モンハンの売上が全盛期の1/3まで落ちてるんだが©2ch.net
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10/12/01 モンスターハンター ポータブル 3rd 450万2446
17/03/18 モンスターハンターダブルクロス 今週43,941 累計1,36万6093
たった6年で 3rdがピークだっただけでしょ
ほんと誰でもやってるぐらいの勢いだったしな >>2
PSPだと完全版商法やって
逆に通常版より売り上げ伸ばしてなかったか? 信者もさすがに飽きたのか
ゲハでまったく話題見なかったな いやまあそら飽きるわw
3G 4 4G X XX て
4まではやった。虫たのしーってやった
とりあえず同一機種で3回やれってことだろ?
むりむり 半減のFF15の売り上げであれだけ騒いだのに何でこれは騒がれないんだ?
しかもFF15は海外含めると13突破はほぼ確実だし 飽きた
いい加減、卵運びとか釣りとか止めろ
俺は4の途中から終わった
新作出ても違うモンスター殴って素材集めるだけだし マンネリの極みと言っていい内容で未だ100万軽く売れるとかどんだけ 2nd 172万
P2G 418万
3rd 470万 4から一切開発費かけずにここまで売ってきたんやから上等やろ
むしろ今でも売れすぎだと思う 騙されてるバカがまだ100万以上いるってのは素晴らしいことだね ほとんど変わってないし面倒臭いだけになってるからな
次はSwitch、PS4のどっちかだろうし次が大事だな
次グラだけ進化の同じような感じだと完全に飽きられると思う >>23
ユーザーを食い物にするカプコンほんま最低だな Xの時点で4Gの完全版って感じだからな
言わば完全版の完全版の完全版 >>19
嘘乙
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
PSP
MHP 130万本
MHP2 240万本
MHP2G 380万本
MHP3 480万本
3DS
MH3G 260万本
MH4 410万本
MH4G 410万本
MHX 420万本
MHXX 目標200万本 DECIMAエンジン借りて
ホライズンぱくればいいんじゃないかな むしろグラほぼ使い回しでよくこんな売れてるわw
そりゃカプコンも怠慢なるよ 完全版はもちろん、完全新作ですら使い回しばっかだからどうしても飽きるよね 4Gのまま狩技付けてくれたほうが楽しかったと思う
XはUI劣化してて完全版と思えない >>28
あれ、3DSになってからの方が売れてね
XXは流石にSwitch登場もあってダメだったが >>31
Switchだとありかなと思ってるなそれ >>33
流石にXXでは笛のあれはなおしてきたな
あと旋律表が糞使いやすくてむしろ1画面に戻った時にどうしようと思うレベル
染み付いてる人はいいんだろうけど 公式
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
PSP
MHP 130万本
MHP2 240万本
MHP2G 380万本
MHP3 480万本
合計1230万本
3DS
MH3G 260万本
MH4 410万本
MH4G 410万本
MHX 420万本
合計1500万本
MHXX 目標200万本 モンハンクロス自体素材流用の外伝だろがw
モンハン5が出てから語れよ 5出てもまた5G出るんだろうなとかモヤモヤしながら購入する羽目になるんだよなぁ 4gが4と本数一緒なのは海外の本数含めるからですし
Gを出すと本数減るのは仕方ないんじゃないですかね アプデできる時代なんだからいい加減完全版はやめてほしい >>34
スイッチは超品薄&ソフト薄でほとんど影響ないと思う
ゼルダ買った45万人が一人残らずモンハンとの二択でゼルダ選んだっていうあり得なさすぎる仮定をして、ゼルダの売り上げを足すって超理論を展開してもいつもより下回ってる訳で スイッチならモンハン5買うがどうせまたG出すのは想像できる 完全版商法でやっていきたいならやっぱスイッチか
5も3〜4作くらい出して何回も収穫していくんだろうなやっぱ ダクソ3の完全版もかなり値崩れしてるけどどうしたんだろうな でもモンハンクロスで過去作品の村やNPCをガンガンだしてきて集大成っぽい作りにするわ
変な歌でイメージぶち壊すわで
モンハン5出したらもう世界一新なり全く別の国なりで完全新規感出さないと
ただでさえ愛想尽きてる人がいるのに・・・ たまにやりたくなったりするけど
こういうナンバリング物って一回でも抜かすと手を出しにくくなるんよな
次にやるとしたら機種が変わってリフレッシュした時やろな 完全版商法自体前々から批判の声が挙がってる物だったしGで落ちるのは仕方ない
とは言ってもさすがに落ち込み幅が今回はでかすぎる
好きなシリーズだから立て直してほしい そりゃーそうでしょ
毎回モンスターとフィールドだけ変えただけの
いつもと同じ代わり映えのしないゲームシステム
そろそろオープンワールドにしろよ あれナンバリングの4と4で800万本超えてたような >>48
いくらだった?安かったら買うから教えてくれ ドラクエやFFみたいなもんだ
ドラクエも飽きてきた人そろそろ多いようで
もんスターズ売れなかったし FF15も売れない国内ではね
さすがに飽きてきたんだろ
ポケモンも同じじゃないか? がきんちょがいるからうれてるけど
それぞれてこ入れをしないとだめなんだろうね
個人的には逆転裁判も飽きてきた
飽きないのが世界樹の迷宮などのアトラス系 マップが1つ追加されてます
っていう値打ちのこきかたは次は通用しないと思います・・ 新規を呼び込まずに継ぎ足し完全版商法やってると
格ゲーみたいに尻すぼみになるだけなんだけどな
カプコンらしいといえばらしいか 武器種増え過ぎてごちゃごちゃしてきたから整理してほしいわ xxはスルーしたけど見た目変更が実装されたし
チャットもあれば5買っちまうんだろうな 有料ネットワークプレイだとゆうたがカリカリしてそう・・ 対面で盛り上がれるか次第かなぁ
なんだかんだ口コミの力というか
「◯◯がやってるから」の力は強い >>45
そうか、じゃぁマンネリ化が相当来てるのかもね、俺も4以降買ってねぇし クロスの狩技導入で完全にバトル路線に舵を切ったのがな…
オープンワールドを期待し続けて買い支えてた層はあれで完全に見限った
それ以上に飽きて離れた人が多い 最近の4GやXと比べても急激に減り過ぎだな
DL版やらセールやらで忘れた頃に200万達成みたいな感じかね は?
ロンパの新作もちゃんと作れよゴミカス
V3とかいうゴミでシリーズ終了とか許さんから クロス系列はお祭り的な外伝で次回作は戻ると信じてる P2G、3rdからモンハン始めた奴の就職の時期にちょうど重なるからな
3DSに行ってから客層拡大できずに遺産を食い潰してたガタが一気に来ただけ >>70
いや、戻ったら駄目だろ
いつまでも進化しないままでいいんか
痛い目見ないと危機感持たないぞ 重要なのは売り上げが何割も下がってることよりも、下がりに下がった状態ですら他ゲームの何倍も売れてるということ
下がる前が異常中の異常だっただけ あと恐ろしいのは新しいソフトをフルプライスで買わされて、やってることも全く同じことをやらされてるにも関わらず、毎度毎度予想以上に楽しいということ
ここがモンハンの恐ろしいところ
スマホのポチポチゲーではありえない、練りに練られたアクション性があって初めて可能なこと
中毒性を生み出せてるから変化はほとんどいらない でも今回みたいに売上半減したら今までみたいに金かけられなくなるんじゃないかな
3月18日発売で3月末までに200万本売るのがカプコンの販売計画だった訳で大幅未達確定でしょ >>72
いい加減変わらないと(この先生きのこるには)駄目だろというのもわかるんだけど、俺も戻って欲しい気持ちの方が強い
今回のゼルダみたいなモンハンやりたかったとかホライゾンみたいなモンハンやりたかったとかは、ゼルダとかホライゾンやればいいし
でもやっぱ厳しいんだろうな、多勢に飽きられ始めてるのは確かだろうし ほんとそれ
Xでガッカリしてるはずなのに
男女のデータ作って必ず二週はしてる自分が居る FFもPS4ちゃんが1/2には楽々落としてるだろw モンハンはFF15と違って海外で国内減った分を補うのができないのが辛いところ XもXXも好きだし4Gのころの不満点がだいぶ改善されててよいんだけど大多数の人は飽きるよな
コミュニケーションツールの一つだったからこそ周りが買うからやるって人も巻き込めての売上本数だったわけだし
色々テコ入れしないと飽きられそうと思う反面、switch移植でも普通に買ってしまうしうれるんじゃね?と考えてしまう訓練された俺 まあDLC当たり前の時代にG級商法はもう限界が見えてるだろ 未だにモンハンやってる奴って煽りとかじゃなくマジに頭大丈夫なの? そらXXは落ちて当たり前やろ
クロスですらマンネリ感凄かったのに
5はトライ並みに変えないと次は売れないのカプコンもわかってるとは思うが 面白い・・・面白いんだけどさすがにマンネリ感あるからもういいやって人が多いんだろうな ブランド力はかるなら5が出てからね
XはXだから、テンじゃないよw むしろゲームの質があまり変わらんのに全盛の売り上げ出してたら日本人のアタマは猿並みだろ
まあ今だに新作出る度に話題になる程には売れてしまうってのもアレだが >>91
時間かかるからな…
何百時間も素材求めて何十周もするのもう無理 >>93
やったことないユーザーとか最近始めた人なんかはまだ飽きずにやれるだろうからな よくハムスターみたいに素材回しできるよな
チートコード使って楽に手に入れて集会所を楽しむのが正解 クロスにはXlinkKAIみたいなのはないの?
見ず知らずの人と狩りにいかないし、有料オンじゃなくて遠方の友達と一緒にやりたいだけなんだが >>97
3DSは無料オンだよ、XもXXも
知り合いだけとやりたいなら鍵部屋立てて集会所識別番号と鍵をメールなりラインなりSNSなりで教えるだけで合流出来る >>77
お祭り路線からは一旦戻すって意味ね
お手軽強技だとか狩りとは?みたいなバトル路線とか
そーゆーのは続ければ続けるほどちゃっちくなると思う
どこまで戻すかとかどう味付けして変化させるかはともかく
お手軽サイキョーアクションからは離れないとやばい >>97
そんなもん使わなくても普通にオンライン繋げる >>96
素材集め否定すんなら戦闘が面白いアクションやってりゃいいだろ 6年間やってることが同じでそれだけ売れるほうがすげえわ
一度飽きたら二度とやろうと思わない内容だろ >>102
素材集めが駄目というか集める個数とか確率低すぎで偏るのが駄目というか 割と簡単に集まるならまだいいが 狩技は継続するが弱体化あるいは重めの一式スキル化
マシンスペックの向上に伴うアクション性の向上
限定条件下でのシームレス化(モガ森とか)
とかどーだろねぇ… シームレスというか広めのマップはあっていいかな
飛竜とかがクソゲーにならんようにしなきゃならんけど 昔は後発のバランス調整であるP系、さらにそのGの方が売り上げが高くなってたんだよな・・・
もうGの方が売れない、が定番になっちゃってる感じ・・・やっぱマンネリなのかね >>102
その素材集めをカプコン自身が簡略化しまくってるっていうね
卵運びクエでリオレウスに出会った時の恐怖は今のシステムのままじゃもう味わえない クロスは飽きが早かったのは確かだわ
なんか途中からプレイがワンパターンになったというか
あ、もういいかな、みたいになってしまった バッタゲーになって雑になりすぎたわ
乗りがあるうちは二度とやらんと思う 根本的にそこまで変わらないゲームがわりと短い間にでてたらそんなもんじゃないの?
DQやFFも同じぐらいで出したら買わない人増えていくと思うわ PSPと変わらないとディスられた性能で3G/4/4G/X/XXと5つ目
それもHD版が来ると思われてるスイッチの発売後
それでもあっさりミリオン超えを評価するべきとこよ
FF15みたいに最高性能ぶっかまして半減とは全然違う >>108
まあもうそういう時代じゃないからな
時間稼ぎのめんどくさいのは見抜かれて飽きられる 乗り攻撃→乗り→乗りダウンじゃなくて
ジャンプ→しがみついて攻撃→プレイヤーに有利な展開
ってのが望んでたジャンプ攻撃だと思うわ
モンスターの身体に干渉するのは当時のスペックじゃ無理で
だからあぁいうアクションになったんだろうけど 味方がモンスター上でウロウロしたり刻んでるときも
地上にいるプレイヤーも普通に戦える
…なら、違ったんだろうな 単純に難しくしすぎたんじゃないかな
そこそこゲーム上手い人がゲームあんまやらない人を引っ張れてドヤれて
引っ張って貰う側はゲーム上手くないけど一緒に戦えるのを楽しめるって感じで
winwinだった関係が難しくしすぎて前者がついていけなくなって、後者がそれに引っ張られて辞めていった感じ
今のモンスターとにかくスキなさすぎんだよ >>107
Gが前作の売り上げ超えたのはP2Gだけだよ
P3はGがなかったし それを招いたのがお手軽アクションの類なんだよ
結果的に使わなきゃ勝てなくなって単調な場面が増えた プレイヤーの強化=モンスターの強化
このバランス取りが絶対にあるということを忘れちゃならない >>117
そんなにでてたっけか
FFで思ったんだけどモンハンももうちょいストーリーを追いたくなるような
感じにしたらいいんじゃねーかな >>125
その強化部分を使いこなさないと駄目になって
結局大多数の一般人は脱落してくんだよな
その一般人にも売れてたからここまでの大型タイトルになったわけで
格ゲの歴史をトレースしてる感じがする モンハン外伝対決しようぜ
3DS モンハンクロス
Vita モンハンZ モンハンの基本はターン制バトル
そこに色んなテクニックを駆使して割り込んだり
敵のアクションを読みきって強攻撃をスタンバイしたり
そういった戦略のあるゲームだった
それを隙潰ししたりワンボタンで割り込んだりしたら?
当然のことながら戦略性は失われる >>127
トレースしてるのが格ゲーブームを作ったカプコンってのが皮肉だよね ゆらぎがモンハンを壊したよね
攻撃来るか来ないかのランダム性を入れてしまったせいでターン制でなくなったばかりか
攻撃が来る事を前提に立ち回るしかなくなって結果的にゲームとしての幅が狭まった 井上が今までの弾けかたとちがう
彼も飽きてるんだよ 狩技ゲーはクロスで終わりかクロス系で独立継続していただきたい >>130
シューティングとかも、そのような話聞くから
ゲームの宿業的な面があるのかも 看板モンスターにディアブロスとか言い出した時点でやる気を感じなかった ゲーム性の根幹は案外とシンプルなことが多い
カードゲームやソシャゲなら3すくみが根幹を成していたりする
のはよく見るよね
じゃんけんの変形版にプレイヤーの技量を差し挟むわけだ
そんなもんでよくて後はプレイヤーが勝手に遊んでくれる 二つ名ディアブロスは色々と結構凝ってるよ
咆哮から回避不可能の突進で防御力や難易度次第じゃ余裕で即死な
おそらくモンハンで一番やっちゃいけない事やってくるけど >>1
そのたった6年で何回マイナーチェンジしてんだ? もうだれも興味ねーのにぶーちゃんだけクレクレとか言ってて毎回笑える 4Gで飽きられかけたけど、Xの新要素でなんとか持ち直した
XXは流石に無いわって感じかな
次はSwitchで出してほしいな 美麗なグラがどうってより
オブジェクトの干渉とかそういう演算ができると違いそう つーか戦闘システムを刷新しろ。
あのもっさり動作はもうあかん。
ドグマベースに切り替えるべき ちょっと獰猛ラギアやってみてよ
強くとはベクトルが違ってあまりにも動きが可笑しくてもう何を狩ろうとさせてるのかわかんない
ウカムのすれ違い後にドリフト氷投げとか簡悔要素たっぷり
XXでモソハソ終わったから
情弱豚ッチ()でマジ墓場になるんじゃね? P2GとP3rdはただのブーム
もうこの先、廉価版がミリオンとかP3rdの売上越えとか無理 獰猛銀レウスも相当な理不尽の塊だったな
結局ハメ殺し安定で最早アクションゲーですらない PSP版のモンハンが出たのが2005年だからな。
毎年のように新作をだしつづけて12年もすれば、そりゃIPそのものが摩耗してくるわな。 ずいぶん稼いだね
VITAだと即死するところだった さすがに飽きられてきてるわ
ゼルダのような進化をみせてほしい所だ >>152
さすがにswitchで出さない手はないと思うけどね
携帯できてグラ上がってローカル通信も出来るわ据置にもなるわ スパロボが売れなくなってるのに近いね。
UI自体は進化してて今更P2やα外伝なんかやってられないけどそれ以外の劇的な変化がないんだよね。
FFでいう7やドラクエでいう3みたいなフレイクスルーが必要なんだけど モンハンを劇的に変えるってのはなかなか怖いところだな
ストリートファイターシリーズにおける初代3みたいな立ち位置にもなりかねんし
とはいえもう限界見えてるのも確か。
・・・いっそのことモンハンじゃなくて新しいゲームつくったらどうかな XX結構良い感じなのにな
まぁ全盛期にやってた層の大半は飽きてるだろうし仕方ないか >>4
ビジネス的には3DSでホント良かったな
海外でもミリオン連発だし ストーリーズが予想通りというかコケたからなあ
どうなることやら 結局3DSは販売台数伸ばして子供取り込んでもPSPのモンハンの売上すら抜けないとか無能にも程がある >>154
あとカプコンならHD振動活かせるだけの余裕が有りそう >>161
おっとそんな無能に手も足も出なかったVITAの悪口はそこまでだ >>161
トータルでpspの頃より全然売れたけどな P2Gや3rdの頃は空前のモンハンブームだった感あるしあれ越えるのは難しそう 基本一人で遊ぶって人には極限獰猛二つ名もオンの民度も、もうやってられないだろう
残ったのはマルチプレイ相手が居る人とプロハン様と考えれば案外妥当な数かもしれない 今のモンハンは昔と違って敵の動きが嫌らしくなってるからな
視点もモンスターの動きについてこれないから
慣れてるやつならいざ知らずモンハン新規は好まれないだろ
いまだに画面端の画面ハメの改善されないしな
モンハン人口は増える事はない減る一方だろ スト2の全盛期の6年後は…
ロックマンの全盛期の6年後は…
バイオの全盛期の6年後は…
調べてないけど結果は見えてる もうモンハンシリーズは無理でしょ
一時期ポケモンブームかと思うくらい流行ってたけど本当に徐々に忘れ去られていった
P2Gが最盛期だったんじゃない?俺は3でやめたけど >>168
4から入ったニワカでP2G、P3、4G、Xとやったけど一番楽しかったの4Gだったわ
PSPのは操作しづらくて辛かった、P系も3DSに移植してほしい 4は面白かったよ
Xは暇つぶし程度でXXやろうってなるようなしろものではなかったのでスルー
5次第だな モンハンキッズはもうゲーム卒業はじまってきて
今度はスプラキッズの登場だ
モンハンはもうおしまいだよ 何のハードで出そうがマップ、武器、モンスター追加だけでは、もう買わないな
形が違うモンスターだけで回避して攻撃するだけだし
やる事の想像がついてるから、やる気も起きなくなってる 段差はもういらねーわ
プレイヤー側が不利になる要素多すぎ
なんでクロスで続投させてんだよ、水中みたいに4だけの要素にしとけや クロスはMHP4的な位置だしな
次作はどうだろうな
俺としては段差は
プレイヤーに有利になる要素が多すぎてなくしていいと思ってるが もうなんていうかモンスターの攻撃を避けて、そのスキをついて攻撃して
狩ったモンスターを?ぎ取って、装備を作って、っていうサイクルそのものに飽きが来た感じだなあ
散々飽きられただマンネリだ言われ続けてきたけどいよいよ底が抜けた感じ 未だにこのゲームに何百時間も費やせる人の気が知れないわ モンハンもFFと一緒でブランドにぶら下がって良作を作ろうという気概がないんだよ
というか今の和ゲーは開発力の無さがヤバイ 避けて攻撃ってほとんどのゲームがそうだけどな
もともとジャンプで無敵なのに転がりの無敵時間のばしたりブシドーで簡単に回避とか避けやすすぎるのはつまらんと思うが >>181
それ言ったらアクションゲームのほとんどがw >>181
そこはゲームの基本だろ、全然そうは思わない
むしろ俺はそれがやりたいのにそのレベルまでたどり着けないのが辛い
採取クエスト、てめーのことだよ…無印クロス20時間近くやって苦戦する相手までたどり着けないってなんなんだよ…
加えてUIがいまだにいまいちなのもなー、だから積んでる、またいつかやる >>89
仮定を持ち出してもなんら意味がないけど?
じゃあ5がスイッチで出たら10分の1になるわ >>183
良作かはさておきFFは常にガラリと仕様を変えてるだろ
根っこが同じなモンハンとは比べ物にならん もうそろそろ2画面じゃないと勢が手のひらクルーする時期か… ダブルクロスはターン制に気付かずガチャプレイしてる人は楽しいかもしれないね
ただ、そういう人はすぐ飽きる
そもそもガチャプレイで満足できるならモンハンじゃなくていい フレームのやりとりなのはアクションゲームとしては当然
ターン制とか言うアホはその当然の基本を理解してない
振り向きに攻撃を合わせてるだけでノーダメ余裕なのはさすがにゲーム性が低い あとプレイヤーコミュニティの高齢化は地味にキツい
モンハンオフとか行ってみると分かるがうん…
若いとバカでも何でも割と素直に馴染んだり合わせたりするが
おっさんになってもそれが出来るのは一握り モンハンてソニーから任天堂に移った時点で切った人たくさん知ってる >>191
敵味方ともに大ぶりなモーションを狙うことが求められる
そのタイミング合わせのため敵モーションを待つタイミングがあるからターン制と言われてる
テクニックで割り込む細かい稼ぎはあるけど基本はそれよ オンラインのラグ前提で大雑把だっただけで回線が改善したそれが細かくなっただけ
フレームのやりとりをターン制と呼ぶのであればそれは今でも変わらない >>193
ということはそれ以上に新規が増えたんだな
ユーザーの新陳代謝は誰もが望むところ 次もトリプルクロスとか言って焼き直しきった焦げ付いた代物が出てくるのかなあ >>198
XXXはさすがにいやらしいからだめでしょw G級と言っても似たようなクエで水増ししててソロで埋めるには面倒
かといってオンは効率寄りで息苦しい奴か寄生改造余裕のガキが目立つ
そんな中で自分で貼らないとクリアにならん特殊クエ進めろとか人減って当然だよ 飽きる飽きるいってるやつはエアープ
飽きるんじゃなくて呆れるんだよなあXXは
もう戦闘中に回復薬なんて飲めないし研ぐことも無理
スタイルと狩技を前提にした回避困難な攻撃増えすぎだし >>201
余裕で回復飲めるし研げるだろ
流石に下手なだけでは?
XXで呆れるならシリーズ毎回呆れちゃうだろ 飲めるよなあ
フルフルやディアブロスの咆哮から死亡確定だった頃からすると
ずいぶんヌルくなったと思ったもんだ G級は大技+休憩が追加されまくってむしろ上位までより隙増えてたりするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています