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なくなっていたので立ててみた
はやり?のID、IP、コテハン表示にしてみた
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>149
Proの発表時にSIE自身がGPUのアーキテクチャを丸々変えると互換がとれないのは明言してる
互換維持ならPro同様PS4のアーキテクチャをベースに拡張するしかないけど
それじゃ次世代機レベルにはならないし、想定されるProと5の性能差じゃエミュは不可能
まぁ妥当にPS4の互換は捨てるでしょ >>150
PS4とProの話なら当たり前だ、あれはOS、ドライバ、ファームで一切ソフト的違いの無い状態で互換を取っているから
そもそもアーキが違うと互換が出来ないなら箱一での箱、箱〇の互換も無理だし、PS4でPS2の互換も無理
発生するオーバヘッドを吸収できるスペックが在ればだいたいok
エミュと云ってもAPIコールをぶんどって新ハード用に変換して渡すタイプのエミュだろ? >>132
つまり64は久夛たんの影響受けてた可能性が… GDDR5を搭載した最初の製品は2008年だから10年持ったのか PS4の互換の話に箱は関係ないだろ
箱の互換は個別にバイナリ弄ってるし
箱○の互換は完全なフルエミュレート
そもそもあれはMSのソフト技術とDirect XでAPIをある程度一貫してたから出来た芸当だし
PS4とProの関係がどうだろうが、アーキテクチャ固有の機能に依存してたり
APIやミドルウェアが互換を見越した設計してるかどうかでしょ
少なくとも現状はSIE自身がGPUのアーキが変わると互換が取れないと言ってるのが全て 個別に弄ってるのは360VMのAPIでしょ
デベロッパーにお伺いたててるのはミドルウェアが何使ってるとか
著作権絡みの部分と言ってた気がするが 俺達のゼンジーさん、DMMの罠にハマらずきちんと問題点を指摘し格付けチェックで大画面マニアの地位を保つ
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4つ目は、要望というか半分質問に近いことなのだが、DME-4K50Dは、Webサイト上で「120Hz倍速駆動」
「補間フレーム挿入機能がある」という風に説明されているのだが、それにまつわる設定がメニュー上にないこと、
そして補間フレーム挿入のテストの範囲では、そうした機能が働いている形跡が見当たらなかった。
240Hz撮影しても黒挿入やバックライトスキャンの形跡が認められないので、おそらく、オーバードライブ駆動付きで
60fps映像の二度振りを行なっているだけと思われる。ここは、正確に機能を説明しないとユーザーに誤解を招きかねない。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1045771.html >>156
それは知ってる
書き方が悪かったね
箱○の箱の互換は個別にバイナリ弄ってるし
箱一の箱○の互換は完全なフルエミュレート
ってこと 箱関連スレにXBOXONEの360互換は
フルDLするエミュだから偽互換!と騒ぐ人がよく湧く
突っ込むとすぐに売国奴だのなんだの始まるけど… >>159
あれは速報とかにいるような基地外の部類だから相手にしないほうがいい CPUがx86系であれば、互換性の有無は技術的な問題ではないでしょう
GPUもAPI経由でアクセスしているわけだから、APIなりドライバーで違いを吸収できる。
APIを使わずにドライバーに直接アクセスするような「お行儀の悪いゲーム」が存在するなら
MS・ソニー関係なく動作保証なんてできないだろうけど 蠍がメモリ12GBなのにPS5がメモリ16GBなんてありえるのか?
2019年末から20年発売なら最低倍の24GBはないと >>152
そんな気がしてきたw
というのもSonyと任天堂はSFC互換機を共同開発していて、そこに久夛良木もいたみたいだから >>150
丸々変える必要がないようにしてるのに、何言ってるの? PS5にPS4互換があると勝てなくなるから、互換できないでくれw
こうですね >>164
つまりPS5はGCN1.1世代継続か
ならすぐ出せそうだな >>155
やっぱり、自分が思っている API と、違うものの話をしているように感じるんだよな
APIもソフトウェアである以上、ゲーム側から見て同じ動作をするように作ればいいだけなのに
「互換を見越した設計」という言葉が出てくるの? >>162
それをしようと思ったら、8Gbを24チップ使ってバス幅384bitになるぞ、さすがにコストがキッツいと思うが そのAPIがハードに対して抽象性がどの程度かにもよるでしょ GLIDEラッパーみたいなのもあるからなぁ
大概は何とかなると思うが >>169
でもそうしないとMSに後だしされたらぼろ負けでしょ
蠍がある以上MSは急ぐ必要がないんだから 後出しでボロ負けの意味がわからん
後出しでハイスペックハード出したXBOXとGCが覇権とった並行世界の話? 今は世代またいでマルチあるから焦らずハードを決められる気がするよ
どっちも買うようなここの連中には関係なさそうだけど そろそろPro買おうと思ってたが値下げきそうで買えない >>176
後出し側が有利なのはいつ何を出しても一緒やん
そんなことを気にするよりも、その時々のスペック:コストでバランスを取ることが重要なんだから
24GB積んで5万6万だなんてなったら目も当てられない MSはScorpioの次のハード開発に着手し始めたらしいね
やっぱり超高性能ハードになるのかな? Scorpioの次くらいで性能競争は打ち止めでしょ
飽和した
リビングに4K以上の解像度はいらん
50インチで50cm離れたとこからの視聴でも4Kとそれ以上は差がわからん コストでいうならGDDR6を2年後3年後のハードにのせるのが無茶な気がする >>181
フルHDのときも同じこと言われてたけど次世代機が出て3年程度で次の4K見据えるのが当たり前になってるわけで
解像度の鮮明さは何にも代えがたい要素だよ
数年前にNHKが実験的に4K映像を公開してたけど招待したメディアや批評家から当時流行ってた3Dよりよほど立体感と迫力があるって絶賛されてた
人間の肉眼で認識できるレベルの情報量にたどり着くまで映像デバイスの進化は続く GDDR6は将来の低コスト化を狙うのもギャンブルかもな
HBM2と食い合ってしまう可能性がある
だからといってHBM2も普及するかも不透明
しかし、次世代メモリは採用しないと陳腐化が早い 5年くらいは経ってないと
メインメモリとしてのせるの無茶な気がする よっぽど歩留まりが悪いとかじゃなきゃ大丈夫だろ
超優良顧客のCS機に採用されるんならどこだって値段下げる 積層DRAMはどうしても製造コストが掛かるのか、現時点でもあまり普及してないからねぇ・・・
高価なHBM、安価なGDDRという方向性を目指すのが現実的か?
そういう意図もあってGDDR6の規格化を早めているのだろうなぁ GDDR系も高速化は5が限界みたいに言われてたけど
なんだかんだで性能伸びるね CSはあくまでもミドル級と考えたら
GDDR6が最適だとは思う
HBMがグラボのミドルまで落ちてくる可能性は一応あるが
GDDR6は少なくともミドルの下位まで確実に落ちてくる HBMは性能的にはほぼ非の打ち所がないんだがコストと生産性だけはどうにも解決しなかったからなぁ
というかスタックメモリ自体がWide/IOとか何年も前から次こそは次こそはと言われ続けて結局ダメでしたばかり
逆にDDR系がしぶとく進化しながら安価で性能も上げて需要満たしてる構図 >>161
Proはわざわざブーストモードという逃げ打ってきたから「お行儀の悪いゲーム」の存在を無視出来ないんだろうな
箱一Sは問題無く同一バイナリが動くけどね >>193
箱一Sだってアーキテクチャという構造、チップ周りは完全同一なんだからそりゃ問題なく動かないと駄目でしょw
ほんのちょっぴりCPUの駆動周波数が上がってるだけで
これならそりゃAPI素直に使ってない程度の「お行儀の悪いゲーム」」程度ならまず問題ないに決まってるわなー
「CPUの駆動周波数によるコンマ数秒のタイミングのズレすらも計算に入れたよな、常人には理解不能なほどのテクニカルなプログラム」を駆使したようなものならもしかして問題でるかもしれんがw 蠍はブーストモードなんて必要なく全タイトルが恩恵受けられるって言ってるからproよりスマートなのは確かなんじゃない
伝統的にも箱の方がAPI厚いし てかこの手の互換性で問題がでる場合ってAPIが厚い薄い、使ってる使ってないどうこうじゃなく、メモリ周りの変化によって潜在バグが顕在化しちゃうっていうケースも多いからねぇ >>197
話について来れてないのに無理にレス返さなくていいから こいつらのMS万能論はほんとなんだろうなw
魔法シリーズどんだけ否定されたきたんだよ
嘘も100回言えば真実になるのチョン理論そのまんま GDDR5で終わりと言われてたのはDRAMノードが限界に達してるからじゃない?
1Xnmはどこも難しいと言ってるし PSの互換性問題は性能云々の問題じゃなくマーケティング的にしないと思う。互換ありにしたらリマスターなりアーカイブ商法出来なくなるし。 まあソニー的にはNowの方使わせたいだろうし互換のサポートの費用とかあるし 任さ早くPCに参入しろ
スイッチを出すのは勝手だが
お前らの優秀なIPを低スペ携帯機に閉じ込めるな >>202
そのために今のシェアを投げ捨てるのか?愚行だな
またPS5でロックスターのPS2アーカイブス買わされるのかよ… >>203
鯖の運用コストも膨大にかかるんだけどな
PSNowの対応機種を削ったりメニューを1つに絞ったのは
明らかに採算良くないんでしょ >>205
出たよw
シェア投げ捨てるってフレーズ好きだね
願望がこれでもかってくらいこもってるみっともなさがいいわ >>207
PSNへの囲い込み戦略するのならライブラリの充実は必須でしょ
PS4のソフト200本以上あるけど、互換なく買い直しとかバカかと
PSNowもやってるけど、アクションはPSNowでは厳しいよ
PS4も年内に対応するみたいだけど、月額なんとかしろ >>208
旧ハードで遊ぶことなんてほとんどない現実は絶対無視ね 今後もAMDのSoC採用する前提で言えばPS4の素性ってのは
もう理想的な状態でPS5がCPUでバイナリレベル互換実現して
常に課題と言われてるGPUに関しても最小レベルの手直しで
互換実現できるのは確定してるでしょ
PSNのストアレベルでPS4とPS5で互換が実現できる可能性は100%
もうそこで互換に関しては解決という形でPS5の初期は
各社もパッケージよりPSNで販売する形に力入れると思う Psnowみたいなサービスは10ドルじゃないと受けないだろ
これに関してはXbox game passのほうが可能性ある
今後も旧作互換で増やしていけるなら x86にした時点で互換はとるでしょう
あえて取らないという選択をする以外にはそういう状況になりもしない
無かったらやはり日本人は、日本の会社はそういう失敗を繰り返すのかってだけの話 どちらにしても互換が無くて負けが込んだら互換は来るよ PS3もVita TVも終わって、ゲームアーカイブス動かせるのがVitaしかない状況だけど、このへんはどうすんだろう PCやスマホに互換が必要なのはデータの継続性があるから
ゲーム機はそういうもんではないので互換はなくてもいい
あった方がいいのかもしれないけど PS5が発売されたらPS4の新作がいきなりゼロに成るわけでもないと思うんだが…
PS5に互換が無いとPS4、PS5のマルチソフトを出さないといけなくなる。
PS5の互換はPS5の市場が垂直立ち上げ出来るか?も絡んでくる話 互換がなくてもマーケットシェアを握ることができるのは他ならぬソニーが示してきた道だろ?
ps1ps3ps4全部互換がなくてもマーケットシェアトップを握ったハードだ
ps3に至っては当初互換モデルを出していたがコスト面から互換を切って最終的には成功した
結局互換の有無なんかハードの趨勢には関係ない
それよりもどれだけのソフトメーカーから新作を出してくれるのか?その質と数で勝負が決まる PS5で互換切ったら海外ソフトメーカーはPS5、国内ソフトメーカーはPS4と
国内PSPで海外PS3と同じ状況が、再び訪れるような気がする… そもそも新型マシンを作るのはその新型マシンでしか体験できない遊びを提供したいからだろ?
互換を付ければコストが上がる。そんなもんいらん
国内弱小メーカーはマーケットが育つまで縦マルチをしていればいい
もう勝負は海外AAAメーカーのソフトがどれだけ出るのか?どれだけの質で遊べるのか?という軸に移ってる
ハードの趨勢を決定するのは海外AAAメーカーの動向で全てが決まる。北米市場で敗れたら未来はない いろいろな条件が重なったのは無視しちゃいかんと思うがな
PS3世代が長く続いてコンシューマーのグラフィックに対するストレスが大きかったという前提があって
PS4に互換を載せなかった事とX86アーキにした事によってハード末期のAAAタイトルがPS4世代用のグラフィックで発売された
だからこそ(ONEだって)セールスが伸びた
じゃあ互換無い方がいいのかというとPS2を考えるとやはり垂直立ち上げにPS1互換の恩恵は大きかったと言えるだろう ps2が売れたのはDVDが付いてたから。互換の有無じゃない
DVDプレイヤーよりもps2のほうが価格が安かったんだから
DVDの市場におけるインパクトは半端なかった。VHSをほとんど駆逐した
そのDVDが見れてゲームもやれてさらにはハードの価格が安い
ps2は売れる要素しかなかった もうゲーマーの半数はDLで買う時代だからこれまでの
互換ナシでも成功したって言い分は若干状況が違ってくるよ
DLで買うことに調教されたゲーマーをSteamに逃さない為にも
PS5で互換達成するのはマスト
パッケージソフトに関しては「キミら中古に出せるでしょ?」ってことで
戦略的に互換からのふるい落としはアリ 別にPS4があるんだからDL版をPS4で遊んでりゃいいじゃん。終了
PS5になるのであればPS4に足を引っ張られることはあってはならない。価格面においても PS5買えば2016後半以降のタイトルは無条件で自分がPS4で買った時より
グラが綺麗になることになるから、それだけでPS5の垂直立ち上げには有利
リマスター商法には若干不利だけど、それはそれで出していけばいい
PS5は蠍が2019年までに実現したレベルをおさらいで提供する役目も果たす
そういう情報地味にリークしていけば今後2、3年MSが立場上になっても
PSゲーマーも安心して買ってくれるでしょ >>194
Proはわざわざクロックダウンして互換確保してるのは無視かい?
ブーストモードって恩着せがましくドヤ顔するほどの機能じゃねーよw A、互換在り APU CPU zen x4c8t+Jaguar x8c +GPU 中
B、互換無し 映像優先 APU CPU zen x4c8t +GPU 大
C、互換在り 演算優先 APU CPU zen x8c16t +GPU 小
ABCでAPUのダイ面積は同じ位と仮定している
互換在りだとサポートのコストUPは当然発生する
AのJaguarは互換の為の無駄、zenとの同時使用はたぶん無理
互換在り無しで生じるハードの構成の差はだいたいこんな感じに成るのでは? 互換必要派だってPS5でProみたいなハードレベル互換やれとは誰も言ってない PS2の時にセカンダリプロセッサでPS1丸ごと乗っけたように、PS5もPS4仕様のJaguarコアそのまんま載せてセカンダリプロセッサとして活用なんてことはあるかな >>227
まああれロンチで用意しとかないといけない機能だわな
最初からあれ搭載されてたらproの売れ行きも多少は違ってただろうに JaguarなんてメインのAPU以外じゃ使えないから
メインを通電しないでセカンダリ使うという用途に対応できない >>228
C、互換在り 演算優先 APU CPU zen x8c16t +GPU 小
これでも7nmプロセスなら、初代PS4のJaguar並のダイ面積にしかならんぞ
14nmでも200平方mmと小さい
CPUが100平方mmならGPUに250平方mmくらい割ける >>234
ハテナ君
キミって、中身の無い煽り発言しか出来ないんだから、ブーメランだよw XBOXONEの互換リクエストで一番だったBO2が対応されて
常に10万前後のオンライン人数がいる、互換対応前の約5倍
PS推しの人は互換なんていらない!古いゲームなんてやらない!って言う人いるけど
互換対応の反響は思った以上に高いよ SIEがMSみたいに手作業で地道に互換増やしてたらこのスレ大絶賛の嵐だったろうし
そういうもんでしょ >>162
メモリに関しては、
xbox系が 64→512→8192
ps系が 2+1→32+4→256+256→8192
と、世代交代で8-16倍になっているんだよな
この流れからすると、次世代機には少なくとも64GBは欲しくなってくる
逆に言うと、そのくらいのメモリが使えないと、世代が変わったことを実感させるような「新しい表現」がやりにくくなるんじゃないか? そろそろHDDは卒業してSSDにならんかな
出来ればNVMeで 無理、メモリ、SSDの値上がりが今後も継続するのが確定してるからデフォでSSD搭載なんて本体価格が跳ね上がる SSDの値上がりで売れ筋が250GBあたりから128GBの容量に変わったからな
ゲーム機には500GBは積まないといけないから
100%SSDなんて積めない
本体価格がやばいことになる 64ギガはコスト高で無理だろう現在PCがメイン16ギガ、グラ8ギガだしPS5は16か24ギガのGDDR6で決まりだろうな GDDR5 8GBもコスト高で無理だろと言われていたけどね GDDR5を8GBのせる決断が出来たのは当時メモリ価格が暴落していたからで、
今のように価格がじわじわ上がってる状況で仕様を策定していたらビビって4GBにしてたと思う >>235
proのブーストってクロックをpro仕様にしてるが、これがXBOXOneSと同じ考え
で、ブースト切ればノーマルと同じクロック
どっちも選べる方が技術力も互換性も上だよなぁ 次世代機のCPUなんだけど、Zen 4C8T じゃダメなのか?
さすがに 8C は、CS機に乗せるのは、あまりにもオーバースペックだと思う
互換性についても、同じコードを実行する分には問題ないような気がするのだが…
Jaguar 8C に最適化されていたとしても、クロック向上等で実機並〜少し処理落ち程度でいけないかな? >>248
ゲーム機はPCみたいに「Windowsが動きさえすればOSが勝手にソフトも動かしてくれる」なんて作りしてないから無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています