【前代未聞】ボンバーマン、最新パッチを当てると解像度が落ちるwwwww【スイッチ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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パッチ配信により安定したゲーム動作が楽しめるようになったニンテンドースイッチ向け『スーパーボンバーマンR』ですが、どうやらそれには高い犠牲があったようです。
最新パッチ1.3によりゲーム解像度が1080pから720pに落ちた、と海外サイトEurogamerは報じています。
記事によると、
・発売時『ボンバーマンR』はドック時1080p/30fpsで、携帯時720p/30fpsで動作していた
・パッチ1.3により60fps動作となったが、ドック時の解像度は720pに、携帯時は960x540に変更された。動作はヌルヌルになった反面、ビジュアル面が犠牲になった
・なおストーリーモードでは1080p出力を保持しているが、FPSキャップが外されたため平均45fps動作に。
動作レベルは全体的に高くなったが若干安定性に欠ける場面もあった 問題はボンバーマンのグラで1080を保持できない点よw >>1
あのゲームに解像度とか求めてなくね?
どっちにしろ買わんけどさ
異常に拘ってそうなピョコタンが何て言うか聞いてみたい ボンバーなんか解像度下げてもいいけど、影をけせるようにしろ >>1
スイッチ版『ボンバーマン』 最新パッチにとんでも犠牲があることが判明 ...
jin115.c●m/archives/*********.html - キャッシュ
パッチ配信により安定したゲーム動作が楽しめるようになったニンテンドースイッチ向け『 スーパーボンバーマンR』ですが、どうやらそれには高い犠牲があったようです。最新 パッチ1.3によりゲーム解像度が1080pから720pに落ちた、と海外 ... >>2
モッサリゲーだから快適じゃないんだなこれが これもう技術的な問題なんだろうなあ
やっぱりHD環境についてこれる国内サードメーカーって
もう限られてくるのかもしれんね・・・ サードソフトやばない?w
これからマルチ増えてくるだろうけどスイッチ版はみんなこんなになるんじゃ?w >>14
モッサリだったのは3/3〜3/20まで
それ以降は歴代シリーズでもかなりサクサクした動きだったぞ グラを求めてないゲームなんだから、極端な話、スーファミライクなグラデザインで十分 技術がないならCSのUnityでシビアなアクションゲー作るのやめようや
負荷かからないように作るのも技術だぞ 仁王みたいに画質優先かパフォーマンス優先か選ばせろや これ作った奴ホントに超アホw
ボンバーマンなんかフルHD60FPS余裕なゲームなはずで
それで重いってよっぽどのクソ設計をしたんだよ でもここじゃ神アップデートだって言われてたじゃん
つまりやってみて
気が付かないんだろ そんなに作りにくいのかよスイッチって
ボンバーマンだぞ
それでコレかよ コールオブデューティとかなら>>1みたいになっても仕方ないなと思うけど
ボンバーマンだぜ????ww
ボンバーマンにグラ必要ないとか言ってるアホどもは話が通じてないw マリカーが1080p60fps実現してるのに何という体たらく 据置時720pとかこれもう(次世代かどうか)わかんねえな てかボンバーマンごときで60fps無理とかヤバくね? ゴミハードの限界から解像度かフレームレートかで天秤に掛けてフレームレートを優先したんだろうな
アクションゲームは解像度なんかよりフレームレートを優先するは当たり前で英断だよ
PS5になると4K30fpsなんてマヌケなゲームが今後出てくるから笑ってやろうぜ ボンバーマンにおいては
フレームレート>解像度
というだけの話
それにストーリーモードでは解像度据え置きの15fps上昇してるわけだしな switchでのunityの限界がすでに見えたのは悲報だな 英断なわけあるかボケカスw
ボンバーマン程度で1080p60fps維持できないのがアホw なんでCSだと重くて有名なunity使ったんだろうな
スマホ移植見込んでんのか ポンコツUnity使うとみんなこうなる
VITAでも産廃量産しPS4でもバイオでやらかしスイッチでもこうなった
UnityだのUE4打の使うべきじゃない
ケチらず自社エンジン作れや ちなみに、今回のswitch版unityは、
unityのエンジニアとの密な協力体制のもとに開発されたものらしいから
パフォーマンス上げるために解像度が犠牲になったってのは
苦肉の策以外のなにものでもないんだよね 流石にこのレベルのゲームが1080p60fpsで動かないのはやばいよ ボンバーマンってunityだよな
同じくunityのセツナも、PS4版が60fpsだったのにスイッチ版は30fps
グラのしょぼさの割りに動作が遅いのがunityなのか 今作のボンバーマンは公式でフォトリアルが云々言ってたから最初からかなりGPUパワーを使う設計にしたんじゃねぇの 第一ボンバーマンって名前だけで負荷の低いゲームだと勘違いしてるバカが多い >>49
前世代機となにも変わらないから笑えるんだが? まぁPS3未満のショボ性能だし仕方ないんじゃないかな… でも元記事読んできたら
ボンバーマンのアップデート褒めてたな
バトルモードを60fpsにしたのは正しいと ボンバーマンでこれか。。
海外の大作からハブられるわけだ。 レゴシティとかSnakePassとかはなんで
PS4と大してそん色なく作れるんだ
技術力の差か? マリオカート8DXが1080p60fpsで動くのになんでこんなショボゲーが720pなんだ 発売前コナミ持ち上げてた奴らどこいった
てんで駄目じゃねーか ボンバーマン如き720pで十分やろ
60fpsで動くならなんら問題ない >>1
速度上げました。
画質ボケボケにしました。 アプデがあって本スレでは汚くなった?とすぐ言われてたな
今更話題にするゲハの情弱さ わろうたw
結局スイッチの性能が低すぎて、解像度落とさないとマトモに動かなかった、ってだけなのかw >>64
そのPS3世代のハードで1080p30fpsのゲームがPS4でも1080p30fpsだからな
つまりPS3=PS4だった!?
もう1000万台普及してるからPS4要らんな >>63
何マスも連続爆破することがあるから
爆炎や壁の破壊描写を考慮すると
明らかにボンバーマンの方が処理重そうだろ 快適な動作が維持できないならフルHDの解像度なんていらんだろ
毛がふさふさなボンバーマンでも見たいのか? >>62
snakepassのスイッチ版はドックモードでも720pを出せないのだよ
つまりドックモードでもHDではなくSDってこと 解像度よりもフレームレートの安定性を取ったか
アプデでやるのは印象悪いけどその選択自体は好ましい
ぶっちゃけ解像度に拘ってる奴ってSSの一枚絵の見栄えを良くしたい
メーカーだけな気がするぞ >>71
ほとんどのゲームのリマスターは30から60fpsになってるわけだが
30そのままってのはただの移植だろ これから遊ぶ人間には関係無いよな、元を知らないんだし
それにそっちの方が多くなりそう 海外から指摘されないと気づかなかったということは、それだけ意味のない解像度で動かしてという事でもある
落とした方が快適ならそれに越したことはない
ただ、他の奴も言ってるけど、レゴや蛇やマリカーではできてた事ができないってのはちと情けない
さすがにもうちょっと頑張れよとは思う
技術力ないって露呈かましちゃって国内サードの恥さらしだぞ 仕様書持ってる任天堂以外が最適化出来ないのならハード側に問題があるのでは? マリカ8DXはフルHD60fpsなのにな
しかもWiiUからの移植だからスイッチに最適化して作られているわけでもない Unity使ってるあたり新入社員の研修目的かなんかで作ったんじゃないの? >>71
PS3で1080Pのゲームってほぼ皆無じゃなかったっけ?
箱○でさえもそんなになかった気がする >>76
一部60fpsにはなってるけどな
あと表示領域はSwitchの方が広くて金網やバスケットボール等が遠くからでも見えるとか >>81
WiiUのモンハンHDは当時ローンチのソフトにもかかわらず、いきなり1080P出してたとかで話題になってたぞ 正直ユニティちゃんはポンコツだからね
Switchもポイントだけど、合わせ技はヤバイだろうなぁ >>91
開発がwiiのアーキテクチャに自信ある8ingだったからな ヘキサドライブはサイゲームスにメインスタッフ抜かれたのが効いてるのかな? あれ?SwitchのボンバーマンってUE4じゃなかったの? unityで最適化も出来てないならこんなものみたいだけどな これ本スレじゃアップデート直後から言われてただろ。なんかバトルが荒くなったな、と >>74
スネークパスはPS4でも864P30fpsやしなあ PSWで散々言われていた「解像度を落としてFPSあげろ」が実現したわけだろ
これは朗報 >>74
snakepassは
>スイッチ版1200x675
PS4版1536x864
フレームレートはどっちも30fps
ってレスがあったな
よく考えるとps4でも1080p 60fpsはきつかったな >>101
むしろドットで作り直せが本スレでの要望 ボンバーマン買ったけどパッチ当てようが何だろうが普通にゲーム自体が面白くないんだが >>97
Unityかよ…
ならしょうがないなw
あれで60fpsって結構処理重いし >>105
確かにUnityは糞だけど
スタッフのこだわりが全部裏目にでてるから
一概にUnityのせいとは言えない というか解像度下げるレベルの話なら発売前に下げときゃいいのに。 でも指摘されるまで解像度落ちてるの気付いてないんでしょ? ていうか、ボンバーマン60fpsじゃなかったんか
あまり興味がなかったから初めて知ったわ
Unityで作ったにしても最適化甘すぎませんかねぇ・・・ そりゃ性能があれなんだし、良くしようと思ったら他下げるしかないよね >>113
その発言はどういう方向に持ってきたいの?
解像度変わっても気付かないスイッチユーザー馬鹿って話?
それとも解像度なんて意味ないから全ソフト解像度下げろって話? 別にSwitchを擁護するわけじゃないが、今時Unity使ってコンシューマーでゲーム作るって正気じゃないよ。 解像度云々言ってると蠍出た時にブーメラン食らいまくるよ 本来グラフィックの質についてこういうスレで語られるべきだよ、快適さや安定性とあわせて
ゲーム性とかいう曖昧なものとトレードオフにしたがる人が多いけど
個人的には540あればVitaレベルだし十分、ただし3DSテメーは駄目だ >>124
スイッチは解像度下げないとダメなハードだけど蠍はスイッチと違って1080pで動くってこと?
当たり前じゃないのそれ >>113
本スレでは更新当日に気づいていた
342 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 8a8e-UC33)[] 投稿日:2017/04/21(金) 19:52:08.21 ID:enjzujjS0 [2/2]
対戦の画質下がってない? マリオカートでさえ1080p60fps出してるのに
なんでこれが画質落ちてるんですかね アップデート前より快適になってるの?
気になるのはそこのみだ 作ったことないのにボンバーマンをなめてもらっては困る
もしかしたらすごく複雑な処理とかしてるかも知れないだろ 負荷の軽いドット絵で良くない
PCEのとSFCの使い回しでええやん
視認性も作り直した3Dモデルより優れてるし 解像度なんてこの記事なかったらほとんど気付かれないレベル笑 スイッチどうのこうのじゃなくunity採用で良作ってあまり聞かないんだよな >>12
なんか本スレで延々職人集団である開発スタッフがこんなミスをするはずはない、開発機と実機で仕様を変えた任天堂とスイッチが悪い
って延々言ってる奴がいたことを思い出した とんでもないポンコツハードだなブヒッチはwwwwwwwwwwww 有能な会社はサイゲームやコロプラに引き抜かれたり子会社化されてる ボケボケと言うほどの差ではないし尊い犠牲とか言うほどでもない
ゲーム性を勘案して現実的な策で対応した
そんだけ ずっと進化してないように見えるシリーズだったけど
思った以上にレスポンスの要求が高かったということだね 豚が神アプデとかほざいて無かった?ああ画像粗い方が安心するんだっけ豚は 家庭用ゲーマーにフレームレートの概念なんてないしやっちまったなぁ いや、むしろそのゲームに必要な所を上げ重視されない所を下げる事は大事
ボンバーマンに1080など要らないswitchがどうのとは全く無意味な発言
この調子で開発して欲しい、フォトリアル等も必要ないのでそっちには振らないで欲しい 豚ハードはボンバーマンすら1080pで動作しないのかよ
低性能とかいうレベルじゃねぇ ボンバーマンで解像度気にするやつなんておらんやろw グラはどうでもいいゲームだしフレームレート優先したのは正解だな かつて携帯機でT3Bやエクストルーパーズ作った会社が見る影もない 発注元「パーティーゲーだしシンプルなゲームだしサクッと作ってよ!予算と期間はこんだけね!余裕でしょ!」
任天堂「決算に間に合わせたいし発売いそぐわ、あ、開発キットの配布スケジュールは変えないしファームは発売後も大きく修正するよ、もちろん操作系もね!」
発注元「だってさ!悪いけど急いでね!はっ2D?今時ありえないwwwwほらUnity?あれでサクッと作ってよ!」
こんなんだと想像するし概ね間違ってないと思う
一概に開発者だけを責める気にはなれない ボンバーマンだから解像度落ちてもいいじゃなくて
ぼん 解像度至高の雰囲気の中で、レスポンシビリティ優先した正しい判断 フレームレートの概念が希薄だからこそ要求は高くなる
なんかモッサリとしか表現できないからね 結構プレイしてるけどグラ変わったとか全然気づかなかったぞ ボンバーマンってマリカ8とかFastRMXより負荷重いゲームに見えないけど
実際の所どうなの 破壊可能なブロックとそうでないブロックの見分けがつかなくて
プレイアビリティはむしろ退化している >>166
即死ゲーなところがミソ
普通に遊んでても操作ミスで死ぬゲームだから
レスポンスの都合で死んだとかなると楽しくないよ PS4 Switch
*1週 322,083 330,637(品薄)
*2週 *52,697 *63,420(品薄)
*3週 *30,766 *50,821(品薄)
*4週 *28,864 *74.493(品薄)
*5週 *30,201 *45,509(品薄)
*6週 *23,327 *41,193(品薄)
*7週 *13,401 *45,673(品薄)
*8週 *13,034 *48,694(品薄)
PS4サードAAAロンチタイトル
アサシン クリード4 ブラック フラッグ
コール オブ デューティ ゴースト
FIFA 14 ワールドクラス サッカー
バトルフィールド 4
トゥームレイダー ディフィニティブ エディション
真・三國無双7 with 猛将伝
龍が如く 維新!
SwitchサードAAAロンチタイトル
スーパーボンバーマンR
サードタイトルはボンバーマン一本でスイッチを下支えしてるんだから大したものだ つーかパッチ当たって結構時間経ったのに今まで誰も気がつかなかったのかよ。 >>127
最初からそうしてれば何も問題なかった
まだロクに使いこなせないままに背伸びした挙句にやらかした感が強いのが今回のケース >>171
switchエアプしか居ないに決まってるだろ Vita叩きで内部解像度がああああ!って言ってたブーメランかな? 正しい判断とかどうとか以前に1080p60fpsにできなかったという開発力の無さと
2Dアクションで30fpsというレスポンスの悪さを想像できないことに苦笑せざるを得ないっていうな
こいつらテストプレイとかしてんのか? 画質どうでもいいが湧き過ぎて笑うわ
一生3DSやっとけ 別にボンバーマンだし720でも540でもいいけどさ
そこまでしないと動かないの?switchって
ボンバーマンだぞ? 解像度下がったゲームほどショボい物はないよなんかモヤが掛かったっていうか ボンバーマンに求められるレスポンス要求の高さをなめてた
…ってのはこのスレの一般的な反応から察することができるね
ボンバーマンごときとか言ってる奴の多さよ >>171
パッチ出てすぐ、パッチ当てると絵がボケるって話題はあがってたような
まさか解像度が下がってるとまではきづかなかったんだろうなw >>158
開発現場はデスマーチで泣けるな
まあアプデでようやく製品品質になるようなソフト出したメーカーは許されないが ついこの間まで小島がいなくなったコナミは神
とかいってぶーちゃんがコナミ叩いててワロタ unity使ったゲームって皆こんなノリだけど
エンジンとして何処かに欠陥あるの? ユニティ連呼でアサクリユニティ思い出した
あれは人減らしたりステンドグラスの画質落としたりしてfps確保してたんだったかな >>181
お前どんだけ必死なんだよwww
スプラ2も4vs4の8人だからこのゲームなんてどうでも良くて心配してんのはそっちだから
ボンバーマンごときで合ってるわボケが >>158
だが、あの開発者Blogの擁護には不十分 Unityはサガスカの糞ロードでだいぶ評価落としたからな
ソフトは作りやすいらしいけど >>188
応答速度は少しのボトルネックにより劣化するため
ハードやファームのコアな事情に影響されやすい
共通フレームワークはコアな仕様を隠蔽して
汎用化させるものなのでコアな事情への干渉が難しい
しかし経営層など中身を知らない人間は
どこでも使える魔法の最新ツールみたいに考える
その結果としてUnityに適さないものにまで使われるわけです パッチ来てからストーリーモードしか触ってないから
気づくわけなかった 最初から720pで出して安定させておけば済んだ話なのだ ボンバーマンに画質求めて無いとか言ってる奴は何にも分かってないアホ
ボンバーマンのグラフィックですら画質維持できないんだから画質必要なゲームはこのハードでは出せないってのがキモ ボンバーマンのグラフィックですらというのが既に名前からの印象にとらわれてるんだろ >>191
一概に、なので責任ゼロという意味ではない
それぞれに手落ちがあったよねって話 1080iから720pに変更したようなもの
カクカクフルHDよりヌルヌルハーフHDがいいに決まっている
PS3もWiiUもそうだったではないか 急いで作ったので最適化してないんだろう。手っ取り早く解像度を落とした まあ一度完成した作品をバグを極力出さずにお手軽にfpsあげるならオブジェクトの削減、解像度下げる、エフェクト削る、になるわな しばらく経っても誰も話題にしなかったってことは大差ないレベルなんだろう >>199
画質求めるゲームはUnity使うなの間違いだろ ボンバーマンのグラなんかSFCで完成されてたろ
ゲーム性が大して変わってないんだからいっそSFCレベルまで落として120fpsにしろ >>206
話題にはなってたぞ
話題になってるのと記事が出るのは話が違う
なんで日本語では記事が出なかったのかって話なら、なんでなんでしょうねぇ >>209
でもスレも立たなかったレベルの話題やん
その程度の話 >>208
液晶もswitchの出力も対応してません。 爆弾置いて爆発する直前に持ち上げて投げても爆破カウントリセットされて即爆破しなくなったのって今作から? >>213
動作クロックはfwで制限かけてるだろうから
やろうと思えばOC出来ると思うけど、
switchの冷却周りでOCとか死ぬわw >>215
ドッキング時もCPUのクロック速度はポータブル時と同じなんだよね
ドッキングの時もGPUと一緒にクロックを上げればいいのに 任天堂はハード開発から撤退して欲しい。蠍のサードになって欲しい。 >>216
解像度上げるだけならCPUの動作周波数はあまり関係ないのでは...? 画質の違いが分からなかった→間違い
アプデ前は遊べたもんじゃ無かったから比べ用が無かった
購入者の95%は間違いなく
オンライン糞すぎて起動30分とかだったから >>219
それもないだろ
そんなレベルならカルドセプトサーガみたいな祭りになるぞ >>202
あれだけPC持ち上げたりSwitch発売前にPS4より性能高いと
画質賛美してたのに・・・ぶーちゃん変わっちゃったね 発売してすぐは本当にクソだったよ
ゲームとして成り立ってないくらい
アプデしてからはかなり遊べるけど >>222ー223
ぇぇ……
じゃあ持ち上げてた人って何? ラグが酷い
アンテナマッチングが機能してない
十字キーを押してから動くまでに10フレーム以上の遅延
アナログだと真っ直ぐ歩けずに
上下のブロックに吸い込まれる
左折右折して爆発を避けようとすると
それもブロックに吸い寄せられて直進
ドット移動が出来ない
半ずれでのボム設置がなぜか
キャラクターの前に出る
そのせいで曲がり角でボムを置くとボムに押し込まれて出れなくなる
糞すぎて動かないやつが勝つ
敗因の8割が自爆 持ち上げてたんじゃなくて
最初運営はジョイコンのせいにしたんだよ
それでみんなswitchは悪くねーだろって言ってたのがそう見えてたかもな外野には >>1
ボンバーマンなんか大昔のMSXでも動いてたのに
その数万倍は高性能なスイッチで何やってるんだよ 1画面でオブジェクトも殆ど無いのにどういう処理したらそんな重いんだろ
マリカーみたいな大量に走って広いコースのでもフルHD+60fps固定だぞ
開発のヘキサってHD化では有名だけど1から作るのは苦手なんだろか
まあでも解像度より60固定はゲーム的には正解だと思う RyzenAPU出たら、性能とコスパ完全にps4超えるんだよなー!
ps4はコスパも性能もボロ負けで、新興国では売上鈍化。
サードもpcシフトが進むねー。(゚∀゚)
Ryzenとvega GPUが、最強コスパの時代到来だぜ?
5-8万のPCで4Kゲーム行ける性能になる。(^q^)
Ryzen5 1500X + Rx480で、蠍座超程度の性能で5万位のマシンでもいいし。
ps4終焉の始まり。
旧型APUのクソ性能ps4オワター \(^o^)/オワタ
Ryzen載せたps5はよこい! >>238
でもまあ3D化したことで現時点で7万売れたんじゃないか? ボンバーマンレベルでこうなってるのはさすがに開発側ができてない感 発売前には60fps化は成功してなかったのかな。
アクションゲームはまず、フレーム数を第1に考えて欲しいですよね。 覇権とれたんだしいいんじゃね
このくらいの性能でも >>243
映像的にはシンプルだけど見やすいしレスポンス問題無さそうで良いな
ヘキサは映像的なの優先し過ぎて遊びやすさは掛けてたな 最初から爆弾置くのに遅延が出るくらいの手の抜き用なんだぞ
スイッチの性能全然使えてないに決まってるだろ 寧ろ現行世代の最新据置機種なのに今まで60FPSで動いてないほうが驚いたわ
ボンバーマン如きで解像度落とさないと60FPS無理とかSwitchの性能がもろわかりだな
そりゃカプコンも作るのはスト2な訳だ unityuはカスタムメイドのVRだと3人ダンスさせるだけでGF1080でも処理落ちしまくるからなんかすげーボトルネック抱えてるんだろうなと思った Unityとかもうエロゲー3D業界も苦渋味わったからね(Illusion並感)
まぁあれ作りおかしいけど マリカ1080p60fpsで動かせるのにボンバーマンで性能不足は無いわ >>227
同意。自キャラが遅延するのは何とかしてくれ オンライン糞なくせにオンラインのマップ解放にゲーム内で勝って手に入れるポイントで解放しないとダメだからな
無料DLCなのにだれも開放してない なるほど…
性能足りなくて操作性が落ちてたから解像度下げて操作性上げてきたのか… 一応ストーリークリアでも稼げるんじゃなかったっけ
どっちにしろ超ダルいからやる気しないが >>252
そりゃマリカ並みの売上が見込めるなら同じ額の予算を注ぎ込めるだろ
ないわ >>242
開発側が頑張って最適化しないと性能出せない時点でサードのサポートは厳しくなるぞ スクエニは元々switchのために作ってないゲームでも
コナミよりかなりマシなレベルで最適化こなしてるけどな マリカー8があのグラでかつあの人数のモデル描画して
1080p60fpsなのに単純に技術力足りてないとしか >>262
仕様も手元にあって人数も納期も予算も余裕あるハードメーカーと
仕様も機材もロクに手元になかった頃から限られた納期でコナミから無茶振りされた挙句、やむなくユニティちゃん使う羽目になった外注メーカーと比べれば多少わね? >>263
ヘキサドライブ 大神のHD移植とかしていた所
今回のことで移植しか能がないことが露呈した >>264
結局ソフト側の問題ってことじゃん
最初からみんなそれ言ってるだろ Unityは簡単につくれる以外とくにいいところないだろあれ ヘキサドライブはアヌビスのHD化で知られるようになったな
その後大神と風タクのテクスチャ高解像度化で協力
それからしばらく名前聞かず今回、スタッフの入れ替わりでも有ったのかね 発売後のアプデで解像度かえることができるってのがPCライクになったことを示唆いsてるな >>215
真夏の炎天下でOCスイッチを手持ちでボンバーマン
漢気溢れるな ゼルダも60で遊びたいけど達成したらボケボケになるんだろうなぁ SWITCHとユニティは相性悪いんだろうな
ユニティ開発のゲームは地雷だわ もうunity棄ててUEで作り直した方が早くないか? >>275
既にフレームレート上げるためのパッチでアブジェが減ったという報告あったしな 本当だスレ読みなおしたけど引き抜かれたとかナントカ
Unity本当にダメ(ヾノ・∀・`)だな
どのハードでも上手く動いてるのないね つまり現行エンジンを破棄して総入れ替えパッチを出せば良いんだな!(ZOE並感) ・・・Unityってさどういう使い方が理想なわけ?
なんかいつも足ひっぱってるだのあるけど同人ゲー規模とかサガスカみたいのが理想なのか? >>286
ソシャゲでUnity使っているゲームは多いけど、どれもガクガクなんだよね
最新のスマホでも20fpsもいかない時とかザラにある >>3
VITAちゃんの時はロード長いのはunityのせい!だっけ やっぱ簡単につくれて狭い範囲とかがメインなんかな
Illusionのエロゲーも結局そうなったし つまり今のグラはハードにとって重い足かせにしかなっていないってことだな
4K対応はもう1世代遅らせたまえよ
いや、割とガチで >>37
そらその通りだけどスパボンRは外注やしそれ関係あるかい というか案外気付かれなかったってことは意外とフルHD環境の人少ない?
TVは買い換え需要の頃って720pのが多かったんだっけ?
ディスプレイに繋げてる人はまた別だろうけど >>287
ソシャゲみたいなゲーム性皆無でシステム使い回し系には使いやすいからな
アクション性いらんからガクガクでも耐えれる。
iPhoneAndroid両機種対応楽だし。 Unityは移植が簡単なだけ
その代わり性能は発揮できない
せいぜい完璧に移植出来るのはPS1かPS2世代のスペックで動いてたゲームくらいじゃね グラ必要ないからいいわボンバーマンは
PSでやれば?グラのいいボンバーマンは どうせ出ても買わぬだろうけど
美少女脱衣ボンバーガールなら売れるかPSは >>291
画像度が上がると全然重さが違うもんな
1080pで60fpsってPS4でも困難なのが現状 この件で判明したのは
パッチ来て喜んだ人も
ネガキャンした人も
解像度についての言及が何も無かった
720Pあればそれ以上は誤差の範囲だったって事
解析されて騒ぎ始めるなんて滑稽 >>291
まぁ4k対応は4kモニター買わせるのが目的やろうし >>299
>>299
一番の問題はそれを黙ったままアプデしたコンマイのような 解像度以前にいくらやるもんないからってこんなゴミゲーを買ったアホはどうしようもない
アフィカスはそいつらより遥かにどうしようもない人類最底辺のゴミ 解像度下げて性能改善するならunityじゃくてハードの性能限界 >>304
マリカのWiiU版にテレサが無くてswitch版にはテレサ追加されてるのはそういうことか Unityで動かすゲームって大抵フレームレートとか悪いよな
それなりのグラフィック出せて簡単に開発できます、移植も簡単ですって謳ってるけど最適化が難しいん? 実はすごい開発しづらいんじゃないのこれ?
サードが新作発表しないで移植ばっかなのもなんかありそう unityってのは確かダブルバッファレンダリングは出来ないんじゃなかったかな
これをやらないと16.7msを描画と更新で半々にわけないといけなくなる >>306
半透明が1つやら2つやらなら問題ないが
爆発はスプライトを重ねまくるからな
だから爆発だけ低解像度のフレームバッファにレンダリングするとかテクニックが必要 ニシくんやっぱり解像度に気付いてないwww
もう480pでいいじゃん マリカーの720pと1080pの差が分からないソニーハードファンじゃあるまいし
SDのVitaをHDとも言い張ってたね ヘキサは有能なのがサイゲに引き抜かれたから…
それにしてもこの程度で1080の60出せないのはヤバイか
やはりunityの仕様でダブルバッファレンダリング出来ないのが原因かな 任天堂ハードのサードのゲームって、
こういう風に任天堂ゲームと比べてお粗末だったりすりから
サードのゲームを買わなくなっていくんだよなぁ >>293
フルHDでも、ハーフHDでも並べて遊ばないと気づかない。 >>70
だから違うって開発者が無能だった
ボンバーマンだから新人に作らせたんとちゃう 解像度気にしてfps落としてるソニーを高グラなんて持ち上げてるゴキちゃんに差なんか分からないだろ よくよく考えたらボンバーマンすら1080p60fpsで動かないスイッチやばくね ボンバーマンこそコジカンの遺してくれたFOXエンジンでよかったんじゃないの
あれなら1080p60fpsで余裕でしょ コナミってなんでこんなに技術力なくなったんだ?
ファミコンでオプション4つ動かしてみせたコナミはどこいった 1フレームの時間配分が
●たぶんUnityはこう
0frame| 更新0 || 描画0 |Vsync
1frame| 更新1 || 描画1 |Vsync
2frame| 更新2 || 描画2 |Vsync
●ディスプレイリストのダブルバッファ化
0frame
| 描画0 |Vsync
| 更新1 |Vsync
1frame
| 描画1 |Vsync
| 更新2 |Vsync
2frame
| 描画2 |Vsync
| 更新3 |Vsync
CPUとGPUをフル活動させるには下のようにしないといけないが
おそらくUnityはそんな事やってない 解像度とfpsがトレードオフってことか。なら、fpsが良い方を選ぶだろ。
任天堂ユーザーなら、グラが多少落ちても、もっとショボいので慣れてるだろうし。 ボンバーマンってそんなスペック必要無いでしょ…
スマホ以外やん 開発側の技術力のなさかやる気のなさか
まさかボンバーマン程度でハード側に問題あると思ってるやついるの? ボンバーマン程度なのに解像度落とすだけでフレーム安定するってことは、ハードの非力さに問題があるとも言える。 絶景版で高解像度のテクスチャを使う悪い癖が付いたのかな
どうせ遠目なんだし判らんのに >>1
携帯モードはVITA並やな
ボンバーマンでこれ >>324
もうそういう技術者はとっくにいなくなった わロタwwwwwクオリティ下げて操作感度良くしましたとかwwwww >>335
何年前のハードと競ってるんすか?
しかも据え置きが 一年後には消えてる売り切りハードだからこの生産量この高価格なんだよ 携帯モードだと720Pだから問題ない
まぁあんな負荷の少なそうなゲームのどこが重くなってるのかは疑問だけどw グラなんて大して関係ないんだからいい判断だ
初期設定にこだわるな >>324
半ば観光的に大手のゲーム企業の説明会に行ったことがあるが
コナミの有名タイトルのメインプログラマとかいたよ
ゲーム業界でも特に技術のある人は流動的みたいだね >>344
720pなのはドックモードで
携帯モードだと540pすなわちSD画質 >>1
快適性の為にオブジェクトを減らしたりはよくきくけどな
解像度下げるってそれ場合によっては詐欺じゃん マリカより重い処理してるとは思えないから単純に開発がタコなんだろ VITAでUnityを60FPSで動かす最適化方法の資料あるから読んでみ
12FPSが並列で動かすようにしたら60FPS以上出るようになるから
めちゃくちゃメンドイけど >>347
SD画質は480p以下
540pがSD画質に見えるのは病気な 1コン2コンくらいの遅れのなさが無いとボンバーマンなんてやってられるかよ! ブヒッチのせいでボンバーマンが殺されたのか
PS4独占にしてれば今頃30万は超えてるよそれに美麗グラ60fpsを難なくこなせたろうに
豚なんかに胡麻摺りなんかしたって何も得しないのに愚かなる糞ゲーだ ユニティちゃんはpcでも地雷言われて
どこがターゲットなんでしょうね >>121
これ見たらちょっと許せてきた
いかにも大雑把そうな子だな 現実は愛嬌で済まない調整放棄のオンパレードっていう >>125
vitaの画面の大きさならそれでいいけど、スイッチの大きさならやっぱり720欲しいな
逆に言えばスイッチ携帯モードの720は最高
単純比較はできんがテレビでやるPS4にも引けを取らないと思う >>141
ゼルダとかすごいソフトもあるしスイッチ自体の責任はほぼゼロ
ユニティ嫌なら使わなければいいだけなので責任は無い
責任というなら任天堂のマネジメントとかだろうな
それとヘキサの客を舐めた姿勢 >>153
フレームレートが重視される風潮には大賛成
スイッチは他のハードに性能で負けてるんだから、何か売りが必要
ライトゲーマーを対象にするならフレームレートを重視すべきだろう やっぱスイッチは低性能なんだね
グラが綺麗なps4xboxoneよりあとに出したのはwiiUポータブルでした 業者なのか煽ってるだけなのかガチな低脳なのか知らんけどお疲れ様です >>189
アレもアップデートでボケた感じになったよな
あの時も結構叩かれてたのコナミとかヘキサは見てなかったのかな?
アサクリみたいなグラ重視なゲームでもあの叩かれようだったのに、ボンバーマンみたいな誰もグラに期待してないゲームでグラ重視してパフォーマンス落とすって判断はちょっと考えられない >>91
PS3のリッジですでにやってたんだがなぁ サードはswitchにだしたほうがいいよな
だって不具合は全部ハードのせいにできるから(笑) てかこれ計画的なアップデートじゃね?発売前に1080pで宣伝しておくための
ようはソニーがよくやってたカタログスペック詐欺の亜種 Unity使ってる時点で実効解像度なんか自慢にもならないと思うんだが オン行ったらマジでボケててワロタwwwwwワロタ・・・
もう2Dで作れや。 >>299
実際にゲームやる人にとっては解像度よりフレームレートの方が重要だってことだね
まあ昔から分かってたことなので今回の件で改善されるとも思えんが ボンバーマンですらまともに走らないほど性能低いとなるとかなりやべーな >>372
そんなもんゲームに依るとしか
今主流のオープンワールドは解像度上がって画面の情報量が増えたからこそ遠景まできっちり描けるようになって発展したジャンルだし
4KやHDRなんかもうそれ以前には戻れないくらい圧倒的な画質差がある そもそもボンバーマンでフォトリアルなグラフィックにする必要あったのか
目新しあさ? それな
スーファミ時代のグラのほうが親しみもあるし処理も軽いだろ
100人対戦モードとかつけりゃよかったんだ いまどき見た目しょぼいSFCのグラで出しても一体何円で売れるよ
1000円でも高いと思われるだろ
高解像度高ppiでイラストがそのまま動いてるような鮮明さのスマホゲーが氾濫してる中でそんなもん作っても誰も買わん
ゲーム機はゲーム機じゃないと遊べないビジュアルやゲーム性を実装しないといけない >>360
結局調整してきただろ
オン対戦限定で解像度落としたとはいえ、ユニティちゃんでもあれぐらいのソフトは動かせるって事だ >>362
ヘキサは多分ハイパーデスマーチの中で
無理やり仕上げたんだと思うよ
どちらかというと悪いのはコナミだな Unityは移植以前にプログラムが作りやすい
人間よりなのでcpu的にはプログラムが他より処理しづらいし遅くなる
ボンバーマン程度で?って思うが。
あとボンバーマンにその程度の解像度どっちでも良いだろw ゼルダとかいう絶対神が出てるのにボンバーマンなんて化石わざわざ選ぶ奴等は解像度なんて気にしないやろ ゲーム機じゃないと実現できないグラってなんだ?
そんなのあるのか? >>384
普通にオープンワールド系のゲームとかそうじゃね
まだまだスペック足りないしバッテリーの縛りでフル稼働状態維持する作りができない
逆に上でも言われてるように2D系はもうゲーム機で作るジャンルではないな
でかいテレビにせいぜい1080p程度の画素密度しか持てないゲーム機の表示能力はPS4ですらそこら辺のスマホに負ける
スマホはテレビの画素を数インチにぎっしり詰め込んでるんだから解像度感でゲーム機が勝てる要素ない いやいや、スマホも画面が4kなだけで内部解像度が全て4kで動いてるわけじゃないだろ unite2017で開発事例の紹介やるみたいだけど
こんなので褒められるんならunity界隈は相当レベル低いんだな >>387
スマホのサイズならXGAでさえテレビの画素密度余裕で超えてるぞ これの倍はグラ綺麗で重い処理してそうなマリカが1080p60fpsで動くハードでこうなる理由が分からん
PS4の処理落ちするテトリスと同じパターン? というか記事になるまでだれも気づかなかったんでしょ?
ゲハには違いがわからない程度の人しかいないの?
それとも誰も遊んでないの? スイッチのゴミ性能を考慮して制作出来なかったコナミが悪い >>391
寧ろマリカもネイティブ1080p、固定60fpsかはかなり怪しくなったよな
720pのを引き伸ばしてたり、fpsも40くらいしか出てなかったりして >>394
携帯機モードの時にHD画質(720p)を出せないから問題視されてるんだろ
今時SD画質って… 任天堂のタイトルは大丈夫だろう。
任天堂は何使って開発してるか知らんけど、任天堂ハードに特化したフレームワークで作ってるだろうし。
ボンバーマンはUnity使ってる時点で、機会があったら他のハードでも出したろかいとか思って作ってそうだし、スイッチ用に特化してないだろう。 >>3
マリカは1080p60fpsだから単にエンジンか最適化の問題だろ FAST RMXがすでに前作wiiuの720p60の壁越えて
1080p60実現してるというのに >>400
ボンバーマン頃した任天堂ハードについてどう思いますか?wwwww え、ボンバーマンのPS2とかpspの売り上げ貼られちゃうよ!? え、マリオのWii Uとか売り上げ貼られちゃうよ!? 語彙力無さスギィwwwww
マジでアホなんやなw
【朗報】Switch版FF7リメイク、E3で発表か? [無断転載禁止]©2ch.net
411 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/04/27(木) 05:35:08.05 ID:lJEvgKH60
>>217
ゴキブリってマジでアホなんやな… ps2とかpspのボンバーマンって一万本も売れなかったからなー てか、いつまでもあの升目フィールドでやってんじゃなくて3Dにしてオープンワールドな戦場にしろよ こりゃPS4で作っても一緒だろ
もうボンバーマンすらマトモに作れない
コンマイクオリティも落ちる所まで落ちたな
そりゃ内村も逃げるわな >>412
タブレットとPCを同じ扱いにした発言だなw 多分ヘキサエンジンがスイッチに対応してないから対応してるunityで出したんじゃないかな >>397
素材使い回してPS4でボンバーガールとかかw >>410
マス目をリアルな主観モードの閉鎖空間にして
いつ爆破されるか極限の緊張感のゲームの方が面白そう ボンバーマンなら解像度落ちてもいいけど落とさなければ快適性を維持できないのは
開発が無能なのかスイッチの限界なのか…
無能が9割占めてると思うがwww >>418
逆に言えばスイッチ用ソフトを開発するのは無能開発チームでもええやろという判断がされたという事やぞ >>352
720p未満がSDだぞ
だからVITAのMGSHDがHD詐欺って騒がれたんじゃん >>420
それだって回収されずに普通に売ってるだろ
だから480pを超えたらHD いや、VitaのMGSHDがおかしいだけで720p以上じゃないとHDじゃないだろ… たかがボンバーマンで540pって・・・
本当にスイッチでゴミッチですね これがコナミの今の技術力か
小島がいなくなって寧ろよくなったみたいに言われてたが、やはり代償はあったな 低性能VutaだとUnityゲームはアカンやつ多いんだよな
解像度落とすだけで快適になるSwitchは優秀やな ラグなしボンバーマンの希少性を分かってないやつ多いよな
やればわかる
グラとかいらんから動きぬるぬるのが絶対いい そらぬるぬる動いた方が良いでしょ。問題は解像度を発売後に下げて60FPSにしたってところでしょ。下げられるなら発売前から下げときゃいいのにって事よ。拘るほどのグラフィックでもないだろうに >>428
シングルいまだにfps45とかなんだが
とにかく酷い Unityスタッフとかなり最適化したみたいだけどスペックギリギリだと
ゲーム自体に物凄い影響あるよね
VITAもヤバかったけどスイッチでもヤバそうでUnity辞めてくれコールありそう Unityって糞重いからな、サガスカもUnity使わなければ売れただろうに >>433
だったら最初から2Dドット絵ボンバーマン出しとけばいいんじゃね?w ボンバーマンですらもっさりになるunityって。。。 まあ、このゲーム持ってるならわかるけど、解像度うんぬんより
フレンド対戦なのに集合時間がシビアすぎて集まる前に試合始まっちゃうとか
対戦で試合毎のステージランダムできないとか
8人対戦とかいいながら実質4人対戦とか
クソ要素多すぎなんだよね。 真上視点にしても固定されずにいちいち画面が動くっていうゴミ要素もある。
作った人間はボンバーマンやったことないやつだろ。 >>436
unityは標準でマルチコアをサポートしてない古い作りだとかで
そのまま作るとCPU一個だけしかまともに使えないらしい
今のハードはマルチコアが普通なのでもっさりになるとか ボンバーマとニシッチなんて買って3分で売った
もう蔵物庫から出てくることはない >>439
他はどうなの?
アンリエアルエンジンとかは?
GPUの能力が絶望的に不足してるのは
CPU側のマルチコア処理じゃどうにもならなそうだけど >>440
スパボン3にオン付けるだけでみんな幸せだと思う >>426
7年前の老害携帯機とスイッチを比べないでくれよ >>440
10人対戦面白かったなあ
動きもPCE時代を感じさせるキビキビレスポンスでストレスフリーだったのもマル >>446
だよな
スイッチでコントローラー数の制約がラクになってんのに
なーんでそこを突き詰めないうちに他に走ったのかと
ワイワイやれる楽しさに比べたら
1080pなんてどーでもよかっただろーに 動作は上がってるんだからちゃんとワイワイやる楽しさを優先したんでしょ
適当な開発するから捨てることになるマリカ見ろや >>448
サタボンを引き合いに出してるところで察して欲しいんだがな
1080pで当初出したとこほからズレてたよねって話 前代未聞ではなくね?
PS3のゲームはアップデートで劣化したのいくつかあったよね 三大ゲハで異様に叩かれるゲーム「FF15」「トワイライトプリンセス」あとひとつは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491005902/
間違って売れてしまったクソゲー「Horizon Zero Dawn」「トワイライトプリンセス」後一つは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493115462/
ニシ君が公認した任天堂クソゲー「スターフォックスアサルト」「 トワイライトプリンセス」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493372804/ Unityはブラウザゲーでは最強だった
ただ、ブラウザ側から切られたから終わったけど
Flashとかゴミだしな >>450
アップデートで劣化って、箱○のジャンラインぐらいしか知らん ボンバーマンでフルHDが不可能な2017年発売のハードってすげえよな
一万とかなら仕方がないが3万だぞ こんなスレが立ってたけどこんな性能でFF7Rは大丈夫か?
【朗報】Switch版FF7リメイク、E3で発表か?
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493175671/l50 プログラマーのスキルがー
unityがー
わかっちゃいるけど誰もスイッチのショボさには触れない心優しい豚達だなおいwwwwww マリオカートが1080p60fpsで動くハードでショボいもクソもないだろ
テトリスアルティメットで処理落ちするPS4はどうなんだよ wipeoutが1080p60fpsで動くのに
スイッチってショボ過ぎw ファミ痛で人材募集広告があったから、
人手とかも足りてないんじゃないか 豚「面白さに画質は関係ない」
じゃあファミコン版やってろw >>463
それが事実だからスマホゲームが溢れかえってるんでしょ。
画質を気にするのはPC版が出てればそれを買って、なければ箱かPS4で。
全部買って、求めてるものに合わせて、選択するのが当たり前でしょ。 >>464
スマホゲームもどんどんエフェクトが派手になってるけど
ファミコンで十分なんて思ってる人どんだけ居ると思ってんの? unityでお手軽にボンバーマン作って声優で腐を釣れっていう目論見だろどうせ
言い方を変えたら素人でも使える3Dゲームツクールだぞ
PS4proですら1080p/60fps固定できるかは怪しい Unity全く使ったことが無い香具師がUnity語るスレはここですか? 頭隠して尻隠さず、でも改善にはなってるでしょう(他人事
コナミの開発期間が足りてないのかもね
ブヒッチに出てるサード製ソフト1位だっけ? 無理して解像度上げるよりは賢い
最初からこれで出してれば良かったのに 落としまくって上から視点の2Dスタイルにしてくれませんかね 解像度といえば、箱のFF15がわざとと思われるくらいボケボケなのは直ったの? 猿人のボソバーマソは5人でよくプレイしたわ
サターン版も遊びまくったな ボンバーマンは基本的に見下ろし方の視点固定だから自由にカメラ回して
オブジェクトの表示が変わったりしてFPSが下がるみたいなゲーム性ではないし
デバッグしやすく軽めに作れるはずだけどね これが50万本っつうんだからネガキャンとかまったく意味ないのな・・・ >>1
ボンバーマンなんかFHDで遊ぶもんでもないだろ
友達とワイワイ遊ぶゲームだしHDもあれば充分だろ
それともゴキは友達と遊んでる最中に
「これは1080pじゃないから糞グラゴキ!!!目が潰れるゴキ!!!」とか言うのか
まあゴキブリは一緒に遊ぶ友達なんかいないかwwwwwww
そもそもゴキの大好きなFF15でさえ1080p達成してねーだろwww
何言ってんだwwwwwww >>477
しかも3月だけで、だからな
ミリオンに夏までかからないのはいうまでもなく、最終200もあるかもレベル どっちか言うと、もっと頑張れよーって声が多かったな 申し訳ないが、マリカが面白いのでボンバーマンの出番はないわ。
修正するのが1ヶ月遅かったな コナミ吸収前のハドソンが今でもあればなぁ。あのハドソンを潰した銀行は最悪だな もうハーフ売れたのかよ
ボンバーが売れたのって20年ぶりらしいな。おめでとう >>486
銀行が先につぶれたんじゃなかったっけ? >>489
だからハドソンが潰れたんだろ。ハドソンが潰れたから取引先の銀行が潰れたと思ったのかw >>492
コナミ「任天堂様は大金を出してくれるお得意様ですから」w ハドソンはPC-FXで大失敗して、32bit競争に完全に出遅れたのがとにかく痛い。他の会社より数年遅れ食らったようなもんだし >>1
俺達のゲームが、リビングに帰ってきた。頼むぜPS4w >>494
どっちかと言えばnecのせいじゃないか? >>502
NECの幹部が開発の遅れているハドソンの32ビットCPUの採用を見送ったのが致命的な敗因らしいな。 >>506
PCエンジンは国内では売れていたが海外ではボロ負けだった >>508
性能は後に出たスーファミやメガドラに勝っていた所も多かっらしいぞ。同時発色数や今で言うGPUとSRAMによる高速描画はスーファミやメガドラでも勝てなかったらしい。
逆にメガドラはCPUは良かったが同時発色数が少ないので画面が汚く見えて勿体無かったらしいし、スーファミは性能は良かったがCPUがクソ遅かったらしいので作りたくても作れないゲームが多かったらしい。 >>478
何イライラしてんだ?
出荷間近かwww Unity製のゲームっていつも重い、ガクガク、とか言われてるけど完全に地雷ゲームエンジンだな・・・ >>509
確かにメガドライブは勿体無かったね
SFC発売前に牽制され、ファ○通ではMDのゲーム紹介写真が異常に汚く掲載されるなど日本における環境は良いモノではなかった 安定動作のために自ら解像度落とすことはあるけども
公式でやるとは >>520
クレーム防止だろうな。スイッチをメインで購入する無知な40代や子供に言っても理解不能だし。 これ普通に、あーなるほどなーって感心したんだけど、そんな笑える内容か…? 最適化ができないどころか
ハードスペックを数分の1以下に引き落とすUnity Unityってフリーゲームにも多いエンジンだから
要するに安かろう悪かろうなんやろ PCのインディーズに使われることも多いが、あっちはハードスペックで押し切るから問題ない
一方スペック固定のCS機での最適化で解像度落としってあんたそれスペック足りてねえってことじゃんよ
Unityって今色々手広くやろうってやってる最中でこの醜態
世界が見てるぞどうすんだ 問題はボンバーマンのグラで1080を保持できない点 >>531
ボンバーマンのグラなんて気にしなくて良いよ >>519
メガドラはそのままだと滲んで汚いし
つーかドラクエFFが出ないで拡大縮小も無いハードなんて普通の人は買う範疇にない >>538
それでも海外では未だに現役だからメガドラも凄いのでは 動作の安定化の為に必要な措置ならしかたないけど
修正履歴に明記くらいしとけよ スイッチ版『ボンバーマン』 最新パッチにとんでも犠牲があることが判明 ... パッチってプログラムの部分修正のことやろ
解像度制限してパッチ当てたことになるんか? おいおいw
ボンバーマンぐらい60FPS維持してくださいよwww
マジ日本の恥だぞこれ ボンバーマンってどこで処理食ってるんだ?
これって単に開発会社の能力不足だろ こういう技術が無い所のためにハードは余裕が必要なんだな うわあああああああああああwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています