コナミ、小島秀夫を切り捨てた結果株価が1年で64%上昇! [無断転載禁止]©2ch.net
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やっぱりAAAタイトルなんていらない
スマホゲーこそが次世代ゲームなのである
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170429-00010000-dime-bus_all
コナミホールディングスの創業者で会長の上月景正(34位、資産11億8000万ドル)は、同社株の急騰により、2014年以来3年ぶりにビリオネア(保有資産10億ドル以上の富豪)の仲間入りを果たした。
コナミはサッカーや野球、トレーディングカード「遊戯王」のモバイルゲームが成功を収め、株価は1年で64%上昇した。 つーか遊戯王これまでそっち方面で押さなかったのがな
小島時代に360のXBLAで出てたりしたけど何故か凄い短期間で配信停止になったっけ 小島切りは英断
今でも信者がコナミのTwitterに凸してるの見てたら余計そう思う カントクは切られた後何やってるんだ
ゲーム作ってる様子見えないんだが ビリオネアってすげーな
もう遊戯王の紙幣すればいいじゃん (´・ω・`)世界にはビリオネアしか行けないパーティーがある >>3
これでコンマイがFC、SFCとかで出していたIPのシリーズどんどん出していけばいいんだけどね。新規IPはその後でも遅くないと思うがな。ハドソンのIPもあるしさ クビになった直後に、ソニーが引き取ってるの見ると関係性お察しだわ 今年はかなり遊戯王に変化あったけど大丈夫かな?
人気のある原作勢も速攻食い尽くしそうなリンクスにまたルール変わったOCG 株価は1年で64%上昇した
これって結構あることなのか?
なかったらやっぱり小島と手をきって最高の経営判断だろ >>9
作れる人って残ってるんだっけ?
みんな辞めてったりクビになってたりしたような >>5
映画監督と会ったり世界中を旅行したり映画を評論したりと… https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170428_2.pdf
ボンバーマンも50万本売れて復活
約10年近くボンバーマンの新作が出なかったのって絶対こいつが止めてたからとしか思えんのだが >>10
もう完全にソニーの内部スパイ状態だったよな小島
コナミが得られるはずだった利益をソニーに吸わせる役
本来ならコナミの資産のはずのメタルギアをソニーの宣伝塔として使ってた状態 >2
ドラコレが当時は好調だったので変に投入する必要もなかtぅた。
その間にXBLAとかでノウハウを構築してたんでは。
遊戯王はとっておきの切り札だし。
ただこれでもうソシャゲの弾がない。
あとはカジノ初めないと上昇は見込めない。 >>19
正直ただの一社員なのに社長以上に偉そうにしてたのは気持ち悪かった >>17
名越はちゃんと毎年新作ソフトを作って売っている。
小島は何年も金をかけて、唯一出来上がったのがメタルギア5というクソゲーだった >>22
コナミの重役にまで上り詰めてんのになにいってんの 小島本人責任が無いとはいえないけど
初代MGSが大ヒットした時に社内で必要以上に持ち上げて権限渡しすぎたのが一番の原因だろ
創業家のワンマン経営だとそういう番頭がでてきて社内をかき回すことが多い 初代の遊戯を久々にゲームで見かけた気がするなぁ
ちょい前に映画もやったけどソレに合わせて特に何もやってなかったよなコナミ >>24
その理論で行くと野村はどうなるんだ・・・ 辞めた直後の映画の宣伝でいくら稼いだんだよ
宣伝動画見せられて腹立ったわ >>27
小島はメタルギア4でもう
メタルギア終わらせたかったんじゃないの。
でもコナミはメタルギアが売れるからメタルギアを作らせ続けさせた。
結果お互い不満が溜まって喧嘩別れに ウイイレのサッカー権利がFIFAのEAに抑えられつつあった時
コナミは対抗策をほぼ何も打てずMGSシリーズにひたすら経営資源を集中させた
どちらが重要だったかは当時から明白だったのに ハドソンもだけどコナミはゴエモンとかグラディウスとかツインビーとか塩漬けにしてるよな
クラッシックなゲームを活かせる人材がでてこないもんかね >>28
映画に合わせてカードでは初代のリメイク連発しまくってなんとか取り込もうとしてたよ
東京のどっかの駅で全カードをショーケースに入れて並べてたりもした記憶がある >>33
それはこれからのコナミとスイッチに期待だな
そういう小規模な過去ゲーが売れる市場だからな
メタルギアとか別に面白くも無いし好きでもなかった俺としては
現状のコナミは大歓迎です 大衆って基本馬鹿なんだから射幸心煽れば金を出してくれるわけで…
だからスマホゲーに注力するのは経営として正しいことなんだよなぁ
実際に業績も良くなってるし結果が出てる
やっぱ自称ゲーマー様なんて金にならんよ ソニーにきてやってることが趣味に没頭してる定年後のおっさんだしな
新しい社屋とスタジオ作って貰ったのにゲームを精力的に作る訳でもないし
こんなの切って正解やろ コナミ社長「ゲーム作ってる会社ですなんて恥ずかしくて言えないでしょ」 まあ小島とコナミの問題でコナミ批難するのは間違ってるわな
小島という人間が去ることで得するからそういう判断したわけで 今ハドソンスタッフってどこ行ったの
できる奴はcsから消えたのか >>38
でもソニーも今のところずいぶん寛大だよな
ここまで好きにさせるとは思わなかった
なにか後ろめたいことでもあるのかね? >>40
コナミが批判されてるのは小島を切ったことじゃなくてその際のやり口だろ
あんだけ幼稚な嫌がらせしてりゃそりゃ批判もされる >>32
今のFIFAの世界的な勢い見ると本当に致命的だったな
ガチャ要素も今はあるし売り上げ本数以上の差ができてると思う
今やFIFAはeスポーツでオリンピック種目の候補だもんなぁ >>39
社長はゲーム以外で稼ぐ方法を考えてから言ってくれ まぁお互い良かったよ
コナミは利益を得て
小島は環境を得た
ソニーはどうなるか分からないが >>44
小島副社長時代に
遊戯王のCS展開をほとんどしないでIPを塩漬け状態にしてたのもやばいよな
世界的に見たらメタルギアなんかより金稼げるコンテンツなのにな >>15
せっかくゲーム業界に登りつめたのに
自ら映画業界に堕ちるんだからバカだな もともと映画界に行きたかった人だから
映画志向のゲーム開発者って出世すると地金が出るよな 2015年末に独立して2018年にAAAタイトル発売予定で
精力的じゃないって扱いになるのか、期待値高いな >>44
メタルギアと違って毎年販売できるからね
年によってメッシ・CR7とかの活躍の傾向が違うし
年間データ自体がキャラゲーの塊 もうコナミはスマホ以外にはゲーム出さんやろなぁ
特に新しいハードは論外 (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
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|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
マスコミ宣伝を大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行っています。 >>52
ゲームって未だに子供っぽいイメージあるしカジノのほうがイメージいいんじゃない? そもそもコジマへのパワハラ騒動からのコナミバッシングなんて
小島の業界の友人への泣きごとがソースとなってメディアに拡散だからな信憑性が薄いわ
そもそもメタギアの表彰に小島を出席させるな命令だって
裏でソニーにスタジオを作って貰って独立するような人間をどうしてコナミのゲームが表彰されるところに出さないといけないんだよ >>59
コジカンもコナミもなにも言ってないのに
周りが勝手にさわいでて
異常だったよなあの状況 ボンバーマンに限らず
プレイメーカーやエレビッツなんかも復活していいんですよ >>58
日本だとカジノはギャンブル依存だのなんだので良いイメージはないんじゃないか?
と思ったがパチンコがこんな蔓延してるんだから関係ないか コジカンは副社長なった時点で株式会社メタルギア作って
コナミの連結子会社の社長になればよかったのに… >>68
コナミに関わる限りメタルギアから離れられないからな
若手に任せようにもスピンオフひとつ完成させられなかった無能だらけだし >>28
3DSにゲームも出してたし色々動いたのは確か
ストラクも出してるし グラディウスパロディウスのアーケードVCを出してくれるといいんだが…
絶対需要あるだろうに何故やんないんだろ 家ゲーが花形産業でMGSがその最先端をいけていた時期は
小島厚遇も利には叶っていたと思うよ
今は既に斜陽産業となってるし、最先端とも言い難くなったからな
企業としては小島を抱え込むメリットは薄い >>19
スクエニの野村も同じような位置にいるよな 心底メタルギアはコナミのお荷物だったよな
そもそもメタルギアも2くらいまではコナミっぽかったけど3以降は迷走も迷走だろ >>74
訂正
3は傑作だったけど、その後の方向性に悪影響を与えたって感じ 小島はゴエモンとかときメモとか桃鉄とか馬鹿っぽいゲーム嫌いそうだもんな
意識高すぎる感じ まぁ今まで小島がソニーに供与してきた利益に比べれば飼い殺しの経費なんて屁でもでーだろ ゲームは大衆娯楽であって芸術作品ではないのにな
小島は逆だと考えていそう 3DSにMGS3出したあとVITAに詰め合わせで出したけど
結局3DSの方が売れたので、いじけたんじゃないですか メタルギアは過大評価されすぎ
いや、面白いけど、シナリオがオマージュではなく、ただのパクリだもん
パクリと分かってて高く評価してる人はあんまいない、妄信的な信者が持ち上げすぎてるのが嫌い
パクリを指摘すると何故か認めず怒るじゃん
どんなに売れようと知名度高かろうと、パクリがある時点で1流ではないよ 中長期的に見たら開発者が抜けてるしパブリッシャーとしてはやれてもデベロッパーとしては詰んでる
5年が元気に成長してたらコナミの判断は間違ってなかったということになるな >>81
ゼルダもパクリだらけだけど名作扱いしてるゲハで行っても無駄 今日もアンソが頭のおかしな妄想垂れ流してるな
こいつらキチガイ同士で妄想を脳内で事実に変えるから恐ろしい 体良く洋ゲーをアレンジして日本人向けにお出ししたのがMGS2あたりか
サムおじさんをオマージュどうこう言ってたけどね
別の話だがスクエニの三馬鹿も放逐しないのかね
田端はアレだしDQ11も大したこと無さそうで既に沈む船ではあるけど まぁ小島監督は好きじゃないけどかわいそうだとも思う
結局のところ別々になったのはどっちにとってもよかったんじゃないか
コナミにとっては業績が上がったわけだし
小島監督的にも業績はともかく自由になれたわけだし
煽りではなくプライドの高い人みたいだからあんな状態のままいるよりはずっとマシだろう
あとは今作ってるゲームがちゃんと完成させられるといいねといった感じ >>18
3DS向けにハドソンボンバーマン作ってたからな ゴキブリ拗らせたバカ消えただけでこれかよ
クッソワロタwww 小島は独立してから出すゲームで評価変わるから正念場だな
今はやたらコナミ叩かれて庇われてるけど 監督がいなくなってから明らかにコンマイの経営方針は変わった
スマホゲーの問題はあるが、昔の自由なコンマイに戻った感じ >>89
坂口氏みたいな結果になりそうだがなあ
小島ブランドで新規タイトル売り出すも、ユーザーはあくまでMGSしか知らず
普通に爆死でそれまでよってな 抱えていた塩漬け版権をちょっと放出して
ボンバーマンを任天堂ハードで出したらこの評価とかゲハ脳ってチョロいよな
今の社長になってからゲームに限らず
どれだけのタイトルがまだ存命できる状態なのに殺されたのかもう忘れたのか
三歩歩けば忘れる鶏ですらもうちょっと記憶力あるだろうよ 桃太郎電鉄2017…累計38万本
ボンバーマンR…累計7.7万本
まだまだジワ売れ期待できそう 小島信者がよくウイイレが落ちぶれたと笑ってるけどライセンスを犠牲にして作られてきたのがMGSという失敗作なんだよな まぁ間違いなく小島の行く末はトリコの上田コースだけど >>100
普段素行の悪い奴がたまにいい事すると「実はいい奴」と思われる法則 >>99
時代が変わってると思うわ
実際クソ長いシナリオ重視よりライトはピコピコゲームだしw >>85
スクエニは馬場を拾ってるからな
今やゲーム業界のごみ捨て場扱いだろ >>93
奴らが作りたいのはゲームじゃなくて映画だからな
新卒がそんな事面接で言ったら
「じゃあ映画つくれば?」って返される的な コジマというキングボンビーがとりついたソニーの今後が楽しみー >>110
内山とかいうキングデビルも取り憑いてるしな リスク分散がしっかりできてるようだからね
そりゃ儲かるわ
MGSばかりに巨額投資をし続け、リスク分散しなかった結果、右肩下がりで閉塞しまくってた
やめたとたんにソーシャル、ハドソン系の復活や他にも分散投資ができて、一気に復活した コジカン切り捨ててからというかコジカン切り捨てるちょっと前から過去のIPを切り売りしまくるようになったな
アケアカにコナミの作品貸し出したりVCに積極的になったり
しかしまともなゲームは出てないしボンバーマンすらヘキサに外注してるから、どこまでやる気があるのか不明すぎる
本当にやる気があるならサイレントヒル新作出して、ゴエモン新作出して、悪魔城の横スクロールのやつ出せよな
話はそれからだ >>71
1と2と沙羅曼蛇はアケアカに出てるやん
スイッチでやりたいならまぁいずれは出るんじゃないか 国内PS市場の低迷でソニー系クリエイターがどんどん切られてるのは愉快なことだわ
この調子で業界再編が進んでもらいたい これってスクエニが野村切ったら浮上するってことじゃね?
あ、でも野村一人じゃないのか
あそこはw 和田が間違えたのは
開発をリストラしたことじゃなくてその人選だったんだな そもそもコジカンアンチは頭おかしいからIGAとか山岡とかゴエモンの人とか追い出したのが小島のせいになってる
コジカン全く関係なく2000年あたりから少しでも売れないゲームの開発者とスタッフ追い出しまくってたのに
サイレントヒルだってあんなに人気あったのにHDになった時に海外スタジオに急に外注しだしたし
クソなのはコナミ >悪魔城の横スクロールのやつ
正直どう頑張っても悪魔城伝説を超えるものは作れないんじゃないかなぁ…
ってくらい悪伝を今見るとすごい丁寧に作られてるのに気づいた コナミはまだ全然本気じゃないんだがな
てか儲かってるなあw >>119
横スクロールのステージ式悪魔城はほぼ名作だらけだよな
ステージ式でもメトロイド風のでもいいからドラキュラやりてえ
IGAのとこに土下座して今作ってるやつ悪魔城のガワ着せろよ CSに対して薄情なコナミはゲーマーから嫌われてるが
経営者としてはこっちの方が正しいんだよね
任天堂みたくCSの旗印としてのプライドに邪魔されて
スマホに参入する時期が遅れる方が誤りなんだよ
長く事業を続けてると必ず時代が大きく変わる時が訪れる
そこで保守的になって変わる事を嫌ってると、時代の波に飲まれて消える
遅れたけど任天堂もスマホに参入してくれて良かった 過去のIPが復活し始めたりこうやって業績上がったりと偶然にも小島が居なくなったタイミングと重なったからな
国内外で烈火のごとくコナミ叩かれてたけど小島には全く非が無いってのは流石に信者の色眼鏡が過ぎるしそれぞれの今後の動向で真偽判断したらいい でもこれで本来の収益を監督がどれくらいピンハネしてたかが明らかになったね
遊戯王とスポーツやってて普通あれほど落ちてる訳ないからな >>123
コジカン全盛期からWiiウェアで過去IPの復刻とかやってたけどな
なんでもかんでもコジカンのせいにするアンチは頭おかしいで >>122
必要以上に切りまくったからこそのボンバーマンすらまともに作れない今の状況だぞ
舵を切り直す判断は正しいとも言えるが逆を言えばそれまでの判断は正しくなかった
コナミが死蔵させたIP群の中で今更復活させられるのは数える程だろう そりゃ金のかかる大作ゲーム一切作るのやめて小規模タイトルと過去IPの切り売りしまくったら一時的に金は儲かるだろうけど・・・
今後どういう展望なのか聞いてみたいわ
いまのコナミは種を撒かずに大昔に蒔いた作物を刈り尽くしてるようなもん そもそもハドソン組はコナミに吸収合併された時にかなり離反者出てたはず
あの頃のコナミも既に悪評しかきかなかったわ いま疫病神はソニーと組んでゲームつくってるからゴキブリは認められないんだろう 今月頭ごろのファミ痛に求人広告が出てて茶を吹いた
監督についていった人もいるだろうし
幻水とか好きなのもあるから期待してる >>123
コジマ信者は、未だ子会社副社長に権力ないと思い込んでるのか?
あんなPS基地なマイルーム迄、会社に作ったりしてたのに コナミを辞めるまでの流れがモデルのゲームか映画を作ろう 小島さんはSCE(SIE)に便宜図って個人スタジオへの出資など
独立後の席を確保していたようなクズだからそりゃバレたら怒られるよ
コナミが一切沈黙しているのは功労者への武士の情け以外の何物でもない 小島がブイブイ言わせる前からコナミはいろいろ悪評あっただろ >>134
レスよく読めよ
コナミ関連の話になると真性の信者か
コナミの関係者かってぐらいコンマイ寄りの意見しか言わない奴がいてキモいわ ステマカスと並んで写真取ってヘラヘラしてる海外の開発者見てるとこいつら馬鹿なんだなあとしみじみ思う
善と悪を正常に判断出来ない奴はメーカーに要らんよ 過去のコナミの悪行全部コジカンのせいにしようとしてるやつって現コナミ社員かなんかか?
いやべつにコジカンのせいにするならしてもいいけどまともなゲーム作れよ 小島ってアフィブロガーとつるんでたよな
ほんとコナミにとって害悪としかいいようがなかったな コナミが取締役なんかにするから責任とる羽目になった 同じくSEGAも名越を切ったほうが良いな
くだらんチンピラゲーのせいで他のIPが日陰者になってるのがしのびない >>141
そちらと自分以外は他に一〜ニ人しかいなかったりしてな 小島が独立して最初にやったのがスタジオのマスコットキャラのグッズ製作って時点で「あーこいつはダメだ」と理解したわ そんなに桃鉄とボンバーやりたいならwiiで出たのとか買えばよかったのに コナミはついに本格的にCSにやる気なくなってそれでマシになった感じ
自分とこのはともかくハドソンのIPまで塩漬けしてたのは本当許せなかったわ
後コナミに期待するのは悪魔城を出して欲しいぐらいかな
普通はまあ出ないと思うけどIGAの新作出すあたりで嫌がらせで出すって可能性があり得る ウイイレプレーメーカーのスタッフって今もコナミにいるんかな
小島が副社長になって真っ先に切られたけどめちゃ評価高かった
Switchのジャイロを使ってもう一度プレーメーカーを作って欲しい いやいくらなんでも小島切るのはやり過ぎだったと思うけどな
色々権限を持ちすぎだったっていうなら剥奪すりゃ良いだけの話
小島はちゃんと上がコントロールしたら良いクリエイターだと思う ハドソンマリオパーティースタッフ→遙か昔に任天堂子会社NDキューブへごっそり引越。
がんばれゴエモンスタッフ
株式会社グッドフィールとして任天堂のセカンドパーティーとして活躍中。
代表作品にマリオ&ルイージRPG4やヨッシー ウールワールド、すれ違い広場内のゲーム。 >>33
別にコナミが塩漬けにしていたわけじゃない
小島がメタルギアに開発費を集中させる為に塩漬けにさせられてたんじゃないの? 小島はMGS3までは確実にヒットメイカーだった
4から何を勘違いしたのか急速に老害化したね >>69
その完成させられなかった原因は上司の小島の責任だけどな >>77
メタルギアやったことないのか?
メタルギアは馬鹿っぽい要素ありまくりだろ >>155
任天堂地味にいいとこ拾ってんな
くそのコナミからIP借りて2Dゴエモンつくってほしい >>159
自分のギャグを棚に上げて
人のギャグにはいちいち突っかかるのイメージしかない >>97
バイオ三上もだな
神谷はなんだかんだうまくやってる
最近スケイルバウンド問題発生したけど >>155
オーバーフェンスとヴァルハラにも散らばってる ゴエモンも初代は、「これ本当に子供向きに作ってるの?」ってぐらい渋いゲームだったんだがな
2からコミカル要素がかなり増え、SFC時代からは本格的にSF要素が混じり始め一気にコミカル路線が進んで行った
それで人気が出たのだから商業的には正解なのだろうが、個人的には初代の渋い世界観が好きだったな・・・ 初代ってのはみすたーゴエモンのことでよろしいの?
それともでた!2メガ!の奴ですか >>167
ああ、あれも小島組だったのか?
まあポリスノーツとか作ってたからADVのノウハウはあっただろうし >>139
コナミの文字を小島に変えても普通に読めそうだなw
レスよく読めよ
小島関連の話になると真性の信者か
小島の関係者かってぐらい小島寄りの意見しか言わない奴がいてキモいわ >>168
自分が言ってるのはでた!2メガ! の方だな
みすたーの方も渋いっちゃあ渋いね 小島は「ライトゲーマー死ね!」とか言っちゃう奴だからな
ゲーマーとか映画ファン向けのパロディやハイセンスなネタは好きだけど
キッズ層にも分かりやすいコロコロ的なギャグはお嫌いなんでしょうねぇ >>172
最初のメタルギアソリッドだって、かなり一見さんは突き放した内容だもんな
メタルギア1や2をやってるのが前提みたいな所があった
初見プレイだとフォックスハウンドだのグレイフォックスだの言われても何それ美味しいの? って感じだしな
「え?まさか僕のメタルギア1や2をやらないでこのMGSをやってるようなニワカなんて居る訳ないよね?」とでも言わんばかりだ
よくあれで当時売れたもんだな と不思議に思ってしまうぐらいだが・・・
まあもっともゲームとしては面白かったから、それが良かったんだろうがな >>172
ボクらの太陽とかプロデュースしてんのになw
3DS版MGS3のセルフネガキャンとか
ちょっとゲハこじらせすぎてんだよなあ その点MGS3は時間軸的に最初に設定されてるからか
別に何の前知識が無くても普通に遊べてしまえると言う点でも良かったね。
メタルギアシリーズを最初に入るのにこの3をおススメしても良いぐらいだ >>118
コジカンがコナミゲーム部門の開発費を独占してメタルギアに開発費を集中させてたから他のゲームにまともに開発費回せなかったんじゃないの?
コジカンは一時期副社長?にまでなってたからその権限はあったはず
メタルギア以外のコナミのゲームをもっとやりたかった人にとってはコジカンは痛い存在だったかも
コジカンが抜けてメタルギア以外のソフトが復活してきて喜んでる人も多いから
もっと早くコジカンがコナミを去っていればみんな幸せになってたかもね MGSってゲームする時間よりもムービーみてる時間の方が長いわ
FFも逃げ出すぐらいのムービーゲー >>176
コナミゲーム部門の子会社の役員でもなんでもないただの会社員の執行役員副社長がそんなことしてる間
他の社長やら役員やらは何してるの 小島のギャグで一番酷かったのはMGS4のサイコマンティス復活だなぁ
本編の流れと関係なく出てきて振動コンに感動して「久夛良木さんありがとう」と言うだけ
経緯を知らない一般人には意味不明な内輪ウケのネタ
あの頃から小島のゲハ脳は酷くなった気がする >>83
その場合はパクりと言ってる奴がアホ
何も知らな過ぎ >>177
1では意外にムービー少ないんだけどね。まだPS1で容量が少なかったからってのもあるんだろうが
その代わり無線によるストーリー展開時間がかなり長いが・・・
2から予算が増えたのか一気にムービーが増えたな。3ではさらに増える
ただこの頃はゲームとして面白かったからムービー飛ばしても問題なく遊べるね >>167
あれ名作だったよなー
なぜかアーカイブスに出なかった >>173
分厚い説明書に普通に前日譚やらキャラクター書かれてたやん
あれみてワクワクしたわ >>174
ぼくたいはプロデュースじゃなくてちゃんとディレクターやってんで
あれもおもしろかったなぁ
昼間は無双で夜はスニーキング的なゲームデザイン良く出来てたわ
結構任天堂ハードにもソフト出してるのにやたら任天堂信者から敵視されててかわいそう >>185
自分からゲハ発言で喧嘩売ってるんだから
かわいそうではないだろw >>178
他の業務だろ、CSはコジマが好き勝手にやってた結果
左遷されて結果退職したけど 会社と相性悪かったんだよ。
パトロンの元で好きに作ればたまに良いゲーム出すタイプ。
色んなチーム指揮出来る器じゃない。
両方にとって良い別れだった。 >>188
トリコみたいにコンセプトを具現化出来ずにソニーの金浪費しなければ良いけどな KONAMIは株価が上がって、ユーザーはKONAMIのゲームが遊べるようになって、小島はソニーに行けて、全員幸せなんだよな トリコの上田みたいな位置ベストだけど、コジカンは自己顕示欲もあるから肩書き欲しさに迷惑かけそう。 コナミという優秀な開発があって出来てた事を小島は自分が一人で作ったと勘違いしてるんだろw
低能に有りがちな勘違い >>19
ソニーってコナミに限らず色んなサードの開発者にちょっかいかけてるよな
会社を抱き込むよりも個人を抱き込んだ方が安上がりなのは分かるが
正直ゲスなやり方だと思う >>193
今はスパイクチュンが抱え込まれてる感じがするよな 小島は小島をちゃんと管理できる人間がいれば良いゲーム作るんだけどな
小島がトップになると職人気質なのか無駄にお金と時間をかけてしまう
小島が若手〜中期までのMGS3までは良かったんだけどMGS4からの小島は暴走が目立ちはじめてた >>181
1はクリアするだけなら30分くらいで終わるしな >>193
PS1時代のスクウェアがやってた手法だな
SFC時代までの製作者とIPを金で抱え込むやり方
当時から相当批判されてたけどな ゲームを差し置いて自分のプロモに必死になる本末転倒な奴だったからな。 新生小島はさっそくハリウッドスター何人も使って金相当使ってるね
あれが必要なのか不思議だ なんか勘違いしてるアホ多いけどコジカンいまべつにソニーの子会社じゃねーぞ
一作目のパブリッシャーをソニーがやるってことで全面支援受けてるだけで独立してる >>192
コナミ全盛期の開発力は任天堂に近い物があったからね >>202
あのゴミみてーな自己満大炸裂のスタジオってどっから金出てんの?
ソニーだと思ってたんだけど違うんか?
会社で借金? >>196
野球とかでもあるよな
選手の時は優秀だったのに、コーチや監督になると途端に無能になるやつ 会社の頑張ろうって気持ちや努力をガチクズ掲示板には止められないからな
むしろ燃料にしかならない 小島リストラは正解
リストラしたからボンバーマン出せたしな
セガもPSW大好きな名越リストラしたから復活するかもな カントクにコナミは小さかったってことだろ
SIEなら儲かってるし湯水のように金つかえるだろうから
じっくり開発してくれたらいいよ >>209
>セガもPSW大好きな名越リストラしたから復活するかもな
名護市セガ辞めてたのか? 初音ミクは3DSの方が売れてたのにそれをわざわざ切ったからな
やっぱ名越はおかしい MGS作ってるだけのおっさんだったらそんなに嫌いでもないんだけどね小島
やはり他の小型タイトル潰して回ってた、てのが癌そのもの Project miraiは単にネタ切れだと思うぞ
曲以上に曲以外のオマケの部分で
まあ名越を少し擁護するとセガの新作は一応色々出てるから小島ほど影響力は無いと思うぞ >>202
それぐらいみんな知ってるでしょ。
体裁だけかも知れないけど。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 何気にswitchボンバーマンが結構売れてる
Switch「ボンバーマンR」3月末までで全世界50万本出荷 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493344848/ >>222
多分MGS5に比較して
費用対効果は100倍じゃ効かないと思う
ボンバーマンめちゃくちゃ儲かったな メタルギアってゼルダBtoWにも影響あたえてるのに相変わらずの豚スレで安心した >>50
ゲームは映画に追いつかなアカンとかブツブツ言ってた人だからな
でも映画そのものに関わるには全力で回避するんだよな
恥かくのが自分でも判ってるから >>183
あれときメモってことで見落とされがちだがスナッチャーやポリスノーツにハマった世代には受けるんだよな >>117
FFナントカ委員会とかいうところに要らないのが集まってるみたいだから
今からでも丸ごとパージすりゃいいのに
あとムービー作るだけのトコも >>214
名越に関しては
3DS向けのPSZ続編の企画を潰した事で察した 今のコナミ、スマホ版のボンバーマン評判悪いから配信停止にして、元々のボンバーマンの開発スタッフ呼び戻して作り直ししたりしてんだよな。社長変わっただけで大違いだせ セガは運営がアホすぎる
余裕がないので完全外注に頼る → この外注がミスる → 収益を減らす → 帳尻合わせのために内製開発タイトルを減らす
→ 人員余るからリストラ → 余裕がないので完全外注に頼る →・・・
を繰り返し過ぎ 既存のIP復活もして欲しいが新規も含めてCSにもっと出して欲しいね やっぱ名越いなくならないとセガは良くならないな
アトラスはセガの指示で動いてなさそうだからまだいいが クビになった小島を拾ってあげる事で
ソニーの手先として働く開発者たちも安心して
仕事に励む事が出来る訳だ >>235
セガは名越いなくならないと復活は無理だな
いまだにマンネリの龍が如くに資金入れてるし他ゲーに回せないんだろ 小島自分のタイトル毎に新エンジン作って自社の他のタイトルには絶対に使わせなかったんだっけな
使いまわしand使いまわしの肥やコンパやファルコムとかはエンジン使いまわしで業績だしてるのにな 小島無き今、ソニーの鼻薬嗅がされてる筆頭は間違いなく名越だよな >>239
それが本当ならまさに小島現場監督。
任命責任はコナミにあるけど。 名越「小島が解雇されたようだな…」
野村「フフフ…やつは四天王の中でも最弱…」
ノムティス「コナミ人事部ごときに解雇されるとは…我ら四天王の面汚しよ…」 ノムラさんが2人いるという驚愕の事実がはんめいしたしゅんかんであった 理屈をこれてないで、任天堂のゲーム機にソフトを出さない小島が嫌いってハッキリ言えばいいのに
おまえらが小島が嫌いな根っこはただそれだけでしょ? >>73
スクエニも野村追い出せば業績かなり回復しそうだけど、野村も危機を察したのか
FF7三部作という、あと10年は会社に居座れそうな最後の切り札使ってきちゃったからな
ほんと世渡りは上手いよ。
完成するころには野村も定年間近の年齢。今更クビにしてもしょうがないから、
そのままスクエニ社員としてまっとうしそうだ。 スクエニは田畑、野村、馬場とか地雷抱えすぎだろ…
社長もWDがいなくなったらマシになると思ったら悪化してるし… >>247
ラジオでZOEのスタッフ全員首にした言い出したときゃ頭おかしくなったと思ったぞ >>247
コジマはワタミの社長と同じ匂いがするんや、自身が超人で部下にもその水準を要求するアレな感じが >>247
信者がこういう思想で
小島は悪くない!
悪いのは小島以外の関係者逹だ!ってなってるから
小島も増長する >>253
WDはどうのこうの言ってもゲームに対する愛はあったし
ダライアスはタイトーの誇りと言ってACの企画通したんだぜ
問題はスタッフがカスしか残ってなかったところだな
全盛期スクのスタッフは殆ど独立し
あろうことか任天堂と仕事してるのが多いという ほぼパワプロとプロスピのおかげだろ
あの2つのソシャゲがヒットしてなかったら
ウイイレもオワコンだしコナミ死んでたよ >>253
田畑馬場とかわざわざ他社にある地雷を拾いに言ってるからな
田畑はテクモ時代はまだ地雷化してたなかったからしょうがないけど
馬場とか爆発炎上してんのに拾ったからな 野村と小島や名越は少し違うよ
小島にせよ名越にせよコンマイやセガの単にイチクリエーターだけではなく然るべき
ポストにいた(いる)訳で
決済権やら相当握っているだろうし、社内で言えばアンタッチャブルに近い存在かもしれん PSで大作作った人間は全部敵という思想なので怖いわーw 他タイトル潰ししてなければここまで嫌われてないだろ小島 >>263
それがかなりでかいと思う
あとはちまと肩組んでた写真 みんなMGSシリーズをPS系以外で出せと怒ってるわけじゃないでしょ ゲーム畑の執行役員共がどいつもこいつも職人気質で経営感覚0だったのが痛かったわな
1人でもマシな感覚持ってた人がいりゃCS部門もうちょいまともな形で残せたかもしれんのに
パチ台屋吸収したりQOR事業とか拡大するあたりでゲーム畑の発言力どんどん削れていったし MGSは自分しか作れない的こと小島いってたけど
他の奴が企画もってきてもこれはメタルギアじゃないとハネてただけじゃないの
MGS5で実はスネークじゃなかった!というネタもってきたけど
それ野尻真太が作ったMGA2で既にやったネタだったしね…
ちなみにこの野尻真太、小島からは「性格がひね曲がっている」とかいわれていた >>239
ふっつーにMGS3のエンジンでサイレントヒル4作ったし、日本にしては珍しく早い段階からミドルウェアやエンジンの共用の重要性を説いてた人物だぞ >>268
それが今やソニーの走狗で老害なんだから時間の流れって残酷だよな MGSって一応3DSでも出てたような
小島関わってないけどなw >>264
そんな事してたんか・・・一気に小物臭が増したな
いや、自分をカントクと呼ばせる時点で元々アレか >>214
DIVAに関してはプロデューサーがPS信者で、miraiは別ラインから強引に通した企画だから名越はあんま関係ない >>89
MGS4あたりから周囲をイエスマンで固めて独裁状態だったし、新会社でもイエスマン引き連れてるあたりで、もう望みは薄いでしょ 小島嫌いの理由でIP潰し以外の理由を挙げるとしたらPS信者のくせにスマブラにスネーク出して任天堂との接点作ったところだな
forで消されて清々したよ
スクエニではなくソニーに拾われたというのもPSWに篭もる事が確定ということだから超朗報だわ つか坂口と同じくらいの年代なのに何か新しいIP作れと
期待されるのってキッツイなあと思う 別にバ監督のゲームなんてやりたくないし任天堂ハードに出ないのは別にいいが、小島が任天堂ハードに他のソフト出させなかったのはマジ許せなかったな
ようやくコナミがまともになりそうで良かった良かった MGSだけの男じゃない!とか奮起して結局MGSだけの男に終わったり
ツイッター止める辞めるの言動不一致だったりで
他人がカントク語るネタに困らん50代ではある 建前上
ビックスター扱いしてサードを売り出す口実に
SONYの宣伝利用してるようにもとれる
これどっちが良いか悪いかわからないが
任天堂の場合はファーストIPが強いって懸念もあるよね
でもさメーカーにとって自社ブランドをソニーに託すのは正解なのか? >>275
それとはちまとの関係を知って一気に嫌いになったわ
ポリスノーツやMGS3までやったのは黒歴史だよ ゲハでは叩かれてるけど小島の作家性は確かだろ。
世界中の誰もP.T.みたいなゲームを作れなかった。
デスストランディングも期待してるわ。 >>280
作者の人間性とゲームくらいは区別して評価しろよ 今の子供達ってメタルギアがコナミのゲームだってこと
分かってるのかな?
ファミコン時代はゲームのタイトル出たら
誰もがメーカーの名前を言えてたけど
今はプレステのビックスターの一つなんだろ? >>283
だってMSXのMGから始まったとはいえ実質ソリッドから爆発したタイトルで
初代PSで成り上がったタイトルだからな。
そのMGにしたってMGS3で初めてやったやつが多いだろ >>284
いやそうじゃなくてよ
コナミって企業が
せっかく高い開発費投じた自社ブランドのヒット作なのに
SONYから出たゲームだと勘違いされれば
豚キッズからは敬遠されないかな >>281>>282
いや無理だな
劣性遺伝を誤訳して流布する奴の作家性なんかたかが知れてる CS好きな人ほどIP塩漬けの元凶のひでは許せないだろ
メタルギアなんてコナミコンテンツのほんの一部でしかない IP潰しとかソースゼロの妄想でよくそんな恨めるな
マジでイカれてるんじゃないの >>247
他のコナミのゲームを好きな奴がこいつを嫌うのは必然 桃鉄もボンバーマンも割と結構売れたし4年かけてメタルギア作るより
1、2年に一回その辺のライト向けゲーム出した方が儲かるな >>286
そこはSFの娯楽作ってことでさぁ。
BTTFのジゴワットみたいなもんだよ。
実際、楽しめたろ? >>288
ひでスレにはお前みたいなの必ず湧いて来るな
いいよ、ならソースとやらで論破してくれ >>291
まあ正直面白かったよ
2ちゃんでは不評のMGS2でさえ楽しめた
1と3はそのハード屈指の名作だと思う
だからこそ許せなかったんだよ かなり以前からあちこちで言われてたことだが、ソニーがサード内にソニーシンパを作る工作してたっていう話
まさにコイツのことなんだろうかね、首になってソニー直行ってあたり、あまりにもわかりやすいし ・小島が要職に居た
・その間小型IPが極端に出なくなった
これだけあれば十分だよ
ソース云々ではなく組織論の問題 >>297
小島や坂口や野村みたいなムービーゲー脳の奴らはまずそうだろうな >>297
明らかに他社内に自社のスパイを紛れ込ませてるからな
野村とか名越とかどう見たってそうだしな
スクエニとかセガにしてみたら悪魔もいいところなんだけどな
自社の利益よりもソニーの利益を優先する奴が要職にいるんだから >>297
久夛良木ジュニアをナムコに入社させたって話も有名だよね NOCTIS LUCIS CAELUM (ノクトのフルネーム)
並び替えると
NOMULA IS SCE CULTIC (野村はSCE狂信者) 元岡も臭いな
あいつが任天堂に思い入れないのはあいつと思われる人間の自己紹介でわかる
他はソニーに接待上手いのがいるんじゃねーかな
自社よりソニー大事って感じだもんな >>300
そうなん?俺の中では
スパイを送り込むってよりは
ファミ通間に入れてクリエイターを洗脳してたような感じに思ってたな ゲームにコジマカミナンデスとか入れたり監督と呼ばせたり
コイツのスタッフが、天才とゲームが作れるのがうれしいとかいってたり、すげえキモイんだよね
宗教でもやってんのかって思うこと多々あったわ 小島いなくなってから急に桃鉄やら出るようになったの見ると色々察しちゃうな 結果が全て
韓国が居なくなってから好転したのは事実 この人達だって悪い人だとは思えない
雑誌でカリスマアイドルみたいに取り上げられて
悪い気はしなかったと思うんだ
そこでの発言にみんなが注目してるとなれば
自ずと調子に乗って
SONYを引っ張ってるのは俺たちクリエイターなんだって気持ち良くなったんじゃないかな?
そうなれば倒せ任天堂の意識が強くなり
何となく自社ブランドのリリースを操作するような
流れもあったとか スクエニも野村と取り巻きを切ればいいのに
ファブラノヴァクリスタリスとかブレイブエクスヴィアスとかキモすぎる SONYは印象操作得意やし
いろいろ工作してない方が違和感あるレベル >>282
黒子に徹してるならその理屈も通るけど
クリエイターとして前に出まくってんだから無理だろw >>313
ブレイブエクスヴィアス野村関係なくて草
野村が関わってるのはディシディアオペラオムニアの方だろw 世界中で求められたのはIGA版ドラキュラなのにIGAには作らせなかったりと そんなカントクの近況
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/858513547621535744
もうどんどんセレブ化(笑)して舞い上がり自分の本業が何なのか自分でも分かっていないご様子
ソニーも大変なもん抱え込んじゃったなあ >>318
こいつ最近映画関係にしか顔出してないよな >>315
物凄くどうでも良いけど黒柳徹子に空目した 小島信者も相当痛い
映画好きなら誰でも知ってる名作を小島がつぶやく
→レンタル屋行ったらそのタイトルが貸出中
→『小島監督の影響力凄い!』
…痛い >>318
そのチョニーが仕事回してんだろ
虚像作りが大好きだからな なんでムービーゲーム作ろうとしてんの
普通に大好きな映画監督やればいいじゃん
洋画の名作シーンパクったりするだろうけど >>318
コナミの解雇は大正解だったんだな
コナミさんすみませんでした >>324
モノマネ芸人が本物の歌手になろうとしないのと一緒だもんな >>5
クビ切られた後何してんのかってニートだろ
それかメタルギアで稼いだ金で老後じゃない? ソニー的には広報役として手に入れたんだろうし
三方丸く収まってよかったねとしか言いようがない コナミもだが大手はどんどんCSゲーム出さなくなって寂しいわ メタルギア5のムービーシーンもやたらワンカメで観せてるのが多かったな
緊張感を出したいだろうけど、ずっとやられるとウザいし酔うんだよ
映画もどきじゃなくてゲーム作れと言いたい ムービーゲームがジャンルの一つとして存在するのはいいんじゃないの
看板タイトルとして持ち上げ他がおざなりになるとおかしくなる >>319
ゲーム業界に居られなくなって
映画業界に落ちたのか 曲もパクるし、演出も映画からパクるし
こいつのクリエイターっぽいところってどこなの >>329
ゲーム機が高性能化する→開発費高騰→メーカーとしてリスクを取りにくくなるので
→続編・リメイク・焼き直しが多くなる→顧客のCS離れ→メーカーも開発費
が抑えられ、かつ当たれば大きいソシャゲに注力
多分 というかコナミ辞めたんならそのままマジモンの映画監督になればよかったんじゃ?
一応メタルギアのブランドでお金は引っ張れるだろうし さんざ言われてるけど、あくまでもゲーム作家の中では、というだけでしかないからね
ゲームという枠組みと市場とそこでのネームバリューの中でやってるという優位点を取っ払って
ただ観る事に特化されてる世界に行った所でメッキが剥がれるだけなのは本人が一番知ってるだろ
そんな奴が「監督」と呼ばせ呼ばれてな事自体が滑稽さの塊なわけでもあるが デスストも無駄なムービー作ってそうだよな、いい加減にしてほしい >>335
映画監督じゃパクリしかできねーんだから生きてけない 自分のタイトル以外金出さなかった無能副社長切った名采配 カントクの信者の方々は
カントクが小指動かすだけで
物凄い勢いでマンセーするからなぁ 結局小島が旧ipを抑え込んでたって証拠ないじゃん
サイレントヒルズはどうんなんだよって話だし CSの統括してて、いなくなった途端に、ぶわっと旧IPでてるからでしょ
ただそこにある事実からの推測だよ 証拠なにも副社長の時は出てない
定番ソフトが出てたらそういう理屈は通るけど桃鉄が答えじゃんやめたらすぐに出るし 監督もお偉いさんだったんだし、そのころの新規のCSソフトの数を見ると…
全部が全部監督のせいってわけじゃないだろうが デスストランディングとPS5ってどっちが先に出るんだろーね ZOE問題みるとそうとれる気がするのよね、いきなりリメイクするって
いろいろ展開しはじめたら糞移植で買った奴らそっちのけでみなさんに
もう一度意見求めたいっていいだして結局頓挫したろ
で馬鹿共々パッチ配信されて神ゲーになったとか言い出すし 映画のパクリしか出来ない小島に映画監督なれとか無理に決まってんだろ
スペシャルサンクスで許される世界じゃねぇんだぞ 小島の新作もハリウッド俳優が主役やろw
PVだけでどんだけ金使ってんだって話 >>341
>>347
なんでIDコロコロしてんの? 状況証拠で推測云々いうならこれも参考にしないと
さくま あきら?@isetta_23
@x68ksuper 小島さんとは、ゲームを一本作る予定(と言っても、友情出演程度)になっていたので、ちょっと残念。小島さんにはがんばってほしい。
https://twitter.com/isetta_23/status/677674823385006081
>>353
違う人だよ メーカーの方針に問題があれば和田が悪い、辻元が悪い、鵜乃澤が悪い
或いは稲船が悪い、名越が悪い、宮本が悪い
社長にしろ開発のトップにしろ看板背負ってる人が批難されるのは
これまでも当然のように行われてきた
ところが唯一それを免れようとしてるのが小島の信者
正直見苦しいと思うわ それは信者だけじゃなくね
小島の逃げ足って速いから 小物らしく細かい工作も部下を使ってやってそう
自分の手は汚さずに 小島がいなくなったとたん任天堂ハードにソフトが出たのは笑った 小島は少なくともソニーからの接待あったと思うし
ソニーにべったりだったと思うよ
CSでタイトルが出なかったことに関しては彼なりに何かしら考えがあったんだろうけど
mirai切ったり幻水出さなくなったのはクソだわ ドラキュラがネットドラマ化はあてつけかな
監督様が嫉妬しそうだ miraiはセガじゃないか?
まあ切ったのは残念だと思うが(担当者辞めたんだっけ?)
幻水はティアクラで新しい道開けたと思ったのにPSPので完全に殺されたからな
勿体無すぎる 小島を切った途端にIPが復活
ユーザーからすれば内部事情がどうこうというよりこの結果が全て
メタルギアとかもう見たくもないわ ラブプラスswitchとか現実になりそうなのかな
めっちゃ期待しちゃうんだが それは小島関係なく適当に出して大失敗したからどうだろうな 金や人っていうリソースの配分の決定権握ってたのなら、ソニーハード以外に出すタイトルには
そ色々とやってたんじゃないかってのはあるな、それもソニーからの「おまんじゅう」の対価だろうし 普通に特別背任案件やろ
追い出し成功したし、訴えはしないだろうけど 別にコナミに限らずAAAタイトル開発は大規模で長期開発になるから
ほとんどの製作者が自分が作りたいものをずっと作れなくなるからな
ただコナミの場合、そのAAAとして割り振られるのがMGSばかりだから
小島だけが好きなもの作ってりゃそりゃ嫌にもなるよ PS Vitaをやると人格者になれるんで若者は持つべき はちまのゴミと組むからこうなんだよ
スクエニもそうなる運命になるのかな >>370
他のチームの開発も全部そっちに回されてたわけだしな
MGSなんか作りたくない連中も多かっただろう
客もIPでないから不満だし、コジマのオナニーのおかげで被害者がすごい人数だわ 【動画あり】ウイイレ2018がライセンス大幅改善!?プレミアとリーガ全チーム実名で収録か!
http://www.golaco.club/articles/3551 鉄平身バレしたときのコナミの対応ドライで早かったよなぁ
鉄平とズブズブだったのも上から睨まれた理由の一つかもな >>376
一度しか会ってません
↓
即、服装の違う写真上がる
から
社内でも相当ヘイト買ってたんだろうな 結論として小島がクビになってコナミにはプラスになったわけだよ
しかも小島がもう永遠にMGSが作れなくなるなんて最高に笑えるわw
代表作としても名乗るなよw 出来る事なら内山が辞める前に小島を切って欲しかった 大衆が求めてるゲームなんてCS<<<<<<<<射幸心煽りのスマホゲーなんだししゃーない
コナミはニーズに柔軟にあわせるよう経営方針を転換したのさ
バカは搾取されるのがお好き、ゲーマー様なんて金は出さないくせに文句はいっちょ前だからな、そらあ切り捨てますわ ゴキチャンいつも任天堂の株価下がってるとか言ってるから小島切って株価上がったコナミは好評価でしょ >>18
それは出荷数。実際の売上は10万いくかいかないかぐらいだよ。 >2014年以来3年ぶりに
あれ小島切ってからビリオネアから仲間外れにされてね? 小島クビにしたの2015年だろ
金食い虫を追放してから2年で復帰は大したもんだよ >>362
龍が如くみたく、キャバクラ要素がゲームに反映されてりゃ「取材費」と力説できるんだけどなw
名越は、壇蜜を発掘するという偉業を成し遂げたんだっけか >>389
時間軸的に
監督を追い出した直後から
いろいろ動き始めたんだろうなと思った 小島はスマホでも大コケしたからな
MGSソーシャルオプスなんて「コジプロとグリーと組んだ!」とかあれだけ宣伝して一年でサービス終了 小島って当時としては珍しく映画マニアの視点を持っていた
ゲーム開発者だっただけだよね 小島はコナミをMGSという柱で稼ぐメーカーに
したかったかもしれないけどそれやるにはフランチャイズ化が
必要不可欠なんだよな
FFみたいにリメイクやスマホ、MMOなどで稼ぎながら、という体制を
組まないと本編をじっくり作るなんて到底出来ない
ところがアケもスマホもMGOもマネタイズに失敗した
MGS5の出来がどうの以前にビジネスモデルとして頓挫したんだよ 洋ゲー=ウンコでしかない
全ての洋ゲーは詐欺同然のウンコクオリティ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ FF15と比べると
フォックスエンジンは時間変化するときに陰がかくかく動くし酷いものだったわ。
多分エンジニアに差がありすぎた。
小島切ったやつは、
そういうコナミにはいくら金積んでももう無理な状況がわかってて、
最新技術が見えてない小島の浪費を抑える手段が切る以外なかったんだろうなってのは察しがつくよね しかもそれだけのクオリティのFF15も中身がクソだと投げ売りになるし、
売り逃げ出来たから良かったものの、
グラで勝負するのは完全に無謀なのはこれではっきりした そういやメタルギアサバイヴってどうなったの?
TGS以来何も情報ない気がするけどもしや・・ 任天堂をぶち殺すためにはステマも必要悪だと考えたんだろうなw リーク通りSIEセカンドのエンジンで作ってるし
辞める前から何処まで決まってたかは気になるけど
監督には最高の環境与えられてんだから最高の作品が出てくるのを期待しよう そうだな。
コナミも小島ももう言い訳は出来ないからな。両者の奮起に期待しようではないか >>242
というか、
セガ・エンタープライゼス→セガサミーになった時点で完全に終わってたんだと思う
名越が衰退を加速させただけ
もうCSで復活は難しいだろうな…
スマホ課金ゲーでそれなりに儲かってるから潰れることはないだろうけど >>398
FOXエンジン作った奴をスクエニがヘッドハンティングしてルミナスエンジン作ったんじゃなかったか
だけどそいつも田畑体制が嫌で出て行った >>406
あー、なるほど、そういうことね。
明らかに終盤の最適化でお披露目の旅にクオリティ上がってたのはそのせいか
フォックスエンジンのエンジニアなんて残してたら悲惨なことになっただろうな。
セデックの公演でもタスク管理システム1から作り直したりしたと言ってたから、
ダメなエンジニアの後始末してたっぽい雰囲気は感じてたんだが。
それ多分田畑体制が嫌で出ていったってことにしてるだけで、
その実切られてるんだと思う。 >>407
というか和田体制時にきた人だし和田が居なくなって後ろ盾がなくなったからじゃないかね >>409
まぁ、結果的には時間変化で陰がかくかくと変化してく没入感ゼロなエンジンみたいのが出来なかったから、
オッケーってことで。
メタギアのケースは、
時間経過っていうシステムの方を仕様から切るのが正解だったと思う。
なくても全然ゲーム成立するし。
自分達の技術力で出来ることをちゃんと見極められないのはプランナーの責任だわ。
ペルソナみたいは方向にいけば良かった。 >>167
あれ作った人って小島組じゃ異色の人なんだよな
カブトレとか作ってたし、小島組から出てる間はネギまなんかも作ってたし
あの人、今なにやってんのかなぁ…… メタルギアライジングの立ち上げがうまくいってれば
こんなことにはならなかったんだろうなあ… 小島いた頃からアニメやったりフィギュア出したりパチに参入とどこ行くのかって感じだったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています