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【朗報】ゼルダの浮遊トロッコ、あえて残していた [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 19:26:31.61ID:bMSNXkOn0
https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html

>――そのほか、SNSなどで話題になっている裏技的なものも、ある程度想定されているものばかりなのでしょうか?
>
>青沼 基本的には想定内だけど、ただ「ここでこれをやるか!」というのはありますね(笑)。
>藤林 「コレとコレを掛け算で、こんなことしたのか!」と(笑)。
>
>――それは具体的にはどういったことですか?
>
>青沼 金属製の武器をマグネキャッチで移動させて、イカダの上に置くと、モーターボートみたいに水の上を走れる、といったものですね。
>藤林 じつはあれは、最初はあまりよくないかな、とも思ったのですが、おもしろいので残しました。武器だけではなく、宝箱などでもできます。
>
>――残すか残さないかの基準は、“おもしろいかどうか”なのですね。
>
>藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
>すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。
>堂田 それはなくしたんですけど、じつはいまでもやる方法はあります。これはあえてふさぎませんでしたね。
>
>――その方法、気になりますね……。
>(編注:インタビュー時点では話題になっていなかったが、現在ではトロッコと鉄製の箱などを使って浮遊するテクニックが話題になっている)
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 22:22:54.57ID:cajkmLOi0
>>53
今までの大玉当てて破壊って場合は爆弾では無反応だったのが微妙にイラッとしたけど、今回そういうのが少ないから良かったと思う。(小波感)
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 22:25:13.12ID:uEsXV9DU0
>>14
矢の無限修正は俺も不満だわ
あれば別にゲームバランス崩すわけじゃないし
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 22:33:04.17ID:gX6RcJjm0
昔はゲームの裏技大事典とかあってそういうのを探すのも楽しみのひとつだったのに
今じゃ意図しない現象が起きるとすぐバグだって叩かれるから大変だな
時代は変わったのか
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 22:37:16.98ID:SvWib6vt0
実際、Infinite Flying Machine(無限フライングマシーン)って名付けられた
動画めっさようつべに投稿されてるから話題性は抜群だったね
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 22:38:51.73ID:esgrSrXx0
>>59
矢が無限っぽく使えるとボス戦がつまらなくなるからな
あと、結構な値段で売ってるし、すぐには再販しないし、その辺との兼ね合いの問題
あの方法を使えば999まで比較的楽に貯めれるのに、貯めると中々使い切れないし、バランス悪くなる
木製盾でガードしてとかチマチマした技もみんないらなくなってしまう
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:05:58.15ID:TK1tvd9w0
別にタイムアタックするだけのゲームでもないし
早く移動するだけのゲームでもないしね
探検しつつ謎解きやらコログ探すのに別に移動速度が速いだけではゲーム性は崩壊しないだろうし
RTAも成り立ってるしね
不都合あるならフレームレート安定させた時のパッチで治してるんじゃないだろうか
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:23:30.20ID:31MpEigX0
浮遊トロッコよりはインパクト無いけど
トロッコと宝箱で、トロッコ爆弾でも地上を走れる

お遊び要素って大事、グラフィックのバグで面白いってのとは違うな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:27:49.73ID:FlTVgoOB0
面白いものはあえて残したってのはGDCやその前のインタビューでも言ってたな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:30:43.17ID:czAuAI0F0
アンチのふりすればかまってもらえるってんで
リアルで誰にも相手にされない惨めで哀れで性根が腐った人間が
レス乞食やってんじゃないの
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:31:29.51ID:1bpziaCT0
>>59
矢が実際一番強いしバランスブレイカーだろ
高台から飛び降りながらタイムストップさせて撃ちまくり繰り返しで楽勝になる
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:33:18.01ID:PyrZyoMX0
>>2
気付いてない無能なだけだろ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:34:06.19ID:1bpziaCT0
おいおい、今の祠って回答がさっと三つ出てきたものなのか?
練りに練った一つの回答ってのが結構あったけど
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:36:01.04ID:11jX2nKr0
ポケモンvcでもあえてバグ技残してたよな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:39:17.79ID:11jX2nKr0
>>55
迷路の奴は手のひら大回転させて突破したわ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 00:46:38.15ID:PEOb83eOa
>>29
ゼルダの基本知ってると大体今までの通りのやり方で対処してしまうからなぁw
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 02:36:05.45ID:PEOb83eOa
>>85
スクショ機能使ってたな
その時まだ写し絵機能なかったし
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 02:41:52.47ID:PEOb83eOa
>>87
一つは薪大量に燃やして飛ぶんだろうか
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 03:03:44.27ID:1jBvvBPN0
面白いバグを残すってのは初代スーマリと同じコンセプトよな
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 03:15:22.77ID:2LU9Cqk40
>>82
この部分からすると無限浮遊はすべてバグとして潰そうとしたけど
トロッコは潰し損ねたってことだろう

藤林 ほかに、当初は鉄板の上に自分が乗ってマグネキャッチを使うと、
宙に浮くことができたのですが、これはさすがにおもしろくないから、
“乗っている鉄板”ではできないようにしました。
すると、開発スタッフで、鉄板を二枚重ねにして使用する人が現れて……。
最終的にはそれもナシにしましたが、執念がすごかったですね(笑)。
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 03:30:55.48ID:f/XltyYA0
>>95
トロッコ浮遊が知れ渡る前の話で、次の一文に他の浮遊法を把握してると書いてあるんだから潰す気なら潰せるだろ
どこでも使うのは現実的じゃないからゲームバランス崩れないってことで残したんだろ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 04:16:54.66ID:mCrkRvmE0
プレイヤー側がしてやったりってほくそ笑んだり、見た側が良くこんな手法思いついたな!って感心するものと、
なんだこりゃw バグじゃんw ってのは別だからなあ
開発者があえて残したかどうかは、100%では無いにしても大体想像つくだろ

動画見る限りFF15のバグはたいがい、あえて残しにゃとても見えんし

自分がゼルダやってて明らかにこれバグだろってのに遭遇したのは、
丘陵の斜めになってる草生えてるとこでファイアーキースが出た時、地形に埋まって草燃やしながらやってきて
判定が馬鹿になっててこっちがいくら剣振っても当たらないって状況になった時ぐらいかなあ
これはちょっと面白い状況ってぐらいで工夫の余地も利点も無いから、そりゃバグでしか無いだろうし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 04:17:36.82ID:qU2SCr6X0
浮遊トロッコは想定内だったろう
しかし浮遊トロッコを鳥人間チャレンジに使うのは想定外だった
故に進行不能バグを誘発した
浮遊トロッコ自体は敢えて残した仕様でしょ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 04:59:49.40ID:jvDvLuxz0
読み終えた。面白かった
でも↓は誰もが「風の方向が逆だろ!」って違和感を覚えると思うんだ……

――イカダを“コログのうちわ”で扇いで進むことができるのも、同様ですよね。物理的には絶対に進まないはずですが、プレイとしては違和感がありません。
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:10:59.61ID:+IjLR164r
消費アイテムの無限回収とかそりゃ修正対象だろw
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:23:08.83ID:Rh6Ua2Me0
俺もあえて働いてないよ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:29:55.42ID:GzcaxD6B0
>>108
今の仕様と逆転させると単純にやりづらくなるよ
だって進みたい方向と逆向いた上であおぐってことになっちゃう
現実的な法則とは違うけどプレイとして違和感ないってのはそういうことでは?
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 07:58:06.07ID:HjZkk5+50
>>112
ゲームの嘘ってやつだね
リアルで考えればおかしいけどゲームの仕様としては理に適ってるってやつ
金属に雷が落ちるとかもそうだけどこういうのをうまく取り入れてる
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:07:26.57ID:B/gCwLxF0
伐採した木が倒れる方角の問題と一緒で、プレイヤーが目的としている方向を見据えながら行動できることを重視しているんだろう
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:50:05.93ID:jvDvLuxz0
>>117
反対方向にリンクが吹っ飛ぶ

仮にリンクがイカダに固定されていて、帆が風の力を100%受け切ったとしても、進む力と戻る力が均衡してイカダは動かない
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:24:35.04ID:2kAJJyuu0
面白さよりリアリティーが重要
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:26:55.03ID:U0tsnnth0
力の試練とかは置いとくとしても
祠の解法が必ず3つあるって本当かよ・・・
一つも思いつかないことがある自分の頭の固さをどうにかせんとイカんな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:29:17.07ID:PDcDhSLV0
>>128
配信とか見てたら、間違いなく3つどころじゃないと思うわ
重りおくとこにかぼちゃおいてといてたり、ロックしないと玉転がせないとこを、球のほうロックしてシーソーで飛んだり
みんな全く違う解き方してるもん
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:31:25.41ID:X9q77qHv0
>>125
テクニカルディレクターの堂田さんが講演で
スタート地点の石をラスボスまで持って行ける自由度を持たせる
という話をしてたから運べることを想定してないとは思えないな

あと飛ぶと頑張りゲージも意味が無くなっちゃうから
ゲームデザインから考えても無いだろう
インタビューで藤林が話してるのは
水の上を高速で走るのは良いけど飛行がゲームをつまらなくすると判断した
っていう文脈だし
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:33:26.69ID:JuTJZmxm0
問題になってるのは鳥人間チャレンジにおける移動座標リセットのチェックだろ
飛ぶことそのものが仕様でもそこから派生するバグがあったというだけの話
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:01:49.02ID:VBNDwmq70
イカダのモーターボートは
ウオトリー村行けば自然と見つけられる
あれはバグの認識なかったけどな
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:07:34.00ID:VBNDwmq70
ゆっくりやってるから今日やっと全マップ解放できたな
神獣あと一つ
ゲハでネタバレないのがうれしい
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:10:25.43ID:X9q77qHv0
>>131
だらだら追加していくけど

飛んでしまうと
頑張りゲージの増加で登れる範囲・行動範囲が徐々に増える仕様
天候・特に雨で岩壁を滑る仕様
フィールドのレベルデザインそのもの
が掛け算で意味を失なっちゃうから
確実にゲームデザイン的に無制限に飛ぶことを想定してはいないよ

もししてるのなら空中にも敵を配置してるだろうし
素のメドーに判定が無い上に暴れて困る設定が活かされてないのも傍証になる
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:18:46.66ID:JuTJZmxm0
進行バグ以外はインタビューにあるように敢えて残した可能性がある
そこがはっきりしない限り妄想に過ぎないからそこを論点にするだけ無駄
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:27:40.52ID:yXWjiCi00
>>138
同じ事が出来てないからだろ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:31:26.23ID:dSB47oBt0
>>136
インタビュー読む限りではフライングマシンも把握してるっぽいよ
材料が限られるからどこでも手軽に使えるわけじゃないし、攻略する上ではゲームバランス崩さないと判断したんじゃないかな
ただ、通常のプレイで無限に飛ぶことは無いから、デバッグの優先度落としたりやメドーの判定までは用意しなかったのかと
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:39:48.23ID:gl7NX2ao0
>>134
俺はあと2個…だから実質あと1だな
これがなかなか…w
でも攻略見た奴には絶対味わえない達成感の為に自力で探す!
情報交換すら拒否ってるわ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:43:21.36ID:gl7NX2ao0
>>136
飛ぶ事を許容する事と
ゲームデザインに組み込む事の違いもわからんとは…
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:54:54.22ID:tUJbYyFA0
あれ?矢無限は残してもいいかと思ってたけど
知ってる人と知らない人の格差があまりにも大きいから
やっぱり修正したってどっかで読んだ気がしたけど
あれ公式じゃなくて誰かが勝手に推測してた話だっけ・・・?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:27:20.83ID:EPVBT2uE0
>>138
ゴキちゃん同じことをやってるつもりwww
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