VITA版ロマサガ2リメイク 20万本売れていた! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ロマサガ2』リマスター版スタッフが語る! 重要なのは原作をリスペクトし、再解釈すること【Unite 2017 Tokyo】 #ロマサガ2
https://s.famitsu.com/news/201705/09132677.html
>なお、リマスター版『ロマサガ2』は好評を博し、PS Vita版のダウンロード数は20万本を超えたとのこと。眞島氏は、さまざまなハードで『ロマサガ2』を待っていた人がいたんだ、と再確認したという。 死滅したと思ったらしつこく生き延びてるのか
サガ信者は VITAの週販は終わったままだからなあ。ドラクエハブられたし そこ、バラさなくていいから
ソニーのネットワーク部門の売上が多い事でDL版の収入が多い事は分かってたろ
週販スレでアホ丸出しの勝利宣伝をし続ける任豚にニヤニヤできなくなるだろうが! 名作のリメイクなら1000円程度で売ればそれくらいは売れるだろうな。 サガスカのためにVITA買った層が買っていったのはあると思う サガファンはそこにサガがあればワンダースワンだろうがvitaだろうがちゃんと買う
その辺のハードファンと一緒にしないでいただきたい 終わったハードで単なるリメイクで、
落ち目のサガブランドよくここまで売ったな
素直にすごいと思う 任豚
「VITAはパンツゲー!ソフト全然売れてなーい!北米で死に続けてる
当のソニーですら携帯機を諦めている!VITAユーザーはブヒッチに流れ着く!」
馬鹿だなーと思って眺めてればいいんだよ なんでVITAが生き続けてるのかわからない豚に夢くらい持たせてやれ すげーな
2がこれだけ売れるんなら3とか出したらどうなるんだ?
3もリメイクしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいんだけどなあ 買って10分で積んだ
ヌルゲーマーの俺にはあのシステムは受け入れられなかった
3出ても買わない >>9任天堂のDL無視して都合のいい部分だけ抜き出すなよ スカーレットグレイス、やっぱりファンに嫌われていたんじゃないかこれ? >>22
ですなぁ。全くの別物だしね
しかも、今のスクエニだとリメイクで余計な事されるよりも素直にリマスターの方がありがたかったりする ミンサガは良リメイクだったけど
ガラハゲとかツフとか何してくれとんねんボケという要素もないわけではなかったからね みんな当時のロマ2リアルタイムでやってた今40くらいのおじさんたちなの? PSストアで999円セールのときに買って起動確認しただけで全くプレイしてないな >>20みたいにファビョって逆切れ、言葉遊びしかしねーんだからよ
特にスクエニは任豚からネガキャンされちゃってて酷いんだから
>>1も任豚なのはチェッカー掛ければすぐわかるんだから
まともに相手してやる必要なんか無いんだよ ミンサガはキャラデザに隠れてスルーされてるけど、色々とややこしい要素を盛り込みすぎて収集ついてなかったという欠点があると思う
コアゲーマーは楽しいけどライト層ついていけてないわアレ
サガとは元々そういうもんだと割り切ってコアゲーマー向けに作ってるならまあええけど そもそもパケが売れない!とか叫んでてても、パブがゲーム発売を続けてる意味を考えない豚が哀れだよな。
DL版が売れてるという事が考えれられない豚。
あ、豚小屋のDL版はアカウント制じゃないしDL版は悪だと考えてんのかな。 >>31
ライトがやるとまず戦闘中の回復手段の乏しさで躓くと思うわ
理解してりゃいいけど大抵のライトはボスの全体攻撃で回復追い付かなくなって壊滅だろ 今更ロマサガ移植買う奴が20万人居たのに新作サガスカが8万本しか売れないんだから
如何に今のスクエニの評価が低いのかわかるよな 3は未完成だからそのまま出したらクソゲーで終わってしまう
ロマサガを終わらせた作品が3 サガスカは初お披露目のプレイ動画見て色々察してスルーした セール購入勢で起動確認にアバロン散策しかしてないけど
もっさり操作とロードとか改善された?
こんだけ売れてんならメス入れてほしいんだけど ミンサガぐらいの難易度が丁度いいわ
ロマサガクリア出来なかったヌルゲーマーの俺でもクリアできたから 2000円とか実質フリプだからな
サガスカの売上みるに興味本位勢が半数以上だろう 最新スマホの方がサクサク動くけどやっぱり物理ボタンあった方が圧倒的にやりやすい サガスカの事前評判がいかに酷かったか本当によく分かる 5000円の聖剣は何本売れるかなww
買えよぶーちゃんww これ好評ってレベルじゃねーだろ
爆売れだぞ
スマホ版も同時発売だったんだぞwww >>54
流石にないわ。
追加要素ないベタ移植だし、セツナやディスガイア買ってやれよ。 >>58
21万は流石に無いと思うが、セツナやディスガイアだったら聖剣ベタ移植の方が求められてると思う そらロマサガ3リマスターも発売決定するわけだわ
ここまで売れてるとは 新作の倍売れてんのか、しかもDL専用タイトル、更に大昔のゲームが
社員全員にこの現実突きつけて丸一日話し合わせろよ 任天堂機にこだわらないゲームユーザーにも
いかにスーファミまでのメーカーと思われてるかってことなんだよな >>36
投げ売りされてるから何となく買ったのが大半ってことだよ >>65
Vita持ってるような奴はPS4も持ってるだろうし移植する旨味は少ないんじゃね
実際Vitaで出てた物をPS4に後追いで完全版で移植してもヒットしないのは、あっという間にフリプ落ちしたグラビティデイズで証明済みだし 安いから売れたってアホくせーな
GBAのFF5、6は定価5000円でそれぞれ28万本売れたろ 時代が進むにつれてドット絵の価値なんて下がる
今さら16ビット丸出しなドット絵で作って5000円という値段を付けたら
誰も買わんやろ 逆に時代が進むとドット絵の価値が上がるだろ
今は誰も90年代のドット絵描けないんだし
一方ゲームCGなんてどうあがいても映画には及ばない SFCタイトルの手直し品をセールでばら撒いて20万本!
本当にゴキちゃんはこんなんで満足なんか…? >>74
それマリオカート8移植にも同じ事言えんの? >>1
違う。
SFCJRPGがコマンドRPGのピークで低価格なのも高評価
以降は劣化だからSFC忠実じゃないと売れないんだよ ロマサガ2はロマサガの中でも一番好きだわ。
Vitaかぁ・・・持ってるんだけど運悪くど真ん中ちょい上に常時点灯があって辛い・・・ ロマサガ2はロマサガの中でも一番好きだわ。
Vitaかぁ・・・持ってるんだけど運悪くど真ん中ちょい上に常時点灯があって辛い・・・ >>75
マリカ8DXは999円でばら撒きセールとかしてないけどな 売れなきゃ叩いて売れたら文句ってもうどうすればいいんだよ >>62
メニューとかマップ切り替えで一瞬もたつく
スマホ版ならオリジナルと遜色なし あんなほとんど変わらんようなリメイクで20万も売れるなら、ちゃんと作ればかなり売れるんじゃねーの・・・ パッケ無しDL専用で更に999円セールでやっと稼いだDL数20万本w これだけ売れたとなるとPSにアーカイブスではない他社ハードからの移植が続々と集まるな
特にスクエニなんて日本で一番旧作需要が高いんじゃね え、これアーカイブじゃなくてリメイクなんでしょ?999円でいいの? ロマサガで一番需要がある2だからな
そのリメイクで20万がやっと
ミンサガの時は据置きフルリメイクで50万売ってた
これをどう考えるか
ハードルを下げれば売れてると見えるが、10年経ってコア層が確実に細ってるとも言えるな
そしてこれ以上売れるのは多分今後出ない
新作ですら10万前後で完全に詰んでる >>89
ミンサガのリメイクと、ロマサガ2のほぼそのまんまなリメイクはさすがに別物だろう・・・w
HDリマスターとリメイクくらい違うぞw >>90
違いは理解してるけど、サガ信者の購買対象になるという点では同じだよ
彼らはほぼお布施目的で買うんだから PS4の方が懐古向けRPG求めてるユーザーは多い
現にセツナとかはまだPS4が普及不足だった時期なのに
PS4の方が売れてる >>91
さすがにHDリマスターレベルとリメイクだと、食指の動き方も違ってくるだろw
その二つを同列に語るのはさすがに頭オカシイと思うw 魔界塔士サガも来ないかな
最後に出たのワンダースワンだしうってつけだろ >>91
いや、遊びたいから買うんだよ
中身は大事 >>96
マルチプラットホームのUnityはSwitchにも対応したから、今後スクエニはSwitchに色々出してくるだろうね だからこの勢いで聖剣123だすのね
ホントはスイッチ発売日知らなくて、間に合うタイトルないから急遽聖剣投入したんだけどね
でも売れないよこんな間に合わせゲームでDLCで1500円で買えるのを4800円で売るんだから
ロックマンクラシックでも1-6まで3000円のをパッケ4800円→後に3600円にしたろ
聖剣なんかDLC限定で2000円がいいとこだろ。舐めてるだろ >>9
vitaて肝心のハードが死滅してるんですがw 20万人のうちの何%が途中で投げたんだろうw
でもRPGの需要ってちゃんとあるだろうな
まだ捨てたものじゃない気がするが、ドラクエはどうなるんだろう
お前らは色々なゲームをネガキャンして馬鹿にしているが、
そんなことしてたら売れるものも売れなくなって本当に終わるぞ? >>83
スクエニがちゃんと作るとか勘弁して下さい
VCでいいから3DSで頼む ダンターグに目が合ったという理由で殺される被害者多数ってことか
3の発売急げよ玄竜道場に行きたいんだよ 俺もvita版買ったけど微妙にロードあるからそれが気になってやめた 任天堂ハードはdl売れないから、出しても10万も無理だろうな パッケ版作らずに流通製造コスト押さえて値段安くしてるから2200円なんだろうけど
DLで20万突破したなら十分に成功だと思うから3の移植も決まったんだろう
でもまたスマホとマルチでUnityだろうからロードはスマホより長くなりそうだね
それが残念 ロマサガ2がと言うより「ロマンシングサ・ガ」の続編って待ってる人多いと思うよ
フロンティアでもスカーレットでもアンリミテッドでもインペリアルでもなくロマンシングの続編 そんなもんいつまで経っても出ないから心配しなくて良いよ
そもそもSFC時代のスタッフはもういないし、河津も枯れ果てた
新作作れないからリメイクだの移植だので食い繋いでるのが現状 >>113
>>115
それが何故か売れるんだよ不思議なことに DSサガ2はパケ売りだけど結構売れてたな
サガ3は元が不人気のせいもあってか全然だったが
良リメイクだと思うのに PSVitaすごいね
ゲームソフトだせば売れるもん
結果がついてくる 売れたもんだけ売れたって言ってれば売れてるように見える
その周りにどれだけの屍が転がってても、売れた売れたと喧伝してるのは異常だ リメイクとリマスターは全くの別のもの
ロマサガ2は「リマスター」でiOS , Android, PS VitaでDL専売2,200円(税込み) 往年の名作ゲームがドット絵のままリメイクなんて
自称ゲーマーならマストバイだからな >>118
Vitaなんて目じゃないほど売れてる携帯機なんだから
不思議でもなんでもない
Eショップ見ると数人で作った小粒なソフトが絶え間なく出てるから
市場のシェアとしてはかなりあるんだろう >>1
ロマ2リマスターが売れたのはSFC版と比較して追加要素入ってたからな
今度のロマ3リマスターは追加要素なしだと聞いたが、まあロマ2のようには売れないな
市川が馬鹿だからその辺の判断出来なさそうで残念だ 半分の10万売れれば良い方かな ロマサガ2リマスター売れた勢いで3も出すのは理解出来るけど、追加要素なしはちょっとなー
何でただのレトロゲーリマスターで20万も売れたか、その需要をエニックスが理解出来ない無能なのがな
3の方は手抜きで信者が騙されて買えばラッキー程度にしか思ってなさそう >>133
追加要素のおかげで売れたってホンキで思ってるの?w わりと本気で思ってるわ
だって追加要素何もない聖剣1〜3移植の予約数悲惨な事になってるだろ
追加要素ありってのはそれだけでセールスポイントになり得る 昔と何も変わらないなら昔のカセットで遊べばいいじゃん 知ってる人がどれくらい居るか分からんが
2年くらい前の雑誌プレイボーイの河津インタビューで
ロマサガ3を移植する機会があったら追加要素は必ず入れるって明言してたんだよね
もとより市川は糞ニワカ野郎だからともかく
河津がそれで良しとしたなら河津も河津だなーと思う
今更になって何かメンドイと思ったから?
そんなんだから窓際に追いやられるんだよ 2017-03-28
舞台『ロマサガ3』は、“フリーシナリオ感”が感じられる『サガ』らしい内容に!? メインスタッフインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201703/28129818.html
――そんな『ロマサガ3』のリマスター版(PS Vita/スマートフォン用)が開発中であると発表されましたが、リマスター版について、詳しく教えてください!
市川 じつは、けっこう開発に苦戦しておりまして……。もう少しお待ちいただけるとありがたいです。
河津 これまで一度もリメイクしていないので、スーパーファミコン版のオリジナルのデータを引っ張り出すところから始まっているんです。モバイル版があった『ロマサガ2』とはだいぶ勝手が違うんですね。
市川 『ロマサガ2』リマスター版が好評でしたので、そのつぎの展開として、いろいろとできないかなと思っています。舞台化するにあたって発見された当時の設定などを、なんらかの形で実装したいですね。
とはいえ、『ロマサガ3』はかなり完成されているゲームで、中途半端に何かを足してはいけないとも思っています。僕自身、リメイクを作るつもりはないので、あくまでリマスターとして、皆さんに楽しんでもらえる形にできればと。 2017/04/08
初めて明かされる「ロマサガ3」のエピソードも。舞台「ロマンシング サガ THE STAGE 〜ロアーヌが燃える日〜」主要スタッフインタビュー
http://www.4gamer.net/games/375/G037565/20170406043/
市川氏:
ただ,正直に言いますと,制作発表を行うにはまだ早い段階だと思っているんですよ。現在,河津さんと過去のソースを探しまくったり,当時のプログラマーに話を聞いたりしながら,一つ一つ作っているところです。DATから作り直しているので,まだ時間はかかると思います。
市川氏:
「ロマサガ3」を完全に再現することはもちろんですが,何らかの新要素も追加したいと考えています。というのも,河津さんの口から「ロマサガ3」を語ってもらうと,新しい設定やエピソードでどんどん出てくるので,全体像がまるで違った形に見えるんですよ。
「このキャラクターはこんな悲劇的な宿命を負っていて,それでも世界を救うために戦ってたのか」ということを知ると,なんとしてもその部分をファンに伝えたいと思うんです。 だが開発ツールはユニティという手抜きっぷり
口だとなんとでも言えるわな
スーファミよりテンポが悪いってどういうことだ >>139>>140で言ってる事がころころ変わってるから
この市川って奴はまず信用出来ない ユニティのロマサガ2で20万なんだから悪くもないし
とりあえず制作側では追加要素は名言されてるんだな かなり完成されているゲームで、中途半端に何かを足してはいけないとも思ってると言ってるだろ 追加要素云々言うんなら、それこそロマ1を2Dリメイクすべきじゃないか
あれこそ未完成過ぎる2D素材みたいなもんだし
PS2の3Dの奴はテンポ悪過ぎてやってられんのだわ >>144
何らかの新要素を追加したいと考えてますとあるで ff10のグラ、キャラでロマサガ2リメイクしてくれ
ジェクトがソウルスティールされてほら泣くぞからのエンディングな。 >>148
ミンサガ知ってるからこそ3Dリメイクは嫌だ2Dリメイクにしろって言ってるんだろw リメイクは発売しないぞ
リマスターとリメイクは別のもの
だからお前は嘘つきなんだよ [2017年5月11日15時05分修正]
講演内で“PS Vita版のダウンロード数は20万本を超えた”と紹介がありましたが、
正しくは“全プラットフォーム合わせて20万本を超えた”であったとメーカーより連絡がありましたため、修正いたしました。
訂正入りました。。 ロマ2が20万売れてるのにサガスカたったの10万とかwサガスカはファンからも見捨てられ大失敗って事だなwwwww
って言ってた懐古厨or任豚涙目の展開ってマジ?
普通にVITA買ってまで遊んでくれるサガ信者数10万ってだけやん 25人に1人がロマサガ2買うと謎だったがスマホ入れれば行くだろ vitaだけで20万も売るならスライドの中にswitchに状況の変化を期待なんていれない… 内VITAが何本で更に999円で買ったのがどれくらいいるか気になる 全バージョンって、スマホか
やっぱりスマホの方が売れてるんじゃないかw >>174
スマホの方が売れてるってことは無いと思うがなー
合算20万でも十分すごいのに変な間違いしおってからに 圧倒的にvitaが売れてるのに、豚の妄想補正にかかると、
1万本が5万本になって、vitaの方が少なくなるらしいwww >>172
1万って書いてあるから、1万だと思っちゃったのかーww
素直な子は好きよw >>178
最大解釈しちゃう豚ちゃんの妄想力たくましい!www >>178
そもそもその表示があれだろ、アンドロイド版だけなんだよな
林檎版を除外して1万と言い張ると恥ずかしいと思う >>174
スクエニ出版のゲーム本のインタビューでVita版が他プラットフォームより売れてて驚いているって答えてる 泥は多くて1万DLなのか
林檎も多くて2万ぐらい?
DQ7とかも物理キーないとつらいし中々スマホも厳しいね >>180
俺なんも言ってないけど
幻覚でも見えたの? >>185
その表示レンジの下限(この場合は10000〜50000)だから… 3も同じように出すつもりらしいから商業的には成功たろうね 3はグラ以外ベタ移植らしいから2のようには成り立たないけどね 発売初週で、十数万売れたからな。
次は数万であとはずっと4桁だけど、合算20万近く行ってても不思議じゃない。 >>184
泥の1万表記は最低で1万の1万〜5万の間だぞ >>190
公式でVITA単独20万完全否定されたのに必死に夢見てる馬鹿が哀れでならない 現状分かるソース内では11万〜18万本ぐらいだろ
もちろんこれ以上の事は分からないから馬鹿は18万売れてると主張するしVITA死亡豚は11万しか売れてないと主張する >>190
>発売初週で、十数万売れたからな。
ソース見つかんねえなこれ >>198
今でも、月間4桁DL出してる。
スマホ抜きでね こういう売れ方するからゲームはSFCレベルで十分じゃん
金かからないし金にもなるし全員WINWINじゃんみたいな流れになるのか
買うなよお前らバカか >>202
ファミ通12月号では、月間14千売れた 12月って何か月前だよwしかもファミ通のDLランクって一万人だかの「アンケート」で実際に発表されてる数じゃねーじゃんw >>204
え、ファミ通って勝手な売上数を掲載してたの?w ID:mdMRt4m90自ら嘘ついてる自白されたよ
12月って時点で「今でも売れてる」は大嘘つきじゃねーか 月間DLは注意書きにアンケートによる推計ですってでてるよ
なので公式発表があったりするとそれに合わせる帳尻合わせ的な動きしたりする >>207
それ違う奴じゃね?
ユーザー調査の奴は、実売DLは書いてない すっかりこのスレは、208みたいな奴が「VITA版ロマサガ2リメイク 20万本売れていてクレクレ!」
と願うために必死にポジキャンするスレになってしまったな 俺のデータは、DL数とパッケージ販売数混みの奴。
そこでロマサガ2は14千本売れたと書いてある 月間で出すパッケージとの比率まで書いてあるやつだろ?
アンケートってでてるよ
発表前にDL数を少なく数%とかで書いちゃった場合、公式が全体の数字発表してパッケージの週販と数字違っちゃうと急にパッケージとの比率で25%とか売れた事にしちゃうとかやってる >>213
パッケージ本数だって推定値な訳で、DLは違うなんて言われてもねぇ。指数としては十分でしょ
ファミ通のデータも公式メーカーが出す数字も大方一致してるし、
ロマサガ20万突破はそんなに遠くないと思うけど、
君はどれくらいのDL数だと思ってるの? 果たして出るかな?
新作も次々爆死してるし、ハード売り上げも完全に死んどるやん 売れてなかったスレの方が落ちてこっち残ってるところにVUTAの執念を感じる
でもいくら頑張っても、VITA版単独で20万売れてないのが事実 >>1
VITA版ロマサガ2リメイク 20万本売れていなかった!
[2017年5月11日15時05分修正]
講演内でロマサガ2“PS Vita版のダウンロード数は20万本を超えた”と紹介がありましたが、
正しくは“全プラットフォーム合わせて20万本を超えた”であったとメーカーより連絡がありましたため、修正いたしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています