お前らがサードメーカーの経営者だったら今のスイッチにゲーム出す? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現状、上り調子で無視できない存在に成りつつあるニンテンドースイッチ
ソフトをどのハードにどんな物を出すかはそのハードに対する爆死願望抜きでとても重要な経営判断となります
あなたのメーカーが国内か海外、中小か大手か設定も付加してね モンハンがスイッチに来る前に
PSO系やモンハンフォロワーなゲーム出したらコレシカナイ需要で売れるのに 出すと発表してやっぱ中止にしてVITAの次世代機に出すw 本当に作ったゲームに自信があれば、ゼルダみたいに高評価を受けることが出来るからスイッチに出すだろうな
逆に低予算で自信が無ければプレステに出すかもw
ユーザーは見る目がないから持ち上げてくれるし、初週で売り逃げしたらフィードバックして完全版をPCとxboxで出す事も出来る
PCとxboxは簡単に移植が出来るからコストも押さえられるしね スマホ向けを重視しつつ、switchとPSVITAででも展開を視野に入れて開発をする >>1
結局、サードゲーが揃って爆死したからな
ユーザー層が変わらない限り無理や PS4だけじゃ弱いから一人でも多くのユーザーに遊んでもらうように出す >>2
まずローンチ付近で開発に手間のかからないパズルゲームを出すのは良い判断だと思います
そのソフトがお世辞にも完成度が高くなかったとしてもローンチ需要というものがあるので一定の売り上げがあるのも見逃せませんね
でも大事なのはここからです
スイッチで開発ノウハウと販売実績が得られたのも企業としてみれば貴重な財産ではないでしょうか?
今後この財産をどう活かしていくかが腕の見せ所かと思います ドラクエがちゃんと発売してから考える、ドラクエの売上とハード売上の伸び次第 画像にうるさくないユーザー層なんで色々と実験作を出す PS3で終わらせたIPを復活させる
3DSで作ろうかと思ってたやつをスイッチで開発する
VITAで出したやつを移植させる
新規は少し待つ >>3
今はまだソフトがあまり揃ってないから
スキマ産業的なソフトリリースを狙うのはグッドだと思います >>1
出すってさ
国内大手証券、「ニンテンドースイッチ」は好循環サイクル入りへ◇
https://kabukei.jp/posts/5421825
三菱UFJモルガン・スタンレー証券は20日、任天堂<7974.T>の次世代ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対して、想定以上の普及ペースの速さで今後「好循環サイクル」に入る可能性を指摘した。
3月3日に発売されたニンテンドースイッチの普及台数は、発売1週間で推定150万台を達成した模様。同証券では、「メディアによる18年3月期に向けての大幅な増産報道」
「ソフトメーカーによる同機向けソフト開発強化」「今夏発売予定のスプラトゥーン2などキラータイトル登場による普及加速期待」などを背景に、好循環サイクル入りを予想している。
一方、ソニー<6758.T>のVR(仮想現実)機器「プレイステーションVR」に対しては出だしの普及ペースの遅さに加えて「不透明な増産計画」
「ソフトメーカーが同機向けゲームソフト開発を縮小させる傾向であること」「キラータイトル不足期間の長期化」などで悪循環サイクルに陥る懸念を払拭できない、としている。
Nintendo Switch
https://www.zoolert.com/videogames/consoles/nintendo/switch/
Amazon Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
Amazon Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
BestBuy Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
BestBuy Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
GameStop Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
GameStop Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
Walmart Console - Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
Walmart Console - Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
PlayStation VR
https://www.zoolert.com/videogames/accessories/playstationvr/
Amazon PlayStation VR In Stock(在庫あり)
BestBuy PlayStation VR In Stock(在庫あり)
GameStop PlayStation VR In Stock(在庫あり)
Walmart PlayStation VR In Stock(在庫あり) とりあえずスマホやPCで人気のMTGやハースストーンなどのカードゲー
物理キーと静電タッチを備えたスイッチは相性がいいはず PS、XBOX、PCを捨ててSwitch独占にするメリットが無いから
マルチか良くても低予算タイトルだけじゃね。実際今のSwitchのサードタイトルがそんな感じだし >>7
今は低予算開発だとスイッチの方がソフト少ない分注目されると思いますよ
DL専用だと問屋への売り込みや在庫の心配しなくていいのが大きいですね これまでは半信半疑だっただろうけどどうやらこの勢いは本物。
課題も少なくないけどとりあえず選択肢の一つとして残る程度の存在にはなっているんじゃないかな。 会社の規模によるけどそこそこ大きいメーカーの経営者だったら全機種に何かしら出すよ >>14
でも無駄にプライド高くてマルチだとへそ曲げる(下手すりゃ敵認定する)から
まずは独占として出して売り切ったらマルチが正解な気がする、1回限りだけど
任天堂ハードの主要購買層はともかく豚はオタゲーパンツゲー欲しくて仕方ないから行ける DLオンリーで低予算低価格のRPGを出していくといい >>21
正直AAA以外はswitch独占の方が開発費安く済んで儲け出そう
つまりスクエニを除く国内サード全て サカつく、やきゅつく、ダビスタみたいなシミュレーターは寝転んで遊べるスイッチに合ってそうだけど
いまのとこ信長だけだもんな ローカルで対戦できるボードゲーム
開発費安く抑えれそうやん? >>9
そうでしょうか?
現状ゼルダでハードを牽引しているスイッチは所謂ゲーマー層も注目している市場である可能性は否めません
既成概念に囚われてビジネスチャンスを逃すのは経営者として頂けないのではないでしょうか?
適正な分析を今一度しなおしてチャレンジしてみましょう 過去の任天堂向け自社タイトルをアーカイブとして売らせてくれと切に願う でもマルチで売るにしても結局はハードの性能が足枷になるんだよ
携帯機向けにシフトすれば国内ではそこそこ行けると思うが 自分がやるとなったらCSではなくスマホだけだなぁ
話が来てお金を出してくれるならCSも考える 3DS七週目
*8位 nintendogs+cats *10,997 累計182,519
12位 レイトン教授と奇跡の仮面 **7,351 累計260,304
**位 プロ野球 ファミスタ2011 ***,*** 累計 12,851
**位 NARUTO 忍立体絵巻! ***,*** 累計 8,127
**位 GUNDAM THE 3Dバトル ***,*** 累計 30,021
**位 戦国無双 Chronicle ***,*** 累計106,059
**位 ウイイレ3Dサッカー ***,*** 累計 53,598
**位 スーパーストリートファイターIV 3D ***,*** 累計 67,444
**位 リッジレーサー 3D ***,*** 累計 59,747
七週目ソフト計 *18,348 合計780,670
3DSサードソフト売上比率 77%
WiiU七週目
*9位 NewスーパーマリオU **9,598 累計441,708
11位 Nintendo Land **8,740 累計270,917
**位 モンスターハンター3G HD ***,*** 累計129,601
**位 ZombiU ***,*** 累計 13,000
七週目ソフト計 *18,338 合計855,226
WiiUサードソフト売上比率 17%
NSw七週目売上
*2位 ゼルダの伝説 BotW *20,888 累計375,291
*4位 1-2-Switch *10,048 累計176,368
13位 スーパーボンバーマンR **3,508 累計 70,124
**位 ドラクエヒーローズ1&2 ***,*** 累計 41,419
**位 ぷよぷよテトリスS ***,*** 累計 17,323
七週目ソフト計 *34,444 合計680,525
NSwサードソフト売上比率 19%
>3DSソフト合計780,670 サードソフト売上比率 77%
>WiiUソフト合計855,226 サードソフト売上比率 17%
>NSwソフト合計680,525 サードソフト売上比率 19%
名実ともにWiiUの後継機だから出すサードはアホだな PS4と箱にしか出さない
なぜならPS4向けに作ったソフトをスイッチ向けに劣化させる手間とコストを費やしても
それに見合う利益が上がらない可能性高いから 子供やゲームやらないおばはんに人気でそうなのなら出す >>12
ソフトの開発にはとても時間がかかります
今は様子見のスタンスだと後で慌てて動いても時間がかかって商機を逃す可能性が高いと言えますよ
今の情勢を睨みつつ小規模リリース等で実績を積み力を蓄えておくべきではないでしょうか? 出来損ないコンサルが張り付いてるのなんなの?
任天堂にアドバイスしてやれや >>30
期待のDQ11ですら、あの開発状況だよ?
ps4とswitchできっちり性能差を出せるメーカーなんて国内にあるのか まず出しにくいでしょうね
PS4の時はPS3が生きてたしPCや箱でマルチ出来るけど、switchの場合はWiiuが死に絶えてるでしょ
switchだけで採算取るのは新作だと厳しい
てかswitchが好調っていうけど、毎週Wiiu買ってた数すら補えてなくね 馬鹿はマルチがー言ってるけど
適材適所とかって言葉は知らないんだろうな もし中小なら、スマホとマルチでミニゲームレベル出すかなと
大手ならPS360世代のソフト(リマスター)をマルチで出す
いずれにせよ、スイッチ専用は無い まず最初にソフト出すから開発費くれと
任天堂に言う まあ外部ツールも充実してくるだろうし、マルチが出しやすい環境にはなるんじゃない?
それでマルチが出るかどうかはもう普及台数によるとしか言いようがない 国内販売向けタイトルなら普通にPS4/switchマルチで考える
国内でPS4専売にするメリットは特にないし HD振動を使った面白い遊びの企画書が上がってきたら、考えるかな
どこのメーカーでも収益の柱は何本あったって言い訳だから PS2のHDリマスター出してあげればいいんじゃない? >>44
スイッチ版は後発で画面写真すらない開発状況で
DQHはPS4に比べ性能差がはっきり出ていたんだから
スイッチは厳しいという結論になるのでは? >>43
私はネタキャラですよ
皆さんは仮に経営者となって真面目に考えると果たしてどういう判断をするかというのがスレの趣旨なのです >>57
Vitaよりフレームレート安定しないってマジ? DQHやセツナなんかは移植にそんなに時間かかってないはずよな 出すけど適材適所だな
売れ筋は他の据え置きとは全く違う 出すけど適材適所だな
売れ筋は他の据え置きとは全く違う クリフィーだか誰かが言ってた
「新ハードのロンチは新IP立ち上げにとって最高のボーナスタイム」
ってのは割とあってると思う。
短期的な売り上げだけ見て終わらす話じゃなくてその後も続けていく前提でね。
まぁクリフィーだとしたらおめーギアーズでしかやってねーじゃんって突っ込みもあるがw >>52
あなたの会社が過去にどれほどのIPを出してた実績があって、今回はこのような大作を出せるというプレゼンが上手くできれば十分可能性はありますよ まぁあれだよ
任天堂ハードは一部の任天堂ソフトが強すぎるんだよ
それでサードが尻込みしてなかなか出しにくい状況にある 国内なら大手だろうと中小だろうと出すよ
もちろんスイッチだけを見るわけじゃないけどね
PS4/Switchで考えて出すよ
ペイラインも低いだろうし出さない理由がない >>57
switch版の開発状況は不明だが、開発エンジンのことを考えれば同発は可能だけど、スプラ2や3ds版とずらしたほうが良いと判断してると推測しても変ではない
DQHはエンジンも違うし、ボンバーマン同様最適化が不十分だっただけだろう
単にswitchにもドラクエユーザーの下地を広げたいための発売かと 性能ちょうどいいならマルチはぶになんかならなかったよな
ニシくんがそう思ってるだけでサード開発者たちはそうは思ってないみたいね
現行据え置き機より性能低い時点でちょうどいいもクソもないだろw 海外大手は出したくても無理だから語っても無意味
64人ネット対戦とか前提から成り立たない
無線LANのホストにぶら下がるのも無理
OWもゼルダ並みに単純化しないと不可能
今やってるとおりインディかこうぐらいでやっとだ >>68
スイッチ向けに現代のソフト落とし込むのが逆にコスト増やすだけだろ >>32
ディスガイアとかDQHあたりが売れてればまだそう思うけど
一番売れてるのボンバーマンやろ?
確かにおもしろいゲームだとは思うが、ユーザー層はあんまり変わってない気がするなぁ 3DS向けに作ってたのがスイッチになるだけやろ
サードもスイッチは携帯機やと思ってるやろ >>74
そうは言ってもオワコンのクソゲーは売れない 任天堂向けのソフト作る実力あるなら出す
無いならグラフィックで頑張ってPSで細々とやる >>73
国内メーカーはそんな大作出さないだろ
少し前までPS3やVitaとマルチしてたし
未だに3DS向けにも何本も出してる
アーキテクチャが似ているSwitchへの開発コストは今までの任天堂ハードと比べると確実に安く済む
“特に”日本じゃ売れないわけないハード
様子見する時期過ぎてそろそろ企画とか動かすよ俺なら >>69
性能差が目立たないようにするために最適化が充分に必要なら開発費が安く済まないじゃん >>79
PS4とVitaはソフト落とし込みやすく作られてるんよ
スイッチとはまた違う ネームバリューの低い小さいメーカーならスイッチオンリーだな。
今なら予定出すだけでも目に止めてもらえるし、佳作程度の作品出せれば名前も覚えてもらえる。
マルチの方がリスクは少ないかもしれんが、マルチ化が幾ら楽だとは言っても予算はかかるし、それなら一本に絞った方が可能性ありそう。 下手に任天堂ハードに関わってビジネスにならないから撤退とかすると豚に不条理に叩かれまくるので
ブヒッチには最初から近寄らないな俺なら 現時点でPS4とスイッチじゃ母数が違うだろ
この状況でスイッチ独占とか無能経営者丸出しかよ >>80
最適化は性能差が目立たなくなるためにするものじゃないでしょ >>86
今から開発するんでしょ?
アクティブユーザーの母数なんてswitchの方がずっと多くても何もおかしくないけど >>82
> ネームバリューの低い小さいメーカー
全部死んだじゃん
そんな大らかな市場じゃないよ
ブンブンバーンとかがスマッシュヒットしてたらわかるけど
無視されてるレベル
海外でも然り 実際に出すかどうかはともかく、今すぐ発表だけはする
株価は多分好感してくれるよw >>1
サードはもう動き始めている
映像も建築もVRも、幅広く活躍するゲームエンジンUnreal Engine 4が示した可能性。Epic Games Japan 代表 河崎高之氏に聞く
2017-04-11 16:30
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/
日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。
――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?
河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。 普段、豚連呼してるやつがいかに国内大爆死の糞ゲーしかだせない
無能サード社員だったかがよくわかるスレだな ボンバー程度で30万狙える市場だぞ
急げ!って感じだろ 現行機にシェアがあるならswitchを推す理由がない
現行機にシェアが無いなら任天堂ハードに出せるような競争力がない
そもそもリソースに不安があるならDLタイトルとしてインディーズで勝負する
switchを優遇してもらう前提でソフト出してもらうのは無理でしょう
どんな立場ならswitchに勝負かけれるよ >>77
そうやってせっかく出してくれたソフトもオワコンのクソゲーって言われちゃうんじゃね
それじゃ出しませんってなるだけだよ。どうせクソゲーなんだしな そもそもスイッチが今多少なりとも売れてるのは
ゼルダと3DSの後継機と期待してるところがあるからだろ
他の据え置きハードと同列に考えてどうすんだ
任天ゲーしか遊ばないファミリーと子供だらけの市場に何出すんだよ これじゃ厳しかろう
PS4版ディスガイア5
メディクリ
[PS4] 魔界戦記ディスガイア5 15/03/26
初週22.725 累計42.652 (2015年メディクリTOP1000)
50位以内のジワ売れを考慮した電撃TOP50
PS4 魔界戦記ディスガイア5 15/03/26
初週25,612 累計32,073 (50位圏外になるまで集計)
出荷本数
http://www.famitsu.com/news/201602/01097439.html
3月に発売された主力シリーズの最新作『魔界戦記ディスガイア5』は、国内で約60000本、国外累計では約11.2万本が出荷された。
Switch版ディスガイア5
メディクリ
[Switch] 魔界戦記ディスガイア5 17/03/03
初週 20位圏外で不明 累計?
50位以内のジワ売れを考慮した電撃TOP50
Switch 魔界戦記ディスガイア5 17/03/03
初週4,643 累計5,968 (50位圏外になるまで集計) >>81
Vitaのほうがコストかからないね…
まあ疑わしいけどそれが本当だとして今からVitaで出すってか?w
笑うわ つーかカプコンが任天堂から何か出せ言われて
ストツーって時点でお察し 俺だったらSwitchとかいうゴミにゲーム出さないな
PS4独占でメカモノのSFシューティング沢山提供させる >>98
PS4/Vita/箱でええやん
PS4/箱で十分だけどな 後発のDQH1+2で、ロンチ週の2倍2,5万>5万、ぷよテトで3倍1,2万>3万
まだ2か月たってないんだぜ
DQHは悪くても20万は視野に入る。ぷよテトは最後発だが、ほぼ一番売れてる3DSに追いついて抜いていくだろう >>9
爆死しねぇよ
やる気のないゴミサードの続編や
たんなる移植フルプライスは売れなくて当たり前
完全新規のボンバーマンはクソゲーのレッテルはられても売れまくってる
サード殺しのPS4より遥かに売れる市場だわ 同発マルチでも厳しい勝負になるからな
後発マルチだと目も当てられないことなる
スイッチ版が先発してPS4版が後発になることはまずないだろうし ロンチにローカルプレイ向きの新作出さなかったのを後悔はするだろうな
少なくとも年末まで売れ続ける マルチで出してもスイッチ版が一番売れるって状況じゃないからな
開発費の安い感じのやつの移植くらいだな
どんな状況になるかわからんから一応、種まきくらいはするな >>106
多少のロンチにぶりを考慮しても
年内ならボンバー15万前後、DQ12が12万、ぷよテトが10万前後ってとこかな
まあこっからさらにハードが売れ続ける限り伸びていくだろう ローンチのサードゴミタイトルが結果的に売れても、プレイしたユーザーは尚更任天堂タイトルだけ買えばいいやってなるよね
クオリティが違いすぎるから 出すとか出さないとか考える前にワンスイッチで移植可能なのだから気づいたら出しているレベル
出さないのはなんか変な思想の持ち主なんじゃないかなあ >>104
PS4やVITA版買った人がスイッチ移植版を買うなんてサードははなっから考えてねーよ
サードが考慮するのはスイッチ版でそれらのソフトに初めて触れる人がどれだけいるかであって後発マルチだからとかの言い訳はサードからすれば関係ない switchしかないやつが買えば御の字で後発だしまくり
その後マルチでps4主体に作ればいい 今だったらスマホゲームの強化版みたいなのを500円くらいで何個か出すわ
agar.lioみたいなのとか 任天堂が優遇措置してくれるなら出すかもしれない
現状だと利ざやが少なすぎる&ソフト製造費が前払いだから無理ぽ あとね
結局任天堂ハードは任天堂ゲーが売れるだけなんだよ >>120
AAAタイトル持ちのサードしか使えん返しだ 任天堂ゲーより面白くてクオリティ高いもんしっかり出せば売れるだろう ノウハウ無くて手抜きクソゲって言われるから出さない
企業イメージ悪くするだけ ブヒッチにソフトなんて絶対出さない
天変地異が起きてブヒッチがシェアの90%になっても絶対に出さない
これは義の話だからな >>85
ゲーム業界からの撤退は許されません
あなたの会社が仮に中小規模のサードだったとしても、幾名かの従業員の生計を預かる経営者です
仮に他のIT開発に手を出そうにも、業務知識も持たず一から新たな蓄積を行う余裕も余力もありません
そんな事をしてたらすぐに不渡りが出てゲームオーバーです
今までやっていたゲーム開発にしがみつく他ないのですよ
さあ、従業員を路頭に迷わさない為にももう一度気を取り直してスイッチで成功させるビジョンを考えてみましょう >>57
レゴとsnake passみると
そこまでの性能差はないように見えるがな 絶対agar.lioとかミミズのやつとか100円で出したらいいと思うのにな
もちろんスマホそのままじゃなくて 開発環境の整備からロンチまでが短かったんじゃないかと
出さないってより間に合わせようがなかった印象 国内に限って言えばキーはメディアミックス方向だろうな
既にアニメ&スマホ&switchで展開予定の企画がいくつかあると思う まあWiiやWiiUのこともあるし
今のスイッチの状況で
開発に数年かかる物は出さないだろうな 今年は9月〜11月の期間がサード的にはねらい目だろうな
あとは来年の任天堂タイトルのラインナップ次第
スマブラ、ぶつ森あたりが来年のビッグタイトルで発売しそうだが リモコンのあるWii、タブコンのあるWii Uと違って
switch専用にソフト作っても後からPS4やXboxONE、VITAに移植するのは簡単そう >>63
そのPS4が不安なんだ
ことごとく死んでいった役者の事思い出してみろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < どいつもこいつも俺がどうするか、物陰からジっと見てんだろ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ おれが経営者なら、任天堂さんをヨイショする発言しまくったあげく、ソニーさんにAAAソフトを独占で出して任天堂をからかうw >>138
それ得なくね?
俺は出すにしても移植で独占は絶対ないなぁ 据置と携帯機の統合はいいけどハード自体は携帯機でいいんだよ
任天堂のソフトはどれも携帯機と相性いいわけだしサード的にも普通に携帯機出して欲しかったろ 200億投じて究極のオープンワールドゲーをSwitch独占供給するよ PS2からPS3、PS4にかけて、どれだけゲームが減ったのか
よく考えて欲しい コエテクみたいに適当なゲームをマルチに出して様子見が最適だろう デベロッパーなら任天堂が開発費持ちで作るのはアリだね
プラチナはうまくやってる そもそもハードってやつはサードのロイヤリティで成り立ってるんだから
ポケモンでサードイジめたってなんの貢献にもなりませんわなw >>141
あまりに現実感に欠けている経営判断はダメです 出すっていうかアンリアルエンジンで作ってps4とマルチで出す
国内だったらそれしないと先ないだろ >>144
まずは既製品の移植を行い様子見
それ自体は冷静な判断と言えると思います
しかしゲームの開発はとにかく時間のかかるものです
ようやく安心圏の普及台数に至ったときに、では本格的に開発しますかでは遅すぎやしませんか?
次回作を出すタイミングを測ることも大事な経営判断ですよ マルチ出来るんであればしない理由無いだろ
もうVITAは先無いんだし >>146
サードいないんだったらプラチナみたいなセカンドを
最低でも10社以上は持ちたいところだな >>151
逆に言えばもうギミック強制や二画面無くなったお陰で
サードはスイッチ独占で出す必要もなくなったとも言えるな
マルチに関してはより高性能なPS4なら何も問題ないし 単純にソフトのマルチ機種にスイッチを追加する
実際海外インディはそうしてる 独占では出さない、マルチにする費用が大きい場合は出さない、マルチにするにする費用が小さければ出す >>153
よっぽどヘビーなゲームでもなければ
スイッチにもマルチが可能だな ぜっっっっっっっったいにださない
PS4にだして海外にも受けるようなのを作る 普通に考えたらPS4から撤退してスイッチに全力だよなあ 大企業なら新規IPの大作用意するかな
雰囲気はユーザー割合考えて少し明るめで、尚且つゲーマーが満足出来るのを頑張る
ロボット系出したいが、売れなさそうだから少し難し目の見た目が派手なアクションでいく
中小ならやりこみ度の高い、挑戦的なパズルゲームだす というかすでにグラフィックは頭打ちでグラフィック向上とか金ドブ行為だろ
いい加減落としどころを考えてゲームを売ることに全力を向けないと
国内メーカーなんてあと数年で半分以下になるだろ >>1
当たり前
今から用意して年末商戦前に出すわ 去年PSに300本以上出て全て爆死だからな逃げ道は確保した方がいいぞ
2016年
1位 3DS ポケットモンスター サン・ムーン 3739,925
2位 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 1,462,565
3位 3DS スーパーマリオメーカー for 3DS 1120,651
4位 PS4 ファイナルファンタジーXV 970,800
5位 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 701,291
6位 3DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 623,083
7位 3DS 妖怪三國志 563,395
8位 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 510,072
9位 3DS 桃太郎電鉄2017 376,666
10位 PS4 ペルソナ5 353,882 >>161
荒らしは他の経営者の方々のご迷惑になりますのでご自重願います マルチか移植で様子見して売れそうなら
それでも独占はリスキーだな
太鼓、桃鉄みたいにユーザーに合うIPあるなら別だけど 任天堂機の何が悪いってインディーズが全然出ないこと
こんなにライト層が多んだからもっと挑戦的なゲームが出るべきなんだよ
Steamで出してる奴らに声かければいいのに馬鹿任天堂 どちらかというとpswのサードがスイッチに逃げてきてるような
本来なら fate カグラ よるくに 全部独占だよなこれ スイッチ独占になってない時点で逃げてるとは言わんでしょ >>1
経営モデルとしてPS4は破綻するのはわかってるから、PS4選択があり得ない
@PS4の日米欧普及台数は4500万台で日本11%、アメリカ41%、EU48%
AEUは巨大市場だがアメリカよりも和ゲーが売れにくいジレンマがある。
FF15の例でいえば日本90万、アメリカ110万、EU130万本だった。
B目安的に新作和ゲーで国内20万本超えで世界60万本でこれが採算ライン
C用ゲーすら売れにくいPS4市場で和ゲー無理
D開発費10億で国内30万本で回収できるが、3DSで2億開発して10万本で黒字だすほうが楽
E国内外でPS4こければ負債は5-7億だが、スイッチや3DSは大苔でも負債は1億級
PS4で出せる要素がない。PS4は日本で500万台、アメリカで1850万台しかない
この2350万台市場で勝負しても勝負にならない
むしろ黒字化したタイトルが少なく、コエテクみたいなローコスト開発採算モデルを持ってる一部メーカーしか売りに行けない
あとすでにコエテクは平均5万本(粗利1.5-2億)で採算とれるモデル持ってるから
スイッチいけば7-10万本売れる。これだけで年間利益10億も増える
スイッチに移動すればコエテクは年利10%増えるってことなんだから、絶対コエテク株買っとけよ PS4市場は成果なく、市場の特殊性で
和ゲーは普及せず止まったから売れない
アメリカ市場は海外では売りやすいが、PS4シェアが低い
EUはPS4覇権なのに、アメリカよりも和ゲーが売れない
この特殊性でセールスしようがない
そしてPS4で成功したのはマルチ(PS4が25%、箱が15%、PC60%)のダクソフロムと
超低コスト開発で黒字出せるコエテクだけだ
この二社しかPS4でまともに利益出せてないから >>169
その辺は残りカスばっかだし任天堂の客層とは全く相容れないから売れないだろう マルチにするにも人手がいるから、とりあえず
マルチにするということはないよ
むしろ、マルチにせざるを得ないくらいに
一つのハードでは売れないことが異常なだけで 縁日のゲームでもロンチに出してればいいんだよ適当にデモ用ゲームのソースコード使ってさ 今迄WiiUスルーしていた分、移植候補のソフトならいっぱいあるだろ、なんせPS3レベルでいいんだから
FATEみたくDLCをつけた完全版商法すりゃいい、今なら対抗ソフト少ないから買ってくれるだろ、あとは移植の手間と経費の問題。 携帯向けならパイの多い3DSに出す
予算かかる据え置きゲーならPS4に出す
Switchという選択肢はあり得ないなあ
せいぜい軽いタイトルをマルチで出すくらい、売れなくても別にいいやってノリで ゲームの規模にもよるな
軽いゲームならスイッチも入るけど大作なら箱PSPCのマルチのほうが良いし コードヴェインもPS4/箱1だし
さっき情報が出た日本一のホラーアクション最新作もPS4/VITAだったな
なかなかニシくんの望むようにはいかないみたいだな ドイツのps公式で動画だしてたし外国の紹介で箱1とps4って言ってた dq11がアレすぎて、そこまでの性能が必要なのか疑問に思えて来た >>184
結論としてPS4で出るのがあり得るのはもちろんだけど、
あの動画自体はいかがわしいと思うよ。
バンダイナムコが公式に作成した動画とは思えないから。
それにさ、ドイツに提供するなら、何でドイツ語にして
ないのかと。 日本一もディスガイアで爆死するくらいならアクの強いルフランで吶喊すれば良かったのにな 普及するまで待つ
わざわざギャンブルする意味が無い >>173
過去の実績から言うとその通りなのに
それでもマルチになるってこと自体が逃げてきてるってことなんだけどな
Vitaの次が無い&PS4独占じゃ商売にならない→Steam&switchにもって流れが既にできてる >>188
で、ディスガイア5ってPS4でどれだけ売れたの?
2年遅れの後発マルチの上にロンチ発売で5000なんだから流石に10万以上は売ってるよなw >>187
バンナム公式twitterのテイザーも偽者と言う事か・・・・
wwww とりあえず他サードの動向見て売れるようなら出す
売れないならゴミみたいなソフトで売れない実績作る ボンバーやぷよのロンチからの倍々ゲーム見て、今出さないバカがどこにいるレベルだわな 一万本くらいで元が取れるようなゲームを作って社内で研究させ、平行して過去作の追加要素入り移植でPSとのマルチの労力を検討してた上で様子見。
任天堂のゲームしか求めてないユーザーを警戒しながらPSマルチから始める、ってとこかなあ。
ロンチとかfateとかだいたいそんな感じだよな。 いつもの任天堂ハードでもそこそこ売れそうなのは独占かマルチでも出すけど
いわゆるコアゲーとかの系統ならまあ出さないと思う
間違いなく売れないだろうから 出すんじゃねえの wiiとUは独自ギミック過ぎてマルチ時代に逆行してたけどスイッチは変な色ないし スイッチはマルチ相手や後発移植で二度稼ぐ場合の移植先、としての選択肢には十分はいるが・・・
正直スイッチメインで開発しようとはまだ思わないな
ヒーローズとか元はミリオン近く売れたタイトルなのに、追加付けてもあの売り上げ、はっきり言ってサードが売れる土壤ではないだろう
ただ、任天堂系でもともとユーザーが多い、体感やゆるいPvP系なら比較的安価で作れて売り上げも見込めるし、出すのもアリだと思う 国内サードソフトがそこそこ出るなら出さない
まったくどこも出さないなら低コストゲームを出す リスク分散先が出来ただけだし出すやろ ソニーも最近は国内に力入れないから独占で優遇なんかもしないだろうし 例えばカプコンやコナミだったら
パワプロとモンハンはスイッチに出した方が売れる
逆にウイイレやバイオなんかはPS4のが売れるだろうな >>201
1機種でミリオンはいってない
というかPS3、4、VITAのいずれも持ってなかったのでやったことない層か、心底ドラクエヒーローズのファンしか買わないだろあれ
フォトリアルグラフィック系統ならPC/PS4、実験的な内容インディーズレベルならマルチ、Joy-Conとかswitchの特性生かすようなのならswitch >>205
パワブロってずっとPSの方が売れてるやん >>206
シリーズとしての大きさの話をしてるんよw
実際、追加がありながらあそこまで売り上げを落とす作品、てのはそうそうないかと
真面目な話、今のスイッチは基本的なシェアはUと同じ、任天堂コンテンツが好きなユーザーが買うタイプ
それに加えて携帯機での大手のタイトルが出れば、ようやくサードのソフトにもそれなりにチャンスが生まれる
現状ではマリカやスマブラなどのゆるめのPvPが好きなユーザーが買うであろう同種のソフト
パーティゲーや体感など任天堂ハードでも元々それなりに売れるソフト以外は作る意味があまりないかと 全力で作ったゲームを最速で出すな
ソフトが少ない今がチャンスだ switchでパワプロでたら正直欲しい
相性はかなり良いと思う 今出せるなら。
今から慌てて着手したところでその頃にはゼルダに加えてマリオスマブラマリカポケモンどう森モンハンが発売してるか間近なんだから売れるわけねぇ コナミとかスクエニみたいに
昔のゲームを低予算で開発して割高な価格で売る
小金持ちの懐古が買うと思う 低価格DLゲーだけど
神巫女作ったベンダーはめっちゃ上手くやったな
4月のソフトがない隙間のタイミングで出したのは有能すぎる
多分、出すタイミングは任天堂からも打診あったに違いない コナミならゴエモン出す
正直newマリオWiiがヒットしたときにゴエモンも同じように出せていたら復活していたと思う >>209
スイッチが普及してないしまだ欲しいと思った時に買えない状態だから
ソフトがあまり振るわないのも仕方ない
移植より新作ソフトに普通は目が行くだろうしな
ヒーローズよりビルダーズの方が移植なら売れたと思う 5,6月はソフト少ないから、ここに出せば結構いい感じで隙間つけるんだがな
週販4万で延々きてるからおいしいわ カプコンはロックマンダッシュ3を復活させろよ
最近海外需要ばっか気にしたタイトルばっかで
もちろんダッシュシリーズ海外ファンもいるだろうけど
モンハンストーリーとかより需要あると思うが 今のスイッチに出して利益になりそうなのは
評判のいいソフトの移植かスイッチの特性生かした
新作ソフト(HD振動活かした閃乱カグラみたいな注目させれるソフト)
だろうなぁ >>218
ヒーローズはマルチ展開に強いコエテクの社内エンジンで作られてるからな
出せそうなのはあれしかなかったということだろう
ソフト呼び込めるかどうかは、結局はマルチ開発しやすいかどうか 新作『ザンキゼロ』発表! 『ダンガンロンパ』チーム寺澤氏、菅原氏の新作はサバイバルRPG!?
PS Vita、PS4で新たなRPGが描かれる
https://www.famitsu.com/news/201704/25131776.html
サード動いてくれないな・・・ お前ら何大手サードの経営者になりきってるんだよボケどもがw
お前らの作るゲームなんざスイッチですらオーバースペックだろ、いい加減にしろ! >>225
経営者以外の方はすみませんがご自重願います スイッチよりコンセプトとして完成しているハードを想像できないからな
たしかにまだスペック的には不安な部分があるかも知れないが今後バージョンアップしていくことを考えると
自分たちの市場を一切築かないという選択肢はない
リスクを抑えた範囲で市場を作りに行くだろうな >>227
まあ最近の任天度ハードで簡単にマルチできるハードは久々だからね
横ずらし移植や、マルチはやっていかない会社は阿呆だわ
まちがいなく国内は覇権握る 弱小デベロッパの経営者だとそもそもどこで出すとか決める権限持ってませんだし、
中堅、大手なら収益が見込めるものは全部全部だな あとは携帯できるハードっていう利点も活かせるとなおいいな
子供がこっそりやれるエロゲーでもいいんだけど
オフマルチできるソフトがいっぱい出るといいな 出さない
スイッチ買う層は任天堂ソフトがやりたい訳でサードソフトは望んでいない、売れない 海外は知らんけど、国内はSwitch向けが増えるだろ
国内でPS4息してないもの… >>231
そういう発想で凝り固まってたメーカーほどスイッチに参入した方が良いぞ
今まで任天堂ハードに出してなかったソフトが溜まってるだろ
新作じゃなくてそういうタイトルの移植を3本くらい出す予定でいるまに
情勢が見えてくるぞ マイクラがあれだけ流行ってるのにパクリが少なすぎるのはなんかあるのか >>234
移植にも金がかかる
簡単に移植なんて言ってるやつはゲームエンジンを魔法か何かだと勘違いしてる
スイッチが今までと違おうが違くなかろうが、今まで任天堂の据え置き機でサードが売れなかったのは事実
様子見が吉、博打する気はない >>235
国内ではPS4は洋ゲー層になんとか支えられているけど
のちのち先細りが見えている微妙な現状でもある
スクエニにしても、新しく出たスイッチにヒットしてもらわないと困るんだよ
ソフトあってのハードだけど、ハードあってのソフトでもある
大手サードほど、ハードメーカーとは一蓮托生 >>237
このメーカー、タイミング逃して売れなさそう 数人の会社ならスイッチで
ポイソフトのポジション狙う
スマホに出すよりマシだと思う >>220
やるとしてもDASH3じゃなくて新規ライトTPSアクションだな iphone全力で3DSにちょっかいだす程度だろ
PS4じゃ当たらないのわかってるからなスイッチうんぬんとかいいだす社員はクビ 最初はPS4/Vita/Switchマルチ
Switch版が売れるようになってきたらVita切り
俺がメーカーならこうするな
あくまで同発マルチで出した場合でだけど
現状最低でも末期のPS3並みに売れればSwitchに出す価値は十分ある >>1
RPGとかADVはスイッチと相性いいよな
中小はチャンスだぞ ディスガイアのキャラを使ったミニゲームでも出しとく。 >.>239
そのくせ、世の中を恨んだりもしそうだよね >>243
PS4とスイッチはマルチしやすいの?
PS4とVITAに関してはソニーがPS4のゲームをVITAに移植しやすい
開発環境を提供している。
まずスイッチとPS4じゃ性能が違いすぎる。スイッチの基本はあくまで携帯ゲーム機モード。
もっとも据え置きゲーム機モードでもWiiU並だけどね。
あとカードROMの価格も絡む。
そして、最大の問題点はスイッチで売れるゲームの大半は任天堂ソフト。
3DSと比べると開発費が高い。パッケージソフトの製造コストが高い。
3DSの倍の価格だから普及しにくい。
仮にPS4と同じ価格で売れるかと言えば、疑問。利益が出るかというのも疑問。
じゃ価格を下げるかと言えば、下げられる要因がない。 >>248
アホだな
PS4とvitaの性能は天と地なんだから、移植は金も時間も
かかりまくるよ
手間がかかりにくいのはvitaクオリティのゲームにした時だけ 仮面ライダーバトライドウォー創生あたりでさえやってるけどな、Vita4マルチ
Vita版は敵のキャラ数かなり少なくなるとか聞いたわ DL専売で800円以内
初期投資込10万DLで元が取れる程度の開発費、なら
DS開発機は安めのノートパソコン1台分だったから参入が多かったわけで
さらにDL専売なら悪名高い生産委託費払わなくていいからね >>248
まず国内メーカーでPS4の性能をフルに活かしてるところなんてほとんどないし
国内市場じゃPS4専売でやっていけるメーカーもほとんどいない
だからPS4/Vitaマルチが多いわけだが
Vitaを含めるとできる事に制限がありすぎる >>252
そもそも国内メーカーじゃスイッチの性能すら使い切れないからね
スイッチ合わせで、PS4とマルチするのが基本線にはなるだろう 据え置き携帯モードの切り替えん所を開発環境(ソフト)側がやってくれるなら参入一択、それぞれでつくらにゃならんなら手間なだけなんで見送り >>249
何言ってんだ。ソフトで一発だよ
コエテクなんか人件費分で100万とかでやってる。デバックとかも契約で安く仕上げてんだろ
1万本で3000万、5000本で1500万の粗利
これデバックとかも格安やらやすくすむ契約でやるんだろ。ほとんど広告 スマホに出す
…いや中小ならスマホでも通用しないから死を待つのみだな ps4とスマホゲームに力入れる
スイッチは国内200万見えたら、他サードの売れ行き見て考える >>249
>>PS4とvitaの性能は天と地なんだから、移植は金も時間もかかりまくるよ
そのような話は初耳だよ。まず、自分の言っている事を理解しましょうね。
PS4とVITAのマルチに金や時間もかかりまくるなら、マルチなどしない。
現実を見て自分の言っている話に整合性があるかを考えろよ。
>>252
>>国内市場じゃPS4専売でやっていけるメーカーもほとんどいない
PS4の専用ソフトが増えていている。Steam版を出す場合も多いけどね。
これは、PS4の開発環境がPCゲームを作るのに近いからやり易いという話。 3DSに取って代わるならオタ向けじゃないADVがいいかな
脱出ゲーム系とかよく売れてたようだし予算それほどでもなさげ >>1
出す
というか、既にUnityで作ったから
任天堂のインディーズ開発者向けページがSwitchに対応したら出す
それまではsteamに出して次回作の金稼ぎ 4人プレイできるアクションを出しとく。
マリオがいないからアクションが不足してるわ。次の3Dだし。
スぺランカーじゃちょっと足りない。 同じゲームがPS4、箱1、スイッチに出ると性能差でスイッチが不利になるので、スイッチの特性を上手く使ったゲームをスイッチのみに出した方が良いと思う >>258
アホか
ゲームごとの差を無視してどうする
ディスガイアでもVITAはマルチから外されたろうに >>264
携帯機志向の強いユーザーにとっては、
携帯できない時点で論外になるからなぁ なにより任天堂が強すぎてなぁ
任天堂以外買わない人も少なくないだろうし逆にps4のファースト対して強くなくサード頼りの現状はサードからしたらやり易いだろうからスイッチにサード大量!みたいのは厳しいと思うわ ゲーム業界は今も昔も
「据置機は1家1台、携帯機は1人1台」
「携帯ゲーム機は別腹」
が生きてるからな >>266
現段階で携帯機志向の強いユーザーって極度の任天堂信者じゃね
3DSの立体視やwiiuのタブコンと一緒で「任天堂がそういうハードを出した」から持ち上げてるだけにしか思えん >>269
スマートデバイスユーザーは皆携帯機思想だぞ
手元で楽しめれば映像クオリティは捨てていいって人達 スイッチにだけは絶対出さないな
他のメーカーにもスイッチにソフトを出さないよう呼び掛けるわ ゲーム関係の知り合いから任天堂の開発機材は安いがライセンス料が高いから任天堂系には出さないって話を聞いた >>265
メディクリ
初週 累計 廉価版
Vita ディスガイア3 Return 22,453 67,847 (15,823) ※ロンチ
Vita ディスガイア4 Return 33,749 61,220 ( 4,649)
Switch ディスガイア5 20位圏外で本数不明
このディスガイア5の売上判明後から日本一の新作は
PS4 ハコニワカンパニーズ
PS4/Vita 祝姫 -祀-
PS4/Vita 深夜廻
になったんだよな 任天堂ハードは任天堂のゲームと比較されるのがきつい >>274
元々任天堂ハードはマリオなどの任天堂のゲーム好きしか買わないからサードは苦戦する。そして売れなくなりサードは撤退していずれは任天堂ゲーム専用機になる。任天堂もサードからロイヤリティを取れなくなるので仕方無く現行ハードを切り捨てて新ハードを出す。
これが任天堂ハード伝統の負のスパイラルだよなw >>276
でも任天堂で出てるサードは倒産率低いぞ
逆に任天堂には絶対に出さない!って言ってるところは大体赤字経営で失敗してる 某コジマ監督なんか顕著だったな
彼が副社長になって「今後任天堂には出さない」と宣言してからCSゲーム部門は連続赤字
クビになった半年後に数年ぶりの黒字に回復
だからな PS4の為に作ったゲームが用量的に移植可能なら少量出してみる
スイッチの為のゲームは作らない >>277
情勢見て流動的に動けない経営者はそりゃ倒産するわなぁ >>276
国内の細々したゲームは出せても肝心のでかい玉が中々出してもらえないからなぁ
出しても売れない!売れない!って頭ごなしに否定されるしこのスパイラルは中々抜け出せるもんじゃない
ほぼファーストの力だけでそこそこ戦えてる任天堂は化物だと思うけどね
いかんせん限界はある レベル5みたいに任天堂層向けのタイトルでちゃんと結果だしてる所もある以上
甘えんなとしか 出す、交渉して任天堂のキャラを借りる
今が旬のスプラトゥーンとか定番のマリオ、ドンキーでもいい >>278
任天堂ハードでは日本一のゲームなど売れないと分かっていても挑戦する時点で馬鹿だと思うがw 正直マリオはもうブランドだけで売るのは無理あるぞ...中身伴ってなきゃ数字がついてこない
イカちゃんで外伝みたいなやつ作ればいけそう FF見りゃわかるとおりPS4も下火だしvitaももうすぐ寿命だし3DSは言わずもがな
世界で勝負できるならPS4とPCだけでもいいと思うが
国内でしかろくに売れないメーカーは
そろそろスイッチにも出しとかないと死ぬ ブヒッチで新作とか倒産願望でもあるのかな
経営者が任豚だと社員が可哀相 >>287
DLソフトでは30万本突破してるから
日本一ソフトウェアはディスガイアとか作るメイン開発班じゃなくて
ちょっと変わった新規IPを作る研究開発班を回し続ければいいと思う >>290
でも倒産するのは任天堂でソフトを出さないメーカーばかりだよね >>291
ちょっとSDカード想定の容量でゲーム作れってのは逆に難しくない?
DVD全盛期の時代のゲームしか作れんぞ
それなら1000円するカートリッジ使った方が良い >>292
開発費増大でリスク分散と予算のバランスが悪いのが原因 >>293
3DSは最初から4GBのSDカードが入ってるが3DSで4GBってめちゃくちゃ多いからな
WiiUマルチでWiiUで10GBあっても3DSは1GB切るからな
Vitaで4GBのゲームも3DSなら1.5GBだからな
PS4のDQ11が40GB以上に対して3DSは3GBだからな
ゲームの容量の9割5分がムービーと音楽とポリゴンだから
3DSで容量問題ってのはほぼない
世界で1000本以上ゲームがあって3GB以上のゲームが4本しかなく、3.5GB以上は0って辺りでもよくわかるが 因みに3DSソフトの最大容量は8GB
10時間のムービーゲーでも3GB切るのに頭おかしいね ムービー…?
今はハードの描画能力が追いついたからリアルタイムレンダリングの方が主流じゃない? AAA級の洋ゲーとかの容量の殆どはボイスやら音楽やらテクスチャだろうな >>297
剣を振る、ジャンプするといった単純で短いモーションなら問題ないが
長時間のモーション制御の容量消費量は震えるほど容量食うぞ
プリレンダよりは少ないが、それでも手が凝ったものだと半分近く消費する >>1
3DSとwiiUの傾向からみて、任天堂ハードで売れるのは約5割が任天堂のゲームで、約4割がカプコンやレベル5、スクエニなどの任天堂に優遇されている一部サード
結局、残り1割弱のイスの取り合いになる
そしてその市場も、ディスガイアなどそこそこ有名なタイトルですら、テレビCMをバンバン流さないと売れない受動的な市場では中小サード参入は難しい
switchでは性能面も上がりマルチしやすくなったとはいえ、PS4、vitaとマルチにすれば敵認定で叩かれ、さらにPS4版、vita版が売れないように足を引っ張られる
また噂によれば、カートリッジ代や製造委託費などの諸経費の前払いなど、中小サードが参入するには難しい
以上の事から参入は無理と判断します っていうか任天堂でソフト出してないとこばっかだから
当然出してない会社ばかりが倒産することになる
当たり前だよなあ? >>289
いち早くスイッチに出した日本一は>>273の結果に… いきなりナンバリングの5だからなー
魔女百かルフランなら結果は違ったかもしれん DQH1&2は前作込みのセット販売+追加要素ありの完全版なのに爆死したけどね ゲーム開発の「ガラット」に破産開始決定、負債1億円
ttp://www.fukeiki.com/2017/04/galat.html
>PS Vita向けゲームの「VENUS PROJECT」や「魔法少女大戦 ZANBATSU」の配信・運営を手掛けていました。 ウィンキーソフト、アルケミスト、イメージエポック、ヒットメイカーと、
プレステで名前の知られた会社が倒産しまくってるね。 結局、ライトユーザーをゲーム機に集めないと、
どうしようもない。
末端のギャルゲーに始まり頂点のFFドラクエですらも、
売上の多くを占めるのはライトユーザーなんだ。
そして、PS4は、コア層を取り込むのには成功して
いるけど、かつてPS1やPS2で取り込めていた
ライトユーザーは取り込めていないし、今後にそれを
出来そうな目処すらない。
FFですらミリオンが限界なところまで落ち込んでる。
あとはもう、ニンテンドースイッチに期待して、みんなで
盛り上げるしかライトユーザーを取り込む道はないと思う。
もちろん、PS4に望みを託す選択もあるけどね。 ライトユーザーを取り込むのであればその相手はスマホだけどな
国内CSゲーム市場が盛り上がらないのはスマホゲームに大部分の客を取られてる訳だし >>310
スマホと戦うつもりだろうし、だからこその
携帯モードやインディーズの取り込みだと思ったよ PS4は賞味期限終わってるしスイッチがトレンド上昇中だしスイッチに向いて仕事するのは何も間違ってない >>308
ヒットメイカーを入れたってことはギャグなのかそれは・・・
確かに一部で名は知られてるけど >>309
ライト層がスマホに流れてゲーム業界が廃れると思ってたらps4がヒットした
ライト層では無くゲーム好きの大人に売れて市場ができたのがps4
確かにライト層や子供を取り込めればでかいがスマホに勝つのは結構難しい
スマホの普及率が高い上に、3ds下手すればvitaくらいのクオリティのゲームが出来ちゃう
いくら任天堂といえど、厳しい勝負をしていると思う
逆にこれでライト層取り込んで世界累計6000万台とか売れたら任天堂は神 vitaと3DSはもうすぐ死ぬし、大手や海外企業ならともかく
国内の中小企業が
この先先細りしていくPS4とほぼ市場がないに等しいPCだけでやっていけるとは到底思えん
だからこそマルチ発表したところが出たんだろ >>316
世界規模で見ても今のps4は大ヒット、間違いなく勝ちハードで国内ですらかなりヒットしてる部類に入るだろ...
今のps4を「ライト層も大人も取り込めてない」って言い切る根拠は一体なんなんだ?
FFが売れなかったのはどう考えてもps4云々じゃなくてFF側に問題があるだろ >>319
PS2とPS3とPS4のハードとソフトの販売数を比較してみて
みんな、一番キラータイトルばかり見てるけど、中堅以下のタイトルが
崩壊してるよね >>320
そりゃキラータイトルが1番語られるのは当然だろ
そんなんどのハードでも同じことだ
じゃああなたが言った崩壊してる中堅以下のタイトルって例えばなんだい? >>321
売れてる中堅タイトルを頭の中であげてみ?
たくさんあるなら容易だよね >>322
今年なら
フォーオナー、ゴーストリコン、ホライゾン、ニーア、仁王..この辺の新規IPが軒並みミリオン超えてきてるのは充分じゃないか?
ホライゾンはさすがに中堅とは言いにくいかもしれんが... ある一社のみが爆発的に強くて他が軒並み太刀打ちできずサード(中堅)が参入できないハードなら任天堂の方が絶対に当てはまるだろ 出さないね
Wiiみたいにゼルダやマリオと比べられて笑うだけだからな >>325
キラータイトルってのはGTAやCODBF等1000万悠々と超えてく連中のことじゃないのか?
去年だとオーバーウォッチやBF1.IW
今年だとラスアス2.RDR2.SWBF2.COD新規.アサクリ
ニーアや仁王、UBIの新規IPすらキラータイトルに数え出したらキラータイトルってなんなんだよってなるぞ >>327
日本のランキングの上位に入ってるタイトルだよね、それ
エースじゃん >>328
国内の話だったのか?
すまん俺は売り上げの話をしてたんだ
国内限定の話ならFFとかバイオの方が強いんじゃないか?龍が如くとかもかな
ps4全体的な売り上げでみればニーアや仁王なんて間違いなく中堅以下の存在だぞ
それでもミリオン突破してるのは立派なんじゃね?ってことよ
あなたが言う崩壊した中堅以下のゲーム達って一体なんなんだい? >>329
そういうみんな知ってる名前しか挙げられないのは、
中堅以下のタイトルが崩壊して、さらにかつての
第一線のタイトルが落ちてきたからだよね 1年365日に何本のソフトが出て、その何処までが第一線で、
何処からが中堅で、何処からがそれ以下なのかを見てみると
良いと思うよ
ピラミッドの頂点だけ見てるから現実がわからない
一年の全ソフトの売上で全体像を見ないとね >>330
?
だからその中堅以下のタイトルは一体なんなんだい?
FFや龍が如くはそりゃ落ちるよ、言っちゃわるいがとても良ゲーとは言えない内容だったもん
中身なきゃ数値はついてこないよ、FFはブランド力で売っちゃったけどさ
逆にP5みたいな面白いゲームは国内海外問わず評価されてるじゃん?当たり前のことじゃないか >>332
ピラミッドの頂点だけ見てるのがわかったから
もういいよ
ソニーのサイトで、眼中にないソフトたちも
見てからにしてくれ ニーアとか仁王がキラータイトルとかもうこれ分かんねえな・・・
それがあるだけで本体の売り上げを強力に牽引できるクラスのタイトルのことなんじゃねえの?キラーって
あとなんで国内に限定した話を持ち出すの?今のゲーム業界で海外を外して商売のこと語れるわけないのに。
国内に限定した話をすることに意味があるとは思えんのだがな >>333
だからさそのタイトル名をあげてくれよ...
ニーアや仁王やリコンフォーオナーが頂点なのか?
俺には中堅にしか思えんよ(´・ω・`)
さっきから具体名をあげてくれないからすごく話がわなりづらいのよ >>334
ニーアとかがキラーになるくらい崩壊してるってことだよね
週販ランキングを見てみ >>337
見てきたけどさこんなたくさん出て全部が全部売れるわけじゃん?
出してる側だってそれは理解してるよ、明らかにコアなファン向けのタイトルだって多いしさ(´・ω・`)
もしこれらのタイトルが中堅以下!って騒いでるならそれは違うんじゃない?
ファン向けに5〜6万売れれば充分や!みたいなタイトル達だと思うよ キラータイトルってまあ内容はアレだけどFF15が該当するかな位、GTAも有りかな
CoDとかめっちゃ売れててもキラーコンテンツにならないタイトルだってある
だって基本全機種マルチの年刊FPSをどうキラーと定義しろと
wiiuのキラーコンテンツは間違いなくゼルダ、スプラは流石に新規IPなのでキラーには成れなかった
キラーコンテンツってこういう感じの定義の仕方でしょう。中堅タイトルが圧倒的に多くなるよ >>336
VGChartzによると発売週で全機種ランキング21位(PS4限定でもいろんなものに負け)
次週で5位(PS4ではゴーストリコンとホライゾンに負け)、その次週が9位(PS4ではリコンとホライゾンとGTAに負け)
一度もトップは取れてないな
にしてもリコンが思ったより強い・・・ 今のps4のシェアを支えてるのってGTAやCODのでかいタイトルだけじゃなくて中堅タイトルに魅力的な作品が揃ってることだと思うんだよなぁ 出さない理由って、なに?
スタッフ1000人で数百億円かけて、PS4でもPROじゃないと綺麗に動かないような
ソフトなら出さないよ。動かすの大変だもん。
それ以外で、出さない理由あるのか。短期間で簡単に移植できて、一定の収益をあげられる。
パッケージ生産して在庫抱えるのが問題ならDL専用でもいいくらいだ。
もし経営者だったら、Switchで出せるのに省く理由はなにもないな。また、Switchで出せないほどの
超大作を日本で作る機会もないだろう。 仮に次世代機組がキラーのラッシュに見えてるなら
それはお前さんがゲームの近代化から取り残されてるってこと ホライゾンですら累計で46位でしかないという世界だからな、PS4 出さない理由は採算が取れなさそうだからだよ
wiiuロンチの爆死タイトル見ればそりゃそうなる
しかし思ったよりは売れてる感があるし、wiiuの後継機というよりはvitaや3DSの後継機として
今頃水面下で参入を決定してる連中もいるかもね 短期間で簡単に移植できて、一定の収益をあげられる。
パッケージ生産して在庫抱えるのが問題ならDL専用でもいいくらい
これなら既に市場が成熟してる3DSがあるしとくに冒険心なければ無難に3DSで出しとこうってなってしまう気もする 3DSはスペック差があってマルチはvitaみたいにポンポン移植はできないだろ
それにもうすぐ死ぬ >>346
ここで考えてるのは和サードのゲームならPS4とswitchのマルチでいけるだろってことじゃね? >>349
国内サードならいけそうじゃね?
ps4じゃなきゃ絶対無理!!なんてのブラットボーンかMGSVくらいだろうし
グラ落とした程度なら任天堂ユーザーは気にしない気がする >>349
少しレス遡って文脈読んでこい
経営者の視点ならswitchに出せるんだったらとりあえず出しておくって話ししてるんだよ だって普及台数イカ2が上限だろ?そしてカードスロットには常にイカ2が刺さってるわけだ、それが何を意味してるかわかるかな? >>350
ダクソ3、仁王、バイオ7は無理だろな
ニーアもたぶん無理、あれPC版アホみたいに重いらしい
開発の最適化スキルが低いと思われるのでスイッチに合わせるのは更に難しいだろう
ドラクエヒーローズの処理落ちが酷いらしいので無双系も軒なみ厳しいんではないか。
Fate大丈夫かね? で過去にPS4Vitaマルチやってたようなとこがスイッチにもマルチで出すようになると仮定するとだ
なんかギャルゲーっぽい感じのタイトルが多い
つまりスイッチはギャルゲーハードとして生き残れるかもしれない
これはこれでアリな気もする PS4ユーザーがコア層とも思えないがなー
コア層自体の人口が減ってたと思う
要は新たな挑戦もないからゲーム自体が飽きられてきてた
そこにスイッチで需要がライト層からもコア層も溢れ出てきた感じ >>352
FF15は容量が多いし仲間四人いたりするから ソフト1本出すだけなのに据え置き用の調整と携帯機用の調整をそれぞれしなければいけないからな
そんな手間かけるなら普通にPS4とvitaに2本出すわな
2つの市場を同時に狙えるんだし
switchにソフト出すなら倍の値段で売れなきゃ割合わんでしょ >>359
Switchなら据置機用でも携帯機用でも出せるだろ
そこが強みなんだから スペランカー大爆死しちゃったね
スクエニのイライラゲージが増えていく >>358
Switchのソフトは64GBまで対応してるってレジー社長が言ってるが >>360
携帯専用、据え置き専用で作るって事か?
それスイッチのメリット消してね?w >>362
64GBのROMカードとBD-ROM、どれくらい値段に差があると思う?
市販品ですら100倍くらい値段違うんだけど定価1万5千円とかで売るつもりか? >>364
そこまで変わらんと思うぞ
そもそも任天堂は製造費が高い分、ロイヤリティはSIEの半分〜1/3しかないから最終的な販売価格価格は変わらん
(※任天堂SIEの決算に於けるソフトの利益率、及びUBIのロイヤリティ裁判、及び消費者庁調査より)
事実、DQH1,2だって32GBカードながら、PS4の廉価版DQH1+廉価版DQH2より安く
かつ、PS4版には入ってないDLCが全部入り&Switch限定キャラ、ステージ、敵入りだからな >>364
ROMカートリッジってどっかで価格見れるんだっけ?
市販品のSDからの推測とかじゃなかった?
まあ今のゲームって大容量アプデや修正パッチ、DLC当たり前だから
大容量ROMあるからーwとか言っても色々問題あるよな・・・・ 国内主体で海外も”できたら”売れたらいいなっていう中規模小規模ならswitch独占でもいいな >>365
それは任天堂が無理して値段を抑えてんだよ
今はハードを普及させる為にソフトが割高のいうイメージを持たせる訳にいかないからな
ハードが普及するにつれ任天堂はその負担を緩めていくだろうし、そうなるとその分の負担はメーカーかユーザーが負う事になる
まあ、SFC末期を見るにユーザーが SFC末期はめちゃくちゃソフト安くなってたと思うが >>368
後期SFCの大作型ソフトが高かった理由を知らんのか
映像クオリティの高いSFC作品のソフトはカートリッジ単体にCPUとGPUが搭載されていて
SFCの性能を底上げしていたんだぞ
故に、CPUGPUを内蔵していたソフトは12800円〜14800円で
内蔵していないSFCカートリッジのソフトは5800〜7800円で販売されていた 因みにスーパーマリオRPGにはCPUGPUの他に3Dエンジンが内蔵されていて
他のSFCにはない3Dで動くキャラクターが出る作品になった あれはただのプリレンダだろ…
ドット絵が動くのと変わらん 3Dというならスターフォックス、ワイルドトラックスやら
神々のトライフォースOP、ロックマンX2のワイヤーフレームを例に上げたほうが適切 今出しても儲かる見込みが薄いから出してない、それが現状
俺らがあれこれ予想する前に大手は市場調査や今迄のデータやらよっぽど頭悩ませて決めてるよ
儲かる可能性ももちろんあるだろうが、今出さない方が企業的に吉と判断してる訳だよ、もちろん出したいけど人手の関係、技術の関係で出せないって理由のとこもあるはずだけどね
出さない企業をただただ馬鹿にしてるやつは推理力が足りない、せっかく良い市場があっても博打して大失敗する駄目経営者
他の所が出さない理由を理解した上でそれでも出すと言ってるやつは何か策があるか、自信がある、成功の可能性が見えてると思う 成功の可能性が見えないって事だろう
俺はswitchに向いた売り方が見えないから出せない
SDカードは普及帯が32GB〜16GB、DLタイトル出すにはちょっと低容量過ぎるし
カートリッジで出すにもカートリッジのコストそのものがネック
大作路線で行きたいなら素直に現行機に出すし
収益性を重視するならスマフォにIP振ったほうが良い
switchに向いた運用が見えない 早急にVITAの代わりにするかPS4一本でやっていけるようにならないと今PS縦マルチやってる所はもう何年も持たないぞ 規模によるだろ
大作の場合は出さないor任天堂が金を出すなら考える
ソフト日照り状態ならばインディーゲーに毛が生えた程度の物をだす(これは普通に儲かる) >>377
読んだよ?何が言いたいんだ?
俺なりに色んな経営者目線になってみたし、大筋からは外れてないと思うのだが何が悪いんだ?
それともドヤ顔でスレタイ言いたかっただけか? >>1
金かからそうな移植で一応の関係維持しつつ他社サードの売り上げ見て検討
行けそうなら他のハードに移植できそうなギミックに頼らないタイトルを今から3年後に発売 ファミコン、スーファミ時代のIPがあるならリメイクしてだす
ないなら出さないが正解だろうな
とにかくネームバリューがないと売れない市場 >>383
ネームバリュー、というか宣伝費さえ掛ければ売れるのはPS市場では……
ソニーの株主への説明曰くPS4発売前のプロモーションからSCE,SIEの宣伝費を1000億円以上(任天堂の2.5倍)にしてる訳だし
キュークリとか、にゃんことか、アイステZとか
任天堂は発売後の評価が良いサードタイトルに30万本以上売れてる作品が多い
ネームバリューは「初週勝負」とは関連性強くても、「ジワ売れ」とは関連性弱いからな 任天堂のソフトと張り合っても無駄なので出さない
負ける戦はしないに限る ドラクエは売れるだろうなぁ
サードとして出すならドラクエだわ
PS4版がしょぼいのもスイッチマルチのせいだとするなら納得だわ wiiのドラクエバトルロード以下のグラなのにスイッチに罪をなすりつけようとするなよ >>387
そうやな
間接的にはHDな上に開発しにくい環境で3DSやwiiを選択させてしまったPS3が原因
直接的にはSDでコストもかけずに開発しやすいからと言って
選択したが技術力を凄まじく低下させた3DS、wiiが原因やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています