史上最も多くのゲーマーに感動を与えたRPGはFF7ってことでええの? [無断転載禁止]©2ch.net
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俺はFF7はホント過大評価作品の典型だと思ってる
当時ムービーが凄かったと言うだけの作品でしかない
戦闘は単調、ストーリーにも相当無理があり、面倒な作業も多い
ただキャラの魅力だけは今でもキャラ人気が高い事を見ても評価できる点か ウィザードリィやウルティマじゃねえの?
近年だとディアブロ2かオブリビオン。
それらの作品の感動の先に、FF作った人たちがいるわけだし。
FF7のフォロワー作品っていくつか作られたけど今ほとんど消滅しかかってる。 マテリアシステムは当時のRPGとしてはかなり評価されてたし
ミニゲームのボリュームが相当あって遊んだ人同士での話に話題が尽きなかった 感動 だけならグランディア押したいけど
数は正義だからな
でもFF5や6のが感動したなぁ 過程は楽しかったからエンディングの「はあ?」感はスルーしといた ゲハが過剰に7を持ち上げた結果がFF15の金髪ホスト
FF10は恋愛と親子愛と涙と全てそろっててマスコミがいつも情報番組でとりあげられたw エアリスは雑魚との連戦に向いてなくパーティーに入れてなかったから愛着が湧かず死んでも何も感じなかった >>9
これがゲハ脳
ゲハ関係なく日本でも世界でもだが >>3
他のヤツは知らんが、Wizardryに感動できるストーリーなんてあったか? >>15
横だがそれはストーリー的な感動に限定しての話やろ
ゲーム体験自体に感動する場合も有ってRPGの始祖が評価されるのは当然だと思うが Zはグラフィックやキャラデザで話題になっただけのハリボテやぞ >>15
二次創作だが狂王の暴虐に耐えかねて力の源である護符をワードナが盗んだってのはなかなか良かった
4に繋がらないけど ffのプリレンダを垂れ流すのって流行ったな
もう時代遅れだけど
トキオカはリアルタイムで今はこっちが主流だな FF7R発表の盛り上がりが全てだな、あれほどのRPG他にあるか? 感動じゃないかもしれないが
FF7は終始ミッドガルを行ったり来たりするゲームだと思ってたから
外に出られたときはワクワクしたな >>15
「いしのなかにいる」
俺「おお…(´;ω;`)」 >>22
The Elder Scrollsシリーズが最強 FF7Rは2010年代に出るの?
2020年代になるんじゃね?
少なくとも今世代で絶対に完結しないだろ
大丈夫?ヴェルサス先輩の野村だよ? 世界的評価で見たら時オカだろうけど
ゼルダはRPGじゃないんだよな アンチも多いから承服はされんだろうが実際そうだろうな むしろ日本より海外のほうがFF7狂が多い
だからFF7Rが発表があんなに盛り上がった >>30
リメイクで決まってることは多いから来年には出るんじゃね
コマンド式より戦闘が面白くなってればそれでいい クラウド「超究武神覇斬!!!!!!!!
クッソワロタw FF6-9まで何いってっかわからないゲームだと思う
無味無臭なバトルなのにしつこい雑魚
どうせリメイクするならアクションにしろ RPGの枠に入れない特殊学級の為に作られた「JRPG」が感動?
ゆとりは冗談が好きだねぇ んだね
FF6 11400円
FF7 6800円
これはやばい >>15
初めてボーナスポイント25引いたとき
めちゃくちゃ感動したわ マテリアルめんどかったわ レベル上がる前に変えたりかなり作業だったもういや 天外2を初めてpcエンジンでやった時の
方が遥かに感動したな
FF7は何かあっさりしてた
最後歯ごたえなかったし >>38出るわけないだろ野村だぞ?w
ちなみに三枚組らしいから20年代突入間違いない
今すぐ考えか直せ ここまで潔い中二病ゲーは他に知らない
これ以上があったら教えてほしい FF7は革命的タイトルだったからな
実際その後のRPGの常識を変えた そんな感動できるポイントあったっけ?
俺が今でも記憶に残ってるのはエアリスがしんだのと何故かバレットとデートすることになったことぐらいだ 最も感動を与えたゲームはFF3だろ。
4以降は糞。 スクエニは90年代の栄光に囚われすぎ
中規模の良ゲー出せればいいやって気持ちで作ればもっと上手くいく FF7はまず圧倒的なボリュームに感動しやりがいがありまくりんぐだった
隠しマテリア、キャラ、チョコボなど言ったらキリがない極上ゲー
加えて当時はあのムービーも鳥肌が立ちまくりんぐで乳首フル勃起だったしな
キャラも立ってたし今でも愛されてるのは納得だ ウィッチャー3でしょ
明らかに従来のRPGとは違うクオリティだった
子供の玩具だったゲームが映画に匹敵する総合芸術に足を踏み入れた瞬間だった FF7はゲームとしては面白かった。
ただ、ストーリーが中二病丸出しで糞だった。 >>54
JRPG=ムービーゲーって風潮を流行らせた戦犯だよな ムービーなんざSFC時代からあったろう
見てるだけのイベントシーンが時代に合わせたプリレンダになっただけだな
シナリオはクリア後によく考察されていたっけな プリレンダって時代遅れの象徴だろ
一方その頃時のオカリナはリアルタイムレンダリングを採用
時代遅れのFF7 あの時代背景見て時代遅れはないわ
64なんて画質ガビガビのプリレンダしか再生できなかったしな
もっとも同じPSでもDQ7なんていう64レベルのムービー垂れ流したアホもいたがな 時のオカリナはリアルタイムムービーだぞ…
時代遅れのFF7 んでそれがどうかしたのか?
64はプリンレンダに向いてないと言ってるんだが?
これは当時宮本だかが64で出来る事を重視した発言している
つまりプリレンダは諦めったってことだな FF7は装備変更してもムービーに反映されないってマジ?
流石低性能ハードPS
時のオカリナはちゃんと反映されるリアルタイムムービーなのにな >>20
人気の高さだけは疑いようがない
本当にそれだけは テクスチャボケボケの低性能64は時代遅れだったな
容量もスカスカでサードフル撤退でしたっけねえ PSは低性能だからプリレンダじゃないと再生出来なかったんだよな
高性能になった現代のハードだとプリレンダ採用してるRPGなんて時代遅れ まぁウルティマだろ
2Dにせよ3Dにせよオンラインにせよ コレが至高でコレ以外認めないって感じの奴は頭トン出て浮いてる腫れ物しかいなかったな ポリゴンRPGなんて無かった時代だったから当時凄いとは思ったが
今となっては何でこんなもんが面白かったのか理解に苦しむ
思い出補修 64はプリレンダですらまともに流せない低性能だったな
テクスチャボケまくりで顔面がよく滲んでたわ
そんなクソ画質でドヤってた時代遅れワロス プリレンダよりリアルタイムの方が負荷かかるんだが… 世界的にはwizマイトマウルティマ
日本じゃwiz、あちらじゃ多分ウルティマ その低負担とやらのプリレンダすらまともに流せないんだなあw
後発マルチのバイオ2だかロックマンだかは64が劣化しまくりでワロタ 高負荷のリアルタイムムービーを余裕で再生出来てた訳だが 装備変更してもムービーに反映されないFF7は今遊ぶと時代遅れ感が否めないね 7は情報公開段階ではポリゴンが汚いわ絵が一新されてるわで地雷臭がプンプンとしてたけど
やってみたら意外と面白かったというゲーム
PSのRPGが糞ゲー揃いだったのも大きい 64は低性能が足を引っ張りすぎてRPGが全然出なかったな
結局あの時代流れに乗れなかった時代遅れは64だったというオチか いまリアルタイムムービーか主流になってる時点でどっちが時代遅れか分かるよね 自分はゲーム内容的な意味合いで驚きだったのはウルティマオンラインかもしれん
あのゲームいろいろオブジェクトにできたり楽しかったわ うむ、64は時代遅れの産物だったな
スティック1本で3Dゲードヤってたアホがいたようだがな
オマケにサターン以下のプリレンダ画質ときたもんだ うむ、プリレンダ採用のFF7は時代遅れでリアルタイムの時のオカリナは新しかったな 二人ぐらいでレゲー板のPCエンジンVSメガドラみたいなこと今やってるのか・・・(困惑) >>85
3D性能では最高
ROMを継続したからストレージ容量では最低
だが、あの時代があったから3Dゲームでは敵がいなくなったし、
ROMのお陰で時計を使ったゲーム=どうぶつの森で一歩も二歩も先へ行き
四つのコントローラーポート+スティックのお陰でスマブラが生まれた
あの時代が任天堂を最強ソフトメーカーにしたと言っても過言ではない 感動なんかしないだろ
主人公うじうじくんだし、ヒロイン瞬殺されて呆然だし
何が面白いのよ 64はプリレンダのゲームと比べられたからね
正直よくわからない人が多かったから 2dから3dのつなぎとしてはいい感じにバトンを渡せた作品だったと思う
でも、それだけで感動も感嘆も思い入れもない作品かな
FF7リメイクする意味がわからん 3Dゲーという括りなら最高傑作はソニーのサルゲッチュだ
あれのスティック2本と押し込み操作は今でもスタンダードになってる
64の問題点は性能もそうだがコントローラー
Cボタンによる視点動作は操作じゃなく変更だからな
流石の任天堂様もソニーに1本取られた瞬間だった
スクウェアに喧嘩売ったせいでRPGに弱くなったのは言うまでもないことだな 出た当時中1だったけどフーンって感じだった。グラフィックとか特に。
大げさに言ってるのは当時高校以上でゲーム雑誌とか読んで感化された層なんだろうなぁ。 豚王が開発中止になったのも勝算がなかったからだろうな
つまり任天堂はあの時代においてRPGから逃げたということになるわけだ
それは64の性能や容量が時代にマッチしてない事の裏付けになるだろう
仮に出てたとしてもスクウェアには絶対に勝てなかっただろうけどな プリレンダ採用の時代遅れFF7、リアルタイムムービーで時代を先取りしてた時のオカリナ マリオRPG→マリオストーリー
この時点でわかりきってることだろ?
結局スクウェアが優れてたということ マリオアールピージーって任天堂が作り直したという伝説のゲームだな
このことで両者の亀裂は決定的になったと記憶してる FF7はプリレンダの時代遅れRPG、時のオカリナはリアルタイムの最先端だった マリオRPGで仲悪くなって次回作がカプコンと作ったんだっけか 時代遅れの64にFF7は移植は不可能だろうな
逆に時オカはPSでも余裕そうだ >>107
無理だぞ
PSは容量以外はゴミだから動かない PSって当時のメジャー三機種の中で一番低性能だったんやでゴキちゃん…… サターンの3d能力は残念ながらPSには勝ててない
64は2年後にあの性能だからもう決着はついてた サターンは2dしかできない機種で複数のCPUを組みこむ
ことで、3d能力をだせるだろうかという非常に難儀なことを
やってたから、初期はサードはまともに作れるとは思わなかった アホばかりだなこのスレ
64版クソグラFF6はFF7より綺麗でしたか?
容量は?動画再生性能はどうでしたか?
総合的にPSが勝ってる以上64なんか余裕のよっちゃんイカだから
そもそも64にFF8の極上クオリティは100%再現不可能
出来る事と出来ない事ぐらいいい加減把握しようや >>111
PS2はいつの間にかPS3より高性能になってて、そろそろPS4より高性能になりそうなんだが そういやスレタイで思ったけど世界規模ならなにになるのか >>116
もし64でFF作っていたらFFの運命も大きく変わっていただろうなあ……
まずプリレンダ頼りの今のFFは生まれて無かったのは間違いないし
PSだとフル3D化はPS2までしなかったが、64だったら即3D化していたはず
容量問題には悩まされるだろうが、それが逆に完成度を上げていたかもしれない
カセットROMは後々容量の向上が見込めるから拡張性もあったしなあ
メモリも拡張できたし サターンは2Dしか出来ないハードでCPUを二機繋ぐこと
でレンダリングさせて無理矢理3D処理をさせたハード
PSは3D能力をCPU上にのせたレンダリングチップで実現したハード
n64はアンチエイリアシングやZバッファを持った初めて
家庭用で嘘偽りのない三次元空間を描けたハードやな >>120
シーグラフで散々スクウェアが64向けに作るだろう
実験用のFFを展示させてたからね
多分あれが64向けに作られたんだろうね
ある意味楽しそうだったとは思う カセットは高いから、サードはCD-ROM採用したPSに流れちゃったんだぞ バイオ2、ロックマン、パワプロ、ぷよぷよ
PS64のマルチはこんなところか?
これら64版はボイスカットしてたりムービーや画質が荒くて劣化している
バイオ2だけ拡張パック使用でクッキリするが拡張なんてせこいしな >>124
オブリビオンはまだそこまで数でてないのか 普通にドラクエIIIとテイルズオブデスティニーでしょ DQ2世代だから感動といっても驚きとかそういう類のがいろいろあったけど
DQ2ってまだそこまで数いないんだよな ドラクエ3はアレフガルド行ったとき心震えたよ
そこからEDまでこれまでのドラクエで自分が体験した冒険と歴史が繋がって感動した FF7RがFF15のシステムのままだったら落胆する >>136
ああそれはあったな。
ゾーマの存在わかったのはそうでもなかったよね?戦闘音楽が通常だったし 当時FF8やった後でプレイしたからショボかった印象しかない >>1
違う違う
スクウェアが「感動ステマ」かましただけで、作品の評価を感動よいしょ自演で塗りきろうとした
俺は当時エンディングを理解してなかったから、感動自演キモいと思った 7に感動できるシーンなんかあるの?
ザックスなら泣けるけど
というかザックスの方が圧倒的に好きだ 感性の問題になるが9が1番感動した
そして未だにあの感動を超えるRPGがない 感動いうても技術革新的な側面も含めれば文句なくFF7やな >>65
実際FF7ってそこまで新しい事はやってないんじゃない?ムービーによる演出くらいだよね
野村もFF7作ってる最中にマリオ64が出たの見て衝撃を受けていつか自分もああいう作品を作りたいと
思ってそうだよ(ちなみにそれで後に作ったのがキングダムハーツ)
やっぱクリエイター同士はそう言うのがちゃんと解る訳だな。しかしユーザー側はそうは行かなかった
ムービーと見た目の派手さにすっかりやられてしまった訳だ FF7は当時は確かに「すごい進化だ!」などと騒がれたが
今考えるとむしろ退化したぐらいではないかと思ってる
実はスクウェアってSFC後期にすでにクロノトリガーで戦闘のシームレス化を実現してるんだよな
これによりゲームの快適性は相当高まっていた
しかし当時の技術で3Dではそれは難しかったのかFF7では切り替え式に戻ってしまった
しかもロードのせいなのか演出が長くなったせいなのか異様にテンポが悪く快適とはお世辞にも言い難い存在だった
これは基本FF9まで続く。そして再びシームレスになるのはFF12を待たないといけない
3Dなどにこだわったせいで実質的に退化してしまったと思うね FF7は革命を起こしたタイトルなのは間違いない
あの当時マリオやゼルダがやれなかったことがFF7には確実にあった
それは圧倒的ボリューム感や美しいグラフィック、人間ドラマなどがそれにあたる
これを馬鹿にする奴もいるようだが言い方を変えれば見せる演出ということだな
ボリュームにしてもある種ハード性能と特長を最大限に生かしてたわけよ
それまでのPSはACからの移植やSFCに毛の生えた程度のソフトが多かった
しかしFF7の登場でそれら全てを壊し業界の流れを変えたんだ
あの圧倒的スケールのでかさを形に出来たのは他ならぬスクウェアだったかからこそ 革命つう意味じゃ64マリオ、時オカのが上じゃね?
その後のオープンワールドゲーに多大なる影響与えたわけだし。
シェンムーも入れときたいけどw ボリュームと言ってもクリア時間は大体40時間程度だからSFCRPGとそこまで大きく違う訳じゃないんだよな
まあイベントの時間は大幅に長くなったがw イベントが伸びたのにクリア時間が大して変わらんと言う事は
要はプレイヤーが動かす時間が減ったという事である。FF7がウケた事でゲームってそれで良いんだと言う空気が出来悪い影響を与えたね ストーリーとか意味不明の糞だったキャラが受けただけ
マテリア育てるのが面白かった
ゲームとして面白かったシリーズがストーリー重視に舵取りを決めたターニングポイント
FFが完全に勘違いし始めたのが7 FF7は一通り遊ぶと70時間前後はかかる
SFCのゲームはその半分かそれ以下が関の山だろう
まあ長すぎてもDQ7のようにつまらなければ苦痛になるけどな
DQ7なんざあれで2000年のゲームだし 本当にあの圧倒的進化と安さは感動したねえ
実際FF7が山内王国を一撃のもとに粉砕した 単純にRPGとしては面白かったけど感動したかって言われるとうーん…ってなる ゼルダ時オカ
https://youtu.be/D7HD23dYs8A
FF7
https://youtu.be/0WCzeCtC9R0
改めて見るとゼルダのグラが今のOWに繋がっているのがわかるな
FF7はシーンによってキャラの等身が違い過ぎだわ でもFF7HDから始めた俺はこれやると糞ポリだしチート機能があるしあんまり面白くないな
ただの思い出補正だろw 史上最高のRPGかどうかは知らないが
言うまでも無くスクウェアを世界的企業に押し上げた唯一無二のタイトル つまりFF7がピークだったってことだな
ゲーム業界終わったな >>162
思い出補正はある
当時3Dポリゴンの大作として期待されたから感動も大きかった
今となっては・・・ そのポリゴンを使うと言うのありきて
戦闘シーン、イベントシーン、フィールド、ムービーで
それぞれ主人公たちの姿が違い過ぎてギャグレベルなんだよな FF7は感動よりインパクトだろ
映像の3D化に加えて世界観、用語、キャラクターと中二病の要素をいい具合に入れたおかげで今でも信者が多い >>167
当時流行っていたエヴァンゲリオンにもろ影響を受けていたからね……
FFというよりあの時代のアニメとして、だろうな
コマンド→アクションになるって普通のゲーマーだったら「ふざけんな!どこがリメイクだ!」
って怒り狂う
基本アニオタから支持を受けているから、信者間ではそういうことが少ない 感動の基準がそれぞれ違うからね
ゲハらしく「販売本数」で戦わせたら? >>124
これだろうな
7はムービーゲーとしての側面が強い 過去のゲームを知りたい時いくつかの名作をプレイすれば事足りるだろう
FF7はその中でも最も影響を与えたRPGになるだろうな
事実FF7をプレイ後に他のRPGをプレイするとこれFFっぽいな…と思うはずだ
総合的に見るとやはりFF7が一番多くの人間を感動させたと言わざるを得ない >>51
懐かしい
当時はスーファミではあんなアニメのムービーなくて、オープニングムービーがありマジ感動したな >>174
あれっていわゆるムービーじゃなくて
ドットで1個1個描いてアニメーションさせてたらしいな。
そしてPCエンジンにはSFCのような拡大縮小機能も無いので
OPの玉が二つ交差して飛んでるようなシーンも一つ一つ手作業で描いてたそうだ・・・
その手間を考えるだけで吐きそうになるな・・・。スタッフ凄い 何が滑稽って、神格化するくせに原作FF7の映像もシステムも黒歴史として叩き潰そうとしてることだよ
あの歩行時のキャラモデルが、DS時代では目にできないほど劣悪な3D黎明期クオリティだから仕方ないけど
コマンド戦闘もやめろと叫んで、とにかく原作粉砕主義なんだよね
原作の雰囲気に思い出補正利かせてまんまリメイクした時のオカリナとはすべてが対象的だよね
国内では双璧をなす伝説作なのに >>175
まぁお陰で動き自体はそこまで滑らかじゃないんだけどな
当時はあれだけ動くだけでも凄く感動したよ >>162
思い出補正なんかでなく当時の流行 革新的なことは2015年にリマスターを遊んでも何も伝わらない
想像してほしい 普段はニュースで取り上げないゲームの話題で持ちきりになりバラエティ番組もネタにして
みんなが話題にする状態 それが日本だけでなく世界中でだ そんな時代の空気感込みでの評価は思い出補正なんてかるいものではない ドラクエ3 1と2を遊んでいれば
天外魔境2 ソフトが大容量化するとどうなるのか一番解り易く示してた
ゼノブレイド 未来視の設定がストーリーシステム全てに嚙み合ってたところ
FF7も衝撃は凄かったけど大半が豆粒移動で冒険感があんまり無かった
ああ、ムービーとゲーム画面の切り替え、絵のすり合わせは丁寧で感動したな
そういう意味では8以降ゴミだ
やはりBGMが良いってのは必須条件だね >>177
スクウェア側にはファンの思い入れを理解できる人間がいないんじゃないかなあ
坂口はちゃんとその辺は分かっててやっちゃ駄目なラインを正確に引いてたようだけど
個人的にFFはFF7しか楽しめなかった >>177
だからFF7好きな人ってって「ゲームとして凄く面白かった。マテリアサイコー」
とか口では言ってるけど、それって多分嘘なんだよね。本当はその辺に思い入れってあんまり無いんだと思うね
実際7のスレでもマテリアのカスタマイズどうする? 的な話題あまりしてねえもんな。キャラがどうこうって話題の方が多い
FF7ってキャラゲーなんだよね。良くも悪くもだけど どこに感動があるんだよ?クラウドとセフィロスが病的に思い込んで好き勝手して周りに迷惑かけてるだけの話じゃん >>184
FF7のストーリーって一言でいえばメンヘラ VSメンヘラだよな ○○なんて○○なだけの話じゃん
これで全てのストーリーけなせるからな クロノトリガーだって厨二が厨二を倒すだけの話じゃん
とも言えなくもないしな
型に押しはめて分かった気になるのは良くない 7は業界史上も重要な傑作だからな
アンチがネガネガされるのも評価の裏返しよ 今のゲーム傾向を考えたらマリオ64や時オカの方が後に与えた影響は大きいよな
当時のユーザーにあまり見る目が無かったのさ・・・ 後からあーだこーだ言うのは単なる負け惜しみってこったな
当時宮本がやたらFF敵視してたがあの手のライバル意識はいいことだと思ってるよ
自分の小さい世界だけで完結させてるDQと違って向上心はあるんだろうしな
めぐりめぐってFF15とブスザワがほぼ同時にオープンワールドにしたのも面白い
まあ結果は相変わらずFFの圧勝だったようだがな いや、確か時オカが出た頃だが、当時ゲーム番組の取材で宮本さんがインタビューに答えてたんだ
A「どうして発売日が遅れたんですか?」宮本「FFやってたからってのはダメですかね?w」
俺はそれを聞いた時凄い人だな と思ったね。だって当時64はFFに煮え湯を飲まされてた訳でね
そのFFでこういう返しが出来るとは。FF上げてるのと一緒だもんね。少なくとも敵視してたら絶対こんな受け答えは出来ないと思うね ゲームのストーリーで初めて良かったと思ったのはバテン1かなー。
ゼノギアスはやった頃がガキ過ぎて半分理解出来なかった。 >>194
ぶっちゃけFF7もガキがやったら割とちんぷんかんぷんな気がするな
まあ高校生ぐらいになると大方は普通に理解できるだろうが・・・ >>192
いつFFが勝ったんだ?
PSファンタジーから早く出てこいよ >>195
何となく雰囲気は分かる。みたいな感じでやってたな。
宮本は「絶対にユーザーは映像やムービーじゃなくて遊びの方に戻ってくる」って意味でライバル視してたんだろうよ。 都合のいい解釈だな
そもそもゼルダはFFが生まれる以前にロトの墓を立ててるんだがな
その後FFは初代でリンクの墓を立て有言実行でゼルダをぶち抜いたわけだ
今やFFの噛ませ犬になったゼルダ
かつてアホのように競いあってたのが懐かしいな サイバーパンクに突き抜ける
2000年代のようなイベント盛りだくさんの7
なくて残念なのは劇中ポスターの映画を見れなかったことくらい FF7ってガイジンに「JRPG(笑)」って馬鹿にされるきっかけになったタイトルなんですけど… ゼルダとFF比較してどっちがどうとか言うのは最近の傾向か。あまりにも方向性が違いすぎてなあ。 FF7落選w
「ビデオゲームの殿堂」2017年の殿堂入り作品が発表! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493910256/
なおゼルダはとっくに殿堂入り >>202
対称的だからこそ比較対象になるんだと思うよ
ゲーム哲学の違いが分かりやすく出るからね ゲームで感動したのはウィッチゃー3とホワルバ2とゼノギアスしかないな俺は
FF 7も大好きだが感動ではない200年後とかそういうエンディングはきらい 感動を与えたってのは違うだろ
人気はあるのは間違いねえけど
ストーリだのキャラだのシステムだの召喚獣だの音楽だの総合的に見てそつがない出来
同じく評価高い10もそうだわな
恋愛色が強くドローの8とかディズニー色が強い9や
ヴァンが主人公してなくてストーリーぶつ切り感あり、召喚獣があの扱いの12とかより
何かやっぱ日本人て王道な作りの方が支持されるよな >>208
FF7って典型的なキャラゲーだと思うよ。良くも悪くもだが
本スレにしてもキャラの話題が中心だもんね >>3
CG動画は、ゲーム機を遥かに上回るマシンで作るから金がかかる。
フォロワーになりたくても、金が無いだろ。 中学の時発売して7時まで
サークルKでまち学校始まるギリまでプレイ
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