オープンワールドでクリアせず遊んでいるって褒め言葉
基本ゲームってほとんどの人が最初の2割程度だけやって最後までクリアしない
むしろクリアなんてするやつが稀でクリア率は低くて当然

何故そうなるかというと従来の一本道ゲームではクリアしないと
次の面がたいてい開放されない仕組みが多い
1面を攻略しないと2面ができない
つまりクリアできない層にとってはものすごい狭いところに押し込められて
そこから出られない状態が続く

そういった層からは狭くて底が浅くてやることもすぐ尽きるという
くだらないゲームに見えるわけ

攻略しないと次にいけない
この構造は攻略できるやつには楽しいが
その他の人間には最初の1面2面で投げ出すゲーム、2割でおしまいのゲームなわけだ

先の面に進むと更に難易度が上がる
こうやってクリア率がさらに悪くなる
初期に狭いところに押し込め閉じ込めるという従来型のゲーム構造の欠点を逆にしたのがオープンワールド

この場合はいきなりでかい遊び場を提供する
これによって攻略、クリアしなくても広大な土地やギミックを体験し遊べるようになる
クリアにクリアを重ねて先に進む、狭い面の次に狭い面が開放されその連続
攻略できなきゃ終わりっていう一本道ゲーと違いクリアせずともいきなり広大に遊べるのが特徴だ