当時にしてはオーパーツ的なソフト [無断転載禁止]©2ch.net
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ハード問わず、特定シーンだけでもおk
「何故そのスペックでそんなことが出来る!?」的なソフトを挙げよう
天外魔境II
拡大、縮小、回転機能がないのに
あのオープニングは狂ってる
msxカートリッジ版 ザナドゥ
移植すら無理と言われてたのに
今では移植版最高傑作と名高い
FF8
ムービーシーンでプレイアブルキャラを
操作出来る。
開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた >>202
滅茶苦茶はまったなBlack
PS2で初めてまともなFPSをプレイしたっけ よく考えるとオーパーツなゲームってあまり無いな
ゲームはあくまでもハードの制約を受けるから、
単発で時代を飛び越えてるように見えるゲームはない。
せいぜいちょっと先取りしたアイデアがあったけど、上手く昇華できなかったって位。 ゲームでは殆どないね
ソフト技術でハードの制約を破るとか
斬新なアイデアのゲームシステム等、オーパーツとは程遠い これなんかちょっとすごい
PC版で画質上げたやつだけどベースになってるのはサターン版だからな
ttps://www.youtube.com/watch?v=0J5QUCUzmbA スペースハリアーはアーケードだったしな、完全移植はサターンあたりでようやく出来るようになった。 >>267
それは最近の話
昔はソフトという考え方はなくて回路を考えながら作ってた DSのロンチはマリオ64だったけど、
3D空間を縦横無尽に動き回れるアクションゲームってDSではそれっきりだったよね。 上でも挙げてる人がいるがメガCDのシルフィードだな
後にも先にもこれだけだわ スレ見て上がった中ではやっぱ
マリオ64と時オカかね
歴史を踏まえずいきなり3dを完成させてる 特定のタイトルが急に世の中に現れたように見えるのは
単にそれまでの文脈に疎いだけじゃないかな オーパーツの厳密な定義の話なんて1は求めてないだろ
枝葉にこだわってないで1くらい読めよ
そもそもオーパーツ「的な」と書いてあるだろ ゼルダの伝説はオープンワールドだし、裏ゼルダのおまけ付だし >>1
オーパーツってその時代にあるのがおかしい、または不思議なものを指すんだから
「当時にしては」って要らないんじゃないか? >>264
もっとパンツゲーが挙がってると思ったのに殆ど無くて、みんな真面目に語り合ってて良スレだった SFC時代の内部チップ入りゲームはこのスレ的にありなのか? DSのASHのグラフィックはDSの性能以上だったよ
他が全部だめだったけど >>269
言われりゃその通り
完全に当たり前になったね >>268
デジタル制作だからフィルムと違い余計なノイズなくMPEG圧縮の効率が良く綺麗だよな。
日本のアニメはデジタル化遅かったけどその先駆けだな。
ディズニーが1990年にフルデジタル化だからそれでも6年遅れか。 メガドラ後期の海外ソフトの異常なプログラミングむっちゃ好き ハードの終焉付近のタイトルは技術力で唸らせるものが多かったよな >>235
PCM8
は自分も挙げようとしていたw キングスフィールド1でしょう
これが作られた経緯も面白い DQ11もある意味オーパーツになるかもな
この時代にこの程度とはという意味で >>271
ソフト技術の向上でハードの制約を越えるとか
最近どころか8bitPC時代からそうだけどな
X68とか基本的にそういうソフトばかりだよ コナミのスケルトンカセットだな
突然生まれ、そしてmacのスケルトンが出るまでデジタル業界に姿を表さなかった。
まさしくオーパーツ。何の役にも立ってはいないが 今の5歳児がもう少し大きくなって物置からいにしえのWiiを発見した時、どういう反応をするんだろう。
switchを遊んだことがあってもWiiのソフトは結構新鮮だと思う。 >>278
>>266
>>よく考えるとオーパーツなゲームってあまり無いな
>> ゲームはあくまでもハードの制約を受けるから、
さすがにこれや>>267位頓珍漢なこと書き込んでる人がいる以上
オーパーツのおおよその使われ方くらいは確認しないと話がめちゃくちゃになると思う
蛇足だが>>271は最近と感じる感覚が4半世紀位に及んでいるな >>294
カセットのガワならアイレムのダイオード付きのカセットも、只光るだけなんだが格好いい オーパーツでも何でもないが、
バンダイの角が丸っこくなってるソフトのデザイン好きだった ここまでゼノブレイド無しとは
設定、フィールド、キャラ、展開、その他諸々かなりのハイセンスでまとまった奇跡の1本やろが
なおキャラデザ >>294
ゲームボーイとかセガサターンとかあるけど >>302
あれだけハイレベルでまとまってるのに、なんで見栄えに直結する部分だけヘボいんですかねえ…… 水島新司の大甲子園は。
パワプロの4年前なのに、すでにミートカーソルのシステム採用。
しかもミートカーソルが不定形で打者ひとりごとに得意コースもミートカーソルも違う。
魔球も秘打も再現。
打者ごとに専用テーマがある。
顔グラまでそっくり。
ファミコンなのに。 >>304
そりゃ見た目を犠牲にでもしないとあんなん無理ですがな
マシンパワーをフィールド、モンスター、キャラへ振り分ける際の匙加減が絶妙だった
どうしてもプレイヤーキャラなんか見た目良くしたい筈なのにね
そう考えるとオーパーツなのはハードではなくソフトでも無くスタッフなのかなと思わなくも無いw 「コナミ工業」時代のコナミは色々とぶっ壊れていた
存在自体がオーパーツ コナミは今より技術力あったよな
あの頃の熱量を取り戻してほしい >>308
セガが虐めてたんだよな
それで昔は仲悪くてセガのゲーセンには音ゲ入れないとかやってた PCエンジンのガリバーボーイの動画
ぶっとんでたわ >>307
面白いゲームだけどオーパーツとは思わなかった >>15
こう言うスレで他人を否定するのは無粋だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています