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【ゼルダ厨任豚】DQ11も崖や壁を登れることが判明!【プギャー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 15:17:47.75ID:a4n1c2e5r
ジャンプフラゲより
モンスターの能力で崖や壁登りできることが判明
ゼルダブスザワで壁を登れることを散々持ち上げてDQ11をネガってたブーちゃん…

ttp://ryokutya2089.com/archives/932
ドラゴンクエストXI 乗り物システム公開!!
乗れるモンスターはさまざま
ドラゴンライダーでひとっとび
スカルライダーで崖やダンジョンの壁を垂直にのぼったり行けないところをラクラク進む
ビーライダーで湖を超え、パールモービルでジャンプなど乗り物によって使い方は様々
モンスターに乗るにはバトルで勝利したモンスターに乗れることがありそれに騎乗します
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 15:21:33.91ID:vwqlGUrB0
壁登りはPS4版限定だろうな
3DS版のドットやイグイグ3Dで壁登りやったら酷い事になりそうだw
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 15:33:18.27ID:2EQ702/nr
>>6
2017年にもなって初めてゼルダでオープンワールド体験して壁登りがどうだのと興奮していたニシくんがバカに出来ることではないなw
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 15:34:00.58ID:99yvA+0j0
ダンジョン内やそのモンスターがいける範囲だけの話だろ
ライドは謎解きのギミック程度に思ってた方がいい
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 15:35:13.12ID:SYFWTtMMH
ところで>>1が挙げてる個人ブログ何?
ソースとしての信憑性あるの?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 15:47:59.44ID:OaME5GPk0
ただ登れるだけならゼルダの山登りとは別物になる
あれはグライダーアクションとセットでデザインされてるしな
ドラクエには元からラーミアとかいるから飛んじまった方がはええし
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 15:51:28.16ID:Ag1hCVy1d
>>21
どこにでも行けない
次のイベントの範囲内では登れたりもするいつものドラクエ文法
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:01:08.35ID:SYFWTtMMH
どこでも行けたら凄いけど多分、何らかの制限ある気がする
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:01:43.00ID:QtAeQlIr0
ドットで壁登ってたらバグにしか見えんだろうなw
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:02:47.72ID:ANT73n5A0
そして豚が崖登りの起源主張をするんだろうな
マジ死んでくれチョン天堂
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:07:20.32ID:kUGiAKnn0
あらゆる場所を破綻無く登れてしっかりゲームに落とし込んでるから評価されたんであって
「他も壁が登れる!ゼルダオワタ!」とか言ってるのは流石に引く
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:09:31.61ID:8h0FZHic0
こないだの発表会でダンジョンでバロンナイトに乗ってたようなもんだろ
あれどこででも乗れると思ってるのゴキブリは
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:12:07.67ID:VwwsqLq00
>>33
糞ゲーのアンチャーみたいなもんか
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:14:43.50ID:ADfMayN1a
壁登るとかくだらなすぎ
壁登れるから何なの?

これはドラクエではなくゼルダに対しての指摘ね
なぜかというとゼルダ豚は
オープンワールドのゲームで壁登れることを誇ってた馬鹿だから
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:19:18.86ID:72lLBV4ld
ゼルダは「高いところに登る」→「気になるところを見つける」→「パラセールで滑空」ってのが基本的な流れになってるから、どこでも登れるのは必要な要素だし、それがあるから面白くなってる

ドラクエは何のために壁登るの?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:20:57.48ID:99yvA+0j0
DQXと同じならドラゴンに乗ると空用の別マップになり
降りる場所指定で降下してまたロードっつー面倒臭いだけのもんになりそうなんだよな
ゼルダみたいに全部シームレスなら快適でいいけど
DQはそもそもマップ自体が場所ごとに別れてるからそれも無理っぽい
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:24:07.83ID:JQLVN4KF0
壁登れるから何なの?

じゃなくて壁登れることをもって世界の全てに自由にアクセスできるという
ゲーム性に落とし込んでるからすごいんだよ
何をやったか、じゃなくてどのようにやったかが大事
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:26:37.78ID:kUGiAKnn0
ああ、でも何処でも壁が登れるとしたら
マップを破綻なく作る必要出るわけで
DQ11はエリア式と思われてたが実はシームレスのオープンワールドなのかな
実機映像で段差登るのも苦労してたけどあれは開発中だろうしね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:28:10.64ID:JQLVN4KF0
壁登れるから何なの?って思ってしまうのは、
ドラクエ11のゲーム性の根幹が見えてこないからなんだよね
デザインの違う3種類を同時に出してくるってことは、根幹としては
やっぱりこれまで通りのゲーム性なんだろうなっていう気がする
これまで通りのゲームで壁登っても大して面白くはない
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:33:17.63ID:q1rmUUeL0
すっごい不自然な挙動なんだろうなあ・・・
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:36:18.15ID:zyoIL84d0
その瞬間だけ煽れれば何でもいいんだろうな
こんな事やってるから嘘がバレた時に全部跳ね返ってくるんだよ
それにすらイライラしてまた同じ事を繰り返す
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:40:02.97ID:RZ7YqaVH0
>>1
降りる時は壁下りやジャンプとかいうオチじゃないよな?
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:50:39.53ID:Ld2DJEaha
ライドシステムは最近のDQの定番なんだよなあ

ゴキちゃんヒーローズしかやったことないから知らないだけで
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:51:55.28ID:v2vP7c5V0
ゼルダ見て慌てて入れてるなこれ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:57:35.75ID:THf8rMVD0
どうせ特定の場所でしか降りられないんだろうな、手抜きモーションのドラクエ11は
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 16:59:33.96ID:2wW84TTLp
崖が登れることが評価された訳ではないだろ…
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:02:52.95ID:2wW84TTLp
まあライドはたのしそうではあるなー
比較する意味はないとおもうがね
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:05:26.73ID:SJ1poEDI0
>>66
ラーミアとか天馬じゃなくて空飛ぶベットくらいみたいだな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:05:46.77ID:THf8rMVD0
本当にとってつけたシステムしかないなドラクエは、製作者の意図がよくわからない
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:11:41.64ID:xK9NWg3a0
アンチャのように登れる場所は決まってんでしょ?
モンスターを世界中持ち歩いて、どこでも活用できるほどの自由度はあるんかいな?
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:14:17.91ID:kUGiAKnn0
空や海用は分かるけど壁はキャラで登った方がテンポ良くね
あと「鎧の中に仲間全員入ってます」て言ってたが他の乗物はそういう設定も無理だし
どうすんだろ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:16:20.90ID:xzXvRvtyx
別にオープンワールドじゃないしジャンルも全然違うからいいんだけどね
ゴキちゃんに煽りの道具にさせられるドラクエかわいそす
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:23:56.70ID:Ld2DJEaha
>>88
サンムーンに秘伝技は無いんだよなあ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:28:34.19ID:+nbI8wqSd
つまりジョーカー3のライドモンスターみたいなものでしょ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:31:34.29ID:THf8rMVD0
公式がセルフネガキャンしてくれるからゴッキーも暇でしょうがないよなw
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:35:49.98ID:VvM9hm310
登って何があるの?
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:46:22.95ID:6wQ0/chNd
脳内ゼルダプレイヤーが脳内比較w
ゴキブリwwww
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:49:13.96ID:Wriotq1Gd
梯子ですらあれだからな
かなり不自然な動作なんだろうな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:50:54.05ID:Wriotq1Gd
>>110
中途半端な劣化品にふさわしい
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:51:45.87ID:THf8rMVD0
聖剣のフラミーのがまだ良いな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:52:11.53ID:mSonK0GTa
わざとゼルダと張り合ってDQをおとしめる作戦かあ
実に醜い
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:54:54.86ID:Vfjf6yIQ0
「この壁は僕には登れないよ」
くそ、このモンスタではダメなのか話進めないと!
とか、こんな流れだろ
ストーリー、一本道のドラクエが破綻するし
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:57:15.89ID:Gf9NNHyNp
ちょん豚悔しそうwwwwww
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 17:59:37.65ID:gP6tpsiG0
おい、このスレどうすんだよ
>>66で終わっちまったじゃん
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:06:43.59ID:EtY60rZPd
ハシゴ登るのにモンスターに乗らんきゃいけないストレスゲーやんw
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:11:53.64ID:FYsAP1aRd
どこでも登れるんなら凄いし面白そうだけど指定あるんじゃ今までいくつでもそういうゲームあるじゃん
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:12:16.00ID:Ld2DJEaha
>>121
ゼルダは壁登れるし、空も飛べるから、視界内ならどこでも行けるよ
→ゴキ「ホライゾンだってどこからでも壁登れるもん!(スクショつき)」
→ホライゾン発売で、そのスクショの壁限定でしか登れない事が発覚
→ゴキ「ゼルダだって一部だけかもしれない!」
→ゼルダ発売で登れる事が発覚


って流れ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:15:55.74ID:P+fpVN4y0
本気でゼルダ叩きにDQ11が使えると思ってンのか? あん?
ホライゾンのときはとんでもなく見切り早かったなw 一瞬で負けたと悟りやがったw
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:16:50.50ID:gP6tpsiG0
これジョーカー3の方が自由に移動できるよな
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:18:09.58ID:Ld2DJEaha
ジョーカーはモンスターと常に共に歩むこと前提の作りだからな
DQ11とは訳が違う
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:19:13.38ID:kUGiAKnn0
世界最高峰のゲームと国内向け比較すんのもどうかと思うけどな
今年ゼルダの相手なりそうなのRDR2とかでしょ
ドラクエはFFとかテイルズとかそういう枠組みだから
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:23:36.20ID:BVxCESP6a
ゼルダの壁登りはゲーム性と深く関わってる
自由度がめちゃめちゃ高い分、ゲーマーは大喜びだけど、
素人ゲーマーには面倒な要素かも知れない訳で
ドラクエに求められるゲーム性とは違うんじゃないかな。
今回は職業もキャラ固定だし、とくに自由度を狭めてる気がするわ。
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:27:35.05ID:IMV3ty6m0
>>66
このスレどうすんの
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:31:09.63ID:2c34D5g/p
これ、要するに今までは梯子とか橋がかかってたところがなくなって
モンスターに乗ってないと登ったり渡ったり出来なくなっただけだよな
むしろ不自由になる要素じゃねーか
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:34:27.66ID:Vfjf6yIQ0
話水増しの為のモンスターだな
ここから先行くには、このモンスター捕まえろ的な
話進めないと通れない門をモンスターにしただけ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:35:28.30ID:Ld2DJEaha
これ全員ボスモンスターだったら
フラグ管理が露骨すぎて笑う
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:37:47.52ID:+JAKF00d0
ゼルダではしゃぐのはもうやめて欲しいです
いい加減贔屓の引き倒しみたいになってますし業界人のカウンターを引き出してしまっていて見ていてあまり気分のいいものではありません
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:38:35.47ID:DcKrw8AQ0
壁を登れることを散々持ち上げてDQ11をネガってたブーちゃん
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:41:40.69ID:qA2d8Zzm0
>>155
ゼルダザマァ!とか叫びながら書き込んだ>>1>>66が任天堂有利の環境を作った
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:47:56.95ID:nw3+ZUbL0
えっゼルダってオープンワールドじゃないじゃん
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 18:53:26.72ID:z2WL8t9P0
そーゆー意味じゃなくてさー
超人なんでしょドラクエの勇者って
ならどこでも登れて当然だよねってそーゆー話よ
何で超人なのにこんな障害物も超えられないのってゆー違和感があるかないかって事
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:03:33.35ID:qA2d8Zzm0
>>163
じゃあ何がオープンワールドなんだよ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:04:43.59ID:NvaSyTkrM
登れることに有意があるのかが問題
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:08:47.18ID:HLO7rYu80
これポケモンにもある機能じゃん。思ってるやつと違うよ。
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:09:04.85ID:pw9zEpnYa
>>177
ゴキちゃんはゲーム知らないから……
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:12:51.40ID:EUBxyWt/0
移動に必要なモンスターを1度捕まえたらいつでも呼び出せるなら良い
移動にモンスターが必要な場面になる度に捕まえてこなきゃいけないならとんでもなくクソ
たのむぜ。スクエニ。
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:21:09.57ID:pw9zEpnYa
>>184
というか、DQ10でも同じ機能有るんだよなあ
しかも、DQ11と違って好きなときに呼べる
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:21:59.92ID:uGKe9CTd0
ジャンルが違うとはいえ、今日日こういう要素どや顔で紹介すると嫌でもゼルダと比べられるわな

もう期待する箇所があるとしたらシナリオしかないだろ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:29:25.49ID:UQQ4BVf/d
1998年にゼルダが実現してた乗馬をドヤ顏で2017年に披露したゲームですよ?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:29:57.51ID:cKA6Ne090
ゲームのシナリオ上登るだけなのと、必要ないけど登りたくなるの
全然違うよなぁ?ゼルダやった後だと景色いい山とかあったら登りたくなるけどさ
ドラクエでそうなるかと言われたらNOだよな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:34:02.17ID:uGKe9CTd0
>>191
いやいやそれって凄い重要な事だけどさ
少なくともゼルダしたユーザーはドラクエのPV観たとき登りたいって思った箇所が絶対あるはずなんだよ
それができないわけだから辛い未来しかないw
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:45:50.80ID:8aVS4rP1M
>>191
そうか?
PM2.5まみれのゼルダよりもPS4版ドラクエの方が余程景色を楽しめそうだけどな
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:52:25.95ID:ugWTYjTR0
>>1
ロッククライミングと野焼きの起源はブスザワなんだよ!!!!!
宗教上の理由でブスザワを遊べないクソゴキ共は敗けを認めろ!!!!!!!
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 19:53:18.44ID:+htoL0tB0
モンハンストーリーズも同じようにあるモンスターじゃなきゃ行けない場所というのはあるけど
そのモンスターを探すのは面倒という配慮なのか、チュートリアルを除けばメインストーリーで特殊な場所に行くことはなかったな
これにもそういう配慮があるんだろうか
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:14:48.68ID:5FRzrJqka
これは楽しみ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:33:07.94ID:/MiZWRjEp
ゼルダは手順を無くすことを目的として壁を登れるようにしてるが、
ドラクエは手順を追加することを目的としてる

どっちがいいとかはないが正反対なことだよ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:34:06.62ID:qA2d8Zzm0
>>200
秘伝マシンは色んなポケモンが覚えられるが
これは固定
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:35:21.48ID:h+JUiiCy0
この先に進みたいなら〇〇を倒して来い
この宝箱が欲しいなら〇〇を倒して来い


クソやん・・・
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:38:14.39ID:a83efa7b0
>>1


         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:49:46.97ID:OpqDyV9V0
壁登れるてどこでも登れるのか?
壁登れるかどうかで言えばアンチャだって登れるけどあれは登れる箇所が決まっててそこに行くだけ

壁登れるだけでは判断できん
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:54:12.34ID:qA2d8Zzm0
ゼルダは滑りやすくなるだけで登れるが、そんなゲームあるのか
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:57:33.36ID:zd+Ut80xa
>>208
次の面に行くには◯◯ってモンスターを仲間にする必要があるよ!
◯◯ってモンスターはこの面のボスを倒すと仲間になるよ!

ってフラグ管理してる可能性はある
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 20:58:13.84ID:JdBTDwnP0
>>66
オワクエすげー
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:01:52.02ID:zd+Ut80xa
>>224
ゼルダは雨でも登れるけど
捏造?
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:05:24.90ID:zd+Ut80xa
だってPSでそんな自由度の高いオープンワールドなんて聞いたことないもの
これはソニー自身もゼルダを「史上最高のゲームだ!」とベタ褒めしたときに答えてる
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:06:17.85ID:JdBTDwnP0
>>231
登れるのになんで?
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:06:33.81ID:OpqDyV9V0
登れるか登れないかなら登れるけど
実際は行動かなり制限されるからクソ要素だったわ雨

あの鳥のトルネード最後に取って失敗したわ
あれは雨対策には抜群だったのに
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:08:43.58ID:JdBTDwnP0
>>238
いや登れんだけど?
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:10:37.36ID:lM2QPnbM0
またしょうもないグラグラモーションお人形遊び仕様の議論かよ
ドラクエはシステムとストーリーで語り合えや
つってもそこんとこで語り合えないのが11という糞さ
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:13:19.28ID:zd+Ut80xa
>>242
少し滑るだけで落ちはしないし
登るペースの方が滑るペースより上
斜面なら手を離すだけで滑らないし
垂直以上の面なら雨の影響は受けない

滑り落ちるや登れないってのはゴキブリお家芸の捏造だね
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:14:55.35ID:qA2d8Zzm0
わざわざゼルダのエアプを曝して
余計にDQの境遇を悪化させていくスタイル

PS4最後のビッグタイトルなのにそんな扱いで大丈夫か?
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:16:00.24ID:a83efa7b0
最初は3DS版ショボいショボいと叩いてたのに
3DS版でシステム的に出来ないことをPS4版だけでやる訳にはいかないせいで結局PS4版の見掛け倒しっぷりの方が酷くなってしまったというオチ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:20:50.68ID:CDypP5pB0
>>252
お前は脳だけじゃなく全身に障害あるもんなクソガイジw
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:24:49.72ID:2hW8r8Kfa
そもそもPS4の起動画面すらしらないゴキちゃん達だからな
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:27:03.51ID:qA2d8Zzm0
今日もゲハの書き込み数1位から14位までは
ニートゴキちゃんと任天堂ネガキャンコピペ業者か
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:28:12.08ID:Gf9NNHyNp
豚ちゃんが怒りで血管ブチ切れて
ゲームジャンルやゲームデザインが違うことも理解できなくなっちゃったじゃんw
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:29:59.99ID:Ld2DJEaha
>>265
それは>>1>>6と5dH/3aZO0に言ってくれ
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:30:27.78ID:Ld2DJEaha
>>6じゃなくて>>66だった
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:31:08.81ID:Ld2DJEaha
>>267
だから落ちないっての
遊べばわかるだろそんなの
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:32:06.61ID:qA2d8Zzm0
>>271
スタミナ切れたら落ちるが
滑ることで落ちはしないぞ
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:33:32.22ID:qA2d8Zzm0
じゃあ録画してやるから場所指定しろよ
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:35:06.47ID:b1FH6Fxva
>>278
1日に4桁の書き込みを必死に下記続けるくらい絶叫してる人に必死とか言われたくないなあ
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:35:49.26ID:W/J2hHtTa
>>280
日本語じゃない言葉が出てますが大丈夫かい?
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:35:51.29ID:chWJrl320
>>243
ストーリーに関してもどうなんだろう

スクエニ「なんとDQ11は2と6を繋ぐ話なのです(ドヤァ)」
一部信者「うぉー、スゲー!」
大半の人「え、あ、はい…」

こうなりそうな予感もするんだよなあ
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:38:13.36ID:W/J2hHtTa
>>286
「していらない」って論文の翻訳の時に
翻訳サイトで何回か見た表現なんだよねえ
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:38:44.51ID:W/J2hHtTa
>>287
ゲルドの街はまず雨降らねえよ
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 21:39:38.67ID:qA2d8Zzm0
>>287
おいエアプ
もう捏造がバレてるが寝た方がいいんじゃないか
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:17:22.59ID:WswYWJjl0
>>66
なんだハシゴ以上に面倒な仕様になってるだけじゃん
ワクワク返せよハゲ堀井
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:39:48.05ID:mnPbeOp+0
>>66
モンスターを倒さないと先進めないクソゲー
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:41:36.39ID:FuhVKd0JM
現行機版が簡単に縦の移動が出来るのは良い事なんだが
携帯機版はそういうのは制限されるだろう、ソレで同じ内容って可能なのか?

クロノトリガーみたいに明確な区切りがないと現行機版の方は余裕でフラグ踏み潰していくぞ
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:44:32.32ID:c9zfVnQG0
ドラクエって崖登るようなゲームだっけ
ゼルダの伝説はもともとそういった要素が初代からあったような
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:53:02.12ID:FuhVKd0JM
むしろ壁上り等で自由探索をウリにするPS4版に対し
3DS版は2D世界の範囲でそのゲーム性をどう再現するんだよって思ってる
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 22:54:30.56ID:OCKshrFZ0
てことは壁登り駆使することで、ラスダンのラスボスまでゲーム開始ちょっとで行けるわけですね
すげー思い切ったことするようになったなー
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:04:54.01ID:yZJwnUUDd
>>317
PS4版DQ11でも自由探索なんて出来ないっしょ
崖を登れるのも迂回ルートや隠し通路的な扱いなだけで
ゼルダみたいな自由な探索ができるわけじゃ無さそうだし
単なる迂回ルートなら2Dでも表現できる
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:07:42.14ID:FuhVKd0JM
>>322
空の機動力もあるんだが
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:16:18.80ID:FuhVKd0JM
>>325
空飛ぶベッド性能か
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:37:42.92ID:JQLVN4KF0
3DS版を併売することを決めた段階で
ゼルダのようなブレイクスルーは望むべくもないんだよ
3DSでできることならとっくに誰かがやってんだもん
副題からして後ろ向きなんだから今回のドラクエは懐古向けと割り切るべき
下手にグラフィックだけ綺麗にしちゃったから誤解されてる
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:47:39.09ID:JQLVN4KF0
ゼルダはブレイクスルーを起こすべくいろんな環境やタイミングが整ってた
長らくWiiの低スペックに抑圧され、広い世界を作りたいスタッフのフラストレーションが
溜まりに溜まっていたのでWiiUで爆発した

WiiU初期に出してたらここまで作り込めなかっただろうが、
すでに世界にはすごいクオリティのオープンワールドが出揃っている状況で、
その良さを柔軟に吸収しつつ、それに負けないものを作りたいという思いが結実した

低スペックに抑圧されていたのはDQも同じだったはず
後ろ向きで懐古層を狙うという経営判断は決して間違ってないんだが
抑圧が続くとスタッフのモチベーションが下がってしまう

あんなに綺麗なグラフィックをPS4で実現したのにゲーム性を3DSに合わせなければならない
スタッフのフラストレーションは相当溜まっていることだろう
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/11(木) 23:59:19.86ID:8wDsUzH20
>>333
PS4の性能を活かしてポリゴンもテクスチャも贅沢に使ってるという意味では綺麗なんだが
鳥山キャラと背景があってなかったり、質感がUE4丸出しだったりで、アートワークとして微妙…
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:01:39.54ID:uYxAurog0
>>66で終わっちゃったスレだけどさ、そもそも他のゲームでもゼルダみたいに自由度が広がる遊び方ができるならそれいいなって思うだけなのに(そのゲームの内容と噛み合ってる場合に限るが)
ゼルダプギャーとかの感想になるのがよくわからないんだが・・・
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:02:37.82ID:zffPN7Rz0
なぜかFF6の魔導アーマーを思い出したわ
発売前にやたら前面に出してアピールしてたのにイベント限定だし
それなりに印象には残ったけど
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:21:38.00ID:VkaRhRN70
プレゼンが悪かった
「モンスターに乗れます!」「戦闘中も動けます!」
シーン・・・

あれで決定的に悪印象になってしまった
システム面よりグラフィックやストーリーを押すべきだった
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:29:15.93ID:lUm1WE2w0
あの階段登るモーションでカサカサ動くのかw
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:35:05.26ID:cgGUjwWj0
>>341
情報が出るたびに「これはすごい!面白そう!」って要素が無いのがな
情報だけだとメンドクサさや古くささばかりが目に付くというか
悪い意味でオーソドックスすぎるというか
プレイすれば面白いんだろうか
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:37:48.60ID:tP6XV53rd
>>5
久しぶりに見たわお前
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:39:19.66ID:lLggMdK50
DQ2のように最終目的がシドー討伐と
邪神の像や紋章集め以外自由ならこういった要素も意味あるけど
結局シナリオに縛られて制限だらけなんだろうな
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:50:35.11ID:B9LjDtsF0
壁や崖にかかってる梯子を
殺したモンスターで登れるようになる
ってだけやな
は〜つっかえ
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:50:53.40ID:qpKkl8Ta0
>>341
>>345
前の発表会や>>66みたいな紙面での新要素の公開って大作ソフトとしてはかなり重要なはずなのに、
「こんなの今の時代で大々的にアピールするような要素じゃないだろ・・・」って内容が多すぎるよな
スプラやゼルダはE3で最高の魅せ方でお披露目したからますます落差がやばい
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:57:56.19ID:6E5L8BSZ0
ストーリーで売りたいなら、別にレールプレイングゲームでもいい
ただ、今の時代はもうゲームのストーリーに過剰な期待してない人間が多いんじゃね

良い話に越したことはないが、痛すぎるとか置いてけぼりとかじゃなけりゃ
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 00:59:16.82ID:JovFfl910
壁を登れます、空を飛べますと
壁を登らなきゃいけない、空を飛ばなきゃいけないは全然違う
この新要素も絶対倒さないと駄目なモンスターがいて
絶対乗らなきゃいけない乗り物モンスターが存在して
絶対登らなきゃいけない壁があるんだよね
この差がゼルダブスザワとそれ以外のゲームになってるのよね
 
モンスターズが据え置きに出て超巨大モンスターにライドする日が来るのは楽しみにしてるよ
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 02:27:31.40ID:rWt1C/lh0
いやまあ乗り物をゲットして今まで行けなかったところに行けるのは楽しいけど
それ2の時点でやってたよね
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 02:35:58.57ID:v+RoLWQdd
特にRPGは雰囲気が大事なので、実際は同じことでも梯子が出てくるより
モンスターに乗って行けるようになる方が楽しそうだし
モンスターでキャラクタービジネスやって来たドラクエならではだと思う
FFだとあのモンスターに乗れるってのがあまり無いので
ギミック色が強くなる
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 02:42:07.43ID:liWlqd9+0
用意されたルートを用意されたモンスターで登る、わくわく感皆無。
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 02:43:57.71ID:UqDjnpwNd
「壁登りモンスターに乗ったらどんな壁でも登れます」って事ならまだ分かるけどさ
足跡のある壁しか登れないとか自由度のカケラもねぇじゃん
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 02:46:07.11ID:cJ+f7z1I0
「世界を旅するのに便利な新システム」
の言い回しだと「使うと便利、でも必須ではない」ような気もするが
PVでみた「敵の乗り物で溶岩を渡る」だと進行上必須に思える
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 02:53:44.09ID:rWt1C/lh0
もうレールに沿った進行だと「あ、はい」みたいなリアクションになりそうな自分が怖い
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 02:53:59.24ID:RgJvtUc60
ソニーハードファンが見下してきたゼノクロは
見えない壁のない国産最大のオープンワールドで
巨大ロボに乗って戦闘したり飛び回ったりできるんだけど

まさか今になって「特定の壁を登れる」程度のことを自慢するだなんて、正気?
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:14:50.27ID:Zwh8ZxE2d
>>353
アホやのう
JRPGにはフラグ立てがあるからこそ
シナリオボリュームに繋がるわけや
自由度高いがシナリオスカスカワールドとか
アクションだから許されるんやで( ^∀^)
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:16:13.37ID:rWt1C/lh0
何言ってるかよくわからん
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:17:08.35ID:Zwh8ZxE2d
アクションオタがJRPGをアクション視点で
煽るとかゲハも末やで( ^∀^)
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:19:18.29ID:Zwh8ZxE2d
>>372
RPGツクールやりたまえ
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:21:04.62ID:Zwh8ZxE2d
>>374
353が相手やからのう( ^∀^)
わざわざアンカーつけとるのに
それもわからんとか
ゲハも末やで(´∀`)
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:21:48.76ID:Zwh8ZxE2d
>>376
RPG音痴がなんでこのスレに
来とるんや(´∀`)
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:24:04.10ID:rPQk3D8R0
だんだんDQ11が心配になってきた
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:28:43.25ID:R+bMq4ly0
足跡の付いた特定の崖を登るためだけに
近くにいる同じ敵と何度も戦うことになるのか・・・。
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 03:32:02.70ID:Zwh8ZxE2d
ペルソナ5みたいにスタイリッシュに
気持ちよく
登り降りできるようになっているかどうかやな
0388一方通行 ◆BotWjDdBWA @無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 04:59:08.99ID:s+fgtNiR0
二日酔いになった時に治す方法

頑張りゲージを使い切るまで回転攻撃をして、目を回した後にその場で吐けばいい。
※嘔吐するとダメージを受けるので、ハートの残量に注意。

嘔吐はエグすぎるので、花吐き病で花を吐く描写にしているが…。

二日酔いと目が回った時の気持ち悪さでリンクの嘔吐中枢を刺激するために吐くんでしょうね。
※嘔吐によるダメージは続けて嘔吐すると、マスターソードを抜く際にハートが足りなくて、
力尽きた時みたいに倒れて息絶えてゲームオーバーになることもある。

嘔吐に持ちこたえるくらいのハートの量がないとこうなる。
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 05:56:00.31ID:naopAOMM0
>>373
じゃあなぜ>>1はそのまったく別々のものを比較したんでしょうねぇ
堀井「ネタバレしたら意味無い」ほどストーリー以外はスカスカのようですが
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 06:02:44.07ID:5JsMHVN00
ヒーローズでもそうだけど使い捨てモンスターってどうなのよって感じなんだが
ヒーローズなんで特に仲間モンスター○十体登場って歌っといて
その場しのぎの壁扱いの使い捨てだからな
0394名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 06:40:27.20ID:A1GboSdU0
これゼルダじゃなくてライドウの仲魔連れ歩きじゃん
あっちは必要な技能を持った悪魔をストックできるけど
ドラクエは現地調達前提でしょ
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 09:09:52.05ID:mI4PJ/HMd
>>395
特定の箇所だけ登れるって
ゼルダの後追いも出来てないのが悲しいなぁ😭
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 09:23:28.71ID:701FgRTXr
倒したら必ず乗れるわけじゃなくて確率で起き上がるわけだ
隠しダンジョンなどに通じる道へ行けるモンスターは低確率で何度も倒すことになるかもな
この無意味な繰返し作業こそJRPGよ
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 09:29:18.84ID:TqP6/3mOp
オープンワールドゲーは整合性を保つために制限を設ける
その1つが地理的な制約
ある程度の条件なり準備なり必要ながらこれを破れるか
あるいは破った場合を包含した設計を構築していた
これは場合分けが大きく膨らむため結構な手間である
そこがゼルダの崖登りの面白さ
古き時代の表現を借りれば裏技的な錯覚を覚えるアレだな

対してドラクエのはあらかじめ設計したものをアンロックしてるだけ
目先が違うだけでやることは今までと同じ
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 10:48:29.45ID:9UwWGzz/r
DQMJ3で既にやってるからドヤっても仕方ないのにね
水中がないから劣ってるくらいだぞ…11
DQMは試験導入する場でもあるから必要な存在なんだよな
8以降のスタンダードなものになったシンボルエンカウントなんかもそうだし
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 11:09:04.23ID:2ZPk/WFRa
>>401
まあ祠は謎解きさせるのが目的だから

ちなみにガラス、魔法の壁も祠の壁と同じ反応を示し登れない為
祠の壁はツルツル素材でできてる可能性が高い
まあ、見るからに光ってるけどな
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 11:09:59.59ID:2ZPk/WFRa
あと鉄板も登れない
0408名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 12:44:18.11ID:XhDli4vaa
ゼルダPVで視界全てに行けることが話題に

→ホライゾン岩壁を登るスクショ公開

→ゴキ「ホライゾンもどこでも行ける!だからゼルダは糞!」

→ホライゾン発売、登れるのはスクショの岩壁のみだったことが発覚

→ゴキ「ゼルダもPVのところしか登れないに違いない!」

→ゼルダ発売
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 12:48:38.94ID:gFSlY5Zdx
ホライゾンなんてゴキブリ買ってねーじゃん笑
お前らが買ったのは厨二病向けのニーア笑
0411名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 17:35:18.10ID:u6npRh8J0
乗れることがある…ってのがなあ。運なの?
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 17:47:46.58ID:bVj+EqDma
>>411
予想されてるのは、イベント等で登る必要があるときに
その登る場所の目の前に現れる指定されたモンスターを倒すと
登っている間、仲間になって乗せてくれる
0415名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 19:24:35.36ID:u6npRh8J0
ゼルダは自由度が売りだからな
いつでも登れるのとはちょっと違いそうなのは残念だ。
俺はスイッチ版待ちだから、いい出来であって欲しい。
0416名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 20:02:55.05ID:oVZFoHJQd
>>405
任天堂が開発?
糞グラにゴミーボは勘弁してくれ
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 20:25:32.02ID:Rr7ufVj/0
>>405
ニンテンはRPG作りが得意じゃないじゃんw
ファーストがRPG弱すぎて
負けハードとなったのが
64、GC、wiiuだぞ
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 20:41:53.86ID:Rr7ufVj/0
>>419
wiiというのは一発芸が受けただけの
一発屋芸人のようなもの
RPGの少ない、弱いハードが
負けハードとなるのは
長くゲーム界を見てきたゲハ民なら
誰もが知ること
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/12(金) 20:49:14.07ID:Rr7ufVj/0
RPG最強説
マリオ、マリカ、イカ、スマブラ、ゼルダ
太鼓、ドンキーがあっても
300万ちょい

いかにRPGがゲーム人口最大派閥が
よくわかるよな
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 03:48:28.61ID:dyx+7kx30
コマンドRPGは任天堂からでてるポケモンが世界最強って結論になるじゃん
ポケモンはポケモンというジャンルだから〜とか言い訳してるけどはたから見たらシステムほぼかわらん
0426名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 07:27:57.65ID:1hC6kjki0
やたらとゼルダと比較したがるやつもいるけどさ、そもそもアクションアドベンチャーのゼルダの方が
アクション性や探索要素が上回ること自体は当たり前だろう
ゼルダはフルシームレスのオープンワールドにするためにストーリーはほぼすべて回想に押しやり
従来型の大型ダンジョンはなくなり、敵の種類も大幅に減らした
それでも受け入れられて高評価を貰ってるのは純粋にすごいことだが
DQやFFで同じことをするのは犠牲になる部分が多すぎる
ジャンル変更してまでそっち目指すのはもはやDQFFである必要がなくなるし
実際にFFがそれをやったことで大不評でしょ
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 08:12:15.47ID:8yboCtixa
>>426
んなことわかってるよ
問題なのは、ゼルダと比較してくるやつらが
それを理解できない>>1>>66、5dH/3aZO0を始めとした「PS4版DQ11派」って事だよ
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 09:35:31.17ID:t0ZYPIZG0
ストーリーをある程度確立させて楽しませたいなら
オープンワールドっていうのは実は不向きなんじゃないかと
最近思うようになってきた
0432名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 09:46:43.11ID:zW0vx5sAd
>>430
むしろ水に潜れるくらいの要素が無ければドラクエ11がフィールドでゼルダに勝ってる要素が皆無なんだが、そこは大丈夫か?
水に潜れると期待して良いのか?
露骨に山とか段差でエリアを区切ってるドラクエのマップで、水に入って向こう岸に自由に渡れるとか出来そうか?
0434名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:05:11.40ID:DWBSuHwS0
>>433
ゼルダのワープよりロード時間が短かったらかなり凄い
ホライゾンのファストトラベルより短かったらまあ凄い
ドラゴンズドグマのワープより長かったら糞
0436名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 10:25:37.64ID:cMZTW2TDa
>>434
ゼルダはオープンワールドでしかもオブジェクトがそこら中にあるマップなんだから時間かかるのは当然で、それより早くても凄くも何ともない
比べるならゼノクロじゃね
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 12:55:26.19ID:fP1mdMRXa
>>434
ゼルダはVer1.3でワープが最短6秒から最長15秒って劇的に短くなったからな
0441名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:14:09.50ID:gUHwlG2S0
センスやろなぁ
ゼルダスタッフはハボックとも綿密にやり取りして、
向こうのスタッフも驚いたらしいよ、
こんなこと出来るのかって
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 15:35:31.61ID:JLGAVOTT0
>>441
遊び優先で面白い作品に仕上げる
銭儲け優先で作品を仕上げる

ドラクエは後者になりつつある
というか、スクエニが完全に銭モンスターに染まりきってるのが否めない
0447名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 17:05:56.64ID:Pmf1FcZPp
ゼルダはWiiUでもエンジンの世代がPS3や360よりも新しいからな
スペック以上によく見えるのはエンジンの世代とセンスによるところが大きい
PS3世代のオープンワールドをPS4に持ってきてもパッとしないのは元々の仕様が古いエンジン向きだからってのもあるし
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 18:13:35.99ID:gUHwlG2S0
ゼルダ新作は本当に良く出来てたからなぁ
あれをプレイしちゃうと、ドラクエ見ても何か…わくわくしないねぇ

当たり前を見直したゼルダ
いつまでも当たり前をなぞってるドラクエ
0450名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 18:17:26.40ID:p+bx2ZBId
ブヒッチ版が爆死したときの言い訳か?ブーちゃん
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 19:37:20.21ID:5vup18gwa
ホライゾンの時もそうだけどさあ、自分からゼルダに当たってきて、いざ正当な評価がでれば新規IPと比べるなとかジャンルが違うとか言うのであれば最初から黙ってろよ。ドラクエ11なんてどう見たってゼルダに勝る所は無いよ。本体価格が高い所ぐらいだ。
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 20:03:34.96ID:5Me0aP9rp
バロンナイト とっしんで岩を壊せる(岩を壊さないと先に進めない)
ドラゴンライダー 歩いていけない所を飛んで行けるようになる (ドラゴンライダーに乗らないと先に進めない)
スカルライダー ダンジョンの崖や壁などを登れるようになる(スカルライダーに乗らないと先に進めない)
ビーライダー
(新モンスター) 飛ぶことができる (どこまでも自由に飛んで行けるかは不明)
パールモービル
(新モンスター) 大ジャンプが可能になる(バロンナイトと同様の乗り物)
0453名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 20:21:33.06ID:gUHwlG2S0
>>452
単なるポケモンの技マシンやん
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 22:00:26.57ID:5Me0aP9rp
>>454
ダンジョンギミックはバロンナイトとスカルライダー
0460名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 22:02:29.43ID:5Me0aP9rp
>>453
ドラゴンライダーとビーライダーはモンスターのまま
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 22:03:57.84ID:8gB7d6kh0
ちと例えは古いけど、黄金の太陽やエストポリス2みたいに主人公がマップで出来ることが増えていくなら本人が成長した気持ちにもなるんだけどな
その洞窟には○○がいて、その洞窟の攻略には○○を倒さなければならないとかならただ攻略の手間が増えただけ
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 22:21:31.39ID:5Me0aP9rp
>>462
バロンナイトとかスカルライダーはPV見る限りはストックとか出来なそうだが
都度手に入れないといけないっぽいが
フィールド上のモンスター乗り物はストック出来るかもしれん
0465名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 22:45:33.09ID:5Me0aP9rp
>>464
バロンナイト、スカルライダー、パールモービルはモンスターからただの乗り物になる
0467名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 22:49:47.67ID:YWUTB7CD0
作り手側も鳥山絵のモンスターは武器になるって判ってるのに
DQMって番外シリーズがあるばっかりに何とも言えない要素が付いてきてるって感じだな
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 22:55:27.15ID:Z5DBHd7H0
>>66
何これwww
モンスターを使わないと登れない梯子がありますよ、ってことか
つかゲームデザインが旧態依然なんだよな、DQだから仕方のないことなんだが
0471名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 23:34:59.12ID:q7iRdlom0
>>426
ストーリースカスカ
大型ダンジョンなし
敵の種類も激減
オープンスカスカワールドは
やはりRPGには向いてませんな
0472名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 23:45:15.25ID:D2573jkSK
ファッキングスパッツワールドのワールドのドラクエなんかBGMとモーションが糞じゃん
あんなの日本の恥だよ
0473名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/13(土) 23:46:53.14ID:D2573jkSK
スパッツ強制のグラサン簾ハゲのドラクエは北朝鮮的なRPG
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 09:18:36.99ID:O/BSImXId
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0478名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/14(日) 09:31:54.08ID:Migjhc4k0
>>470
ネガろうとして返り討ちにあっても
「ゼルダ信者がドラクエを叩いた証拠」に転用、被害者面する連中だからねぇ…

「ゼノクロ信者がFF15を叩いた証拠」や
「ゼルダ信者がホライゾンを叩いた証拠」だらけ
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