X



クロノ・トリガーって何がそんなに面白かったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:10:32.74ID:uuui8veI0
未プレイの人が居るかも知れないからあえてボカすけど
主人公が〇〇するイベントは初見の時マジでビックリしたね
あんな展開があるRPGって他にねえだろ って思う
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:12:46.75ID:edp4hPtK
クロノ以上に音楽が神なロープレがないからな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:17:24.83ID:zc00qHIqx
エーテルシステムが未実装だったり
ジャンプでいきなりラスボス公開してて突貫工事な印象はあったね
まあロマサガ1やFF6もたいがい未完成だからいつもの事だったけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:23:55.38ID:aL4ZGXGQ0
そういやゲーム始めて序盤でラスボスのとこに行けるとかかなり斬新だったよな
まさかそれが本当にラスボスだと解った後の
もう一回やってみよう感と強くてニューゲームが用意されていること
よく練られた丁寧な造りだったよな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:31:58.43ID:zc00qHIqx
主人公が死んで生き返るってまんまドラゴンボールだよね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:35:10.13ID:6nrjhl3Ud
>>40
生き返ってはないぞ
死んだ事を無かった事にしただけ、そこでクロノが消しとばされた事実が無いと時系列がおかしくなるからドッペル君で代役を立てた、と
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:35:48.11ID:zc00qHIqx
さっきから最初からとか言ってる奴いるけど強くてニューゲームしないとタイムマシンとラヴォスに繋がってないぞ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:37:26.32ID:6khu2lFd0
でも戦闘は今で言うシームレスで新しけど
基本敵キャラがこちょこちょ動いてるだけで
イマイチだったような記憶。
FFとかドラクエの敵がデカく綺麗に写るのに慣れてると雑魚が物足りない。
連携はかなりかっこ良くて好きだったけどね
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:41:12.05ID:yB1hEXyud
>>46
まああれは一度クリアしないと開放されないし
RPGの性質上通常プレイ最初でラヴォスに勝てるわけないよな
古代の初見ラヴォスでもほぼ無理ゲーだしな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:50:27.15ID:6aowyDIp0
あのドラクエとFFが組むなんてというドリーム感が全て
あとはBGMと当時としては最高峰のグラね
その辺の思い出補正排除して今改めてプレイしても「恐ろしく普通だな…」となる
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:52:24.29ID:zc00qHIqx
brink of timeの主題曲アレンジは好きだったな
ロマサガのラ・ロマンスも好きだった
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:55:51.14ID:HgEY2S/D0
当時消防だが厨房だったかたが数万年だかに渡る壮大なストーリーとか過去に取った行動で未来が変化するとか面白く感じてた気がする
時間旅行物のゲームって当時は珍し買ったんじゃね
あと魔王とカエルについて
魔王を倒す→カエルの呪いが解ける
倒さない→魔王が仲間になる
と(一応)どちらにもメリットがあってどちらを選ぶかプレイヤー次第で確定的な正答は無いというのは当時は珍しかったんじゃないだろうか
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:56:40.62ID:xRxPzXDia
DSでやり直した時は積んじゃったから
リメイクはやって欲しい
FFみたいなリアルでもなくて
ドラクエ11みたいなツルツルテカテカにするんじゃなくて鳥山絵再現で
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:57:00.00ID:aL4ZGXGQ0
>>50
スーファミ最高クラスの32メガ(ビット)
という表現が大ボリュームの証明だった当時の風潮込みやね
「作り直してほしい」となったら選びたいのは遠慮なくクロノクロスの方なんだが
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 12:57:41.08ID:wRCAT1V50
やった奴の感想が悉く微妙だったな
ドラクエ5とFF5はいろんな奴が勧めてきたけど
これは誰も勧めてこなかったw
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:00:49.73ID:COgdLPzz0
生命がないからこそ
そして壊れたとしても数百年後に必ず直せる人が現れるからこそ行える行動とかすごかったな
その時のメッセージも心に来る
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:02:11.95ID:Mrn0Cvvp0
シナリオと音楽とキャラクターと世界観が神がかってるのは言うまでも無いんだから
グラフィックと戦闘システムを進化させたリメイクが出たら本当凄いと思う
まぁそんなもんつくる力今のスクエニはないだろうけど
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:06:43.36ID:i4bPwZdY0
ようは雰囲気ゲーだ
当時の評価はゲーム性が低いってことでFF6と並んでイマイチ
時代が進むにつれてゲーマーにとっていい時代を振り返るための最高のツール扱いになった
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:07:04.00ID:f4rPGXkp0
当時としてはクロノトリガーをプレイ済みで評価しなかった奴なんていなかったぞ
綺麗に纏まったタイムトラベル物でマルチエンディング採用、主人公○んだままでもクリア可能というシナリオ、斬新な音楽も評価されたな
ただ既にSFCからサターンPSへの過渡期で時期は悪かったな、もう少し登場が早ければなぁ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:08:49.69ID:Mrn0Cvvp0
>>63
もう少し登場早かったらグラフィックかなり劣ってたよ
あの時代は本当1年でグラが凄い進化していったからね
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:10:27.38ID:mqud6ES80
風の憧憬だけ知ってる くらいには知ってる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:11:39.14ID:RGxDPONPM
事前の期待度が高すぎて肩透かしくらったようになったな
悪いゲームじゃないんだけどあのドラクエとFFのコラボ!というには残念
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:11:57.39ID:Mrn0Cvvp0
今やると戦闘システムとかグラフィックに凄みは当然全く感じないが
それでも音楽の異常な凄さとかプロットの面白さはよくわかるだろう
スーファミで台詞が少ない分、PS以降のPRGに比べると淡泊に感じる部分はあるだろうが
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:12:41.18ID:Mrn0Cvvp0
>>69
んー全く同意できないわそれは
FF4とかこそ今やると死ぬほどつまらなくてびっくりするし
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:15:51.59ID:RGxDPONPM
まあその続編が全く泣かず飛ばずで今はもう消滅してることからも
当時の評価は分かるでしょうよ、いつの間にかに不朽の名作扱いになっててびっくりするわ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:16:09.99ID:8xglBOt2a
ボッコボコに叩かれる覚悟で言う

クロスの方が好きです
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:16:10.24ID:ySvNQEcs0
はっきり言って当時ですら時代遅れのRPG
3ヶ月くらい後に買ったがその日に「あぁこれクソゲーだよ」って言われたのを覚えてる
俺もクソゲーだと思ってて値下がってから買ったから気にもしなかったが
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:17:47.00ID:RGxDPONPM
>>76
値下がりが凄かったよな
12000円くらいしたと思うけど、発売日に定価で買って速攻投げ売られてたのは
子供心にもショックだったのを覚えている
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:17:52.40ID:otrWZZRS0
出すゲーム出すゲーム面白かった全盛スクウェアの集大成にして最高傑作だわ
あとブレワイにも言えるが、いい意味でのジブリ感
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:19:17.70ID:U7BdSSKW0
音楽だな、個人的には
鳥山明もこの頃が頂点だったと思う
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:21:50.94ID:COgdLPzz0
クロスはラジカルドリーマーズを持ってきたこと、トリガーの思い出をぶっ壊してくれたこととかあるからなぁ
なんでヤマネコなんだとかそういうことは語られなかったし
とはいえあれもあれでPS最終期の凄まじいクオリティの敵モデルを見せてくれたとは思ってるよ
後ボスを倒さないと直接的なパワーアップできないこととかも煩わしかったな
あれも開発ルーム迄やった
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:24:34.56ID:f4rPGXkp0
個人的に一番評価すべき点はJRPGとしての完成度の高さかな
もちろん今評価すると時代遅れ感は否めないが、それでも現スクエニのグダグダっぷりをみてると当時は企画力があったよなぁって思う
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:35:14.83ID:Mrn0Cvvp0
>>74
続編全く別物やんw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:36:24.37ID:1GTQE49qd
開始後にいきなりラスボスに挑めるあのシステム、感動したわ
タイムトラベルによるイベント演出設計も絶妙だと思ってる
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:37:50.10ID:44WH+Dqga
大学生の頃にDS版で初めてやったけど面白かったしワクワクしたわ
ただ今やるとしたらワクワクしないと思うし年齢と時代の空気感って重要だわな
スマホゲーが当たり前に流行ってる今じゃ一大ムーブメント感もないからな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:39:46.02ID:Mrn0Cvvp0
中世の時に来た時のあの現代と同じ地形なんだけど雰囲気が違う感じとか風の憧憬の音楽とか
あれはもう奇跡的なセンスの良さだと思うわ本当
FF4とか今やると本当糞だし、FF5もゲームシステムは今やってもやっぱいいなと思うがそれだけだし、FF6もFF4ほどじゃないが今やるとやっぱそんなもんかって思うけど
クロノトリガーは今やると戦闘システムとグラフィックはやはり古さはあるものの、でも世界観とか音楽の素晴らしさはやっぱすごいよ
今のグラフィックでアクションRPGに出来たら、凄いリメイクになるだろうなって思う、今のスクエニにそんなものは作れないとは言え
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:40:33.30ID:Mrn0Cvvp0
>>89
DS当時に初めてやって楽しめたならやっぱそれは凄いよ
もう当時の時点で圧倒的にレトロゲームだったわけだから
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:41:00.81ID:Mrn0Cvvp0
>>91
確かにねぇ
まぁドラクエ5なんかもシナリオ凄いと思うけど
やっぱクロノトリガーのシナリオは凄いよなぁ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:52:43.96ID:fCGC7yPSM
クロノ最大の謎って主人公が刀使う理由だと思う
誰に学んだんだろう。それっぽいキャラ居たっけ?
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:53:56.05ID:Mrn0Cvvp0
やっぱこの中世の音楽とか特に良いよね
https://www.youtube.com/watch?v=pDgflOcHNnM

あとこのフィールド画面のグラフィックも今見ても味があって良い
PSSS64時代のポリゴンより寧ろずっと綺麗に思える
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:54:38.13ID:CINVM24Aa
クロスはラスボスの色合わせが出来ずそのまま倒しバッドエンドでした
なので糞ゲーです
今はネットがあって便利だね
1999年はようやくADSLが始まる辺り
ブロードバンド化するまで高値の花でネットなんか手が出なかった
今じゃちょっと調べただけで黄→赤→緑→青→黒→白の順番が分かっちゃう
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 13:56:39.18ID:Mrn0Cvvp0
>>103
それは別にもっともだと思うよ
だから今のグラフィックと戦闘でちゃんとしたリメイクが出来たら本当に言う事無いんだけどね
まぁ無理なんだろうけど今のスクエニでそれは
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 14:00:03.42ID:zc00qHIqx
当時のゲーム進化の速度を知ってるとクロノトリガーは無難だけど物足りないと言う所
その後ポリゴンに移ったからドット最終作として持ち上げられてるけど
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 14:00:07.94ID:opEVO1vFp
>>22
どっかで見たことあるな〜ってのを破綻なく一つの作品に詰め込んだ所が凄いんだな
あれ、最近どっかで聞いたことある評価だな
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 14:03:40.36ID:9idnlu67a
>>20
たしかラヴォスのアイディア出したの堀井らしいぞ
ドラクエと一緒でゲームの目的が分からないといけないからってことで
たしか未来編まで堀井がシナリオ書いてその後がバテンカイトスの加藤って人がシナリオ書いたんだっけ?
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 14:05:52.10ID:smzHF1FH0
一番の理由は極上の鳥山ワールドを作り上げたこと
キャラデザだけじゃなくところどころで鳥山明のセンスをやるもんだから
ドラゴンボール好きなら胸がドキドキもん
そしてこれもかなり重要なのだが、当時でも足りないと言われてたボリューム
これが理由でプレイヤーは周回プレイをしちまうの、しかも強くてニューゲームを搭載されててな
極め付きに飽きない工夫として一本道ゲーなのにお遊び要素を数多く入れてること

こんなもんだから当時クロノトリガーをやった連中は
全盛期スクウェアが気合い入れて作った大好物の鳥山ワールドを隅々までプレイしちまうの
毎回ちょっとづつプレイを変えてな
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 14:09:20.34ID:igHs5tzZH
まず前評判がすごかった。

今ならうーん
ベースがゼルダチームで、シナリオがウィッチャー、グラフィック担当がホライゾンみたいな?

グラは当時最高峰。なんせあのスクエアが手掛けてるんだからすごいに決まってる。
(実際ファミ通で 見よこの驚異のグラフィック みたいな説明が記憶にある)

んで実際やったら神曲だらけ、スケールのでかさ、マルチエンドでさらに評価。

夜中に初めて未来行ってちょー怖かったわ。
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 14:25:07.05ID:zc00qHIqx
タイムトラベル物としては大長編ドラえもんのほうが面白いよ
旅先で文化の衝突があって、打ち解けて、そして別れがある
クロノトリガーはスタンドバイミー的な切なさとかはない
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/08(月) 14:28:54.29ID:smzHF1FH0
>>57
クロノトリガーは勧めるようなゲームじゃないからな
鳥山のキャラデザとドリームプロジェクトを知ってもふーんなら合わないのが確実
やってみたいんだけどと言われたら是非やれと言える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況