って戦闘時にたまに90fps割ってる 次世代機は、4GB位のHBM+16GB以上のDDR4を期待していたけど、
HBMの量産がうまくいっていないのか…
16GB GDDR6で512、24なら768GB/s あたりで、
PS4のGDDR5のように次世代機に乗せて単価下げるプランなのかな もうPS5の話してるんだ
PS4がこれだけシェアを握ってる現状でソニーが喜び勇んでPS5を発売するとは思えないけどなぁ
慌ててPS5出してもまたMSに後出しハードで性能追い抜かれそうだし、実際どうすんだろね PS 1994年 12月 3日
PS2 2000年 3月 4日
PS3 2006年11月11日
PS4 2013年11月15日
PS5が2019〜2020年に出たとしても妥当な時期だと思うが?
発売時期は7nmファブと次世代メモリー価格が影響しそうだ
PS5はスタート時の価格帯をどの辺に持って来るのかとか
PS4とのシェアを入れ替える販売方法にするのか如何するか?だね… 次世代メモリーなんてどうせ量産が遅れるだろ
いつものパターン
しかも高価で数を用意できないからCS機は当分先 PS5は完全にアーキテクチャ一新なら、まだまだ先だろうし、
逆にPS4の互換性維持の方向で行くなら、そう遠くない内に出そうではあるね PS5が新アーキでもPS4互換に問題が出るとも思えんが?
Pro2は言及しているからやらないね。
Pro スリムなら有るかも知れないが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています