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ファンタジーアクションゲームにおける近接攻撃と射撃攻撃の連続性を改善しろ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 20:42:49.27ID:jQkj8OmS0
近接攻撃と射撃攻撃が独立してるゲームが多すぎる
実際はそれらは連続的に行われる連なったものだ

例えば手裏剣→長剣→組討→短剣といった連続的攻撃になるのが正しい戦闘
にもかかわらず多くのゲームは弓キャラは弓だけ、剣キャラは剣だけなどという
一部分を抜き出した歪な戦闘になってる
これではハードの性能が上がってるのに実像とかけ離れすぎてる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 21:59:05.65ID:gM3bdV2l0
>>58
無詠唱ファイアボルトで近づく前に殺せるだろ
舐めプやめろやつまらん
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:00:54.77ID:jQkj8OmS0
>>60
そりゃ数百人いるような軍隊なら役割分担もあるが
数人の冒険者じゃ全員が全部できるのが基本だろう

>>61
銃が魔法にかわるだけでやることは一緒だろ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:01:06.03ID:96s2wnDa0
隙を如何に少なく出来る攻撃方法を見つけるかっていうのがプレイしてる方としては面白いのかな
ゲームに落とし込む上で考えるべきはコンボツリーの組み立て方とかなんじゃね?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:05:53.03ID:9z7BZaxP0
まあ、重量設定を付けて複数の武器を持てるようにするというのは昔からあるシステムだし
その辺の合理性にリアリティと面白さを感じる人はいるかもしれないな
ファンタジーアクションゲームは持ってる武器の少なさが異常(1種類)で
一部のFPSやTPSは逆に持ってる武器の多さが異常

バイオのクリスはゴリラだから許せるけど、リオンとか
ナイフとピストルとマグナムとマシンガンとスナイパーライフルとロケットランチャーを
一人で携帯しているからな。どんだけマッチョで、どんだけ大きなアタッシュケースを背負ってるんだよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:07:37.22ID:jQkj8OmS0
>>65
武器はある程度制限されるべきだろう
ナイフは必須にしても
メインがランチャーやスナイパーならサブはマグナムかピストルだけ、とか
メインがマシンガンならそれだけ、みたいなさ
そういうのが実像に近い
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:08:08.69ID:gM3bdV2l0
>>62
弓と近接ダメ無効にできるんだろ?
もっと大胆に攻めろや
タンク役がトロトロ動いてんじゃねえぞ
予習してない雑魚はこれだから困る
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:08:27.90ID:jQkj8OmS0
>>63
コンボツリーは良いアイディアだね
あるいは射程ごとに出る攻撃が違うとかね
そして距離詰めながら攻撃すると違うツリーに派生するとかさ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:16:01.49ID:gM3bdV2l0
>>67
なくはないが超近接戦闘だな
狭っ苦しい洋館の中でハンドガンとナイフのみって最悪の状況ならありうる
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:21:21.18ID:jQkj8OmS0
バイオハザードみたいな状況だったら銃とナイフ両方使うだろう
まさにCQCだな

ファンタジーだとそもそも銃ないしあっても単発とかだしな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:29:06.95ID:jQkj8OmS0
https://www.youtube.com/watch?v=sFvSLJ7YD4k

こういう槍を投げる、槍を失ったら刀を抜く
刀を失ったら槍を拾う

そういう戦い方の変化を求めたい
今のハードならできる
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:41:13.91ID:gtGmIoF+0
出来たとしてそんなの許してくれる敵でおもれえのそれとか思う
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 22:41:47.20ID:gM3bdV2l0
それならゼルダでよくね?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 23:11:46.60ID:gtGmIoF+0
龍剣一本で暴れまわってればいいねんアクションゲームなんて
まあ一本だけフィーチャーみたいのはあれだけどw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 23:17:18.89ID:Wn1rLazr0
とはいえゲームバランスもあるからな、ゲームバランス考えると難しい側面もあると思う
いっそのことゲームバランスガン無視でどっな作らないかな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 23:23:08.71ID:WPE7HPL60
ファンタジーの話なんだろ?
遠くから魔法で火をつける→ファンタジー世界なので人体よく燃える(以降くりかえし)
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 23:24:42.31ID:Qyck8GDbd
絵面として一番近いのはバットマン、
次点でアサクリだが、両方カウンターポチポチ
だからなあ

後は天誅、スプセル、ヒットマン
ステルスゲーばっかだな

つうか普通ファンタジーなら多かれ少なかれ
無双したいだろうしなあ
性能云々より、企画通らないんじゃね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/18(木) 23:53:12.74ID:tvJv+dbvd
>>23
ブレワイが現時点では君の理想のゲームだね
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 00:18:28.81ID:Fpp9Lnfl0
うーん ニーアオートマタみたいなのがやりたいのかなあ
大小の剣があってボタン一つで入れ替え可能、ポットで射撃とかできる
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:03:28.25ID:tYAKNQ6W0
>>89
そもそも26で言ってるの、全然実際の武術じゃないよな
ナイフ投げながら踏み込んで切りつけるとなれば、当然それは片手持ちだし
投擲と斬撃の動きは別々だから力が分散する
そんな弱い攻撃で相手倒してマウント取れるかよ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:22:43.41ID:Q10U8emr0
>>94
弱い攻撃ってお前ゲームのやりすぎ
片手持ちのシャーペンが刺さっただけで人間なんて簡単に転ぶわ

>>96
いや、拾えばいいんじゃない?
あるいは鹵獲するとか
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 01:26:00.10ID:Q10U8emr0
実際の戦争でも槍やら矢やら刀やらを拾うのはよくあったし
それを売る奴らもいた

軍馬や最新の鎧なんかはちょっとした財産になったそうな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:43:02.02ID:Ho5lBipP0
昔のゲームだけどハイドライド3なんか割と>>1の求めるゲームに近いシステムだよ
昼夜の概念もある上に腹も減るしゲーム中眠くなって能力が落ちる
持ち歩ける道具も装備も重さの概念であって制限される
この考え方でVRでグラ発展させれば真のRPGが出来るんじゃないかと思ってる
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 02:50:46.12ID:F84B2mrr0
ならファイナルファイトみたいなやつか

>>97
リアルがどうとか言い出すなら相手も武装してる可能性が高かろう
鎧着てる相手への投げナイフなんてのは確かに弱い攻撃と言えると思うが
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 11:18:52.24ID:Q10U8emr0
>>100
状況や鎧次第だろ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:13:52.46ID:WmM0bWq20
サブウェポンのダガーとか手裏剣はいつでも撃てて長剣で切りつけて格ゲーみたいに投げ間合いになったら組討ちできればいいのかな
アサクリだこれ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 12:41:49.12ID:8V3fW5qF0
魔法と弓が大正義だろ、普通に考えると
指輪物語のアラゴルンも第一部の坑道では弓矢で戦ってたし、一般兵でも4mぐらいあるトロルを弓の集中射撃で倒していた
騎兵も弓で巨大象の乗り手を打ち落としたりしてたな
特にトロルがやばすぎて、接近戦なんかやれるふいんきじゃないw

まあそうやって突き詰めていくとギアーズのランサーAR+チェンソーになるのかな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/19(金) 22:58:40.58ID:BlFF0Vsy0
ゲームの戦闘システムがリアルに近づくと、プレイヤーのリアル戦闘センスの高低がより色濃くゲームに反映されるようになっちゃうからね
特に日本だと(敗戦国だからなのか何なのか知らんが)戦闘センスを著しく欠いた人間が多く、
ゆえに「リアルタイムアクション」という低次元リアリティすら拒否ってターン制を要求した挙句スマホに逃げて行った奴さえ大量にいる
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