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任天堂「ヒットしたコンテンツを育て、永らえさせる」 他社「ヒットしたコンテンツの育成失敗」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:03:42.57ID:aEUr6dI10
この違いってわりと謎だよね
ゲーム業界に限らず、任天堂ほど上手にやってるのはディズニーくらいだ

マリオ、ポケモン、カービィ、ヨッシー、ゼルダ、イカ、ぶつ森、メトロイド、
どれも潰える気がしない

他社にもロックマンみたいな愛されるキャラクターがいるけど、続かない
スターが誕生しても引退してしまう

なんか秘訣でもあるんかね
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:04:38.28ID:y/dPdhsA0
騙す力
洗脳
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:05:33.96ID:EBqPYTVq0
これしかやるもんねーじゃん
って状況を良く作ってる気がするがなぁ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:08:22.64ID:nioh2SAa0
任天堂というヒットしたコンテンツになってる
マリオポケモンカービィ(以下略)はそれぞ個別にコンテンツの判定があるわけでなく任天堂と一蓮托生の状態と言える
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:08:26.51ID:/pIEf/Yda
>>3
日本語しゃべれ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:09:32.48ID:lmPxKP0wM
サルゲッチュ
トロ
パラッパ
クラッシュバンディク




....なぜなのか
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:10:41.34ID:g5RB5v2+0
全部が全部上手くいってるわけじゃないぞ
FZEROとかも色々あるし(動物番長や巨人のドシンとかも)
ただマリオとかのエース級のIPを衰えさせなかった
メトロイドやFE、スターフォックスとかの中堅どころもすぐには切らなかった
そしてスマブラなどのコラボ作でファンを上手いこと交流させたのが上手くいったんだろうな
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:15:23.31ID:uQeDJ1Bkd
>>9
ムームー
誰も覚えてない
サル
客がいない
KZ
元々微妙評価
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:15:54.18ID:49wCmSn80
マリオはファミコン、スーファミ、64、Wiiとそれぞれのハードで沢山のファンが生まれる様な神ゲーを世に送り出してきた
ゼルダも同じ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:18:47.49ID:qZfaIg3wd
サルゲッチュ捨てたのはマジで謎
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:20:30.34ID:MFpZDJ280
本当にニシくんにとっては任天堂が唯一神なんだな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:22:22.65ID:g5RB5v2+0
>>28
お願いしますソニーさん
昔のIPを復活させてください…
御宅が動かないからポポロの原作者とかはマーベラスに企画持ちかけたんやで…
ポポロやピポザルまたやりたい…
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:23:00.35ID:K85udumJ0
カグラがヒットしたのに裏切られたよね、、、、
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:26:13.27ID:dkqj4H/md
ファンがついてるIPの新作出すのは当たり前な事だと思うけどね
むしろ需要があるのに頑なに過去作の新作を出さない方に問題がある、ファンを見捨てる行為じゃん
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:29:00.41ID:R4oMYWnb0
任天堂はタイトル大事にするのもあるけど、失敗してもまた新作を出して来る。セカンドも続編もう無理だけど良タイトルみたいなのを囲ってる。

他社は代わり映えの無い続編ガンガン出してきて飽きられたらもう出さない。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:29:23.82ID:NURBIaql0
パタポンとかいう好きだったシリーズ、気が付いてたら終わってた
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:29:54.98ID:uQeDJ1Bkd
>>10
これ
あと意味不明なろ路線変更
スクエニは全部
特に聖剣
見下ろし型三人ARPGで最低限行けるのに
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:31:12.68ID:8Fx/TBat0
新作作らないならポポロの版権は手放してくださいよ。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:32:15.20ID:b9JhlTrOa
一向に売り上げの延びないゼノは
さっさと打ち切って どうぞ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:33:05.54ID:8NHbkX+E0
サルゲッチュ捨てたのだけはガチで理解出来ない
ソニー系の中では、オタク臭が少なくてキッズも相手に出来る汎用性の高い作品だったのに
下火だったとしても、これは切ってはアカンIPだった
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:34:20.46ID:uQeDJ1Bkd
>>26
PSPのポータブルが酷い
ハード的にサル行けるPS3で新作出さず
変な派生ばっか

最後が3だったなナンバリング
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:35:04.18ID:oH8fpLSw0
メトロイドなんか一時期完全に潰れてただろ
今復活してもスターフォックスになる可能性は十分にある
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:35:15.59ID:sZjR3znI0
>>30
宮本「ジャイロ付けたろ!」
海外ティザーサイト「オンライン有り」
開発「ジャイロ上手くいかない………やばい手が回らん」
海外ティザーサイト「すまん前のは誤報や………」

結果、オンラインマルチどころかシリーズで好評のオンラインマルチも削除の劣化版
更にジャイロ強要2画面強制とかいうコマンドに次ぐ黒歴史へ………
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:35:34.48ID:VuKtqUzy0
作品に愛があるかないかの違いやな
どっかの企業は使い捨ての結果気付けば何もなくなった
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:37:26.61ID:8Fx/TBat0
>>41
その昔、トロというキャラがいてなぁ。そりゃ老若男女に愛されていたそうな。

ピポサルvsトロもそうだけど、任天堂も似たようなのは纏めちゃうんだよな。
青沼だって偽ゼルダ作ってた所を見つかってゼルダ送りになったんでしょ。
スプラがヒーローモード充実させないのはマリオへの忖度だと思うし。
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:38:35.66ID:uQeDJ1Bkd
>>41
コロコロの漫画だけ割りと長々連載してたな
ただピポサルってキャラを悪い意味でマリオ的な使い方しすぎた
要は派生大杉
二回言うがナンバリングが3で終わり名のがおかしかった
マリオは二種類の本編を出し続けてるのに
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:40:59.49ID:Tl4RS2xP0
既にあるもののブラッシュアップは
完全新規を作るよりも難しい
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:41:49.74ID:rqVo1gCI0
餌を与え続けて客を肥えさせちゃいけないんだよ
餌を与えたら消化されるまでじっくり置かないと
消化されてまた食べたくなったタイミングで餌を与える
これだよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:43:16.14ID:rqVo1gCI0
あと宮本の同じものは作りたくない新しいアイディアが無い限り続編は作らない精神
まあスタフォとF-ZEROはそれで潰れたし成功だけではないけど
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:43:17.93ID:klj6A3yE0
そもそもソニーってゲームに対する一貫した方針とかないからな
長く愛されるIPなんて作れねぇよ

思いついたように全年齢ゲー作るけど売れなかったらハイ終わりー
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:44:37.27ID:u9Ms1aH90
ドラクエですら進路間違えて悲惨な事なってるからなぁ
11どうすんだあれ

ドラクエ10でオンライン化、半アクションRPG→わかる
そのシステム流用でオフゲー完全コマンド戦闘→????

結果仲間棒立ち、一人だけウロウロする戦闘 授業中走り回るガイジかよ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:46:29.55ID:rqVo1gCI0
任天堂でも宮本の情報開発部と坂本の開発一部では考え方違うよね
開発一部は当たると結構連発して食いつぶしたりする
メイドインワリオとか
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:48:03.43ID:GrIXLR5Yd
クラッシュは洋ゲーでは珍しく日本優遇されてたよね
日本だけopが違ったりおまけムービー(わざわざオーストラリアまで行くレベル)作ったり
そもそも日本と海外だとキャラデザも違うんだっけか
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:48:42.25ID:3WpibOeh0
64のMOTHER3とか開発相当進んでたけどまるっと破棄したりもするわけだから
市場投入のタイミングとかそのへんは相当気は使ってるんだろうな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:49:43.68ID:vkVF74Kp0
任天堂は超優良企業だから、面白いアイデア出るまで人IP寝かせますってのができるんだろう
寝かせたくても人気IP使わないと会社が傾くなら仕方ないからな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:50:25.06ID:FOiC40QC0
いや、結構潰れた物があるだろうと思ったけど
ソニーのぼくなつを思い出して、それで全部ぶっ飛んだわ
もう一回出してくれないかなーぼくなつ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:51:01.09ID:mZYR3s7o0
任天堂は「しょんべん臭い」「ウンコ臭い」キモイ会社やぞ!臭い!
あ〜臭い、臭い!あはは!任天堂の名前を聞くと吐き気がするわな!
任天堂はクズ会社やからな!早く倒産しろ!ボケ!あはは!任天堂は
世界最低レベルの会社!スイッチは全く売れてない!販売数ゼロや!
これじゃ倒産する可能性は大きい!クズ会社で日本の恥やな!あほ!
ホンマに任天堂はウンコ臭い会社や!あはは!しょんべん臭いぞ!
ウンコ臭〜い任天堂!アホの任天堂!しょんべン臭い任天堂!クサ!
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:54:05.59ID:IagQcACnp
・マリオ派生作品
マリオ本編(今年の業界最大の弾)
マリオ2d(乱発による死にかけ)
マリカ(完全版の8DXがWiiU並みに馬鹿売れ)
ルイマン(最新作500万本)
ヨッシー(2018)
マリルイ(1のリメイク)
ペパマリ(若干死にかけ)
マリソニ(マンネリ気味、今年出すの?)
ワリオ(WiiU版でやらかして死にかけ)
マリオスポーツ(乱発で爆死)
マリオパーティ(乱発で爆死)

マリオ関連だけでも随分酷使してるイメージ
主に3dsWiiUのせいな気もするが
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:54:30.15ID:KJiuaUKg0
どうぶつの森は何度か失敗してるが、反省点を新作に活かしてヒットを重ねてきた
WiiUのスゴロクも失敗したが次はもっと良く仕上げてくるだろう
失敗してもすぐ終わりにするのではなく、次をより良く作る体質と体力がコンテンツを育てる原動力だろうな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:57:31.44ID:aiiLVMQ30
サルゲッチュは1がおもしろい2と3(特に3)はおまけが本編
大昔2のメモリーカードもってホビーフェアいってチョ〜レアサルの解禁データもらいにいったなあ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 19:59:33.05ID:aiiLVMQ30
>>83
そんなかだとマリカとマリソニとルイマンはアケに進出したんだよな
マリカはまた夏に新しいのでるみたいだね
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:02:25.46ID:aiiLVMQ30
つかスタフィーなんで消えたんだあいつは
そこそこ出てなかった?
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:03:03.49ID:MHV/yH9l0
トロとかグッズ展開までしてたのに...
可愛いしなんでなん?

過去IP復活させてもパラッパみたいな扱いはゴメンだぜ
あんなの出すならない方がマシ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:05:42.89ID:+5WMe/bK0
>>13
キティちゃんは43歳ぐらいだったはず
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:06:37.97ID:aiiLVMQ30
>>97
どこでもいっしょとかまさにスマホで展開できそうな感じだったのにな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:07:17.25ID:R0DDK+WD0
>>13
そういやマリオも野球どころかオリンピックに参加してるしUSJに出てくるし総理になるし
最近じゃ基地外みたいな顔したウサギとも共演が決まったし
仕事を選ばないって言うのは案外重要な事かもしれんな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:07:48.05ID:u9Ms1aH90
時代の流れってのもあるから、スマホで同じようなゲーム沢山あるとか
他社が同ジャンルでシェア取って出しても難しいとか そういう事もあるかもしれない
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:09:16.38ID:197hG21IF
>>62
レベルファイブは下手なの知ってて割りきってるイメージ
失敗は割りきれない時に起こってる
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:09:36.68ID:FYtr0iqH0
サードが続編失敗したのも結構あるし、なんとかファーストで拾い上げて復活できんもんか
カプンコのロストプラネットとかスクエニのフロントミッションとか…
ベヨネッタみたいにはいかんのかね
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:10:27.56ID:teuAst9s0
任天堂はディズニーのようにヒットした作品は
任天堂ワールドの仲間として扱う上にキャラを殺すようなことをしない
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:10:33.18ID:5GmLuGhI0
というか世間の中でのゲームという文化に、
そこまでブランドの席の数があるかというと。

FFとかDQなんか自爆もいいところじゃん
MHだって同じ目にあうよ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:11:37.31ID:R0DDK+WD0
外人に売れる事を目指して作ったMHは海外じゃ無名なのに
外人が1番望んでいるMEGAMANの新作は出さない無能
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:12:33.73ID:vkVF74Kp0
>>111
任天堂が拾ってやれば復活できそうなIPいっぱいあるよな
ただ慈善事業じゃねえからなぁ・・・
オタゲーに弱いならときメモとかラブプラスとか拾ってくれてもええんやで
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:12:37.05ID:aiiLVMQ30
ttps://youtu.be/6CzX2JUqDuI
こんなムービーまでとってたんだよなあ・・・
もっと日本で展開してよかったんだけどね
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:13:09.29ID:C5LV1JDT0
単純に作り手のトップが変わってないってのはあるんじゃねーの?
カプコンもスクエニもセガも制作した人間どんどん退社していくじゃん
その辺名前は同じゲームでもユーザーって間接的にやっぱ感じるものがある結果じゃねーかな
ちょとオカルトっぽいけど
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:15:15.81ID:SHHh9QJed
FEも死ね目前までいって、コザキ絵に変えたら、
生き返ったもんな、そういう運もあるんだろうな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:18:11.23ID:uQeDJ1Bkd
>>107
仕事選ばないのはめっちゃ大事
でもって本業を疎かにしない

サルゲッチュは本業を疎かにしたのが消えた原因の一つ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:19:29.35ID:n1FOpSyh0
>>90
マリパはテーブルモードの恩恵をモロに受けられるから
カラオケ、合コンなんかですぐ初められて短時間で終わるようなモードがあればイケる
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:20:06.34ID:5GmLuGhI0
>124も触れてるけど
ゲームはともすればギャンブル文化にすぐ近づいてしまうので
永らえようとしたらあらゆるギャンブル要素と距離を置く強い意識は不可欠だと思うわ
具体的にはガチャだのeスポーツの賞金だの。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:21:34.64ID:9ylDIbSm0
>>126
有名にならなかったタイトルやキャラも合うシステムがあれば出番が回ってくる可能性があって死んだのではなくひとまず眠ってるみたいな解釈しやすい環境になってるのは大きいね
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:23:37.82ID:+l20RuLR0
>>117
クラッシュは今度リメイクで復活するのが嬉しいよね。
3までは遊んでたけど、それ以降記憶がない……いつの間にかいなくなっちゃってたイメージ。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:23:38.41ID:IEHw/QKJd
そもそも他社はコンテンツを育成する気がもともと無い気がする
更に言うとヒットしたコンテンツというより、ヒットさせたコンテンツみたいな
任天堂だって商売だから当てようとはしてるだろうけど、他社はドーピングしすぎと言うか、その後の展開どうするのって感じる
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:27:29.92ID:nEh7Dxtl0
皮肉なもんだね

続編もの好きなのはソニーユーザーなのに
だからクレクレなんだね
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:27:57.19ID:K1WAtOfp0
>>46
日野ォ…
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:30:59.59ID:+sq+dxbZ0
>>132
これとかは今なかなか扱いが難しいよな
ただ速いだけのレースゲームなんてありふれてるし
かといってシンプルさがウリのゲームだから変に追加要素も入れづらいし
俺は真面目に毛糸のFZEROは有りなんじゃないかと思うけどね
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:33:22.33ID:3R2SbtWZM
豚ってキャラゲーすきだなw
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:34:22.49ID:jHVBuSSB0
任天堂は進化や変化をさせつつもやり過ぎない絶妙なバランス感覚を持ってるからね
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:34:33.90ID:mZYR3s7o0
任天堂は「しょんべん臭い」「ウンコ臭い」キモイ会社やぞ!臭い!
あ〜臭い、臭い!あはは!任天堂の名前を聞くと吐き気がするわな!
任天堂はクズ会社やからな!早く倒産しろ!ボケ!あはは!任天堂は
世界最低レベルの会社!スイッチは全く売れてない!販売数ゼロや!
これじゃ倒産する可能性は大きい!クズ会社で日本の恥やな!あほ!
ホンマに任天堂はウンコ臭い会社や!あはは!しょんべん臭いぞ!
ウンコ臭〜い任天堂!アホの任天堂!しょんべン臭い任天堂!クサ!
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:36:25.62ID:vkVF74Kp0
こういうスレ見てよく思うんだが、他社も任天堂見習ってうまくやれ!なんて無理な相談なんだよな
任天堂みたいにやれるならみんなとっくにやってる
やりたくても出来ねえんだよ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:38:36.32ID:EfRCr8ZM0
>>3
確かに
ポケモンとスプラしか興味ないわ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:40:36.32ID:Nx4p/X0J0
キャラクターを育てることを放棄してガキゲーガキゲーと貶してたくせに
今更パラッパだのクラッシュだの未練がましく出してるSIEとは違うんですよ
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:43:19.81ID:vHFjEMd60
エフゼロもスタフォも殺したくせに何様なんだ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:43:20.44ID:4ovYV0/R0
マリオ出し過ぎつっても
マリオが出て来るゲームなだけで同一ハードなら同じジャンルやスタイル出さないとかキャラとしては酷使してるけどきっちり休ませてる印象
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:44:52.77ID:4ybonWXu0
motherは糸井がやる気を見せれば
いわっちならいつでもGO出したはずなんだけどな
糸井の居ないmotherなんてmが無くなってother、他人です、だし!
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:46:03.61ID:vHFjEMd60
>>160
代わりってなんだよ
スレタイに完全に反してるじゃん
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:46:41.11ID:Nx4p/X0J0
Fゼロやスタフォックスだってまた復活する可能性は十分ある
死んだと思われてたメトロイドが復活するくらいだしな
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:46:55.09ID:guBkAomE0
あとアイデアを練り貯めて置いて
その組み合わせや技術革新などで
これなら行けるレベルに達したら
本格的に作り始めることかな

糸井さんがRPG作りたくて
初めて任天堂行ったら
宮本さんの提示した膨大な資料に
退散したという逸話がある
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:48:28.70ID:9J3dtRqWa
メイドインワリオ待ってるんだが
GBA版大好きだった
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:52:22.45ID:fR216zfq0
アイデア待ちみたいな感じじゃね
見た目がきれいになっただけの続編出しても売上的にしょうがないし
定番になれるだけの売上あったらそれでいいんだろうけど
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:52:47.78ID:5GmLuGhI0
>>164
もうこういうレギュラー補欠といろいろ復活ローテに入っている企業という意味では
任天堂はやっぱり唯一無二だよな

ディズニーもだけど、早い話が「古典枠」というものがあって
ゲームだとその席が少ない上に維持が大変。
任天堂はさすがに大艦隊組んでなんとかそこに乗った
だがドラクエはどうだ…
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:54:47.42ID:ZcnWft2Md
>>1
IP育ては後付け
任天堂からすれば新しいハードで何をやるかって所から話がスタートし
例えば拡大縮小で何かできないかってなり
アイディアにあった遊び方まで煮詰まって
じゃあキャラは新しく考えるの面倒だからマリオでやるか
て使い回してるだけだぞ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:56:59.40ID:5GmLuGhI0
>>178
それは両方向で考えてるんじゃないかな

まずアイディアだ、操作だ、ゲームバランスだ。そして新規IPで行けるなら行こう。
ところでマリオはマリオで考えないと…ああ、あのアイディアそろそろ使えそうだな
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 20:57:57.94ID:iCly7Vw90
パルテナのシステム使ったゲーム作ってくださいよおおおおおお
あれ1作で終わらせるにはもったいなさすぎるわ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:00:56.92ID:0EcCAjIG0
F-ZEROは出しそうだわ
マリカー出したしから被らないだろうし
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:01:20.65ID:jfIOnWPE0
ヨッシーとか64でどん底になったやん
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:03:22.25ID:V4b+eeBKM
愛されないキャラクターの会社は、
キャラクターでどうやって商売するか、
キャラクターありきの考え方。

任天堂は、
このゲームならどんなキャラクターか、
ゲームありきでキャラクターがある。
ゲームの設定でキャラクターにどんどん後付で設定できるし、
ベース以外に変なこだわりがないから、
不思議な感じがするし、飽きない。

最近の任天堂のキャラクターは、
そこまで魅力かあるとは思えないけど。

ソニーもステハニー林が広報してる頃は、
キャラクターは魅力あった。
任天堂よりも、輝いてた。
0188有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU @無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:03:22.87ID:O7r+XU1q0
>>176
実はドラクエは上手いことやってる部類。VCとか控えてるしリメイクもかなり周到に戦略練ってる。
余談だけど、トルネコが主役に抜擢されたのは、「生き残るために腐ったパンをかじれるキャラだから」だったらしい。
ゲームの特性をよく考えてキャラ選んでるよ。
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:04:18.16ID:4ybonWXu0
ぶっちゃけて言えば大抵の任天堂の名作は情開製だけど
(2Dメトロイドは企画開発かな?)当然色々作るには人が足りない
かと言って外注に投げるとGCDS以降のスタフォみたいになりかねない
マリオゼルダ筆頭以外のブランドはスマブラで大事にされてると
思ってればいいんじゃないかな
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:06:34.62ID:v8PyhaFC0
こういう話で忘れられがちなのが
トモコレ
こんな特殊なIPを大事に育てるのは他社には到底真似できないことだ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:10:36.05ID:7u02hlya0
任天堂はだいたいの作品でIPを乱発してない
リメイクだったり外伝だったりは1年おきに出しても、
本編は3〜5年おき(子供向けは3〜4年くらい、大人向けは5〜6年くらい)でだしてる

他のメーカーだと「やったヒットした! 今のうちに稼いじゃる!」と
1〜2年おきに本編続編だすことが多い
それだと結局ブランドが疲弊する確率が高い
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:11:44.77ID:7Dvw+Leg0
他のメーカーってハードメーカー限定だよな?
さすがにソフトをつくるしかないロイヤリティを払う側のサードメーカーは
同じようにできないよ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:16:51.61ID:bODzPyDr0
>>139
ソニーがクローンのワイプアウトを地味に出し続けてるし
それ以外にもクローンっぽいのを見かける
何もしてない間に居場所を失った印象
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:18:15.50ID:G+KiYfTpr
【一強】PS4の累計販売台数が6040万台、ソフトは4億8,780万本、PS Plusの有料会員数は2,640万人に到達

http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497867795/


1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/19(月) 19:23:15.07 ID:55Ul2mJy0
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、6月11日時点で
「PlayStation 4」の全世界の累計実売台数が6,040万台に達したと発表した。
ソフトウェアタイトルの実売本数は、6月11日時点で累計が4億8,780万本を突破した。
また、プレイステーションネットワークの月間アクティブユーザー数は7,000万に、
PS Plusの有料会員数は2,640万人に到達している。
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:23:01.57ID:4ybonWXu0
>>195
コレシカナイ売れが数ハード続いてたらそのためにハードが買われてるんでは?
第一WiiPS360世代よりあとはゲーム機で欲しいものがなければ
スマホでいくらでも無料のゲームで時間つぶせるんだから
コレシカナイ需要なんてものは生じようがない
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:23:31.41ID:EpzEfzDua
IPを維持するために72億再生とか410万保証とか装着率100%超えとか火曜の夜に捏造売上発表をしなきゃならないほど必死にならなきゃ生きてけないハードメーカーとかもはや不要だよね
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:29:34.59ID:EpzEfzDua
>>207
まーた但し国内限定か
それでゆうちゃん殺した自覚ある?
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:34:29.23ID:hFQg2c7Pd
愛がある、ただそれだけ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:35:03.49ID:7Dvw+Leg0
>>204
多くに売るって意味ならあれはなかなか難しいところあるかな。
でもまぁ海外でミリオンいけばなんとか続編に希望のもてるゲームとしては確立できるだろ…
格闘といっても従来の格闘ゲーじゃない方向なわけだし、たまにはああいうゲームも悪くない
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:37:14.10ID:87kmf2VlK
>>208
はいお得意のカイガイガー
本体普及台数におけるソフトの売上の乖離に国内PS4の普及台数の方がよっぽど疑問に感じるんだが
WiiUは途中で生産中止したからだろ
そのWiiUですらミリオン4本ありまっせ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:38:16.55ID:mZYR3s7o0
任天堂は「しょんべん臭い」「ウンコ臭い」キモイ会社やぞ!臭い!
あ〜臭い、臭い!あはは!任天堂の名前を聞くと吐き気がするわな!
任天堂はクズ会社やからな!早く倒産しろ!ボケ!あはは!任天堂は
世界最低レベルの会社!スイッチは全く売れてない!販売数ゼロや!
これじゃ倒産する可能性は大きい!クズ会社で日本の恥やな!あほ!
ホンマに任天堂はウンコ臭い会社や!あはは!しょんべん臭いぞ!
ウンコ臭〜い任天堂!アホの任天堂!しょんべン臭い任天堂!クサ!
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:39:53.64ID:bODzPyDr0
>>184
売り上げ次第
あとゲーム内容的に単発になりそうなきも
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:40:42.99ID:hFQg2c7Pd
すごろくは桃鉄に任せて欲しいわ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:41:42.21ID:bODzPyDr0
>>221
3まで
派生ばっかり出して消えてった
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 21:45:03.48ID:U0eSRYEBa
小さい人形みたいのがサイコロに乗って転がすパズルバトルみたいなゲームあったよな?
なんであれを復活させないんだ 神ゲーだったはずだが
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 22:00:44.82ID:1I5/uRn30
任天堂とそれ以外だと、
単純に子供に向けて作ってるかどうかっていうのが大きいと思うけどね

任天堂以外のゲームってハナから子供に向けて作ってなかったり
最初は子供にウケてても売れるユーザに合わせて対象年齢上がっていったりして
若い層が入ってこなくなって衰退するイメージ

任天堂は今も昔もずっと子供を意識してゲーム作ってるから、
常に新しい子供の層を取り込んでいってるし
多感な子供の頃に触れたものってことで任天堂IPにいい思い出のある大人もどんどん増えていくのでIPが死なない。
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 22:01:57.14ID:hFQg2c7Pd
>>227
Xiだっけ?
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 22:02:39.11ID:OtkkMp/jd
イカもここまでヒットするってわかってたらボーイ、ガールなんて名前じゃなくてもうちょっと考えたのにしてたのかね。
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 22:02:41.83ID:74OBgqn80
マリオカートWii/8(バンドル) 3,701,492 →1,043,046
スマッシュブラザーズX /U(3DS先行) 2,303,103 →69,7056
wiiスポーツ/ wii sports club(DL先行) 3,724,264 → 2500
wiiパーティ/ U(バンドル) 2,382,177 → 799,873
wii fit plus/ U (同梱版先行発売) 2,409,957 →  176,265
スーパーマリオギャラクシー2/ 3Dワールド 1,043,028 → 602,234
ピクミン2/ 3 483,027 → 232,313
マリオパーティ9 /10 700,442 → 157,867
ドンキーコング リターンズ / トロピカルフリーズ 977,034 → 118,774
ゼノブレイド/ クロス 163,442 → 106,696
太鼓の達人wii 超ごうか版/ 特盛り! 654,842 → 58,045  
ジャストダンスWii/ WiiU 653,888 → 56,060
タッチ!カービィ /スーパーレインボー 315,211 → 68,371
おどるメイドインワリオ/ゲーム&ワリオ 658,422 → 63,567
ベヨネッタ/ベヨネッタ2 PS3版206,142/箱版111,829→ 任天堂 48,462
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 22:07:08.37ID:uQeDJ1Bkd
ゲームに限らず長寿コンテンツの特徴をおれなりに
0初期段階で周囲を圧倒する数値を叩き出す
1新規獲得に熱心
2その分野のナンバーワンである
3ナンバーワンじゃないがオンリーワンである、要は住み分け
4仕事を選ばない
5内部対立を製作者が起こさない
6ファンが細かい派閥に分裂しない
7版権をめんどくさくしない
8時代に合わせた改革に熱心、最新技術に関心がある
9しかし古い技術や概念はリスペクト
10製作者が飽きたからみたいな理由で改革しない
11そのコンテンツの目玉キャラがいる
12タイトルが主役、概念的なタイトルではない
13派生で客を集めた場合本編に誘導する手段がある
14むしろ派生が人気なら派生が本編
15フォロワーが真似できない
16付け入る隙を与えないように新作を絶やさない
17ただし客の購買力以上の乱発をしない
18黒歴史を出さない、出しても本編にしない
19しっかり自分の本分を守る、副業に入れ込み過ぎない
20常に存在を主張する

0以外はいくつかあればなんとかなる、0が一番重要
逆に0が微妙でもアトリエみたいに細く長くは結構可能
あくまであればいいってもので、一部欠落してても続いてるシリーズは多い
相反する要素も結構ある
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 22:07:13.50ID:5GmLuGhI0
>>233
現世の資源や実在人格と切り離されているからこその
「言論」であり「文学」であり「ゲーム」なんだよね

そこで現世利益をチラつかせれば、それは
ノンフィクションとフィクションのいいとこ取りを平気でやる汚い商売なわけで
(可能性チラつかせて投票券やアフターを搾り取るフェイク恋愛商売とかもそれ)

今はSNS時代なのでRT数とかの仲間内の序列も現世利益の1ではあるので
戦績を無神経に残して出しっぱなしにするのにも気をつけないといけない
イカなんかすでにとても神経使ってるよな。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 22:32:18.81ID:5GmLuGhI0
>>238
>ファンが細かい派閥に分裂しない

これは上級者と初心者の分断を避ける、などで特に重要な目線だよな
格ゲがIPとしてすり減るのはここらへんが難しいジャンルだから、というのは大きい。
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 23:13:09.31ID:P9V4Dppjp
>>1
この中で元気なのマリオだけだからな
ttp://s2.lemde.fr/image/2014/10/02/534x267/4499526_3_3628_mario-megaman-pac-man-et-sonic-sont-tous-les_128b89ad0cc45017d44307a57cfabe25.jpg
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 23:14:48.12ID:XdowdgJed
SIEは新規IP作れるなら続編ほっといて新規IP作ってる感じはする
ブランドをIP単位ではなくスタジオや人にしようとしてるんじゃないのかな
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 23:20:52.41ID:7Dvw+Leg0
パックマンは一応新作結構前にだしてわりとウケてたりしたな
あとソニックも元気ないといってもゲーム自体は出てる

ロックマンはただのグッズの素材と化してる
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 23:48:01.34ID:hHRagWv2d
日本のゲームメーカーは、一度売れたキャラの価値をわかってなさすぎるわ。
マリオやソニックやミッキーやキティやバットマンを産むのがどれほどの奇跡か。
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 01:14:54.39ID:+2Q2IHbB0
カプコン「捨てるとかとんでもない話ですよね、コラボやグッズで活用するべき」

ロックマンみたいなタイプって珍しい気がするな
普通に一作は出てるぐらいの年月たってる。
ドンハンの乱がそんなに響いてるのかな…ワイナリー会長クッソ怒ってたらしいな
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 02:35:27.65ID:vZmMzzyt0
任天堂は「しょんべん臭い」「ウンコ臭い」キモイ会社やぞ!臭い!
あ〜臭い、臭い!あはは!任天堂の名前を聞くと吐き気がするわな!
任天堂はクズ会社やからな!早く倒産しろ!ボケ!あはは!任天堂は
世界最低レベルの会社!スイッチは全く売れてない!販売数ゼロや!
これじゃ倒産する可能性は大きい!クズ会社で日本の恥やな!あほ!
ホンマに任天堂はウンコ臭い会社や!あはは!しょんべん臭いぞ!
ウンコ臭〜い任天堂!アホの任天堂!しょんべン臭い任天堂!クサ!
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 02:59:03.12ID:hATpG6Il0
頻繁にキャラを入れ替えてるから回転してるとも言える
成年誌がずっとドラえもんとサザエさんメインだったらきちいじゃん。
長く続けていいもんと、ここらで終わっていいものがあるんだよ。
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 03:13:46.29ID:vmXaV8LX0
そりゃあ売れてるコンテンツの裏には潰れたコンテンツなんていくつもあるよ
てか、マザーは完結してしまったんだから死んだコンテンツって言うなよ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 04:23:48.38ID:6ZPcbfUQa
>>262
マジでロックマン復活してくれ
アクションゲーム界の3本柱みたいな存在だったのに
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 04:36:14.64ID:FVgvEizR0
>>22
バンダイは自社コンテンツじゃねーだろ。
漫画やアニメの版権買ってるだけじゃねーか。
オリジナルが売れ続けてるだけでバンダイはそれに乗っかってるだけ。
だからクソゲーでも売る続けるんだよ。
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 06:04:07.36ID:HS9zggu60
サンリオからアグレッシブ烈子とかいうのが出てきたのは何事かと思った
動画も観たけどあぁいつものラレコ(やわらか戦車の人)やなぁって
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 06:17:03.14ID:nrvozBwA0
スターウォーズとかアサクリとかcodとかfifa18とかヒットマンとかデスティニー2とか二ノ国とかドラクエ11とか
いくらなんでも、任天堂は出来なさすぎ
rdr2もモンハンwもファークライもゴッドオブウォーも控えてるし、tesもgtaもbf5もそのうちくるわけで、、
正直、マリオオデッセイがe3で、、とか言ってるけどどうでもいいよあんなゲーム
sfcと64の頃はよかったけどな、それ以降の任天堂はいまいち好きになれん
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 06:41:25.54ID:1co+UfD2K
任天堂はIPの魅力損ねずにゲーム性ガラッと変化させるのがうまいよな
看板タイトルのゼルダ見下ろし横スク3Dオープンワールドと変えてるしマリオ3DにしたりメトロイドFPSにしたり挑戦的だよね
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:16:54.83ID:DTngXJOT0
ハード作ってるからだろ
同じ会社のハードに同じIPが出続けるから認知されやすい
他ハードまたいで外伝出すブサイクなことすると死ぬ
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:33:07.11ID:+eERbGkip
他社は人気が出たら人気のあるうちに乱発する傾向にないか?
1、2までは1年おきでいいけど、3はしっかり練って、4はちょっと寝かせて完璧なの出そうぜ
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 08:41:34.61ID:++26t98i0
>>3
単に他メーカーが出してくれなくて
任天堂が順々に出してくだけでこれだからな
ある意味タイトル=ハード、季節イベント=ソフトのソシャゲ運営スタイルが確立されていた
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 11:58:59.69ID:CnXzv8uO0
>>281
ああいう本気のお遊びをできる
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:12:26.75ID:2M2P/yrl0
アスペは執着心強いから、
アスペの年齢が低いうちにハマらせると一生奴隷になってくれる

それが任豚

他社は低年齢向けでも小学校高学年とか狙ってるから駄目
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:18:58.79ID:CnXzv8uO0
>>283
たとえ7歳前後でハマってたからって
そのまま成人してプリキュアにハマってる女性なんてほとんどいなくね?
そのまま成人して仮面ライダーにハマってる男性なんてほとんどいなくね?
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:26:08.60ID:HBn/iGoOa
>>283
で、お前はどこの奴隷なの?
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:30:32.50ID:CnXzv8uO0
>>287
>>284に対してなんの反論もできないってことね・・・
これからは少しは考えてから口を開こうね、負け犬くん笑
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:31:49.76ID:tDx8otEfa
>>67
100%消えたのと
1%でも残るのとは全然違うぞ

そして1973年のゲーム参入から45年経っても任天堂は残してるから凄い
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:33:22.79ID:tlPVtqdca
がんばれ森川くん2号の新作なんか出せば売れそうなのに
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:35:56.34ID:CnXzv8uO0
>>290
7歳前後でプリキュアや仮面ライダーを触れる子供たちの中に、おまえの言うアスペはどれだけいる?
随分都合のいい話してんなぁ・・・
任天堂を貶めたいだけのクズがよ
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:40:06.07ID:yhQWy+VG0
大人も子供もハマれる任天堂ってすげえよな
ただの子供向けだったら大人は騙せないしな
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:42:20.26ID:/HlWbHdXa
任天堂って言うほど育成上手か?
メトロイドやスタフォは育て方迷走してるし、F-ZEROなんて完全に育児放棄
一番育成失敗したのはWiifitや脳トレだろ
ただのブームで終わって定着させられなかった
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:43:23.05ID:2M2P/yrl0
>>292
触れてるだけじゃなくて夢中にさせないと駄目なんだよ

子供の頃にガンダムとかドラゴンボールにハマった奴は年とってもハマってたりするだろ
任豚のことは馬鹿にしてるけど任天堂のことは褒めてるんだけど
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:45:06.26ID:PPyPEOt+r
長らえさせるのが上手すぎる
ユーザーがそれしか買わなくなる
サードが逃亡する
任天堂がコケる恐怖と戦いながら弾を乱発
コケ次第死亡の状況に陥る
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:47:23.36ID:CnXzv8uO0
>>295
おまえは「任豚」の定義がゲハとは違うようだが、大丈夫か?
ゲハでは任天堂のゲームをやる人間を指すからな
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:50:59.20ID:mQKu45Uk0
レベル5は育成失敗してるわけじゃないぞ
最初から維持する気もなくヒットさせて稼げるだけ稼いで価値を潰し次のコンテンツへというイナゴ商売だぞ
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 12:55:24.75ID:tDx8otEfa
>>299
それは「他なら確実に既に投げ捨て終わってるもの」をピックアップした場合だろ
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 13:18:26.63ID:HyqhFGuza
任天堂キャラだってだめなもんはダメだぞ
パッとしなかったキャラ集めてサルベージしようとしたキャプテンレインボーとかしらんだろ?
影の任天堂オールスターゲームだ
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