ファンタジーRPGの主人公が鎧着てるのっておかしくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バズーガみたいな魔法攻撃や
大型トラック並みの怪物の攻撃が鎧ごときで防げるわけないだろ
鎧なんぞ着ないで回避あげたほうが現実的だ 現実の歴史においても鉄砲が出来たら鎧は廃れた
鎧じゃ防げないからな >>1
防げなかったら、それこそファンタジーじゃねーだろ、ばーか
リアルとファンタジーの違いも分からない池沼か? その結果ダークソウルは全裸のHENTAIがフィールドを走り回るわけだ 鎧にも魔力的な何かが施されてるに決まってんだろ
想像力0か? >>6
ファンタジーってのは荒唐無稽で良いってわけじゃないだろ?
普通に考えろよ >>9
魔法的な何かを普通の布の服に施せばいいだろ 上の方だと戦車&パワードスーツになったりするGBサガみたく
鎧も近代化させていけばいいがな >>8
ダークソウルはリアルでしょ
鎧きるより身軽にして回避するのがセオリーだし >>11
布に宿る魔力と鉱石や金属に宿る魔力は違うだろ常識的に考えて ウィザードリーみたいなダンジョンもので一回の冒険が短いという設定なら重鎧もまあわかる
ドラクエや昔のFFみたいに世界中を旅して回るのに重鎧着けていくのは馬鹿すぎる 鎧の材質もミスリルとかオリハルコンみたいな架空金属なんだから防げてもおかしくないだろ
というか、攻撃魔法が発展してるならそれを防ぐ魔法もあって当たり前じゃないか >>17
例え重鎧付けていない軽装だとして、不眠不休ぶっ通しで大陸横断すら余裕なあたり人の形をした化け物である ファンタジーなんだから何でもいいだろ
ただ世界観合ってないキャラなら違和感が出るだけだ >>23
いや、現実感ってかそれ以前におかしいだろって話 >>24
お前だってお前の親からは要らないって思われてるけど生きてるじゃない >>31
まったくだな
鎧や武器で50キロぐらいになるし
とても冒険できないわ あと食料の問題もある
人間だったら1日3キロ、馬を連れてるならさらに10キロ程度の食料や水が必要になる
鎧を着てる場合は消費エネルギーが増えるからますます装備は重くなる 鎧着てるのって別におかしくないよ
ありえないくら大量に武具持ち歩けるんだし
見た目とは異なり力持ち 重量とかは持ちきれないほどの道具お前どこに仕舞い込んでるの問題とか絡んでくるな ファンタジーの話のはずなのに
何で途中からリアル語ってんの?このバカ ガンダムが歩けるのは〜
アトムが飛べるのは〜
と同じで意味のない疑問 >>35
シビアな飯の概念があるゲームやりたいならスーパーモンキー大冒険やろうぜ
マップをしばらく彷徨いてたら餓死でゲームオーバーだ 要はリアリティレベルの問題なんだよな、逐一兵糧や疲労やらその他問題に苦しみながら世界中を長い時間かけて回るRPGが面白いかといえば微妙だし何から何までリアルにすれば面白いというわけではない
逆にモンハンなんかはモンスターもハンターも化け物じみた身体能力だけど動きの重さとかに拘った部分が好評を博した
その辺をどの程度デフォルメするのかは開発者の匙加減 確かに
現実の中世ヨーロパと違って、怪物や魔法が出てくるファンタジー世界だったら役に立たない
外人が日本のゲームは装備が軽すぎて現実的じゃないっていうけど
ファンタジー世界では重い鎧の方が現実的じゃないわ
日本の武士の鎧が軽装なのも、沼や川、山の多い地形で西洋鎧なんか着てたら、動けないから 現実にある鎧は鉄の鎧だからな
これはドラクエで言えば精々防御力20程度だろう
終盤の鎧になると防御力100とかあるだろ?
要はRPGの鎧を現実の鎧と一緒にしたらいかんよ。何倍も強靭な鎧だよ ついでに言えば中の人も凡人じゃないしな
一般的な成人男性のHPが20程度の中
終盤350とか行く連中だからな。一般人とは比べ物にならんほど耐久力が高いのだ 全部「ファンタジーだから」で片付くだろ
物理法則からして違うファンタジー世界を現実世界に当てはめて考えてる時点でセンスがない 防御力という概念がそもそも謎だしな
攻撃力より高くてもダメージ0にならないソフトも多い >>47
ドラクエは基本攻撃力の半分、守備力の4分の1が計算の基準
だから攻撃力と守備力が同じときはダメージを食らう事になる その世界全体が鎧(笑)ならわかるんだけど
FF15みたいに敵は甲冑着てるのに主人公達がタンクトップで戦うとかってなると滑稽な絵面になる >>49
世界観をちゃんと練ってないからそうなるんだよな
まあFF7辺りからそう言う所は結構おかしかったが・・・
(敵は完全武装で銃持ってるのに、軽装で大剣振りまわいて無双する主人公の構図が出来た) トールキンの指輪物語のミスリルは軽くて鉄よりも硬いからそういう架空の金属で出来た鎧なんだろ 大昔みた漫画だかアニメだかで鎧兜を敵味方がスパスパ剣でぶったぎる描写の多いのがあったなぁ、タイトルは忘れたが
どう考えても鎧着る意味ねーじゃねーかと子供ながら思ったわwsw >>52
逆だろう。そんな威力のある剣を鎧なしで食らったら即死じゃないの >>51
実際FF2ではミスリルがあるかないかで帝国と反乱軍とで大きな戦力差がある事が描かれている
反乱軍もミスリルを入手した時から本格的な反攻が始まると言う訳だ
FF2で終盤出てくるような強力な武器防具にしてもおそらくはミスリル製に違いないな >>56
ドラクエでも魔法のビキニ>>>>>>>>鉄の鎧 と言う奇妙な関係が成り立っているし
防御力が高い装備品には魔法力がこもってると考えるのが自然というものだろう >>54
スパスパ斬って生身の部分は剣で防いで当たらんのが当然の描写なんだよ。因みに剣は滅多に叩き折れないし、喰らっても即死しない、どころか主要キャラに至っては結構余裕
女性キャラなんかはほぼプロテクター類無しな癖に軽業で強いみたいな扱い
鎧って発泡スチロールで出来てんの?みたいな扱いだよ 鎧も着ずにダサい学生服とか黒スーツで笑顔で大剣振りましてるようなのほんといらない そもそも呪術系のもの以外の魔法は結局なところ物理現象じゃないんかね。
ストーンとか呪文唱えて石飛ばしたら地属性うんぬんになるんけ、そのへんの石ころ投げても地属性なんけ? >>60
ロマサガ3のストーンバレットなんかは術法だけど物理防御依存だったな そう言う話なら、ドラクエ4ぐらいまでにあった「じゅもんがきかなかった」現象が気になる
例えば火のモンスターにメラ系が利かないとかは解る。そう言うモンスターは大抵メラ系に完全耐性が付いてて
100%利かない。それは良い。しかし良く分からんことに中耐性で40%利くとかあるんだよな
メラが利くときと利かない時の差は何よ と言いたくなる ソウルシリーズはレベルでステータスが上がっていくのに見た目になんら反映されなのがなぁ
人間大のプレイヤーが自身の2倍以上デカい敵を倒すのはもう見てられんわ
現実で例えたら幼稚園児がおっさんを倒すようなもんだろ? 魔法がある世界だろ?
ってことは、鎧がただの金属じゃないに決まってるだろ! 大人は何もしないで少年や青年が世界を救うんだから鎧なんてもう小さな問題じゃない? >>5
鎧馬鹿にすんなよ
そもそも防弾チョッキだって鎧なんだし ゲームってドツキ合いばかり重視されてて
避けが軽視されてるよな
もっと敵も味方も避けまくるゲームがあってもいいのに >>63
なんかこう気合を込めてカーッ!てすると
ATフィールドっぽいものが出てきて防ぎきればノーダメ、突破されたらダメージ食らうんだよ こういう鎧の防御力ってどうなのよ(´・ω・`)
ズサーーーッ!と受け身を取っただけでパチンッ!と外れそう。
http://i.imgur.com/LovU1VW.jpg >>1はミスリルとかオリハルコンについてどう思うの 本気でリアル追求するならクラウドとかモンハンの大剣みてーな動きになるし
超級覇王武神覇斬なんか使えんだろ 剣振り回したら脱臼したりギックリ腰で戦闘不能になるゲームとかオラ嫌だぞ 金属自体に付加価値付けるよりも
金属製品は魔力を遮るため魔道士は金属製品を装備できない、みたいな設定の方がすき。 >>70
避けゲーは命中する=死になりがちで回避100%とそれ以外しか居なくなったりしてそれはそれで大味なんだよね 今のコマンド式RPGだと命中=100%クリーンヒット、回避=完全回避のノーダメ、だからな。
カスりとかそういう中間が無い。
wizのアーマークラスみたいに防御力=あらゆる方法で致命傷を避ける能力とか
ドラクエ3のようにすばやさの半分=しゅび力、みたいな感じで表現するしかない。 >>69
防弾チョッキは鎧ではない
例えばハンドガンの弾をとめられる防弾チョッキはナイフが貫通するんだぜ
防弾チョッキってのはあくまで衝撃を吸収するものだから
鋭いものは抜ける むしろクラウドの超究武神覇斬みたいなのがリアルな戦い方じゃね?
互いに超スピードで動けるなら点攻撃の射撃武器より
面攻撃の斬りつけのほうが有効になるのは目に見えてるし
(普通の人間同士すら近距離は銃より刃物が有効といわれてる)
圧倒的パワーに耐えるために剣はひたすら分厚くでかくすることになる
逆に攻撃力が高すぎるから防具は無駄で最低限のプロテクター以外は軽装のほうが有利 ああトリプルクロスカウンターの方が解りやすいかな? 魔法使いが魔法みたいな現実にないもの使えるのっておかしいよね ブラボは鎧来てる意味ないから凄まじいステップを習得してるな
あれ念動力系も完全に回避可能だからあれ身につけてないハンターは屑 魔法が誰でも何度でも使える設定のせいで色々おかしいのよ
命を守れるほどの魔法をポンポン放てる人が世界に大勢いるなら鎧なんかいらないだろうし攻撃魔法もあるなら剣や銃すらいらないし飛べたりしたら乗り物もいらなくなるじゃんね
魔法が本当に一握りの人間しか使えないならって前提が非常に大事 重いとターンが回ってくるの遅いゲームがあってな
移動時にはみんな裸だったわ 鉄製の防具装備してると動けないRPGとかあったな
革製着てればよかったんだっけか
FF4のダークエルフ アンパンマン見て「○○はおかしいだろ!」って言うようなもんだよ
でも疑問を持つのは決して悪い事ではないよ
世の中辛いことばかりだけど頑張って 鎧ごと爆散させるような魔法の使い手がごろごろいたら大変なことだよ
それに金属というのは魔術との相性がいいから魔術的細工をしやすいのもある
胸当てだけのFF7は銃が普及、巨大生物だらけの世界観とマッチしてるな
でもThe Elder Scrollsとか現実には存在しない水晶や鉱物素材で鎧が作られるから性能高そう
魔術師はローブに防護の魔法をかけることもできるしよく出来てるわ 魔法と魔術は違うって力説してた型月信者がいたな
何がどう違うのか伝わってこなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています